ハイエース - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ハイエースもろたw

2月もあっという間に終わりで、まぢ忙しいねんけど、ラバジさんから、かわせみバギーコースのメンテということで強制徴集w
で、ちょっとゆっくり目に10時頃から行ってみたら昼挟んで14時過ぎまで、かわせみコースの改修。
デスクワークばっかりやったので、久々に筋肉痛、特にひざの後ろ側が痛いw

結構レイアウト変わって、全面カーペットになってもたで~
ぐぐっとオンロード寄りになったけど、案外おもしろなったし、石路面じゃなくなったので、タイヤのダメージもぐっと減った気がする。

今までは32~35秒台やったけど、新コースでは大体、29前半~31秒後半あたりって感じ。
AP1さんがやっぱ、27秒連発、ラバジさんが28秒台って感じやったかな。
まぁこの2人を参考にすると萎えるねんけど、それ以外は大体同じくらいで、結構ヒリヒリする感じでおもろいw


そんな感じの一日やってんけど、朝現地に着くなり、ハルさんから、これあげる~つってもらった
ハイエースSGLトイラジコン ハイエースSGLトイラジコン ハイエースSGLトイラジコン
ハイエースSGL


とーぜん、かわせみはRC倶楽部なので・・・

ハイエースSGLトイラジコン

ラジコンなのだw

トイラジやねんけど、ライトも着くし、そこそこ走りよんねんwww

家帰ってから、しばらく遊んでもたwww

ハルさん曰く、社員旅行かなにかで温泉行った時に、とある場所に行くのがとりやめになって、おっさん連中とゲーセンいってUFOキャッチャーやってて、ゲットしたらしいw

にしても、まぢで想像以上によー走るねんw

ちょー忙し

期末になるとなんでか忙しい。
ここ一ヵ月ラジコンのらの字もないわw

先日の話、ディーラーのお兄ちゃんから、そろそろオイル交換とか点検しませんか、みたいな電話がきたんやけど、
その前にリコール改修の順番が取れました、が先ちゃうのん、3か月ほどのんびり待ってんねんけど・・・
つったら、順番逆ですいません、つって直ぐに預けられることになった。
まぁ、雰囲気からやと、俺のん終わらしたつもりで、ありゃ完全に忘れとったなw
お隣さんと話してたら、お隣さんのハイエースと同じディーラーの同じ担当者やったつーのが後で分かって、
お隣さんは結構「○○、あいつアホやろ~、めっちゃゆーたんねんw」とか厳しめの感じでゆーてはったんで、
俺はあんましごちゃごちゃ言わんといたろ、思て、
やんわりユルユルにしてたら、これやw

代車もすぐに出て、朝から夕方まで預けて終わったみたい。

燃料ポンプ交換とコンピュータのファームか何か書き換えらしい。

で、燃料漏れとったか聞いてみたら、全く問題なしでした。と予測通りの回答やったw
漏れてたら燃費にも関係ありそうやけど。

2年半乗って、街乗り7~8km、高速やと大阪~福岡ぶっ通しで11~13km位やな。
つか、まぢ1速要らん。上に振って欲しいわってのは20年前から思ってる事やねんけど。
マイナーチェンジでガソリン車の方はなんかそうなったとか?めっちゃ燃費上がっとるらしい。
まぁ、ディーゼルやし燃料代安いから我慢するw

ヘリ固定DINレール金具

えっと、ハイエースの荷台作って、DINレールでヘリを固定するってヤツを作ってんけど、
おーきんさんから、金具についてコメント頂いたので、詳細記事にしてみた。

ちなみに、おーきんさんのコメントやねんけど、最初てっきり、クラブのOさんかと勘違いしてて、コメント返信とかで
なんか話がかみ合ってなかったりしてたwww
おーきんさん、すんませんw

えっと、DINレール金具やけど、
下記部品でちょっとだけ加工して作ってる。

1.DINレール・・・DIN・C型兼用レール
DINレールは、極一般的な規格サイズ物やと、幅35mmのヤツで高さは7.5mm前後のヤツが1m200円前後で、
それでもええねんけど、今回はC型兼用のヤツにした。

