T18SZ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Futaba用レシーバ

忘れた頃にやってきたw

FrSky受信機

というか、どれをどうやって使ってええのんか、よーわからんかったので、周りにあれこれ聞きつつ、とりあえず何種類かを調達。

やっと、新しいプロポに本格的に乗換えやな。
全部積み替えか~

とりあえず、X3と、どろ~んあたりから積み替えよか。
溜息出るわw

つか、今月入って猛烈に忙しくて多分しばらく触れんわ。

どっちにしても、溜息やw

Futaba T18SZ

先週はほぼ一週間の出張で慣れない場所での作業はやっぱりちょっと疲れるわ~
土曜日に帰ってきて、残務諸々でバタバタしてたら、ヒデさんからブツが来てるで~ってメールが来たんで、
夕方6時過ぎに行ってきた。

Futaba T18SZ
Futaba T18SZ Futaba T18SZ


これまで、JR PROPOのXG-8を2年ちょい使ってたんやけど、バインド不良やら、なんかノイズで誤動作?とか
よ~わからん事があったりで、折角使い慣れてきたところやってんけど、まぁ、RCもまだ、暫くは続けそうやし買い替えやなってことで。

最初は受信機の環境つか資源をそのまま使うつもりやったので、XG11MVかな~とか考えててんけど、クアッドとかすんねやったら絶対フタバの方がエエで~って話聞いたり、S.busとPWMの同時利用もできるからやと思うけど。
JRやったら、X-busとPWMはどっちかしか使えへんし。
フタバはPPMも色んな受信機があるのもエエみたい。
あとは、やっぱ電波が途切れにくいみたい。
一番は、液晶画面の中にタバコの吸い殻とか埃が入りこまなさそうな所がいいのかもしれない~www

受信機は若干?JRより割高っぽいねんけど、まぁ、そこそこ安いんもあるし、積む機体によって選択肢が多いねんな~

つか、その受信機が一体どれが使えて、どれがどーやねん!ってくらい分かりにくいねんけどw
いっつも調べ初めて、直ぐ萎えてたんやけど、今日はヒデさんにちゃんと聞いてきたw

備忘録的に・・・
まずは、安い辺りから行くと、
(FrSky)
TFR4・・・PPM やと8ch
TFR4SB・・・PWM 4ch、S.bus T18SZなら18ch
TFR8SB・・・PWM 8ch、S.bus T18SZなら18ch
TFR6(縦コネクタ)・・・PWM 7ch
TFR6-A(水平コネクタ)

(Futaba純正)
R2008SB(S-FHSS)・・・S.bus、PWM 8ch
R3008(T-FHSS)・・・ S.bus、PWM 10ch テレメトリー
R7003SB(FASSTest)・・・S.bus2 T18SZなら18ch、テレメトリー
R6303SB(FASST)・・・S.bus T18SZなら18ch

S.bus2がテレメトリー有りらしい。

まぁ、まだ、細かいとこはよーわかってへんけど、ch数は結構な数使えるっぽいので、どろ~んであれこれするには
JRより安い受信機でも多チャンネルを使える気がする。

bus接続とPWM接続が排他じゃないってのがJRよりエエな、と思た。

あとは、カラー液晶やけど、ワルケラのDEVOがカラー液晶でまぢ見辛かってんけど、その辺どうなんかな~
と思ってたけど、先々週位にヒデさんのを現地で昼間見せてみらったら、やっぱちょっと見辛い感じやったかも。
けど、このT18SZはプロポにバイブついてるし、スピーカー付いてるらしくて、喋りよるらしいwww

Futaba T18SZ

とりあえず、電源は入れてみたけど、まったく使い方が分からんし萎えるわ。
大体どのプロポでも出来ることつか、やりたいことは一緒やろうけど、まずは、設定方法つかメニューの場所覚えなアカンねんな~
ぱっと持った感じはXG-8よりは持ちやすい?操作しやすいような気がする。
全体的には、な~んつか、俺にはオーバースペックやなwww
長く使うやろしえっか。

つことで、また、綺麗に箱に直して押入れに入れといたw
これついてんねんけどwww
Futaba T18SZ
俺も大人になったのw

あと、些細なことやけど、ストラップもついとった。
Futaba T18SZ
华科尔とか書いてあるストラップで、人、車の行きかうビルの谷間の普通の公園で昼夜問わず電波ゴリゴリ出しまくってた頃が懐かしいわwww
出てる電波は同じもんやねんけど。
無知は怖いもん無しやw
知らぬが仏やったんかw
てか、挑発確信犯的な、という説もあるがwww

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」