2013年08月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

う~ん、シビれるw

まいりましたw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000044-xinhua-cn
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TAROT450てか

今日はラバジさんから、もう450機体買った?まだやったら機体譲ろうか~的なメールがw

で、打ち合わせの後、ラバジさんトコに立ち寄ってきたw

あれこれと話も盛り上がって~

おもむろに・・・
これと~コレ~
TAROT450

て感じに部品がさくさく~っと出てくるw

ん?今組むのか~!みたいなwww


でも、サクサク~っとw
TAROT450
解説を聞きながら・・・


メカ類は帰ってから、自分で積んでね~・・・了解です~、みたいな感じで
TAROT450
仮組だけど・・・はやい。


2時間位やったかなw
TAROT450 TAROT450
できてもたw


つーことで、サーボ、モーター、アンプ、キャノピー、その他諸々セットで、
とってもお安く譲っていただいたりしたw
ありがとうございました~


ジャイロ、受信機は・・・そうやな~GAUI X2から移植やな~www


明日・・・今日か・・・は、ちょっと忙しいねんけど、週末には間に合わせたい~w
450の2機体制目前w

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TAROTジャイロZYX-Sの設定Bluetooth編

同じっちゃ同じやねんけど、TAROTのジャイロZYX-Sの設定はフライトさせてみながらやないと分からへんこともある。
まぁ、機体毎に調整しなアカンので、全く人の機体と同じ設定でエエ訳ないしw

ジャイロの設定はノートPCを持っていきゃそれでええっちゃええねんけど、現地ではもっとお手軽にやりたい。

プログラムカードつーのがあって、それが結構便利らしいことは聞いてたんで買おうとしてんけど、ふと、Bluetooth接続タイプのヤツがあって、そっちの方がお安かったので、それ買うてもたんやなぁ。

TAROT ZYX-S bluetooth


実際現地で何度か使ってるけど、ん~、プログラムカードの方がエエかも。
まぁ、いちお、今のトコBluetoothアプリにも慣れたんでええけど。

つことで、

TAROTのジャイロ「ZYX-S」の設定
Bluetooth編や。


設定つか、どんな画面か・・・やなw

今、俺トコで上手く動いてる環境は、

OS:Android2.3.3
アプリ:ZYX4.01
ファーム:4.01 


1.準備

まずは・・・アプリのインストールやな。

アンドロイド用のアプリしか無いよーな気がするので、iPhoneでは使われへんのんちゃうかな。


で、アプリはTAROT RC本家サイトのSoftware


NOW IN ENGLISH! ZYX Bluetooth Adapter Software for Android :
ってトコのDownloadボタンをクリックしてDLしてくる。

ZYXBluetooth4.01.rar

ってファイルが落ちてくるねんけど、スマホで.rarを解凍できるように、解凍ツールみたいのを入れとくか、PCでDLしたヤツを解凍しといて、USBとかでAndroid端末に持ってきて、インストールする。

とりあえず、スマホ上で解凍できりゃなんでもええけど・・・

Android解凍ツール
Android Zip解凍ツール
QRコードを読んで、GooglePlayストアで開くと、見なれたアプリインストールページに行くと思うので、適当にインストール。


そのあとに、ZYX Bluetooth Adapter Software for Androidを直接DLしてきても良いかも。

スマホで直接DLするなら下記QRコードから

TAROT RC Software Download
TAROT RC Software Download




インストールが終わったら、画面内にZYXジャイロのアイコンが出来る。

TAROT ZYX-S Bluetooth


例の如く、ジャイロ設定する前に、以下をやっとく。

-------------------------------------------------------
●恐ろしい事なったらアカンので、モーターの線外しとこ。
450のブレード攻撃を食らうと、下手すっと何針か縫わなアカン位痛いことになるみたいやしw
まぢ、気つけな危ないしやなw

でもって、

サーボの周波数設定の所に来てやっと、
「ココ設定するまで、サーボ繋いだらアカンで!!」ってことになって、まぢかw
もう繋いどんねん!ってなるので、

●先にサーボ外しとく!
--------------------------------------------------------

で、ZYX-SジャイロにBluetoothアダプタを接続してバッテリーをつなぐと、Bluetoothアダプタの青LEDが点滅を始める。


次に、インストールしたZYXジャイロのアイコンをタップしてアプリを起動する。

すると、端末の設定にもよるけど、俺の場合、スマホのバッテリ消耗を減らすために、GPSやら色々な常駐を切ってて、Bluetoothも切ってるねんな。
なので、アプリがBluetoothをONにしろってゆーてくるので、「はい」つって許可したる。

TAROT ZYX-S Bluetooth → TAROT ZYX-S Bluetooth → TAROT ZYX-S Bluetooth

で、一番下の「Language Settings」をタップしてみると、英語か中国語かが選べるポップアップがでる。

試しに、中国語にしてみると、
TAROT ZYX-S Bluetooth → TAROT ZYX-S Bluetooth
うぎゃぁ~、とか言いながら、直ぐに英語に戻して少しホッとするw


この時点では、まだ、「not connected」で通信出来てない状態で、Firmware:の所も何も表示されてへんので、Android端末とZYX-SジャイロをBluetoothアダプタを介して接続する。


2.ジャイロ接続


「BluetoothLink」ボタンをタップすると、AndroidがBluetoothアダプタを探し始める。
ZYXのBluetoothアダプタが見つかると、ZYX-BTってのが表示されるので、それをタップする。
見つからなかったり、タップしてもつながり損ねた時は、もう一度「Scan for devices」をタップしてBluetoothアダプタを探さす。
TAROT ZYX-S Bluetooth → ZYX-SBluetooth → ZYX-SBluetooth

上手くつながると、
ZYX-SBluetooth

「connected:ZYX-BT」「ZYX gyro connected」と表示して、「Firmware:4.01」って感じに、ジャイロのファームバージョンが表示される。



3.セットアップメニュー

「Setup」ボタンをタップして、セットアップメニューに入る。


●Receiver type

TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth

Receiver typeのプルダウンをタップして、必要に応じてレシーバータイプを設定する。
XG-8(DMSS)は選択項目に無いので、「Conventional receiver」を選ぶ。




●Signal Monitor

TAROT ZYX-S Bluetooth
このモニター画面を見ながら、プロポ側のSUB TRIMでゼロ調をする。
※プロポのカーブ類は0-100%でスロットルを真ん中にしてやる。


ゼロ調の後は、各スティックのMAX振り幅を設定する。

各プロポスティックを上下左右フルに倒した所でモニターの動き幅のMAXが100%になるようにTRAVEL ADJUSTで調整する。

JRプロポXG-8 TRAVEL ADJUST設定

●Collective Pitch
TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth

●Elevator
TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth

●Aileron
TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth

●Rudder
TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth


て感じ。

次の設定項目画面に進むには、画面下の「Slide Area」をスライドさせると画面が変わる。


●Installation
ジャイロの積み方向を選択する。

TAROT ZYX-S Bluetooth

Installation direction1:水平置きでテールブームと同じ方向に向けた設置。
Installation direction2:水平置きでテールブームと直角方向に向けた設置。
Installation direction3:垂直置きでテールブームと同じ方向に向けた設置。

