ZMR250 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

PCB+NAZE32+MicroMinimOSD+NZ GPS+CLEANFLIHGT

ドローン250レーサーに積んでいるFC(フライトコントローラ)やけど、今回はNAZE32 10Dofってヤツ。
設定の方法などは、1年前頃からいろんなサイトで紹介されてたりするんやけど、OSDやGPSは勿論、機体に付けているオプション的な基盤フレームの組み合わせによって、微妙に書いてある通りにならなかったりするし、OSDは行けても、GPSがアカンとか・・・
自分のやりたい事と環境にドンピシャ!な流れの解説がなかなか無くて、海外英語圏やらロシア語やら何語かわからんwよーな海外サイトをたらい回し状態で結構苦労するw

まぁ、正月明け頃から、海外サイトやらを探しまくって夜な夜なやってたんやけど、こうやったらいけるで!とか、それやってもアカンで!とか、なんか右往左往させられて、どこのサイトのどの解説を見たか定かではないが・・・もう一度そのサイトを見ようと思ってもよー探さんかったりするw

そんなこんなで、今後、またNAZE32を新規セットアップする事はあり得るな~ということで、記憶に新しいうちに備忘録しとこ。
あくまでも、俺の環境つか組み合わせだけでの話なので、状況によっては、そうならんやん!とか、それやり方ちゃうで!って所もあるかもやけどw
まぁ、とりあえず、ざっくりと、どんなことしたかの流れ位は思い出せるレベルで記録やw


で、とりあえず、何をしたかったかというと、下記構成でアレとかコレとかw

[機体]:言わずもがなZMR250

[配線]:サードパーティのPCBボード
※ZMR250やQAV250などの機体に互換したフレーム形状で、CC3DやNAZE32のFC、5V/12VのDDコンバータ、MicroMinimOSD、などの配線が予め接続できるように繋げてあるプリント基板フレーム。
これを使うと、ごちゃごちゃとした配線がいらんようになる。

[FC]:NAZE32 10Dof Rev.5
※NAZE32には色んなバージョンがあったりする。
俺のはRev.5ってヤツで、最新はRev.6ってのがあるみたいやけど、Re.6だとツールやらPCBボードなどが使えないっぽいのと情報量からしてRev.5の方が多そうやったので。
ちなみに10Dofと6Dofの2種類があるけど、基板上に実装されているセンサーデバイスが色々違うみたい。
単に10機能か6機能かの違いと思っとけばエエのかな。
10機能の方には気圧センサとか磁気センサとかそんなのが諸々使えるようになってって、自立飛行などがやりたかったら10Dofの方が良いかもね。単にFPVレースだけなら6Dofの方が安いのでそれで、そゆ人の方が多いのかも。

[FC設定ツール]:CLEANFLIGHT

[OSD]:MicroMinimOSD
※OSDは今更ながらやけど、オーバーレイスクリーンディスプレイ的なことで、画面上に色々な情報レイヤーを表示する為の物。

[GPS]:NZ GPS
※GPSもいろんな種類があるけど、機体が小さいのでコンパクトな方が良かったのと、これ使えるよ的な事聞いたのでw
ちなみに、「OP GPS」はオープンパイロット用、いわゆるCC3D専用で「N32+ GPS」はMINI NAZE32専用のヤツ。

[レシーバー]:FrSkyのTFR4(TFR4Bの方が薄っぺらなので小さい機体には良いかも)
プロポがFutabaのT18SZになったので、レシーバーもFutabaに互換したヤツ。
プロポ設定のシステムタイプで「FASST MULTI」にしてバインドさせる。このレシーバーの出力をPPMで使用する。
受信機のCH3とCH4の信号ラインを付属のジャンパーピンで短絡するとPPMモードとして機能する。
PPMモードだと8CHが使えるようになるねんけど、全部CH1の1本のケーブルでFCに信号が送信される。
あと、PPMモードの場合、2CHからRSSI信号が出るようになる。
RSSIってのは、受信機が受信してる電波感度を出してくれるみたい。あとで出てくるOSDにRSSIを%表示させる所がある。
ちなみに、NAZE32にRSSIを入れれそう。
FCにRSSIを入れてやると、機体を飛ばしてる最中に電波感度が50%以下になった時にはRTH(リターンtoランチ)で飛び立った地点のホーム付近に戻してくる。とかのフェールセーフ的な動作をさせれるんやと思うけど、そこまではまだ試してないのでタダの妄想。

