V120D02S - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02S修理

先日、N氏のフライトみてて、あとちょっとで背面なってたやん!的な冷っとするシーンがあったりしてw

N氏もぼちぼちフリップの練習とか、対面とかにステップアップやな~って話しをしてた訳やけど、
横ホバやら対面やら、今更、風とかの影響受けやすかったり、挙動不審なチビヘリでやらずに、シミュでやって実機は安定してる450でやればええんちゃう?とも思うねんけど、
まぁ、ほぼ落とすので、金銭的ダメージを考えると、やっぱチビヘリでやった方がええんちゃう?
って話をした。

まぁ、何にしても、とりあえずどっちの向きでもホバ出来るようにならんとアカンやろうし。
チビヘリでも対面ホバは十分練習になるやろし。

つーことで、このところ放置プレイ状態やったV120D02を修理することになった。

N氏はG.W.後半用事があるらしく、うちにパーツ類を置きっぱなしやったのもあんねんけど、
機体を預かってきて修理した。

V120D02S

故障は、エレベータサーボが死んでるのと、テールサーボが鯖ってる。ってことやってんけど、

・エレベーターサーボは確かにロック状態。ギア欠けじゃなさそうやってんけど、とりあえずサーボ丸ごと交換。
・メインギア欠けがあったので、メインギア交換。
・テールブームの後ろ側がちゃんとささってなくてテールピッチのプラマイが大分ずれてたので調整。
・各スワッシュリンケージ長がずれまくってスワッシュレベルがおかしかったので調整。

とりあえず部屋ホバさしてみたら、鬼ハンチングw

プロポ側でジャイロ感度を下げてハンチングは無くなった。
とりあえずピタホバする状態になった。

V120D02S

あとは、自分のプロポで設定してもらわんとな。


で、久々にV120をいじってて、俺も自分のV120を直しとくか・・・ってことで修理した。

とりあえずメインギア交換と、今回はV120を使ってラダー混じりとかの練習をしてみようかと思ったので、
飛んでる最中にテールが無意識にクルクルすんのが嫌やったので、クラッチ化をやめてノーマルに戻した。
けど、落ちたら高確率でDカットなめすんねんなぁ~・・・
コーンギアはメタルにするのがええんかな。

あと、メインブレード交換w
V120D02Sブレード V120D02Sブレード
ケチケチにも程があるわw

が、メインブレードの予備が無いわ~!

と、わめいとったら、XTREMEの140ブレードがあったのを思いだしたw

V120D02S

堅いブレードやとコーニングがつきにくいらしくチビヘリにはあまり不向きって聞いた気もするけど、
部屋ホバしてみたら、ピュンピュン結構レスポンス良い感じで飛ぶ感じがする。
外で飛ばしたくなる感じ。

明日、試してみっか~


V120D02S XTREMEスキッド

前々からV120D02Sのスキッドが良く折れて、修理しつつ、あかんよーになったら
丸ごと交換しててんけど、どんだけスキッド要るねん的なw

そんな中、XTREMEのランディングスキッドがエエよ~
つーのは聞いていたのだが、そうや!と思った時はいっつも売り切れで、あるなぁ~と思った時は、
あえてそれだけ注文してもなぁ~的にタイミングがなかなか合わず買うてへんかった。

で、結構な偶然的に思い出して、見てみたら買えたw

前回のフライトのダメージを修理するついでに交換してみた。

V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド

各パーツ詳細
V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド

V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド

組み立てるとこんな感じ
V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド


バッテリーはこんな感じ
 V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド
バッテリーを止めるゴムの使い方は多分引っかけるだけやろうな、と思たけど、めっちゃ止めにくいので、
縛る感じにした。
それでも、止めにくいので、何か方法を考えた方がいいかも。


機体につけてみたところ
V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド V120D02S XTREMEランディングスキッド
ええ感じやねんけど、ノーマルスキッドでアンプをくっつけてたフレームが無くなったので、アンプをどこにくっつけるか考え中。

