ALIGN - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

T-REX450PRO DFC完成

T-REX450PRO DFCの整備も大詰め。

機体はほぼ完成~
T-REX450PRO DFC整備 T-REX450PRO DFC整備

結局、ジャイロはマイケル君w
T-REX450PRO DFC整備
元々、この機体に積んでフライト実績があるヤツになった。
外す必要なかったかもやけど、まぁ、綺麗に整備し直しということでw

テール周りも一旦、全バラして組み直し。
T-REX450PRO DFC整備
ギア類は全部新品に交換。

レシーバーは831Bに積み替え。
T-REX450PRO DFC整備 T-REX450PRO DFC整備
レシーバーケーブル類もヘロヘロになってので全部新品に交換。

あとは、ざっとジャイロの設定をやって、XG-8にNEW MODEL新規作成して、各カーブ、DR/EX設定するとこまでやって、
今日の所は終了。

明日はもう一回ジャイロ設定とプロポ設定の細かいとこをやる予定。
あとは、現地でフライト調整やな。
なんとか27日のテストフライトには間に合いそうやな~

T-REX450PRO DFC整備

今日は、天皇誕生日やったので、ゆっくりお休み。

雨も降ってたので、ダラダラと、先日、バラバラにしたT-REX450PRO DFCの組み直しをやった。

ヘッド周りも全部、ALIGN純正に戻すわけやけど、ヘッド周りも一通り全バラしてお掃除、グリスアップ、ネジロックもやり直し。

T-REX450PRO DFC整備 T-REX450PRO DFC整備
リンケージアームもネジが太い方に交換して、ヘッドもネジ3点で止めるヤツに変更しといた。

フレーム清掃して、両面テープ糊とかでネチョってるヤツも全部拭き拭きw
アルミパーツもテカテカに磨いといたw

で、サーボの動作だけチェックして、とりあえず、持ってる部品は全部新品に交換しつつ、ここまで完成~
T-REX450PRO DFC整備
全バラして掃除しながら、部品探しながらの組立なんで、結構時間かかるな~

だんだん、楽しさが戻ってきたw

今週末にはテストフライト間に合わせたいとこやねんけどな~

初心に戻る

先週、バタバタっとジャイロマイケルビーストを積んでたT-REX450やけど、
この際、全機K-BARに揃えようと積み替えたんやけど、先週末はGAUI X3のK-BARのテストフライトで終わり。

で、結局、T-REX450はもしかしたら、どこかに嫁いで行きそうな気がしてきたので、
アカンかったらアカンでエエねんけど、本家マイクロビーストに積み替えて
あれこれ整備とか・・・と思ったらなんか色々汚れも目立つので、綺麗にお掃除しといたろ~

つーことで、

全バラやw
T-REX450PRO DFC

ここからピッカピカになる予定w
ちなみに、ランニングコストの面から、ヘッド周りはTAROTにしててんけど、ALIGN純正ヘッドに戻しとこって感じで、
ん~メインシャフトがない・・・と思ったら、未使用が1本残ってたw
とりあえず、スピンドルやらギア類、サーボホーンも全部新品に交換しとこ。

久々にマニュアル眺めつつ掃除して組み直してたら、何か、ルンルンで組み立ててた頃を思い出したw
最近はなんか、組立も軽く苦痛やったりするw

T-REX450ProDFC墜落の原因ほぼ確定

今週は激務やったな~、まぁ月末やのでしゃ~ないねんけど・・・

先週末、TAROT450ロスト未遂の直後、T-REX450も墜落してもてんけど、やっと修理が出来た。

操作ミスったつーより、テール抜けというか、明らかにテールがクルクル制御不能状態になって墜ちたんやけど、
ほぼ原因が分かった・・・多分w


トルクチューブはALIGN純正やねんけど、
ALIGN 450 TORQUE TUBE


これw
ALIGN 450 TORQUE TUBE
抜けてんねんw

反対側の正常なヤツ
ALIGN 450 TORQUE TUBE


TAROTのトルクチューブはココが抜けて滑って墜ちる・・・つーのは見たことがあんねんけど、
ALIGN純正も抜けるんやなぁ・・・。
別にスルスルでもないし、めいっぱい抜こうとしても抜けへんぐらい固いねんけど、どないかした時に滑るんやろうな。

なんかちょっと前からテールへんやな~言うてたんは、多分、原因これやな。
つことで、新品トルクチューブに交換した。TAROTのやけどw

いちお、完成~

T-REX450ProDFC

今回は、いい加減、ALIGN純正ヘッドはメンテがごっつ面倒やので、ヘッドもTAROTに交換したった。

T-REX450ProDFC

あと、ブレードはN氏がくれた10mm?長い格安のヤツw

N氏にブレードバランサー借りてきてたので、測ってみたら、全部微妙にバランスしてへんかったのでバランスとってみたりした。
これでブレが収まらへんかったらやっぱ格安過ぎるんはアカンのやと思うわw


