X3 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X3修理

なんかめっちゃ忙しかってんけど、気づいたら、今日で8月も終わりやねんな~
ところどころフライトしに行ったりもしてたんやけど、写真が結構たまってるw

とりあえず、前々回の記事でみりん干し状態やったGAUI X3の修理。
今は既に復活済みで先週末も飛ばしたんやけど、修理の時の写真とかが出てきた。

X3がここまで大破するってのも珍しいねんけど、何せ落とし所がマズかったな。
草ボウボウの中、ピンポイントで側溝のコンクリートの上に落ちてた。
しかもヘドロっぽい感じで軽い水没w
めっちゃ臭かったので、バッテリー抜いた後、現地でジャブジャブ水洗いw

GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理
現地では、周りから、この程度のダメージやったら行ける行ける~って言われてたけど、
よくよく見るとメインカーボンフレームのビス穴がズボズボ状態になってるし、もちろんフレームも割れてるしw
流石にフレーム交換やわなw
GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理

つことで、ヒデさんとこにフレーム注文w
GAUI X3大破修理
純正は左右の形が違ってて、片側2000円もすんねんけど、ヒデさんとこのはFUSUNOのフレームで左右セットで2000円ちょい。
板圧も純正1mmに対して1.2mmと厚いので強度もあるやろな。
左右の形はまったく同じ。

ただ、純正と比べたら多少精度が悪いのか、少しだけヤスリで削って合わせる感じ。
GAUI X3大破修理
俺の場合、この部分を少し削ってピッタリ組めた。

その他は、テールギアボックスが割れて、シャフトも曲がって、コーンギアかけ。
GAUI X3大破修理

このシャフトにつけるコーンギアだけでパーツ売ってないので、結局はシャフト毎セットで交換。

修理後
GAUI X3大破修理
修理、つか殆ど組み直しやけどwww

勿論のことながらテールブームくちゃくちゃ、トルクチューブもくちゃくちゃw
GAUI X3大破修理
トルクチューブは先っぽを突っ込むのに結構苦労したわ。
ロットが違うからなのか、なんか削りながら入っていく感じ。めっさ堅かったわ。

その他
メインギア欠け
メインブレード大破
テールブレード割れ
キャノピー大破・・・・つってもまだ使ってるけどwww
テールフィン割れ

あとは、MICRO BEASTを分解清掃と乾燥。

で、HOBBY WINGのアンプも分解掃除・・・と思って一回蓋開けたけど、これはバラしたらアカンわ。
爪が折れそうになって元に戻せんくなりそw
結局フィン側のケースは外せんかったので、そのまま拭き掃除して戻した。
GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理

受信機もビチャビチャやったので、全部開けて清掃。
けど、受信機はJRの純正に積み替えた。

まぁ、この時接続間違ってて修理後のテストフライトではヤバかったw
マニュアルを見ずに、MICRO BEASTに書いてある信号名だけを見てそのまま受信機に繋いでんけど、
微妙に違うねんなw

ということで、最近、頻繁にX3を落とし中w
にしても、毎回軽傷やったので、今回は久々に萎えるくらいのダメージやったわw
前側だけとかやなくて、何か不思議と全損w
どんな落ち方してんやろな。

2年ぶり位でキャノピーも新調w
GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理

修理が面倒なので落としたくないわw

GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set

久々のヘリネタw

夏の連休後半からバタバタで、ぼちぼち、カビ生え注意報な放置GAUI X3やねんけどw

めずらしく、社外パーツを買ってみた。

ALZRCのGAUI X3カーボンボトムプレート
GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set


これにするデメリットは、
・微妙に重い
・目が飛び出る位高額w
つっても、$18万円+送料万円 くらいw


GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set
知れてるけど、10g弱程重たくなる感じ。
イメージ的にもっと重たくなる気がしててんけど、10gなら気のせいレベルw

メリット的には
・頭を舐めやすい中華タッピングビスから国産キャップボルトに変えれる

かな。

あーあと、おまけの穴が開けてあって、ALIGN純正とかTAROT200円スキッドとか、ゴリラスキッドとかも付けれる感じ。
GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set
前側に2個穴が有るねん。

