2011年10月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

早くもテールブーム折れw

何とかキバッて2秒とか3秒とか浮かすのは良いが、着陸時にふんわり下ろすことが出来んのだw
mini-Xの癖が付きまくりw

それでダメージが大きすぎるので、しばらくはマイナスピッチをなくして、逆にスロットルを急に絞ってもふんわりと下りれるようにピッチを変更してみた。

と、ええやん~、下ろすのが怖くなくなったので、もう少し頑張って上にあげる気にもなれるw

で、何度も壁にぶつけつつ、5~10秒程度を浮かしていられるようになってきたが、全く操作出来ている感はないw

しかし、噂通りGeniusCPは強えぇなぁ~、何度落として、ぶつけても平気だ。な~んて言ってた矢先・・・
操作不能でゴミ箱に突っ込んでしまったのだ。流石にやべぇ、と思ったが、ざっとみてなんともなさそうで、助かった、と思っていたらフラフラに飛ぶようになってしまった。

なんでや!?と思い、よ~く見たら、テールブームの付け根が折れているではないかwww
新品到着後2日目で終了wたぶん、まだ5~6パックしか飛ばしてないのにw

ということで、N氏のCP注文と同時にテールブームも注文依頼となりましたw
関連記事

N氏の状況

結局、mini-X,SWIFT,ドリフトキングだが、

ドリフトキングは自宅で飛ばしていてそれなりに飛ばせたが、数回の激突・墜落でエルロンが効かない状態になった模様w

SWIFTは調子良く普通に飛ばしていたところ、俺の目の前で壁に激突、メインローターの軸がずれたようで飛ばなくなったw

mini-Xは最初お気軽に飛ばしていたようだが、これまた俺の目の前で飛ばした瞬間、竹中現象がw
よ~く見ると、気が付かないうちにスタビバーが片方折損w

Solomaxxを含めると、都合4機ともがこの1~2週間でご臨終になった模様w

が、結局はGeniusCPは買う気満々らしいw
ということで、先に購入した俺のCP現物を見に来て、今日、購入確定したとのことだw

どんだけぇ~~~やなw
関連記事

DEVO8設定

DEVO8のメニューをじっくりみたりしてみた。
TV見ながら、全部のメニューをいじくりまわしたら、なんとなくだがとりあえず、何処に何の画面があるかが分かってきた。「あの画面は何処だっけ、そうそうここや」って感じになった。

それと、スティックやスイッチの状態をモニター出来る画面があることが分かったので、スティックを動かしながらスロットルやエルロン、ラダーにエレベータ、ピッチなど8chの動きを目で見て頭で考えて、おお~なるほどね、ってイメージができた。

で、気が付いたこと、
初フライトから、ジャイロ3軸→6軸にして少し浮かして、やべぇ!!って時に、スロットルを一気に絞る。

トイラジなどでもそうだったのだが、ぶつかったり落ちそうな時、ダメージを減らそうと無意識にスロットルを下げる動作をしてしまう。
多分、殆どのド素人はそういう動きをしてしまうと思うのだが、プロポの設定をみていると、どうもスロットルがゼロの位置から20%程度の所まではマイナスピッチが付いているのだ。

どおりで、スロットルを上げていってもしばらく浮かずに、あるトコらへんで一気に離陸するはずだ。
しかも、逆に着陸させる時にスロットルを一気にゼロに絞ると、地面に叩きつけるように着地するのだ。

調べてみるとブログでもマイナスピッチの事がかすかに紹介されていたが、スキッド(足)が良く折れた、と書いてあるのはかなり多く見かけたが、スティックの操作もままならないド素人が叩きつけるように着陸させているからに違いない。

要するに、飛んでいる状態から機体を一気に降下させることが出来るようになっている。
惰性や重さで高度を下げるのではなく、強制的に高度が下がるイメージ。

あいにく、GeniusCPはスキッドだけの交換が出来ないので、慣れるまではなるべくスキッドは折りたくない。
ということで、まずはそのピッチの設定を変更してみた。

思った通り、実に単純だが、スロットルに追従して離陸するようになった。着陸も少々スロットルを乱暴に絞ってもドスンって感じで着陸することは無くなった。

初心者はまず、このマイナスピッチは少なくともゼロにして練習する方が痛手は少ない。
ピッチゼロでも結構、トンっって感じで着地するので、本当に最初の頃は+20%程度でも良い位だと思う。

今はスティック操作や機体の癖に慣れるまでは+20%設定で練習することにした。

マイナスピッチにしている理由が何故なのかは現時点では理解していない。
3Dフライトには必要なのか・・・またそのうち判明するだろう。

誰か教えてくれw
関連記事

とりあえず設定変更

1秒すら浮かせる事が出来ず途方に暮れていたが、気を取り直して設定を変更。

まずは、マニュアルを読んでみたが、極普通(だと思う・・・)っぽい事しか書いてないw

だから、何処をどうすれば良いか・・・が全く分からんのだ。
が、とりあえず、何度も何度も読み直すうちに、だんだんとヘリ用語というか、単語の意味が分かってきた。
で、改めてググりまくって情報収集するうちに、色々な方が書いているブログを読んでも、何を言っているのかがやっと分かってきた感じw

で、とりあえず・・・見よう見まねで、まずはジャイロセンサーを3軸設定から初心者モードの6軸設定に変更。
色々なところで解説は転がっているが、一応書いとくと、基板上のDIPスイッチの2番側をON(上側)に切り替える。

GeniusCP
(上の画像は3軸設定の状態。DIPスイッチの2番をON側に切り替えると6軸モード)