あ~はよ飛ばしてぇ~w

今週末は、何鍋にすっかの~www

ALIGNラダーサーボDS520修理

昨年年末頃に撃沈したTAROT450機に積んでたラダーサーボのDS520がギア欠けでズルズル状態になってたヤツをやっと修理した。

ALIGNラダーサーボDS520ギア交換


ギア買いに行ったら売り切れで、しばらく放置と思っていたら、Oさんから頂いた。
ショップよりパーツ在庫あるのが笑えるw


Oさんから頂いた交換ギア
ALIGNラダーサーボDS520ギア交換


2個程ギア欠け
ALIGNラダーサーボDS520ギア交換 ALIGNラダーサーボDS520ギア交換

最終段よりもモーター側が欠けてんのが、すげ~不思議な感じもしたけど・・・
ケース内に飛び散ってる欠け歯を全部除去して、サクサク~っと交換。

サーボテスターで動きチェックしてみたけど、他は問題ない感じ。



それと、一昨日、N氏からホビちん来たで~って連絡があったけど、バタバタしてたので、昨日の晩取りに行ってきた。
結局、受け取り後はそのまま放置になってて、さっきやっと中身チェックした。


あれこれw
Quad ST360


これピルさんの
Quad ST360
レシーバー追加ってことは・・・
新たに何か機体が追加になるんやろね~w


Quad追加w
Quad ST360

ホビちんクワッドのフレームが弱過ぎで、これアカンわ~!つって、丈夫そうで安いの買うてもた訳やけど、
結局、これ来る前に、自作フレーム作って強化できたし、いらんかったかもw


いやいや、今回は、GO HOMEがやりたかったんで、
電脳は、HKPilot Mega V2.5にして、GPSアンテナもw


一応、250サイズQuadもフレーム強化するつもりやったんで予備ペラも注文してんけど、
Quad ST360


にしても・・・ST360のペラ・・・
Quad ST360

でかっw

週末には間に合いそうにないけど・・・

同じ電脳+GPSをAP1さんも使ってはったんで、設定とか週末に聞こかなw

つことで、ぼちぼち組むかぁ~

てか、てんこ盛り充電しとかなアカンわ・・・

明日は温かくなるらしい。

結果的に、左墜ちなのねw

年末、だいたい、もうちょいでクリスマス的な雰囲気になると、何故か急激に忙しくなんねんなぁ~

キーボード打ち過ぎて、指先痛くなり気味な上に、昨日は、特に何したつーわけでもないのに・・・
へんな体制で首?肩?あたりの筋つった?
つったような心当たりないねんけど、多分、寒さで体がガチガチの状態で冷えた車に載ってバックすんのに、後ろ振り返った時かなぁ・・・その辺しか心当たりはないねんけど・・・w
首を左向きに回すと激痛で、久々に湿布貼りまくりw
こゆ時は、いわゆるバックモニター欲しいなwww


左回りが痛い・・・と言えば、どうも左旋回は超の苦手w
まぁ、右もできるわけぢゃぁないけど、特に左は回そうという気すらおこらんw

それでも、たまにはやってみるかぁ~と、旋回をやると大体落すw

先週末に落したT-REX450PRO DFCやけど、やっと、修理してみた。

1回目の墜落は旋回練習で撃沈。

修理後、
2回目の撃沈はテールブームが5mm程抜けていたのが原因でテール抜け。

さらに現地修理後、
3回目は、テールがふらふらとノーコンみたいな動きになってホールド撃沈やったわけで、
直接的な原因がイマイチ分からん。

多分、テール周りがどうのこうのなってるとしか思われへんねんけど・・・


とりあえず、ダメージは、

エルロンサーボ
メインシャフト
メインギア
テールブーム
スキッド

を交換。

サーボはなんつか、今回オレンジホーンが全く仕事せず、耐えてはってんけど、サーボ交換でホーンを手で外そうとしたら、いとも簡単に折れよった。ええ仕事するやんw
でも、今かよっ的な、微妙な心境w

で、全部交換して、バッテリーつないで動かしてみたら、エルロンかエレベータ動かすと、それに連動してラダーサーボがほんのちょびっと、ピクピク動きよる・・・なんやこれ?
ラダーを入れると、ビクつかずちゃんと動いてるけど、ラダーを触らずに他を動かすとラダーがピクつく。
ノイズかなんかしらんけど、ん~超怪しいw
何となく、受信機かZYX-Sのどっちかが悪さしてる気がする・・・。

