2012年09月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02S 6-AXIS 2機目投入w

何かと、めっさ立ち直りが早くて、機体紛失から1週間かからず元に戻ったw
V120D02S振り出しw


N氏も6軸が欲しかったつーことでまとめて2機注文したらしい事は聞いていたが・・・
2箱分の包みを抱えての第一声目が、「う〇こ、来たで~」とは、笑える。

まぁ、ええ歳こいたおっさんが大ハシャギwww
あ、う〇こ、でハシャいでんのは、俺だけかw


しかし、これまた結構なミラクル具合やねんな・・・。

何せ、開けてびっくり、いきなり箱がちゃうねんもんw
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目


一瞬、違うのん来てるやんけ!やっぱ嫌がらせかっ~
と思ったが、取り越し苦労。


恐る恐る開けてみると、

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目

普通に緑やw
ちゃんと、まともな機体が入ってましたw
まぢで3軸と6軸が来たかと思た。

ちなみに、同時に同じもの注文した時は、いつも先にN氏にどっちにするか選ばしたってるねんけど、
N氏が写真の右側を選びはったんで、俺は左の機体に決定w


おっ?!
バッテリーが3つ入っとんがな!

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目

俺が一個機体ごと紛失したの知ってたんか?気が効くやんけ~www
な訳はないが・・・まぁ、えっか。

が・・・

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目 ワルケラ V120D02S 6軸 2機目


ん?俺の方充電器入ってないやん!いっぱいあるから要らんけど・・・

と思ったら、
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
こっちの袋の中にちゃんと入ってたw

どやねんw


つーわけで、箱出しや。

ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
これはN氏の。


とりあえず、なんてことなく、ちゃんと2機共正常に飛びました。

正常どころか、新品はやっぱ超安定してるわ~
音も静かやしw

まぁ、また直ぐにボロボロなるやろうけど、なんだかんだ何処がどうなって、何をどうすりゃ壊してもまた飛ぶようになるか、など大まかに把握出来てるんで、怖くな~いwww


しっかし、そういえばこの所、毎週末天気がアカンなぁ~
今日もしっかり雨やったし、ま、今日のところは部屋ホバで勘弁しといたるwww

と、もう一個気が付いた事が・・・

よ~見たら、テールブレードが、いつもとちゃうやんw
ワルケラ V120D02S 6軸 2機目
上がN氏、下が俺の。

形や素材は一緒みたいやけど、俺の方、色ついてへんwww

塗り忘れや!w
とか思いつつ、ネットみてたら、最近テールブレードのパーツで色が付いてないの売ってるみたいやなw

にしても、同一商品の1回の注文で・・・
同じっちゃ同じやけどロット違いというか、

なんつーか、同じ送り先に微妙に違う商品を普通に送って来る所は流石中国・・・てか外国。か・・・。
そんな、しょ~もないトコ気にすんの日本人くらいなんかの・・・。

日本のショップやったらあり得へんと思うけどw


それと、これはトラップか?!と思ったのは、N氏の方の機体の受信機のボリューム設定が全部のボリュームがMAX状態に設定されてたトコかのwww

なんか、えらい飛ばしにくいつーか、相当クイック・・・テールに至ってはスーパーハンチングな挙動やなぁ~
と思ったらそゆことやったw

ボリュームを適量に設定しなおして、エエ感じで6軸ならではの飛び味に落ち着いた。

明日、雨ちゃうかったら外行きて~。

いやぁ~551の肉まんちゃうけど、
V120D02Sがある時~ www
V120D02Sがない時~ ・・・
を体験した1週間やったなw
関連記事

V120D02S逝く・・・続きw

さてと・・・ちょっとの間たったので、続き。

まぁ~、機体紛失ってのは、あれやな・・・

残骸すらないわけで、なんつ~か煮え切れんw

ほぼ丸々2週間程ヘリを触らない期間つーのがこの1年でなかった訳で、
も~辛抱たまらん・・・
つーことで、仕事の打ち合わせに行く途中、ちょっと30分いったろ~とヘリを車に積み込んだのが運の尽き・・・
衝撃的結末を迎えたw


いつもの国際空港まで行く途中はもう、そら、あれですわ・・・
リポが溶けて無くなるまでガンガン飛ばしまくったらぁ~
とか叫びつつ向かってた訳やw



いやいやいや・・・墜落大破どころの騒ぎちゃいまっせw
紛失やでw

ふ・ん・し・つw


リポ溶かしたる前に機体丸ごと無くなりよったwwww


もう、今でも笑いが止まらんw
てか、ヘリケース空で帰るって、ど~よw


ご愁傷様~w
しょぼっ!
アホや!
ざま~!

