XG-8 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

DMSSパークフライレシーバーアンテナ修理

昨日、ピルさんのX3の一機がフライト直前のバインド直後から全サーボの挙動がおかしくなって、
皆が囲んであれこれ見ていたら、DMSSのパークフライレシーバーのバインドLEDがチカチカ・・・ピクピク・・・って感じになってるのを発見w


見た感じだと、バインド不良というか、電波が途切れ途切れになっている感じw


どうやら、アンテナが外れたらしく、半田付けしたらしいねんけど・・・

ということで、今日は午前中雨でヘリは休みにしてたので、預かってきたヤツの修理をした。

DMSSパークフライレシーバー DMSSパークフライレシーバー

このままで、とりあえずバインドさせてみると、5回に4回位バインド失敗するw

アンテナを外してみたら、基板自体は全く問題なし。
DMSSパークフライレシーバー


で、千切れたかしめ部分を半田付けしたってアンテナ
DMSSパークフライレシーバー DMSSパークフライレシーバー

ん~微妙かも~w

アンテナは同軸のシールド線やねんけど、どうも見た感じコネクタのシールド側にもくっついてるっぽい感じ。

電波の波長に合わせてアンテナ線の受信部分(シールドしてない部分)の長さが重要になってくるねんけど、
これだと、多分アンテナ線の全長がアンテナになってる状態ちゃうかなぁ・・・


ってことで、以前、俺も同じく千切れたアンテナ修理した時に、廃ノートPCから外したアンテナの余りに交換した。

DMSSパークフライレシーバー DMSSパークフライレシーバー

で、クリアボンドで固定。
DMSSパークフライレシーバー

一応、10回試して10回バインド成功したので、多分、直ったと思うけど・・・
あさっての方向に飛んで行って、墜落したら、それは「腕」ということで処理してもらおうw

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理

GAUI X2に積んでいるDMSSのパークフライト受信機、

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理

REDCON DM6F-RECEIVERやけど、
GAUI X2に載せててアンテナをぶ~らぶら状態のままフリップさしとったら、メインローターでアンテナをバタバタってやってもーてw
横着にも程があんねんけどw

で、そのままぶら下がっていたと思っていたアンテナが着陸後にみると、おらんよーになってるしw
確かに着陸直前まで、おったの見えててんけど・・・どっかに飛んでいったらしいw

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理

で、次週のフライトではやっぱりX2も飛ばしたいねんけど、アンテナのケーブル、まぁ、同軸とかシールド線とか、その類のケーブルなぁ~どっか転がってへんかなぁ~
と2日位妄想しとってんけど・・・

あ~あそこにあるんちゃうか~!ってことで、やっぱり有ったw

ノートPCの中w
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理 REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理 REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
まさにアンテナケーブルやわなw
WiFi、Bluetoothどっちも2.4Gやw

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
しかも3本もあるやんw

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
ちゃんとアンテナ部分は波長共振に合わせた3.125cmに近いサイズっぽいね~

たかだか1980円のパークフライレシーバーのアンテナ線ごときに、ノートPCバラしたった~・・・なら、
少しはカッコええねんけど、そ~ぢゃないw

ノートPCの画面が割れてもーてたのを液晶交換した時の残骸が2年近くも放置してたのを思い出しただけw
ただ、どこに放置したのかを思い出すのに、丸1日かかってもたけどw


常々からガラクタとか捨てろ捨てろ言われててんけど、耐えて耐えて取ってて良かったわw
初めてガラクタが役に立ったね~・・・つって、ちょっと感動してはったのにはウケたw


つーわけで、収穫w
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
長げぇw


で、レシーバー側の箱を開ける
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理 REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
見事にコネクタの圧着がすっぽ抜けとるしw


シリコンボンドを取り除く
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理 REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理


で、おNEWのケーブルをくっつける
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
茶色かぁ~


やっぱ白やろ~w
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理


いやいや、ここはやっぱ茶色やで~w
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
と、遊びながらボンドぽちょんで固定


あとはケース戻して
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理

終わり~


あ~ケーブルはシールドされてるから先っぽを3.125cm程皮剥いて終わり。

今後GAUI X2の墜落の原因は、全部このレシーバーという事でw

JRプロポXG-8でWalkeraを飛ばすってかw

ん~最近は、GAUI X2あたりから、ちょろちょろ~っと少し大きめのヘリにどっぷり気味やってんけど、
最近またWalkera V120D02Sも飛ばすようになった。

