いろいろ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

10年ぶりくらい

貧乏暇なしは相変わらずやねんけど・・・
10年ぶりくらいの、本格的な夏風邪で絶不調w

火曜日がピークやってんけど朝一、注射してもらいに行ってきた。
鼻水垂らしもって、両腕出して「いっちゃん高いヤツ、ダブルで」つってお願いしたら、1本で十分やって言われたw

注射しながら
「一般的に、バカは風邪ひかんはずやねんけど・・・」とかごにょごにょ、ゆーてたら、

「バカに、つける薬もないんやで~長引くで~」って返されたwww

「だな」と返す気力しかなかったw

たぶん、先週木曜日に行った先で風邪もろて来たんやろな。

にしても、まぢで風邪気味かなとか思っても、飯食って寝たら忘れてる感じやったのに、不覚やったわ。

静岡ホビーショー

今年も、静岡ホビーショーに行ってみた。

前日、徹夜のまま、一気に静岡まで行ったけど、流石にしんどかったので、連れに先に会場行ってもらって、車の中で2時間半位爆睡したw

今年はこれ展示してあった

静岡ホビーショー 静岡ホビーショー

京商のドローンレーサーは子供でも簡単に飛ばしてたw

HitechはK110とかK123のデモフライトやってた。
あと、自撮りドローンとかいう、AirSelfieってやつ。送信機がスマホとかのWiFiで飛ばせるやつ。
何m位上まで飛ぶの?とかいう質問してる人がいて、20m位でも行きますよとかゆーてはったけど、それは無いわ、と思たwww
見えんようになるし、ロストすんでw
WiFiの電波も条件によっては怪しいしw

あと、ポケット インテリジェント ドローンっていう、WINGSLAND 56は4Kカメラ付いてるんやとw
オプションみたいなので、BB弾っぽいヤツ飛ばすのもあったw
これは、銀玉鉄砲の感じのおもちゃっぽいヤツやけど、200g切っても物飛ばしたらアカンやんw
https://youtu.be/cX1c0mEoLss

ホビーショーは1日おってもおもろいわ。

かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

昨日は、かわせみRC倶楽部で初のRCバギーレースが開催されたので、久々に朝早めに行ってきた。

荷物積み込んでる最中から雨降っててんけど、昼からは晴れの予報やったんで、まぁ、何とかなるやろと思いながら。
結局、向かってる道中から現地ついても雨w
1時間くらいで雨は上がったけど、コースがべちょべちょ。

それでも、まぁ、10分遅れ位でレース開催。
今回はラバジさんとAP1さんが、スケジュールからあれこれ全部準備してくれたけど、レースってこんな雰囲気なんやろな~って感じ。

まぁ、トータル的にはめっちゃおもろかったんやけど、準備すんの大変やろうな、と思たわw

タイムスケジュールとレギュレーション
EPSON001.jpg
レースのあれこれの説明が4枚くらいにびっちり書かれてたw

これ配布されて、Pちゃんと読んでてんけど、第一声、絶対仕事そっちのけでコレ作ってたんやで~wwww

まぁ、お陰で、ほぼほぼこのスケジュールになってたんちゃうかな。

今回は倶楽部交流会も兼ねてGUNさんも駆けつけてくれはりました。
Kさんも来れるんかと思てたんやけど、どうしても用事があったらしく残念。

まぁでも、総勢9名出走+見学でとんべさん合流で10名

どうせ来るならとんべさんも、RC持ってくれば良かったのに、手ぶらでくるんやもん、豚汁鍋奉行させてもたw


各ピットの様子

ラバちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
老眼鏡2個www
勝つためには、1個じゃダメなんやwww


Pちゃんぴっと
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
ん~何となく、負ける気がしないピットwww


どりちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
無駄なあがきちうwwwww


キクりんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
うむぅ・・・余分なものが何もないって感じw


Oエッチさんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
RCバギーいじりには軍手が必須wwwww



GUNちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
写真撮る瞬間、ボロ布どけてはったのは、内緒にしとこかなw


ハルちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
あ~あ~、また無駄なあがきをwwww
・・・と、思っていたら・・・!?


おーちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
1枚100円のティッシュとか、1枚200円のウェットティッシュとか、このピットが一番高いのは間違いないなwww



俺ピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
メンテしたばっかやし、もう、何もすることないわつって余裕ぶっこいてたら・・・



結果は・・・

Aメイン
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
優勝キクりん
2位ラバちゃん
3位おーちゃん

Bメイン
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
優勝ハルちゃん
2位GUNちゃん


特別賞
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦 第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
バブー賞 どりちゃん
この賞なんやねんwww
ウケるwww


その他雑魚ども
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

etc・・・
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦


予選結果など
レースリザルト一覧


やっぱり、おーちゃんが早かった~~

そんなこんなで久々に丸一日歩き回って程良い筋肉痛やわw


あー、あと、豚汁にうどん入れようと思って10玉買うててんけど、持っていくの忘れたwww
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
10玉もどうすんねん・・・って感じで、とりあえず、昨日の晩飯はうどんw

で、今日は焼うどんw
明日はカレーうどんか、すき焼き風うどんの予定www
案外、10玉はすぐ食えるw

YZ-2DTメンテ

昨年末からずっと忙しくて、どせ買っても触る時間ないし、パーツ通販も眺めてるだけやったんやけど超久々にポチた。

YZ-2DTの部品諸々
YOKOMO YZ2-DT

昨年10月頃から、タイヤの交換とボールデフのメンテ以外、な~んにもしてなかったんやけど、流石にあちこち劣化摩耗などで、とりあえずメンテしとこうかな、と。

今週は、天気が心配やけど、ラバジさん主催の、他のクラブさん合流での、かわせみラバギーカップが開催されるみたいなので、とりあえず、もうちょっとマシに走れる状態にしとこうかと。

YOKOMO YZ2-DT

このマシン、こんだけバラスの初めてやわw
マニュアル無いと組まれへんし超手間取るわww

とりあえず、ボールデフ周りの交換とショックのオーバーホール中心やけどw
タイヤも。

今週は土曜日がガッツリ打ち合わせなので、今晩中に仕上げんとヤバいなwww
不戦勝決勝進出ってないんやろかwww

ハイエースもろたw

2月もあっという間に終わりで、まぢ忙しいねんけど、ラバジさんから、かわせみバギーコースのメンテということで強制徴集w
で、ちょっとゆっくり目に10時頃から行ってみたら昼挟んで14時過ぎまで、かわせみコースの改修。
デスクワークばっかりやったので、久々に筋肉痛、特にひざの後ろ側が痛いw

結構レイアウト変わって、全面カーペットになってもたで~
ぐぐっとオンロード寄りになったけど、案外おもしろなったし、石路面じゃなくなったので、タイヤのダメージもぐっと減った気がする。

今までは32~35秒台やったけど、新コースでは大体、29前半~31秒後半あたりって感じ。
AP1さんがやっぱ、27秒連発、ラバジさんが28秒台って感じやったかな。
まぁこの2人を参考にすると萎えるねんけど、それ以外は大体同じくらいで、結構ヒリヒリする感じでおもろいw


そんな感じの一日やってんけど、朝現地に着くなり、ハルさんから、これあげる~つってもらった
ハイエースSGLトイラジコン ハイエースSGLトイラジコン ハイエースSGLトイラジコン
ハイエースSGL


とーぜん、かわせみはRC倶楽部なので・・・

ハイエースSGLトイラジコン

ラジコンなのだw

トイラジやねんけど、ライトも着くし、そこそこ走りよんねんwww

家帰ってから、しばらく遊んでもたwww

ハルさん曰く、社員旅行かなにかで温泉行った時に、とある場所に行くのがとりやめになって、おっさん連中とゲーセンいってUFOキャッチャーやってて、ゲットしたらしいw

にしても、まぢで想像以上によー走るねんw

ちょー忙し

期末になるとなんでか忙しい。
ここ一ヵ月ラジコンのらの字もないわw

先日の話、ディーラーのお兄ちゃんから、そろそろオイル交換とか点検しませんか、みたいな電話がきたんやけど、
その前にリコール改修の順番が取れました、が先ちゃうのん、3か月ほどのんびり待ってんねんけど・・・
つったら、順番逆ですいません、つって直ぐに預けられることになった。
まぁ、雰囲気からやと、俺のん終わらしたつもりで、ありゃ完全に忘れとったなw
お隣さんと話してたら、お隣さんのハイエースと同じディーラーの同じ担当者やったつーのが後で分かって、
お隣さんは結構「○○、あいつアホやろ~、めっちゃゆーたんねんw」とか厳しめの感じでゆーてはったんで、
俺はあんましごちゃごちゃ言わんといたろ、思て、
やんわりユルユルにしてたら、これやw