普通のタイプ
DINレール


C型兼用タイプ
DINレールC型兼用
C型兼用のヤツはレールの内側にもレールがついてて、M4とかのタップ切った鉄板とかアルミ板とか諸々をレールに通して、
外側の金具とかを締めれるようにも出来る。
その代わり、C型兼用の奴は高さが10mm位になるので、ヘリを置くとレール1本の場合斜めに止まる感じになる。
ちなみに、先週さらに追加加工したドリちゃんのを見たら、レール2本にしてスキッドを金具で4点留めにするようにしてた。
それはそれでナイスやね~と思た。

俺の場合は、5mm厚のMDFボードを2枚重ねでレールの所だけ板無しにしてるので、板面から5mm程度レールの面が出た状態。
レールの際に厚手の5~7mm位のスポンジシートを張れば滑り留めにもなるしレールも板面と面一になるのでそうしようと思ってるけど、なんせこのスポンジが思いのほかお高いねんなぁw

要は、DINレールはどのタイプでも良いと思うけど、例えばゴブリン専用の固定具とか、ちゃんとしたヘリ用の固定具とかを使う事がある場合は、C型兼用を選んどいた方が良いかも~。

ちなみに、2mとかも売っているので、1m以上走らせたい場合、長いのを買って切れば良いね。
俺は面倒やったので1mをそのままw


2.DINレール金具・・・TXE2
DINレール金具はプッシュ着脱式のヤツとか、色々なんがあるんやけど、もともとはレール上の器具類の横ズレを防ぐための
ストッパーなので、スキッドを固定するには、しっくりする奴が無いと思うので、ちょっと加工が必要になる。
鉄板とかパイプとかをストッパーに取り付けたり・・・ってのも考えたけど、多分下記のヤツを曲げるのが一番楽やと思う。

春日電機 の「35mmDINレール対応 TXDA用 大型タイプ」ってヤツ
DINレール金具 DINレール金具
この金具をペンチ2本でグイっと適当な角度に曲げる。
結構やわらかいので、直ぐにグニっと曲げれる。曲げて戻すを繰り返すと、当然ながら金属疲労で折れると思うので、
なるべく一発で曲げる。
モノタロウとかで、10個入り780円 @78円
スキッド2点留めにするなら、10個は5機分ってことになる。


3.ユリアネジ
ストッパー金具は元々M4のプラス鍋ネジになってるけど、毎回ドライバー使ってヘリ着脱すんのが非常に面倒なので、
M4のユリアネジに交換。
長さは短すぎると金具にあたったり、使いずらいので、
M4×18のタイプ。
一般的なサイズなので、ネジ通販とかでもあると思うし、割と直ぐに手に入れれると思う。


4.スペーサー
ユリアネジに交換して、ネジの長さが18mmと長くなるので、一杯に締めても金具がDINレールに食いつかない。
なので、ユリアネジの頭を浮かせるために、スペーサーを入れる。
ジャストサイズは
φ4×10
まぁ、M4ネジがスルスルに通って、ネジ山は8mm程度出るサイズならOKやね。
これもいろいろあると思うけど、多分鉄が良いと思う。


5.液体ゴム
これは、なかったらなかったで、特に問題ないかも。
液体ゴムとかで検索するといっぱい出てくる。
けど・・・本当は黒か赤が良かってんけど、青しかなかったので青www
金具を曲げ加工した後に、ぽちょんってつけて、乾燥するだけ。
今の時期なら半日くらいで乾く。
厚みを増したかったら、2度付け。


ざくっとまとめるとこんな感じ
RCヘリ固定金具 RCヘリ固定金具

RCヘリ固定金具 RCヘリ固定金具
視覚的に見た方が早いねw

ちなみに、この液状ゴムは水性なので、水で薄めれるけど、中身が固まるつーか分離してるっぽかったので、
何気に容器を振ってしまったら、気泡だらけになってもたw
きちゃないけど無視w
絶対にシェークはお勧めしまへんw

