RCヘリケース製作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ヘリケース製作4

ヘリケースの製作で、コメントを頂いてタイムリーな話やねんけど、
丁度、Mini CPを水没させたS氏用のヤツも作ってみた。って記事を準備してたトコやったw


しかし、まぁ~、作りながらも、相変わらず、じんわりと笑えてくるわ~

何が?って、これこれw

とりあえず、おさらい・・・。

N氏の夏休みの工作w
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ

なんつっても、この辺の絶妙さが笑えるねんw
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ
N氏曰く、魚を三枚におろすように・・・ってカッター捌きで、こうなったらしいw
ってのを思い出し、笑うw


N氏は現在新しい大きいサイズのケースを使用しているので、このケースは使ってない。

てか、俺んち、ゴミ捨て場ちゃうちゅ~ねんwww
使わん物なんでも置いていきよるwww

ま、え~ねんけど、で、丁度S氏用にもうちょいマシな・・・あ、ゆーてもたw、ヘリケースを作ってあげようかとw

で、丁度、N氏が3機運べる体制に!ってうるさくて、試作してみたんやけど、何か失敗しそうでN氏の分と予備用とまとめて買ってたあまり分を使って作ってみた。


S氏用RCヘリケース(コンパクト版w)
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ
wwww
少々荒い作りになったが・・・俺のじゃないし、まっ、えっかぁw


収納した感じ
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ
Mini CPとDEVO8S
このケースだと、スポンジは3cm厚を2枚敷き。
で、プロポを平坦にするとケースの蓋が閉まらないので、地べたに置くように斜め置き。
これで絶妙なホールド具合となる。


横から見た感じ
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ
このちょびっと飛び出た部分がフタ側の柔らかいスポンジで押さえられるので、ケース運搬中はガサガサと動かないし、ヘリのスキッドへの負担も少ない。


真ん中はまだ、何が入るか不明なので、おいおい。

紛失用に、機体がもう一機増えるもよしwww
墜落時破損時用に、工具ケースを収めてもよしwww

ただ・・・このケースのサイズだと、120サイズのヘリ収納は無理やな。

つーことで、下記ご希望の方、先着1名様にプレゼント!
RCマイクロヘリコプターケース製作 スポンジ

アカンw
N氏にぶっ殺されるwww

でも・・・捨てるのも忍びない・・・www

ヘリケース製作3

製作したヘリケースだが・・・もう、N氏があ~だこ~だと注文が多くて(汗

3機体制でお外に行きたいと・・・
未だに一度も言った癖ないくせにwww

ってか、うちに来る度に、なんか一著前のカッコええケースぶら下げて来よるねんけど、
Genius CPだけ片手にぶら下げて来よるねんwwww
まぢで、それがおもろくてな~w

いっつも「めんどくせぇから早よ、3機バージョン考えれや!」ってうるさいねんwww


で、やっとこさ考えたったわw
前回製作して、現状使っているのは、巷で良く見かける機体を横置きに収納するタイプだが、横置きにするとどうしても3機も収納スペースがあらへんねんな~

しばらく眺めていたが、良く考えれば敢えて横向きにする必要ないやん!って気が付いた。
要は収納時、ケース内でガタガタ動かなければ良いだけやわ。
立ててどうや?と思ってんな。


で、とりあえずレイアウト考えて作ってみた。


Genius CP(俺の場合、Genius Miniブラシレス機だがw)
Mini CP
New V120D02S・・・ちらリズムwもったいぶってる訳じゃありまへんwインプレがまだなだけっw
の3機収納バージョン完成~w
RCマイクロヘリコプター キャリングケース ウレタンスポンジフォーム

特に気にしたのは、あまりキツく抑えつけると、スキッドに負担が掛るので高さ具合と、ブレードがぐるぐる回ったりしないかどうか・・・って所。

まぁ、ブレードが回ってしまう場合は、面倒くさいけど、良く見かけるテールブームと一緒にブレードを固定するスポンジみたいなのを作ればえっか・・・と思いながらの製作やってんけど、必要なかったわ。

かなりジャストな高さ具合になる。
ケースのフタ側のイボイボスポンジで絶妙なホールド具合。
実際にヘリを収納した状態で、ケースをぐるぐると回してみて、ケースを空けても収納した状態をキープしとるw


高さ具合
RCマイクロヘリコプター キャリングケース ウレタンスポンジフォーム


工具箱はプロポ下に2個収納
RCマイクロヘリコプター キャリングケース ウレタンスポンジフォーム
機体が3機で縦置きになる為、残念ながら前回のようにヘリの下に工具箱を突っ込むスペースが無い。
なので、プロポの下に2つ入れれるようにした。

