2012年11月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

結局、Master CPかっwww

このところ、昼夜全く関係なくの激務ですわ~
で、全くヘリどころぢゃなく、ブログも全くノータッチな状態やったわ・・・

先週末も雨ちゃんで逝かれへんかったし・・・
どっちにしろ、仕事モリモリやったんで、雨でも良かってんけどw
お陰様で、墜落事故ゼロ運動 100日目標! 今日時点で9日達成ですわw

ま、そうこうバタバタしてたところ、昨日の夕方、な、なんと、増田さんがN氏を連れてやってきたw

いやいや、N氏が増田さんを連れてやってきた。やわwww

つことで、周りが、やいのやいのうるさいのでwww
ほんまは、あんまし欲しなかってんけど買うたったw
N氏に1万円前借りでwwww

今更、新鮮味もなかろうが、いちお、Master CPどすw
Walkera Master CP 200サイズCP機

Walkera Master CP 200サイズCP機
おおおお!という程の感動はなかったが、今まで120サイズばかりをいじくってたので、200サイズになるとやっぱデカっ!と思たw
なんとなく、の感じで言うと、ぱっと見は、V120D02Sよりもオモチャっぽく見えるな。

つーことで、とりあえず箱出ししなアカンやろw

充電されてるのか分からんかったけど、とりあえず、リポぶっさしてV120D02Sの設定のまま飛ばしてみた。



こりゃ流石に深夜は飛ばせんなwww
てか、部屋で飛ばしても全くおもんないw
でも、外で飛ばすと確実にぶっ壊すやろなw

どの程度チャージされてたんか知らんけど、5分位飛んだ。

けど、あんまりコイツに部品代使いたくね~なぁ~・・・
とりあえずは、まったり旋回あたりを重点的に練習するようにすっか。

とか言いながら、バンバン部品注文してる光景が鮮明に思い浮かぶわw

てか、まずは、リポが1本しかないのと、充電器がショボイのでその辺と、良く壊れるらしいサーボ辺りを注文かぁ・・・とかゆーてるしw

今週末の天気はどうなんやろな~
関連記事

Genius CP用ワルケラ純正ブラシレスアンプ

Genius CP用のWalkera純正ブラシレスキットについてるアンプを、いつかはピルフリさんから1個預かってた。

Genius CP用ワルケラ純正ブラシレスアンプFET交換 Genius CP用ワルケラ純正ブラシレスアンプFET交換


前回のフライトの時、修理したMini CPを現地でブラシレス化してはってんけど、このアンプ、いつも通り、まぁ、ちんちんになる訳やw
当然ながらバッテリーの消費も激しく、3分飛ばない状態になってまうw

つーわけで、FETを交換する為に預かってきたんやなぁ。

で、交換した。

Genius CP用ワルケラ純正ブラシレスアンプFET交換
純正は、メインモーターとテールモータのアンプがくっついてるので、とりあえず分離。

で、それぞれのFETを交換する。全部で12個。
ちなみに、メインもテールもメインと同じヤツに交換する。
純正ではそれぞれ違う奴が載ってるっぽいけど・・・。
あと、なんとなく、ファームも違うっぽいけど、それは不明、つか予想。

あと、分離したままで使うと、平滑用のコンデンサとコネクタが1セット足らんようになるねんな。

俺が苦労してる所は、メインだけブラシレス化してんねんけど、やっぱ、どうもテールが弱い。
背面にしようとすると、ヘラヘラ~ってなってまうw
なので、テールブレードの角度とか大きさを変えてみたりして実験中。
・・・モーターがへたってるっぽいのも原因かも。

テールさえバランスが取れれば、ブラシレスのMini CPは結構、キュンキュンに飛ぶので面白いと思う。


話がそれたが、ハイ出来あがり。

Genius CP用ワルケラ純正ブラシレスアンプFET交換

テールの方は、コネクタの手持ちが無かったので、付けてまへん、なのでチューブまだ縮めてへんよ~
次回合流の時持っていきます~

と、ここで言うw
関連記事

WLtoys V939(Ladybird)とかいうオモチャw

先日のピルフリさんホームでの合流フライトで、Mini CPの基板修理とかV120D02Sのテールシャフト加工のお礼ということで、もらっちまったw

WLtoys V939(Ladybird)つー、クワッドコプター
WLtoys V939(Ladybird) WLtoys V939(Ladybird) WLtoys V939(Ladybird)

