2012年10月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

N氏にならって・・・これ無いわw

まった激務で、ちょ~辛れぇw

とか言いながら、俺のV120D02Sも誰かのと取り違えないように、ぷちメイクアップしてみたw


やってみたはええねんけど、
V120D02S メイクアップ V120D02S メイクアップ

まぁ、これも無いわwww


あったりまえやけど、N氏からは反撃のケチョンケチョンw

俺とN氏、どっちが、目くそか鼻くそか知らんけど、とりあえずどっちも、糞やなwww


赤のキャノピーは、新品やねんけど、本当はロストしたV120D02Sに装着する予定やった分なので、見てると悲しくなってくるwww
関連記事

V120D02Sのアンプ

昨晩遅かったので、今日は夕方頃にN氏登場w
一応、飛ばしに行ったのはええが、暗くて見えん。

なんか、壊しに来たような感じがしたので、そそくさと退散してきましたw

蛍光テープの威力、全く発揮できずwww

てか、俺はサーボのギア欠け、N氏はラダーロッド紛失とラダーサーボホーン破損www

で、修理しもって、ついでに、N氏がど~してもアンプの中身が見てぇってダダこねるので、
開けてみた。

てか、なんで、俺のやねんw
ま、え~けどなw

V120D02S 純正モータードライバアンプ デバイス V120D02S 純正モータードライバアンプ デバイス

ヒートシンク付いてるw
V120D02S 純正モータードライバアンプ デバイス

まぢかw
V120D02S 純正モータードライバアンプ デバイス
なんで、12個やねんw
ど~りでデカイと思ててんw

早速N氏に代替え石選定の強制指示w

関係ないけど、今日はカレーをぎょ~さん作ったんで、福神漬を買いに業務スーパーに行ってんけど、なんちゅーか、デカ過ぎるねんなwww
まぁ、ぎょ~さん食えるのはええねんけど、だんだんカレー食ってんのか、福神漬食ってんのか分からんよ~になるわw
関連記事

V120D02Sの視認性UP

昨日・・・昨晩・・・N氏登場で・・・つか、さっき帰ったw

で、何しに来たかつーと、蛍光テープを3色ひっさげて来よったw

先週末のフライトで、いつかはピルフリさんとN氏が初対面だったのだが、ピルフリさんの機体を見て、おお~これや!と思ったらしく・・・

それが、これw

V120D02S フライト視認性アップ V120D02S フライト視認性アップ

3軸版、6軸版のV120D02Sそれぞれに、フライト中の視認性というか向きが分かるように蛍光テープを貼り付けw
実はこれ、ピルフリさんがやってて、なるほど、こりゃ分かりやすいわ~ってヤツのパクリw


N氏がゴソゴソテープ張り付けてる間、俺はMini CPに600mAh積んでマトモに飛ぶようにする改造をシコシコw

・・・が、衝撃はコレw

V120D02S フライト視認性アップ

思わず、「なんやそれ!のNかぁ!」と叫んだが、間髪入れず「アホか!N氏のNぢゃ!ぼけぇ~」とN氏www

勿論、すかさず、じゃぁ「うじ(氏)」もカッティングせ~よ!って返したったら、
「うじ、かぁ~」と、ややトーン下がってはったw

「これで、もう落さへんわ~」ゆーてはったけど・・・そらないなw

まぁ、あれや、今日の記事を一言で片付けるなら「コレかぁ~・・・」やなwwwww


もう目に馴染んだので違和感ねーけどw

当然ながら俺のんも、テープ貰って視認性をアップしたけどw
関連記事

先週末のフライト

土曜日は、N氏と、いつかはピルフリさんのホームグラウンドにお邪魔した。

Master CP現物フライトなども見れて、ちょ~楽しw

にしても・・・

前回ご一緒した時は、確か、お盆休み直前頃かな。

その頃は、「いつかは背面」さん、やったんに、流石!「いつかはピルフリ」さん、に改名しただけのことはあるわ~!