[モーター]:1806-2400KV

[ESC]:ZTW 12A OPT ONE SHOT125

[バッテリー]:3セル

[ATV送信機]:現状のテストではTS5828を使用中(BOSCAM BOS600)
ちなみに、ATV送信機を使う場合、使用する送信機1個ずつ、電波局免状の取得携行が必要やで~
とか、ゆーてみたりw
俺もちょっと大人になったのwww

[FPVゴーグル]:SKYZONE


とかなんとか、まぁ、ざっとそんな感じの構成でFPVドローンをやるわけやね。


で、何が苦労したかつーと、PCBボードを使って、NAZE32とMicroMinimOSDとNZ GPSで各それぞれの設定はまぁ、色々情報を参考にさせてもらいつつ、あまり苦労せずいけたんやけど、何せOSDを使いながら、NAZE32のPID諸々設定変更をする為に、CLEANFLIGHTを使おうとすると、CLEANFLIGHTがデータ受信中のまま止まってしまう。つー感じでw

で、いろんなところで説明されているOSDとGPSの設定のままやと、アカンつーことで接続、つかPORTの使い方を変えてみたらとりあえずうまくいけた。

多分やけど、このPCBをそのまま使ってると、おのずとポートの接続状態が固定されてまうので、ほぼ解決は難しいんやないかな。
まぁ、オープンソースなのでソースコード側で触れば行けるようになるかもやけど、その方法はもうチョイ調べんと、なんとも言えんなぁ・・・。

つことで、前置きが長くなってもたけど、機体の配線というか接続設定方法の説明は次回。

設定諸々 → NAZE32 & CleanFlight のカテゴリ参照

ZMR250 FPVカメラ取付ショート対策版

FPVドローンも飛ばせる環境が出来たとたんに、じっくり調整ができてへんしw
未だにまともに飛ばす機体が無い、つーのが笑えるねんけどw

この連休はじっくりフライトコントローラとかの設定とかやろうかと思っててんけど、
リニューアルしたT-REX450DFC PROとXG8を有効活用していただけるという人が引き取りに来てくれるということで、3連休は真ん中だけ昼前頃から、飛行場行ってきた。

死にかけの3セルリポを持って行ったせいで、着陸直後、バインドが切れてエラいこっちゃ~となったけど、まぁ、カーブ諸々、少し設定をやり直して、なんとか無事に引き渡し完了~
着陸直後で良かったわ~(汗

連休最後の日は昼過ぎからZMR250のセットアップなどの続きをやったりした。
とりあえず、先日、FPVカメラの取付ボードがGNDになってて、PCBボードの12Vラインとの絶縁不良でショート発煙するって問題があってんけど、ひでさんが樹脂カラーみたいなのとM2のナイロンロックナットを持ってきてくれたのでそれで組み直してみた。

こんなヤツ
FPVカメラ取付ショート対策版
3.5mm穴径を2.6用の穴に変換する為のカラーワッシャーとかゆーてたかな。

つことで、最初はカーボンのカメラ取付ボードをFRPで作り直そうと思ったりしてたけど、とりあえずこっちの方がお手軽そうやったのでやってみた。

下穴φ3.5を開けてはめ込むだけ。
FPVカメラ取付ショート対策版 FPVカメラ取付ショート対策版
想像以上にφ3.5は大きかったのでギリギリやったわ。

で、表側のバネが当たる部分は樹脂のワッシャーを挟んどいた。
FPVカメラ取付ショート対策版 FPVカメラ取付ショート対策版

この状態でフレームに組んでみて、導通チェックしてみたけど、一応GNDラインとは絶縁されてそう。
ただ、やっぱり、フレームのいたるところに12Vが来てる感じなので、非常に怖い気もする。
機体のどこかがGNDに触れると、ショートするからなぁ~
ショートしたら、多分その間、12Vの電圧がガッツリ落ちるんやろうな~w

