ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

BeeRotor130のPDB電圧監視とVTX接続

最近はあれこれ、忙しいのと、RCはこの所バギーばっかりで、空物をいじる暇が中ってんけど、あれこれとやりたいことが溜まってるものとかあるし、また、ボチボチと空物復活やな。
つかRCヘリは小さいのからやらな、いきなりデカいのは逆に危険そうw

で、大分前に墜落してフレーム破損してたBeeRotor130やけど、とりあえず飛ぶ状態にしてたのにVTX積んだりあれこれやってみた。

つか、どこまでやってたか放置し過ぎてて忘れてたけど、そういえば、墜落前はFCにSPRacingF3を積んでたんやけど、ケーブルとかがごちゃごちゃになってたので、折角なので、BeeRotor130専用のBRF3に積み替えてたんやった。

修理は
・フレーム交換
・モーターが2個破損してたので、今回4個交換。生きてる2個は何かの時の予備にw
・アンプを4個交換。これは元々やねんけど、どうも1個調子の悪いのがあったのでまとめて4個交換。
・FCをBRF3に交換。SPRacingは別機体。
つか全部やんって感じw

BeeRotor130+BRF3 BeeRotor130+BRF3

BRF3にすると、配線とかが少し楽になる。
BeeRotor130+BRF3

重さは、あんまり変わらんかった。ギリ200g未満
BeeRotor130+BRF3
レシーバーとVTXとアンテナはもっと軽くできるな。

で、このBRF3やけど、そのまま組んで、CleanFlightでごちょごちょと設定すんねんけど、まず、真っ先にPDBボードに積まれているブザーが五月蠅いのでそれを止める為に、俺の場合、プロポのホールドSWにロストアラームとして割り当てといて、BEEP設定の所を設定するんやけど、どうやっても鳴りやまないw

で、ごちょごちょと触っていくと直ぐに気が付くのが、このブザーはロスト的なSWの割り当てなどでなっているのではなく、電圧アラーム的な状態でなってるんやろうな・・・と。
で、電圧のモニタをしてみると、クリーンフライト上では、やっぱり2セルでしか認識していないw

CleanFlight+BRF3
オンボードのADコンバータを使うよ。って設定やろね。
これがYesとか言いながら2セルとしか認識しよれへん。

最初は2セルで飛ばそうかとも思っていたけど、機体が200g近くになると、このブラシレスのKV値ではかなりどんくさい飛び方になる。なので、3セルにしたんやけど・・・
前回のSPracingF3では別に悩むところではなかってんけど・・・

最初はCleanFlight内のメニューやら設定やらあれこれいじったりしてたんやけど、どうも、設定メニューらしき所がグレーアウトしていて設定が出来ない。

で、電圧自体をどこで監視してるのかな・・・という事で、色々みてみると、PDBボードとBRF3を接続しているケーブルがあってそれっぽい。

BRF3のマニュアルをみると、BRF3のSGの「SENSE_V」というのがある。
けど、最初はこれにハマった。

ずっと、このSGのSENSE_Vに入ってくる電圧を見ているのかと・・・。
つか、実際、ここで電圧を見てて、FC内の設定でレベルを調整しないとダメなんやけど、多分CleanFlightのBRF3のファームが新しくなっていたりで、なんか今までと何か勝手が違うというか、UI自体がなんか違うし・・・

結構悩んだんやけど、マニュアルを読み落としていた。
CleanFlight+BRF3
思いっきり、赤文字で注意書きしてある。
PDBを使わないときは、このSGにはBRF3側には分圧抵抗とか入ってないから、直接電圧を入れるな。
電圧はSCポートの11Pinに入れろ。って書いてあるねん。

CleanFlight+BRF3

これに気が付くのに結構時間かかったような気がする。

つことで、とりあえずは11pinに入れるのでBRFのファームは3セルを認識するようになって、LowBATTの警告音を出さなくなる。
勿論、プロポのSW割り当てで、BEEP音のON/OFFを制御できるようになる。