しばらくサーボの配線いじくってみたり、コネクタ抜き差ししてみたり、バインドし直してみたり・・・
直らんかったので、ちょ~めんど~とか思いながらZYX-SをALLリセットして、一から設定やり直してみたら、直ったw
ん~まぢ超怪しいw
けど、その後何回もバインドやり直してあっちこっち叩いてみたけど、ちゃんと動いてるっぽ。
なので、たぶん・・・ZYX-Sが狂てたんちゃうかなぁ~

つ~訳で、多分今度は、ちゃんと修理完了~。かな・・・w

テストフライトはまずは、ホバだけで様子見やなぁ・・・。なんかまた墜ちそな予感w


それと、これ何個目やねん~と思いながらスキッド換えつつ、ふと、ある事に気が付いた。


転がってた破損スキッドを並べてみたら・・・
T-REX450ProDFCスキッド交換
ほらなっ!
左側ばっか折れてるしwww

・・・なんで、折れスキッド持ってんねん!って突っ込まれそうやけど、そら、まだ使うからやw
つか、2個イチしたいんで、右側だけ折れてるスキッド引き取るし捨てんといてや~w
やないと・・・いつまでたっても2個イチでけへんw


せやけど・・・やっぱあれや、墜ちる時はほぼ左側から墜ちてるつーか、墜としてるつーことやねんw
これ、他にほってもたスキッドも左側が折れてたので、偶然ちゃうしw

たぶん、機体がへんな向きになったりしたときって、右に切れ込んだように見えたら、ビビって無意識に左エルロンいれて、
左に切れこんでる時は安心してそのまま・・・

どっちにしろ結果的に、左に落してるんやわ?www

左周りが苦手な訳や・・・ちゃうかw


そんな事を考えつつ、関係ないけど、ついでに、V120D02Sのテールブレード折れてたんも、
この前Oさんにパーツ貰ってたので修理した。

さてと、明日は早く寝たいしこのまま一気に仕事やっつけてまうとすっか~

ALIGN純正アンプ RCE-BL35Pの設定

書こうと思ってほったらかしやってんけど、T-REX450の純正アンプRCE-BL35Pの設定。

先日のフライトで、アイドルアップしても回転数が変わってない感じやってんけど、どうもアンプの設定が変わっている感じ。

アンプ設定のやり方は何回かやって覚えててんけど、設定の内容を覚えてへんかったw
たまたま、ラバジさんが、同じアンプを使ってる機体があったので、音を聞かせてもらって同じ設定にできたので助かった。


この設定はプロポのスティックの位置で設定すんねんけど、スロットルスティックを100%に位置にした状態で、バッテリー繋いでアンプの電源を入れると、アンプの設定モードに入ることができる。

墜落した時などは特に財布の方向に意識が集中してるので・・・w
ホールド入れて、スロットルがMAXのままになった状態で、うっかり電源入れてみたりなんか訳分からず知らないうちに設定モードになってたりして、知らんうちに設定モードを変えてしまうことがあるらしい。

なので、常にフライトの際にはバッテリーをつないだ後にアンプからなる音を聞いて、設定が変わっていないかを意識しておく方がいいかも。

初めての時つか、慣れてないと、ピンとこないけど、覚えてしまえばなんてことない。


基本的に5種類の設定項目がそれぞれ、どの設定になっているか、毎回電源投入時に音の回数で教えてくれるようになってる。


電源を入れた時に鳴る音の項目

1.ブレーキ設定(3パターン)

ブレーキ無(ビープ音1回)・・・・・・設定時のスロットル位置0%(初期値)
ソフトブレーキ(ビープ音2回)・・・・設定時のスロットル位置50%
ハードブレーキ(ビープ音3回)・・・・設定時のスロットル位置100%


ヘリの場合はブレーキ無でええんやろうな。
なので、「ビープ音1回」



2.タイミング設定(3パターン)

Low(ビープ音1回)・・・・・・設定時のスロットル位置0%
Mid(ビープ音2回)・・・・・・設定時のスロットル位置50%(初期値)
High(ビープ音3回)・・・・・・設定時のスロットル位置100%


※Lowは2極モータの時の設定で、6極以上のモーターはMidかHighの設定って書いてある。
ただ、Highの設定にすると、モーターの出力が上がるみたいやけど、負荷によってはバッテリーがオーバーロードするかもよ・・・的なことが書いてあって、実際の電流値を測るように書いてある。
許容値を超えていたら、バッテリーが死ぬ可能性があるかもね。


Midに設定するので、「ビープ音2回」



3.バッテリー保護設定(2パターン)

高設定(ビープ音1回)・・・・・・設定時のスロットル位置0%(初期値)
中設定(ビープ音2回)・・・・・・設定時のスロットル位置50%


バッテリー保護はバッテリーが過放電するとバッテリーがダメになるので、それを防ぐためにバッテリーの電圧が一定値になった時に、自動的にモーターを停止する機能。
オートカットとか、カットオフとかいう設定。ちなみに飛んでる最中にカットオフすると、モーター停まるので落ちるw