割としっかりした作りになってる、実際どのくらいタフなんかな・・・
墜落してみんと分からんけど墜落さす気は無いしw
まぁ、そのうちw

SPINブラシレスモーター16300KV

とりあえず、SPINのブラシレスモーター16300KVってのを載っけてみた。

V120D02S SPIN H046-6300KV V120D02S SPIN H046-6300KV

なんちゅーか、これで元気よく飛ぶん?と思うくらい小っこい。
付属のネジも純正より小さいサイズなので、頭抜けそな気がしたんで、ワッシャーを入れといた。


そやけど・・・皆さんのコメントを読んでて、ん~イマイチ良く意味が分からんのだが・・・

そもそも、このモーターって、

H046-6300KVってのは型番で、16300KVぢゃないの?
呼び方の問題じゃないねんけど、モーター物色してる時からモータKV値の書き方がよ~わからんな~って感じやってんけどwww
まぁ、とりあえず買ってみっかぁ的にw
あと、1セル用のモータって書いてあったんで、買うてんけどなw

てか、俺んち、バランス充電出来るような設備無いし、とりあえずALL1セル限定www
そのうち、T-REX逝く時はごっそり、買うちゃるけどなw


まぁ、ほんで、実際に付け替えてみて、どうだったかつーと、純正のモーターとあんまし感触が変わらんよ~な・・・

やや、ちょっとはレスポンス良くなったよ~な・・・
まぁ、部屋ホバ、アイドルアップ程度なんで、何ともいえんが・・・

ちなみに、モーター売ってるとこには14~16T推奨とあるが、これは、なんとなく、ピッチの小さい旧V120系のギアでの話ちゃうんかな・・・
だとすれば、D02Sのメインギアの歯数だと負荷大き過ぎるってのも雰囲気的になんか納得できるかも。

つーことで、9Tと10があったけど、あんまり考えるパラメータ増やしたくなかったんで、今回は10Tでやってみた。

アンプは純正のまんまと、XP-12Aでやってみた。

どちらも、特になんというか騒ぐほどの驚きはなかったかなw
アンプもほんのり暖かい程度で熱くない。
ギュンギュン飛ばした訳ぢゃないので、何とも言えんけど・・・。

まぁ、なんか、普通www


ちなみにアンプXP-12Aの設定とかはまだ何にもせず、そのまま通電、飛ばしただけ。
ただ、コネクタだけJSTに交換した。

XP-12A

あと、どせ、N氏が開けろ開けろってうるさいやろし、先に開けたったw
XP-12A XP-12A XP-12A

今時、アルミ電解かよ、と思いつつ。
レギュレーター(78D05)かよwww
てか、2セルもいけるアンプなんで2セル以上は発振側回路用にここで5Vに落としよんのかな?
けどそれやったらもっと小さいのあったろうに・・・


あとは、ついでに、V120D02S純正モータの重さも計測。
Walkera V120D02S 純正ブラシレスモーター


そういえば、Mini CPブラシレスが30秒位で終了~ってなって、全然バッテリーが持たんのは、どうやら、バッテリーが完全にご臨終の模様w
しかも4本位全滅や。

つーことで、なんか安くてええバッテリ調達せなアカンわ。
バッテリーはやっぱホビキンかのw

パーツ色々調達

N氏の破損パーツも含めて、この何日かであれこれ部品を調達してみた。
これだけありゃ、また、しばらくは遊べるなw

他にも発注待ちのんがあれこれ、あんねんけど・・・

パーツが来てもじっくりイジる暇がねぇw


まずは、ブラシレスモーター、やっと購入したw
ブラシレスモーター XTREME H046-6300KV ブラシレスモーター HP08S
はっきり言って、どれがええかよ~分からんかったので、無難そうなヤツ。
まぁ、何かに使えるやろ・・・って感じで2個調達w


ちなみに重さだけ測ってみた。
ブラシレスモーター XTREME H046-6300KV ブラシレスモーター HP08S

H046-6300KV 7.16g
HP08S(ピニオン含) 9.06g


にしても、推奨ピニオンが14~16T らしいねんけど、以前から皆さん調達に苦労しているようで、確かに実際に探すと、あらへんもんやなぁ~

モジュール0.4 軸径1.5mm 
だいぶ前に探した歯車屋にはあんねんけど、1個1000円ちょいもしよる。

が、ピルフリさんもノーマルアンプ+10Tで夏場アチチ程度で、もつっちゃぁもつらしい。
デフォルト+10Tで厳しそうなら、アンプの石変える方向を模索するんもありやな・・・

とか思いつつ、最近全くヘリ触れてへんかったイライラもあったりで、アンプもついでに買うたったw

XP-12A とかいうやつ
ブラシレスモーター アンプ XP-12A ブラシレスモーター アンプ XP-12A
これも、ざざっとしかマニュアル読んでへんけど、プログラムカードがあった方がよさそう。
けど、プロポのスロットルスティックを動かしてビープ音聞きながら設定できるみたい。
とりあえずはそれでええか。