T-REX450やったら、ふつ~に積んだら「1」になるんやろけど。



●Servo type/●Swashplate type

ココでサーボのタイプを選択する。

ちなみに、サーボタイプ選択とスワッシュタイプ選択は、PC版だと別画面やけど、スマホ版は同じ画面でやる。

TAROT ZYX-S Bluetooth→→→TAROT ZYX-S Bluetooth

スワッシュタイプを選択する。

T-REX450ProDFCは「120degree CCPM」


ALIGNのT-REX450ProDFCのCOMBOに付いてたサーボは、
スワッシュサーボ:DS415M
テールサーボ:DS520

どっちも、デジタルサーボで1520usなので、それを選ぶ。

ここで、やっとサーボがつなげれる。
PC版だと、この画面に「ココ設定するまでサーボ繋いだらアカンで」が出てくるけど、スマホ版では警告とか出てけーへんみたい。


まぁ、多分、最初に初めて組み立て調整してジャイロ設定するんは、流石に外じゃないと思うので、
基本スマホ版使って現地でジャイロ調整するときは既にサーボ設定も終わってるやろうけど、いちお・・・。


設定が終わったら、一旦電源落してから、サーボ繋いで、
もっかい、サクサクっと画面を送って戻ってくる。

で次へ。



●Servo reverse/●Servo trim

ここも、Servo reverseとServo trimの設定画面がPC版とは異なり、同一画面となってる。

TAROT ZYX-S Bluetooth

サーボリバースの設定。
ここは、現物を見ながら、スティックを動かしてスワッシュの動きが正しい方向かを見た方が考えるより早いかも。


たぶん、俺の場合、
CH1(+):normal
CH2(-):reverse
CH3(-):reverse

動く向き変えたかったら、「CH(+)」とかのボタンをタップする毎に(+)(-)が切り替わる。


サーボトリムは、スティックゼロの時のサーボホーン位置を90度に合わせる調整。
で、この時、スワッシュが水平になるようにリンケージを調整する。

目分量で・・・よりは、いちお、ちゃんとスワッシュレベラーを使って、スワッシュを真っ直ぐになるように調整した方がええなw



●Aileron limit/Elevator limit/Collective pitch

ここも、PC版では別画面やけど、スマホ版では同じ画面で
Aileron limit、Elevator limitとCollective pitchを設定する。

TAROT ZYX-S Bluetooth

まずは、Aileron limitとElevator limitを調整する。
スティックを目一杯倒して、スワッシュのMAX傾きを設定する。
エルロンはエルロンスティックで、エレベーターはエレベータスティックを倒してそれぞれを調整。
R、Lは別々ぢゃなくて、どっちもココひとつの設定でMAX幅が決まるっぽい。
+、-ボタンをタップするか、スライドバーを直接操作する。
多分+、-ボタンをチマチマと調整する方がええと思う。

次にピッチの振り角を調整する。
プロポのピッチカーブ0-100%、EXPも0の状態で、ピッチスティックをセンターにした時にピッチ角0°
スティックを0%、100%それぞれに倒した時、ピッチがプラスマイナス11°~12°になるように調整する。

これも、プラスとマイナス個別には設定できないので、プラス側とマイナス側の角度が揃わない場合、スワッシュリンケージ3本の長さで、マイナス、ゼロ、プラスをそれぞれ調整する。
ちなみに、DFCヘッドではピッチリンケージでのピッチ調整はちょっと難しそう。

ここは、PC版だと、スワッシュ全体(サーボ3個)を同時にアップダウンできるっぽい。


●Tail setup

TAROT ZYX-S Bluetooth

ラダースティックを操作してテールのピッチのプラスマイナスの振れ幅を調整する。
ここ、苦手やってんけど、大分意味が分かってきたw

機体を振ってみてテールを振る方向と反対にラダーが動くようになってたらええ。

ここ設定する時はヘッドロックをノーマルにして、テールリンクアームを直角になる位置に合わせてから、振り幅のMAXを調整したらエエ感じちゃうかな。


ラダースティックを目一杯倒した時にプラス側もマイナス側もメカ的な可動範囲を超えへんように
ここで調整する。ギリギリのトコで当らんよーに。

スティック倒して、テールの動きが振りきれてたら、サーボがうなったりで、その状態を続けるとヤバそ。


で、今回、ちょっと考えてみた。
間違ってるかもやけど・・・w

ヘッドロックをノーマルにして、ラダーを動かして、戻った位置がニュートラル。

で、多分、基本はラダーサーボホーンが直角で、ラダーリンケージロッドが来て、テールのリンケージアームとかその辺諸々が直角になるようにするんかな。
この調整はあくまで機構的なニュートラルな位置を決める調整ってところかな。

イメージ的にはこんな感じ
T-REX450テールピッチ
リンクアームが直角になるように赤矢印の位置をジャイロのTail servo trimで調整する。

写真は裏側から見てるので、普通にテールを抑えるには、黄色の矢印側にスライドしてピッチが付くと思うねん。
直角~直角~ってやっていくと、勝手に写真の分だけのピッチが付くねんなw
付いてるピッチ方向はもちろん反トルクを抑える側。
このピッチは多分ドノーマルの時のピッチやと思うので、モーター変えたり、ロータの重さとか回転とかなんか変わったら調整する方がええんやろうけど、多分実際に飛んでる時は、ジャイロがシコシコ動いてテールを抑えてくれてるんやろうな。

で、Tail limitAとTail limitBでプラスピッチとマイナスピッチの最大触れ幅を決める。
T-REX450テールピッチ T-REX450テールピッチ
ん~、どっちがAでどっちがBか、忘れたけどw

ここのMAX振れ幅の調整は、PC版よりもやりやすいかな。
+ボタンか-ボタンをタップすると、ピッチがちょっとずつ変わっていくので、分かりやすい。

で、反トルク側はかなりのピッチが付くようになってる。
抑えとく方が大変で、抜く方は、ちょっとピッチを抜くだけで、テールを回すのが楽やからやと思うけど。

で、こんだけピッチが付くと・・・
T-REX450テールピッチ

回転の急変とかでテールブレードが折り畳んだりしたら、テールブームに当たってまう可能性がある。
なので、
T-REX450テールピッチ
テールブレードのネジは結構なガチガチ具合で止めてた方がええのかも。

テールが抜けるつーのが、あったりするねんけど、この辺ちゃんと考えたら、もしかしたら解決できるかも・・・
とか、思たり・・・適当やけどw



●Gyro Direction

TAROT ZYX-S Bluetooth


機体を左右(エルロン)に傾けたり、前後(エレベータ)に傾けたりして、常にスワッシュが水平になろうとしているかを見る。
傾けた方向と同じ方向にスワッシュが傾いてたら逆なのでリバースする。

テール(ラダー)の向きも、テールが動く方向と逆方向にテールのスライダーが動くかみる。



●Pirouette optimization

TAROT ZYX-S Bluetooth


最後に、ピルエットなんちゃら、の設定。
画面のボタンをタップすると、スワッシュがエレベータ、エルロンが同時に傾くので
その状態で、機体を90°回してみて、その傾いたスワッシュ状態をキープしてたらOK。
機体を回した時にスワッシュの傾きが変化してたら、リバースに設定してみたもっかい試す。
この設定は40秒以内に確認する。


セットアップが終わったら、スマホ端末の戻るボタンとかを押すと、「Prompt」ポップアップが出るので、「Sure」をタップして画面から抜ける。
TAROT ZYX-S Bluetooth



4.Basic Menu

Beginner/F-3C/3D soft/Hard core/Extreme
ZYX-SBluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth



5.Advanced

この辺は全く触ってへんから、今のトコ、何すんのかよー分からんw

●Main Rotor

TAROT ZYX-S Bluetooth


●AUX Channel Function/Condition

TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth TAROT ZYX-S Bluetooth


●Tail Rotor

TAROT ZYX-S Bluetooth 41_201308020212063e7.jpg

そーいえば、ここの「Tail compensate Collective to tail」だけ、7くらいに設定してる。
ここの値を変えると、テールのスライダーの位置が変わっていく感じやったかな。
テール負けする時に入れたらええよ、って聞いて、設定したんやったな。

まだ、イマイチ、良く意味が分かってへんねんけどなw


●Governer/Disturbance Compensation

42_20130802021204763.jpg


大体、こんな感じで、ほぼPC版と似た感じで、外でもちょちょっと設定できるので、
まぁ便利やの。


ZYX-Sの設定よーわかってへんトコもあるんで、嘘ゆーてるかもなので、


PC版の時と同じで、とりあえず、まとめて・・・


と、思う。


つーことでw
いちお、現地でピッチ調整したりして、飛んでるけどな~
落しまくりながらw
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JRプロポXG-8のFM DELAY

現地復旧してもらった後、ホバ練するのに、ST1とかST2で飛ばしててんけど、ホバだけならノーマルモードでええで~つーことで、ノーマルにしてとばしてたら、上下にフワフワと上がったり下がったり、なんか、一定の高さに保つのがめっちゃムズイで~
と・・・

まぁ、そらそうやねんけど・・・スロットルカーブ、ピッチカーブの設定やな。
いままではどっちかつーと、離陸した直後にST1に入れて、さらに直ぐST2に入れて、フリップとかさすことばっかし考えとったから、ノーマルモードやらいらんし・・・的な設定www

きまっちゃんに見て貰ってって、ノーマルでホバしやすい設定をしてもらった。
解説付きなんで、めっちゃ分かりやすかったし、実際めっちゃ飛ばしやすなったw

こんな感じ。

ピッチカーブ(NORM:ST1:ST2)
JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定
0-100%になってへんのは、機体側の調整がヘボくて、マイナスピッチが強過ぎるからピッチカーブで緩くしてるだけ。


スロットルカーブ(NORM:ST1:ST2)
JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定


ノーマルモードの時、スロットルスティック位置が大体50%~80%位の所で回転を一定にする感じで、ピッチはスロットルスティック位置が30%~67%の間で65~70と薄~く付ける感じ。

実際の機体毎のピッチ調整とかで変わってくるので、実機を飛ばして、スロットルの位置を見てから設定した方が良いみたい。


言われてみると、そらそうやなぁ・・・と思うねんけど、ホバさしてる所らへんでのピッチスティック捌きが少々雑に・・・下手クソでも、回転一定でピッチがなだらかにしか変化せーへんから、機体が上下せーへんようになる。
当たり前っちゃ、そやねんけど、今までノーマルモードとか、あんまし気にしたこと無かってんなw
こんな風にスロットル-ピッチカーブを設定するだけで、すこぶる安定したホバがやりやすくなる。

てか、そやな、機体が上下にブレ難くなるので、その辺は意識せずエルロンとエレベータとラダーだけに集中できる。
基本ホバ位ならあんまりラダーはずっと気にしとかんでええので、エルロンとエレベータだけに神経を集中できる。なので、すこぶる機体を維持させやすくなる。
初心者は、まずこっからやって、ケツホバ、左右横ホバ、対面ホバが、まぁ、無意識に指が動くようにならんとアカンわなw

基本が出来てへんから、そら落す確率も高いちゅーもんやわw
よー考えたら、色々見てて、あんまし落さへん人は、皆これが出来てんねん。


そのあたりは、まぁ、そんなことで置いといて・・・
ノーマルモードからST1とかST2に切り替えた時に、ガツンと回転数が変わったり、ピッチが変わって、機体が急に浮き上がったり、下がったりしとったんやな・・・
なんでかつーと、丁度フライトモードを切り替える時点のスロットル位置で、各フライトモードのスロットル、ピッチカーブが設定に違いがあるからつーことやねんけど、今までは、カーブ設定で切り替えるあたりのポイントを大体同じ位に合わせようとしてたんやな。

まぁ、これでもええっちゃええんやろうけど、XG-8にはFM DELAYなる設定があるらしく、この設定が何かちゅーと、設定した時間をかけて、各フライトモードの設定へリニアに切り替わるつー感じ。

JR PROPO XG-8設定

きまっちゃんさん曰く、にょにょにょにょ~~って変わるねん、つってた、分かりやすいw

これを設定しといた方がエエのは、急にガツンと回転数変わったりすると、設定にもよるんやろうけど、最悪の場合はギア欠けしたりすることもあるらしい。
なのでやんわり変化さす方がええみたい。

JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定 JR PROPO XG-8設定

1秒位設定することもあるらしいねんけど、ま、とりあえず0.5秒でエエやろ、つーことで設定してみると、
おお~~って感じで、にょにょにょにょ~と変化しよる。
俺的には、どっちかつーと、ぶ~~~~ん、って感じで回転がゆっくり上がる感じやったけどw
けど、まぢで、アイドルアップした時に、機体が急にガツンと下がる感じやなくて、ゆっくり下がる感じ。
なので、その間にスロットルを落ち付いて調整しやすい。

この設定は体感できる位の違いがあったわw

もっとちゃんとマニュアル読めや、つー感じやねんけど、字読めても意味が分からんし、読んでへんのと同じでw
絶対聞いた方が早いわ・・・と思たw
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しばらく、ホバ専やw

盆休みは、10日、11日、14日と早朝から飛ばしに行ったが・・・
未だに、T-REX450一機体制やねんけど一日もたすのが、なかなか辛いとこやw

結局3日間で墜落4回w
一日一回以上ってことやけど、まぁ、壊れるトコと壊れ方は大体把握できたなw

で、14日は、かなり激しく落して、パーツの手持ち在庫もまだ、あんまり揃ってへん中、
皆さんにパーツを頂きつつ(汗

なんとか復活~と2フライト程やったとこで、また、落したwww

今日は終了やな~と、思ってんけど・・・さぁ、修理すんで~!って、あっという間に機体がバラバラにwww

こっから、直すんかwとか思いつつ、直ったら飛ばさなアカンし、しやけど、まった落すで~
とか思いつつw


・・・N氏がブレード折った後、どりえもんさんが一杯あるで~ってブレードの束を出しはった時、
N氏的には「出てきた・・・」って思ったらしいねんなwwww

ちょびっと、N氏の気持ちが分かったかもwwwww

とかの話をしつつ、どりえもんさんと盛り上がったりしてたら、
ヘッド周り、テール周り、ブレード、スキッド・・・なんか全部やんw
的な損傷が、あっという間に直ってもたw

けど、その過程で、色々とアカントコも教えて貰えたので、ラッキーやったな。

テールも俺が思ってたよりも、もっとスルッスルやないとアカンかったみたい。
落ちて曲がって多少固くなったりしてたのもあるんやろうけど、スルスル具合が分かったんで次組む時はそゆ風に組まなアカンな・・・と。

あと、ネジロックね~、特にスピンドルのトコ、最初の頃は真面目に付けとってんけど、あまりにも落すと、毎回ネジ抜くんがめんどくさくて、毎回のフライト前に緩み具合チェックしとったらえっか~と、手抜いててんけど、やっぱり危ないで~つーことらしいので、付けることにしとこ思た。