代車もすぐに出て、朝から夕方まで預けて終わったみたい。

燃料ポンプ交換とコンピュータのファームか何か書き換えらしい。

で、燃料漏れとったか聞いてみたら、全く問題なしでした。と予測通りの回答やったw
漏れてたら燃費にも関係ありそうやけど。

2年半乗って、街乗り7~8km、高速やと大阪~福岡ぶっ通しで11~13km位やな。
つか、まぢ1速要らん。上に振って欲しいわってのは20年前から思ってる事やねんけど。
マイナーチェンジでガソリン車の方はなんかそうなったとか?めっちゃ燃費上がっとるらしい。
まぁ、ディーゼルやし燃料代安いから我慢するw

HPI SAVAGE FLUX レストア最終

HPI SAVAGE FLUX レストア最終

残ってた作業諸々

●ショックオーバーホール

HPI Savageショック
サスシャフトは曲がってたので交換

HPI Savageショック
このOリングがちぎれてたので、Oリングだけ交換でも良かったんやけど、同じサイズのOリングが見つからなくて、結局ショックボディ事交換。まぁ、樹脂パーツなのでそんなに高くないんやけどね。

HPI Savageショック
リンケージボールも抜いて掃除。結構ねちょってたw

HPI Savageショック HPI Savageショック
シールOリングも新品交換。グリーンスライムで。

一式を組み立て
HPI Savageショック

サスのデカいのでショックオイルが大量にいるねんけど、手持ちがなくてPさんに電話して現地で入れることにして、とりあえず組むだけ組んでおいた。


●アンプの掃除
アンプを振ってみるとカラカラと何か入ってる音がするので、ケース内を掃除
HPI ブラシレスアンプ

やっぱり、石ころやら砂が入ってたな。
HPI ブラシレスアンプ HPI ブラシレスアンプ

放熱フィンも草が詰まってたので掃除。
HPI ブラシレスアンプ HPI ブラシレスアンプ

ファンも結構汚れてたので掃除。
HPI ブラシレスアンプ HPI ブラシレスアンプ

出てきたゴミ
HPI ブラシレスアンプ
砂はブラシで除去して、基板はアルコール洗浄。

フタ戻して終わり。
HPI ブラシレスアンプ HPI ブラシレスアンプ
ただ、バラす時にケースの樹脂劣化で2か所爪折れしたのでテープ固定。
あとは、信号ケーブルのコネクタ側が根元で被覆が剥げて千切れかけてたので、コネクタコンタクトを新品交換。

●最終組み立て
アンプ設定をやって、一応ステアリング、スロットルの設定は出来たっぽい。一応モーターは思ったように回ってるけど、走らしてみんと分からん・・・。
受信機はCORONA R6SF
時々バインド切れする??なんか不安な受信機やのぅw
プロポは双葉4PLS。Pさんも同じプロポなので、同じ設定すれば直ぐに行けるハズ。

受信機の設置場所は色々悩んだけど、端子形状とアンプ信号ケーブル長の取り回しの関係で、この位置。
HPI Savage Fluxレストア

バッテリーBOXなどの外装、ショック、タイヤを組み付けて終わり。
HPI Savage Fluxレストア

その他、カップリング全箇所、ピニオンなどメタル駆動部は全てグリスアップ。

今回のパーツ調達で一番盲点やったのは、ボールリンケージの樹脂パーツ。
代替えも含め全然パーツがない。
代替えできそうなやつでも短いのしかない。

M4ずん切りでリンケージロッド自体を長くして交換するしかなさそうやけど、とりあえず、使えるのは元のを使うとして、
片方を長いヤツ、もう片方を短いヤツでなんとか間に合った。
ちなみにリンケージロッドは4mm径、ボール間を110mm前後で調整できる長さが必要。

そんな感じ。

ただ、これが余ったwww
HPI Savage Fluxレストア
大分、バラシて組んで、をやり直しつつ、調べ直したけど、まぢでどこのネジかわからんwww
どこか見落としてるかもねw
まぁ、どこのネジ締めたかは構造含めて今のトコ覚えてるので、マニュアルの組図をじっくり眺めてたら、あ、忘れてる・・・ってトコがあるかもやけど、何せマニュアルの組図は絵が小さいので、目に堪えるねんw

一部はバラした状態で渡されていたので、そもそも全てのネジが揃っているのかどうか不明やし、ま、えっかw
ちなみに、バッテリーケース固定用のネジが余ったタイプの短いネジやねんけど、4本足りない。

