V120D02Sスタビライザー - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02Sスタビライザー製作2

昨日の続き・・・

えっと、V120D02Sのスタビライザー製作で、仮組みの後またバラしたとこから・・・

前回記事:V120D02Sスタビライザー製作

あれやわ、ゴリゴリ、シコシコ、折角作ってんけど、どせまた落っことすに決まっとんねんw

こんなもん落っことして、もっかい作れ言われても、もうええちゅーねん、ってなるやろな。

とか思った訳で・・・

つーことで、鼻っからコピっといたらええねん!ってつもりで、ゴリゴリやっとてんなw


で、続く。

いやいや、続きw


えっと、コピるつってもまぁ、簡単的にちゃちゃっと出来るんはやっぱシリコン型やわ。
しかも、あんま考えんでええよーに、片面で単純に抜けるような形をイメージしもってゴリゴリしとってんw

まずは、とりあえず、型枠やな・・・

・・・んなもん、机の上の名刺ケースが目に止まった瞬間に決定やw

名刺なんざ、ケースにおる事態、己が弛んどる証拠や!さっさと使いきってまえばエエんじゃ!www
と、鼻歌交じりで自分に言い聞かせつつw

おもむろにケース内から名刺を取り出して、引き出しの中へポイっwww
ゴミ箱じゃないトコが超小心者w

で、これw

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
ケースの上にプラ板で枠を作ったった。

で、こんな感じでブツをセット。そう、地道にゴリゴリやっとったんは、マスターモデルつーわけやw

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

ほんでもって、シリコンを準備。

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
ちょい・・・かなり、多いけどドボって出てきたから慌てて止めたらジャスト50g~
ここ1週間で一番感動した瞬間やったわw

で、硬化剤をポチょっと垂らして、泡を立てへんよ~にゆっくり、ねっとり、かき回すw
味は甘酸っぱいブルーベリーヨーグルト味wwwじゃないと思うw


ゆ~っくり型枠の中に垂らしていく。なんしか泡をたてへんよ~に、ちょろちょろ~っと。
マスターモデルの穴とか切り込みとか微細なトコらへんから、繊細にぶっかけるw
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
この辺まで溜まってきたら、あとはど~でもええし、

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
少し雑になるw
今日の晩飯には玉子豆腐が食いたなってきたw

ここでも最後の処理にはコレにお世話になるwww
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
そんなんど~でもええw

で、この時期なら節電の為、いや、貧乏な為、エアコンを入れづらい俺ん家では1~2時間もすりゃ固まってくるw

ちなみに、繊細にかき混ぜてても結構な泡がプツプツと浮かんでくるので、我慢強くその泡を数え・・んでええw


固まるとこんな感じ。
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
見た目、わからしまへんやろw

剥がしてみるとこんな感じ。うっすらとマスターモデルの下にも流れ込んでたなw
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
マスターモデルを両面テープとかで留めるってのも有りやな。

ほんで、こっからは少し緊張しつつ、慎重にゆっくりシリコン型からマスターモデルを抜く。

そ~すっと、こんな感じになる。
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

まぁまぁ、こんなもんでええんちゃうか。

シリコン型は後から型修正すんのはムズいので、なるべく一発で成功するように型割りとかをイメージしておく必要がある。

型が出来たら、今度は樹脂を注型。
今回はエポキシかウレタンキャストか・・・とりあえずウレタンキャストにしてみる事に。

で、こっちも樹脂と硬化剤を混ぜ混ぜして注入w
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
はみ出してても、ペロンと剥がれるので気にしない。
後でバリ取りが面倒なだけやw
量が多過ぎたらティッシュで適量吸い取ってやれば良し。


樹脂と硬化剤を混ぜ混ぜするのに、100均の使い捨てマドラーを使用。
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作


くどいようだが・・・ここでも最後の処理には
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
大活躍www

このウレタンキャストは1分くらいで固まり始めるんで、シンドイけどテキパキとした作業が求められるw
あくびしてる暇もねぇw

流し込んで10分もすりゃ、多少柔らかいようでも、型から取り出すことが出来る。
24時間経てばカチンカチン。

で、コピー完了w
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

あとは、墜落させる数だけ淡々と作業を繰り返すwww

実際にテールブームに通してみたが、エエ感じ。
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

てな事をチマチマやっとりましてんなw


さて、とりあえず何個作っとくかの・・・
墜落衝撃とかでの耐久性がどんなもんか・・・テストせんとアカンなぁ・・・

N氏がみたら絶対、俺の分は?って言うやろしなw

V120D02Sスタビライザー製作

V120D02Sのスタビライザーって部品の羽みたいなんは全く必用ないねんけど、テールブームサポートを固定する為には必用なパーツやねんな。

これがまた、テールのフィンとセット売りで360円もしよんねん・・・送料入れると500円超え。
テールフィンは分厚いカーボンなんで、そうそう割れたりせーへん思うので、あんま要らんし。

で、前回の記事で、カーボン板とアルミパイプを使ってテールブームを挟んでボルトナットで締めるってのをやって、そこそこ良かったんやけど、落とすとテールブームがかなりダメージを受けよるわw

これ。前回記事:V120D02Sスタビライザーとかいうパーツw

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

ブームを挟んで締め付けてるからやと思うねんけどブームが「折れる」んじゃなくて「潰れる」イメージやなw


で、なんとかしなアカン・・・つーことで、取りあえず作ってみた。

欲しいパーツの目的は、

1.テールブームサポートの固定
2.ラダーロッドのガイド

のみ。


2mmのプラ板を2枚張り合わせてブロックにして・・・

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

ゴリゴリってやってみたら、こうなった。

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

ゴリゴリやったんは、
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 とか V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 とか V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

とかやねんけど、「最後の処理」は、だいたい、いっつもコレwww
V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作
何かと必須アイテムやねw

まぁ、そんなんはどーでもええねんけどw


とりあえず、仮組んでみたらこんな感じですわな。

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作 V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作

見た目、まぁまぁ~エエ感じちゃうけ?!w

けど、ネジ止めする前に・・・

またこの状態にw

V120D02S スタビライザー 樹脂パーツ製作


なんでかつーと、もうちょい、やらなアカン作業があるからや。

続きはまた、次回。

てか、昨日の午前中はS氏との打ち合わせやってんけど、今週末は久々にフライトに行くことになってんな。
それまでには、飛ぶ状態にしとかなあきまへんな。

びみょ~に休み明けから仕事がバタついてるねんけど・・・(汗
明日も朝からまた打ち合わせや・・・

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」