ハイエース荷台製作

ハイエースの荷台をもうちょっと有効に使えるようにしたいな、つことで、6月頃にヘリとかを固定できる荷台を作ったりしててんけど、
何かとバタバタしてたり、写真も撮ってなかったりで・・・。

そんなハイエースの荷台をちょっと前に、同じハイエース乗りのドリちゃんが見て、俺のもやって~つーことで、組立を手伝ってきた。
朝9時頃から、気温35℃超えの炎天下の中、ノンアルビール・・・パイプカッター片手に、奴隷的な感じでwww

一回、俺のんで組んでて、構造的には大体把握していたので、現物合わせで寸法切り出しつつ・・・

パイプはその辺のホームセンターで売ってるイレクターパイプ。イレクターパイプはもう一種類スペーシアってのが同じサイズである。
ジョイントもほぼ同じやねんけど、ビミョ~に種類が違ったりする。
今回は強度と組立易さと調整し易さを優先してややコスト高やけど基本メタルジョイントを使用。

午前中で骨組みはほぼ完成~
ハイエース 荷台製作
つか、現物合わせで寸法測りつつやってんけど、流石、同じ車やと寸法はまったく同じやなwww
大体、頭に入ってた寸法通りって感じやったわ。
ただ、ドリちゃんの希望で荷台の高さを高めにしたいということで、その辺だけちょっと考えながら。

で、午後からは、昼飯がてら板を買いに、ドリちゃん号でホームセンターに出張
昼飯は、餃子の王将で、何にすっか、そ~と~迷ったw
日替わりにしよ思てんけど、ラーメンセットのラーメンがキムチラーメンやってんな~
汗だくやのに、なお暑いちゅ~ねんwwww

まぢで、多分、今日一番の悩みどころやったかなw
つことで、餃子セットにしたw
今回のお駄賃ということでゴチw

で、戻ってから、とりあえず一服しもって、作業再開。
つっても、もう後は板付けるだけやしw
サクサクっとこんな感じ
ハイエース 荷台製作
う~なんか、こっちの方がシンプルでエエかも~
どりちゃんのは、全長で約1000mm位やったかな?になるので、T-Rex600Nやと、テールが中に浮いた状態になってまう。
まぁ、スキッドさえちゃんと固定できてれば問題ないんやろうけど、台の高さを500mm位の所にしたので、折りたたみを考えると、どうしても長く出来へんねんな。
あえて割り切って、折りたためんでもかまへん、って場合は1200mmまで伸ばせばエエねんけどね。
まぁ、あとは実際に暫く使ってみて、色々考えていったらエエんちゃうかなぁ~


俺のんは、つか、どうしても一作目はあれこれ欲張り過ぎて、コリコリになってまうので、ゴテゴテっとしてまうねんな~w
結局のところは、大方シンプルに割り切って考えた方が結果良し、なところがあるもんやけどな。

つことで、俺のも写真撮ってみた。
俺のんは、ドリちゃんのより一面サイズが多いねん。
2つ折りにして、台の高さは350mmにしてるので、全長は大体1200mm位やったかな。
幅は、ドリちゃんのも俺のも同じで1330mm
600サイズは横向きでも置けばいけるかもねw

一枚開いたとこ
ハイエース 荷台製作

2枚全部開いたとこ
ハイエース 荷台製作 ハイエース 荷台製作


ちなみに、我がままな点は、やっぱ、たまにデカい荷物も積まなアカン時があるんで、全部畳めなアカンねんw
畳むとこんな感じ

2枚折りで折りたたみ。
ハイエース 荷台製作

前側は一枚畳み
ハイエース 荷台製作

ちなみに、その他考えてたワガママなところは、
・車体自体に穴を一切開けたくない、ネジを打ちたくない(今は、やけどw)
・直ぐに全部取っ払える
・極力軽くしときたい
つーのが、棚作りの最初の条件やってんな~w