ちなみに、今までの感じやと、普通に締めた感じやと、1パックでも緩む、めっちゃキツク締めて、5パック位で緩んでくる感じやった。要するに緩むちゅーことやねんけど、俺的な想像で恐いと思ってたのは、
緩んだまま飛んでると、ネジが折れ安くなる方かな・・・

ま、どちらにしても、ブレード発射は危ないし、墜落もするし、エエことはないと思うわ。
なので、横着せんとちゃんとネジロックしとかなアカンなぁ・・・と反省やわ。

で、直った機体は流石に落したくないし・・・
などと、色々考えててんけど、どう考えても、やっぱまだちゃんと飛ばせてへんねんなぁ・・・
なので、ちょっと間、フリップとかは封印やw
今更ながら、先に、ホバの練習をちゃんとしとかな、多分話にならんねんな。

実際に飛ばしてるの見て貰いながら、きまっちゃんさんに色々教えてもろた~
やっぱ、色んな位置で、どっちの向きでも機体を止めてホバできるようにならなアカンみたい。
まずはその練習を基本にして、ストレス溜まってきたら、たまに、出来る範囲でフリップする感じで、とにかく極力しょーもないとこで、落さんへんようにならなアカンつーことやねんな。

で、やばそうになったら、テールを回して得意な向きに直ぐ戻す。
って感じやねんな、まぁ、ピルさんのフライトみててもいっつもそう思うねんけど、やばそうになった時に直ぐ機体の向きを戻せるようになると、落しにくくなるんやろうな。
で、どの向きでも逆打ちせーへんよーになったら、多分かなりリカバリが効くようになるんやろうな。

つーことで、しばらくは、ホバ専やなw

実機やと、V120D02Sでも十分練習なるわ。
ホバ連なら下手にシミュより実機の方がエエと思たので、久々にV120をちゃんとメンテしたw

あと・・・やっぱ予備機がもう一機要るねんけど・・・
フレーム買うて・・・最初からヘッド周りとかはTAROT DFCとかいれて、パーツバラで組んだ方がええ、つーことやねんけど、全パーツリスト作ってみたけど、結局メカ類入れると軽く4万超えるねんな~・・・・

やっぱ、スーパーコンボ一機と予備パーツしこたま買うといて修理の度にエエパーツに入れ替えて行く方がエエよーな気がしてきた・・・
悩ましいw
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ALIGN純正アンプ RCE-BL35Pの設定

書こうと思ってほったらかしやってんけど、T-REX450の純正アンプRCE-BL35Pの設定。

先日のフライトで、アイドルアップしても回転数が変わってない感じやってんけど、どうもアンプの設定が変わっている感じ。

アンプ設定のやり方は何回かやって覚えててんけど、設定の内容を覚えてへんかったw
たまたま、ラバジさんが、同じアンプを使ってる機体があったので、音を聞かせてもらって同じ設定にできたので助かった。


この設定はプロポのスティックの位置で設定すんねんけど、スロットルスティックを100%に位置にした状態で、バッテリー繋いでアンプの電源を入れると、アンプの設定モードに入ることができる。

墜落した時などは特に財布の方向に意識が集中してるので・・・w
ホールド入れて、スロットルがMAXのままになった状態で、うっかり電源入れてみたりなんか訳分からず知らないうちに設定モードになってたりして、知らんうちに設定モードを変えてしまうことがあるらしい。

なので、常にフライトの際にはバッテリーをつないだ後にアンプからなる音を聞いて、設定が変わっていないかを意識しておく方がいいかも。

初めての時つか、慣れてないと、ピンとこないけど、覚えてしまえばなんてことない。


基本的に5種類の設定項目がそれぞれ、どの設定になっているか、毎回電源投入時に音の回数で教えてくれるようになってる。


電源を入れた時に鳴る音の項目

1.ブレーキ設定(3パターン)

ブレーキ無(ビープ音1回)・・・・・・設定時のスロットル位置0%(初期値)
ソフトブレーキ(ビープ音2回)・・・・設定時のスロットル位置50%
ハードブレーキ(ビープ音3回)・・・・設定時のスロットル位置100%


ヘリの場合はブレーキ無でええんやろうな。
なので、「ビープ音1回」



2.タイミング設定(3パターン)

Low(ビープ音1回)・・・・・・設定時のスロットル位置0%
Mid(ビープ音2回)・・・・・・設定時のスロットル位置50%(初期値)
High(ビープ音3回)・・・・・・設定時のスロットル位置100%


※Lowは2極モータの時の設定で、6極以上のモーターはMidかHighの設定って書いてある。
ただ、Highの設定にすると、モーターの出力が上がるみたいやけど、負荷によってはバッテリーがオーバーロードするかもよ・・・的なことが書いてあって、実際の電流値を測るように書いてある。
許容値を超えていたら、バッテリーが死ぬ可能性があるかもね。


Midに設定するので、「ビープ音2回」



3.バッテリー保護設定(2パターン)

高設定(ビープ音1回)・・・・・・設定時のスロットル位置0%(初期値)
中設定(ビープ音2回)・・・・・・設定時のスロットル位置50%


バッテリー保護はバッテリーが過放電するとバッテリーがダメになるので、それを防ぐためにバッテリーの電圧が一定値になった時に、自動的にモーターを停止する機能。
オートカットとか、カットオフとかいう設定。ちなみに飛んでる最中にカットオフすると、モーター停まるので落ちるw

高の設定
●1段階目の保護・・・1セルの電圧が3.2V(以下)になった時、保護機能が働いてモータのパワーが落ちるので、オートカットになる前に直ぐに着陸させる。
●2段階目の保護・・着陸せずにそのまま飛ばし続けて、バッテリー1セルの電圧が3.0Vになると、完全にモーターを止めるので、落ちるw


中の設定
●1段階目の保護・・・1セルの電圧が3.0V(以下)になった時、保護機能が働いてモータのパワーが落ちるので、オートカットになる前に直ぐに着陸させる。

●2段階目の保護・・着陸せずにそのまま飛ばし続けて、バッテリー1セルの電圧が2.8Vになると、完全にモーターを止めるので、落ちるw

※ただし、中設定で、2段階目の保護機能が効くのは次の設定項目のスロットルタイプが「飛行機モード」の時だけなので、ヘリでの設定の場合、中設定は、モーターのパワーが下がるだけで、それ以降はカットオフが入らず、バッテリーは過放電し続けることになるので、パワーが落ちたら速やかに降ろすようにする。



ちなみに、俺の場合、色々聞いて、バッテリー電圧が各セル3.8を切らない程度のフライト時間で降ろす方が、バッテリーの寿命にも良いし、次の充電時間も割と短くて済むので、プロポのタイマー設定で降ろす時間を決めてる。

一応、ドノーマルの状態で、飛ばし始めて、直ぐにアイドルアップしてピッタリ3分位の間で降ろすと、3.85V前後になる。もっと激しい飛ばし方をするようになったら、もうチョイ短い方がええんかな。


結局のところ、プロポ設定で時間を決めて降ろすようにしてるので、中設定「ビープ音2回」
※そこまでバッテリーを消耗さすこともないやろうし、突然カットオフされるのも恐いし、何より、精神力の持続時間がウルトラマン以下やしw




4.スロットルタイプ設定(3パターン)