必要最小限のパーツ類・工具類とリポ用のケース。


機体部分の抜き穴
RCマイクロヘリコプター キャリングケース ウレタンスポンジフォーム

機体部分の抜き穴は、単純な長方形なので、くり抜きも前より簡単。
ちなみに、V120D02Sが来て、120サイズが2機になったし、
真中の所をV120用のサイズでくり抜こうかと思っている。
そうすれば真中は120サイズか100サイズか気分によって、つか、機体の修理状況に応じて、どっちかを持っていける。

あとは、現時点ではリポや屋外用充電器用にケースが一つ潰れているのがもったいないと思うので、丁度プロポの下あたりの空きスペースを一番上のスポンジだけくり抜けば、深さ3cmの割と大きなスペースが確保できるので、
そこに移動させようかと・・・。
充電器とかの小さな道具はプロポアンテナの右側にも空きスペースがあるので、この辺も有効活用したいところ。


とりあえずの試作だが、俺はこんで十分やな・・・。
N氏に見せてなんてゆ~かは知らんけど・・・どうせN氏のも作るハメになるやろなと思ったのと、スポンジだけで買えるようになっていたので、失敗した時用も含めて、余分目に買ってんけど、まだ作ったらへんw
まずは、見せびらかしてからやwww


ってことで、とりあえずは3機体制でお外へGOやなw

・・・言いかえると、3機も壊しに行けるってことやなwww
なんて効率的なwww

V120D05S用RCヘリケース製作2

ちょっとバタバタしててんけど、そんな中、寝る間を惜しんで遊ぶw

てことで、先日いきなり運送業者が何やら荷物を持って来よった。

なんや??と思いつつ開けてみると、ケースやwww
どうやらN氏が配送先をウチにしてたらしい。

結局は既に作ってるヤツと交換ってことなんやろうな・・・まぁ、そのような感じで、説明した感じやったので、
その辺にはあまり触れんようにしとこw

しかし・・・ん~これって、V120D05Sの型だけぢゃなく、Genius CP/Mini CP、さらにDEVO8と工具箱の型も抜かなアカンやん・・・
ちょーメンドくせ~~~www

とか思いつつ、カットしてみた。
V120D05 MiniCP GeniusCP DEVO8 ヘリケース ポリエチレンフォーム スポンジ加工
う~む・・・エエ感じやわw
V120D05がぴったり(ややギリ)収まったわ。

2回目ともなると、カッターナイフの歯捌きも結構こなれた感じで、前回よりもサクサクっと作れた。


で、ど~せ作リ直すなら、前回の修正点なども考慮しつつ・・・
今回は、以下2点を追加。

・工具箱小を2つ入れれるようにしてみた。
・DEVO8のアンテナ部分の2枚目を抜かないようにしてみた。

1枚目(一番下)
V120D05 MiniCP GeniusCP DEVO8 ヘリケース ポリエチレンフォーム スポンジ加工
工具ケース小を2個並べて収まるようにした。

こんな感じで収まるんやな。
V120D05 MiniCP GeniusCP DEVO8 ヘリケース ポリエチレンフォーム スポンジ加工
ぴったりサイズにくり抜いているのは、収めた後に、ガサガサにならないようにと思って。

2枚目(真ん中)
V120D05 MiniCP GeniusCP DEVO8 ヘリケース ポリエチレンフォーム スポンジ加工
DEVO8のアンテナ部分をくり抜いて無い。

3枚目(一番上)
V120D05 MiniCP GeniusCP DEVO8 ヘリケース ポリエチレンフォーム スポンジ加工
自分で言うのもあれやけど、なかなかの、グッジョブやなw


でもって、工具箱小の取り出し方は、こんな感じやわ。

工具箱小の取り出し
V120D05 MiniCP GeniusCP DEVO8 ヘリケース ポリエチレンフォーム スポンジ加工

1個目のケースをハメて、スライドして奥に突っ込んだ後で2個目をハメる。つー感じ。

とりあえず、こんだけ全部が入るようになった。
V120D05 MiniCP GeniusCP DEVO8 ヘリケース ポリエチレンフォーム スポンジ加工
リポの収納スペースを別途作ってもいいし、工具箱小がもう一個入れれるので、それにいれて運んでも良いね。


