TURNIGY 3D-H V2 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Turnigy 3D-H V2修理 5個目w

先週末は、倶楽部飛行場の草刈り大会2連ちゃん。
2日目は、10時過ぎ頃に着いたら、既に草刈り終わってヘリが飛んでたw

なので、俺的には正確には2連ちゃんちゃうねんけど・・・
とりあえず、冷ソーメンだけは2連ちゃんやったなw

で、5連ちゃんなのが、これw

Turnigy 3D-H V2修理

Y.Hさんのマイケルビーストw

到着するなり、
「ハイ、ホビちゃんこれ」つって、手渡されたヤツw
つことで、修理、終わったんで今週末持っていきます~。

で、日曜日は、なんか、暑過ぎてだらけまくり、結局、3リポしか飛ばせへんかったわwww
何してたかって、そら、ずっと水飲んでたんやw
腹、ちゃぷちゃぷやったわw

で、ピットでだら~っと撮ったんやけど・・・
この輩みたいなおじさん達のゾロゾロ具合が恐えぇwww

Turnigy 3D-H V2修理 4個目w

月末の週は激忙しいのに加え、週の前半は、食あたり・・・やと思うけど・・・
トイレ使用率700%(前週比)位やったわwww

ヤクルト、ビオフェルミン、ヨーグルト、ヤクルト、ヤクルト、ビオフェルミン・・・って感じで、
サルモネラかノロか知らんけど、それの1万倍位の善玉菌を飼うたったwww

まぁ、そんなこんなで、菌ばっか摂取して栄養が足らんかったので、フラフラやってんけど、
プルプル震える手で、4個目のTurnigy 3D-H V2を修理してみた。

Turnigy 3D-H V2修理

これは、先週末フライトの時、Oさんの修理済み品を返却した時に、Oさん経由で入ってきたGUNさんの修理品w
これは完全に設定ボタンが死んでる状態やった。ずっと押しっぱなし状態みたいな感じ。

で、修理
Turnigy 3D-H V2修理
見た目ぢゃ、全く分からんな・・・

一応、繋ぐもの繋いで、正常に動作してるのを確認して終了。


あと、前回、GAUI X2のテール周りの稼働をすこぶるスムーズにして、ピッチもきっちり取りなおして、これでテール抜け無くなるで~!と、飛ばしてみたら、カットオフ入って30秒位で撃沈www
なんでや~!って感じやってんけど、ジャイロの設定をしてる間に、アンプの設定が変わってもてたみたい。

真っ直ぐオートロっぽく、ふわっと墜ちたので比較的軽傷。
現地でサクサクっと修理して、アンプの設定を変更して、リベンジ・・・今度は29秒で撃沈www
機体の向きを見失ってもたw

流石に2回目は結構なダメージ
GAUI X2
ピッチリンケージボールがポッキリw
こうなると、ブレードホルダーの中に残ったネジを何とか取りださんとアカンねんけど、コレけっこうムズイんよなぁ~
ってことで、また今度、かなり時間有る時に抜いてみることにして、ひとまず交換やなw

けど、最近はこのGAUI X2も、壊しても案外元に戻るんぢゃね?
とか思うようになってきたので、落してもあんましメゲへんよ~になったかも。
てか免疫が出来ただけかもw

とか、やってたらあっという間に1週間が終わってもたw

Turnigy 3D-H V2修理 3個目w

そーいえば、Turnigy 3D-H V2のSW不良品ってヤツで、先週修理完了してた、Oさんとドリちゃんの2個を昨日のフライトの時に持っていった。

Oさんのは、来てなかったのでそのまま持ち帰りで、ドリちゃんのはOHさんに渡しといた。
多分、

俺→ドリちゃん
よりも、
OHさん→ラバジさん→ドリちゃん

ってパターンの方が圧倒的に早いお届けな気がしたw

ドリちゃんの修理品が一個巣立った代わりに、ヒデさんのが、ピルさん経由でやってきたwww

Turnigy 3D-H V2

で、みてみたんやけど、これは壊れてないんぢゃない?!
SWちゃんと効いてるっぽいよ?!
クリック感有るし・・・タッチパネルぢゃな~いw

手渡す個体間違ってたりしないかな???