飛行機/グライダー(ビープ音1回)・・・・設定時のスロットル位置0%
ヘリコプター1(ビープ音2回)・・・・・・設定時のスロットル位置50%(初期値)
へりコプター2(ビープ音3回)・・・・・・設定時のスロットル位置100%


まぁ、ヘリの場合なので、ヘリ1かヘリ2な訳やけど、
ヘリコプター1はソフトスタート
ヘリコプター2はソフトスタート+ガバナー

ガバナーモードは、常に一定のロータ回転に保つようなモードやけど、スロットルとかギア比とかジャイロの設定とかをあれこれやらんとアカンみたい。
よ~わからんので、今はヘリコプター1のスロースタートのモードに設定した。
「ビープ音2回」




5.スロットルレスポンス設定(3パターン)

標準(ビープ音1回)・・・・設定時のスロットル位置0%(初期値)
中速(ビープ音2回)・・・・設定時のスロットル位置50%
高速(ビープ音3回)・・・・設定時のスロットル位置100%

スロットルのレスポンス(反応スピード)の設定。
3Dフライトをやる場合、スロットルの反応速度が早い方がいいので、中速か高速にする。
俺は高速の設定。
※高速にする時はピークの電流値が上がって、消費電力も増えるので発熱やバッテリー消費にも注意が必要かも。

「ビープ音3回」


という感じ。

バッテリーをつないだ後、ビープ音の回数を数えると、

「ビープ音1回」
「ビープ音2回」
「ビープ音2回」
「ビープ音2回」
「ビープ音3回」

と連続して鳴る。


ちなみに、設定には6番目の項目でBECの電圧を5V/5.5V/6Vの3パターンで設定する項目がある。
ALIGNの純正サーボDS415Mは6Vまで使えるので、アンプのBEC設定は6Vにした。
この6番目の設定は、ビープ音は鳴らない。

あんまり気にしてへんかったのでデフォルトの5.5Vのままにしててんけど、ラバジさんに目一杯スペック使こたほうがええで~って言われて、DS415Mのスペック良く見ると、そらそーやなぁと思た。

●Stall torque:2.0kg.cm(4.8V)
2.4kg.cm(6.0V)
●Motion speed:0.1sec/60°(4.8V)
0.08sec/60°(6.0V)
●Rating voltage:DC 4.8-6.0V

なので、トルクもスピードも6.0Vで使こた方がええなw




設定一覧表
モード/設定時のスロットル位置最低(0%)位置
(ビープ音1回)
中間(50%)位置
(ビープ音2回)
最高(100%)位置
(ビープ音3回)
1.ブレーキ
(1音繰り返し)
ブレーキ無ソフトブレーキハードブレーキ
2.タイミング
(2音繰り返し)
LowMidHigh
3.バッテリー保護
(3音繰り返し)
●高-
4.スロットルタイプ
(4音繰り返し)
飛行機/グライダーヘリ1(ソフトスタート)ヘリ2(ソフトスタート+ガバナー)
5.スロットルレスポンス
(5音繰り返し)
●標準中速高速
6.BEC出力電圧
(6音繰り返し)
5.0V●5.5V6.0V

●印が初期設定、赤文字が実際の設定。


つーわけで、
設定方法

1.設定モード
まずは、設定モードに入る。

・プロポの設定でスロットルカーブを0-100%にしておく。

・プロポの電源を入れて、スロットルをフルハイ(100%)の位置にしたまま、アンプにバッテリーをつなぐ。

・設定モードに入ると、聞き慣れない音階がなる。
それを聞いたら、次にスロットルをフルロー(0%)にすると、また聞きなれない音階が鳴る。
これで、スロットルの0%と100%に位置をアンプが覚える。


※スロットルの位置のフルロー(0%)、中間(50%)、フルハイ(100%)の位置で各設定項目内でモードを切り替えるので、スロットルカーブがロー位置で0%、フルハイ位置で100%になっている必要がある。

※ビープ音はモーターを励磁する音なので、モーターも繋いでおく必要がある。
(設定モードに入ったら、スロットルを動かしてもモーターは回らん。)


2.パラメータ設定
設定モードに入って、スロットルのハイ、ロー設定が終わると、直ぐにブレーキ設定の項目から順次パラメータ項目の設定に進んでいく。
各パラメータの設定は、ビープ音の回数でどの設定項目かが分かるようになっている。

1.ブレーキ設定は1音のビープ音が5回連続してなる。
♪-♪-♪-♪-♪

2.タイミング設定は2音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪-♪♪-♪♪-♪♪-♪♪

3.バッテリー保護設定は3音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪♪-♪♪♪-♪♪♪-♪♪♪-♪♪♪

4.スロットルタイプ設定は4音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪♪♪-♪♪♪♪-♪♪♪♪-♪♪♪♪-♪♪♪♪

5.スロットルレスポンス設定は5音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪

6.BEC出力電圧設定は6音のビープ音が5回連続してなる。
♪♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪♪-♪♪♪♪♪♪

各項目はビープ音が5回鳴っている間に、スロットルの位置を、設定したいパラメータ位置(0%か50%か100%の位置)に持っていく。
設定が終わると、設定が終わったビープ音が鳴って、次の項目の設定へ進み、項目のビープ音がなるので、また5回鳴り終わる間に、パラメータを設定する。

6項目のBEC出力電圧設定が終わったら、スロットルを最スロー(0%)位置にしてバッテリーを外すか、ユーザーモードに入る音が鳴り終わったら、アンプの設定が完了。

スロットルを最スロー位置に戻して、バッテリーを接続して、アンプのビープ音を確認して、設定した通りの回数になっているのを確認する。

スロットルカーブを元に戻して、全部終わり。


あとは、思う存分落すだけやw

T-REX450ProDFC 復活~!せやけど・・・

一週間経つのが、はえぇ、はえぇ・・・

先週末は、GAUI X2とT-REX450ProDFCの2機撃沈と、なかなか、エエ仕事をしてきたトコやねんけどw

その後、忙しくてバタバタしながら、そろそろ修理部品をリストアップしなアカンな~と・・・

で火曜日の打ち合わせの帰りにピルさんトコ寄って、色々とヘリパーツの調達先なんかを教えてもらったりしてんけど、ど~もなんか、話がかみ合わへんつーか、次のフライト予定の話・・・

盆休みの連休早々11日にnobさんが来るということを聞いていたので、俺的にはそこに合わせて修理しときゃえっか~位に思てたんやけど、てっきり11日までの間に、もう一回土日があると勘違いしてたわけやw

ピルさんがなんかエラい、早く部品手配せな間に合わんで~って、せかす感じやってんけど、
俺的には、この土日は修理するからフライトはパスかも・・・的な感覚やったんやなw


その翌日の昼頃になって、仕事の話で、その作業は来週したらええねん!ってゆーたら、
今年は盆休み無しですか~?みたいな話になって、
何ゆーてんねん!ってカレンダー見て、まぢか!今週末から盆休みやん!ってのに気が付いたwww


と同時に、おおおお!今週末日曜日が11日やん!みたいなw


慌てて、サクサクっと仕事終わらして(切り上げてw)、バラして購入リスト作って・・・

バラす前
T-REX450PRO DFC T-REX450PRO DFC

ざっくりと損傷は、
・メインギア
・テールブーム
・コーンギアフロント
・DFCアーム
・メインブレード
・サーボ3個


メインシャフト、スピンドル、トルクチューブ、テール周り、などは無傷。
地面に突き刺さる落ち方やってんけど、ものすご、軽傷。
ただ、サーボ全滅・・・つーのが、激痛やったw

