Walkera - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02S修理

先日、N氏のフライトみてて、あとちょっとで背面なってたやん!的な冷っとするシーンがあったりしてw

N氏もぼちぼちフリップの練習とか、対面とかにステップアップやな~って話しをしてた訳やけど、
横ホバやら対面やら、今更、風とかの影響受けやすかったり、挙動不審なチビヘリでやらずに、シミュでやって実機は安定してる450でやればええんちゃう?とも思うねんけど、
まぁ、ほぼ落とすので、金銭的ダメージを考えると、やっぱチビヘリでやった方がええんちゃう?
って話をした。

まぁ、何にしても、とりあえずどっちの向きでもホバ出来るようにならんとアカンやろうし。
チビヘリでも対面ホバは十分練習になるやろし。

つーことで、このところ放置プレイ状態やったV120D02を修理することになった。

N氏はG.W.後半用事があるらしく、うちにパーツ類を置きっぱなしやったのもあんねんけど、
機体を預かってきて修理した。

V120D02S

故障は、エレベータサーボが死んでるのと、テールサーボが鯖ってる。ってことやってんけど、

・エレベーターサーボは確かにロック状態。ギア欠けじゃなさそうやってんけど、とりあえずサーボ丸ごと交換。
・メインギア欠けがあったので、メインギア交換。
・テールブームの後ろ側がちゃんとささってなくてテールピッチのプラマイが大分ずれてたので調整。
・各スワッシュリンケージ長がずれまくってスワッシュレベルがおかしかったので調整。

とりあえず部屋ホバさしてみたら、鬼ハンチングw

プロポ側でジャイロ感度を下げてハンチングは無くなった。
とりあえずピタホバする状態になった。

V120D02S

あとは、自分のプロポで設定してもらわんとな。


で、久々にV120をいじってて、俺も自分のV120を直しとくか・・・ってことで修理した。

とりあえずメインギア交換と、今回はV120を使ってラダー混じりとかの練習をしてみようかと思ったので、
飛んでる最中にテールが無意識にクルクルすんのが嫌やったので、クラッチ化をやめてノーマルに戻した。
けど、落ちたら高確率でDカットなめすんねんなぁ~・・・
コーンギアはメタルにするのがええんかな。

あと、メインブレード交換w
V120D02Sブレード V120D02Sブレード
ケチケチにも程があるわw

が、メインブレードの予備が無いわ~!

と、わめいとったら、XTREMEの140ブレードがあったのを思いだしたw

V120D02S

堅いブレードやとコーニングがつきにくいらしくチビヘリにはあまり不向きって聞いた気もするけど、
部屋ホバしてみたら、ピュンピュン結構レスポンス良い感じで飛ぶ感じがする。
外で飛ばしたくなる感じ。

明日、試してみっか~

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Walkera devention MTC-01のプチ改造

JRプロポXG-8でWalkera V120D02Sを飛ばす・・・の続き。


WalkeraのMTC-01とか言うDSSS送信モジュールっぽいヤツをXG-8に突っ込んでWalkera機を飛ばす訳やけど、MTC-01に内蔵のリポバッテリーは80mAhのちっこいヤツなので、スペック上、使用時間は2~3時間となってる。
けど、撃沈したり、機体の設定したりで、MTC-01のSW切らずに放置してたら、多分1~2時間で終わってまうんちゃうかな~。
実際、正味2時間弱で突然、電源のLEDすら点かず止まってもた。

外フライトやと、多分全然時間が足らへんと思うし、充電となるとDC5Vの電源が要るし、充電してる間待ってられへんし・・・

ちゅーことで、バッテリーを取り出して、外付けバッテリーで動かせるようにしようと思てん。

とりあえず、開ける。

Walkera devention MTC-01のプチ改造


とりあえず、基板
Walkera devention MTC-01のプチ改造 Walkera devention MTC-01のプチ改造
ん~やっぱ、サイプレスのCYRF6936や。


