動画とか - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

フライト動画

先週末のフライト動画


ピルさん動画1




ピルさん動画2




Oさん動画


週末動画もろもろ

週末フライトの動画とか。

ラバジさんDevil450背面旋回練習



よ~助かったな~w
挑発的野次が笑えるw



ピルさんTARO500



基礎練織り交ぜつつやな



俺のTAROT480 K-BAR



K-BAR結構いい感じかもw
耐久・耐衝撃性がどうか・・・やなw

久々の週末フライト

連休明けから、またバッタバタで久し振りにフライトに行ってきた。

最近、ラダーまじりの練習をやってて、何となくコツが分かったような分からんような・・・ってのが前回で、
なんでやねんっ!ってトコで墜としてもて終わったけど、その後、放置プレイで、何処まで修理してたか、してなかったか・・・
ってのが今週末直前。

今回のフライト出勤の目的は、
1.GAUI X2・・・TAROTジャイロ ZYX-S(白)の設定をやり直し。
テールが抜けてたので、現物のテールピッチの動きを見ながら、collective to tailの値を大分上げてみたり。

2.TAROTストレッチ機を6セル化はそのままで、ストレッチを元に戻したので、それのテスト。
まぁ、テストつーか、引き続きラダーまぢりの練習。

3.前回撃沈したT-REX450を修理したので、それのテスト
こっちも、引き続きラダーまぢりの練習やねんけどw

4.前回まったく、ホバしてくれへんかったヤツを再設定し直したST360クワッドのテストフライト。
特に今回はフライトモードでStabilizeの「simpleモード」をテストしたい。


というわけで、今週末は土日連チャンのつもりで、張り切って金曜日の夕方から、ざざ~っとチェックして
修理、調整、再設定をやって、てんこ盛り充電してスタンバっててんけど・・・

土曜日が仕事に・・・つか、金曜日からの徹夜やってんけどwww

てなことで、日曜日にとりあえず、全部試してきたw

で、まずは、一発目、GAUI X2・・・とりあえずピッチ負け的なテール抜けは止まってる!感じやねんけど・・・
どうも、操作感が違う感じ・・・そういえば、ZYX-Sの3DSOFTをHARDCOREに変えたんやったわwww
いきなり変えるもんちゃうなぁ~とか言うてたら・・・

本日の1リポ目
GAUI X2 GAUI X2
ちょっとだけ、カッコよくなったw

ふっさふさの・・・ボウボウの草の上やったんで、ピッチリンケージとメインシャフト曲げ~だけで、割と直ぐに現地修理できたものの、テストフライトで、テールがゆ~らゆ~らw
やる気が失せて、持ち帰って再調整することに。

で、ラダーまぢりの練習は、前回までひっくり返して、背面尻ホバにするとこまでやってんけど、
そこから、また正面尻ホバに戻すスティック操作を教えて貰って、一応シミュでは何となく出来ててんけど、やってみた。
450の方は2機ともラダーまぢり練習を中心に飛ばしたけど、今日は撃沈なし~

今日のあれこれ動画集
ラダーまぢり練習1

ん~、まだとっちらかってんな~www

ラダーまぢり練習2

高度がひっちゃかめっちゃかwww


とんべさんGAUI X3

このX3、ポンっって音して飛んで行ったり?!・・・かなり苦労したみたいやけど、
今日はなんとか無事に飛んでました~
原因はサーボ内にゴミつまってて、サーボロック気味?な感じやったみたい?

