2012年05月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

RCヘリシミュレーター対面ホバ練習など

RCヘリシミュレーターで対面ホバの練習など。


T-REX250 3Gの機体で対面ホバ

なんとなくできるが、動き過ぎ・・・対面静止ホバが難しい。
これでも、サークルの上あたりでホバりたい、と思いながら飛ばしてるwww



T-REX250 3Gの機体でフリップ練習

単なるフリップもあっさりと出来た。
ほんまかいなーと思うけどなぁ~

実機でほんまにこんな風にできるんかなぁ~

動きは実機に近いような気もするけど、風や調整誤差など他の影響が全くないから、
やっぱ、実機とはちゃうんやろな。

シミュレータつっても単なるゲーム的要素が強いんちゃうかなぁ・・・

ただ、プロポスティックの操作練習とか、スイッチ類の操作練習になる。
なんつっても、落としても落としても一瞬で修理してくれるしwww

が、思うにそこが落とし穴と思う、シミュレーションをやり続けていると、まぢでゲームやってる感覚に陥ってくる。
これ、実機だったら一回落としたら多分その日は終わりやわな。


ということで、シミュレータの練習も1回落としたらその日はやめるか・・・じゃ意味無いw

そうやな、3分とか時間を決めてその時間を色々飛ばして、落とさずに着陸させる。
を繰り返しやって、必ず・・・まぁ90%以上やな、落とさずに3分間フライトが出来るようになれば、実機でやっても大丈夫かな・・・
そんな感じの練習を繰り返すべきやろな。

とにかく途中ヘリの機体がどんな向きになろうが、どんなにフラつこうが、絶対に墜落はさせない・・・
が前提の練習やな。

と思いながらやってみると、げんなりするほど、墜落するねんなwww
関連記事

N氏プロポアンテナ破損www

N氏のDEVO8アンテナ破損www

俺は違う所にいたので、破損の瞬間は見てへんけど・・・

N氏自らの申告w

まぢ、ありえへ~んwww
Walkera プロポ DEVO8 アンテナ破損
どやったら、そんなとこ割れんねんw

うまい具合に削ったら、どっち側にも倒れるようになるんちゃうかw

とか、爆笑しながらすかさず記念撮影しとったら、黙っといたら良かったわ・・・やってwww


何がおもろいって、N氏はプロポを良く壊すってとこやなw
まぁ、本人も笑ろとったけどw


折角、N氏フライト時にはプロポを全面を隠す癖が無くなりかけてきとったんに・・・
今度は、机の下にでも、隠しとかなアカンやんwww


まだ記憶に新しい、Mini-Xのプロポ破損事件はこちら
関連記事

Master CP

大分前だが、N氏から、Master CPつーのが出る?!
というメールが来てたのを思い出した。

OOmodel.com MASTER CP
なんやこれ?!やわw

テールモーター、テールブームサポート、6軸ジャイロ、DEVO用無し。
お値段問合せてね!


って感じ?www


Specification
1). Main Rotor Diameter: 240mm
2). Tail Rotor Diameter: 45 mm
3). Overall Length: 220mm
4). Weight: 35g
5). Servo: wk-02-3
6). GYRO: 6-axis
7). Battery: 3.7V 200mAh Li-Po
8). Transmitter: can work with wk2801,wk2603. (Not inlcuded)
9). Receiver: RX2625 (Special for walkera transmitter)
10).Main Brushed Motor:0820R
11).Tail Brushed Motor:0615R
12).Servo: WK-02-4
関連記事

RCヘリシミュレータ DEVO8 USBドングル

今回S氏のMini CP注文と同時にRCヘリシミュレータのDEVO8用ドングル(USBインターフェース)も同時に注文。

N氏と俺の分もまとめて3個注文したのだが・・・

届いた荷物は1個だけ(Mini CPの箱)なので、多分中に同梱なのだろう・・・と、開けてみると・・・
あった。
DEVO8 RCヘリシミュレーター USBインターフェースドングル

ん?!
あれ?1個しか入ってないやんけ!!