BeeRotor130+BRF3

写真のコンデンサの両端から12V、GNDを取れば近いかな。

ちなみに、丸で囲んでるところの抵抗が分圧抵抗で1:10になってる。
で、パッドには分圧された電圧がチェックできる。この電圧がBRF3に入ってるという事になる。
BRFには分圧された電圧レベルが入力されているハズなので、やっぱ、ファーム側のどこかやな。

てか、そもそも、PDB(パワーディストリビューターボード)ってのはFCと同じ大きさの2段積みする奴があるねんな。
ん~どっちにしても、本当はこのSGポートのSENSE_Vで行けるハズやねんけどな・・・また時間ある時に調べてみるか。

3セルとして認識すると低電圧アラームがならなくなる。
CleanFlight+BRF3

CleanFlightのヘッダー表示も正しく電圧表示されるようになる。
CleanFlight+BRF3


で、今回も前回のに積んでた開局申請済のTS5828を移植。
このつなぎ方が、前回の機体では細かく調べてなかったので、結構な雑な配線になってしもてたんやけど、今回はちょっと調べてみた。

こうなってるねんw
ふ~んって感じやけど、5V駆動のVTXやったらもっと楽かも・・・って5Vで動くVTXってあるんやろか・・・
最近はネット物色もしてへんかったので、あれこれまた状況がガッツリ変わってるんやろうな・・・

BeeRotor130+BRF3

黄色ライン、水色ライン、紫ラインがこのPDB上でパターンで繋がってる。

BRF3のボードは裏面に最初からOSDが載ってるので、NAZE32の時みたいに、OSDボードを別で載せる必要はない。
カメラ→OSD(BRF3)→VTXという風に映像信号が通れば良いねん。

なので、
BeeRotor130+BRF3
こんな風に今までよりも、シンプルな配線になる。
俺が積んでるTS5828は電源7-24Vなので、5Vでは動かない。
なので、電源のみ12Vから取る。
ESCのソース電源から取るのはノイズが乗りそうで多少嫌な感じもしたけど、まあ、えっか。

つことで、徐々に空物再起ちうw
次は、Pさんにもらった、XK120の修理やw

つか、前回のバギーしにRC倶楽部に行った時、この1年殆どモード1触ってへんので、一気にモード2に入れ替えたろか~
つー話になってんけど、モード1が指にしみついてるから、もう無理やなw
今後、1、2年シミュでモード2やり続けたら、行けるかも・・・って話にもなったけど、それ聞いててモード1でええわって思たwww
関連記事

静岡ホビーショー

今年も、静岡ホビーショーに行ってみた。

前日、徹夜のまま、一気に静岡まで行ったけど、流石にしんどかったので、連れに先に会場行ってもらって、車の中で2時間半位爆睡したw

今年はこれ展示してあった

静岡ホビーショー 静岡ホビーショー

京商のドローンレーサーは子供でも簡単に飛ばしてたw

HitechはK110とかK123のデモフライトやってた。
あと、自撮りドローンとかいう、AirSelfieってやつ。送信機がスマホとかのWiFiで飛ばせるやつ。
何m位上まで飛ぶの?とかいう質問してる人がいて、20m位でも行きますよとかゆーてはったけど、それは無いわ、と思たwww
見えんようになるし、ロストすんでw
WiFiの電波も条件によっては怪しいしw

あと、ポケット インテリジェント ドローンっていう、WINGSLAND 56は4Kカメラ付いてるんやとw
オプションみたいなので、BB弾っぽいヤツ飛ばすのもあったw
これは、銀玉鉄砲の感じのおもちゃっぽいヤツやけど、200g切っても物飛ばしたらアカンやんw
https://youtu.be/cX1c0mEoLss

ホビーショーは1日おってもおもろいわ。

関連記事

ハイエース改造

先々週やったかな、YZ2走らせてて、バックストレートでトップスピードに乗りかけるあたりにあるポールに当たってもたんやけど、当たり所が悪く何故かリアアームが破損した。