ただ、スキッド側の爪の分だけ取り付け面が浮くので、爪をを切り落とすか何かスペーサーみたいな板を挟むかの加工が必要。
俺なら爪を切り落とす。

取り付けイメージ
GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set

GAUI X3のスキッドが折れたって話はあまり聞いた事がないので、割と強いというか、ノーマルの樹脂製やと力がフレーム側に逃げれてたのかも。
このボトムプレートにすると、フレームとボトム、スキッドがガチガチに固定されるので、もしかすると余計折れやすくなるのかも・・・

飛び味には何ら変化はないと思うw

セレブれーど

あっという間に7月も終わってもたな~

今日から8月。
大型連休の有る月は、支払日~支払日の間隔がやけに短く感じるので嫌いw
あと2月もw

夏真っ盛りの天気良好な日の午後2頃の屋根裏部屋にはかなり意識を朦朧とさせられるw


プチセレブに生まれ変わったGAUI X3
GAUI X3

Oさんから、強奪してしまった360セレブれーどw
GAUI X3
RJX社 ハイクオリティ3Dカーボンローター 1セットさんぜんまんえ~んw

ってことで、とりあえず、堕として、傷だらけになる前に、記念撮影でもしとこw

GAUI X3 GAUI X3

あぢぃ~、アイス食おw

このヘリも墜ちるんやw

ん~と、

この所、このヘリって、もしかして墜ちひんのんちゃう?

と思てた、快調快適やったGAUI X3やけど、

やっぱ墜ちるんやねw

GAUI X3

ラス一やってんけど、ラス一もほんま終わりかけ、
ラダーまぢり、返し、を連続でやってたら、おっとっとっ・・・てな感じでおちよったw
ん~落した感じせーへんかってんけどな~

まぁ、かなりダメージは少なく、

メインブレード折れ・・・予備有り~

サーボホーン折れ・・・予備有り過ぎ~w

メインギア・・・予備無し~~~からの、とんべさんに貰ったので、予備有り~~~w
GAUI X3

テールは、ブレードで叩いた感じやけど、軽く凹んだ感じで、曲がり無し~・・・

あとは・・・
GAUI X3
キャノピーに、何の物か分からん、へんな汁が付いとったw
匂い嗅いでみる勇気はなかったw

濡れティッシュ・・・ウェットティッシュで綺麗に拭きとったら、飛ばす前よりピッカピカ~になったw
まぢでキャノピーは傷一つなし~w

とりあえず、俺のGAUI X3も、イザと言う時には、ちゃんと墜ちてくれる事が分かったので良かったw




うぐ~~~っ・・・墜ちるんかぁ~wwwwwww

くそ~次は、1分間ノンストップ連続まぢりでもやってみるかーw
やっぱ、心細いので予備部品調達してからにしよw

GAUI X3初フライト

先週末はエエ天気で、ほぼ徹夜状態でアンプの設定だけ残したGAUI X3を飛ばしてきた。

結論から言えば、すこぶる快調に飛んだ。
なんつーか、超安定な飛びやったので、ちょっと上手くなった気がしたw

けど、ちゃんと飛ぶまでに問題もあれこれ・・・


まずは、倶楽部では初のHOBBYWINGのアンプ「PLATINUM 50A-V3 」ってヤツ。
こいつの設定に、マルチファンクション液晶プログラムボックスってのをセットで買っててんけど、
前日徹夜で萎えたのがこのアンプの設定。

PCソフトDLして接続してみたり、あれこれしてみても、どうやっても、「ファームをバージョンアップしろっ!」的な表示が出て、うんともすんとも設定が進まへんw

PC画面の指示通り、DLする雰囲気の所をクリックしてみても、選択するファーム自体が表示されへん感じやし。

で、結局、ヒデさんのPCに入ってるソフトで試してみてもらった所・・・
なんやねん!ってくらい、すんなりとアップデートしてアンプの設定内容がプログラムボックスで見えるようになった。
アンプのファームは最新やったみたいやけど、プログラムボックス側のファームが家でアップしたつもりやったのが最新ではなかったっぽい。

という訳で、PC用のソフトがアカンかったみたい。

俺はSEKIDOのサイトからDLしてきてインストールしてんけど、ヒデさんはHOBBYWING本家からDLしてきたやつらしい。
もしかすると、俺がDLしてきたやつにはプログラムボックスのファームが古いヤツしか同梱されて無かったのかも・・・?