OHさんJR E6

E6迫力あるわw


ピルさんゴブリン500

この前に、X3をオートカットで2機とも撃沈して、もう帰るとか言いながら、
やる気無し無しモードでゴブリン飛ばしてはったw
最後のギュンっ!ってのは、なんや?!www

ピルさんゴブリン500Part2

何も起こらずw


オマケ・・・ピルさんモグラ~

この動画前、5~6回遠くに墜ちて取りに行くのめんどくさそうやったけどw
途中で飛ばすコツ掴みはった模様w
こんだけ、飛んでるトコ初めてみたwww
おもろそうやな~

ってな感じの一日。

夕方早めの4時過ぎ撤収の帰り道、気温は28°もあった。

子供の日フライト動画諸々

かわせみBBQ大会雨天の中、序盤の様子見的フライトの模様


ハルさんT-REX450

安定してますな~
いつの間にか、え、そんなん出来るようになってるやん~って感じになるわw
周りの上達が早いし~


ピルさんゴブリン500

この日、ピルさんのゴブフライトを見るのは2回目やったけど、
これだけ飛ばせてたら、流石にゴブ様もさまになりまんなぁ~

横地区も良い具合に止まってるので、とっても撮影がし易かったわ~
なかなか、エエ感じに撮れてるんぢゃね?!
俺とかの場合あっちゃこっちゃ逝くからめっさ撮影し難いねんwww


俺のラダーまぢり開始2リポ目w

Oさんの笑い声が面白いw
「マイナスピッチ付き過ぎ~!めっちゃ上あがってるやん!www」

つっても、そ~なるねんもん、しゃ~ないやんwww


俺のラダーまぢり開始3リポ目w

ん~、何故か止めれんな~
なんとなく、ラダ―まぢりハーフつーの?の動き方は分かった気がするので、
これの感触をシミュ錬やな~


ま~ココくらいまでなら、あっちゃこっちゃ逝っても落す気せ~へんわ~

と、思ってたら、翌日、5リポ目の練習で、ありえへん撃沈やったw
気~抜いたらアカンなw
つか、まぶしくなかったら絶対おとしてへんけどなー・・・とか言い訳w

フライト動画

ちょっと前、先々週位の動画があったのを忘れてた。


みてたら思い出してんけど、ピルさんがピルフリ練習の時の自分のスティック捌きを見てみたいって事で、
録画してみたヤツやわ。
途中から手元を撮影。


ん~、よ~分からんw



同じ日に撮ってもらった俺の動画

あんまり進歩無いなw
けど、この辺までで飛ばしてる限りはあんまし落とす気はせんようにはなった。

週末フライト2

週末フライト2連ちゃん目。
今日は午前中雨で、昼から出勤w

到着してみると、とんべさん、ピルさんがいつものようにフライト中~
今日は3人でこじんまりとしたフライトデーになったけど、焚火不要な位の暖かさ。
14℃か15℃くらいやったんちゃうかな?

今日は、人も少ないし、昼から炊き付けるんも面倒やったし
レンジの出番なくカップ麺w


今日の動画

ピルさんGAUI X3





T-REX450ProDFC(俺の)



今日は昼からやったけど、GAUI X2含めて10フライト位。

終盤にTAROT450から異音がしはじめてテールがハンチングし始めてんけど、降ろしてみると前側のテールドライブのコーンギアが
1つ歯が欠けてたのが原因やった。
最近コーンギアの歯欠けはほとんどせず、交換してなかったんで、流石に消耗てか劣化かな・・・

週末フライト動画

昨日はまた気温が高く風もなく絶好のヘリ日和やった。

ピルさんのGAUI X3デビューつーことで・・・特に何かおもろい事が起こった訳でもなく・・・

いあ、起こったか・・・
モータの回転がどーも上がらんようで、アンプ変えてみたりモーターかえてみたりしてはってんけど、
横チクの直後、異音がw
あわてて着陸させて墜落は免れたものの、匂いから察するに、アンプがいきなり焼損・・・多分w