気も楽やし、これはこれで大まかな操作の練習にはなる。

で、Walkeraを飛ばすのにDEVO8をもっていく訳やねんけど、JRプロポXG-8と微妙に大きさとかも違ってるので、出来ればXG-8でWalkeraを飛ばしたいなと。

そんなことを常々思っていた訳やけど、つい先日、ピルさんからWalkeraのMTC-01つー送信機モジュールみたいなんで、どうやらXG-8でWalkeraが飛ばせるらしいことを聞いてやってみた。

まぁ、結論から言うと、飛ばせた。

MTC-01こんなん
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


これ、大分前に見かけたことあってんけど、スマホにこれぶっ刺して、アプリいれて
Walkera飛ばすとかなんとか、そんなヤツね。説明みると、多分、WKプロポにつけても、
DSSSのDEVO用のヘリが飛ばせるようになるとか、なんかそんな絵が書いてあるw
なんしか、DEVO用の受信機とバインドすんねんw


ただ、先日のフライトの時、ピルさんと実験した結果、電波の到達距離がMAX20m程度で途切れてしまう。なので、余裕をみて、約10m程度の範囲で飛ばす必要がありそう。

まぁ、チビヘリMini CP、Super CP、V120程度までで遊ぶのが限界っぽいね。
Master CPだと、結構厳しいし、電波途切れたら危ない気がする。墜落必至やな。

それと、MTC-01はリポバッテリーを内蔵してて、USBで充電するようになってんねんけど、
取説に書いてあんのは、使用時間2-3時間らしい。
実際、フル充電で正味1~2時間程度やと思うけど、XG-8の設定諸々でいじくってる最中に
突然バインド切れて、電源切れたので、まぁ、2時間と思たほうがよさそう。
てか、2時間ぢゃ、全くショボイので、今度バッテリーを交換できるようにしようと思う。
ノーマルで3.7V80mAh(たったの80mAh)なので、外に引っ張り出してコネクタでリポを増設できるようにしようかな。
350mAhとかカスバッテリーがゴロゴロしてるし、それ使えば丸一日余裕でもつようになるやろな。


で、とりあえずバインドして、ピッチ、エルロン、エレベータ、ラダー全部ちゃんといごいてそうやねんけど、実際にテストフライトさせてみると、テールがクルクル状態でまともに飛ばせんかった。

ようは、ジャイロのテールロックが全く効いて無い状態っぽい。

で、あれこれいじくってみて、多分・・・これでいけるな、つーのが分かったのでメモっとこ。


まずは、Walkera V120D02Sの受信機RX2636H-Dのテールジャイロは何chなんやろ?的なトコ。
7ch AUX2 にジャイロを割り当ててやると、テールロックが効くようになった。
何回かあれこれやってみて、その設定だけでロックが効くようになるので、多分間違いないと思う。


とりあえず、やったことを順番に・・・

MTC-01のスイッチを入れると、青点灯して緑点滅後、緑が消える。
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 → MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


この状態で、XG-8の電源を入れずに、XG-8背面のジャックにMTC-01をぶっ刺すw
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


そうすると、XG-8が赤点灯する。なんつーモードか分からんけど、よーはシミュレータやる時と同じ状態。
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

受信機とバインドすると、緑が点滅する。

俺的に、ココが結構、肝やってんけど、この状態で、新しいモデルを登録する。
あとからいじくると、なんかスワッシュの動きがめちゃめちゃになるよーな気がする。

で、まずはモデル登録

空きを選んで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


ヘリ選んで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


名前入れて
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


スワッシュタイプ選んで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
NORMALね


ジャイロch選んで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
何でか分からんけど、ココ肝心やと思う。
AUX2 CHじゃなくて、この時はINHを選んで、あとから設定しないと、おかしくなる。
ココで、ちょいハマった。


モデル登録完了
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


で、次にデバイスセレクトでジャイロchを設定


SYSTEM LISTのDEVICE SELECTを設定する
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


デフォルトではこーなってると思うけど、
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


こうする。
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

5ch GEAR:GEAR SW → INH(無効)に設定
7ch AUX2:AUX2 SW → GYROに設定
8ch AUX3:AUX3 SW → INH(無効)に設定

