2013年09月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

追加パーツ諸々

諸々w

TAROT450V2パーツ


今回は忘れずに、ブームサポートとトルクチューブの予備もw


まだ、届いてないパーツもあったりw


ん~・・・買い過ぎw


関連記事

Walkera devention MTC-01のプチ改造

JRプロポXG-8でWalkera V120D02Sを飛ばす・・・の続き。


WalkeraのMTC-01とか言うDSSS送信モジュールっぽいヤツをXG-8に突っ込んでWalkera機を飛ばす訳やけど、MTC-01に内蔵のリポバッテリーは80mAhのちっこいヤツなので、スペック上、使用時間は2~3時間となってる。
けど、撃沈したり、機体の設定したりで、MTC-01のSW切らずに放置してたら、多分1~2時間で終わってまうんちゃうかな~。
実際、正味2時間弱で突然、電源のLEDすら点かず止まってもた。

外フライトやと、多分全然時間が足らへんと思うし、充電となるとDC5Vの電源が要るし、充電してる間待ってられへんし・・・

ちゅーことで、バッテリーを取り出して、外付けバッテリーで動かせるようにしようと思てん。

とりあえず、開ける。

Walkera devention MTC-01のプチ改造


とりあえず、基板
Walkera devention MTC-01のプチ改造 Walkera devention MTC-01のプチ改造
ん~やっぱ、サイプレスのCYRF6936や。


ATMEL2個使い
Walkera devention MTC-01のプチ改造
このバッテリーをぶっちぎって、コネクタに変える。ただそんだけw


こんな感じ。
Walkera devention MTC-01のプチ改造 Walkera devention MTC-01のプチ改造


ちゃんといごくでw
Walkera devention MTC-01のプチ改造 Walkera devention MTC-01のプチ改造

ヘタレなリポの350mAhとかが、いつの間にか一杯転がってるし、その辺を有効活用w
350mAhやと、80mAhに比べると単純に4倍位なんでまぁ、6~8時間位はもつんちゃうかなぁ~。
まぁ、もたへんかっても、リポおかわりすりゃエエねんw

固定はマジックテープで貼りつけるんがええかな、ん~やっぱ、輪ゴムつーのが一番エエかも。


さ~て・・・

次の改造は~・・・

ん~・・・

無理かなぁ~・・・

CYRF6936ねぇ~w
関連記事

JRプロポXG-8でWalkeraを飛ばすってかw

ん~最近は、GAUI X2あたりから、ちょろちょろ~っと少し大きめのヘリにどっぷり気味やってんけど、
最近またWalkera V120D02Sも飛ばすようになった。

気も楽やし、これはこれで大まかな操作の練習にはなる。

で、Walkeraを飛ばすのにDEVO8をもっていく訳やねんけど、JRプロポXG-8と微妙に大きさとかも違ってるので、出来ればXG-8でWalkeraを飛ばしたいなと。

そんなことを常々思っていた訳やけど、つい先日、ピルさんからWalkeraのMTC-01つー送信機モジュールみたいなんで、どうやらXG-8でWalkeraが飛ばせるらしいことを聞いてやってみた。

まぁ、結論から言うと、飛ばせた。

MTC-01こんなん
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


これ、大分前に見かけたことあってんけど、スマホにこれぶっ刺して、アプリいれて
Walkera飛ばすとかなんとか、そんなヤツね。説明みると、多分、WKプロポにつけても、
DSSSのDEVO用のヘリが飛ばせるようになるとか、なんかそんな絵が書いてあるw
なんしか、DEVO用の受信機とバインドすんねんw


ただ、先日のフライトの時、ピルさんと実験した結果、電波の到達距離がMAX20m程度で途切れてしまう。なので、余裕をみて、約10m程度の範囲で飛ばす必要がありそう。

まぁ、チビヘリMini CP、Super CP、V120程度までで遊ぶのが限界っぽいね。
Master CPだと、結構厳しいし、電波途切れたら危ない気がする。墜落必至やな。

それと、MTC-01はリポバッテリーを内蔵してて、USBで充電するようになってんねんけど、
取説に書いてあんのは、使用時間2-3時間らしい。
実際、フル充電で正味1~2時間程度やと思うけど、XG-8の設定諸々でいじくってる最中に
突然バインド切れて、電源切れたので、まぁ、2時間と思たほうがよさそう。
てか、2時間ぢゃ、全くショボイので、今度バッテリーを交換できるようにしようと思う。
ノーマルで3.7V80mAh(たったの80mAh)なので、外に引っ張り出してコネクタでリポを増設できるようにしようかな。
350mAhとかカスバッテリーがゴロゴロしてるし、それ使えば丸一日余裕でもつようになるやろな。


で、とりあえずバインドして、ピッチ、エルロン、エレベータ、ラダー全部ちゃんといごいてそうやねんけど、実際にテストフライトさせてみると、テールがクルクル状態でまともに飛ばせんかった。

ようは、ジャイロのテールロックが全く効いて無い状態っぽい。

で、あれこれいじくってみて、多分・・・これでいけるな、つーのが分かったのでメモっとこ。


まずは、Walkera V120D02Sの受信機RX2636H-Dのテールジャイロは何chなんやろ?的なトコ。
7ch AUX2 にジャイロを割り当ててやると、テールロックが効くようになった。
何回かあれこれやってみて、その設定だけでロックが効くようになるので、多分間違いないと思う。