お~と~な~ の、おもちゃw

WLtoys V939(Ladybird) WLtoys V939(Ladybird)

でも、WalkeraのLadybirdとキャノピー同じやねんけど、
「QR Ladybird」の文字のトコが「WL beetle」になってるねんなw
大方パクりやねんから、別に名前も一緒でええやん~、何、遠慮しとんねん、って感じw

なんちゅーか、なんであれ、飛ぶっつー事は嬉しいやねw

予備機で大人買いしてヤツがいらないから、ということらしかったが、お礼し過ぎかとw

まぁ、ゆだれ垂らしながら、遠慮なく、ちょ~だいさして頂きやしたw


で、箱出し~うっっwって感じじゃないけど、現地でその場で軽くレクチャーを受けつつ早速フライト。

いや~これはこれで、おもろいぞw

以前、ピルフリさんのDEVO6のままWalkeraのLadybirdを飛ばさしてもらった時は、割とエエ感じで操作できてんけど、こいつぁ~なんか、ムズぃwww
プロポもショボイヤツなんで、細かい設定が出来ないらしく・・・(まだ取説読んでないけどw)
SWを押す度に、DRが20%、40%、60%、何故か80%が無くて100%と変わるねんw

20%にすると、ちょ~マッタリとなって、特に回頭(ラダー)が遅っそ~~~やねんw
60%位が、まぁ全体的に許せるフライト挙動範囲かな。
そんでも、ラダーはかなり、また~りw

んでもって、DR100%にすると、宙返りするモードとか言ってたかな・・・
もうフラフラでちょ~ムズイw

しかも、なんでか、プロポからビッビッ、ビッビッ・・・ってデカいアラーム音連呼しよるから、ちょっとドキドキするっちゅーねんwww
ちょっと激し目に操作すると、直ぐ宙返りしよるw
お持ち帰りしたオモチャで夜中にコソコソ遊んだw


とりあえず動画



音がしてない時がDR60%で、音が鳴ってる時が100%って感じ。

広い外では、高度取ってたらビュンビュンやっても大丈夫そな感じなので、
とりあえず持って行ってあそぼw
落ちても殆ど壊れる感じがしないので、対面ホバ練習などには結構エエかも。


にしても、これDEVOで飛ばしてぇよなぁ~
ちょ~安っすいし、ついでにWalkeraクワッドも1個調達すっかの~w
てか、電脳だけ買って乗っけたらいけるんかな?
関連記事

懲りない面々w

忙しい中、あくせくと時間を見つけて・・・作っては・・・飛ばすw

ま、そゆことやねんけど、いつかはピルフリさんのホームグラウンドにお邪魔したw

大まかに、インパクトデカい順で、結論から書き並べると・・・

1.ピルフリさんから「大人のおもちゃ」を・・・ゲットw
2.ピルフリさんV120D02Sメイン機・・・大破w
3.ダウンフリップのコツを掴むのと引き換えに、3個一で補修したてのスキッドを・・・破損w
4.N氏V120D02S(6軸)のサーボが・・・ご臨終w・・・理由は知らんが、十中八九、いつも通りの墜落w


つーわけで・・・


まずは、やっとこさ、V120D02Sでダウンフリップのコツが分かった。
何せ、SPINの16300KVブラシレスモーターにして、リンケージの調整やらプロポのセッティングやら、
も~、めんどくせぇ~!って位、色々やっても、でけへんわ~って悩んでたダウンフリップ。

ピルフリさんと、ほぼ同じ構成の機体やのに定点でクルっと回るようなフリップがど~やっても出来ずに、
何故か俺がやるとフリップじゃなく、ループっぽくなってまうって感じの悩み。

あまりにも俺がヘボいので、ピルフリさんが慣れている自分のDEVO6で俺の機体にバインドして
試してみたところ、あっさり出来とるやんけっ!!www

つーことで、物とか設定のせいじゃなく、一言で言うならば、俺の操作がヘボイねん!
なんしか、白黒ハッキリした訳やw

で、色々教えてもらいつつ、完璧ぢゃないが、あっさりと出来たw
てか、俺の場合、ダウン打った後のマイナスピッチを入れてる時間がちょい長過ぎた感じやったわw
まぢか~こんだけかぁ~と思たけど、まぢで、ただそんだけw