ATMEL2個使い
Walkera devention MTC-01のプチ改造
このバッテリーをぶっちぎって、コネクタに変える。ただそんだけw


こんな感じ。
Walkera devention MTC-01のプチ改造 Walkera devention MTC-01のプチ改造


ちゃんといごくでw
Walkera devention MTC-01のプチ改造 Walkera devention MTC-01のプチ改造

ヘタレなリポの350mAhとかが、いつの間にか一杯転がってるし、その辺を有効活用w
350mAhやと、80mAhに比べると単純に4倍位なんでまぁ、6~8時間位はもつんちゃうかなぁ~。
まぁ、もたへんかっても、リポおかわりすりゃエエねんw

固定はマジックテープで貼りつけるんがええかな、ん~やっぱ、輪ゴムつーのが一番エエかも。


さ~て・・・

次の改造は~・・・

ん~・・・

無理かなぁ~・・・

CYRF6936ねぇ~w

Walkera DEVO8ホールドSW修理

先週末、WalkeraプロポDEVO8のホールドSWが折れた、つか、もげた。

ホールドSW・・・一瞬、めんどくせ~なぁ、別に要らんか~!
と思ったけど、やっぱ要るw

WalkeraDEVO8ホールドSW修理

てことで、修理した。

WalkeraDEVO8ホールドSW修理 WalkeraDEVO8ホールドSW修理

青いのんは、若干反応速度が速い。
なわけねーけどwそんな気分で使おw

WalkeraDEVO8ホールドSW修理
元通り。
ん~つまらん・・・もっと、でっちぃのにしときゃよかったw

めっさ固いSWとかで、指鍛えるとかも良かったかもねw

Walkera笑わしよんの~w

土曜日は、早朝から逝ってきた。

TAROT450いちお、飛んでたけど、昼からラバジさんに調整手伝ってもらって、なかなかエエ具合に仕上がってきた。

スロットル、ピッチカーブをもう少し調整してみようと思う。

けど、モーターのベアリングが逝ってもたので、T-REXの方で横ホバを重点的に練習w
昼からは雨が降る中、雨宿りしつつ、合間にフライトw


途中、V120でも遊んだりw

そんな中、ちょーウケる出来事がw


なんやこれw
Walkera DEVO8 故障
びよよよよ~~~んwww


これw
DEVO8のホールドSWや~w
Walkera DEVO8 故障
まぢかぁ~やわw


V120D02Sを飛ばしてる時、落ちそうになったのでホールド入れようとしたら、
ホールドSW、触ってる感触が無い位めっちゃ軽いからびっくりしたわw

ホールドSW無いなったんか??と思って見てみると、まぢ、無いなってたんで、ちょーウケたw


いつになく、完璧なウルトラホールドや!と思ったらこれやw

しばらく、地面でのたうちまわってはったわw
でも故障なしやから流石Walkera~!

どやねんっ!って感じやけどw


ホールドぢゃない状態で折れたんで、飛ばすことはできるけど・・・
ホールド使えんので、落したらアカン専用プロポやなw

まぁ、SW変えりゃ直ぐなおせるやろうけどw

まぢ、Walkera~、意外なとこで、笑わしよんなぁ~と思たw

てか、びびったわw


Master CPネジ混在?!つー話

今日は、nobさんが来阪しはったんで、ピルさんと3人でフライト。
俺としては、ちょ~久々のフライト。

てか、前回nobさんが来た時以来なんで、ちょーど一ヶ月振りやわw
その間、XG8でシミュをやったくらい。何してたかつーと、ずっと仕事やw


で、今日のフライトの為に色々と整備した訳やねんけど、メインシャフトやらフェザリングシャフトやら全部新品に交換して、ええ感じに直しといて、今日また墜落さしたった訳やけど・・・w

ま、それはええとして、前々からこのMaster CPをいじる時になんか、違和感あるな~と思てた事があって、
それは何かつーと、六角頭のネジ。

あちこちに六角穴付きボルトは使われてるねんけど、手持ちのヘキサゴンレンチつかドライバーつか、
それを使うと、どーも、ネジ舐めるっぽいつか・・・

俺の使ってる六角関連のレンチとかは、PBかSnapOnなんで、まぁ、工具としてはそこそこの老舗品やねんけど、特に六角レンチに関しては、PBは折れずに曲がってくれてずっと使える所が好きやねんけど、つってもボールタイプは良く折れるけどw
ま、面接触やら点接触やらの話で昔は盛り上がってたこともあるけど、そんな話は長がなるんで、おいといてw