YOKOMO YZ2-DTリアアーム

その日壊れたのが夕方やったからまだ良かったけど、交換パーツとか無かったので、朝一やったら一日が終わってたなw

あっというまに今週末からG.W.やねんけど、多分またRCやりに行くと思うので、リア周りを全部バラして手配必要な部品をチェック。
ちょーめんどくせぇw

今回は一応予備のアームと、あと前回バラした時にデフギアボックス内のギア諸々が尖りかけてたので一応交換。
けど、スパーギアが売り切れってどやねんw
ま、えっか。

あとはリアのベアリングが片方、ゴリゴリでたまにロックする感じやったので、それも交換。
ん~もしかしたら急に片方に巻きかけてるのはこれやったんやろな~。
ま、G.W.までには修理間に合いそうやな。

それはそうと、ラジ部屋がまた散らかり放題やったので、片付けし始めてんけど、そういえば2月頃にハルさんからもらったUFOキャッチャーのハイエースのトイラジがごちゃごちゃの中から出てきた。

このヤツ
ハイエースSGLトイラジコン

お~、と思ってまだ走るか試してみたら、走るやん~としばらく遊んでてんけど、流石トイラジ、前後、左右の各チャンネルがONかOFFだけのスイッチになってるねんw
スティック自体がSWなので、そもそもプロポにも電源SWはないw

で、しばらく走らせてて、そーいえば、
昔懐かしのMasterCP用の看護婦サーボが飴ちゃん状態で袋にてんこ盛りあった記憶と・・・
これまた、ちょっとまえにヒデさんから購入したFutabaの受信機あったな~
あーヒデさんにもろた三和のアンプあったかも~
つことで、探したら、あったw

とりあえず中身どうなってんのやろって、開けてみた。

ハイエース トイラジ

あー、トイラジや~w

で、こうしたったw

フロントステアリング、看護婦サーボ化w
ハイエース トイラジ改造
リンケージは久々のクリップw

とりあえず、テストしようと思って、ヒデさんから買うた受信機でやってみたけど、どーやってもバインドせーへんしw
つか、どやってバインドさせるんかイマイチ分からん・・・

ん~、ココまでか~、と思ってら、思い出したw
そーいえば、Oさんがリポ逆接で燃やしたとかで、真っ黒になってたFutabaの受信機w
多分使える思うけど、怪しいから、要らん、つってたのをすかさず貰ってたのだw
とりあえず、これも開けてみて、確かにススで黒くなっとるしw
アルコールで綺麗に洗浄して、とりあえず諸々接続して通電してみたら、看護婦サーボが激音で唸りよるし、ちんちんに熱なるしwなんでやねん!とか思いながら、飴ちゃん袋の中からもう一個。おみくじ状態でサーボを一個開封w
で、普通に動いたw
最初の一個目は完全に外れのサーボやったんやな。MasterCPの時当たらんで良かったわ~、ってのは昔の話やけどw

で、あれこれ、ごにょごにょってやって、

こうなった
ハイエース トイラジ改造 ハイエース トイラジ改造


サーボは両面テープ固定
ハイエース トイラジ改造
これで十分w

メカ類
ハイエース トイラジ改造
Futaba R314SB-E
SANWA ブラシアンプ
2セル1000mAh
ちょ~贅沢仕様やなw




元々がアルカリ電池3本の4.5V仕様からリポ8.4Vやし、ちょ~パワフルwww
何がエエって、プロポがFutaba 4PLでそのまま走らせれるってのがええねん~w

ハイエース トイラジ改造

あとは~、バッテリーの交換がいちいちボディを取り外すのが面倒なので、シャーシの底にある元の電池BOXをくり抜いて嵌めようか悩んだけど、底をくり抜くのは構造的に無理っぽいので、そうやな~、バックドアを開けれるように改造すっかな~
って感じやな。
でも外装やしカットした後に仕上げ処理しなあかんし、塗装もせなアカンけど、思いたった時にでもやるか・・・と。
それとヘッドライトのLEDをぶっちぎったまんまやけど、この受信機って確か3chやったっけ?
ヘッドライト点けれるようにしよっかな・・・とか、
多分、せーへんなw