で、ヘリの固定は、やっぱ基本スキッドをどないかして固定するつーのがオーソドックスなんやろうけど、
ラジヘリ専用の固定用部材ってのも売ってんねんけど、なんせ1セットが馬鹿じゃね!つーくらい高いねんw
1機分で2000~3000円位しよんねんw

で、思いついたのがDINレールw
DINレールは制御盤屋なら誰でも普通に知ってると思うねんけど、色んな固定具があるヤツ、大体は横ズレを止めるストッパー的なものしかないと思ててんけど、まぁ、思った通り、まんま使える金具がなかったので、一番使えそうな金具をちょっと加工して流用。
この金具なら、ネジをユリアネジに変えたり、あれこれやっても1機分(2セット)で大体、200円前後位には収まるかなってとこ。

改造したDINレール用固定金具
ハイエース 荷台製作
まぁ、これでラジヘリのスキッドパイプをワンタッチで固定すんねん。

ちなみに、今回使ったDINレールはC型供用のタイプにしたので、レールの内側にもレールがあるので、まぁ、ドリちゃんみたいにゴブリンみたいなスキッドをしっかり固定したいつー時には、専用の固定具を2000円?とか出して調達すれば、レール上でその固定具をスライドさせれるようにはなるから、特に大事な機体は、まぁそれでもエエんちゃうかな。
450、550サイズ位までなら、今の所、この改造金具で全く問題ないわw

まぁ、そんな感じでザックリやけど、無事作業は終了~

一応、何かあったら大変なので、450ヘリと充電設備は持っていっててんけど・・・w
何事もなかった、つか、夕方、仕事の電話で呼び出されてもたので、16時にはちょい慌てつつお開きw
残念w

ドリちゃんは朝一、なんかデッつい屁コーキが撃沈したらしくて、ちょっとブルーなオーラが漂ってたなw

ハイエース 荷台製作

ヒュンダイぢゃあるまいしw

PC整理しとったら、一ヶ月前頃の写真が出てきた。

そーいえば、ハイエースやねんけど、サイドのスライドドアにオプションで小窓を選ぶと、キャラバンをまんまパクった面一の小窓になるねんけど、これ、あっちこっちで雨漏りすんで、つー噂を聞いて、自分のも確認してみたら、雨漏りしとったわwww

まぁ、雨漏りつーか、スライド小窓のレールに水が溜まってオーバーフローすると室内側にタレ混んでくるつー感じで、
スライドドアの内側に水というか、汁のようなもんがタレた跡がついとったw
きちんと、両扉とも。

今時の国産車で雨漏りとかってあり得へんやろw
しかも、トラックつか、商用車つっても、ゆーほどお安い車でもないしw

で、ディーラに電話して、リコールとかなってへんのんかいな~って聞いたら、なんか、初めて聞いたような感じで、
え?雨漏りですか?みたいなwww

いや、いや、いや・・・100%メーカは知ってるはずやで~~~

それでも、

ホンマですか?

みたいなことゆーしw
ヒュンダイ雨漏りしよった時、日産もトヨタも、ありえへんですわ~ゆーて、あんたら笑ろてたやんwww
でもって、メーカから対策品出てるらしいやん~
ディーラが知らん訳あらへんがな~w

つってみたら、代車出してもらいーの、1日お預けで、交換してもらえたw
小窓のレールを対策品に交換。
レール変えるだけやけど、窓ガラスに接着らしくて、窓ガラス丸ごと交換。
な訳で、フィルム代も後から請求で終了。

不具合品レール
トヨタ 4型ハイエース 小窓雨漏り
ドレン穴が無いので、レールに水が溜まってオーバーフローすると、ドアの内側に水が垂れてくる。

対策品レール
トヨタ 4型ハイエース 小窓雨漏り トヨタ 4型ハイエース 小窓雨漏り トヨタ 4型ハイエース 小窓雨漏り
穴が空いてて、そこからドアの外側に逃がす様になってるっぽい。