要するに、簡単に言うと、使こてる工具の精度的には問題ないハズつーことが言いたい訳w

で、なんつか、Master CPに使われてるネジにはMネジと、インチネジが混在しとんがなっ!つ~話w

特にヘッド周り。
Master CPネジ規格混在
メインブレードを固定してるネジは1/16
写真の黄色矢印は俺の知る限り、てか、俺の2機とピルさんの1機、N氏の1機、要は手元にあった機体はどれも、1/16inch、ただ、下の方の矢印のストッパーカラーはパーツとして後から購入したメインシャフトに付属してたやつは1.5mmやねんw

Master CPネジ規格混在
ここも1/16inch

Master CPネジ規格混在
でも、何故かココは1.5mm


で、1/16inchと1.5mmだが、多分1/100とか1/1000が読めるノギスなら測れると思うけど、俺のしょぼい、なに・・・何ってノギスやでw
では、目分量でどうみてもどっちも1.5mmにしか見えへんねんw

まぁ、1/16は、0.0625×2.54cmなんで、約1.5875mmやねんな。
六角は対辺の距離なので、要は1.50mmの工具で1/16インチのネジを回そうとすると、ちょろっとしか山がかかってへんので、そら舐めるわ。っつーかんじやな。

ま、そゆこっちゃw

ネジピッチも正確にはinchなんやろうけど、Mネジでも無理クソ雌ネジを切りながら締めれるんかも。

エンジンカーやってた時、N氏が海外製の車体の時inchネジやったらしく、1/16ドライバー借りたらまぁ、そらそうやの・・・つーくらいジャストフィットw
つーことで、俺も車の工具箱からSnapOnのインチ六角レンチをヘリ工具箱へ移動さしたw

ま、機体に付属してる六角レンチはインチサイズなのでピッタリやけど、そのへん結構粗末に捨てちゃいがちなので、インチ工具を持ってない人は捨てない方がええやろなw


ちなみに、テールブームサポートの固定タッピングビスの六角頭も・・・
Master CPネジ規格混在

インチやでw

にしても、Walkeraめ「混ぜるな危険」やw

MasterCPサーボ

ヘリ部屋がえらいことになってたので、片付けていたら、あっちこっちからMasterCPの破損サーボが出てきたw

とりあえず記録w

MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ
このあと、更に5個程出てきたけどw

もうチョイ集めれば囲碁が楽しめるかもw
貼り合わせたらオセロもできるでw


つことで、とりあえずダメージを確認した。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ

ワルケラ純正のMasterCPのサーボは、うそやん!ってくらい直ぐに壊れる。
普通はそんなもんなんやろうけど、開けてみると、ほぼどれも同じ感じで歯が飛んでる。
とりあえず、全部開けて、歯が欠けてるのと無事なのを分けて、何個復活できるかやってみた。


4個の歯車のうち、3個が死ぬ。
いちばん死ぬ順は
3番、2番、4番の順かな・・・
破損は落下などで、ブレードが地面などに接触してサーボの外から、4→3→2→1って感じに力を加えるからやと思うけど、流石に、1段目のギアは一つも欠けてなかった。

1番は全部無事。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ

2番は何個か無事な奴がいた。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ
ちなみに、小さい上側の歯が1枚でも飛んでいたらアウト。ほとんどは2番、3番の噛みあいで上が欠けるっぽい。

3番は結構ダメージデカイ。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ
一番左端みたいに、上側の小さい歯車が正常で、下側の歯欠けが1個の場合、2番の歯車が正常な場合、
補償はできんが、多分動く(トルク的にどうか分からんが、歯が滑ることはないかも)。

4番は最終段
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ
右側のような感じで歯が欠ける。1個でも歯が欠けるとアウト。