ちなみに、JRの受信機だとGEAR chをGYROに設定してたんやったかな。


フライトモードはフライトモードSWで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。




次に、ヘッドロックの設定

MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

FUNCTION LISTのGYRO SENSのNORMALをT.LOCKにして
POS0~POS2全部をTにする。

ジャイロセンスは機体に応じてテールのプルプル具合を見て実機を飛ばして設定すんのかな。
とりあえず、俺がやってみたのは、

POS0:T 90%
POS1:T 70%
POS2:T 50%

とやっといて、次ページでジャイロセンスを切り替えるスイッチをAUX2のスイッチに割り当てて、飛ばしながらスイッチを切り替えてあたりを付ける感じ。

MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

各モードでジャイロセンスが決まったら、最後はフライトモードSWに割り当てればええかな。

まだ、部屋ケツホバピルエットだけしかしてへんけど、90%でもシャキシャキ止まってくれてると思うけど。

基本、これだけで、いちお、バインドしてJRプロポでWalkera V120D02Sが飛ばせるようーになるハズ。
無論、Mini/Super CPもMaster CPも同様かと。

ただ、ピッチカーブは0-100%では45°位の角度がついてまうと思うwww
マイクロビーストとかTAROTとかだとジャイロ側でピッチ角とかサーボニュートラ設定するけど、
チビヘリはそれができへんので、プロポ側でやらなアカン。

V120D02Sだと、大体、こんな感じで、飛ぶんちゃうかな~

●スロットルカーブ
NORMAL
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

画像は0-100%やけど、お好みで。


ST-1
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
85%フラット。
お好みで。


ST-2
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
95%フラット。
お好みで。


●ピッチカーブ
NORMAL
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

45-80%リニア。
スロットル0%でマイナスピッチ5%、フルスロットルでプラスピッチ30%くらい
実際のピッチ角は目分量www


ST-1
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
20-80%


ST-2
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
20-80%

この辺は、ST1,ST2は実機のブレードの角度を見て、だ~いたいV120はこんなんやったな~位の角度www

実際にはスタント入れてフリップさせた訳ではないんで、実機を飛ばしつつお好みで。
多分、見た目角度的には、エエ感じで飛ぶんちゃうかなぁ~

つことで、XG-8でWalkera飛ばすで~
次回からDEVO8は持って行けへ~んw

JRプロポXG-8のFM DELAY

現地復旧してもらった後、ホバ練するのに、ST1とかST2で飛ばしててんけど、ホバだけならノーマルモードでええで~つーことで、ノーマルにしてとばしてたら、上下にフワフワと上がったり下がったり、なんか、一定の高さに保つのがめっちゃムズイで~
と・・・

まぁ、そらそうやねんけど・・・スロットルカーブ、ピッチカーブの設定やな。
いままではどっちかつーと、離陸した直後にST1に入れて、さらに直ぐST2に入れて、フリップとかさすことばっかし考えとったから、ノーマルモードやらいらんし・・・的な設定www

きまっちゃんに見て貰ってって、ノーマルでホバしやすい設定をしてもらった。
解説付きなんで、めっちゃ分かりやすかったし、実際めっちゃ飛ばしやすなったw

こんな感じ。

ピッチカーブ(NORM:ST1:ST2)
JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定
0-100%になってへんのは、機体側の調整がヘボくて、マイナスピッチが強過ぎるからピッチカーブで緩くしてるだけ。


スロットルカーブ(NORM:ST1:ST2)
JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定


ノーマルモードの時、スロットルスティック位置が大体50%~80%位の所で回転を一定にする感じで、ピッチはスロットルスティック位置が30%~67%の間で65~70と薄~く付ける感じ。

実際の機体毎のピッチ調整とかで変わってくるので、実機を飛ばして、スロットルの位置を見てから設定した方が良いみたい。


言われてみると、そらそうやなぁ・・・と思うねんけど、ホバさしてる所らへんでのピッチスティック捌きが少々雑に・・・下手クソでも、回転一定でピッチがなだらかにしか変化せーへんから、機体が上下せーへんようになる。
当たり前っちゃ、そやねんけど、今までノーマルモードとか、あんまし気にしたこと無かってんなw
こんな風にスロットル-ピッチカーブを設定するだけで、すこぶる安定したホバがやりやすくなる。

てか、そやな、機体が上下にブレ難くなるので、その辺は意識せずエルロンとエレベータとラダーだけに集中できる。
基本ホバ位ならあんまりラダーはずっと気にしとかんでええので、エルロンとエレベータだけに神経を集中できる。なので、すこぶる機体を維持させやすくなる。
初心者は、まずこっからやって、ケツホバ、左右横ホバ、対面ホバが、まぁ、無意識に指が動くようにならんとアカンわなw