まぁ、今のトコ、やり切った感満載やし、4PLで走らせれるようになっただけで相当自己満足やw


ん?部屋の片付け?
忘れとったw
関連記事

かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

昨日は、かわせみRC倶楽部で初のRCバギーレースが開催されたので、久々に朝早めに行ってきた。

荷物積み込んでる最中から雨降っててんけど、昼からは晴れの予報やったんで、まぁ、何とかなるやろと思いながら。
結局、向かってる道中から現地ついても雨w
1時間くらいで雨は上がったけど、コースがべちょべちょ。

それでも、まぁ、10分遅れ位でレース開催。
今回はラバジさんとAP1さんが、スケジュールからあれこれ全部準備してくれたけど、レースってこんな雰囲気なんやろな~って感じ。

まぁ、トータル的にはめっちゃおもろかったんやけど、準備すんの大変やろうな、と思たわw

タイムスケジュールとレギュレーション
EPSON001.jpg
レースのあれこれの説明が4枚くらいにびっちり書かれてたw

これ配布されて、Pちゃんと読んでてんけど、第一声、絶対仕事そっちのけでコレ作ってたんやで~wwww

まぁ、お陰で、ほぼほぼこのスケジュールになってたんちゃうかな。

今回は倶楽部交流会も兼ねてGUNさんも駆けつけてくれはりました。
Kさんも来れるんかと思てたんやけど、どうしても用事があったらしく残念。

まぁでも、総勢9名出走+見学でとんべさん合流で10名

どうせ来るならとんべさんも、RC持ってくれば良かったのに、手ぶらでくるんやもん、豚汁鍋奉行させてもたw


各ピットの様子

ラバちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
老眼鏡2個www
勝つためには、1個じゃダメなんやwww


Pちゃんぴっと
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
ん~何となく、負ける気がしないピットwww


どりちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
無駄なあがきちうwwwww


キクりんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
うむぅ・・・余分なものが何もないって感じw


Oエッチさんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
RCバギーいじりには軍手が必須wwwww



GUNちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
写真撮る瞬間、ボロ布どけてはったのは、内緒にしとこかなw


ハルちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
あ~あ~、また無駄なあがきをwwww
・・・と、思っていたら・・・!?


おーちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
1枚100円のティッシュとか、1枚200円のウェットティッシュとか、このピットが一番高いのは間違いないなwww



俺ピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
メンテしたばっかやし、もう、何もすることないわつって余裕ぶっこいてたら・・・



結果は・・・

Aメイン
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
優勝キクりん
2位ラバちゃん
3位おーちゃん

Bメイン
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
優勝ハルちゃん
2位GUNちゃん


特別賞
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦 第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
バブー賞 どりちゃん
この賞なんやねんwww
ウケるwww


その他雑魚ども
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

etc・・・
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦


予選結果など
レースリザルト一覧


やっぱり、おーちゃんが早かった~~

そんなこんなで久々に丸一日歩き回って程良い筋肉痛やわw


あー、あと、豚汁にうどん入れようと思って10玉買うててんけど、持っていくの忘れたwww
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
10玉もどうすんねん・・・って感じで、とりあえず、昨日の晩飯はうどんw

で、今日は焼うどんw
明日はカレーうどんか、すき焼き風うどんの予定www
案外、10玉はすぐ食えるw
関連記事

YZ-2DTメンテ

昨年末からずっと忙しくて、どせ買っても触る時間ないし、パーツ通販も眺めてるだけやったんやけど超久々にポチた。

YZ-2DTの部品諸々
YOKOMO YZ2-DT

昨年10月頃から、タイヤの交換とボールデフのメンテ以外、な~んにもしてなかったんやけど、流石にあちこち劣化摩耗などで、とりあえずメンテしとこうかな、と。

今週は、天気が心配やけど、ラバジさん主催の、他のクラブさん合流での、かわせみラバギーカップが開催されるみたいなので、とりあえず、もうちょっとマシに走れる状態にしとこうかと。