その後、ホビちん45Aアンプに載せ換えて、何フライトかしてると、スピンドルのビスが緩んでたみたいやけど、危くブレード発射も免れてはったw


ピルさん調整フライト





ピルさんGAUI X3まぁ、これが初フライトって感じかな~
まだ調整が必要そうな感じやったけど。


X3の機体性能良いらしいねぇ



とりあえず、俺のもN氏に撮ってもらった。
T-REX450のちょい長ブレードのヤツ。格安ブレードやけど、これはまぁ、問題なく使えそう。





ほんで、今日の昼ごはん
結局、ご飯をチンして、蒸し餃子をおかずにw
電子レンジ



まぁ、普通に美味かったわ

俺的には珍しい旋回動画w

先週末午前中、そう、この時はまだ、未墜落の新キャノピーやったんやわw

俺のフライトではちょー珍しい旋回をしとるでw
まだ、フラフラやけど、まぁ~この手の動画は無かったわ、つかこんな風に飛ばされへんかったからやけどwww

そんな貴重な動画を、すけはちさんが撮っていてくれたのだw
ありがと~

これ



この日は、気温15℃近くで朝から暖かい日やったんやな~、風も無く、絶好のヘリ日和・・・でも堕とすw



あ~、それと、去年の11月中旬頃に、新品不良やった電子レンジ、忘れた頃にやっと新品もって来よったw
俺なら、間違いなく5分で決定して、10分で解決させれるよ~な話やねんけどw

まぁ、大企業ともなると、何せ仕事が遅いw
すこぶる遅いw
忘れてまう程遅いwww

結果的には右往左往、どっちに転ぼうが、結局こうなる事はアホでも想像出来そうやけど、
丸々2か月もかかりよんねんもんなw
ホビちん、フィジー経由の方が早いやんwww

そらあっちこっち企業が傾くんも納得できるわw

つーことで、古い方のレンジ余ったから、電子レンジ搭載号で出動出来るけど・・・
ち~~~んっつって、ぺペロンチーノできるんちゃうwww

年末フライト2

昨日は結構な冷え込みで、朝7時の気温0℃やったけど、その後、午前中は風もなく穏やかなヘリ日和


めずらしく、ヒデさんがGAUI X2フライト
流石きっちりした仕上がりで快調なフライト



ただ・・・X2はやっぱ機体サイズが小さいw
パワフルなんでどうしてもちょっと遠く目でのフライトになんねんけど、まぢ見えへんw
小さい癖にスピードも速いので、機体がどっち向いてるか、見失いそうになる。

こう見ると、X2もええやん~とかゆーてて、俺も復活させたいなぁ~とか思ててんけど、

この後、2本目のフライと終盤、突然暴れ出し、耐えに耐え、偶然的に背面ケツホバ状態で安定したので、そのままフリップして、すぐ着陸してセーフ・・・何とか撃沈は免れたかと思いきや、なんと良いのか悪いのか、いつもの癖でマッハホールドを入れてしもたようで・・・w
そのまま竹藪の上にふんわり背面着陸w

ダメージはスキッド、メインシャフト?スピンドル?位かな?
にしても、X2のシャフト弱過ぎw

ん~やっぱX2微妙やなぁ・・・
普通に飛んでると思っても、突然何が起こるか分からんもんなぁ~


次は、前日、10秒かからず撃沈やったピルさんの、同じくGAUI X2。
とりあえず即効復活させたみたいで、イマイチ調子が良くないらしいけど・・・

ピルさんGUAI X2フライトTAKE1


エエ感じに飛んでるように見えるけどな・・・


ピルさんGUAI X2フライトTAKE2


テールが抜けるみたいで、短めで終了。

このところ、久々にGAUI X2が飛ぶ所を見て、
お~やっぱええやん~・・・ん~やっぱ復活さすのやめとこかな~・・・の4連続w


そうこうしていると、新手の焼き物片手にOさん登場w


いっつも、それ焼けるん?!って感じのものを、持って来はんのが、めっちゃオモロイwww
けど、今の所、難なく焼けてるw


お好み焼き~www
BBQお好み焼き

なんか、ふと思てんけど、次のヘリはいつ?って聞かれとったんが、最近は、次のBBQいつ?とか、
買い物行く度に、ヘリの部品とか工具要るもんないん?って聞かれとったんが、何か焼きもん買うとかんでええの?とか
って聞かれるようになってるねんなw

