安定化電源 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

安定化電源2

今日はフライト行く予定にしててんけど、仕事が終われんかったのでお休みになってもた。
折角天気良かったのに・・・しかも明日は雨やし・・・。

今日で2月も終わりやけど、2月はめっちゃ短いから嫌いやわw
1月、2月、4月、5月、8月、12月は基本的に1ヵ月が短く感じるので嫌いや・・・
一ヶ月ちゅーか、支払いから支払いの間隔が短く感じるから嫌いなだけやねんけどwww

前回、サーバー電源を充電用の安定化電源に使えるように改造した

記事

をアップしててんけど、その後、フライト行った時に倶楽部メンバーの人達から、俺のも作って、つー話があって、
ま、それはええねんけど、

あれをこーして・・・
とか、
こうしたらええやん・・・
とか、
ケチったらアカン・・・
とか、
端子のトコもっと頑丈にせな・・・
とか、

Oさんとか、
Oさんとか、
あと、
おーさん、とかから、
色々と突っ込みをくらったりしてw

ちゅーことで、銭にいとめは、つけへんで!
・・・いや、
まぁ、ほどほどに・・・作ったったw


で、図面書いてたヤツの部品がやっとあがってきたので組み立てた。

フロントパネル
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作

どうせパネルにするんやし、電圧でも表示さしといたろか。
700W安定化電源製作

で、こんな感じ。
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作 700W安定化電源製作

ハイぺリとか24V入力に対応している充電器やと、こんな風に2台を繋ぐと・・・
700W安定化電源製作
24V電源が出来る。

このままでもエエねんけども・・・

ここに端子を付けてみたので、
700W安定化電源製作

こんなケーブルで2台を繋ぐと、
700W安定化電源製作

下の段には24Vの出力電圧が出る。
700W安定化電源製作

だけど、電源直列接続の時、繋ぎ方が、使う人によっては、どっちの電源のプラスマイナスを繋げるかが分からないので、
どっちに繋いでもエエようにしたった。
700W安定化電源製作
24Vプラスを取る側の2段目に電圧が出るようにした。
1個、1個の電源は同じに作っとく方がええしね。

ぱぱっと思いついた方式なもんで、今となっては、表示は1個で、押しボタンSW押してる時だけ24V表示
つーのでもえかったかも・・・とか。
ま、えっかw

大きさは、こんな感じで、
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作
700Wクラスにしては、かなり、コンパクトな感じ。

なんでコンパクトなんかな~と思ったら、この電源はエライ静かやねんな。つか、無音w
そう、冷却ファンが付いて無いねんw
多分、バックプレーン側とか筺体にでっかいファンが付いてるんやろな。
まぁ、その方が装置自体のMTBFは格段に向上するやろうけどな。

つことで、無理クソ電源だけを単体で動かしてしかも、20Aとか40Aとか引こうとすると、アツアツになりそうな気がするので、冷却ファンも付けといた。
700W安定化電源製作
コパル電子。
ま、これ一個じゃ、ちと辛い気もすんねんけど・・・
無いよりは、少しでも排気さしたほうが、全然良いと思うので。


この電源は、12V56Aもとれる。
端子のトコのケーブルは一応定格80Aいけるヤツにした。
ま、燃える前に電源が止まってくれるハズやけど、家のブレーカ落ちる流石にテストはしてないw

消火器とセットでお使いください♪
wwwww

あと、マイナス出力と2次側筺体アースは絶縁したので、筺体同士が当たってもだいじょうぶっす。

こんなんで、どやよ?!www

電圧調整出来るボリュームつけろって!?
いらんいらんwww

つことで、とりあえず、この初号機は実負荷テストも兼ねて、Y.Hさんのとこへ嫁ぎますw
あと4個作らなアカンw

安定化電源

相変わらず、忙しくてヘリはなんも出来てへんねんけど、
PC内の画像とか整理してたら、安定化電源の写真が出てきた。

昨年の夏前頃やったかな、丁度GAUI X3を飛ばしはじめた頃、ディープサイクルバッテリとか現地充電の道具を揃えつつ、
自宅の電源環境もリニューアルしようと購入したヤツ。