その後、雨も何回かあったけど、今のトコ雨漏り後は無し。
つか、今度はドアの外側に水がタレた水アカ跡がくっきりでけるよ~になったw
踏んだり蹴ったりやなw

ま、中びちゃびちゃよりはマシかw

200系ハイエースシートカバー

先週末のフライトから帰ったら、玄関にでっかい箱が置いてあった。

200系4型ハイエースシートカバー

こんなでっかい物買った記憶ないねんけど・・・
とか思いつつ開けてみたら、あ~これか~w
200系4型ハイエースシートカバー
ハイエースのシートカバーやった。

これ、納車前の8月半ば頃に注文してたヤツ。
車種別のオーダーやってんけど、納期1.5~2か月つってたな。
予定通り約2か月弱、忘れた頃にきよったわw

週明けからバタバタしててんけど、夕方頃から付けに行った。
広い場所が良かったんで近所の河原w

付け方の説明書はダラダラと読んで頭に入れてたんで、思ったより直ぐ付けれた。
フロント2席、セカンドシート、ヘッドレスト4個で時々一服しもって大体1.5時間位。

200系4型ハイエースシートカバー 200系4型ハイエースシートカバー
まぁ、普通やけどw

明日は朝から夕方まで打ち合わせ2連ちゃん・・・orz

4型ハイエース2連USB/HDMIメクラパネル取り付け

カーナビから出てるUSB2本とHDMI1本をとりあえずエアコンパネルにあるメクラカバーを外してそこからケーブル3本を出してぶら下げたままやってんけど、このまんまぢゃちょっと変なので、メクラ蓋を加工して取り付けた。

USB取り付け用のメクラ蓋は4000円位で売ってんねんけど、この売ってるヤツはシリアルデータラインがあるのが1ポートだけで、もう一個は単にACCに繋いで5V給電するだけのポートやねん。要はスマホとかを充電するだけのポート。

データ転送できる2ポートのメクラは、俺が探した限りでは売ってへんみたいやわ。
KENWOODのDMZ-701WのUSB2ポートは、一つはWiFiを使う場合、付属のWiFiアダプタをUSBに挿す必要があんねんw
今時WiFi位内蔵にしとけよ、とか思うけどw
1ポートがWiFiアダプタで潰れてる場合、もう1ポートが電源供給だけぢゃ意味が無いんやなw

シングルポートだと1000円位でUSBメクラが売っててんけど、パネル回りのメクラがあっちもこっちもUSBになるとカッコ悪りぃしw

欲しいのんが無いってことで、2連のUSBコネクタを買ってきて、メクラ蓋加工して取り付けたった。

メクラ蓋
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
最近のんは奥に長い形やねんな。

裏側の邪魔な部分を削り落すw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

2連USBコネクタ
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
これを付ける。

丁度エエ位に穴を開ける。
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

USBコネクタに基板を付ける。
基板はユニバーサルでもエエけど、とりあえず転がってたヤツを適当にw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
ま、大体こんな感じのイメージやな。ってのを確認しとくw

で、ケーブルを付ける。
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

ついでに、机の上に転がってたLEDも付けてみた。白と思ってつけたら青やったwww
面倒やしそのままで行くw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
この青LEDはあれやわ、自作250クアッドの時に付けてたLEDの残骸やなw

トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
上側にももう一個LED付けようかと思ったけど、多分殆どはWiFiアダプタが挿さってんのと、余計な光は気になりだしたら鬱陶しなりそな気もするし、大体のUSB差し込み場所が分かればええし、下側だけでえっか・・・くらいな感じ。
とか言いながら、ホンマは単に転がってる青LEDもう一個見つけて取り付けて配線すんのがちょー面倒やっただけwww

で、同じ感じで、HDMI用のメクラも作る
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
こっちは、1個なんで、まぁまぁ簡単。