高の設定
●1段階目の保護・・・1セルの電圧が3.2V(以下)になった時、保護機能が働いてモータのパワーが落ちるので、オートカットになる前に直ぐに着陸させる。
●2段階目の保護・・着陸せずにそのまま飛ばし続けて、バッテリー1セルの電圧が3.0Vになると、完全にモーターを止めるので、落ちるw


中の設定
●1段階目の保護・・・1セルの電圧が3.0V(以下)になった時、保護機能が働いてモータのパワーが落ちるので、オートカットになる前に直ぐに着陸させる。

●2段階目の保護・・着陸せずにそのまま飛ばし続けて、バッテリー1セルの電圧が2.8Vになると、完全にモーターを止めるので、落ちるw

※ただし、中設定で、2段階目の保護機能が効くのは次の設定項目のスロットルタイプが「飛行機モード」の時だけなので、ヘリでの設定の場合、中設定は、モーターのパワーが下がるだけで、それ以降はカットオフが入らず、バッテリーは過放電し続けることになるので、パワーが落ちたら速やかに降ろすようにする。



ちなみに、俺の場合、色々聞いて、バッテリー電圧が各セル3.8を切らない程度のフライト時間で降ろす方が、バッテリーの寿命にも良いし、次の充電時間も割と短くて済むので、プロポのタイマー設定で降ろす時間を決めてる。

一応、ドノーマルの状態で、飛ばし始めて、直ぐにアイドルアップしてピッタリ3分位の間で降ろすと、3.85V前後になる。もっと激しい飛ばし方をするようになったら、もうチョイ短い方がええんかな。


結局のところ、プロポ設定で時間を決めて降ろすようにしてるので、中設定「ビープ音2回」
※そこまでバッテリーを消耗さすこともないやろうし、突然カットオフされるのも恐いし、何より、精神力の持続時間がウルトラマン以下やしw




4.スロットルタイプ設定(3パターン)

飛行機/グライダー(ビープ音1回)・・・・設定時のスロットル位置0%
ヘリコプター1(ビープ音2回)・・・・・・設定時のスロットル位置50%(初期値)
へりコプター2(ビープ音3回)・・・・・・設定時のスロットル位置100%


まぁ、ヘリの場合なので、ヘリ1かヘリ2な訳やけど、
ヘリコプター1はソフトスタート
ヘリコプター2はソフトスタート+ガバナー

ガバナーモードは、常に一定のロータ回転に保つようなモードやけど、スロットルとかギア比とかジャイロの設定とかをあれこれやらんとアカンみたい。
よ~わからんので、今はヘリコプター1のスロースタートのモードに設定した。
「ビープ音2回」




5.スロットルレスポンス設定(3パターン)

標準(ビープ音1回)・・・・設定時のスロットル位置0%(初期値)
中速(ビープ音2回)・・・・設定時のスロットル位置50%
高速(ビープ音3回)・・・・設定時のスロットル位置100%

スロットルのレスポンス(反応スピード)の設定。
3Dフライトをやる場合、スロットルの反応速度が早い方がいいので、中速か高速にする。
俺は高速の設定。
※高速にする時はピークの電流値が上がって、消費電力も増えるので発熱やバッテリー消費にも注意が必要かも。

「ビープ音3回」


という感じ。

バッテリーをつないだ後、ビープ音の回数を数えると、

「ビープ音1回」
「ビープ音2回」
「ビープ音2回」
「ビープ音2回」
「ビープ音3回」

と連続して鳴る。


ちなみに、設定には6番目の項目でBECの電圧を5V/5.5V/6Vの3パターンで設定する項目がある。
ALIGNの純正サーボDS415Mは6Vまで使えるので、アンプのBEC設定は6Vにした。
この6番目の設定は、ビープ音は鳴らない。

あんまり気にしてへんかったのでデフォルトの5.5Vのままにしててんけど、ラバジさんに目一杯スペック使こたほうがええで~って言われて、DS415Mのスペック良く見ると、そらそーやなぁと思た。

●Stall torque:2.0kg.cm(4.8V)
2.4kg.cm(6.0V)
●Motion speed:0.1sec/60°(4.8V)
0.08sec/60°(6.0V)
●Rating voltage:DC 4.8-6.0V