その後何回かやって、綺麗になる時と、ややループ気味になる時があるので、多分その辺は変な癖が付いてるんやろな。

にしても、俺的にはかなりの前進やったなw
ちょ~感動w


コツの習得と引き換えたのは、これw
V120D02S スキッド破損

スキッドのみのジャンク箱から拾った3個から、苦労して1個にまとめあげたスペシャルスキッドやったのにw
やっぱり、お前はココが逝くねんなぁ~!やわw

まぁ、こんなとこ繋がって無くても・・・平気で飛んでたからあんまし気にせ~へんけど・・・
3個一にすんのにかかった時間を返せ~って気分w



で、俺の場合、初めて覚えた背面ホバがサイドフリップからの背面なのだが、要は背面状態でテールが自分側にある状態ならずっと背面し続けれるねんけど、テールがあっち向くと、ありゃりゃ・・・なことになるw

ピルフリさんは全く逆らしく、ダウンフリップからの背面、要するにテールがあっちにある状態だと背面ホバし続けれるけど、テールがこっち向くとありゃりゃになるらしいw
当然ながらサイドフリップ自体はなんの問題も無く出来てはるねんな。

実際に何度かサイドフリップからの背面静止ホバにチャレンジしてはってんけど・・・
おかず的画像がこれやw

V120D02S フレーム破断 V120D02S スワッシュ分離

本日のおすすめ「フレーム真っ二つの、スワッシュ分離添え」・・・みたいなwww

最初はフレーム半割れ程度でもギュンギュンに飛ばしてはって、これでも飛ぶV120すげぇ~とか言ってたけど、流石にココまでなると、モーターがピぃーンって一人で頑張ってるだけで飛ばんw


そんなこんなで、落して、壊れて、直して、落して、また直す・・・全く懲りへんな~w


あと、次なるステップアップはMaster CPで少し大きめの機体に馴染んでからがエエかな・・・と。
ゆ~てもMaster CPなら全損でも1万やしwww
V120より安いつーのが、ど~も解せんのだが・・・


寒い冬対策も色々考えなアカンな。
などと、ヘリ談義で盛り上がりw


ゲットした「大人のおもちゃ」は、また次回の記事で・・・
一回、コッソリ使ってみてからwww
関連記事

Mini CP修理

先日の合流フライトの帰り、いつかはピルフリさんから、「修理よろ~」って感じで、
Mini CPを預かったので、修理してみた。

以前にも記事に書いた、基板のコイルがモゲるってヤツ。
Mini CPの基板コイルがもげる


で、先日、暗がりで渡された機体を、改めてじっくり見てみる事に。

こんな感じ。

ワルケラ Mini CP 修理 ワルケラ Mini CP 修理

コイルがもげた、とだけしか聞いて無かってんけど・・・
ピッチサーボ死んどるしw
ピルフリトラップやなw

ちなみに・・・
ワルケラ Mini CP 修理 ワルケラ Mini CP 修理
サーボホルダーとピッチサーボホーンのネジがあらへんやん!
あと、メインシャフトのストッパーがズレてる(メインギアが抜けかけてるか)。
これがズレてると、V120D02Sも同じやけど、背面した時にメインシャフトが動いてマイナスピッチがつかなくなるので、やんわり落ちるねんなw


メインブレードにぶら下がってる青いのが、もげたコイルw
ワルケラ Mini CP 修理

シコシコすんのに、基板を外すねんけど・・・
ボンドでガチガチw
ワルケラ Mini CP 修理
電源コネクタの根元は疲労で良く断線するので、ボンドガチガチが正解やねんけど、ネジまで一緒に埋めたら辛いで~w
カッターでゴリゴリとやってやっとネジ頭を発見w
基板を外す。


でもって、コイルの巻線の端っこを探すw
ワルケラ Mini CP 修理 ワルケラ Mini CP 修理

線の端っこを少しヤスリでゴリゴリやって、エナメル線の被覆を剥がす。
コイルのフェライトが砕けてるが無視して、両面テープを小さく切って座りを良くする感じで基板に載っける。