それと、これw
V120D02S オートローテーション ワンウェイ メインギア
オートローテーション用メインギア

これは、オートローテーションにしたかった訳ではなく、ワンウェイベアリングは分かっててんけど、ど~しても、組み方がどうなってんのかが知りたかっただけw
なるほど、技は細けぇけど、ギアの仕上がり悪ぅ~、って感じw
詳細はまた次回。

このギアの組み方をアレンジして、要はメインギアをクラッチ化したいねんw

とかいいながら、結局これやw
V120D02S メインギア

けど、1個400円としても、20個潰すと8000円やもんなぁ~
メインギアが潰れへんクラッチやったら3000円でも買いやけどな。
つ~のが単純な動機w

モーターもパワーアップすると、当然ダメージもデカなるやろしなぁw
なんとか上手く作れんかなぁ。

てか、もっと練習して早よ上手なったらええんじゃ!って聞こえてくるwww

V120D02Sのアンプ

昨晩遅かったので、今日は夕方頃にN氏登場w
一応、飛ばしに行ったのはええが、暗くて見えん。

なんか、壊しに来たような感じがしたので、そそくさと退散してきましたw

蛍光テープの威力、全く発揮できずwww

てか、俺はサーボのギア欠け、N氏はラダーロッド紛失とラダーサーボホーン破損www

で、修理しもって、ついでに、N氏がど~してもアンプの中身が見てぇってダダこねるので、
開けてみた。

てか、なんで、俺のやねんw
ま、え~けどなw

V120D02S 純正モータードライバアンプ デバイス V120D02S 純正モータードライバアンプ デバイス

ヒートシンク付いてるw
V120D02S 純正モータードライバアンプ デバイス

まぢかw
V120D02S 純正モータードライバアンプ デバイス
なんで、12個やねんw
ど~りでデカイと思ててんw

早速N氏に代替え石選定の強制指示w

関係ないけど、今日はカレーをぎょ~さん作ったんで、福神漬を買いに業務スーパーに行ってんけど、なんちゅーか、デカ過ぎるねんなwww
まぁ、ぎょ~さん食えるのはええねんけど、だんだんカレー食ってんのか、福神漬食ってんのか分からんよ~になるわw

V120D02Sの視認性UP

昨日・・・昨晩・・・N氏登場で・・・つか、さっき帰ったw

で、何しに来たかつーと、蛍光テープを3色ひっさげて来よったw

先週末のフライトで、いつかはピルフリさんとN氏が初対面だったのだが、ピルフリさんの機体を見て、おお~これや!と思ったらしく・・・

それが、これw

V120D02S フライト視認性アップ V120D02S フライト視認性アップ

3軸版、6軸版のV120D02Sそれぞれに、フライト中の視認性というか向きが分かるように蛍光テープを貼り付けw
実はこれ、ピルフリさんがやってて、なるほど、こりゃ分かりやすいわ~ってヤツのパクリw


N氏がゴソゴソテープ張り付けてる間、俺はMini CPに600mAh積んでマトモに飛ぶようにする改造をシコシコw

・・・が、衝撃はコレw

V120D02S フライト視認性アップ

思わず、「なんやそれ!のNかぁ!」と叫んだが、間髪入れず「アホか!N氏のNぢゃ!ぼけぇ~」とN氏www

勿論、すかさず、じゃぁ「うじ(氏)」もカッティングせ~よ!って返したったら、
「うじ、かぁ~」と、ややトーン下がってはったw

「これで、もう落さへんわ~」ゆーてはったけど・・・そらないなw

まぁ、あれや、今日の記事を一言で片付けるなら「コレかぁ~・・・」やなwwwww


もう目に馴染んだので違和感ねーけどw

当然ながら俺のんも、テープ貰って視認性をアップしたけどw

V120D02S 6-AXIS 2機目投入w

何かと、めっさ立ち直りが早くて、機体紛失から1週間かからず元に戻ったw
V120D02S振り出しw


N氏も6軸が欲しかったつーことでまとめて2機注文したらしい事は聞いていたが・・・
2箱分の包みを抱えての第一声目が、「う〇こ、来たで~」とは、笑える。

まぁ、ええ歳こいたおっさんが大ハシャギwww
あ、う〇こ、でハシャいでんのは、俺だけかw


しかし、これまた結構なミラクル具合やねんな・・・。

何せ、開けてびっくり、いきなり箱がちゃうねんもんw
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目


一瞬、違うのん来てるやんけ!やっぱ嫌がらせかっ~
と思ったが、取り越し苦労。


恐る恐る開けてみると、

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目

普通に緑やw
ちゃんと、まともな機体が入ってましたw
まぢで3軸と6軸が来たかと思た。

ちなみに、同時に同じもの注文した時は、いつも先にN氏にどっちにするか選ばしたってるねんけど、
N氏が写真の右側を選びはったんで、俺は左の機体に決定w


おっ?!
バッテリーが3つ入っとんがな!