とか色々と駆け巡るw


そらもう、速攻ですわ、その場でN氏に連絡して強制発注指示www

んが、予備機追加的な発注なら楽しいねんけど・・・まぁ、しゃ~ないw


で、なんで、逝ってしまわれたのか、つーと・・・


強風ではなかったものの、時折突風的な風がそこそこ体感できる程度の風ではあったのだが、この程度なんてこたねぇ~とかやってたら、風に煽られたのか、背面後一気に上空へ・・・

あっという間に気がつくと藪の上飛んでるやん!的なw
やべぇなぁと思った時はもう遅いわw
ヘリがどっち向いてんのかわからんよ~になって、河の雑木林の中に墜落www


いや、この時点ではまだ墜落ちゃう、
木の向こう側で数秒くらいは飛んでたはずやwww


まぢか~!と思いつつ雑木林の中に入って探し回ったが、見つからず・・・萎えたw


とはいえ、その時点ではバインドしてる状態だったので、ホールドを入り切りしたり、スロットルを上げると、ジジ・・とかピピって音はしてんねんけど、あまりにも雑木が林過ぎてw
それ以上奥に入れん状態で諦めた。

すぐ見つかるわ~思いながらしばらくは探しまくってんけど、木に引っ掛かってんのか、草むらに落ちてんのか、全然わからんかった・・・
しかも、打ち合わせに行かなアカンしwww

まぢで中途半端にその辺にあるのが分かってるだけに、その後の打ち合わせは上の空www


まぁ、これから真冬になりゃ、草木も枯れまくるやろうし、そうなりゃ今よりは見つけやすくなるハズや?!とか。
雨でぬれても、使えるパーツは使えるハズやし・・・


まぁ、RCヘリ初めて丁度1年だが、最後に学んだことは、紛失は非常に虚しい事になるでw
つーことやw
学習能力低いからまたやりそうやけど、とりあえず、性格的に立ち直りが早いので気にせ~へんw

けど、間が空いた時は、やっぱとりあえずリポ1位はまったり対面とか慣らしホバしなアカンわな~
てか次からはそうしよw


つーわけで、この2、3日は、ヘリ紛失を忘れるようにガッツリ仕事に明け暮れたったわw


が・・・さっきN氏から連絡がきて、荷物が着いたらしい・・・
明日取りに行くらしいが、なんや??めっさ早いやんけ・・・
いつもやったら1~2週間かかるんちゃうかったか?

まさか空箱で送りつけてきとんちゃうやろなぁ~w

とか話した所。

う○こ入ってたらイヤやなw
今の一番の不安はそっちw


まぁ、どちらにせよ、今日にはハッキリするわなw


以前S氏のMini CP河ぽちゃ事件の場所付近を通る時は、いつもS氏が「俺のん、この辺のどっかにあるんやろうけどな~」って言ってた気持ちが今は、よ~わかるwww
もちろん、今回の事件はN氏には散々笑われたwww

しかし、もう今日から心機一転、新機体やwww

何機逝っても、週末はヘリw
関連記事

V120D02S逝く・・・www

忙しい中、無理くそ時間を捻出しーの、数日前のフライト。

墜落大破!!みたいな、中途半端なことはせーへんでー。
よー見とけー、これが1年間の集大成や!




ん?何か?

男は黙って、紛失ぢゃwww



いくら気丈な俺ちゃんでも、流石に帰りのヘリケース空っぽ、つーのにはシビれたわw

詳細は次の記事でw

いやぁ~、ヘリって、つくづくおもろいなー・・・

ちょっとの間、そっと、しといてw
関連記事

V120D02S レシーバー RX2636H-D

先週土曜日は、N氏と外フライトに出かけたのはええが、土砂降りで単なるドライブで終了。
今週土曜日はN氏は釣りで、俺も土日が相変わらず仕事でバタバタだったのだが、どの道、結局は雨やったな・・・
行けたら今日行こうかと思ってたんに・・・

つーわけで、前々からN氏が開けろ開けろと、うるさかったV120D02Sのレシーバー「RX2636H-D」を開けてみた。


勿論これは俺の6軸の方
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス

表面にはCPU

V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
ATMELのXMEGA32A4

裏面にはガラエポの基板が一枚ある。
単にガードする為か、受信機設置面を平坦にする為か・・・要らんちゃ要らん板を外すとこんな感じ。

V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス

トランシーバー
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
サイプレスのCYRF6936

発信器
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
12MHz

ジャイロチップ
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
INVENSENSEのITG-3205