そんなこんなで、全部ばらして使えるギアを集めて組み直したら、16個中3個が復活。
2個は一か所の歯欠けで組んでとりあえず復活(いちお負荷かけても問題なく動いてる)。


ちなみに、看護婦サーボ(HK-15339)の方。
MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ MasterCP純正サーボ代替えHK-15339サーボ

これも同じような4枚構成やけど、壊れるトコは同じ感じで、殆ど2番と3番のかみ合わせのトコで2番側が欠けていた。
ここは、同じとこが全損だったので復活ゼロ個。

純正サーボは、歯車を交換して直したとしても、直ぐに歯が欠けるから最初からあまり使いたくない。
どっちかつーと看護婦サーボの方がかなり強いので、歯車があれば直したいとは思うが・・・
そもそも格安サーボなんで新品に付け替えた方が早いなw

最近は、暇さえあれば、次の機体選びをしもって、パーツリストやらマニュアルやら目くじら立てて調べまくってるw
だいたい、意味が分かってきた。
どれにすっかなw

V120D02S XTREMEスキッド

前々からV120D02Sのスキッドが良く折れて、修理しつつ、あかんよーになったら
丸ごと交換しててんけど、どんだけスキッド要るねん的なw

そんな中、XTREMEのランディングスキッドがエエよ~
つーのは聞いていたのだが、そうや!と思った時はいっつも売り切れで、あるなぁ~と思った時は、
あえてそれだけ注文してもなぁ~的にタイミングがなかなか合わず買うてへんかった。

で、結構な偶然的に思い出して、見てみたら買えたw

前回のフライトのダメージを修理するついでに交換してみた。

V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド

各パーツ詳細
V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド

V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド

組み立てるとこんな感じ
V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド


バッテリーはこんな感じ
 V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド
バッテリーを止めるゴムの使い方は多分引っかけるだけやろうな、と思たけど、めっちゃ止めにくいので、
縛る感じにした。
それでも、止めにくいので、何か方法を考えた方がいいかも。


機体につけてみたところ
V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド
ええ感じやねんけど、ノーマルスキッドでアンプをくっつけてたフレームが無くなったので、アンプをどこにくっつけるか考え中。

割としっかりした作りになってる、実際どのくらいタフなんかな・・・
墜落してみんと分からんけど墜落さす気は無いしw
まぁ、そのうちw

MasterCP修理

連休明けから、また強烈に忙しくて、ばったばたやってんけど、
まぁ、なんだかんだと、合間をぬっては飛ばしに行ったりした。

まずは、先々週の午前中の話。
ふとメールをみるとnobさんからメールが・・・
明日ピルさんとフライトですが、いかがですか・・・的なw
そう、前日は朝一から晩遅くまで打ち合わせで疲れててメールチェックしてへんかってんなぁw
明日・・・ってことは今日やん!みたいなw

で、確認返信してみると・・・今日です。ってw
お~マヂかw
つことで、ダッシュで充電セットw
でもって、前日の残務をサクサクっと・・・手をぬかず終わらして・・・w
とりあえず、来るなら直行してや~ってメールをN氏にしもって・・・。

そうこうしてると、nobさんから、今、伊丹ですってメールがw
やはっ!w

そんなこんなで、天気も良く、風もなく結構なヘリ日和で、ちょい遅れでnobさん、ピルさんと合流。
そうこうしてるとN氏到着w
返事なかったんで、け~へんのかな、と思てたが、やっぱ来たw
その日は、珍しく未だ健在おNewのMasterCPも快調で無事、落とさずにリポ完食~。

で、更にその翌々日頃やったかな、仕事の合間をぬって、ピルさんとN氏と3人で。
この日はちょっと雨が降りそうな感じ、つか、軽くパラパラ気味。結局は雨に降られることなく良かったが。当初行こうとしてた場所はちょい遠いので、近場でのプチフライトに。

この所、どノーマルのMasterCPを快調に飛ばしてるねんけど、結構うまなってんちゃうん・・・とか思てたら、ラストのリポで一発撃沈www
ダメージ箇所はまぁ、ぱっと見、メインフレームとメインギアは確実に交換コースって感じw