N氏と同時にやられたの~とか言いつつ、即購入サイトにメール送信・・・の直後・・・
DEVO8 RCヘリシミュレーター USBインターフェースドングル
裏に付いとんがなw
「焼売怖い~」の話を思い出して噴いたwww

まぢ、気がつかんかったw
散々、悪態付きまくってwww

「ありました。すみません。」のメール送信www
関連記事

New Mini CP到着

土曜日の昼、近所でS氏と合流して昼飯。

15時頃にN氏も来るとの連絡が・・・

とりあえず、それまで「狩り」に出かけることにw
(狩り=モンハン)

俺としては、まだ始めて間もないのだが、S氏は結構やりこんでいるようで、流石に強えぇwww
一人だと時間ぎりぎりでやっと倒せるモンスターをあっさりとかたずけてくれるw
一緒に行っていると、ゲームの中やのに、なんか右往左往して全く仕事してない感じで申し訳ない気になるなw

そうこうしていると、N氏到着。

注文してたS氏のMini CPを抱えてきたw


早速、記念撮影とお約束の箱だしw
Walkera Mini CP 6ch RCマイクロヘリコプター

DEVO8S
Walkera Mini CP 6ch RCマイクロヘリコプター

おお、こっちの色の方がカッコえぇやんけ~
とか、N氏と盛り上がっている中、S氏は何がどう違うのかが分からず、キョトンとした感じw

まぁ、そらしゃーないわ。
で、俺らの知る限りをザザッと教えて・・・つっても、そんなにいきなり短期間で把握出来る訳ないので、まぁ、あわてずじっくりそれぞれのレベルに応じてステップアップしていけばええわな・・・

とか言いながらも、S氏も興奮気味でとりあえずチェックがてら飛ばしてみる・・・とwww

それを「箱出しホバ」つーんですよwww

思わず「やんのかよ!」と俺とN氏で同時突っ込みw


が、その時に俺が気がついたのだが・・・このDEVO8Sってモード2ちゃうか?!

その瞬間、N氏の絶叫www
チャージャーの電源プラグ形状ばかり気にしてて、モード選ぶの忘れてた・・・らしいw


ま、モード1がいいのか2がいいのかは、俺らは全く分からんが・・・初心者には覚えた方でええんちゃう?的なw


とりあえず、S氏には日本仕様とか海外仕様とかプロポのモードを簡単に説明すると、
「どっちでもええよ、モード2の方がグローバルなんでしょ?」とw


いやいやいや・・・まぁ、本人がモード2(つーか、グローバルな方)が良いならそれでもええけどね・・・

ということで、とりあえず俺が自分の機体でモード2はどんな感じか飛ばしてみたが、絶対アカンw
全く操作出来んwww
全くでもないが、かなり間違えるwww

3人で色々と話した結果、プロポが調子悪いとか、何かあった時にちょっとプロポ交換とかが出来なくなる、ってのと、とりあえずケツホバ程度までの操作のコツ的なものを全く教える事が出来なくなる・・・つーことで、
やっぱり、ここはモード1に直す事に決定。

で、箱だしフライトは、とりあえず俺のプロポで。
結果、1~2秒浮くというかスライドする感じがいっぱいいっぱい。
でも、俺はGenius CPの箱出しでは1秒も無理やったしなwローター擦りまくりでw