さて、外に行く準備はとりあえずOKやなw

V120D05用のヘリケース製作

今週はヘリもお陀仏状態なんで・・・バラして組んでを3回位やって飽きたしw
それ以外、なんもできへんし・・・そや!と思いだしたのが、ヘリのキャリングケース。


以前、野外持ち出し用にヘリケースを製作したが、その時はまだ120サイズヘリを持ってへんかったんやな。

けど、N氏がV120D02Sをそそくさと購入してしまったので、俺も近々120サイズを購入する事を想定して、Genius CPと120サイズの2機とプロポ、それにちょっとした工具類を同時に1個のケースで運べるキャリングケースを製作してたんやな。

その時は俺が購入しようと思っていたのはV120D05に決っていたのだが、DEVO用のレシーバーを積んでるものが出てなかったのと、スペックでサイズを見た感じV120D02Sと大差ないやろな・・・ってことで、V120D02S+Genius CPが収まるように製作したのだった。

で、いよいよV120D05Sを購入して、いざ、ケースに収めてみるも・・・無残w
大きさも形も全然ちゃうやんけwww
V120D05 MiniCP GeniusCP DEVO8 ヘリケース ポリエチレンフォーム スポンジ加工
どやねんw全く入らんw
流石にMini CPはほぼGenius CPと同じサイズ・外形なんで、そのまんまスッポリ収まった。

で、結局作り直しや・・・

てか、N氏にもう1セット購入さしたったらええねんけど、どうやって口説き落とすかを超考え中wwww

いや、多分これそのまんま欲しいはずやw

V120D02Sはまだ飾りで外には持ち出さずにGenius CPとMini CPの100サイズ2機を運ぶとか言い出しよったら困るし・・・

う~~むぅ・・・RCヘリって何かと色々とムズぃの・・・そんなとこで悩んでるのん、俺だけかwww

ヘリケース製作

ヘリを外へ持ち出す際は、運搬中に壊さないようにしなければならない。
丁度良さげなケースが見当たらないので、作らなければ・・・と思い始めたのが昨年の11月頃の話。

で、俺の場合、ヘリ用に一部屋丸々開けているので今まではどこかへ持ち運ぶ必要性は無かったのだが、ヘリ仲間のN氏はうちまで持ってくる必要があり、一足先に作っていた。

製作する前には、何かと色々と検討を繰り返すのだが、モタモタと悩んだりもする。そこがまたHOBBYの楽しいところでもある。

まずは持ち運ぶもの全てのピックアップとそれを納められるケースの大きさやタイプ、ほんで緩衝材の選定など。
あとは、緩衝材の加工方法などの検討といったところか。

緩衝材はまぁ、スポンジというか、ウレタンフォームやポリエチレンフォームなどの類になるだろう。
ちょっと調べるだけで、色々な硬さや種類があるが、なかなかイメージ通りの物が無い。
これだと思うものは結構な高額となるようだ。
また、ケースなどで調べていると、まさにこんなのが欲しいというのはオーダーするという手もあるが、オーダーとなると、5~6万円は覚悟しなければならなさそう・・・。

ヘリ用専用のキャリングケースなどが4000~5000程度で売られているようだが、持ち運びたいものがキッチリと収まりそうもないのでやはり作るしかない。

スポンジなどを色々と探しまくったが、ウレタンフォームにも柔らかいタイプや硬質いタイプなど種類があり過ぎてイマイチ、ピンとこない。

ホームセンターなどをハシゴして色々なスポンジなどを見て回ったが、どうもイメージ的には硬質っぽいのがよさそうな気がしたが、N氏が先に人柱になったw

楽天でウレタンフォームの量り売りをしているところがあったのでそこで購入したらしい。

N氏が購入した楽天のウレタンフォーム
http://item.rakuten.co.jp/softpren/c/0000000111/
リッター90円で10リッター以上から。

が、これは多分想像では柔らか過ぎる・・・と思っていたらやはり的中www

N氏のヘリケース
Genius CP/DEVO8ヘリケース
夏休みの工作だなwww

Genius CP/DEVO8ヘリケース
思い出すと、クオリティ的に、つい噴いてしまうのだw
決して馬鹿にしている訳ではなく、寧ろ感動の域なのだが、おもろ過ぎるのだw
ちなみに、キャノピーがついたままだと入らなかったそうで、はずして収めたとのこと。
う~~むぅ・・・何かにつけ絶妙なとこがええw

N氏曰く「持ち運びには何ら支障なく、用件は満たしているけど、何か?」ということで、
おっしゃる通り、ごちゃごちゃ言うてる間にささっと作って、とりあえずでも目的は果たしているところが凄くて笑えるのだw
魚を下ろす要領でそぎ落とすようにくりぬいていった苦労話など思い出せば、今でも笑えるwww