めっさ上達してはるやんっ!!

まぢ、驚いた・・・つか、RCヘリ始めて半年そこらで、まぢすげぇわw
使こてる金も半端ちゃうみたいやけどwww

サーボ20個の大人買いには、まぢウケたw


で、そんな「いつかはピルフリ」さんのフライト動画を撮ったので、勝手にのせちゃるw

http://youtu.be/DFVa3BmAWYI

いつかはピルフリさん曰く、「モーターパワーアップしたんで、落ちそうになっても、ヒョイって上がるねん~」
らしい。

俺もモータ変えたろ!
って、やっぱモーターのせいぢゃないわなwww
腕や腕。

モーターパワーアップはするとしても・・・下手に落すとダメージもデカそうなんで、やっぱ落さんよーに上手くならなアカンわな。



とか、言いながら俺も色々やってみた。
とりあえず、背面ホバでピルエット~、つーのと、ループとかってゆーんかな?なんてゆーのか知らんけど、ぐるっと縦に回るヤツw
ビデオカメラに慣れてないN氏の撮影なので画面が多少揺れてる。

http://youtu.be/BhcwN1Z_IR4

いつかはピルフリさんのと比べると、腕はさておき、飛び味がまったりやなw
流石に、その辺はパワーの差かな。



N氏もなかなか順調なフライト。墜落までの時間が延びた。

http://youtu.be/5-hqiKhPKLM

V120D02Sの挙動にも大分慣れてきたみたい。
今までは20~30秒で墜落~って感じでまともに動画撮れて無かったが、ええ感じにとれた。
帰ったらシミュレーションで練習しなアカンな~とか・・・
今頃になってよ~やく気が付いたんかwww


まぁ、それぞれ無理せずマイペースで楽しめりゃええし・・・、ってことで、
パワーでぶっちぎれるよ~なモーター探しにとりかかったらぁwww

ぶっちぎると、またロストしそうなので、少し控え目なヤツでw


ほんで、いつかはピルフリさんのMaster CPやっ!

http://youtu.be/dFMmYfep9X4

なかなかの迫力www
迫力はあるねんけど、マッタリ感というか、重たい感じはあったな。
それこそ、モータ変えたら、恐えぇかもwww
関連記事

なぜに、毎度ココなんやっwww

先週末の画像を眺めていると、あれこれと蘇ってきたw

てか、これN氏の話し。

部屋とは違って、めっさ広い国際空港で、どーしてもココなのね・・・

ピンポイントに俺のプロポに墜落するか~~~www

赤いマーキングを付けられた
ワルケラ DEVO8 V120D0S直撃
俺のDEVO8・・・www

おおよそ、こんなイメージなんやろなw
ワルケラ DEVO8 V120D0S直撃


で、今気が付いてんけど、V120D02S、ロットによってメインブレードも違うみたい。
ワルケラ DEVO8 V120D0S直撃
先っちょの色だけの違いやねんけど。



国際空港でもプロポ裏返しに置いとかなアカンしw

どやねんなw


参考までに、過去の苦い記憶w
Mini-Xのプロポ破損www


今回はGenius CPより強烈なV120D02S激突やったけど、
流石!DEVO8筺体の強靭さが実証されたw

しっかし、お約束のように、俺のんで試さんでええしやな・・・w
関連記事

冷蔵庫修理w

まったく、たまらんわ~
デジカメが壊れて修理出したら、今度は冷蔵庫が故障w
デジカメはCCDとレンズの丸ごと交換らしい。

冷蔵庫てか、冷凍庫の自動製氷器の製氷皿が割れた感じ。
タンクに水入れとくと、氷受けにダイレクトに水がおちて、ゴッツイ板氷が出来やがるw

まぁ、経年劣化なんだろうが・・・
取り合えず、バラすw

こんな感じ。
自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF
え~感じで割れてまんなーw

で、部品だけ調達してきた。

自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF
白いユニット毎パーツになってる。
青い製氷皿だけ売ってくれつってみたけど、このモデルでは側毎のアセンブリパーツとなっている模様。
ま、それでも600円位だったので、ま、えっかw