で、その後一旦アンインストールして、本家からDLしたソフトを再インストールしてみたら、俺のPCでも普通に繋がった。

アンプとプログラムボックスのそれぞれのバージョンが一致してないとダメっぽいことをどこかで読んだりしてんけど、
多分その辺の事が原因ちゃうかなぁ。
ヒデさんのPCでちゃんとアップデートした後やったんで、それ以降繋がるようになっただけかもしれんけど・・・

ココの設定はえらい、時間食ったわ。


その他は、お約束通り、ラダ―逆やったり、ピルエット補正逆やったりwww
アイドルアップに入らへんかったりwww
・・・FMODEの設定は盲点やったわw
今までは、NEWモデルからせんと、コピーで設定だけやり直し取ってんけど、
今回はちょっといちびって、いつもせーへんNEWモデルで一から設定、つーのしてみたので、FMODEの割り当てをすんの忘れてたw

まぁ、その辺直して、無事に飛びますたw

360ブレードやったんで、とりあえずプラマイピッチを10.2度程度にしてたんやけど、11.5度位にして丁度良い感じ。

今のトコ、ボーボー的な音もせーへんし、ガリガリ的な音もせーへんしw
スキッドもびよ~~~んってならへんし、快調~

かわせみのロクデナシ達を背後に感じつつ、ほぼお初のGAUI X3フライト by Pさん撮影

ええのんか~w

ジャイロノーマルで結構ケツが回るので、ラダーリンケージでもうチョイ調整したらんと、ジャイロが無駄に頑張り過ぎるんかも?

あと、モーターはアライン純正の460MX1800KVやねんけど、めっちゃ熱い。
進角は4度に設定。

3分間のフライト直後、Y.Hさんの非接触温度計で測ってもらったら、
モーター缶が大体60~70度くらいで、アンプのヒートシンクが50~60度くらいな感じやったので、
まぁ、耐えよんのかな。
連続フライトやとヤバいかもね。


で、二日目はお休みの予定にしててんけど、Pさんがど~しても一人じゃ寂しいって事やったんで、逝く事に。
昼から雨の予報やったんで、早朝早めに行って午前中位で終わる感じで、ちょっと出遅れて7時頃に現地に着く頃には既に結構な雨w

誰もおらんかと思ったら、とんべさんがおったw
6時半着やったらしいw

で、結局、雨がやみそうになかったので、直ぐにお開きにw
昼は晴れてた感じやったのでしばらくおっても良かったかもね~

GAUI X3組み立て2

GAUI X3の組み立て続き。

9~10.Main gear assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

メインギアを組み立てる。
テールドライブのギアのバックラッシュをとる為に、上側にシムを入れたりすんねんけどココがなんかしっくりけーへんかったので、結構悩んだりして時間かかった。
まぁ、飛ばしてたら多少馴染むんやろうけど。


11.Main roter grip assembly
GAUI X3組み立てマニュアル
メインローターグリップはT-REXとかと同じ感じ。
スピンドルのトコはちゃんとネジロックを忘れずにw

12~15.Main roter head assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル

メインロータのヘッド周りの組み立て。

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て
ピッチリンケージはとりあえず真ん中にしてみた。

GAUI X3はスワッシュも組み立てるんやねw
GAUI X3の組み立て


16.Canopy post assembly
GAUI X3組み立てマニュアル
この辺はなんも考えずにサクッと。


17.Motor assembly
GAUI X3組み立てマニュアル
ピニオンはスチールの13Tにした。
アルミピニオンは直ぐ潰れるらしい。


18~20.Tail case assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル

テール周りの組み立て。

GAUI X3の組み立て

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

そのまま組んだら、かなり渋かったのでペーパーがけしてスルスルに動くようにした。
ここ結構バラつきあんのかな。


21~22.Tail boom assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル

GAUI X3の組み立て

テールブームの組み立て。
トルクチューブの先っぽも組み立てるねんけど、接着してカラー付けてイモネジでしめる感じ。

GAUI X3の組み立て
ここの純正パーツは袋が個別に入ってたので、後から追加された感バリバリw
サードパーティのテールブームの方がよさげな感じなので、墜落して交換の時はそれにしようかな。
純正使うなら、ドリルで穴開けしてM2ネジとナットで締めた方が良いかも。