まぁ、どのスティックがその動きってのが分かってないので仕方ないわな。
やっぱりエルロンの動きが、分からんみたいやったなぁ。

S氏の感想としてはかなり、ハマりそうな勢いwww

一応、俺がテストフライトしてみたが、新品はええね~~
超安定、手放しで完全にピタホバしよるわw
てか、あれやな、自分の機体は調整が甘いってことやわな(汗

今回は3人分のシミュレータも注文していたので、N氏や俺のように実機をボロボロせずに練習は出来そうだな。
関連記事

V120D05Sのネジ緩み

V120D05を飛ばすというか、ラダーの調整中ケツホバさせていたら、いきなり変な音と挙動が・・・
一旦降ろしてぱっと見て・・・わからん。

また、飛ばすと普通に飛ぶ。

いきなり途中で変な音・・・メインローターからの音や・・・

明らかにどっかおかしいわ・・・

と、もう一回、じ~っくりと眺めてみると、み~っけw

ネジが緩んどる。

Walkera V120D05 メインブレードホルダー

あっぶね~~~こゆのん絶対せーへんよーにしな、大破は免れへんよなぁ・・・
緩んでるだけで、あんな変な音と飛び方しよるねんな・・・。

最近は外フライトでも一回のフライト毎にネジ緩みとかピン抜けとか無いかをチェックするように心がけていたが・・・調整中にこれかよw

まぁネジロック剤を必要な個所には塗っとくべきやろな、と思うのだが、家のどっかに転がってるハズやねんけど、ボチボチ本気で探がそw


関連記事

V120D05Sラダーリンケージロッドの代替え

V120D05のラダーサーボホーン代替え品については、前回記事を書いたけど、まぁ、それの続きつーか。
まとめ、つーか、リンケージロッドをV120D02S用を使わへん場合の話。


Walkera V120系はラダーリンケージ周りが何気に弱点と言うか、
俺的には完全にノーマークだったのだが、最近・・・ことごとく、その辺で打ちのめされとるw
単に下手くそなだけ・・・といわれると、笑って誤魔化すしかないけどw


単純にV120D02S用のパーツに置き換えると非常に簡単ではあるが、それぞれ、リンクボールだけ、ロッドだけ、リンケージ(リンケージって言い方であってるか知らんが、ボールがハマるやつ)だけ、それと、サーボホーンだけをパーツとしてバラ売りしてない。
イヤ吉されとるみたいやわw
イヤ吉だけなら何とも思わんが、お財布に厳しいのはツラぃw

SoloPro180 3Dのようなサーボホーン+ボールという構成になっていると後々良いのだが、コストダウンの為か定かでないが、そうなってへん。一体の樹脂パーツ。
なので、ボールがもげるとサーボホーン自体終わり → サーボのお買い上げ~ が必要になるw
このパターンが一番痛いパターン。

なので、SoloPro180 3Dみたいにしたろうかな・・・という思考の流れw


<リンクボール>
サーボホーンに付けるボールだが、もともとのV120D05用のものは小さくてこのサイズ部品は入手しにくい。(多分φ2mm)

V120D02はV120D05と同じ仕様のようだが、D02の後継機のD02Sでは改善の意味かどうかはわからんが、一回り大きなサイズになってる。(多分2.5mm)

このV120D02Sに使われている2.5mmのリンクボールが実はSoloPro180 3Dのリンクボールと形は微妙に違うが、サイズが同じやねんな。

なので、ボールはこのSoloPro180 3Dのパーツに決定。500円前後(高っ!)。
一応6個入ってるので、まぁ、3機分・・・いや、破損紛失3回までOKと思とこw


<サーボホーン>
サーボホーンが一番入手困難・・・てか、Walkeraのサーボだけがなんか、ハミごな感じ?
が、似たような超ミニサーボでロボット用?のパーツが運良くピッタリ使えた。


<ラダーリンケージロッド>
リンクロッドはまぁV120D02S用のロッドを買えばそれで済むが、リンケージだけを2mm用から2.5mm用に変更できりゃ、それでもええな・・・ということで、まぁ簡単っちゃ簡単やねんけど、パーツ購入時に幾つか落とし穴がある。俺は落とされたw

ボールをSoloPro180 3Dにしたので、当然ながら俺の浅知恵ではSoloPro180 3D用のリンケージロッドが合うハズと考えるが、一応、頭を働かせると、う~むV120とは長さが違うねんな。ってことには直ぐ気が付く。

ロッドを切ってダイスでネジ切るか・・・と簡単に行くネジピッチでもないw
(・・・このサイズM1かな・・・はどうやってネジ切ったらええか誰か方法知ってたら教えて~工具あるんかな)

ならば、このロッドの両端のリンケージ部分だけ使えばえっか・・・と思た。
が、実は・・・これが落とし穴。合わんのだwww


何が?って、ロッドの太さがちゃうやんけっ!www
やっぱ、浅知恵やわwww
普通は気が付くんかなw
Walkera V120D05代替ラダーロッドSoloPro180 3D ボールリンケージロッド
上がV120D05、下がSoloPro180 3D


・・・が、同時に強運の持ち主でもある。
何を思ったのか忘れたが、「ついで買い」でSoloPro180 3D「ボールリンケージロッドセット」ってのも買っていたのだw