どっちのコネクタも、エポキシ系の接着剤で固めたった。
カッチンカッチンになってから、エアコンパネルのトコに取り付けた。

トヨタ4型ハイエースコンソール2連USB/HDMIコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USB/HDMIコネクタ追加
右側は上のポートにWiFiアダプタを突っ込んでる状態。大体いつもこの状態やろうなw
ただ、スマホを2台同時に充電したい時はWiFiアダプタを外せば出来るし、基本どっちのポートでもUSBメモリとかを普通に使える。

ちなみに、HDMIはMHLとどっちにするか悩んだけど、持ってるビデオカメラがHDMIやし、MHLにはUSB給電タイプの外部変換アダプタを買ったので、MHL対応のスマホとかはそれ使えば使える。

とりあえず、USBケーブルがぶら~んとしてたんが無くなったのでちょっとスッキリしたw

4型ハイエースS-GLのデットニング3

デットニングの続き。
ハイエース前席回り。

シートを外さなアカンし、広い場所やないと出来へんので、倶楽部飛行場まで行ってきたw

つことで、とりあえずコンソールBOXを外してシートを外す
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
200系S-GLのケチくさい装備がこのコンソールBOXやねんな。
まぢで、この安物感に加え、使い勝手の悪さ、何かちゅ~と半端な装備やわ。
もうちょっと何とかならんか・・・とか思うわ。
ネジ4個でレール毎シートを外す。

4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
後ろ側のカーペットを剥がすと鉄板。この辺も叩くとカンカン言う感じ。

あっちこっちのピンを抜く
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

前席シート下全体のカーペットを剥がす。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

制振材を貼りまくるw
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

寒冷地仕様の場合こっち側にもバッテリーが入るねんけど、寒冷地仕様じゃないので空っぽ。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
ここは直接地面が見えてるし、車内というより、車外やなw
ここはかなり音を拾うトコやわ。しかも空っぽやので共鳴しとるでw
手で叩いてみても、テッパ~~ンって感じの音で響きよるw
制振材貼っただけでも大分マシになったと思うわ。
こっちにディープサイクルバッテリーをもう一つ入れとくってのも良いかも・・・また今度考えよ。

エンジンカバー裏も制振材を貼って、吸音材を挟み込む感じにする。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

制振材を貼りまくった上から、カーペットと粗方同じ感じの形状に吸音材シートをカットして挟み込む感じ。
全体的にエンジン部分を覆う感じ。

カーペットを元に戻して、コンソールBOXとシートを戻して終わり。
14時頃初めて、18時頃までかかってもた。
最後は暗くなってきて、ちょい焦り気味w

効果としては、ん~微妙w
確かに、エンジン音はこもった感じにはなってるのは実感するけど・・・位やな・・・orz
ルーフへの施工はかなり有効やったので、結構期待しててんけど、踏み込んだ時のエンジン音はするわw
ディーゼルやししゃ~ないかぁ・・・
エンジンカバー部分には、また違う吸音材を試してみるかやな。

あとは、ドアサイド、両スライドドアやな。

4型ハイエースS-GLのデットニング2

昨日は午前中に仕事を終わらせて、昼一からデットニングの続き。

前回までの状態
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
なんとか、ルーフを前側だけ終わらして終了してたので、今回は後ろ側。

後ろ側はあんまり変なもんが付いてへんから割とサクサクっと終わった。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

で、休みなく両サイド施工。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
D-350をどの変にどう貼るか悩ましい、てか、効果的なのかが分からんけど、びっちり隙間なく貼るってのは、単なる素材の無駄遣いって感じやろな。
って気がしたので、とりあえず、鉄板叩いて貼って、を繰り返しつつ、響く所に貼って行った。
大体、どの位置叩いても、ガンガンってのが、ゴッゴッってなる感じになった。


右側も同じく。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
リアヒータの裏側はファンがもろにあって、閉じ込めた後で吸いこんだら痛いので、D-350だけ貼ってサウンドブロックはやめといた。