なので、トルクもスピードも6.0Vで使こた方がええなw




設定一覧表
モード/設定時のスロットル位置最低(0%)位置
(ビープ音1回)
中間(50%)位置
(ビープ音2回)
最高(100%)位置
(ビープ音3回)
1.ブレーキ
(1音繰り返し)
ブレーキ無ソフトブレーキハードブレーキ
2.タイミング
(2音繰り返し)
LowMidHigh
3.バッテリー保護
(3音繰り返し)
●高-
4.スロットルタイプ
(4音繰り返し)
飛行機/グライダーヘリ1(ソフトスタート)ヘリ2(ソフトスタート+ガバナー)
5.スロットルレスポンス
(5音繰り返し)
●標準中速高速
6.BEC出力電圧
(6音繰り返し)
5.0V●5.5V6.0V

●印が初期設定、赤文字が実際の設定。


つーわけで、
設定方法

1.設定モード
まずは、設定モードに入る。

・プロポの設定でスロットルカーブを0-100%にしておく。

・プロポの電源を入れて、スロットルをフルハイ(100%)の位置にしたまま、アンプにバッテリーをつなぐ。

・設定モードに入ると、聞き慣れない音階がなる。
それを聞いたら、次にスロットルをフルロー(0%)にすると、また聞きなれない音階が鳴る。
これで、スロットルの0%と100%に位置をアンプが覚える。


※スロットルの位置のフルロー(0%)、中間(50%)、フルハイ(100%)の位置で各設定項目内でモードを切り替えるので、スロットルカーブがロー位置で0%、フルハイ位置で100%になっている必要がある。

※ビープ音はモーターを励磁する音なので、モーターも繋いでおく必要がある。
(設定モードに入ったら、スロットルを動かしてもモーターは回らん。)


2.パラメータ設定
設定モードに入って、スロットルのハイ、ロー設定が終わると、直ぐにブレーキ設定の項目から順次パラメータ項目の設定に進んでいく。
各パラメータの設定は、ビープ音の回数でどの設定項目かが分かるようになっている。

1.ブレーキ設定は1音のビープ音が5回連続してなる。
♪-♪-♪-♪-♪

2.タイミング設定は2音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪-♪♪-♪♪-♪♪-♪♪

3.バッテリー保護設定は3音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪♪-♪♪♪-♪♪♪-♪♪♪-♪♪♪

4.スロットルタイプ設定は4音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪♪♪-♪♪♪♪-♪♪♪♪-♪♪♪♪-♪♪♪♪

5.スロットルレスポンス設定は5音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪

6.BEC出力電圧設定は6音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪♪

各項目はビープ音が5回鳴っている間に、スロットルの位置を、設定したいパラメータ位置(0%か50%か100%の位置)に持っていく。
設定が終わると、設定が終わったビープ音が鳴って、次の項目の設定へ進み、項目のビープ音がなるので、また5回鳴り終わる間に、パラメータを設定する。

6項目のBEC出力電圧設定が終わったら、スロットルを最スロー(0%)位置にしてバッテリーを外すか、ユーザーモードに入る音が鳴り終わったら、アンプの設定が完了。

スロットルを最スロー位置に戻して、バッテリーを接続して、アンプのビープ音を確認して、設定した通りの回数になっているのを確認する。

スロットルカーブを元に戻して、全部終わり。


あとは、思う存分落すだけやw

T-REX450ProDFC 復活~!せやけど・・・

一週間経つのが、はえぇ、はえぇ・・・

先週末は、GAUI X2とT-REX450ProDFCの2機撃沈と、なかなか、エエ仕事をしてきたトコやねんけどw

その後、忙しくてバタバタしながら、そろそろ修理部品をリストアップしなアカンな~と・・・

で火曜日の打ち合わせの帰りにピルさんトコ寄って、色々とヘリパーツの調達先なんかを教えてもらったりしてんけど、ど~もなんか、話がかみ合わへんつーか、次のフライト予定の話・・・

盆休みの連休早々11日にnobさんが来るということを聞いていたので、俺的にはそこに合わせて修理しときゃえっか~位に思てたんやけど、てっきり11日までの間に、もう一回土日があると勘違いしてたわけやw

ピルさんがなんかエラい、早く部品手配せな間に合わんで~って、せかす感じやってんけど、
俺的には、この土日は修理するからフライトはパスかも・・・的な感覚やったんやなw


その翌日の昼頃になって、仕事の話で、その作業は来週したらええねん!ってゆーたら、
今年は盆休み無しですか~?みたいな話になって、
何ゆーてんねん!ってカレンダー見て、まぢか!今週末から盆休みやん!ってのに気が付いたwww


と同時に、おおおお!今週末日曜日が11日やん!みたいなw


慌てて、サクサクっと仕事終わらして(切り上げてw)、バラして購入リスト作って・・・

バラす前
T-REX450PRO DFC T-REX450PRO DFC

ざっくりと損傷は、
・メインギア
・テールブーム
・コーンギアフロント
・DFCアーム
・メインブレード
・サーボ3個


メインシャフト、スピンドル、トルクチューブ、テール周り、などは無傷。
地面に突き刺さる落ち方やってんけど、ものすご、軽傷。
ただ、サーボ全滅・・・つーのが、激痛やったw