けど、そのうちSWダメダメになるかもなので、一応、念の為、国内メーカー品に交換しといたで~w

Turnigy 3D-H V2修理

さてと、先日フライトに行った時・・・

・・・えっと、確か俺のクワッドが鬼ハンチングで飛ばなかった日やったかな・・・

あ~そうや、T-REX450を地面に特攻させた日や・・・www

そんなほのぼの系の日に、ドリちゃんのGAUI X2に積んでるジャイロ、Turnigy 3D-H V2がおかしい・・・つー話。

Turnigy 3D-H V2と言えば、そう、かわせみクラブではマイケルビーストと呼ばれているヤツ。

Turnigy 3D-H V2 Turnigy 3D-H V2 Turnigy 3D-H V2


まぁ、要は設定とか挙動が本家マイクロビーストにクリソツって事で、巷で割と人気者、
身近な周辺だけでも結構な玉数を評価中~なヤツ。


で、この所どうもロット不良、てか、ただの不良品っぽい玉があるっぽ。

3個に1個程度の確率?ってゆーてはったけど、本体の設定用の押しボタンが最初からゆーこと聞けへんヤツがおるらしいw
33%不良って、歩留まり悪~www

10個に1個くらいちゃうか?!


で、最初はボタンのバリとかでSW押しっぱなしなってんちゃう?的な話やってんけど、
どうも、そうぢゃなくて、SW自体がご臨終の模様w
押しっぱなしというか、戻ってこないというか、バネが死んでるというか、クリック感が無い感じw

俺のんタッチパネル式やで~!とかゆーてはる人もおったしwww


そんな不良なジャイロとか、とりあえず、ダメ元でええから修理して来いや~!って業務命令w

で、修理した。

持ち帰ったのは、

Oさんの新品未使用品で、押しボタンSWが、押すからにバカになってるやつ。SWをグリグリやると、
どうかした拍子にちゃんと動くけど、LEDを止めたい所で止まらず、進み過ぎたりする一か八かな気まぐれなヤツw

と、

ドリちゃんの、ただえさえ普通に飛ばすのに気疲れする華奢なGAUI X2の調整フライト中に、なんだか原因不明なハチャメチャな動きをする・・・ラダーが動かん!あ、動いた!みたいな激辛なヤツw

の2個。



要はココのSWがお陀仏なってるねん。
Turnigy 3D-H V2


で、調達したSW
Turnigy 3D-H V2

に交換すると、

こんな感じ。
Turnigy 3D-H V2

まぁ、データシート状、ボタン部分の高さが、現物の中華粗悪品に比べて、0.3~0.5mm程低いのは分かってたけど、
ボタンカバーの裏側が凹んでるのは分かってたので、そこを何かで埋めたらえっか~と思ててんw

こんな感じ

Turnigy 3D-H V2

で、想像通り、ボタンSWのクリック感は完璧に直った。
まぁ、一応、国産の老舗メーカ製のSWやし、信頼性はあると思う。

一応、修理後の通電チェック
Turnigy 3D-H V2
さくっと、繋ぐもん繋いで、通電~
ボタン押して、点灯、点滅、各パラメーターに移動とかあれこれ、しばらく押しまくってテスト完了。


で、次にどりちゃんのも同じように・・・
どっちが誰のか・・・分かるねん~w
Turnigy 3D-H V2 Turnigy 3D-H V2

同じく、クリック感は完璧に戻ってんけど・・・
通電チェックしてみると、これ動きがおかしいで~!!

普通は通電直後、A-GのLEDがしばらくグルグルとイニシャライズして、サーボがジッジッジッ・・・ジッ
ってなんねんけど、こいつは、A-GのLEDが永遠に回りっぱなしでイニシャライズから戻ってけーへん・・・
3セル2200mAhやし、ほっといたら2日位回ってんちゃうか~とか思いつつ、ボタンを押してみたりすると、Jが点灯すんねんwww

それ以降はうんともすんともw
サーボもピクリともせん。いちお励磁はされてるっぽいけど。

何度やっても、A-Gがグルグルで、SWでJ点灯w

明らかに、バグってる?!