YOKOMO YZ2-DT

このマシン、こんだけバラスの初めてやわw
マニュアル無いと組まれへんし超手間取るわww

とりあえず、ボールデフ周りの交換とショックのオーバーホール中心やけどw
タイヤも。

今週は土曜日がガッツリ打ち合わせなので、今晩中に仕上げんとヤバいなwww
不戦勝決勝進出ってないんやろかwww

関連記事

醤油さし

あっという間に、3月も後半突入。

先週末は飛行場行きかけたんやけど、向かう途中でお客から電話で泣く泣く戻って仕事。
行けたら昼に行こうかと思ったけど、結局夜まで作業・・・orz
まぁ、何かとバタバタや。

最近、うちでいつも使こてる醤油さしから、ボトボトに醤油が垂れてきて、手もテーブルもべとべとになるねんw

もう、ずっと昔からコレ使っててんけど、
日本人やったら多分誰しも一回は手に持って使ったことあるんちゃうかなぁ。
定食屋とかにもよーあったし。
醤油さし
キッコーマンの丸大豆しょうゆのヤツ

この醤油さしが一番エエねんけど、パッキンがアカンようになって赤いキャップのトコから漏れてくるようになってしもたんやな。
で、とりあえず数百円やろうし、また買うてきたらええわ、と思っててんけど、無いwww
全く売ってへんw

最近全部、こんなんになっとんねんw
醤油さし
これって詰め替え、つか継ぎ足しでけへんねんw

で、何かと料理中にパッと醤油かけようとしても、コイツはまぢでちょろちょろしか出よれへんし、ごっつイライラすんねんwww

途中、ほぼ垂れへんので有名なヤツらしいのを貰ってたの、また引っ張り出して使ったけど、これもちょろちょろやねん。
入れれる量もちょい少ないしwww
醤油さし

で、やっぱ、探してこよ思て、何かのついでの度にちょこちょこスーパー寄ってみたりしてんけど、
無いなw
玉手以外は、ほぼ行ったけど、ありそうで無いw

ネット通販で探してみると、
まぁ、あるっちゃあるけど、送料700円とかw
Amazonやったら300円位でまだ買えるっぽい。

そんなこんなしてたら、嫁が100均で買うてきたヤツ、
醤油さし
見た瞬間にそれアカンやろw

パッキンあらへんし、水入れて試してみたらダダ漏れwww
よう、「醤油さし」と名売って売ったな、って感じw

そんなこんなで、ここ2か月の間、ベトベト我慢しとってんけど、
もーあかん、つーことで、結局パッキン作ることにした。

この白い輪っかみたいなヤツ
醤油さし

まぁ、何でもええねんけど、シリコン系のちょい厚手のシートっぽいイメージ
とりあえず材料になりそうなん見つけに100均一行って、エエのがあったw
醤油さし

つことで、くり抜いた
醤油さし

う~ん、ジャストw
醤油さし

本体が割れへん限り、ずっと使えるw
バッチリ漏れへんくなった。
やっぱ、これが一番使い易いわ。
ピッタリサイズで作ると、今度は洗う時に直ぐに外れて面倒なので、ほんの少しだけ外周を大きく作るとエエ具合やで。

ただ、この醤油さし、使い方間違ってるやん!って人が、たまにおんねんw

昼時、定食屋とかで隣のテーブルとかにおる、作業服のおっちゃんが、片っぽを指で押さえて醤油垂らしとるシーンをちょくちょくみかけるw
エア抜きの容量で醤油の出力調整しとんねんw
原理とその効果は、よ~理解できんねんけど・・・
その指綺麗に拭き拭きしてるんやんな?!
とか思いながら、自分が手に持ってる醤油さし見て、どっちからかけるか、一瞬、考え込むねんwww
関連記事