で、組み付け。

自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF

青い製氷皿を取り付けて、皿を回転させるモーターかソレノイド的なボックスをバチンっとハメる感じ。
1枚目の写真の爪2か所を差し込んで、写真2枚目の爪にハメるが、ここがほんの少し固い。


自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF

ケーブルを所定の位置に這わせる。

自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF

センサーを元の位置に取り付けて・・・なんしか元の状態に戻す。

で、ユニットを冷凍庫内に取り付ける。
自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF P1010019_700_20121010180352.jpg

後先なってもたが、写真の丸い突起でスライドさせる感じで爪がカチンとなるまで横にスライド。
外す時は、この爪を押して横にスライドで、へ?って位簡単に外れる。

自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF 自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF

最後にコネクタを接続して、カバーをハメて終了~。

外して、皿変えて取り付けるまで、約6分程度。
メーカーサービスマンなら3分のお仕事やろな。

ちなみに、皿が割れていた時の氷はこんな感じで積層されていくw
自動製氷器修理 三菱電機冷蔵庫 MR-CU37NF
皿で固まるんぢゃなく、ココで固まるって感じwww
関連記事

先週末のフライト

先週末からの3連休は、まずますのヘリ日和やったな。

土曜日は遠路遥々、関東方面から「ヘリ三昧」のnobさんがご来阪~!
つーことで、N氏、S氏も合流して4人で楽しいフライトとなりましたな~。

とりあえずは・・・

S氏の対面ホバ練習



フライト回数にしては、なかなかなもんやと思います。

流石に、今日はnobさんのまったり8の字飛行などを見て、スティック捌きなどをざっくり教えてもらって刺激になりましたわ~

つーことで、シミュレーションで8の字練習するとかでプロポだけお持ち帰りw
アンタ!人のおもちゃ借りてきたらアカンゆーてるやろっ!とか
嫁さんに怒られんよ~にw



で、nobさんフライト



良い感じの8の字フライトです。
基本と言うか、まずは、こゆ飛ばし方出来るようになりたいと思うねんな~
ついつい、ギュンギュンって飛ばしてまうねんけどwww


で、俺のん。



合いも変わらず、進みもせず、戻りもせず・・・って感じw
まぁ、無くさへんよ~にだけは意識してるがw
最後は墜落w


で、N氏の、エエ感じのが取れてへんからから次回w
関連記事

RCヘリ開始から1年間の出費総額・・・ざっくりw

最後の最後に・・・最後ぢゃね~けど・・・

V120D02Sを紛失してまうという、なんとも情けねぇ~話になってもーたけどw

RCヘリを初めて1年、どんの位ヘリに銭使こたか、ざざっと集計してみた。

No.部品名単価数量合計日時
1WalkeraGeniusCP6CHヘリコプター
(DEVO8セット)
29,8001298002011/10/27
 送料8001800 
2UpgradeLandingSkid(Genius-CP用)88018802011/11/24
 GeniusCP-Z-07MainFrameSet1,09311093 
 GeniusCP-Z-08MainGear4382876 
 GeniusCP-Z-11MainMotor(0820R)95521910 
 送料8001800 
3300mAh25C3.7VLipoBattery(Genius-CP用)519420762011/12/28
 MultiChargingCableV219981592 
 TコネクタMALE&FEMALESet(HM03-005)684272 
 MicroHeliPitchGauge2871287 
 GeniusCP-Z-18MainFrameBearing2381238 
 送料2801280 
4800mAh22C3.7Vバッテリー(+JSTPLUG)76517652012/3/30
 HM-V120D02-Z-06-StablizerHolder
(NEWVer)
4972994 
 HM-MiniCP-Z-08Mainframe3031303 
 HM-MiniCP-Z-09Skidlanding3111311 
 HM-MiniCP-Z-16Servo1,39834194 
 HM-MiniCP-Z-10Servoholder1761176 
 GeniusCP-Z-12TailMotor(0615R)5331533 
 送料8001800 
5HM-V120D02-Z-03-MainBladesHolder99919992012/4/5
 HM-V120D02-Z-05-Swashplate(NEWVer.)1,12511125 
 HM-V120D02-Z-09-BallLinkageSet5191519 
 (S)HM-V120D02S-Z-02-BladeGrips4471447 
 送料2801280 