つことで、レストア終了~
あとは現地でサスオイル入れて、走らせてみて・・・やな。


ついに米トランプ大統領になったな。
いきなり、TPP離脱、NAFTAも最悪離脱とか言い始めてるしw
核武装も強化するとかゆーてるしw
米国内の労働者の利益優先、とかゆーてるけど、米国車なんか、日本でもヨーロッパでも交通事情的に、到底一般的に受け入れられる品物じゃないしw
頑張って超高燃費、低価格競争のコンパクトカー市場に参入しないとね。
相当の技術力が要るやろうけど、直ぐには無理やと思うけどな。
ドル安なれば外需取りにくくなるやろうし、為替なんかトランプさんの意向だけではどうにもならんこともあるやろうしなぁ。
自給自足できる武装国ってのは強い所やろうけど。過激なことやり過ぎて、変なテロが起こりまくらん事を祈るトコやな。
まぁ、国対国の利害関係は、単なる民間感覚の不動産ビジネスとは違うと思うねんけど・・・
取り巻きが苦労するんやろうなw
どっちにしても、中途半端は無い気がする。今後の米国を最善に導くか最悪に貶めるかはハッキリするやろうな。
韓国は直、北に食われる気がしてならんwつか、北の工作員のレベル高いかも・・・とか思ってまうわwww
ずっとほっといたらええw
安倍首相の判断は称賛に値する。やっと、日本も多少ハッキリもの言えるようになってきたか・・・って感じやけど。
まぁ、相変わらず蓮舫はカスやけどな、2重国籍のくせしやがって、いけしゃーしゃーと、よーゆーわwww
毎度TVでツラ見ると、2番でよけりゃ、お前は議員落選しとんがな、と毒吐いてまうわw

HPI SAVAGE FLUX レストア5

HPI SAVAGE FLUX レストアの続き

昨日は遅くからの打ち合わせで、サイドフレームの仮組みだけ。

HPI SAVAGE FLUX レストア HPI SAVAGE FLUX レストア

今のトコ何の問題もなく普通に組めてるわw

まだ、アクスルとかグリスアップしてへんので、メカ類載せて本組する時はグリスアップとネジロックを忘れんように、やなw

HPI SAVAGE FLUX レストア

ピニオンは20Tついてたけど、渡された交換パーツは19Tやった。
あと、前後ドライブシャフトのトコのベベルギアは元々9Tやったのが13Tに変わってる。

ピニオン1丁下げてるけど、べベルが4丁も大きくなってるので、TOPスピードは上がるんぢゃないの?
Pさんと話した時は、確かTOPスピードもうちょい落として、トルクフルにしたいようなこと言ってたような気がするけど・・・。
多分、ベベルギア含めて、SAVAGE FLUX自体のパーツ入手性が悪いのと、 ベベルギアセットだと前後で9000円もしてまうので、べベルだけを変えようとすると、13丁しか入手できへんかったんかな?

まぁ、走らせてみて、吉と出るか凶と出るかやなw

とりあえず、アンプ開けて掃除しなアカンねんけど、明日は終日打ち合わせなので、続きは明後日の作業になるかな~

HPI SAVAGE FLUX レストア4

HPI SAVAGE FLUX レストアの続き

主要部分ごとにサクサクと組立てて行く。

スリッパークラッチ
HPI SAVAGE FLUX レストア4 HPI SAVAGE FLUX レストア4
パッドを新品に交換。
元は、何故かパッドが2枚重ねで張り付けてあった。
シールになってて、交換する時に剥がすのが面倒やったんかな?

ギアボックス
HPI SAVAGE FLUX レストア4
ギアボックスは一度、メンテしたらしく今回は開けてみただけで、組み直しは無し。
一応ギア欠け、摩耗が無いかだけ確認。
スリッパークラッチはパッド交換した物を組み付け。

足回りフロント
HPI SAVAGE FLUX フロント足回り
綺麗に組みあがったで~

HPI SAVAGE FLUX フロント足回り HPI SAVAGE FLUX フロント足回り
バンパーフレームも新品にすると、めっちゃ綺麗になった感じ。直ぐ傷だらけになりそうやけどw