まぁ、これについてはもうちょいチェックした方がエエやろなぁ~
このPCBボードは配線とか接続は非常に楽やねんけど、なんか、おしいなぁ~
自分でボード作った方が確実かもな~とか思ったり。

PCBボードで組んでる人って、このショート問題とか出てへんのかなぁ~
ざっと調べてもそんな情報でてけーへんけどなー


その他、NAZE32、Micro minimOSD、NZ GPSのセッティングをやったりしたんやけど、MinimOSDを繋ぐとクリーンフライトのUSB通信が出来なくなる問題にぶち当たって、それを解決するのに時間がかかってしもたw
セッティングとかはまた忘れる前にブログ備忘録しとこと思うけど、今日は萎えたので、また次回。

いちお、今のとこ、やりたい事はほぼ全部解決して、粗方、配線接続と設定が決まったので丁度良い長さでハーネスを作り直したりした。

それと、あれやな、機体の組み立てが、とりあえず仮組のまんまやったわ・・・
忘れんように全部ネジロックしとかなアカンな。
ドローン250も全部ネジロックしとかんと、飛んでる端からどんどんネジ無くなっていくからのw
やっぱ、結構な振動あんのやろな~

ZMR250組立 フレームPCB発煙注意w

正月休み明け直前から、仕事入りーのw
結局、1/2に初フライト行ったきりやったわw

まぁ、その間、毎夜毎夜、ZMR250の組立やら、NAZE32のセットアップやら、チョビチョビとやっとってんw
3日連チャンでいじくっとったら、CleanFlightの使い方もなんとなく分かってきたけど、まだAUXの使い方がビミョーw
PPMレシーバーやねんけど、プロポの設定もイマイチやねんな~

とはいえ、一応、基本の4chとフライトモード、ロストアラーム、とかはいけてる。
よー分からんのが、TFR4BをPPMモードやと、MAX8chまで行けると思ってんねんけど、どうやったらNAZEから残りの2chを割り当てて出力できるんかが分からへん。
クリーンフライトのモニタ上ではちゃんと思った通りにINPUTは出来てんねんけどなぁ・・・

ということで、細かい設定はまた整理出来てから備忘録するとして・・・とりあえず、機体

丁度、正月休みが明けた6日頃の状態
ドローンFPVレーサーZMR250 ドローンFPVレーサーZMR250

でもって、それから、毎晩こんな調子w
ドローンFPVレーサーZMR250

で、やってたら直ぐ飽きる・・・萎えるので、思い出したように、ひでさんからの頼まれ物やったりw
FPVカメラにマイクが付いてへんので、音声も電波出しまくりたいみたいwww
FPV音声マイク FPV音声マイク

これのケーブルのコンタクトを取付、ついでに線を細いのに交換。
FPV音声マイク FPV音声マイク

これで、川のせせらぎや、鳥のさえずりが、聞こえる・・・訳ないやんwwww
ずーっとぺラの音と風の音だけやわwww
まぁ、それが良かったりもすんねんけどw

で、今度飛行場で会う時にでも渡そうと思ってたら、なんか、俺のZMR250用のmicro OSDがなかなか来ないつー話してたら、
余ってるから、ブツで立替えとくわ、ってなことで、昨日マイクを持って行った、いや、OSDを取りに行った、やなw

昨日は忙しかったので、昨日の夜に早速OSD取付やってみたりした。
ひでさんから聞いてた通り、ボルトオン!のはずが、なんか微妙に寸法ちゃうやん、みたいなw

とりあえず、スルーホールの方にヘッダーピンを先に半田付け。
で、OSDを取り付けた状態で、他のLヘッダーを仮留め。
micro minimOSDモジュール
ヘッダーピンの長さが長過ぎて、基板上の部品に干渉しまくるので、ピンを切ってちょうど良い塩梅に並べてみる。