基本が出来てへんから、そら落す確率も高いちゅーもんやわw
よー考えたら、色々見てて、あんまし落さへん人は、皆これが出来てんねん。


そのあたりは、まぁ、そんなことで置いといて・・・
ノーマルモードからST1とかST2に切り替えた時に、ガツンと回転数が変わったり、ピッチが変わって、機体が急に浮き上がったり、下がったりしとったんやな・・・
なんでかつーと、丁度フライトモードを切り替える時点のスロットル位置で、各フライトモードのスロットル、ピッチカーブが設定に違いがあるからつーことやねんけど、今までは、カーブ設定で切り替えるあたりのポイントを大体同じ位に合わせようとしてたんやな。

まぁ、これでもええっちゃええんやろうけど、XG-8にはFM DELAYなる設定があるらしく、この設定が何かちゅーと、設定した時間をかけて、各フライトモードの設定へリニアに切り替わるつー感じ。

JR PROPO XG-8設定

きまっちゃんさん曰く、にょにょにょにょ~~って変わるねん、つってた、分かりやすいw

これを設定しといた方がエエのは、急にガツンと回転数変わったりすると、設定にもよるんやろうけど、最悪の場合はギア欠けしたりすることもあるらしい。
なのでやんわり変化さす方がええみたい。

JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定

1秒位設定することもあるらしいねんけど、ま、とりあえず0.5秒でエエやろ、つーことで設定してみると、
おお~~って感じで、にょにょにょにょ~と変化しよる。
俺的には、どっちかつーと、ぶ~~~~ん、って感じで回転がゆっくり上がる感じやったけどw
けど、まぢで、アイドルアップした時に、機体が急にガツンと下がる感じやなくて、ゆっくり下がる感じ。
なので、その間にスロットルを落ち付いて調整しやすい。

この設定は体感できる位の違いがあったわw

もっとちゃんとマニュアル読めや、つー感じやねんけど、字読めても意味が分からんし、読んでへんのと同じでw
絶対聞いた方が早いわ・・・と思たw

XG-8フェイルセーフ

XG-8の使い方で、良く分からんトコあるんで、もっかいXG-8のマニュアルをちょぼちょぼ読んでる。

で、ふと、フィルセーフってとこがあったので、いちお、これ設定しといたほうがエエんちゃうかなぁ・・・
と思って設定画面開いてみたけど、良く分からんw

JRプロポ 8ch XG-8 フェイルセーフ設定

まぁ、フェールセーフはノーコンなった時、程良く停まってくれるとか、墜ちてくれるようにする設定ってのは分かるねんけど・・・

昔、エンジンカーやってた時は、フェールセーフユニットみたいなんを付けて、ノーコンなった時は自動的にステアリングを目一杯切った状態で、スロットルをゼロ(ブレーキがかかる所まで)にする感じの所にサーボが動くようなヤツで、その状態やったら、基本エンジンが止まってブレーキがかかるし、もし停まらんかっても、ステアリング切った状態なのでその場所あたりでグルグル回るだけになって回収しやすくなる。

まぁ、ヘリでもノーコンになったらどこ飛んでいくか分からんし、空物やし、車より危険度が高いのはわからんぢゃないし、XG-8のマニュアル読むと、大体、同じような意味で書いてある。


各チャンネル別にサーボの位置を設定出来るようになってるっぽいねんけど、
チャンネル毎に「フェイルセーフ」か「ホールド」のどっちかを設定できるようになってる。

ホールドは電波が途切れる直前の位置を保持、
フェイルセーフは電波が途絶えて、0.5秒以上経過した時に任意のサーボ位置に切り替える。
任意の位置つーのは、希望の位置にスティックを入れたままCLRキーで位置を記憶する。

って書いてある。

飛んでる最中、スロットルは全開に近い状態の時がある、特にフリップさせてると・・・
なので、ノーコン時、そんなスワッシュ状態を保持されてまうと・・・
地面に叩きつける方向なら泣きながらポチるだけで済むけど、あさっての方向に全開で飛んでいった後の事はあまり想像したくないw

なので多分ホールドぢゃないような気がする。

つことで、各サーボを任意の位置に設定しといて、ノーコン時に予定通りのスワッシュの状態になってくれるフェイルセーフを設定したい。


が・・・こっからがよーわからんw

ヤバイ時になってほしいのは、すんなりその場でやんわり・・・は無理としてw
その辺に速やかに墜ちてくれる状態。

どっちかつーと、やばい時間が長いのはフリップさしてる時なので、ST1かST2になっとる。
てことは、スロットルスティックがどの位置でもローターは多分90%とか100%とかで回ってると思うねんなぁ、つことは、ピッチがゼロになる所やったら単純に墜ちてくる、つーことなんかなぁ・・・と思たり。