加速度センサチップ
V120D02S レシーバー RX2636H-D デバイス
MMA8452Q
こいつが6軸たる・・・やなw


まぁ、主要なデバイスはこんなもんかな。


Mini CPに非常に近いイメージやな。
モータードライバが無い分、もちょいスッキリしてる感じかな。
次はN氏の3軸を開けてみたいのぉ~w


元に戻して、部屋ホバ1パックやって終了w
とりあえず、一週間振り位にヘリ触ったwww

流石に部屋でフリップする勇気がで~へんし、部屋ホバつまらんw

明日、持参して打ち合わせ行く前に飛ばすかな~w
関連記事

ヘリの話しぢぁ~ねぇが・・・

先週頭っくらいからちょ~忙し・・・
まぢ、丸々1週間以上ヘリ触ってへん・・・

昼夜時間もむちゃむちゃwww
朝日を見て、さぁ~晩飯食うか~みたいなw


つ~わけで、てか、
おおお~気が付けば、「ホブる」・・・アカンwらりっとるw

「ホビる」だが、この9月でなんと1周年を越えてもたw

何かにつけ飽きっぽい俺が・・・驚きやw

飽きっぽいつーわけでもないが、直ぐ余所見をするタチで・・・
欲しいもの買いにいって、レジ先で金払いながら、次どれ買おうか悩んでる感じつーのw
まぁ、一言で言うところのガキなんだがw


まぁ、それはど~でもええねんけど、1周年の記事としては勿論これまでの進化つーか、成長つーか、
俺的な「ヘリ」のマトメ的な記事やな・・・と思ったが、パッとまとまるもんでもねぇw


とりあえず、全然関係ね~けど、前回記事のPC作りの続き、てか、結果w

スペック的には箱が変わっただけで大体最初の仕様と同じ。
とりあえず、箱にマザボをくっつけて、パーツ諸々をくっつけていく。
まぁ、ヘリより組み立ては簡単やw

DOS/V自作PC Core i7
フルタワーなんで、相当組み立てやすい。

DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7
クロックアップはしないんだが、これが一番割安w
4コア8スレッドなんで、あとでアプリ毎に分散させる。
数万行でデータ内にタグなど混入しているような、でっかいCSVなんかでも、アプリによってきちんと割り当てをしてやれば、そこそこサクサクになるねん。

DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7
これもとりあえず、これが割安と思ただけw
あとの割り当てセッティングが面倒なんだが、結構な負荷をかけるアプリがあるので・・・まぁ、十分過ぎやけどw

DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7
HDDもべらぼーに安くなったw
記憶では10MB増設に10万出してた頃もあったなw
今回は2Tを3本で2本をミラーリング。RAID5も考えたけど、俺のマシンぢゃないのでリビルドの説明すんのが面倒やったので、理解しやすい構成に。

DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7
マルチ画面にしたいという要望(3画面以上)だったので、ビデオカードを追加。
今回のCPUはGPU搭載なのでもっと安いのもあったかもしれんけど、お客さんトコの環境を見たらやたらモニターが転がっていたのでとりあえずコレ。お値段的にもコスパはなかなかエエんちゃうかな?

DOS/V自作PC Core i7
このへんはいっつも、いっちゃん安いヤツって選び方になってまうw
昔はCD-RWに2万とか出しとったんに、今はスーパーマルチで2000円かよ!的なw

まぁ、そこそこのCPヘリがフルセットで10万切る時代やわなw
でも、マザボが1万切るって、なんか間違ってる気がするwww


DOS/V自作PC Core i7 DOS/V自作PC Core i7

最後に電源くっつけて・・・このごちゃごちゃ感がたまらんく嫌やねんなw
つーわけで、プラグインタイプにして、不要なケーブルは全部取っ払うw


って、やると、
DOS/V自作PC Core i7
ちょ~スッキリw
ケース内にさえぎるケーブルとかが無いので、回熱的にも多分ええとおもう。
まぁ、そもそも大きなケースなんで、ほぼ熱の心配は不要やねんけど、このケースのファンはノーマルでちょ~静かでエエなと思た。

大きなFAN2個が割とゆったり目に回って前から吸気してHDDに直当てして、上から排気。
気に入らんと思たのは、ケースに穴が空き過ぎwww
穴つーか、後付けでFANを付けれるようになってんねんけど、付けへん時は極力穴がふさがってて欲しいわ。
フルタワーなんで、そもそもゴチャ詰めした時のFAN増設なんやろうけど・・・。