リアゲートも同じく鉄板部分の響く所にD-350やって、塞げる限りサウンドブロックでマスクする。

あとは、外してるリアシートベルトやら何やらを全部元に戻して、サイドパネルをはめ込んで、全部終了。
3時間位で終わった。

ETCのセットアップすんのにディーラー電話したら直ぐ出来るらしかったので持って行った。
大体30分位で終わってセットアップ料は2700円。
まぁ、安いんちゃうかな。てか、必要事項書き込んだカード刺すだけなんでよ~く考えてみると高いかもw
ここでも既得権益か~とか思てまうw
試しに軽自動車でやってみてや、って言ってみたら、あはははつって笑われたw
けど、軽から普通車乗り換えとかで、知ってか知らずか、結構バレへんと走ってる人多いらしい。
ばれたら3倍返しとかで請求されるんやろうけどなwww

ETCも出来たので、テストがてらUSBのメクラパネル加工すんのに、部品買いに日本橋行こうかと思てんけど、
片付けやら何やらやっとったら、18時過ぎになったんで、日本橋はやめて明日のBBQ買い出しに行った。
焼き野菜担当になってるねんwww

で、買い物途中、丁度運良く、土砂降りになってんけど、ルーフのデットニング効果、かなり効いてる気がする。
天井叩く雨音が殆どせーへん。フロントガラス叩く音の方が五月蠅い位にな感じ。
まぁ、高架下の大粒の水滴とかやと、コッコッ位の音はしよるけどしゃーないか。

今度は、エンジン音が無性に気になりだしたので、床面も早目にやりなアカンな。
多分、床も施工したら結構な効果が得られる気がする。

そーいえば、ディーラー行った時、同時に注文してた部品がやっと届いたということで、
ついでに受け取った。

てか、一通り全部作業終わったあとに来ても遅いねんけど・・・これ
HIACEサ-ビスマニュアル
車とかバイクとか買う時はいつも同時に買うんやけど、最近のはDVDになってんねんな。
サービスマニュアルは部品として注文すんねんけど昔は分厚い冊子で8000円位やってんけど、
今回は13000円弱もした。

もう一個前のハイエースの時は部品共販行って、フィルムのヤツで見せてもらって部品注文してたな。
ハイエースやと救急車の装備とかまで分かるねん、要らんけどw
で、開けてみたらXML版とHTML版の2枚組になっとった。
時代の進化やな・・・とは思うけどねんけど、DVDはめっちゃ見にくいし、いちいちプリントアウトせなアカン。
冊子の方がごっつ見やすいわ。

ただ、問題なんは、どうやっても回路図がシステムエラーってなって開かれへんねん。
対象ブラウザはIE限定やねんけど、IE6,7,8,9,10としか書いてへん。11には対応してへんのか??
一応、chromeでもFFでも開けたけど、同じく回路図開こうとするとNG。
FFのデバッグモードで調べたら、どうもjavascriptエラーが発生してるっぽ。
あと、ざっとしか眺めてないけど、4型からかどうかは分からんけど、新しいハイエースはやっぱ一部CAN-BUSになってるっぽい事が書いてある感じ。

あとは、ちょっと車をいじったりして超久々に工具を使ってんけど、これが良く活躍すんねん。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

大分昔に工具屋を徘徊しとった頃に、特許とったで~!ほんまかいな~とか言いながら見つけたジョイント。
今時はスタンダードに有る工具なのかも知れんけど、20年前位にコレ見つけた時は結構感動した記憶があるw

ソケットはラチェットで使うねんけど、ラチェットはあんましトルクをかけられへん工具やので、どうしても最後はトルクレンチか、面倒な時は、メガネでだいたい、こんくらい~wで締めるねんけど、
メガネが入らへん時がある。そんな時には、Tレンチかこのジョイントが結構活躍する。

4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
12番のメガネにはめて使えるねんけど、ジョイントはちゃんとテーパーになってるので、ソケット付けると抜けなくなる。

勿論、エクステンションも付けれる
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
いまだに、使用頻度が高い工具やわ。