6Genius-CP/Mini-CPServoGears
(SerovWK-02-4用)
23136932012/4/23
 HM-4G6-Z-22/
HM-4#6-Z-19-RudderServoRod
1991199 
 HM-V120D05-Z-15TailBladeRocker1991199 
 HM-V120D05-Z-05Maingear4991499 
 送料2801280 
7V120D02SServoGears(SerovWK-02-1用)24251210
2012/6/4
 (S)HM-V120D02S-Z-01-MainRotorBlade5991599 
 (S)HM-V120D02S-Z-11-ConeGearSet2492498 
 HM-4G6-Z-21/HM-4#6-Z-18-TailBoom2591259 
 HM-V120D05-Z-02Mainshaft3251325 
 HM-V120D05-Z-04Skidlanding(NEWVer)3451345 
 HM-V120D05-Z-05Maingear4991499 
 HM-MiniCP-Z-10Servoholder1761176 
 Genius-CP/Mini-CPServoGears
(SerovWK-02-4用)
2423726 
 HM-MiniCP-Z-12TailBoom2522504 
 Xtreme社製FiberMainBlade
135mm-Yellow(W46008-Y)
5501550 
 Xtreme社CarbonFiberBlade
140mm(XCB140)
1,29511295 
 送料8001800 
8V120D02SServoGears(SerovWK-02-1用)242512102012/6/19
 (S)HM-V120D02S-Z-03-RotorHead3191319 
 (S)HM-V120D02S-Z-04MainShaft3631363 
 (S)HM-V120D02S-Z-05-FeatheringShaft3182636 
 (S)HM-V120D02S-Z-06BallLinkageSet3081308 
 (S)HM-V120D02S-Z-11-ConeGearSet2492498 
 (S)HM-V120D02S-Z-12-TailDrivenShaft3622724 
 (S)HM-V120D02S-Z-20-Bearing(2.5*6*2.5)2231223 
 (S)HM-V120D02S-Z-22ScrewSet2591259 
 (S)HM-V120D02S-Z-24-Battery(3.7V,600mAh)59421188 
 HM-4G6-Z-21/HM-4#6-Z-18-TailBoom2592518 
 TA114Genius-CP/Mini-CPServoGears
(SerovWK-02-4用)
2423726 
 HM-MiniCP-Z-04-Bladegrips3611361 
 HM-MiniCP-Z-10Servoholder1761176 
 GeniusCP-Z-09TailBoom2261226 
 HM-V100D03BL-Z-15-MainBladeShaft1994796 
 HM-MiniCP-Z-20Balllinkageset3611361 
 (S)HM-V120D02S-Z-27-Swashplate8251825 
 送料5001500 
9(S)HM-V120D02S-Z-10-MainGear44714472012/7/3
 TA151V120D02SServoGears
(SerovWK-02-1用)
24251210 
 (S)HM-V120D02S-Z-03-RotorHead3191319 
 (S)HM-V120D02S-Z-14-TailBladeRocker2201220 
 (S)HM-V120D02S-Z-30Servo(2g-1)1,31911319 
 (S)HM-V120D02S-Z-19-Bearing(1.5*4*2)5241524 
 TA114Genius-CP/Mini-CPServoGears
(SerovWK-02-4用)
24251210 
 送料2801280 
10(S)HM-V120D02S-Z-02-BladeGrips447417882012/8/10
 (S)HM-V120D02S-Z-03-RotorHead31941276 
 (S)HM-V120D02S-Z-30Servo(2g-1)1,31922638 
 (S)HM-V120D02S-Z-14-TailBladeRocker2201220 
 (S)HM-V120D02S-Z-29-TailControllerRod1922384 
 HM-V120D01-Z-07-ServoHolder4841484 
 (S)HM-V120D02S-Z-08-MainFrame7921792 
 (S)HM-V120D02S-Z-09-SkidLanding3991399 
 (S)HM-V120D02S-Z-18-Canopy3991399 
 HM-MiniCP-Z-02Tailrotorblades1721172 
 HM-MiniCP-Z-14Canopy5801580 
 (S)HM-V120D02S-Z-10-MainGear4472894 
 送料(代引)1,11011110 
  合計 88888 



