V120D02Sメインギアクラッチ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02S用Auto Rotation Gear

最近ど~も徹夜が体に堪えるw
かといって、眠いかつ~と、そうでもないw

ま、どでもええけど、V120D02S用のオートローテーションギアの詳細をログっとこ、と思て。


このオートローテーションギアは別にオートローテーション出来るようにしたくて買うたんぢゃないねんけど、
要は、ギア舐め対策のなんかヒントにならんかな・・・的なw

EXTREME Auto Rotaition Gear(with one way bearing) (for V120D02S)WV12002
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002
メインギア、傘歯車、ベアリング、シムがセットで900円位

V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002

まぁ、構成、つか、組み方は、こんな感じ
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002

メインギアの真ん中のがワンウェイベアリングで、これは当然ながらメインギアと滑っとったら意味ないぢゃ~ん、なので圧入。
オートロじゃなく、クラッチ化の場合、このへんのワンウェイやめて滑らすんミソかもw
・・・結局は、メインシャフトに固定するピンをアルミピンにしてたりwww

V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002
このカラー部分がベアリングにハマる。

ワンウェイベアリング
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002
ワンウェイベアリングは中の棒みたいなんが、シャフトの一方向の回転だけシャフトを締め付けるような動き方になって回らんよ~になるねんけど、詳しくは知らん。勝手にググれw

にしても、これど~よw
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002
目の錯覚ちゃうでw
ギアがふにゃふにゃwwwクオリティ低ぅw


あと、付属の取説
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002


これなら、ホビるクラッチも逝けるんちゃうかwww
とか、思ったりw
まぁ、もうちょい無い知恵絞りなアカン・・・最近、さらに脳ミソ、カスカス気味やねんけどw

V120D02Sメインギアクラッチ化www

これ、ちょい古い話しやねんけど・・・PCのデスクトップ、整理しとったら記事に載せるん忘れとった。

そうやな~、nobさんが大阪に来はった頃にゴソゴソやっとったんで、丁度1カ月前頃かな。

なんつーか、V120D02Sはあれこれイジりたいトコ・・・いや、壊れへんようにしたいトコがあんねんけど、
そんな中でも、憎たらしいヤツがメインギアつー部品で、これまでもう、完璧に舐められっぱなしな訳やw

まぁ、ピルフリさん方式でアルミピンにするってのが、最も簡単かつ効率的な方法じゃぁないかとは薄々思いつつ、試したが何せアルミピン、確かに全くギア舐めしよれへん。

これ最高~!

が、下手すりゃ、ちょっとした立ちゴケでもパツンパツンとピン折れしよんねんwww

下手すりゃ、てか、そもそも下手やし・・・1リポの間で10回墜落=10回ピン交換www
とかw

もう、面倒たまらんw
メインギアも滑らしたりたいっ!

つーことで、ローションを調達・・・違うかw


お古になったメインギアは腐らへんけど、腐る程転がっとる。
TVのニュース番組見て毒吐きながら、しばらくギア眺めて考えたった。

で、ブチブチと切って、こんなん作ってみた。

V120D02S メインギアクラッチ化 V120D02S メインギアクラッチ化 V120D02S メインギアクラッチ化

とりあえず思いつくまま、切った貼ったで、さらさら~っと適当にw

まぁ、きちんと頑張って加工してみても、期待感もクソも無い程に全くアカンかったらアホらしいので、
つか、もうちょい頑張ってみっか的に思える方向なんかどうかを試してみた訳やw

で、これ、ど~よw



一応、ちゃんと機能しとるやんけw
ローションも使わずに滑っとんがなwww
まぁ、ギアがグラグラしてんのは、そら、測りもせず全て目分量でサクサクっと作ったんで、センター出てへんし、その辺は気にすんなw


・・・にしても、回っとるローター手で止めるのちょ~痛てぇのw
なんぼアホな俺でも、痛そうなん予測できたんで、最初ゆっくり目に回してんけどイマイチ効果が分からんと、泣く泣くスロットルを上げて・・・・

手の様子をみると笑える。(テープ付いとるしw)
動画では黙っとるけど、心の中では「痛、痛・・・」連呼しとんねんw


で、実際、これちゃんと飛ぶん?



一応ケツホバしよんねんw
あんま負荷かけるとアンプ逝きそうな気もしたんで、1機しかないV120、室内ロスト的な結末は迎えたくなかったので、とりあえずの試作検証はちょろっとで終了。


V120D02Sのメインギアクラッチ化の試作の方向性としては、ありやな。つー結論。


もうちょい、ちゃんとした試作作って・・・やりたくないのが、落下テストwww
テストつーか、普通に飛ばしてたら必然的に落下テスト出来るねんけどw
「メインギアクラッチ出てたから買うといたったで」とか言って、N氏のVに組んで様子みたろかなwww


で、1カ月後の今何してるかつーと、
そら普通にメインギア4個程注文したちゅーねんw

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」