23.Support rods assembly
GAUI X3組み立てマニュアル
この辺もサクッと。


24~25.Tail push rod assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル
テールサーボの留め方はなんか微妙な感じ。
サーボセンター出ししといて、サーボホーンの角度を見てロッドの長さを調整。


26.Electronics installation
GAUI X3組み立てマニュアル
メカ類を積んで、ジャイロ設定して、完成~

今回は、
ジャイロ:マイクロビースト
レシーバー:RED CONN DMSS 6ch
アンプ:HobbyWing PLATINUM 50A-V3

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て
アンプは入力側(コンデンサ側)を下に付けるのが正解なのかもしれんけど、モーター線の取回しが面倒だったので、写真の感じで載せた。


とりあえず、ここまできたら、あとはいつもの如く、マイクロビーストの設定をやりながら機体の調整。
ただ・・・メインシャフトが6mmってのを忘れてて、スワッシュレベラーを買い忘れてた・・・orz
なので、いつも通りに目視レベラーw
マイクロビーストじゃなくて学習させれるK-BARにしときゃよかったかもw

傷だらけになる前にw
GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

さ~飛ばすで~~~~!

と行きたいところやねんけど・・・
アンプの設定が全くできへんw

プログラムボックスの買うてんねんけど、どないしてもファームのアップデートをせ~って表示が出てなんも設定でけへん・・・
プロポで設定モードに入れたろ思っても、なんかマニュアル通りのビープ音ならへんねんなぁ・・・

プログラムボックスとアンプのファームリビジョンを合わせなアカンみたいなこともどっかに書いてある感じやってんけど、
そもそもファームを選択できる画面にファームの候補つか、そゆのんが全く出てけーへん・・・。
プログラムボックス側は最新版にアップ出来た気がすんねんけど、ど~もアンプ側と一致してないからなのか・・・
よ~わからん。

しかも、スロットルキャリブレーションも何か上手くいってへん・・・

イラっ!
ってして、
萎え~
って感じなんで、
寝る~

なんか、やる気無し無しになってもたんで、続きは現地でヒデさんにでもおせてもらおw

今から寝ると、初フライトでモーターから煙が出る夢を見そうな気がするw

GAUI X3組み立て

何かとバタバタな時期に、車がお釈迦になって、さらにバタバタしててんけど、
昨晩から、やっとこさ、GAUI X3の組み立てを始めた。
ちなみに、ムフフの花園・・・屋根裏部屋の片付けは皆無状態なので、工具類があっちゃこっちゃで超大変w
机の上をガサ~~っと、端に寄せて、スペース確保しての作業ちうw


今更、GAUI X3なんかはあまり珍しくもないねんけど、一応、備忘録。
・・・結構、後々現地墜落の時、組み立て時の様子を思い出すのに見たりするしw

ただ、最近組み立てるのもなんか面倒に感じるようになってきてちょっとだらけ気味やねんw
つことで、ざざ~っと。

まずは、箱出し~
GAUI X3組み立て
まぁ、現地でも開けてるしぃ~、Pさんも開けてたしぃ~
一応、クンクンしてみて、Pさん臭が消えている事を確認~www


1.Main shaft mounts assembly
GAUI X3組み立てマニュアル

GAUI X3組み立て GAUI X3組み立て
袋に番号が振ってあって、マニュアルの番号通りに袋開けていけばええので楽。

組み立てる。
GAUI X3組み立て


2.Main shaft mounts assembly(サーボ組み付け)
GAUI X3組み立てマニュアル
サーボは粗方センター出ししといて、ホーンをセンターになるようにして、リンクボールも組み付け。

今回のサーボは、KST DS215MG
GAUI X3組み立て GAUI X3組み立て

この段階では、まだ仮組みでエエと思う。
とりあえず例の如く、メインシャフトを出して、マウントに通した状態でスルスル状態となる位置で仮止めした。
GAUI X3組み立て GAUI X3組み立て
この時点ではネジは全体的に緩く締める程度でエエと思う。どの道、あとでフレームに組み付ける時に垂直出しすんのに、結局緩めるハメになるのでw
ただ、多分、黄色まるのネジ2箇所は締めといてもいいかも。