と、ここまでは昨年12月頭頃の話。

まぁ、人柱になってくれたおかげで、大体の要領はつかめた。
で、その後、さらに色々調べたところ、ウレタンフォームではなくポリエチレンフォームの方が想像に近いもののようだ。

そうこうしているうちに、N氏のV120D02Sが届いたりで、そうなってくると俺もGeniusCPだけではなく120サイズも・・・となるのは当然なのだ。
フィールドに持ち出すとなると、GeniusCPとV120D05と2機となる可能性が大なのだ。

そうなると、N氏よりも大きなケースでないとプロポとヘリ2機は収まらない。
余裕を持たせると500×400×130位が理想的だが、持ち運ぶのに大き過ぎるのもシンドイ。

で、色々探していると、丁度ピッタリ良さそうなものを見つけた。
ピッタリというか超ギリギリかもしれないので、かなり実機を図って検討した。

購入先
http://www.goodylife.net/shop/products/detail.php?product_id=5
「精密機器ケース+緩衝材スポンジセット」6700円

製品仕様は下記となっている。

【樹脂ケースサイズ】
[外形]幅460×奥行340×高さ150(mm)
[内寸]幅440×奥行320×高さ100(mm)

【ポリエチレンフォーム】
LD-24
ZOTEFOAMS社製
440×320×30(mm)×3枚セット

ポリエチレンフォームのLD-24のメーカー
http://www.zotefoams.com/
サイトの写真眺めてるだけで、あぁ、これこれ、こんなんやわwって感じのスポンジw

この手のポリエチレンフォームだけを適量で扱っているところが無さげだったので、とりあえず今度は俺が人柱になってみるということで注文してみたのが丁度昨年末、休み中に加工作業したかったので休み前に届くか心配だったが、在庫があったようで2日程度で届いた。
実際はケースごときに6700円は相当悩んだが、ケースとスポンジをバラでそろえてもその位は直ぐに行ってしまう感じで、逆にスポンジが老舗メーカー製のもののようだったので、この価格だとまぁえっか~と、自分を言い聞かせて注文した。注文するまでに大体1週間は悩んだww

で、とりあえず、年末30日頃からウダウダと製作に着手w
N氏から貰った柔らかい方のウレタンフォームの切れ端でカットする練習などをしていたが、N氏のはかなり柔らかく、思ったようには切れなかったのだが、届いたフォームはかなり硬く(硬いといっても一応クッション材なので柔らかい)カッターでスパッ!と切れる。

スポンジは30mmの3枚重ねで最初から箱に収まっているが、ぎゅうぎゅうに詰まっているので最初に取り出すのが少し大変だった。強く握ると直ぐに指形が付いてしまう。(後で自然と戻るが、低反発とは違う。)

で、まずは、
とりあえず、入れる物の図面を起こした。

・DEVO8
・GeniusCP
・V120D02S(V120D05)

V120は色々調べた結果、俺が次に買おうと思うのは、V120D05なので、それの型が取りたいのだが手元にないので、とりあえずN氏のV120D02Sが入るように製作してみた。
V120D05は多分もうすぐしたら正式にDEVO用の受信機版が出るのではないかと思っている。フランスのサイトなどでは「-D」のレシーバーもあるようだし、ヘリモンスターにもレシーバーの掲載があるようだ。現在ははなぜか正月休みなのでサイトが閉まっているが、かろうじてキャッシュに残っている文面からは確かに、V120D05用DEVOレシーバーと書いてるっぽい。
機体購入時にDEVO用に乗せ換えてくれるのか、別でレシーバーだけ追加購入が必要なのか・・・
別購入ならもうしばらく我慢だな。

話がそれてもーたが、サイズスペック、イメージ上V120D02SとV120D05の外観寸法に大差は無さそうなので、とりあえずV120D02Sに合わせて作っておけば、多少小さい場合後で必要個所をカットすれば良い事を想定してV120D02S用に製作してみた。

とりあえず、素人工作にしては完璧でしょうw
Genius CP/V120D02S/DEVO8ヘリケース
自分的には、妥協した点もあるが、まぁ許したるw

プロポのホールド感もイメージ通りの絶妙な収まり具合だw
Genius CP/V120D02S/DEVO8ヘリケース

ヘリ自体は蓋側についているイボイボスポンジでこれまた絶妙なホールド感だw
Genius CP/V120D02S/DEVO8ヘリケース
ヘリの収納スペースはガサガサめの大きさで穴をあけているが、上の柔らかいイボイボスポンジで軽く押さえてホールドする感じになっている。まぁ、絶妙な高さということ。