多分、φ2.5mmらしき黒い先っぽが沢山入ってるやん♪買うとけっ!
ってだけの理由だったような気がする。

まぁ~、思えば大概、パーツ買う時点から、失くす気・壊す気、満々てか、前提にしとるわなw

SoloPro180 3D「ボールリンケージロッドセット」
Walkera V120D05代替ラダーロッドSoloPro180 3D ボールリンケージロッド
こんなのが3セット入ってた。


リンケージ比較
Walkera V120D05代替ラダーロッドSoloPro180 3D ボールリンケージロッド
左がV120D05用(φ2.0mm)
真中がSoloPro180 3D「ラダーリンケージロッド」についてたやつ。(φ2.5mm)
右がSoloPro180 3D「ボールリンケージロッドセット」(φ2.5mm)

穴を見ると
Walkera V120D05代替ラダーロッドSoloPro180 3D ボールリンケージロッド
真中のSoloPro180 3D「ラダーリンケージロッド」についてたやつ。(φ2.5mm)は、V120D05のラダーロッドだとスポスポ状態w

つーわけで、右のSoloPro180 3D「ボールリンケージロッドセット」についてたやつ。(φ2.5mm)を使うことにして、一応全て解決。

ま、一番安上がりで単純な方法は、
サーボホーン
φ2.5mmボール
V120D02Sのラダーロッド
の3つを揃えるこったなw
関連記事

新ヘリ仲間の練習段取り2

けど・・・よ~考えたら俺らの出だしって3chトイラジやったわな~~~www
まずは、ヘリの形した物体が中に浮く・・・って感触をつかむ必要があんのかな・・・・とか。
今更遅いけどwww


そんときは、俺の初号機mini-Xで練習さしたらええか・・・と、久々にmini-Xをひっぱりだして飛ばしてみたw

mini-Xは動画あんまりとって無かったのでとりあえず適当にとってみた。

おお~~これこれ、原点やわw
いちお、飛ばせましたw
関連記事

新ヘリ仲間の練習段取り?!

新ヘリ仲間のS氏の機体。

一通りは、
100サイズつーのが・・・
120サイズつーのは・・・
CP機つーのんとFP機つーのんと・・・
4chやら6chやら・・・www

どんなものかってのを、どアホぅの素人がこれまで8ヵ月間程度に詰め込んだありったけの浅知恵をぶちまけてみたものの、多分、ピンと来てないと思われwww

S氏曰く、右も左もわからんし、良さげなのをお任せで・・・。

と。

とりあえず、一式調達するにあたって、N氏とはザザッと話したのだが・・・

いきなりCP機か?それとも、やっぱりFP機か??

まぁ、まずは100サイズはOKとして、とりあえず現状の俺らの所までは教えれるわな~
とりあえずホバ程度までは、なんとかなるんちゃうけ?


FP機、CP機については、最初はマイナスピッチを無しにして、スロットルカーブも緩くして・・・とか
設定の意味がある程度は分かるから、CP機でもええんちゃうけ?と。


N氏はGeniusFPとかSuperFPとか現物みたいやん・・・と他人事www

が、現時点では恐らく、なんで一人で何機も何機も次から次へと同じようなヘリを持つことになるのか理解できへんやろうが、そのうち直ぐ次の機体・・・ってなるしw
FP機買っても直ぐにCP機ってなる位なら、最初からCPでええんちゃうかな・・・と。


Genius CPの6軸と迷ったのだが・・・
う~む、悩ましい・・・

どうせ最初のうちはスキッド折る事考えると、やっぱMini CP。

俺的には安定度からして、Mini CPはGenius CPの6軸以上かと・・・
特に下手くそには操作感が素直(安定してる)なMini CPの方が飛ばせる可能性が高い。