そんなこんなで、とりあえず普通に乗れる状態に戻ったw

4型ハイエースS-GLのデットニング

ナビを付けて、とりあえずバックカメラも付けてんけど、バックカメラのケーブルは助手席辺りから、だら~んとバックドアまでw
とりあえず・・・というからには、とりあえずやねんw

けど、ココは真っ先にやらな、アカン。
ってことは、やっぱ、ルーフ内張りを落とさんとアカンw

ルーフ落とすには、ん~サイドパネルを外さなアカンやんw

サイドパネル外すには、シートベルト外さなアカンやんみたいなw

4型ハイエースS-GLデッドニング

バンッバンッ!と。
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

これはインバータ。100Wしかあらへんけど、ちょっとしたリポ充電は出来るかも~w
4型ハイエースS-GLデッドニング

サイドパネルは両サイドとも外す。
で、後ろ側だけ天井も外す。

で、だら~ん・・・な、リアカメラのケーブルはこんな感じw
4型ハイエースS-GLデッドニング

天井部分の隅っこ辺からリアゲートまで通して行く
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

ゴムブッシュをの中を通す。
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

でた~w
4型ハイエースS-GLデッドニング

ここから、前側の天井を落としにかかるw
まずは、外せるもん全部外すw

4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング
左右サンバイザー
左右ピラー
左右シートベルト
ルームランプ・・・後からLED化したいわ。

で、リアエアコン吹き出し口。
4型ハイエースS-GLデッドニング

これ、ちょー堅って~と思ったら、
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

折れたwww
4型ハイエースS-GLデッドニング
けど、これ、なんか曲がり方おかしいねん。
最初から取り付ける時に、ちゃんとハマってなくて無理クソ押し込んで曲がってたんちゃうか?
と思うような折れ方、てか曲がり方。
ま、これなら、鉄板切って作れるから、えっかw

で、あれこれ外して、やっとこさ屋根が落ちたw
かわせみでも良く落ちるけどw

4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング
結構スカスカやねんなw

ひっぺがす。
4型ハイエースS-GLデッドニング

で、一服しもってから、シリコンコーキーング開始
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

でもって、間髪入れずに、制振材を貼り付ける。
てか、この辺で16時過ぎやったんで、やべぇ~、早よせんな、暗なるし~みたいなw

制振材は結構評判がよさげやったんでこれにした。
レジェットレックスのD350ってヤツ。アルミのよりも重たいねんけどね。
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング
ガラスクロスタイプ。

ねちょねちょブチルゴムのノリつきw
手がちょ~汚くなるしw

全部貼る~
4型ハイエースS-GLデッドニング
1枚250×100mmのサイズで大体丁度良い。

で、吸音材を貼る~
吸音材は、これまた評判が良さそうだったサウンドブロックってヤツ。
4型ハイエースS-GLデッドニング

切って貼って、切って貼ってw
しんどいわ~と、ボヤきつつw

こんな感じで貼っていくねん。
4型ハイエースS-GLデッドニング
純正の隙間だらけな感じやなくて、ビッチリと鉄板ふさいで行く感じ。

とかやってるうちに、18時になってもて、周りも暗くなってきたので、
とりあえず、前側天井部分だけでも終わらせんと~と、急ピッチでw
シートベルトも外れてるし、何もかんも戻さんなw

って事で、暗い中19時前に前側の内張りを無事に戻す所で終了~
リア天井、リア両サイド、バックドア、の3箇所の続きは明日やな。

そこまでやったら、とりあえずは、見た目普通の車の状態に戻るんで一息つく。

その後は、エンジンルームカバー、バッテリーBOX、この辺やると結構威力があるのかも。
でもって、フロントドア、スライドドア・・・で終わりやね~

明日は朝からやりたいねんけど・・・一個仕事が入って持てるから、また昼からや~
明後日の買い出しも行かなアカンし、タイムリミットはやっぱ17:30やな~
ま、楽勝やw

ナビのチェック兼ねてちょっと走ってみたけど、屋根はよ~違いが分からんなw
叩くと、ガンっガンっっていってたのが、一応、ゴッゴッ位の音にはなっとるで。

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」