でもって、半田付け。
micro minimOSDモジュール
ソケットにヘッダーピンが浮かずにきちんと挿さってるのを注意しながら半田付け。

てな感じで、いよいよ、OSDあたりに取り掛かる訳やけど、その前にFPVカメラのテストでもしとこうかと。
一応、ちゃんと映像の送受信が出来てるのを確認しつつ、通電したまま、あれこれいじくりまわしとったら・・・

よそ見してたら、突然、プチプチって音と結構な煙がwwwww
うそやん、まぢか!さっきまでなんともなってへんかったやん!
で、どっから発煙やねん~~~!

うわっ、くっさ~~みたいなwwwww

で、クンクンしまくって、臭うねんけど、全くどこか分からへんし・・・
もっかい各所テスターでショートチェックしても、異常あらへんし・・・
拉致アカンので、どこから火の手が上がるのか、もっかいじっくり見ながら、通電したらなんともないし、ちゃんと動いてそうやし、
なんやろ??明らかに臭うねんけど・・・

で、また、いじくってたら、いきなりモクモク~~www
おお~やっぱ発煙しとるやんw

で、どこから?あれ?また分からん~
もっかい、モクモク~??
もっかい~、モクモク~wwwww

えええええ~~なんやそれ、なんでそこなん!!

ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート

やねんけど・・・意味わかるのに、めっさ時間かかったわwww

こゆこっちゃw

ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート



ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート



ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート

そう、そーなんどすw

こゆことなんどす~w

ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート

このPCBボードの表面、つかマスクの直下が+12Vっぽいねんな~~~w
で、長穴とかのカット面にパターンがほぼおるねんw

つか、距離的な耐圧が全然アカンやろ状態やねんな~w

ってことで、12VとGNDがカーボンフレーム通して短絡したって感じw

でも、カメラとかNAZE32の基板内とか、ESCとかでのショートやなくて良かったわ~
12Vパターンは結構な広さとってあるやろうし、まぁ、短時間やったら少々は切れたりはせんと思うけど・・・

この手の取付穴のカメラやと何せ、穴がGNDにつながってるので、機体のカーボン部分に接触するようにネジ留めすると、
下手すると、いずれショートが起こる可能性が高い気がした。
ネジ留めやなくても、回路のGNDとカーボンのフレームが何かを経由して接触している場合、摩耗とか劣化とかで不本意なショートを起こす可能性はある。

ちなみに、機体のアームの取り付けネジ部分とかはちょっと削ってみたりしたけど、多分パターンは来てないっぽい。

つことで、何らかの対策を考えんと、現状やとどうやっても確実にショートしよるw
まぁ、あれやね、カメラ固定ボードをカーボンやめてグラスファイバーで作り直したらええかな。それしか思いつかん。
あとはカメラを変えるかやけど・・・勿体ないから、やっぱボードを絶縁素材で作り変えやろな。

そんなこんなで、大分萎えたので、その後はコタツでテレビみながら、OSDの初期セットアップだけやっといた。
割とすんなり出来たと思うけど、問題は実際にGPS繋いでみてちゃんと動くかやなぁ~

ZMR250 FPVカメラ取付

昨年末にかけてバタバタで、暫く保留になってたドローンFPV250レーサーのZMR250、ちょっとずつ再開。
未だにOSDが届いてないんで、とりあえずヘッダソケットだけ半田付けしたり。

で、FPVカメラの取付を色々考えててんけど、バネ方式で上手くいけた。

画像で見るのが一番分かりやすいと思うので・・・
こんな感じ。

Quad Racer250 FPV Camera mount Quad Racer250 FPV Camera mount
純正のカメラ固定用のフレームにそのまま取り付ける。