で、イモ半田にならんよ~に気付けながら、ちょちょんと半田付け。
ワルケラ Mini CP 修理

とりあえず、バッテリー繋いで・・・
LEDがピカるのを確認後、まずは瞬間ぽちょんw
で、固まったら透明のボンドでべちょんとやるw

試してないけど、コイルが無い場合、パターンを直結でもとりあえずは動くと思う。


次に、ピッチサーボの修理。
単純にギア欠けであることを祈りつつ分解。

おお~多分ギア欠けオンリーやなw
ワルケラ Mini CP 修理
いっつも欠ける歯車がお約束通りに欠けとりましたw

サクサクと交換して、とりあえず修理したレシーバー基板に付けてみて、バインド後プロポで操作してみる。
多分正常に動いとるっぽい。

元通り・・・より少し綺麗に組み立てて・・・w
ワルケラ Mini CP 修理
出来あがり。

テストフライトは、まぁ、普通に飛んでるけど、なんか重たい感じ。
明らかに箱出し時より、もっさりしとる。
ピッチなどの調整をすれば良くなるんかな。
まぁ、その辺はピルフリさんにやってもらお。

ええ仕事したわw
関連記事

250サイズ欲しなるわw

先日、またまた、プチ合流フライトw

centropygeさんのホームグラウンドにお邪魔してきましたw

ラバジさん
OHさん
いつかはピルフリさん
N氏

の総勢6名w

てか、仕事せ~よwww
ま、それは置いといて・・・w

なんつーか、最近デカいヘリが、目の前にてんこ盛りで・・・いかんいかんw
まぢで欲しなるわ~

ん・・・なんてのか詳細は良く分からんが、JRの550ヘリw

小雨の中、お~~お~~!ゆーて、はしゃいでもたw


で・・・またやったw

ラバジさんのMaster CP・・・
「ハイハイ」「落してええから」って載せられて・・・
DEVO6を渡され・・・

調子こいて、30秒で墜落wwwww

今回はちゃんとHOLD入れれたし、前回より、やんわり落ちたと思てんけど・・・

ん~と、
スワッシュが2つに分離やて?w
スキッド折れたて?w
キャノピー裂けたて?w
なんや、フレーム折れてるやんwww
と、軽く言うとそんな感じwww

ちなみに俺のV120D02Sは、慎重に飛ばした結果、新品スキッドが折損のみw

まぁ、あれや、壊して欲しい機体が有る人は、遠慮なくどしどしテストパイロット依頼してね♪
きっと、ご期待に沿えるかと・・・w

帰り道の、あの、後味の悪さ加減は、一手に引き受けますうぅ~・・・w

にしても、GAUI X2っての、エエんちゃうか!

きっと貴方もGAUI X2が欲しくなる、ラバジさんのフライト

う~ええの~w
関連記事

RCヘリは儲からんってか?!

つい先日に見つけたネタ。

RCヘリやってる人だと、既に知ってる人も沢山いるかもしれんが・・・

ヒロボーの話し

まぢかw


う~む、いちお、2重反転やねんなw

CP機ぢゃなさそw

左右回頭は分かる。
上昇下降も分かる。

ん~、前進、後進ってどうすんねやろw
背中にペラ持ってんのかな?

可変ピッチやったら笑うw

ブレード飛んで逝ったら恐えぇw

パッと見、モード2って感じ?www

100億円事業にするんだとw
すぐ、中国に食われるw


いや、大丈夫か・・・中国の乗り物・・・
ちょっと離れて飛ばす分にはええけど、乗りたないわ!思うヤツの方が多いかw


さ、へりの整備しよw
関連記事

クマー隊長生ピルフリ目撃

クマー隊長の生ピルフリを見とかなアカンやろっ、つーことで、

ラバジさんホームグラウンドのラバジ空港にお邪魔しに行って来た。
ちょっと重たい手荷物だが、N氏持参でwww


まぁ~なんか、見てはいけないものを沢山見てしまった感じw

T-REX250,450,
GAUIとかいうやつ(ラバジさん曰く、T-REX250より断然オススメらしい)、
実際に飛んでるのを生でみるのが初めてやったんで、いや~興奮、鼻血ぶ~やったわw