つーわけで、組み立ては大体30分位で、Win7Proインストールとか最適化やら、アプリインストールやらのセットアップ、古いPCからのデータ移転とかで、付きっきりぢゃないけど3日はかかったかなwww

まぁ、そうこうしながら、ニュースなどをチラ見すると中国がなんや大はしゃぎやんw
祭でもしてんのか、思たわw
ま、中国も韓国も下衆やねんから、しゃーないわw

にしても、日本でも中国製品の不買運動や!Walkera以外wwww

てか、下衆どものことやから、出荷先が日本の荷物だけ中身にタンツバ吐きよんちゃうか?!と心配になるなw
今は直で海外通販購入は危険かもwww
関連記事

S氏 Mini CPギャラリー

立て続けに・・・S氏のMini CPギャラリー。

本人いわく、自分のが自分で撮影出来へん・・・と、

今回は、N氏がいたので、N氏が撮影。

ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー
ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー
ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー



おまけ・・・N氏と俺のV120D02S
ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー ワルケラ Mini CP フライト画像ギャラリー


ちなみに、今回の損傷w
S氏・・・テールブーム折損
N氏・・・テールブーム損傷
俺・・・サーボホルダー止めるカーボンロッド折れ


いや~ヘリって、まぢ飽きへんw

きっと、毎回どこが壊れるか分からんからやなw
関連記事

S氏のフリップ・・・恐るべしw

なんやかやと、ばったばたやねんけども・・・

先週末の土曜日の真昼間、雨のの合間・・・つか、殆ど降ってへんかったけどw

久々にN氏、S氏とタイミングが合い、3人で国際空港へ行ってきた。
ま、一番の驚きはやっぱ、S氏やわな・・・

背面なんとなく、出来かけてんのが怖いw


にしても、曇り日は、ちょ~どええわ、ゆーほど暑ないし。
冬は晴れの方がええんかな・・・。


つーわけで、S氏の動画・・・フリップしてはるw



いや~
まぢ、恐ろしw

何せ、RC歴9リポやからなw

しかも、240mAhでwww

俺の場合、8カ月位かかってんちゃうかな?
リポ換算すっと、150リポ位かのw
関連記事

PC作り

ん~まぢ、最近ゆっくりRCヘリをイジられへんねん・・・
ほんでもって、ニュース見て、アホなコメントしとるニュースキャスターに管巻く暇もねぇし・・・w


てか、ヘリの内容ぢゃないねんけども・・・
基本趣味の範囲で、お客さんトコのPCを作ってあげる事になってもた。

まぁ、これまで、何台か覚えてへんけど、もーえーわっ!つーくらい作ってまんねん・・・とかいう話になってもーて、ほな作って、みたいな感じでw
まぁ、ええよ~みたいなw


で、ざざっとみつくろって・・・


マザボ:ASUS P8H77-V
CPU:Core i7 3770K
メモリ:DDR3 PC3-12800 8GB 4枚
HDD:2T SATA600×3個(RAID1+Backup1)
ビデオカード:ASUS GT640-2GD3
電源:SILVERSTONE SST-ST75F-P
OS:Win7Pro 64bit
DVD:カス国製のヤツw
ケース:フルタワー


てな感じで組もうかと。
まぁ、全体的にこの手の部品はカス国製のが多いねんけどw

ビデオカードは3画面マルチにしたいんだと。


このセットだと、GPU使えば、ビデオカードもっとショボイのでもええかと思ったけど、
この辺の価格差が大差ないし・・・余裕を見て・・・

ケースは一昔前まではちょ~コンパクトなヤツが良くてどんどん小さくなっててんけど、2年程前頃からは逆にどんどんデカイのがお好みになってきてんなぁ~w

一回作ったら拡張するより丸ごと新調って感じなので、小さくても普通に動いてくれてたらええねんけど、
なんつーか、チッコイと熱に弱いねんなぁ~。
しばらくは快調やねんけど、直ぐアカンよ~になんねんな・・・。
ってのもあって、最近はゴッツいのばっかwww

組み立てもハーネス撮り回しごっつ楽やし、ゲームとかには使わへんので、ゆったり回るファンで静かにできるし。

ホントはSSD入れたかったんやけど、予算の都合上とバックアップを充実させときたいたいそうで、一瞬RAID5を考えたけど、良く考えたら、どせ俺がサポートせんとアカンよーな気がするし、リビルドが簡単な方でw


今週末は雨っぽいねんけど、行けたら飛ばしに行きたいわ~
暇見て、整備だけはしとかなアカンな・・・。
関連記事

キャノピー溶けるかぁ!