それから先週一杯は、土日返上で仕事に追われまくりw
フライトから帰宅したまんま、ヘリGoods一式は玄関口に丸々一週間放置プレイw
まぁ、今週は結構風が強かったみたいなので、危険やなとか思ってたけど。

で、金曜日の午後、簡単な打ち合わせがあってその帰りに、ピルさんに頼んでた部品を取りにいったり。


放置プレイのヘリを部屋に持って上がって、状況を確認。

けっこう、エエ感じで飛ばしててんけどなぁ~
対面で遠くからこっちに向かって戻してる時に操作間違って地面に突っ込ましてもたw
なかなかアグレッシブな落ち方で、メインギアが、ギ~とか言うてはったわw

けど、なぜかキャノピーは、ほぼ無傷やったんで、メインギア交換だけでいけるんちゃう?!と一瞬思ってんけど、そう甘くはなかったw

MasterCP修理 MasterCP修理

フレーム真っ二つw

今回の破損状況・・・

・メインフレーム
・メインギア
・エレベータサーボ
・ピッチサーボ
・メインシャフト

う~む、メインシャフトが逝ってるとは・・・
メインシャフトは部品注文してへんかったので、実験用になり下がってるヤツからとりあえず部品取り。
ピルさんにメインシャフトは?って聞かれててんけど、今まで大概な落とし方して一回もメインシャフト逝ったことなかったんで・・・頼んどきゃ良かったw

とりあえず、修理完了。


MasterCP修理 MasterCP修理

結局はコイツも看護婦さんのお世話になっとるしw


もう一機の方もメインフレーム頼んでたんで交換しようとおもてんけど、メインシャフトが無いから、もすこし放置しとくことに。


で、V120D02Sの方は、前々回のフライトで、なぜかテールがクルクルで全く飛ばされへんかった。
クラッチが滑ってるんやろな、と思って新しいゴムに交換しててんけど、やっぱりクルクルが治ってなくて、結局飛ばすのを諦めたのを思い出して、とりあえず、そ~っと部屋ホバやってみたら、
やっぱりクルクルw

ん~全バラかぁ~面倒やな~と思って眺めてたら、OH!テールギアボックスのとこでテールブームが抜け(ズレ)てるやんwww
ってのに気が付いたw
ちゃんと奥まで突っ込んで、完治w
なんや、もっと早く、つか現地で気が付けよって感じw


まぁ、そんなこんなで、修理も終わったんで、今週はタイミングがあればどこかで飛ばし逝くか。

MasterCPギャラリー

GWも無事終了した。無事かどうか分からんけど、連休明け初日からガッツリ打ち合わせで疲れたw

連休前半はあちこち、ウロウロして、後半はどっぷりヘリやろうと思ってたけど、
来客やら残務やらヘリ部屋掃除やらで結局、ちょろっとしか飛ばしに逝かれへんかった・・・orz

今回は、S氏と仕事傍ら都合が合ったので、超久々に撮影をお願いした。

一か月ぶり位のフライトと、かなり間があいていたので、V120D02Sから慣らし。
ウォーミングアップ的にはMiniCPが先やろ!って感じやねんけど、今回は撮影してもらえるということで、MiniCPは一回も飛ばしてない新品機体やったわけで、ボロボロV120D02Sからw

が・・・1リポ目でしばらくピュンピュンとばしてたら、いきなりテールが滑り始めてクルクル終了。
テール回りを現地修理つー気分でもなかったので、次はMiniCPにチェンジ。

ブラシレスじゃないドノーマルMini CPやねんけど、これでも十分やな~と思たりしたw
まぁ、確かに、フリップなどはもっさり感があるので、ブラシレスの方がテキパキとは飛んでくれるねんけど。