ハイエースもろたw

2月もあっという間に終わりで、まぢ忙しいねんけど、ラバジさんから、かわせみバギーコースのメンテということで強制徴集w
で、ちょっとゆっくり目に10時頃から行ってみたら昼挟んで14時過ぎまで、かわせみコースの改修。
デスクワークばっかりやったので、久々に筋肉痛、特にひざの後ろ側が痛いw

結構レイアウト変わって、全面カーペットになってもたで~
ぐぐっとオンロード寄りになったけど、案外おもしろなったし、石路面じゃなくなったので、タイヤのダメージもぐっと減った気がする。

今までは32~35秒台やったけど、新コースでは大体、29前半~31秒後半あたりって感じ。
AP1さんがやっぱ、27秒連発、ラバジさんが28秒台って感じやったかな。
まぁこの2人を参考にすると萎えるねんけど、それ以外は大体同じくらいで、結構ヒリヒリする感じでおもろいw


そんな感じの一日やってんけど、朝現地に着くなり、ハルさんから、これあげる~つってもらった
ハイエースSGLトイラジコン ハイエースSGLトイラジコン ハイエースSGLトイラジコン
ハイエースSGL


とーぜん、かわせみはRC倶楽部なので・・・

ハイエースSGLトイラジコン

ラジコンなのだw

トイラジやねんけど、ライトも着くし、そこそこ走りよんねんwww

家帰ってから、しばらく遊んでもたwww

ハルさん曰く、社員旅行かなにかで温泉行った時に、とある場所に行くのがとりやめになって、おっさん連中とゲーセンいってUFOキャッチャーやってて、ゲットしたらしいw

にしても、まぢで想像以上によー走るねんw
関連記事

ちょー忙し

期末になるとなんでか忙しい。
ここ一ヵ月ラジコンのらの字もないわw

先日の話、ディーラーのお兄ちゃんから、そろそろオイル交換とか点検しませんか、みたいな電話がきたんやけど、
その前にリコール改修の順番が取れました、が先ちゃうのん、3か月ほどのんびり待ってんねんけど・・・
つったら、順番逆ですいません、つって直ぐに預けられることになった。
まぁ、雰囲気からやと、俺のん終わらしたつもりで、ありゃ完全に忘れとったなw
お隣さんと話してたら、お隣さんのハイエースと同じディーラーの同じ担当者やったつーのが後で分かって、
お隣さんは結構「○○、あいつアホやろ~、めっちゃゆーたんねんw」とか厳しめの感じでゆーてはったんで、
俺はあんましごちゃごちゃ言わんといたろ、思て、
やんわりユルユルにしてたら、これやw

代車もすぐに出て、朝から夕方まで預けて終わったみたい。

燃料ポンプ交換とコンピュータのファームか何か書き換えらしい。

で、燃料漏れとったか聞いてみたら、全く問題なしでした。と予測通りの回答やったw
漏れてたら燃費にも関係ありそうやけど。

2年半乗って、街乗り7~8km、高速やと大阪~福岡ぶっ通しで11~13km位やな。
つか、まぢ1速要らん。上に振って欲しいわってのは20年前から思ってる事やねんけど。
マイナーチェンジでガソリン車の方はなんかそうなったとか?めっちゃ燃費上がっとるらしい。
まぁ、ディーゼルやし燃料代安いから我慢するw
関連記事

落とし処

まぢでいらんな

クズ

ホンマに胸糞が悪るなるし、逆に北の将軍様がマシに見える位の勢いやわwwwwwww
もたもた、してんと、とっとと全部を断絶したらエエねん。
少なくとも俺は、あれこれ他方面からじっくり考えてみても、1mm程も困らん。
趣味もかろうじて、中国、台湾、米、あたりからお買い物できれば、な~んにも困らんし。
うんこで洗ったキムチも食わんし・・・困る事・・・残念・・・無いわ。