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目

俺が一個機体ごと紛失したの知ってたんか?気が効くやんけ~www
な訳はないが・・・まぁ、えっか。

が・・・

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目 ワルケラ V120D02S 6軸 2機目


ん?俺の方充電器入ってないやん!いっぱいあるから要らんけど・・・

と思ったら、
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
こっちの袋の中にちゃんと入ってたw

どやねんw


つーわけで、箱出しや。

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
これはN氏の。


とりあえず、なんてことなく、ちゃんと2機共正常に飛びました。

正常どころか、新品はやっぱ超安定してるわ~
音も静かやしw

まぁ、また直ぐにボロボロなるやろうけど、なんだかんだ何処がどうなって、何をどうすりゃ壊してもまた飛ぶようになるか、など大まかに把握出来てるんで、怖くな~いwww


しっかし、そういえばこの所、毎週末天気がアカンなぁ~
今日もしっかり雨やったし、ま、今日のところは部屋ホバで勘弁しといたるwww

と、もう一個気が付いた事が・・・

よ~見たら、テールブレードが、いつもとちゃうやんw
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
上がN氏、下が俺の。

形や素材は一緒みたいやけど、俺の方、色ついてへんwww

塗り忘れや!w
とか思いつつ、ネットみてたら、最近テールブレードのパーツで色が付いてないの売ってるみたいやなw

にしても、同一商品の1回の注文で・・・
同じっちゃ同じやけどロット違いというか、

なんつーか、同じ送り先に微妙に違う商品を普通に送って来る所は流石中国・・・てか外国。か・・・。
そんな、しょ~もないトコ気にすんの日本人くらいなんかの・・・。

日本のショップやったらあり得へんと思うけどw


それと、これはトラップか?!と思ったのは、N氏の方の機体の受信機のボリューム設定が全部のボリュームがMAX状態に設定されてたトコかのwww

なんか、えらい飛ばしにくいつーか、相当クイック・・・テールに至ってはスーパーハンチングな挙動やなぁ~
と思ったらそゆことやったw

ボリュームを適量に設定しなおして、エエ感じで6軸ならではの飛び味に落ち着いた。

明日、雨ちゃうかったら外行きて~。

いやぁ~551の肉まんちゃうけど、
V120D02Sがある時~ www
V120D02Sがない時~ ・・・
を体験した1週間やったなw

V120D02S逝く・・・続きw

さてと・・・ちょっとの間たったので、続き。

まぁ~、機体紛失ってのは、あれやな・・・

残骸すらないわけで、なんつ~か煮え切れんw

ほぼ丸々2週間程ヘリを触らない期間つーのがこの1年でなかった訳で、
も~辛抱たまらん・・・
つーことで、仕事の打ち合わせに行く途中、ちょっと30分いったろ~とヘリを車に積み込んだのが運の尽き・・・
衝撃的結末を迎えたw


いつもの国際空港まで行く途中はもう、そら、あれですわ・・・
リポが溶けて無くなるまでガンガン飛ばしまくったらぁ~
とか叫びつつ向かってた訳やw



いやいやいや・・・墜落大破どころの騒ぎちゃいまっせw
紛失やでw

ふ・ん・し・つw


リポ溶かしたる前に機体丸ごと無くなりよったwwww


もう、今でも笑いが止まらんw
てか、ヘリケース空で帰るって、ど~よw


ご愁傷様~w
しょぼっ!
アホや!
ざま~!