国内は高いねんけど・・・
海外通販だと・・・お届けが間に合わん!
つーことで、しゃーなくその辺のショップで調達してきた。

しかも、サーボは全部ギア曲がりやってんけど、交換ギア品切れで・・・結局サーボ購入。
一個はピルさんの廃サーボを貰ってギア交換で復活したんで2個購入。


T-REX450PRO DFC

なんつーか、たったこれっぽっちやのに、13000円超え・・・
TAROT450買えてるやん・・・

まぁ、今回は時間を買ったんや・・・と自分に言い聞かせて、余計なこと考えるのやめたw


で、即効直ったw

T-REX450PRO DFC T-REX450PRO DFC

今週土曜日は、まぢ、軽くホバ調位にしとくw


にしても、サーボDS415Mのギア曲がりは、パット見わからん。

3個のサーボ全部が同じギアの歯が曲がってた。
ALIGNデジタルサーボDS415M ALIGNデジタルサーボDS415M ALIGNデジタルサーボDS415M

何となく動くねんけど、絶対にこのままじゃ、使こたらアカン。
ギアの歯先が片方に曲がって、一方向の回転はスムーズやねんけど、逆回転の時に歯が突っかかって、サーボがロックする時がある。(回る時もある)
赤矢印のトコの歯が曲がっててピッチが狭くなってるので、高確率で引っかかる。
樹脂と違って柔軟性が無いメタルなので、引っかかったら確実にロックするわ。

フライト中にロックしたら確実に落ちると思うので、交換した方がええな。

ただ・・・
やってみてないけど、ヤスリで削るなりしてピッチを揃えてやったら多分、普通に使えそ。
このピッチなら多少、歯先円直径が短くなっても歯1枚程度なら、大丈夫ちゃうかな。

ただし、必ず両方の回転で引っかかりが確実に無くなっているのを確認しなアカンけど、
もしそれで引っかかる感触があったらそのギアは削り方失敗、つーことで使わん方がエエやろな。

とか、ゆーてたら、ラバジおとーさんに、そんなもん交換せーや!って叱られそうやけどwww

なので、俺はちゃんと新品に交換したけどw


あと、話聞いてて、固い固い・・・ってゆーてはった所。。。
ココのことかぁ~?と思たけど・・・

ALIGN T-REX450PRO DFC

ここのベアリング、外すの結構しんどかったw

あと基本的には、最初に突っ込むベアリングを一番奥まで突っ込んだら傘ギアのピッチ円の位置は決まるハズやねんけど・・・
黄色線のトコは、樹脂シャフトとベアリングが面一じゃなくて、ちょっとだけ、ベアリングを押し込んだ位置にしないと、傘ギアの噛みあいがしっくりせーへんかった。
組んだ後に、回してみてスムーズに回転してりゃOKやと思うけど。


今日はココまでやけど、あとは、サーボ交換やらDFCアーム交換やらしたんで、ピッチ調整とかもっかいZYXの設定やり直しやな。

明日しよ。
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全機撃沈・・・修理楽しみやな~・・・TT www 

う~~~~

土曜日AM5時に30分も遅刻してもた訳だが・・・w

朝一早々、前日夜中から3時頃までかかって、突貫工事で完璧~とか言いながら修理した、ガウ嬢・・・
ちょっと、激しめに調教しすぎてもたんか・・・

反撃をくらってもたわwww

基本、サーボ交換やリンケージ類は一切変わらず、メインシャフトとメインギア、テールブーム辺りを交換しただけやったんで、ざっくりとピッチを確認しただけやってんけど、まぁ、墜落前とほぼ変わらずそのままテイクオフw

ノーマルモードで、ふつ~に飛ぶやん!
テールのぶれもないし、ピタホバしよるし、ST1でピルエットもびっしり決まっとんがな~~
でST2に入れて・・・ケツホバでちょっと様子見・・・・と思たら・・・

いきなりぶ~~んってヘンな音がしはじめて・・・
あれ?と思ったら、なんつか、ケツホバ状態からいきなり、左に真横に傾いて撃沈w
高さ約1m位のとこからやけど、ホールドも間に合わず、粉砕骨折wwww


あれやな、かろうじて秒殺は逃れることは出来てんけど、、、ん~70秒位かな、いちお分殺www

にしても、さらピンの
メインブレード粉砕・・・身の危険を感じる位飛び散りはったw
スピンドル・・・舐めとんか~位、ほんのすこ~し、曲がってくれはったw
メインシャフト・・・こいつも、舐めとんか!位、ほんのすこ~し、曲がってくれはったw
泣くに泣けん位の曲がり具合w

で、

ブレードグリップのボールねじ俺w

天使のお告げ、悪魔のささやきか、テール周りはなんか、今回も無傷っぽいw

諦めるに諦めきれへん、ちゅ~と半端なw


原因が不明なだけに、次こそは恐る恐るやねんけどw
多分・・・修理の時部品あったのに、こんくらい大丈夫や!と思って交換せーへんかった
ブレードホルダのピッチリンケージのボール。
こいつがほんのすこ~し曲がってたのを軽く戻しただけやってんけど、ホバ中にコイツが折れたとしか考えられへん傾き具合やったなぁ~
一瞬マイクロビーストがトチ狂ったんか??とも、思てんけど・・・ちゃうな、リンクボール折れやな。


ガウ嬢、あれやね、聞いてた以上になんか、かなりスパルタなのねw
エエ歳こいて、なんか理不尽な教育的指導受けてるつーかw


まぁ、そんなマゾ入りな俺としては、ガウ嬢のもうちょい貢ぐんやろなぁ~



朝の6時前からこの撃沈は今日の一日をどう凌げつーの?
みたいなwwww


てことで、もうラスト1機の虎の子REX450さんには、頭下げまくりな一日の始まりw

で、で、で、

結論から行くと、撃沈ですねんwwww


まぁ、あれやね、ちんたら、まったりと、時間を潰しつつw
お馴染、最後の1本!今日も一日安全運転!と、挑んだ9リポ目。

なんてことないケツホバ?(と思ってた)トコから、嘘やん・・・って逆にフリップwwww

あの堅い地面にキャノピーが刺さってはったわwwww
お蔭で、テール周りとかスキッドピッカピカのまま、無事やったわ~!w


8リポ目までは、結構慣れてきて、フリップの感触もつかみつつ、
背面ピルエットを何とか出来るつーか、気持ち的に余裕がある操作ができるよ~になっててんけどな~
おしいw

今回は落ちて、ぎゃ~んゆーてる間も、落ちる気してへんかってんけどなw
落ちた気してへんかったから、ホールドすらかけてへんしwww
ロータに一杯、草巻いてはったわwww
サーボ死んでるかもねw

リポボチボチ終わるな~つとこで、ケツホバからダウンフリップを2連ちゃんやって、
遠くなったな~なんて思いつつ、ケツホバで戻してこようとおもって、いや待てよ、アップフリップ
2連ちゃんで戻してきたろ、と思ったら、あれ、なんでテールが上向くん?みたいなw
そのまま突き刺さたw