現にN氏のこれまでの流れを考えると、

Genius CP3軸・・・まったくダメ。

Genius CP6軸・・・時間かかったがケツホバできるように

Mini CP・・・3軸なのに結構早くケツホバできるように。

Mini CPが飛ばせるようになってくると、なんとなくGenius CP3軸も普通にホバれるようになってはるしw


ってことで、いきなりMini CPを注文www

なんとかなるっしょw
関連記事

新しいヘリ仲間

先月?先々月?
忘れたけど・・・仕事先で打ち合わせの時の話。
そこにはS氏というのがいてはるのだが・・・


最近のゲーム事情の話になった。
ゲームとはいわゆる、TVゲーム。

RPGやらシミュレーションゲームやらの話。
てか、仕事の打ち合わせ中にゲームの話すなっ!
そこらへんは置いといてw


俺の場合、小学校の時に初代ファミコンが出て、当然ながら散々ねだってもウチには不要と一喝されつつw
学校帰りに毎日友達の家に立ち寄って、帰りが遅くなって余計に怒られたり・・・

当時自宅でゼビウスとかラリーXとかが出来るっつーのは衝撃的やったなぁ~てな、懐かしい事を思い出しつつ。

で、実際俺が自宅に初めてTVゲームを持ったのは24、5歳の頃やったなと・・・。

半年弱程、名古屋に出向してた頃があるのだが、まぁ、名古屋のパチンコ屋の盛況ぶりたるやw
どの店入ってもドル箱山積みやんけ!って印象があったが・・・
まぁ、1日に10万すっても明日には取り返せれるわ・・・程度の感覚麻痺状態にw

で、名古屋で最後の土曜日新装開店のパチンコ屋情報を入手してたので、早朝から列に並ぶw
最後の最後に出張期間中の負け分をほぼチャラ位には取り返したのだが、その時ついでにスーパーファミコンとソフト(カセット)をおまけに交換して持ち帰ったのが初めてのゲーム機。
スーパーファミコンもソフトもどちらも同じ2500発だったのだが、ソフト高けぇなぁと思った記憶がある。

で、その後、会社の同僚連中からソフトを借りて初めてやったRPGがドラクエ5、途中もう無理って位、敵を倒せなくなって、借りたツレに倒してくれと頼んでみると、皮の手袋の装備だけでどこまで進んでんねん!とツレに笑われつつやり方を教えてもらったりw
それからFF5、4、6の順で、その他諸々やったりで、これまた世間からは大分遅れてプレステ購入しFF7をやったあたりまでが最後やったなぁ・・・

という話で盛り上がったりした。


S氏曰く、最近のゲーム関連は、何やら難しかったら売れないとかで、全体的にクリアしやすくなっているのだとか・・・
それと、ソフト購入と同時に攻略本をセット購入して本見ながら進む人も増えているらしく、それじゃゲームを進めるとか解く楽しみないやん・・・
と。
まぁ、昔が良かったとまでは言わんが、今時はたかが遊びですら、あまりにも守り過ぎるというか、優し過ぎる風潮なので、そらぁヤワな人間が増えるわな・・・という話。
苦労して解決する喜びつーか、壁を乗り越えるしんどさと面白さつーか・・・。そんなところ。


で、そのS氏が昨年頃から会社の若手連中にそそのかされ?
モンハン仲間にされたとかw
夜な夜などころか、昼休みは毎日狩りですわ~ってw


で、何やらそのモンハン、アドホックモードかWiFiか知らんが、通信機能で4人じゃないと、
倒せない?倒しにくい?敵がいるとかいないとか?
で、今3人しかいないんですよね~ってwww

俺誘ってんか!?

つーことで、あっさり乗っかることにしたwww
まぁ、あっさりつーわけでもないがw

俺PSP買う代りに、RCヘリどうですか?とwww
(まぁ、RCヘリそそのかさんならんので、この辺は魅力をぶつけつつ・・・)
と攻めてみると、じゃぁ、この仕事現物支給で対応しますよってwwwww

もう、遊んでんのか仕事してんのか分からん状態やなwww

ま、俺の性格的にかなり柔軟てか、その辺ザルなんでw
対価にRCヘリ一式諸々を一部現物支給することで合意に至ったわけw

帰り道、今日の仕事は無事に進んだんや・・・などと自分を納得させつつ・・・
N氏にヘリ仲間が増えたで~と発注頼むわって連絡してみたら、速攻発注完了~のメールがwww

どいつもこいつも、仕事しとんのかーw
ってくらい、この手の作業は最速級w

そゆ連中好きやけどw
関連記事

Ads

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」