にしても、トランプもど~なのよ、大統領令の大安売りやなwwww
威力抜群w
まぢで、この人おバカさんなの?って感じやけどw
メキシコも首脳会談を中止したみたいやしw
まぁ、普通に考えたらそうなるわなw
隣のおっさんに、お前嫌いやし勝手に壁立てたるけど、金はお前払えよ。
つってるんやもんなwwww
駄々っ子かw
どうやったらそういう論理が思考できるのかがなかなか難しいねんw

民間商売と政治とは違うし、時代錯誤で国が崩壊してまいそうな気もするw
現時点を見るだけやと、社内はワンマンで仕切れても国を仕切る器がないように思うけねんけど。
思考回路的には、その辺の田舎町の成金不動産屋のおじいちゃんに国家権力渡してもたって感じに見えるw
もっと失業者増えて、物価上がって、ダメダメ経済になって、敵作って、孤立して、テロ連発されて、最後にもうアカン、知らんわっ!
つって発射ボタン押さそうと思って裏で絵書いてる金持ちが他におるんカモ・・・と、深読みし過ぎかw
国の権力で一般企業を責めるのであれば、自動車云々より、Google、Appleあたりの税収を国内に戻すとかの方がまだ理解しやすいような気もする。

もう、こうなったら、TPP元に戻して、他諸々2国間協議でかまへんから安保から関税まで今まで通りやってもーて、その代わり、竹島と尖閣をただでトランプに譲ったらええねん。沖縄米軍基地の移転先にどうぞつってw
特に役に立たん2つの島やるだけで、沖縄米軍基地関連の費用負担諸々からも永久的に解放されるし。
無理難題ゆーてくるんなら、無理難題で返したらええ、なんならおまけで、北方2島もオプションで。
感覚的には2者間での単なるビジネス。
不動産屋やし、今のまんまの条件で国土増えるで~おじいちゃんには、おまけしといたげるで~、つったら、ついついうっかり大統領令w
つか、トランプに取引条件として無理やり奪われた体に持っていけたら世間体的には、尚都合がエエねんけどなw
な訳ないかw

まぁ、妄想は自由ということでw
あっちもこっちも、どこに落とし処があるのか、しばらくはニュース面白いかもなw
蓮舫は言うてる意味が俺の足りん頭では全く理解できへんので、最近は「なんや力んどるの」の一言を脳内でお片付けw
関連記事

クリーンフライトのUSBドライバ

クリーンフライトがフライトコントローラボードとのUSB接続でうまくつながらない・・・

という質問をちょくちょく頂くので、確認事項など。

※以前の記事のコメント欄に返信コメント書いていたヤツだけど、コメントだと探しにくいので記事に移植


Win10の環境だと自動アップデートなどの更新で勝手に設定が初期値に戻ったりすることもあるかもなので、クリーンフライトでUSBが認識しないときは以下を確認すると、案外すんなりいくかも。
Win7,8とかでも似たようなドライバ署名有り無しの判定があったかも。


スタートメニュー

SHIFT押しながら再起動

「オプションの選択」画面

「トラブルシューティング」

「詳細オプション」

「スタートアップ設定」

「再起動」

「スタートアップ設定」画面

「7)ドライバー署名の強制を無効にする」
F7キー

これで署名の無いドライバーなどをインストールできるようになります。

あとは、通常通り、

デバイスマネージャーで、COMポートの所を見ながらコントローラーのUSBを抜き差しして、ポートがON/OFF表示するのがフライトコントローラで使用するCOMポートなので、 ポートの右クリックメニューからドライバの更新を行い、ドライバを指定してインストール
すると、USBが認識されるようになる。
大体はこれで行けるんじゃないかな。



日曜日は、PさんのHPIサべージレストア車の納車完了w
あいにくの雨やったけど、合間に一応サベージ走った。ちょこっとやけど、サスオイルも入れずに走らせてはったwww
なんだかんだで、みんな晴れor曇りの予想して、6人も来てたわけやけど、結局何もせず、昼過ぎ頃から雨脚も強まって寒かったのでマクドいって1~2時間ほどだべってお開き。
関連記事

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」