solomaxx - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Solomaxxご臨終

なんだかんだで、N氏のSolomaxxだが、結局まともな調整もできず、飛ばすテクニックもなく何がどう悪いのかも分からず、最後には、キーキー言いながらテールが全く回らなかったり、全開で回ったり全く制御不能の状態で、多分だが基盤がご臨終の模様・・・。
結局これ以上、これに金掛けるのもアホらし・・・ということで、一旦見切りをつけることに。
既にここまでで、もう一機CP機が買えてんちゃう?位ぶっ壊しまくってるので嫌気がさしてきたというのもあるだろうw
しかし、まぁ、この時点では良い判断だと思う。
また、色々と分かってきたらリベンジするとして・・・

それと同時に、俺ちゃんの頭の中もGeniusCPでいっぱいになりつつあった。6ch機で可変ピッチなのでより一層難しい気もするが、物的にはSolomaxxよりもしっかりとした感じで調整(いじりやすそう)しやすそうなのと、パーツ類は比較的安いし、壊れにくいという情報が盛りだくさん。

さらに一番の魅力?はジャイロセンサーだ。

可変ピッチ、固定ピッチどちらもシングルローター機の場合、このGeniusCP以外は3軸ジャイロ。このGeniusCPは6軸ジャイロでシングルローター機しかも、フライバー(スタビバー)レスにも関わらず、すこぶる安定して初心者向きとのことだ。

さてmその初心者の度合いにもよるのだが・・・読めば読む程、浮かすだけなら出来そうな気がしてくる・・・
どの道、どれかを買うのだろうが、さてどうすっかな・・・

飛んでもないSolomaxx

今日は昼からお客さんとこで打ち合わせの後、N氏のSolomaxx の様子見に行ってみた。
どうやら、散々な1週間だったらしいw
日曜日に購入。
水曜日に追加バッテリー購入するも、kitに付属の2本のうち1本が内部断線?全く充放電せず追加した意味なし。
金曜日にメインロータの樹脂製シャフトを折損。
土曜日(今日)の日中に更にロータヘッド部品交換したとのこと。で、立ち寄って修理直後の機体で、3~4パックフライトさせて、やっちまったw
何とかホバリングさせようと頑張ってみたものの、私がコツンと壁に接触落下させてしまい、竹中飛行に…何がどうなったのかなかなか分からなかったが原因は、さっき交換したばかりの部品の全く同じ場所が折れていた。で、終了~w
シャフトが樹脂製ってのは、折れても仕方がない脆い作りなので、私が持ち帰りアルミシャフトに改造することに。

solomaxx

結局、solomaxxというシングルローターの固定ピッチ4ch機をお買い上げになられましたwww
フルセットで7000円とあまりにも安かったので、私も一瞬購入をしかけたが・・・私もずいぶん大人になりましたw
まずは衝動を抑え込み、より本格的な4ch機を様子見ということで。

早速、帰って飛ばす所を見たが、案の定・・・mini-Xは流石にトイラジ(おもちゃのラジコン)。
solomaxxはかなりというか、いきなりレベルが高すぎ!!w
箱に「初心者向きのおもちゃではありません」とシールが貼ってあったのにも納得w
こんなの子供のお土産に買って行っても、全く浮かすことすらままならん、下手すりゃ初フライト3秒後には大破するであろう代物だw

とはいえ、mini-Xで2週間鍛え上げたプライドもあったので、何度かチャレンジしたところ辛うじて2~3秒程度ホバリング(ホバリングとは呼べんなw)させるのが精一杯で、思わぬ方向にすっ飛んで行くw
しかも、mini-Xのように上昇下降だけ気にしてれば良いとかいう単純なものでもない。
さて、どうするべきか・・・とりあえずは頭が????でいっぱいになったところで終了~。

4ch機は、左右のスライドの動作が加わっている。
この左右のスライドのことを「エルロン」と呼ぶのだそうだ。


いやぁ、ムズかしい・・・。前途多難。

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」