国内は高いねんけど・・・
海外通販だと・・・お届けが間に合わん!
つーことで、しゃーなくその辺のショップで調達してきた。

しかも、サーボは全部ギア曲がりやってんけど、交換ギア品切れで・・・結局サーボ購入。
一個はピルさんの廃サーボを貰ってギア交換で復活したんで2個購入。


T-REX450PRO DFC

なんつーか、たったこれっぽっちやのに、13000円超え・・・
TAROT450買えてるやん・・・

まぁ、今回は時間を買ったんや・・・と自分に言い聞かせて、余計なこと考えるのやめたw


で、即効直ったw

T-REX450PRO DFC T-REX450PRO DFC

今週土曜日は、まぢ、軽くホバ調位にしとくw


にしても、サーボDS415Mのギア曲がりは、パット見わからん。

3個のサーボ全部が同じギアの歯が曲がってた。
ALIGNデジタルサーボDS415M ALIGNデジタルサーボDS415M ALIGNデジタルサーボDS415M

何となく動くねんけど、絶対にこのままじゃ、使こたらアカン。
ギアの歯先が片方に曲がって、一方向の回転はスムーズやねんけど、逆回転の時に歯が突っかかって、サーボがロックする時がある。(回る時もある)
赤矢印のトコの歯が曲がっててピッチが狭くなってるので、高確率で引っかかる。
樹脂と違って柔軟性が無いメタルなので、引っかかったら確実にロックするわ。

フライト中にロックしたら確実に落ちると思うので、交換した方がええな。

ただ・・・
やってみてないけど、ヤスリで削るなりしてピッチを揃えてやったら多分、普通に使えそ。
このピッチなら多少、歯先円直径が短くなっても歯1枚程度なら、大丈夫ちゃうかな。

ただし、必ず両方の回転で引っかかりが確実に無くなっているのを確認しなアカンけど、
もしそれで引っかかる感触があったらそのギアは削り方失敗、つーことで使わん方がエエやろな。

とか、ゆーてたら、ラバジおとーさんに、そんなもん交換せーや!って叱られそうやけどwww

なので、俺はちゃんと新品に交換したけどw


あと、話聞いてて、固い固い・・・ってゆーてはった所。。。
ココのことかぁ~?と思たけど・・・

ALIGN T-REX450PRO DFC

ここのベアリング、外すの結構しんどかったw

あと基本的には、最初に突っ込むベアリングを一番奥まで突っ込んだら傘ギアのピッチ円の位置は決まるハズやねんけど・・・
黄色線のトコは、樹脂シャフトとベアリングが面一じゃなくて、ちょっとだけ、ベアリングを押し込んだ位置にしないと、傘ギアの噛みあいがしっくりせーへんかった。
組んだ後に、回してみてスムーズに回転してりゃOKやと思うけど。


今日はココまでやけど、あとは、サーボ交換やらDFCアーム交換やらしたんで、ピッチ調整とかもっかいZYXの設定やり直しやな。

明日しよ。

全機撃沈・・・修理楽しみやな~・・・TT www 

う~~~~

土曜日AM5時に30分も遅刻してもた訳だが・・・w

朝一早々、前日夜中から3時頃までかかって、突貫工事で完璧~とか言いながら修理した、ガウ嬢・・・
ちょっと、激しめに調教しすぎてもたんか・・・

反撃をくらってもたわwww

基本、サーボ交換やリンケージ類は一切変わらず、メインシャフトとメインギア、テールブーム辺りを交換しただけやったんで、ざっくりとピッチを確認しただけやってんけど、まぁ、墜落前とほぼ変わらずそのままテイクオフw

ノーマルモードで、ふつ~に飛ぶやん!
テールのぶれもないし、ピタホバしよるし、ST1でピルエットもびっしり決まっとんがな~~
でST2に入れて・・・ケツホバでちょっと様子見・・・・と思たら・・・

いきなりぶ~~んってヘンな音がしはじめて・・・
あれ?と思ったら、なんつか、ケツホバ状態からいきなり、左に真横に傾いて撃沈w
高さ約1m位のとこからやけど、ホールドも間に合わず、粉砕骨折wwww


あれやな、かろうじて秒殺は逃れることは出来てんけど、、、ん~70秒位かな、いちお分殺www

にしても、さらピンの
メインブレード粉砕・・・身の危険を感じる位飛び散りはったw
スピンドル・・・舐めとんか~位、ほんのすこ~し、曲がってくれはったw
メインシャフト・・・こいつも、舐めとんか!位、ほんのすこ~し、曲がってくれはったw
泣くに泣けん位の曲がり具合w