日曜からバッタバタと仕事が忙しくて、まだ、一切バラしてへんねんけど、
多分・・・


メインブレード・・・・見たらわかるわ!くらいの粉砕www
スピンドル
メインシャフト
メインギア
テールブーム
コーンギアフロント
DFCアーム

ってかんじかな~~~

ざざっと、注文必要な部品みつくろっててんけど、なんか、訳分からんからちょ~めんどくせ~~
もう一機買うたろか!って位めんどくせ~w


ガウ嬢、ほかして、450もう一機買うた方がええんちゃうか~とか、思たりw
TAROT?
なやましw

ま、いっぺんバラしてからやな~


の前に、あと一息、ちゃっちゃと仕事ケリつけやんな、徹夜続きでしんどいし、
落ちつかへんわ・・・。


試練なのかも試練www
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TAROTジャイロZYX-Sの設定編(JRプロポXG-8)

大分、終息してきたけど今週は、も~劣に激務やったわ・・・
X2嬢も未だに、悩ましいポーズのまんま、デスクの上で横になってはりますわw

置いといて、あと2項目くらいのトコで終わり、つーとこで止まっててんけど書いた。

TAROTのジャイロ「ZYX-S」の設定編や。

とりあえず、教えてもらいつつやった事。

未だに、イマイチ微妙なトコもあんねんけどw
誰かおせて・・・


ちなみに、
・機体:T-REX450ProDFC
・プロポ:JRプロポXG-8
・受信機:JRプロポRG611B
の組み合わせ。


1.準備

まずは、

●恐ろしい事なったらアカンので、モーターの線外しとこ。

でもって、

●PCとジャイロをジャイロに付属のUSBケーブルでつなぐ。
取説らしきもん一切入ってへんのに、USBケーブルは入っとるし不思議ちゃんw


あ~あと、なんでか、どっこの説明みても、サーボの周波数設定の所に来てやっと、
「ココ設定するまで、サーボ繋いだらアカンで!!」ってゆーてはんねんw

アホかぁ!もう繋いどんねん!と思うはずなので、ココで先にゆーとくでw

●サーボ外しときや!w


まぁ、簡単には壊れへんことが証明できたか・・・とも思えるけど、ちゃうかw



2.電源投入
バッテリ繋いでみると、初めて繋ぐ時は多分USBのドライバがあらへんで~とかなんとか、そんなんでPCが勝手にドライバ探し回りよるが、なんか中国産、俺のんは見つけよれへんかったわw

なので、解凍したファイル一式の中の「Driver」つー中から、Win7かXPかどっちか必要な方を選ぶと、ドライバがインストールされて、USBを認識しよる。


ちなみに、俺のwin7ノートだと、win7用?の方入れてみてアカンかったんで、XPのんも入れたらいごいたw
N氏のも同じやった。


3.ソフト起動

とりあえず、「ZYX4.0_EN.exe」をダブルクリックしてみると、設定画面が足ちあがる。

TAROT ZYX-S設定マニュアル TAROT ZYX-S設定マニュアル

ここでは、まだ、ジャイロとの通信が接続されてないので、何をいじってもジャイロには何も書き込まれん。
右上の赤丸3つが「未接続」

で、COMのプルダウンからCOM6(ポート)を選んで、その上の「Connect」つーボタンをクリック。

上手く繋がると、緑丸3つになる。
TAROT ZYX-S設定マニュアル

でもって、画面右下の方に、

Firmware Version:V4.01
Software Version:V4.0

つー感じで、今使用中の各バージョンがソフトに読み込まれて表示される。

ファームウェアはZYX-Sジャイロチップのファームのことで、
ソフトウェアつーのは、今見てるPC画面のソフトのこと。

俺のんは、今はどっちもVer.4やねんけど、
最初はファームがVer.3やったのを、初フライトの時、すけはちさんにめっちゃあれこれ聞きながら、ファームのアップデートをした。

ファームのアップデートは、細いピンとかで、ケース横の穴からSWを押しつつ電源投入やったかな・・・
ファームファイル自体は

upgrade firmware/ZYX-S/ZYX_S_401_HA.bin

ってのが同梱されてるからそれを使う。

なんか、うろ覚えやってんけど、N氏のヤツを適当にやってみたら、ちゃんとアップ出来たw
ものすご適当でも多分、簡単にできるようになってるねんなw

4.セットアップ

右側の「Setup」をクリックして、セットアップメニューに入る。

●Transmitter
TAROT ZYX-S設定マニュアル

画面の上にタブがあるけど、タブを触ってもメニューは移動しない。
ページの移動は、画面下の「NEXT」ボタンだけで進む。
前の画面に戻る時は、「Previous」ボタンで戻る。

ちなみに、NEXTで次画面に移動と同時に、書き込んでる感じ。
この辺、なんか、書き込んだで~って感じの何か動きが欲しいねんけど、書き込めてるっぽいからえっか。

Transmitterは何も設定するとこないので、NEXTで次へ。


●Receiver

TAROT ZYX-S設定マニュアル
受信機を図のように繋いで・・・Transmitterのプルダウンで送信機の種類を選択する。
XG-8のDMSSが無いので、何もせず次へ。


俺のはJRプロポなんで、GEARチャンネルがジャイロセンス。
いっつも、この辺のプロポ設定で、2,3回、ん??ってなるねんwww

いっつも、つっても2機しか作ってへんけどw


●Monitor

ここは、すけはちさんに教えて貰って現地で調整してんけど、このモニター画面を見ながら、プロポ側のSUB TRIMでゼロ調をする。
プロポのカーブ類は0-100%でスロットルを真ん中にしてやる。

結局はカーブを0-100%にしてからやるんで、ノーマルでもST1,ST2どれでもええんちゃうかな。


TAROT ZYX-S設定マニュアル

Collective pitch:-14
Elevator:-4
Aileron:-5
Rudder:-5

とかが、ズレてるのを、このソフトの画面を見ながら、
プロポのSUB TRIMでプラスマイナス「0」ゼロになるように調整する。

ピッタリあうと、
TAROT ZYX-S設定マニュアル JRプロポXG-8 SUB TRIM設定 JRプロポXG-8 SUB TRIM設定


てな感じになる。

ほんで、次に各プロポスティックを上下左右フルに倒した所でモニターの動き幅のMAXが100%になるようにTRAVEL ADJUSTで調整する。

JRプロポXG-8 TRAVEL ADJUST設定




●Installation
ジャイロの積み方向を選択する。

TAROT ZYX-S設定マニュアル

Installation 1:水平置きでコネクタをテール側に向けた設置。
Installation 2:水平置きでコネクタを機体右側に向けた設置。
Installation 3:垂直置きでコネクタをテール側に向けた設置。

の3パターンしかアカンのんちゃうかなぁ。
まぁ、T-REX450やったら、ふつ~に積んだら「1」になるんやろけど。


ほんちさんのコメント追記----------------------------------

気がついた事など

●Installation のジャイロの積み方向は、ケーブルはどっちに出てもok
水平横・水平縦・垂直横 だけ間違わなければ良いです。
あとはサーボの個別リバースと、ジャイロ方向のリバースで正常動作するように調整します。

-------------------------------------------------------


とのことです。
ありがとうございます!