とか色々と駆け巡るw


そらもう、速攻ですわ、その場でN氏に連絡して強制発注指示www

んが、予備機追加的な発注なら楽しいねんけど・・・まぁ、しゃ~ないw


で、なんで、逝ってしまわれたのか、つーと・・・


強風ではなかったものの、時折突風的な風がそこそこ体感できる程度の風ではあったのだが、この程度なんてこたねぇ~とかやってたら、風に煽られたのか、背面後一気に上空へ・・・

あっという間に気がつくと藪の上飛んでるやん!的なw
やべぇなぁと思った時はもう遅いわw
ヘリがどっち向いてんのかわからんよ~になって、河の雑木林の中に墜落www


いや、この時点ではまだ墜落ちゃう、
木の向こう側で数秒くらいは飛んでたはずやwww


まぢか~!と思いつつ雑木林の中に入って探し回ったが、見つからず・・・萎えたw


とはいえ、その時点ではバインドしてる状態だったので、ホールドを入り切りしたり、スロットルを上げると、ジジ・・とかピピって音はしてんねんけど、あまりにも雑木が林過ぎてw
それ以上奥に入れん状態で諦めた。

すぐ見つかるわ~思いながらしばらくは探しまくってんけど、木に引っ掛かってんのか、草むらに落ちてんのか、全然わからんかった・・・
しかも、打ち合わせに行かなアカンしwww

まぢで中途半端にその辺にあるのが分かってるだけに、その後の打ち合わせは上の空www


まぁ、これから真冬になりゃ、草木も枯れまくるやろうし、そうなりゃ今よりは見つけやすくなるハズや?!とか。
雨でぬれても、使えるパーツは使えるハズやし・・・


まぁ、RCヘリ初めて丁度1年だが、最後に学んだことは、紛失は非常に虚しい事になるでw
つーことやw
学習能力低いからまたやりそうやけど、とりあえず、性格的に立ち直りが早いので気にせ~へんw

けど、間が空いた時は、やっぱとりあえずリポ1位はまったり対面とか慣らしホバしなアカンわな~
てか次からはそうしよw


つーわけで、この2、3日は、ヘリ紛失を忘れるようにガッツリ仕事に明け暮れたったわw


が・・・さっきN氏から連絡がきて、荷物が着いたらしい・・・
明日取りに行くらしいが、なんや??めっさ早いやんけ・・・
いつもやったら1~2週間かかるんちゃうかったか?

まさか空箱で送りつけてきとんちゃうやろなぁ~w

とか話した所。

う○こ入ってたらイヤやなw
今の一番の不安はそっちw


まぁ、どちらにせよ、今日にはハッキリするわなw


以前S氏のMini CP河ぽちゃ事件の場所付近を通る時は、いつもS氏が「俺のん、この辺のどっかにあるんやろうけどな~」って言ってた気持ちが今は、よ~わかるwww
もちろん、今回の事件はN氏には散々笑われたwww

しかし、もう今日から心機一転、新機体やwww

何機逝っても、週末はヘリw

V120D02S逝く・・・www

忙しい中、無理くそ時間を捻出しーの、数日前のフライト。

墜落大破!!みたいな、中途半端なことはせーへんでー。
よー見とけー、これが1年間の集大成や!




ん?何か?

男は黙って、紛失ぢゃwww



いくら気丈な俺ちゃんでも、流石に帰りのヘリケース空っぽ、つーのにはシビれたわw

詳細は次の記事でw

いやぁ~、ヘリって、つくづくおもろいなー・・・

ちょっとの間、そっと、しといてw

V120D02S レシーバー RX2636H-D

先週土曜日は、N氏と外フライトに出かけたのはええが、土砂降りで単なるドライブで終了。
今週土曜日はN氏は釣りで、俺も土日が相変わらず仕事でバタバタだったのだが、どの道、結局は雨やったな・・・
行けたら今日行こうかと思ってたんに・・・

つーわけで、前々からN氏が開けろ開けろと、うるさかったV120D02Sのレシーバー「RX2636H-D」を開けてみた。


勿論これは俺の6軸の方
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス

表面にはCPU

V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
ATMELのXMEGA32A4

裏面にはガラエポの基板が一枚ある。
単にガードする為か、受信機設置面を平坦にする為か・・・要らんちゃ要らん板を外すとこんな感じ。

V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス

トランシーバー
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
サイプレスのCYRF6936

発信器
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
12MHz

ジャイロチップ
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
INVENSENSEのITG-3205

加速度センサチップ
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
MMA8452Q
こいつが6軸たる・・・やなw


まぁ、主要なデバイスはこんなもんかな。


Mini CPに非常に近いイメージやな。
モータードライバが無い分、もちょいスッキリしてる感じかな。
次はN氏の3軸を開けてみたいのぉ~w


元に戻して、部屋ホバ1パックやって終了w
とりあえず、一週間振り位にヘリ触ったwww

流石に部屋でフリップする勇気がで~へんし、部屋ホバつまらんw

明日、持参して打ち合わせ行く前に飛ばすかな~w

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」