で、

ブレードグリップのボールねじ俺w

天使のお告げ、悪魔のささやきか、テール周りはなんか、今回も無傷っぽいw

諦めるに諦めきれへん、ちゅ~と半端なw


原因が不明なだけに、次こそは恐る恐るやねんけどw
多分・・・修理の時部品あったのに、こんくらい大丈夫や!と思って交換せーへんかった
ブレードホルダのピッチリンケージのボール。
こいつがほんのすこ~し曲がってたのを軽く戻しただけやってんけど、ホバ中にコイツが折れたとしか考えられへん傾き具合やったなぁ~
一瞬マイクロビーストがトチ狂ったんか??とも、思てんけど・・・ちゃうな、リンクボール折れやな。


ガウ嬢、あれやね、聞いてた以上になんか、かなりスパルタなのねw
エエ歳こいて、なんか理不尽な教育的指導受けてるつーかw


まぁ、そんなマゾ入りな俺としては、ガウ嬢のもうちょい貢ぐんやろなぁ~



朝の6時前からこの撃沈は今日の一日をどう凌げつーの?
みたいなwwww


てことで、もうラスト1機の虎の子REX450さんには、頭下げまくりな一日の始まりw

で、で、で、

結論から行くと、撃沈ですねんwwww


まぁ、あれやね、ちんたら、まったりと、時間を潰しつつw
お馴染、最後の1本!今日も一日安全運転!と、挑んだ9リポ目。

なんてことないケツホバ?(と思ってた)トコから、嘘やん・・・って逆にフリップwwww

あの堅い地面にキャノピーが刺さってはったわwwww
お蔭で、テール周りとかスキッドピッカピカのまま、無事やったわ~!w


8リポ目までは、結構慣れてきて、フリップの感触もつかみつつ、
背面ピルエットを何とか出来るつーか、気持ち的に余裕がある操作ができるよ~になっててんけどな~
おしいw

今回は落ちて、ぎゃ~んゆーてる間も、落ちる気してへんかってんけどなw
落ちた気してへんかったから、ホールドすらかけてへんしwww
ロータに一杯、草巻いてはったわwww
サーボ死んでるかもねw

リポボチボチ終わるな~つとこで、ケツホバからダウンフリップを2連ちゃんやって、
遠くなったな~なんて思いつつ、ケツホバで戻してこようとおもって、いや待てよ、アップフリップ
2連ちゃんで戻してきたろ、と思ったら、あれ、なんでテールが上向くん?みたいなw
そのまま突き刺さたw



日曜からバッタバタと仕事が忙しくて、まだ、一切バラしてへんねんけど、
多分・・・


メインブレード・・・・見たらわかるわ!くらいの粉砕www
スピンドル
メインシャフト
メインギア
テールブーム
コーンギアフロント
DFCアーム

ってかんじかな~~~

ざざっと、注文必要な部品みつくろっててんけど、なんか、訳分からんからちょ~めんどくせ~~
もう一機買うたろか!って位めんどくせ~w


ガウ嬢、ほかして、450もう一機買うた方がええんちゃうか~とか、思たりw
TAROT?
なやましw

ま、いっぺんバラしてからやな~


の前に、あと一息、ちゃっちゃと仕事ケリつけやんな、徹夜続きでしんどいし、
落ちつかへんわ・・・。


試練なのかも試練www

T-REX450PRO DFC華々しく・・・消極的デビュ~w

今日は、ほんちさん来日ということで、
一番乗り目指さな、と、4時過ぎにN氏が到着・・・
が、あれこれバタバタで結局5時過ぎ着w

パッと見、おっ、一番や!と思ってんけど・・・ん?ひでさんの車??
今日は休業と聞いてたけど・・・
ピルさんも、いてへんし・・・

やっぱ、俺ら一番ちゃうか??

そうこうしてる間に、とんべさん登場~w
はやw

荷物抱えつつ現場に行くと・・・、既に何時でも飛ばせるで~状態で、ひでさんおったwww
はやwww


昨晩、突貫工事で組み立てたT-REX450PRO DFCやけど、
俺的なイメージでは、現地でちょちょっと、ピッチ確認調整して、TAROT ZYX-Sの設定分からんトコちょちょっと聞いて、ちょちょっとXG-8にカーブ設定して・・・
とりあえず、ちょちょっとケツホバやって・・・
という、感じやってんけど、相当甘かったwww


今日は、プログラムカードなるものを持っていなかったので、ノートPC持参していってんけど、
コネクトして、設定を進んでいくと、あれ??
昨日、確かにスワッシュタイプとか、サーボリバースとか設定してジャイロに記憶さしとってんけど・・・
なんか、戻ってるし・・・