●Servo type
で、ココw
サーボのタイプを選択するとこw

TAROT ZYX-S設定マニュアル→→→TAROT ZYX-S設定マニュアル

ALIGNのT-REX450ProDFCのCOMBOに付いてたサーボは、
スワッシュサーボ:DS415M
テールサーボ:DS520

どっちも、デジタルサーボで1520usなので、それを選ぶ。

ここで、やっとサーボがつなげれるねんw
この画面にやっと「ココ設定するまでサーボ繋いだらアカンで」が出てくるw


たぶん・・・初めての時って、組み立てていくと最後にはサーボも繋いでもてるやんなぁ~
で、ジャイロと接続するって~と、そのまま電源入れるわな~w
画面進んで・・・しかも、モタモタとw
ここに来て、まぢかw
となるねんw



設定が終わったら、一旦電源落してから、サーボ繋いで、
もっかい、サクサクっと画面を送って戻ってくる。

で次へ。


●Swashplate type
スワッシュタイプを選択する。

TAROT ZYX-S設定マニュアル

T-REX450ProDFCは「120degree CCPM」


●Servo reverse

TAROT ZYX-S設定マニュアル

サーボリバースの設定をする。
ここは、俺の場合、現物を見ながら、あれ?あれ?とか言いながら、スティックを動かしてスワッシュの動きが正しい方向かを見た。

動きの向きが分からん時は、一か八かやなw
・・・うそw


もっかいWalkeraあたりの機体を眺めてみたらいいんじゃね。


たぶん、俺の場合、
CH1:normal
CH2:reverse
CH3:reverse
かな。


あと、エルロン、エレベーター、が合って、ピッチが逆つー感じやったりする場合、エエのかアカンのか
知らんけど、プロポのPITリバースSWで逆に動くように出来るで。

なんしか、辻褄が合う様にしたらええねんw


ほんちさんのコメント追記----------------------------------

ピッチだけ逆になる場合は、プロポのリバースでも良いけど、ピッチ角調整の所で、マイナス側で指定すればピッチが逆に動作します。

そうそう、ファームウェア書き換えしたら、設定の仕方が変わってる場合があるので一度全部見直した方が良いですよ。
リバースになってたり、設定数値範囲が変わって数値が変わってたりすることもあります。
-------------------------------------------------------


とのことです。
こっちも、ありがとうございます!




●Servo trim

TAROT ZYX-S設定マニュアル

サーボトリムは、スティックゼロの時のサーボホーン位置を90度に合わせる調整。
で、この時、スワッシュが水平になるようにリンケージを調整する。

●Swashplate travel

TAROT ZYX-S設定マニュアル

ここはAileron travel と Elevator travelを調整する。
スティックを目一杯倒して、スワッシュのMAX傾きを設定する感じかな。
エルロンはエルロンスティックで、エレベーターはエレベータスティックを倒してそれぞれを調整。
R、Lは別々ぢゃなくて、どっちもココひとつの設定でMAX幅が決まるっぽい。


●Collective pitch

ここでは、ピッチの振り角を調整する。
TAROT ZYX-S設定マニュアル

プロポのST2ピッチカーブ0-100%で、ピッチスティックをセンターにした時にピッチ角0°
スティックを0%、100%それぞれに倒した時、ピッチがプラスマイナス11°になるように調整する。
俺は10.5°にした。
これも、プラスとマイナス個別には設定できないので、プラス側とマイナス側の角度が揃わない場合、スワッシュリンケージ3本の長さで、マイナス、ゼロ、プラスを調整する。
ちなみに、DFCヘッドではピッチリンケージでのピッチ調整はちょっと難しそう。



●Tail setup

TAROT ZYX-S設定マニュアル

ラダースティックを操作してテールのピッチのプラスマイナスの振れ幅を調整する。
けど、なんつーか、いっつも、ココ苦手やねんな~
意味が分からんつーか、こんでええの?と思てまうねんな~

ここ、苦手やわ~、慣れるつか、意味分かるまで、もうチョイかかりそw

動く方向は分かんねんけどな~

で、あってるか分からんけど、いちお、

機体を振ってみてテールを振る方向と反対にラダーが動くようになってたらええかな。

で、ラダースティックを目一杯倒した時にプラス側もマイナス側もメカ的な可動範囲を超えへんように
ここで調整する。当らんよーに。

スティック倒して、テールの動きが振りきれてたら、サーボがうなったりで、その状態を続けるとヤバそ。


でもって、先週現地で教えてもらったのは、ここ設定する時はどうも、ヘッドロックをノーマルにしてセンターの
位置を合わせてから、振り幅調整する?
っぽい事を聞いて、ほほ~~そうなんや~と思たのと同時に、
俺のん、落ちやんと、よ~飛んどったな・・・思たw


●Gyro Direction
TAROT ZYX-S設定マニュアル

ここは、まぁ、絵を見て、大体分かる感じやねんけど、機体を左右(エルロン)に傾けたり、前後(エレベータ)に傾けたりして、常にスワッシュが水平になろうとしているかを見る。
傾けた方向と同じ方向にスワッシュが傾いてたら、それ逆ぢゃん!と叫んでみてから、
この画面でリバースしたらええ。

テール(ラダー)の向きも、テールが動く方向と逆方向にテールのスライダーが動けばええ。

どうしても、不安やったら、飛ばす前に、しっかり手で持った状態で、実際にローター回してみて、
機体を振って、テールを抑えようとしてるかを確認したらええけど、くれぐれも流血せんよ~にw

まぁ、どうでもええねんけど、俺はいっぺん、T-REX450を組み立てて設定した直後、もっかいピッチ調整しようとして、スワッシュを除き込みつつ、ST2に入れたら、モータの線外し忘れてて、デコちんにメインローター全開で当ててんw

まぁ、一言で言うと、子供の頃に近所のおっさんにゲンコツくらった時位の痛さやったけど流血はせんかったわw
ピッチ調整の時は気付けた方がええな。

でも、ピルさん、やるやんけ~と思たのは、モータ線外すのめんどいから、ホールドでゼロピッチになるように設定してるんやて。


ピルさんコメントの追記-----------------------------------------------
正確には

「現地ピッチ調整の時モーター線抜くのめんどくさいから、ホールドで0-100
にしてるで~」です。

テールのセンター出しと振り幅の設定ってみなさんどんなふうにしてんのかな?
実際にはテールセンターから5°ほどオフセットした位置が動的センター
なんでそこを決めてから左右調整?
でもテールジャイロ、ノーマルモードで実際に浮かさんと分からないしな~
------------------------------------------------------------------

だそうです~
ありがとうございます~



直ぐに忘れちまうので、現地でもちょくちょく自分のブログ読み返しつつ設定やっとりますw
まちごてたら、そのまま突っ走ってまうので、修正つっこんで~



●Pirouette optimization

TAROT ZYX-S設定マニュアル


最後に、ピルエットなんちゃら、の設定。
これも、イマイチよー分かってへんねんけど、なんしか、画面のボタンをクリックすると、スワッシュがエレベータ、エルロンが同時に傾きよんねんけど、その状態で、機体を90°回してみて、その傾いたスワッシュ状態をキープしてたらエエみたい。
機体を回した時にスワッシュの傾きが変化してたら、リバースに設定してみたもっかい試す。

この設定は40秒以内に確認して設定しーや、的な事が書かれてるんかな?





ざっくりとした感じで、TAROT ZYX-Sの設定やねんけど、よーわからん、てか、嘘ゆーてるとこもトコもあるかもw

なので、

とりあえず、まとめて・・・


と、思う。


つーことにしとこw
いちお、飛んでるけどなーw


正しくは、調べるなり、聞くなり、自分で勉強せぇ!つーこっちゃ~
俺的には聞くのが早いと思うけどw
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