足回りリア
HPI SAVAGE FLUX リア足回り
リアも同様組み上げ。

HPI SAVAGE FLUX リア足回り HPI SAVAGE FLUX リア足回り

足回りは、前後とも同じものやね。
アルミフレームがすこーしだけ曲がってるけど、まぁ、特に問題ないレベルかな。

あと、1か所だけデフギアボックスカバーのタッピングが馬鹿になってるとこがあった。
ネジ緩めた時には気が付かんかったけど。まぁ、全部で6点止めの1か所だけやし、大丈夫やろ。
一応、ネジ頭をピンクで塗っといたので、後で樹脂パーツ交換しても良いかも。

メカボックス
HPI SAVAGE メカボックス HPI SAVAGE メカボックス
受信機とステアリングサーボを入れるボックス。
ちなみに、渡された受信機はCORONAのヤツやった。
違うやつの方がエエんちゃうか?

モーターマウント
HPI SAVAGE モータマウント HPI SAVAGE モータマウント
仮組み。

とりあえず、大物は、こんな感じかな。

あとはこれらが全部サイドフレームで挟まれて固定される感じやねんけど、組み付ける順番とかがマニュアルではわからんので、ネジ締めるのに工具が入るとか入らんとか、ありそうやな。
ちょい面倒そう。

一気に1日で全部終わるかと思ったけど、終わらんかったw

あとは、アンプの中でカラカラと何か音がしてるので、一旦開けてみようかな。
砂も結構出てくるし、掃除した方がええかもね。

感触的には、今週末には間に合うんちゃうかな~

HPI SAVAGE FLUX レストア3

Pさんの、HPI SAVAGE FLUX のレストアの続き

全バラして、交換部品などピックアップしてたところで保留になってたんやけど、昨年末にPさんから粗方のパーツが揃ったつーことで、受け取った。

HPI SAVAGE FLUX

一部、在庫がどこにもなくて、代用できそうなパーツを探さなアカンって聞いてたんで、そのまま放置してたんやけど、渡されたパーツを検品してみたら、まぁ、とりあえず組みたてには何とかなりそうな感じやったので組み立てを開始。

HPIの説明書は、組み立てマニュアルという感じでは無くて、メンテナンスマニュアルっぽい感じなので、順番通りに組立てていくという訳じゃない。組図を見ながら品番からネジを特定しながら組み立て順を大体考えながら進めないといけないので、ちょっと面倒。

大まかにはフロント足周り、リア足周り、センターギアBOX、モータマウント辺りをそれぞれ組んでおいて、両サイドフレームでつなぐような感じ。
バラす時がそんな単位でばらけていったので多分・・・やけどw

足回りを組みにも、まずは、デフギアが完成してやなアカンねんけど、ガスケットとOリングが無かったので、それをどうにかせんと先に進まん。
代替えできそうなものを物色しに行こうかと思ってPさんに電話してみたら、流石に今日は雨やったので、Pさんも自宅にいてはったので、途中拾って物色してきた。

ただ、ガスケットは自分でカット出来るようなシート上のものを探してんけど、そんな物すらなかったので、厚紙かなんかで代用しようかと思ったけど、丁度よさげなのが見つからんかった。
ココはガスケットというよりワッシャー的な用途の物で、オイルなどを完全にシールするって必要もなさそうやったので、塩ビ版で作った。純正パーツは0.7tやけど、組み付けて少し潰れるので、0.5tで製作。

HPI SAVAGE FLUX
左がかろうじてバラせたガスケットやけど、ボロボロ。
フロントデフ、リアデフ用に2枚を製作。

こんな感じで組み付ける。
HPI SAVAGE FLUX HPI SAVAGE FLUX
実際の組み付けは片方だけ(1枚だけ)。

Oリングもなかったので、京商で同じサイズのものを調達
HPI SAVAGE FLUX HPI SAVAGE FLUX

ここに使用
HPI SAVAGE FLUX

ベアリングは代替えできるサイズの物がなかったので、仕方ないので元もやつを使用することになった。
HPI SAVAGE FLUX
デフギアの左右のアクスルカップの軸受用のベアリングやねんけど、左右でサイズが違ってて、写真右側の10×16×5が無かった。10×15×5はあれこれあったんやけど。

左側の方は8×16×5やけど、下記代替え品がPさん調達部品の中にあったのでそれを使用。
HPI SAVAGE FLUX

ワッシャーも交換
HPI SAVAGE FLUX HPI SAVAGE FLUX

ワッシャーはPさん調達品
HPI SAVAGE FLUX

そんなこんなで、デフギア前後とフロント足回りだけ組み立て終わって、続きはまた次回。


Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」