FALCON4 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

CCPにFALCON4の修理依頼

ヘリ、ヘリ、ヘリ、ヘリ・・・と遊んでいるばかりでなく、ちゃんと仕事もしているのだ。
購入直後の初フライトで故障して、翌日連絡する予定が忙しくて金曜日になってしまった。

取説に記載のCCPサポートにTELしてみる。

おばちゃん?おね~ちゃん?どっちでもいいが、サポート人がでて事情を説明。

すると・・・今日新品を送るから、送り先を教えてくれと・・・
とりあえず届け先を話すると、そそくさと電話を切ろうとするので、ちょちょ、あの~保証書とかこの壊れたのとかどうすればよいの?購入店に持ってくん?
等と聞いてみると送った新品が入っていた箱に故障品を入れて、その場で送り返してくれ・・・と。
保証書は??・・・そんなもんいりません・・・みたいな感じで・・・あっさりと話は終わった。

で、翌日の今日、午前中に早くも新品が到着wwはやw
宅急便の人が、返送品は?ってな感じで渡すと、ささっと箱詰めして送り状ペロンと貼ってハイ終わり。。
一瞬でおわったw

で、飛ばしてみると、うまく飛ぶ。

ま、これで、しばらくは練習できそうだな。




FALCON4を買っちまったw

N氏のSolomaxxは、シングルローターなのでやはり難しそうな気がしたので、ワンクッションおいてもう一発トイラジで4ch機の挙動に慣れておく方が良いと考えた。

エルロン(水平横移動)の動作の感じ。

たまたま、これまたプリンターのインクを買いに行った量販店だが、というか、最近どの店入ってもヘリを探す癖がついてもーてるw

またこれが待ってたで!位の勢いでFALCON4が置いてあるし、買わなしゃーないやんw
とか言いながらご購入w

FALCON4

FALCON4
テールローターは無く、メインローター2枚のみを4つのモーターで制御する方式。


早速、箱出しフライトするも、む、ムズい・・・mini-Xとは全く挙動がちゃう!
まぁ、浮かすことに関しては同軸反転機なので、安定はしているが、いざ前後左右をやると、すべるすべるw

それと、mini-Xの16~17gに対し40g近くあるので、もっさりと思い浮き方しよるw


が!突然浮かなくなり、しばらく地面でふわふわしてるかと思うと、くるくると回転し始める始末、どうも下のローターがちゃんと回転出来ていない模様。あれこれいじってみても何の変化も無いので、また、ググるググるw
と、あったあった、なんとCCPさんはかなりサポートが早く、直ぐなら新品交換しれくれたとの情報を発見。

で、CCPのサポートに連絡しようと思ったが夜遅かったので次の日に。ということで終了。

購入初日で終了とは情けない。
とりあえず、把握できたのは落ちた時のダメージは予想以上。
mini-Xからのステップアップでハッキリと分かったのはやっぱ、下手くそのうちは軽い機体を選んでおくべきだということだ。

4chヘリ

Genius CP を物色中だが、N氏のsolomaxxの様子から、改めて4ch機は相当難しいということが判明してきたので、まずは、トイラジの反転2重タイプでエルロン動作ができる4ch機が無いか探しまくったところ、あったw

CCPというメーカーから出ている「ジャイロメタルFALCON4」というものだ。

CCP/ファルコン4

こいつは、一応トイラジの部類にはいるが、RCヘリに慣れているっぽい人のブログを読んでいると、これも結構な動作をするにもかかわらず、2重反転タイプなので、ホバリングはすこぶる安定しているとの情報を見つけ第一候補に決定。

が、大人なので、もう少し他にないか調査することにしよう。

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」