3.~6.Frame assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル
メインフレームの組み立ては、3.~6.まで一気に組み付けてエエかな。

さっき組んだメインシャフトマウントをメインフレームにくっつける。
GAUI X3組み立て GAUI X3組み立て

とりあえず、必要な箇所を全部ネジゆるゆる状態で仮組する。
GAUI X3組み立て GAUI X3組み立て
この時もメインシャフトは突っ込んだままで、左右フレームが垂直になる状態&メインシャフトがスルスル、ストン・・・
と、落ちる感じになるまで、全体のネジを軽く締めつつ、フレームのねじれを調整しつつ、ココや!ってところで本締め。
ネジ締めたり、緩めたり、なんだかんだで、この作業のトコで1時間位もかかってもたw
おまけに、何個かネジ舐め最悪www


7.Frame assembly(スキッドランディング)
GAUI X3組み立てマニュアル
スキッドのとりつけ。
GAUI X3組み立て


8.Frame assembly(テールブームホルダー)
GAUI X3組み立てマニュアル

テールブームを突っ込むホルダーを組み立てる。
GAUI X3組み立て GAUI X3組み立て GAUI X3組み立て

この辺からちょ~眠くなってきたので、ココで一区切り。
今晩また続き。今週末には間に合うかな?!



にしても・・・
野々村竜太郎ってヤツwww
自殺に追い込まれるかもしれんしとか、近所迷惑になるとか、つー言い訳で、マスコミに取材自粛を
申し入れしよるとは、みたまんま最強のカス具合やなw
迷惑の根源が自分やってこと分かってへんw
まぁ、こんな奴誰も雇わへんやろし、人生終わったようなもんなんは事実かもしれんけどなw

せやけど、この期に及んで平穏な議員活動やら日常生活がある思とるらしい所が強者やなw
コイツみたいに血税ちょろまかしよるヤツおるから、既に俺らの日常生活に支障が生じとんねんw
ただ返しゃエエちゅーもんちゃうで、コイツが詐欺ったであろう金は、割賦でもええから10倍返しで返納させなあかんでw
とりあえず、コイツの親の顔みたいわ。
と思たw

なんか来た

こんなん来た。

これ
HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ


まぁ、近々GAUI X3に逝くんやろな~、つーことで、それの準備とかをボチボチと。

で、X3は6セルで飛ばそうと思ってて、この際、T-REX450もTAROT450も全部6セルにしたろと思ってて、何かよさげなアンプないんかな~と。

CastleのTalon35がエエで~って言われててんけど、周りで、3個程萌え~ってのを見てしまったので、これから30度を超える夏にどうなんやろ・・・とか思たり。

ZTWのGecko 65A SBEC 8Aってのも、お手頃価格でよさそやな~とか思ってたら、ヒデさんがHOBBYWINGの新しいヤツええんちゃう~とかゆーてたので、それにしてみた。

何か熱にも強そうな事書いてあるし、お値段もお手頃。

HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ
包装はもっと簡素化して1000円位安くしてほしい所やけどw
俺的にはプチプチだけでもかまへんw

HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ
バッテリー側のコネクタ付けるだけ。ちゃんと収縮チューブも赤黒1個ずつ入ってたw

HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ
アルミのヒートシンクもこの位のが付いてると、まぁ、少し安心感は増すかも。

HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ
裏面ケースに、ここからケースの中少し冷えるかも?!的な穴があいてる。


あと、これ
マルチファンクションLCDプログラムボックス
アンプの設定をプログラムすんのに、これが要るみたい。

こんな感じ。
マルチファンクションLCDプログラムボックス マルチファンクションLCDプログラムボックス マルチファンクションLCDプログラムボックス
けど、薄々思ててんけど、これって、ZTWのプログラムBOXにクリソツやなw
そうそう設定変更するもんぢゃないやろうし、もしかしたら、わざわざ買わずに、ピルさん持ってるの借りて済んだかもやけど、まぁ、えっか。

ちょーど今、朝まで生テレビやってんの聞いてて、相変わらず胸糞が悪なるわ支離滅裂な韓国人w
今後二度とコイツらにはびた一文やったらアカンわ。と思たw

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」