何かへんやなぁ、と思いつつもう一度、設定して次へ進んでいる所に、すけはちさん登場~
で、めちゃめちゃ詳しく設定を教えてもらって、おお~そこの設定全くしてなかった~というところなどもあったりで・・・(汗

が、途中、何故か全てのサーボがピクリとも動かなくなり・・・
というか、電源投入時最初のセンター移動だけして、その後全く動かなくなってしまって、
これには、しばらくハマってしまった。

ZYX-Sの設定ツールソフトの4.0にバグがあるのかも・・・とか、ファームが3.xだったのが
ツールとあってないのかも・・・という話になったりで、ジャイロのファームをアップデートすることに。

ファームをアップデートしたら、動くようになったので、再度一から設定しなおして、とりあえず飛びそうな状態になったw

結局原因は、最初の設定中、Swashplate travelのAileron travelを設定した時に、
「設定範囲が超えてるで」的な警告が出たのを無視して設定してしまったみたいで、
サーボが動けない範囲になってしまってたみたい。

ファームアップデートした時に、設定が初期化されたみたいで、元に戻った感じなのかな・・・
まずは、動いてよった。

半ば、今日の初フライトは断念して出直しやな~とか思っていたが、
すけはちさんに色々教えてもらえて、めちゃめちゃ助かったw

機体側の調整諸々をもう少しキチっと詰める必要がありそうやねんけど、
一発目のフライトは、取り合えず、大きな問題もなく飛んで、ホッとしたw

おまけに、ネジ舐めの話をしていたら、Oさんから、こんなものを貰ってしまった~
T-REX450PRO ステンレスネジ

これで、ネジ舐め、つ~苦痛からも解放~
お気軽に部品外せるので落してもサクッと部品交換可能~~~~w




一方、N氏の方も、T-REX250とGAUI X2デビューやってんけど、
T-REX250はそこそこ、エエ感じでホバしてはった。

すけはちさんと450ですったもんだしている間、知らぬ間にひでさんにT-REX250初フライト指導受けたみたい。
譲ってもらった本人の目の前では落されへん!と思って、ちょー緊張したみたいwww


GAUI X2の方は、一発目から、テールがクルクル状態で、メイン、テールロータの両方を軽く地面にヒット!
かろうじて軽傷ですんで直ぐに修復できて良かった。

マイクロビーストの設定が、イマイチっぽくて、Oさんに色々聞きながら設定するも、なんか変w
テールジャイロが全く効いてないっぽい。
手で持ってロータ回しつつ機体を振ってもテール抑えが効いてるよーな効いてないよーな、
明らかにおかしい感じ。

結局原因は、テールベルトがユルユルで滑ってただけやった・・・orz

あと、もういっこは、XG-8のヘッドロック設定をしてたつもりが、ノーマルに戻ってたりってのもあったりで、危うく撃沈コースになるとこやったなw

でも、最後は、かろうじて飛んではったわw

ただ、何故か、ロータ回転数が遅いつー問題も。
アンプの設定がちゃんと出来てない感じちゃうかなぁ~
まぁ、全体的にもっかい調整・設定の見直し必要やな~


あと・・・ピルさんの450は・・・ごふぅっ・・・って、うめき声を発してたような・・・

あとは・・・どーでもええ話やねんけど・・・
OHさんに冷えたコーヒーありますよ~って言ったら、ミルクあります?って言われたので、
僕ので良ければ絞り出しますけど・・・つったら、要らん!って言われたのが、笑えたwww


そんな大人な会話は、蒸し暑さでやや意識朦朧気味な、こんな風な環境下でおこなわれとるw
T-REX450PRO DFC初フライト


で、俺のT-REX450やねんけど、どうも不思議な感じのテール抜け??が起こってしまう。

未だにサイドフリップしかできへんねんけど・・・、
ケツ背面から、大ぶりに正面ケツ状態にサイドフリップで戻そうとした時、強めにマイナスピッチ入れつつ左エルロンを入れると、フリップしながらテールが抜けて(左ピルエット)正面対面ホバ状態になってまう。
何故かX2でも同じ現象が起こってまうねんな・・・
X2はスピードが速いので、パニくるねんけど、450だとゆっくりに見えて、だいぶ落ち着いてケツホバ状態に戻すことができる。

ラバジさん曰く、X2はマイクロビースト、450はZYXで物が違うし、同じ動きなら、知らんうちに操作してんねん!ってことで、確かにそれもそうやねんけど・・・
モード1なので、サイドフリップの最中はラダーやエレベータを入れてないので、左手は何も操作してへんねんけどなぁ~

今日は、ピルさんに見て貰いながらT-REX450で3回位やってみてんけど、きっちり再現するねんな~

この動きは気色悪いので、何とか直さんとアカンなぁ。


そんなこんなで、飛ばした数は少ないけど、今日も無事生還や~w

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」