ヘリ飛ばしに行くつーより、何か焼きに行ってるつー感じやねんなw
周りから見ても・・・www


そのうち、まぢで、ヘリ持っていくの忘れそうw


俺のフライトは、昨日の無謀なチャレンジで撃沈してしまった訳なのだが、今日もちょっとだけスリルをw
まぁ、なんとかセーフやったけど・・・
フライト中、隣から、こうやって、あ~やって、と指示が出る訳やけど、まだ、ん?ん??って感じで考えてまうので、アカンわw
てか、危険w


今年最後のフライト動画かなw



まぁ、そんな平凡な俺の動画は置いといて・・・



2013撃沈大賞かも・・・な動画。

フライト中、いつも知らん間に、そっと背後に来て挑発的に囁く、あの、おっちゃんがw

本年最後の飛ばし納めで~w
しかも、虎の子を~、池~、逝け~www

そんな、衝撃的事件の一部始終をスクープw


ぴるさん、2013年の集大成?!
ラスト1本勝負w

逝く前から、皆なんとなく、察知してますたw


ヒデさんの高速旋回中のロールが、なかなか、カッコよく決まり過ぎてたのを見て、刺激を受けてしまったピルさんw
「次俺もやってみよ~」なんて、呟いてはった所で、それ黄信号やったのね~w

フライト始めた直後、ぴるさんのフライト見ながら、Oさんも撮影してる俺に
「あの機体何?」「あれ(あの飛ばし方)落とすで~」的なことゆーてはったんよねwww

で、その時はやってきたw

あ~なんかそろそろやりそうな予感~、ん~もうちょい高度とって、もう一往復走らせてからかな~・・・と思ったら、
ロールというか、走りながらのサイドループになっちゃった感じ?w
このサイドループって、俺的にはトラウマなんよね~w




あ~って叫び声が、切ないwww

見事な池ポチャだけど、淵に近い所で、しかも水に浸かってなかったのが不幸中の幸い~


密漁の様子


獲ったど~w
良い画いただきましたw

この後40分位かかってしまったが、とりあえず飛ぶ状態にまでは復活。
ただ、プラマイピッチが狂ったようで、細かい調整は後日ということで、終了~w

このあとも、飛ばしてたけど、もう、今日は十分、って感じw


いや、今年は十分かw

空撮諸々

3連休、2連ちゃん目w

とりあえず、昨日
焼き鳥


に引き続き、今日w
ウインナー ソーセージ
このソーセージ、鍋でボイルしてから焼く、本格的な感じ。
味はちょー美味かった。


おまけに、Oさん、到着するや否や、これで旋回練習し~や~・・・つって、
こんなん頂いた。
半ば強制的に旋回練習せんとアカンやんwww

solopro328


にしても、今日の俺ピット、よ~みたら、貰いもんばっかやんかwww
SOLOPRO328


そんなこんなで、動画あれこれ

まずは、昨日の

復活したピルさんGAUI X2。墜ちる前にとりあえず動画w



なかなかエエ仕上がり。快調。



久々にN氏フライト

ピルエットしてますやんw相変わらず着陸がドキドキもんやけどw


で、今日の空撮


ひでさんの高速旋回&縦横チク横チクとか

キャノピーにキーカメラ取り付けてんけど、やっぱキャノピーはちょっと振動が大きいのかも。
旋回はなかなかな画やな~
にしても、最後、2回程やあわや撃沈!ってところ、ナイスリカバリーやったなぁ~
テールがベルト駆動で静電気とかなんとかで、ジャイロが誤動作したっぽい。


ピルさん激3Dフライト空撮。
酔うでこれ~・・・けど、なんでか、激し過ぎるのか、動画が途中で止まったままになってたw
音だけはずーっと最後まで入ってた。カメラ壊れたんか???

にしても、ちょい機体振動デカくない?!


あと、感動的やったのは、AP1さんのGPS積んだ450のGO HOME
マジで、プロポ手放しでちゃんと離陸地点に戻って、ホバしよったので驚いたw



つーわけで、内容盛りだくさんでした~

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」