ラジコンデパートふんふん、とか、ヤフオクとかでも7000円位で売ってるヤツやねんけど、
サーバー用の冗長化電源を使って12V×2本で24Vでも使えるようにしたヤツ。

サーバー用の電源つか、ATX電源とかPC電源はコンパクトな割にかなりの電流が取れるのがええねんけど、
ATX電源はプラグインタイプやないと全部のケーブルが出てるので邪魔でしゃ~ない。
サーバー電源は新品やとかなりお高くなるねんけど、中古のDELTAのDPS-700EB Hって700Wを2個買った。
2個で大体3500円とかなりお安く買えたのでラッキーやった。

DELTA DPS-700EBH安定化電源

サーバー電源はバックプレーンに突っ込んで使うようになってるので、フィードバック信号やら電源SWやらはサーバー本体側からの操作になるので、電源自体を単体の状態で動かすには、バックプレーンに突っ込まれてる状態と同じ感じになるようにしとく必要がある。

もう忘れてもたけど、こんな感じ。
DELTA DPS-700EBH安定化電源 DELTA DPS-700EBH安定化電源 DELTA DPS-700EBH安定化電源 DELTA DPS-700EBH安定化電源
バナナターミナルは大タイプで1個300円前後、小タイプで1個200円程度。
大タイプは半田付けが面倒そうやったので、小タイプにした。プラスマイナス2台分で800円位。
絶縁はビニテw

このモデルDPS-700EB Hの場合、単純に、

ReturnS(8pin) - GND
12VS(63pin) - +12V
PSON(69pin) - GND
PSKill(70pin) - GND

で、+12Vが出てくるようになる。

63pinは出力電圧調整が出来るフィードバックやねんけど、ここに可変抵抗を付けて分圧レベルを入れてやると、出力が可変できる。
ただし、そのままでは出来へん。
多分、この電源は、出力が12Vで固定するように、というか、電源内部で過電圧保護回路があって13Vj弱あたりで、OVPが働いて出力停止となる。
実際に1KΩの可変抵抗入れて電圧を上げて行くとOVPで出力が止まった。

DELTA DPS-700EBH安定化電源
電源の背面側に冷却ファンがあって、その下にPOWER LEDがあるねんけど、12V出力してる時はグリーン点灯するけど、OVPで出力遮断してる時はオレンジ点灯になる。
ちなみに、入力ACが遮断すると点滅になって電源停止する。

DELTA DPS-700EBH安定化電源 DELTA DPS-700EBH安定化電源

2本あるので、パラ使いで12V1400W、直列使いで24Vでも使える。
ハイぺリの充電器は24Vで充電したらええねん!って聞いてたので、試そうと思ったら、EOS0606iってのはDC11~15Vやった・・・orz

DELTA DPS-700EBH安定化電源

この充電器はOさんから頂いた故障品を修理して使ってるやつなので、ええけどw
修理の記事

ん~、24Vで充電しなければ、間にあわん!つー機体がもう一機要るんか~www
とか思いつつ半年以上経ってしもた訳やw

しかも、このところ俺的に、バッテリーの需要がやけに少なくなった気がしてるしwww
湯たんぽの準備も忘れそうな勢いw

という、ちょっと古い話。

にしても、今ニュース見てたら、ISILが今度は、ヨルダン人パイロット殺す、ゆーてるやんwww
気違いISILの、あの手この手、恐るべしやなw
もう、完全にヨルダンも日本もある意味テロ攻撃に巻き込まれてもた感じやな。
1テロ対2国、人質1人対2人の交換に発展や。
ヨルダンもある意味とばっちりやなw
コメンテータも、いや~・・・ゆーてるだけやったので笑ろたわw
コヤツらには、公平にとか平等にとかそんなルールはまかり通らんのやでw
四の五のゆーて、のほほんと政府叩き討論してる場合ちゃうでw
まぁ、この件、かなり簡単な方法があんねんけど、あえて、その答えは教えたらへんトコw

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」