機体はノーコン時にどの向きになってるかは分からんので、どのみちスワッシュは水平になる状態がええのかな・・・。
つことは、エルロン、エレベーターもセンターでええんかな・・・
ラダーは・・・わざわざテールをクルクル回さんでも、そのまま止まっといてくれたらええんかな。
サーボロックでジャイロも聞いてへん状態やし多少回る様な気はするけど・・・

てな感じになるような設定でええんかな・・・
なんか、その辺全く書いてないから、このマニュアルごっつ不親切やわ。


THRO F.S POS+60・・・・・・これがわからん。
AILE F.S POS+0
ELEV F.S POS+0
RUDD F.S POS+0
GYR5 HOLD
PIT. F.S POS+60(スロットルスティック最少+0~最大+119)なんで、センター+60位?・・・・これがわからん。
AUX2 HOLD
AUX3 HOLD

って感じにしたけど、THROとPIT.が連動しとんねんなぁ・・・

ST1、St2だとスロットルがどの位置でもフル回転してるから無視して、
ピッチが付かないとこらへんにしといたらええんかなぁ??

と思ったけど、注意書きに、動力CHを必ず最スローに設定しろってかいてるから、
THRO F.S POS-170にしとかなアカンのやろか?
でも、そうすると、PIT. F.S POS+0になってまうんで、ST1、ST2だとマイナスピッチバシバシなるんちゃうん?w

これどゆ意味なんやろ・・・
熱が出てきた、また後で考えよw

XG-8

これも、先週の話やけど。

Master CPの部品をピルさんとこに取り行く途中・・・打ち合わせの直後やけど、めっちゃ通り道やったんでラジコン屋寄って、これ買うてもたw
・・・てか、2km位迂回したけどw

JR XG-8
JRプロポXG-8 JRプロポXG-8

海外通販で機体を何にすっかあれこれ悩んでんねんけど・・・
機体とプロポのセットで買おうと思ったりしてたけど、XG-8だとセットになっても、海外だと4万弱、送料考えると4万超えるか・・・つ感じ。
でも、国内で買うと3万前後ってな感じやったんで、まぁ安い方で買うとくか~って感じ。

お店の人に、XG-8ありますか~、ゆーてみたら、ありますよ~って感じで、どれ?って聞かれたから、
いや、XG-8だよ、つったら、何ch?って聞かれて、おおっそゆことか、と8chと答えてみた。
レシーバーが8chが付いてるヤツってつもりで。
したら、意味が通じはったみたいで、ハイ、これって。
それ、ちょ~だい、って言ったら幾つ?っておちょくられたので、500g位って言ってみたりしてw


そこからが、ちょっと笑える。
何に使うんですか?って聞かれたんで、何の機体かって聞いてるんやと思ったけど、
試しに、エンジンバギーって答えたら、一瞬固まってはったwwww

直ぐ、電動ヘリですって言い直したら笑いながら、使い方分かります?って聞かれたので、
そのうちおいおいに、って答えたら、また笑ろてはったw

何色ですかね?って聞いたら、クロですね、中確認してみましょうか?
そうですねぇ、ピンクやったら皆に笑われるんで・・・みたいな会話をしつつ、開けて貰ったら、黒やったんでちょっとガッカリ・・・ちゃうかw
とりあえず、電源入れてみますね。って言われたので、いいです。って言うと同時に電源入れはって、ぴ~ひょろとか鳴って赤LEDが付いて、店員さんが、あ~ってスロットルをゼロにしたら青LEDがついて、ハイ電源入ります。ってw
電源入る事位は自信もって売れよ、とか、そんなこと思いながらw


保証書にハンコ押しときますね。って言われたので、不要です。っていったら、ええっ・・、押させて~っ・・・て感じやったので、よ~使わんかったら売らなアカンしぃ~、日付なしで。つったら、また笑ろてはったw

まぁ、そんなこんなで店に入ってから、6分位でお買いもの終了w

くそ~、色の確認なんかせんといたら良かった、ココで箱出ししてもたやんけ~w

箱出しって、人知れずコッソリするもんちゃうん?!
とか思いながら、店を後にしたわけやw


さぁ~て、あとはどの機体にするかやな~・・・
いわゆる、リ~~~チっ!って感じかな・・・
いや、今のところまだ、い~しゃんてんかw

てか、コレだけあっても何も動かんし、コレが無かった時よりつまらんw
シミュレーターでもやっとくかw

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」