Quad Racer250 FPV Camera mount Quad Racer250 FPV Camera mount
こんな感じでネジの締め具合でカメラに角度を付けれる。
バネで固定やけど、グラグラした感じではなく、しっかり留ってるので、多分ブレたりはせんと思う。


Quad Racer250 FPV Camera mount Quad Racer250 FPV Camera mount
本当は、機体に積んだ状態でそのままネジを回して、角度調整できるようにしたいと思っててんけど、実際に組んでみたらアカンかったわw
フレームのアルミポストが丁度邪魔になってアルミポスト外さんと、ネジ回されへんかった。
最近こんなんばっかりやわ・・・orz

ナットはロックナット使った方がいいかもね。


話し変わって、2日は初フライトに行ってきたけど、殆ど飛ばさずw
ドローン250と360を持って行ったけど、250の方がどうも挙動がおかしいねんなぁ。
CC3Dのキャリブレーションを一からやり直してんけど、めっちゃ動きがおかしい。
プロポが来て一番最初に試しに作ったモデルで、あれこれいじくりまわしてたので、もっかい新しくモデルを作りなおしてみたほうがエエかもな。
プロポの設定がどこかおかしいんやろな・・・

とんべさんの昼ごはん
カレーおにどんw
とんべさん、かれーうどん
寒いので気持ちはわかるけど。カレーうどん一口も行かんうちに、こんぶおにぎり投入はセッカチ過ぎやろ~
と思たw

ZMR250 NAZE32取付用ソケット

今日は夕方頃から少し時間が取れたので、GAUI X3のジャイロ積み替えと再設定をやった後、
昨日の続きでZMR250にNAZE32用のコネクタ半田付けをやった。

昨日は5V BECの取付で、NAZE32用のコネクタを半田付け

PCBボード側
ZMR250 PCBボード NAZE32コネクタ取付

NAZE32側
ZMR250 PCBボード NAZE32コネクタ取付

ヘッダーピンソケットを使う場合、NAZE32基板固定ポストはNAZE32に付属の10mmでは1mm高さが
足りないので、11mmの物が必要になる。
ZMR250 PCBボード NAZE32コネクタ取付

ZMR250 PCBボード NAZE32コネクタ取付
まぁ、1mmのスペーサ入れても良いんやけど。

あれこれ忙しくて、一気に進めれんので、ちょっとずつの進捗や。

ZMR250 5VBEC取付

先週、どろ~ん規制で航空改正法が施工された所やけど、ZMR250をちょびちょびイジリ始め。

ZMR250はユーザーも多いみたいで色々な便利パーツがあるねんな~
フライトコントローラーは今回はNAZE32にしたんやけど、フライトコントローラー、FPVカメラ、ATV送信機、OSD、アンプ信号など、
搭載装置諸々の配線が殆ど不要になる専用のPCBボードがある。
このPCBを使えば配線も結構スッキリなるやろな~

つことで、暫くはこのPCBを眺めててんけど、とりあえず、5VBECを積んでみた。

フレームの一部、一枚がPCB基板になってて、ソケット諸々でそのままオンボード的に設置できるようになってる。
ZMR250 PCB 5VBEC

5VBECも専用の基板が出てて、それを半田付けすんねんけど、直付けすると、あとで交換とか外したい時めんどくさくなりそうやと思たんで、面実装端子で一段浮かすことにした。

こんな感じでピン立てる
ZMR250 PCB 5VBEC

けど位置決めがムズいんで、先にBEC基板側にピンを仮り半田
ZMR250 PCB 5VBEC

で、こんな感じに取り付ける。
ZMR250 PCB 5VBEC

高さは、2.6mm程浮く感じ。

この上にかぶさるように、NAZE32を取り付けるねんけど、NAZE32はヘッダーピンとソケットをそれぞれの基板に半田付けして、
ソケットで接続する感じにしようと思てんねんけど、その場合、NAZE32に付属の樹脂の六角支柱が10mmやねんけど、ヘッダーソケット勘合時の基板面間は11mmなので、別に11mmの支柱にせんとアカン。

とりあえず、今日はそんだけ。

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」