生クマピルフリも、なんやねんっそれっ!って飛び方w
てか、なんで、それで落ちへんねんw
ってなもんやw


にしても・・・ラバジさんのMasterCP・・・

墜落させても全然かまへんから、とか言われて、飛ばしてみたが、最初は冷や冷やしながらも、何とか飛ばせてたが・・・結局は墜落w

しかも、プロポがDEVO6やってんけど、ホールドSWと、フライトモードSWの位置が、
DEVO8のつもりで操作すると、OH!スイッチがあらへんっ!ってなんねんw

で、フライトモードも3Dのままで、ホールドも入れられず、お~、ぎゃ~とか言いながら、しばらく地面でのたうちまわっとるんを、眺める始末w


なんやかんやと、課題やら目標やらがてんこ盛りな1日でしたわw

俺のV120D02Sは・・・言うまでも無く、大破w

が、一部スキッド折れを除き、完璧に修理完了w

この手軽さは、120サイズ辺りまでなんやろなぁ・・・。

落さん確率が上がるまでは、大きいサイズに手を出すのはちょい早いんかもな・・・


どれが、誰のか分かんないけど・・・
とりあえず上手い人らの動画

200サイズ以上

GAUI


T-REX450


Master CP

これhonchさんかな?


大きいと音も飛び方も迫力あるね~
遠くても視認性は良いかもね。

上手いよなぁ

関連記事

ブラシレスモーターアンプXP-12Aの取説

ブラシレスモータアンプ、

XP-12Aのセッティングでもしてみっか、と思って付属の取説を読もうとしたが、
最近、脳~目辺りのジジぃ化が激しい俺には、なかなかシビれる字の小っこさwww

イラっとしたので、文字大きく作り直したったw

A4サイズの綺麗なPDFにしたったんで、お好きにDLしてちょ。

ゆ~とくけど、暇なんちゃうでwww
出来るヤツはこんのくらい、鼻クソほじりながらちゃちゃっとすんねんw

・・・あ~疲れた・・・www


単なる画像キャプチャ拡大とかちゃうし、全部の文字をテキストで拾らえるし、コピってペっぺっと、
Google先生にでも聞いてみなはれw


●XP-12A manual_XP-12A.zip [103KB]

ダウンロードは、例の如く・・・

HOBBYSITE.BIZ の雑雑しいトコからどうぞ。

一番下にありまっせ。

元はこんなんやで。
ブラシレスモーターアンプ XP-12A ブラシレスモーターアンプ XP-12A
関連記事

V120D02S用Auto Rotation Gear

最近ど~も徹夜が体に堪えるw
かといって、眠いかつ~と、そうでもないw

ま、どでもええけど、V120D02S用のオートローテーションギアの詳細をログっとこ、と思て。


このオートローテーションギアは別にオートローテーション出来るようにしたくて買うたんぢゃないねんけど、
要は、ギア舐め対策のなんかヒントにならんかな・・・的なw

EXTREME Auto Rotaition Gear(with one way bearing) (for V120D02S)WV12002
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002
メインギア、傘歯車、ベアリング、シムがセットで900円位

V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002

まぁ、構成、つか、組み方は、こんな感じ
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002

メインギアの真ん中のがワンウェイベアリングで、これは当然ながらメインギアと滑っとったら意味ないぢゃ~ん、なので圧入。
オートロじゃなく、クラッチ化の場合、このへんのワンウェイやめて滑らすんミソかもw
・・・結局は、メインシャフトに固定するピンをアルミピンにしてたりwww

V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002
このカラー部分がベアリングにハマる。

ワンウェイベアリング
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002 V120D02S Auto Rotation Gear WV12002
ワンウェイベアリングは中の棒みたいなんが、シャフトの一方向の回転だけシャフトを締め付けるような動き方になって回らんよ~になるねんけど、詳しくは知らん。勝手にググれw

にしても、これど~よw
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002
目の錯覚ちゃうでw
ギアがふにゃふにゃwwwクオリティ低ぅw


あと、付属の取説
V120D02S Auto Rotation Gear WV12002


これなら、ホビるクラッチも逝けるんちゃうかwww
とか、思ったりw
まぁ、もうちょい無い知恵絞りなアカン・・・最近、さらに脳ミソ、カスカス気味やねんけどw
関連記事

Ads

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」