<ポリエチレンフォームをカットする手順>
1.収めたい物の型を取る。(紙に下絵を描く)
2.下敷きなどのカットしやすく定規代わりになりそうな硬さのプラバンに1.で取った紙型を貼り付けマスター型を作る。(俺の場合100均購入のA3カードケースで作った。)
3.スポンジ一枚ずつ上から順にプラ型を配置してカッターでカットしていく(くりぬく)。
※先にスポンジに薄くボールペンなどで線を描いて普通の定規でカットしていっても良い。
※3枚重ねなので、各段でどの部分をくり抜くかはカット前にしっかり検討せんとあきまへん。
カッターは極薄のものと、極細のものの2種類を使用した。

とりあえず、型を取るのが面倒だと思うので、使いたい人は俺が取った型をPDFにしたので自由に使ってくれ。
ただし、全て自己責任でwww
一応、型は100%でプリントアウトしてそのまま使えるはず。

ダウンロードは下記からどうぞ。
HOBBYSITE.BIZ
GeniusCPはA4サイズ、DEVO8とV120D02SはA3サイズでのプリントアウトが必要です。

【ご注意】
※必ずプリントアウトした型の上に、実機現物を乗せて収まるかどうかを確認してください。
あと、DOWNLOADされる際には拍手クリックをいただけるともっと頑張れるかもwww

GeniusCPは1段目(一番上のフォーム)のみカットでOK。
V120D02Sはグレー塗り部分を2段目にカット。
DEVO8は1段目、2段目のみ型枠全体を抜いて、グレー塗り部分は3段目のみ抜く。
という感じで。

ちなみに下記は、工具箱などの穴も開けてしまっているが・・・
その辺は自分で入れたい物用の穴をあけてくれ。

3段目(一番下のフォーム)
ポリエチレンフォームカット
四角い穴が3つあるが、プロポに必要な穴は画像の一番上の穴だけ。下2つは工具箱スペース。
実は後々もう一個左側の空きスペースにもBOXを収納予定。(その画像は後ほど。)

2段目(真ん中のフォーム)
ポリエチレンフォームカット
左側の縦長の3つの穴はV120D02Sのローターと水平尾翼、スキッドの穴。GeniusCPは殆ど負荷無く上のイボイボスポンジに優しくホールドされる感じだが、V120D02Sの方は、イボイボスポンジが割と深く潰れる感じでのホールド感となる。俺的には気にならない感じだが、N氏的には、もう少し機体が沈んで欲しいそうだ。
本当はあと5~10mm程度機体を沈めれればベストだが、スポンジの厚みが30mmなので1段目、2段目の両方を抜くと、沈み過ぎてしまうのでなかなか難しい。高さ方向の押さえ感が気になる人は、2枚とも抜いて、抜いた側のフォームを半分にスライスして敷く方法がええかな。
多分、俺はV120D05を買ってもこのままだと思う。
もう一点、後で気がついたところだが、2段目はプロポのアンテナ部分はカット(くり抜かない)しなくても問題なさそうな感じ。

1段目(一番上のフォーム)
ポリエチレンフォームカット
プロポのど真ん中と下の穴は工具箱の穴。

カッティングマットと工具箱大。
Genius CP/V120D02S/DEVO8ヘリケース収納

カッティングマットの上に工具箱小。
Genius CP/V120D02S/DEVO8ヘリケース収納

その上にプロポ(DEVO8)
Genius CP/V120D02S/DEVO8ヘリケース収納

とりあえず今納められるようになった工具・パーツ類の箱。
Genius CP/V120D02S/DEVO8ヘリケース収納

と、まぁ、正味、丸1日もかかんない感じで、ど素人でもなんとなくそれっぽいのが作れんことはない。
フォームのカットもだんだんと上達してスムーズにカット出来るようになってくる。カッターの刃さばきがうまくなるwww
実際にオーダーする場合、業者だとマッハ3とかでノズルから噴き出すジェット水流でカットするらしいww
あと、ステンパイプなどの先端を研いでコーナー部分にRの穴を開けといてそのRを直線でカットしてつなぐという方法も無いことはない。が、くり抜いた部分を下に敷いて高さ調整したい場合は一筆書き的にくり抜くひつようがあるねw
その辺の細かいところは、自己都合でw
穴開けるよりこの文章書く方が時間かかったかもww

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」