上はヘリモンでの注文やねんけど、驚くことに・・・なんとミラクルなw

合計が88,888円www

なんと末広がりなw

ど~でもええけど、誰かなんかくれっ!て気分w

パチンコちゃうかw

ほんで、下が多分、他で購入分
No.部品名単価数量合計日時
11V120D05   2012/3/1
 Mini CP    
 Walkera純正 Genius CPブラシレスキット20000120000 
12New V120D02S140001140002012/6/20
 シミュレーターUSBドングル161934857 
13New V120D02S140001140002012/9/26
合計52857 


つ~ことで、なんと、総合計141745円もつこてんがなw

とはいえ、ヘリモンは主に、N氏に頼まれたパーツも一緒に注文してるんで、実質俺のは7割位ちゃうかな・・・

ちなみに、11番のV120D05とMini CPとブラシレスキットは、ちょくちょく、俺ん家で飯食うてたんでN氏のくせに遠慮しはったんか、2万でええわ、ってことで2万しか払ろてないねんなw

このほか、ホームセンターやら100均やらで、あれこれ、ごちょごちょを入れても、多分、俺とN氏2人で20万ちょい位ちゃうかな。


良く良く見ると、初めてのCP機(Genius CP)入手は10月末やったな・・・
そうそう、それまでにトイラジが3機程購入してたんやわw


う~む・・・300円、500円の積み重ね、恐えぇw
毎回の注文時は、あ、これもついでにこーとくか・・・程度のノリであんまり意識してへんもんな~

あ~13番のNew V120D02Sは先日、N氏に大至急ポチれ指示だしたヤツwwww

総計が高いのか安いのか、よ~わからんが・・・多分、安い様な気がするけど・・・
まぁ、これから、ナンボ使うことになるのやら・・・やなw

早速V120D02Sテールクラッチ化

先週末は台風で結局外には行けなかったが、ちゃんと手元に機体があったので部屋ホバを存分に楽しむことができた。www


次回の外フライトでは、紛失は絶対に避ける自信はあるw
が・・・墜落を避ける自信は無いw

ということで、新品のうちに早速、テールのクラッチ化をした。

ワルケラ V120D02S テールクラッチ化 ワルケラ V120D02S テールクラッチ化


ワルケラ V120D02S テールクラッチ化 ワルケラ V120D02S テールクラッチ化 ワルケラ V120D02S テールクラッチ化

何度もバラして組み直してるおかげで、一発で良い感じに仕上がった。
この後、自分の機体で部屋ホバでしっかりクラッチが機能していることを確認。

あ~まぢで、やはく国際空港に行きてぇ~

にしても河原に置いてるもう一機のV120D02Sは、先週末の台風では大分綺麗に洗浄出来て、昨日今日辺りで良い具合に乾いてる頃やろw

と思いつつもまた、台風19号が近付いている模様・・・そんなに綺麗にしてくれなくてもええねんけどなw
てか、今回の台風は関東方面直行コースかw
関連記事

Ads

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」