で、撮影をしてもらいつつ・・・

やっぱし、結局こうなるわけやw

Walkera MasterCPギャラリー
木に引っ掛かったwww

30年振り位に木登りしたw
写真は近くに見えるけど、結構、高いんやw


ウォーミングアップを終わらしたとこで、Master CPにチェンジ。
ブラシレスのMaster CPと箱出しすらやってない新品ホヤホヤの2機

今回はほぼ、墜落なし・・・いや、一回かw
新品の方は撮影が目的や、とか言い訳しつつ、大人し目のフライトでw
一瞬やば~って感じのところもあったけど、なんとか耐えて無事帰還。
ブラシレスの方は気が抜けたつーか、ガキっぷり満開なフライトで、期待通り撃沈w
損傷はテールがちょっとエビ反りとリンケージ抜けのみの軽傷。

つことで、ギャラリー。

Mini CP
Walkera Mini CPギャラリー Walkera Mini CPギャラリー Walkera Mini CPギャラリー Walkera Mini CPギャラリー

Master CP
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Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー

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Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー

Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー

Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー

Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー Master CPギャラリー
なかなかいい具合に撮れたな。

MasterCPの修理とかw

最近はヘリ弄り、つっても、なんつかあさって方向の弄り具合てな感じやねんけど・・・

マジマジと見ると俺のMastarCPは、アカンやろ!ってくらいのボロボロ具合w
てか、完全にアンプ実験用の機体になってあっちこっちバラバラ・・・ボロボロやしw

多分、普通にはありえへんくらいの回数、受信機のコネクタとか抜き差ししてんでw
ざくっと、500回は越えてるんちゃうかw
コネクタの抜き差し評価ちゃうちゅーねんwww

つことで、MasterCP1機目の購入から、行ってる回数が減ってるっちゃ、そうやねんけど、
かなりの回数を墜落させつつもサーボ以外では、まだ一回もパーツ注文せず耐えてたわけや。
まぁ、途中あれこれピルさんやらN氏やらにパーツ分けてもらったりはしてんけどw

で、初めてあれこれ、パーツ注文してみた。パーツ注文自体結構久々かもw
今回はスキッド、テール回り、スピンドルシャフト、リンケージ、スワッシュあたり。

それと、ついでに、MasterCPをもう1機w
欲しかった訳じゃないけど、あくまでも、部品注文のついでに、MasterCPを1機w

あ~それと、たまたま、いっつもタイミング悪く売り切れてたV120の壊れへんらしいスキッドが目に留まって、お、在庫あるやんけ~ってついで買いw

とりあえず、久々にヘリの修理。組み立てとかって言いたいけど、修理w

で、主にテール周り。

前回、nobさんとの合流フライトの時にテールの羽が片っぽ割れて無くなったり、スタビが折れて無くなったり、ま、その辺を交換した。

で、テールロータを外すのに、イモネジをハズさなアカンねんけど、大分前に、一回メンテでバラ相とした時に、このイモネジを舐めて外せなくなってたのを思い出した。


ここのネジ
Master CP修理
この写真は修理が終わった後の写真。

で、結局ズルズルに馬鹿になったイモネジを外す。
てか、ぶっ壊すw

と、こうなるw
Master CP修理
てか、こうなるまで、削り倒して外すw


今回はテールロータが割れてるので、イモネジぶっ壊す前に、とりあえずブレード部分が邪魔になるんで先にもいでおいてんけど、こんなシャフトが入ってる。

Master CP修理 Master CP修理 Master CP修理

こんな感じでギアが入ってるわけで、このギアはDカットみたいになってて、空回りしないようになってる。
Master CP修理

で、これを組みたてる。
Master CP修理
ベアリングとギア以外が新品の部品。

で組み立て完了。
Master CP修理

結構しんどかったのは、以外にもベアリングの組み付け。
樹脂を潰し気味つか、圧入気味に押し込む。
押し込む時は真っ直ぐ圧をかけて押し込む。
ただ、内側から押し込まないといけないので、ちょっと面倒。

で、例の舐め易いイモネジはあまりきつく締めないように。

このネジ直ぐ舐めるから、もうチョイ精度の高い国産のネジにするか頭付きボルトにした方がいいかも。

新品パーツで組むと、当たり前やねんけど、なんかピシっとして良い感じやね。

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