先週のフライト後に、なんや!コレ!!


と・・・


Mini CP 新品キャノピー
Walkera Mini CP キャノピー Walkera Mini CP キャノピー

溶けとるwww


これ、先週の外フライトでV120D02Sを飛ばしてる間、直射日光に当たりっぱなしで放置してたら、こないになった。

最近は激しく落とす回数も減ってきたし、ぼちぼち、新しいキャノピーにしたろかぁ~、つって、夏休み前に購入した新品キャノピーしかも、無傷やったのに~
最悪やわ・・・

にしても、この時期の直射日光やべぇなw
キャノピーの色が黒やから、つーのもあるんやろうな・・・

しばらくは、買わんけどな・・・
関連記事

V120D05プチ復活

夏の連休明けから、助走が始まって・・・とうとう9月になってしまったが、やべぇ~

忙しくなる・・・ヘリで遊ぶ時間が減る・・・ストレス溜まる・・・仕事ミスるw・・・仕事増える・・・
怒られる・・・また、時間減る・・・さらにヘリが遠のく・・・ストレス溜まる・・・何とか無理クソ時間開ける・・・ヘリ飛ばす・・・落とす・・・ストレス溜まるwww

ってなりたくねぇ~と思いながら先週1週間は乗り切ったが、今週末はなんか雨が降ったりやんだりの微妙な天気で、どせ外が無理なら、びしっと仕事でもすっか~と・・・

が、ど~してもこの2,3日V120D05のスワッシュの動きがおかしいのが、気になってしゃ~なかってんけど、今日の夕方やっとじっくりあれこれ試したりしてみた。

プロポをN氏のやつでやっても同じなので、プロポの設定ぢゃない・・・機体側や・・・
つ~ことで、なんでや~、なんでや~と悩みまくってたら、原因が分かった。

原因は俺w

なんつーか、ちょ~アホ満開やった(汗

まぁ、あれや、ピッチサーボとエルロンサーボを逆に繋いどったわけやなwww

さ、とりあえず得意技の言い訳は・・・w

V120D05/V120D02Sサーボ配置 V120D05/V120D02Sサーボ配置
こゆこと。


ベテランの人は多分どゆこと?あったしまえやん!って感じなんやろうけど・・・

俺の場合、このエルロンとピッチサーボの配置ってRCヘリの場合、全部同じやと思ててんなw

ギア交換とかで何回もサーボ外したり、機体はバラしたりしててんけど、V120D05の場合、よ~考えたら壊れたサーボだけ1個ずつ外して修理して、また元に戻すってやってたから、多分気がついてへんかったんやな。

その後V120D02Sがメイン機になって、そっちは頻繁に全バラしてたのもあって、ケツから見て、
左エルロン、右ピッチ・・・みたいに覚えとったんやなぁ・・・
どんなヘリもそういう配置なんやと思い込んでもーてたわ。


V120D05はこの所、N氏にサーボ貸したり、俺のD02Sの部品取り的な機体に成り下がってたんで、まぢジャンク状態やってんな・・・
とりあえず部品が揃ったんで、復活させる時に、D02Sと同じつもりで接続してたつーわけや・・・

まぁ~受信機の設定やらDEVO8の設定やらググりまくっても同じ症状なんか一個も出てへんしwww
調べ倒して、いじくり倒して、ちょい萎え気味やってんけど、気を取り直して、サーボ1個ずつ正しく動いてんのかを調べることにして、受信機コネクタを全部外して1箇所ずつサーボの動く方向を確認していったら、何となく、あ・・・って気がついたwww

あっけなく解決。

ま、当たり前やねんけど、大方2週間くらいは悩んどったかなw

とりあえず部屋ホバできる所までは復活できたが・・・
メインシャフトが曲がっとんな・・・(汗

久々のD05やってんけど、やっぱD05は操作がムズいわ。
こいつでフリップは無理っぽw


あ~あと、他の機体(Mini CP、D02S、Genius CP)でもラダーが逆になってた現象だが、先週の外フライトでは意味分からんっ!とかいいつつ、リバースで飛ばしてたやつだが・・・その後、今日部屋ホバさせようとしたら、あれ??またラダーが逆や!ってことで、リバースにしてた設定を元のノーマルに戻した・・・。

原因は全く分かってない・・・。気色悪ぅ~w
関連記事

Ads

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」