多分、タッチパネルとかゆーて、チリチリと・・・SWをOFF-ONしてたと思うので・・・
業界用語で言うところのチャタってるやんけ~って感じやろなw

メモリかどこかのデータが昇天したか・・・
変なテストモードに入ってるか、なんかのエラー表示なのか・・・


ん~これって初期化つーか、ALLリセット(工場出荷値に戻す)の方法ってないんやろか~
マイクロビーストは確かALLリセットのやり方あったような・・・なかったっけ・・・
ファーム上書きやったっけ・・・


ちなみに、ボタンSWを押したまんまで通電すると、多分なんか違うモードに入ってると思う。
何のモードか知らんけどw
とか、相当悩んでみたりしててんけど、
ふと、マイクロビーストって、押したまんま通電ってのは受信機の種類を設定するんやったけな~・・・

!!!

ってところで、心当たりが・・・

ドリちゃんのんフタバやんw
ってことで、SW押しっぱ通電で、点滅状態にしてから、2秒長押しすると、思った通りにLEDの色変わるやんw

ってことで、俺のんJRやし、ステータスLEDをOFFのモードにして再通電してみると、
普通にイニシャライズが走ったわw

サーボも動いた。
ただ・・・ジャイロ動かしてもサーボが反応してへんような・・・

これは、ちゃんと設定して行かんとアカンような気もするし、とりあえず、今回のボタンSWがちゃんと効くように!
ってとこの宿題は終わりやな。


一応、ドリちゃんの設定をみてみた。

●SETUP MENU
A:flat
B:65Hz
C:1520us
D:333Hz
E:-
F:normal
G:-
H:120°
I:nor|rev|nor
J:-
K:-
L:-
M:rev|rev
N:reverse

●PARAMETER MENU
A:-
B:pro
C:medium
D:medium
E:2
F:high-nor
G:normal
H:off

って感じ。



あと、Turnigy 3D-H V2バラしてて、分かってんけど、これはアカンわ~って思うトコみ~っけw

Turnigy 3D-H V2

ココのとこが、設計甘いわw
本家マイクロビーストとか、ヒデさんが使こてる高そうなcompassのジャイロとかは、この辺がきちんと作り込まれてる。

何かつーと、筺体と基板に微妙な隙間があんねん。ケースをガチっと締めるとグラグラではないねんけど、
今回修理の2個と、自分のとで確認したら、ケースを閉めた状態で、端子部分を(基板を)動かすと微妙~~に動きよる個体がある。

筺体と基板がズレ動くちゅーことは、基板に載ってるジャイロチップが筺体の動き以外の動き(振動)をするってことやと思うし、個体のバラつきによってはこの動き量が大きいヤツがおるかもしれんな・・・と思た。

例えば、すけはちさんのヤツはSWは大丈夫やけど、動きがおかしくなる時があるようなことゆーてたし、
もしかしたらこの辺が原因の個体なのかも・・・。
何やっても振動が収まらんとかの場合、対策するとすれば、筺体と基板をガチガチに接着すんのがエエかも。
ホットボンドで固定するかシューグーとかwww
普通に考えて、基板が中で動く構造はダメダメぢゃんw
けど、5000円でこのジャイロ性能なら許せるわ~

TURNIGY 3D-H V2 FBL SYSTEM

ピルさんから代理注文の業務命令でホビキンに注文してたジャイロ

TURNIGY 3D-H V2

が、12日間で着弾。

送料一番安いのにしたからやけど、リポが入ってなかったからなのか、今回はまぁまぁの早さで到着した。
1000円位高くなるけど、Fedexで頼むと、3~4日位で着弾するみたい。


TURNIGY 3D-H V2 FBL SYSTEM TURNIGY 3D-H V2 FBL SYSTEM TURNIGY 3D-H V2 FBL SYSTEM

ピルさんは2個らしかってんけど、とりあえず、一番安い送料だと、重量的に4個までやったので4個注文w

結局、一個はとんべさんに。
もう一個はN氏が要らんつったので、俺がT-REXの白太郎をコイツに積み替えて、TAROT450のMICROBEAST機と飛ばし比べをしてみようかと。

MBと遜色なかったら、追加注文してX2もこれにすっか~やな。

先週末、これ積んだOさんの機体をラバジさんが飛ばしてみて、MBよりも安定してる(初心者向け)とかゆーてたんで、
ZYX-Sよりも良いかも?!

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」