これで、バッテリーつないで、バインド(プロポとの通信設定完了)すると基板上のLEDが赤点滅から赤点灯になる。赤点灯が6軸モードだ。
ちなみに、デフォルトは3軸モードなので赤点滅からバインド後LEDは緑点灯となる。

あとは、基板上の3つのボリュームを回す云々とブログにあるが、マニュアルにはまずは初心者は50%から試せ・・・的な事が書いてあるので、とりあえずこのままフライト。

おお~~さっきとはまるで違う。とりあえず2秒くらいは浮くw
それに、何よりプロポのレバーになんとなく追従してるっぽい感じがありそうw
(何せ2秒なので、~ありそう・・・的な表現しかできましぇんw)

さらに、ボリュームを調整してみる事に。
ボリュームを調整するときは、まずDIPスイッチの1番をOFFにして調整モードにする。ボリュームの調整が終わったら再びDIPスイッチの1番をONにする。

それとプロポ側でエルロン、エレベータ、ラダーのデュアルレートをそれぞれ変更する。
エルロン50%
エレベータ50%
ラダー80%

これをするだけで、ド素人の自分でも20~30秒は浮かせられるようになるから凄いw

ただ・・・物すごい勢いで着陸しよるので、なんか衝撃でぶっ壊れそうw

機体側はとりあえずこの状態で、全く訳わからんプロポのメニューを一通りタップして開いてみることにする。
関連記事

箱出しフライト

まぁ、まずは性格上、取説も読まず、動画サイトに良くある「箱出しフライト」に挑戦。

…が、アッカン!!

全く浮かせることもできんwww

まぢでwなんやこれw

トイラジとちがって少々高いし、壊したくないし、ローター音もぎゅい~~~ん!ゆーてるしw
ビビってんちゃう?!

と、思いきってスロットル上げてみるも、一瞬浮いたら急激にスライドしよるし。
アカン…まぢで、1秒も浮かせられんwww

動画サイトの人達は上手い人達やねんわ。

こりゃ無理や。やっぱ取説ちゃんと読まなwww
関連記事

じっくりとGenius CP開梱

戻ってからも引き続き仕事。
で、やっとこさ開封~
GeniusCP

GeniusCP

DEVO8セット 29800円
GeniusCP

とりあえず、ぶっ壊す前に、原形がどんな状態だったかが分かるように記録的撮影w
(かなり弱腰w)
GeniusCP
GeniusCP
GeniusCP
GeniusCP
GeniusCP
関連記事

Genius CP到着

早っ!
夕方頃の到着かと思いきや、午前中に到着。
速攻いじりたい気持ちを、抑えつつ、今日は今から打ち合わせで外出。
戻ってからのお楽しみ。
関連記事

mini-X2機+SWIFT到着

GeniusCP注文入れた直後に商品到着w

mini-x/SWIFT


俺)
mini-X(東京マルイ)
FALCON4
mini-X(メディアクラフト)

N氏)
Solomaxx
mini-X
SWIFT
DriftKing

この約一カ月でこれやw

あちこちのブログや動画でRCヘリやってる人の部屋に、何機あるねん!アホなやぁ、言うてたがなんとなく理由が分かってきた。まぁ、壊して訳もわからず増やしてんのは俺らぐらいかもしれんので猛省中。
けど、どのヘリもそれぞれ、微妙に特徴が違ってて別物なんやなぁ・・・
あと、プロポが何台も並んでいる理由が、なんとなく分かってきたww
関連記事

Genius CP注文

結局、ぐちゃぐちゃ言っても、これでしょw
ってことで、注文確定させてしまった。

プロポのモデルなど悩んだが、当面他の機を飛ばす予定はなかったので、結局DEVO8に決定。

プロポについての悩みどころはまた時間あるときに解説しよう。
関連記事

ドリフトキング?!

まぁ次から次へと・・・w
とりあえずは、4ch機に対してはSolomaxxさんが、免疫になった・・・と言いたいところだが、現時点では恐怖以外の何物でもないw
わけわからんままに金つぎ込んで、ご臨終だけは繰り返したくない・・・
ということで、FALCON4のようなトイラジレベルで4ch動作(操作)が出来るものに慣れるのが先か?!などということで、FALCON4を買うのかな?とおもいきやw

全く同じもの勝手も研究にはならん!ということで、探してみると、ドリフトキングなる同様にエルロン動作が出来る4ch機を発見w

でそれを購入することに。しかも、落ちてばっかやと相当にめげてしまい、ホビーの癖に全く楽しくない!www
ということで、まぁ、別物として、mini-Xをその親分機のSWIFTって3ch機を同時に購入することにしたみたいw

俺はいっつもヤフオク担当なので、早速mini-XとSWIFTを落札w
ただし、東京マルイである必要は全く無いと思っていたので、東京マルイ曰く、バッタもんのメディアクラフト製のmini-XとSWIFTにした。価格が東京マルイのロゴが消えるだけで、3000円近く安くなるから驚きや。
落札した直後に、ふと、mini-Xはそれなりに、かなり長時間楽しませてもらったので、俺ももう一機位あってもええか・・・てことで、ついで(追加)オーダーw

一体この1カ月で何機買うねんw
てか、俺としては、近々GeniusCPを買う事は確定しているのだが・・・何度も注文しかけては、また調査の繰り返し。ちょうど月の後半がかなり忙しかったのもあって、月末頃の注文を予定している。
mini-Xはまぁ余分な遊び機だな。
関連記事

Ads

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」