とりあえず、やったことを順番に・・・

MTC-01のスイッチを入れると、青点灯して緑点滅後、緑が消える。
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 → MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


この状態で、XG-8の電源を入れずに、XG-8背面のジャックにMTC-01をぶっ刺すw
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


そうすると、XG-8が赤点灯する。なんつーモードか分からんけど、よーはシミュレータやる時と同じ状態。
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

受信機とバインドすると、緑が点滅する。

俺的に、ココが結構、肝やってんけど、この状態で、新しいモデルを登録する。
あとからいじくると、なんかスワッシュの動きがめちゃめちゃになるよーな気がする。

で、まずはモデル登録

空きを選んで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


ヘリ選んで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


名前入れて
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


スワッシュタイプ選んで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
NORMALね


ジャイロch選んで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
何でか分からんけど、ココ肝心やと思う。
AUX2 CHじゃなくて、この時はINHを選んで、あとから設定しないと、おかしくなる。
ココで、ちょいハマった。


モデル登録完了
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


で、次にデバイスセレクトでジャイロchを設定


SYSTEM LISTのDEVICE SELECTを設定する
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


デフォルトではこーなってると思うけど、
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。


こうする。
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

5ch GEAR:GEAR SW → INH(無効)に設定
7ch AUX2:AUX2 SW → GYROに設定
8ch AUX3:AUX3 SW → INH(無効)に設定

ちなみに、JRの受信機だとGEAR chをGYROに設定してたんやったかな。


フライトモードはフライトモードSWで
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。




次に、ヘッドロックの設定

MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

FUNCTION LISTのGYRO SENSのNORMALをT.LOCKにして
POS0~POS2全部をTにする。

ジャイロセンスは機体に応じてテールのプルプル具合を見て実機を飛ばして設定すんのかな。
とりあえず、俺がやってみたのは、

POS0:T 90%
POS1:T 70%
POS2:T 50%

とやっといて、次ページでジャイロセンスを切り替えるスイッチをAUX2のスイッチに割り当てて、飛ばしながらスイッチを切り替えてあたりを付ける感じ。

MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

各モードでジャイロセンスが決まったら、最後はフライトモードSWに割り当てればええかな。

まだ、部屋ケツホバピルエットだけしかしてへんけど、90%でもシャキシャキ止まってくれてると思うけど。

基本、これだけで、いちお、バインドしてJRプロポでWalkera V120D02Sが飛ばせるようーになるハズ。
無論、Mini/Super CPもMaster CPも同様かと。

ただ、ピッチカーブは0-100%では45°位の角度がついてまうと思うwww
マイクロビーストとかTAROTとかだとジャイロ側でピッチ角とかサーボニュートラ設定するけど、
チビヘリはそれができへんので、プロポ側でやらなアカン。

V120D02Sだと、大体、こんな感じで、飛ぶんちゃうかな~

●スロットルカーブ
NORMAL
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

画像は0-100%やけど、お好みで。


ST-1
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
85%フラット。
お好みで。


ST-2
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
95%フラット。
お好みで。


●ピッチカーブ
NORMAL
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。

45-80%リニア。
スロットル0%でマイナスピッチ5%、フルスロットルでプラスピッチ30%くらい
実際のピッチ角は目分量www


ST-1
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
20-80%


ST-2
MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。 MTC-01を使ってXG-8でWalkeraを飛ばす。
20-80%

この辺は、ST1,ST2は実機のブレードの角度を見て、だ~いたいV120はこんなんやったな~位の角度www

実際にはスタント入れてフリップさせた訳ではないんで、実機を飛ばしつつお好みで。
多分、見た目角度的には、エエ感じで飛ぶんちゃうかなぁ~

つことで、XG-8でWalkera飛ばすで~
次回からDEVO8は持って行けへ~んw
関連記事

週末フライト動画

先週末からの3連休は、まぁ、飛ばしたり、墜としたりw

とりあえず、あれこれ動画


ピルさんフライト




ラバジさんGAUI X3のテストフライト



ラバジさんGAUI X3のテストフライト2




Tarot特攻機練習




この日も・・午後・・・ラバジさんあたりから草刈り大会が勃発w


そんなんで盛り上がられると、ごっつ飛ばしにくいw
でもって、背面で草刈りチャレンジしてみるも・・・ゆーっくり高度下げていけば出来そうな気がするねんけど、結構ムズいw
てか、なんて無茶なw




ラバジさん撃沈
ピルさん撃沈
Oさん正面ホバで草刈り成功w


なんつーか、この日は一人で無墜落帰還をするつもりやってんけど・・・

なんか、草刈りチャレンジしなアカン雰囲気どっぷりw

まぁ、そんなギャラリーは無視して・・・
と、またしても、背後からピルさんのもうちょっと低く?的な呪文が・・・・wwww



暗示をかけられた如く、最後は草むらに吸い込まれていきましたw
関連記事

サーモスええで~

最近、だいぶ涼しくなってきてんけど、サーモスのタンブラーがエライええで~つー話。

お店とかでは、実際に氷を入れて、この氷はお昼の12:30頃入れました。
みたいなデモやってたりで、まぢか~!これ、4時間も氷残ってるやん!みたいなw

そんな時、たまたまピルさんとこに寄ってみると、流石、サーモス使ってはったw

で、やはり、お昼に入れた氷が夕方まで持つよ、らしいねんな。

ほんで、買おう、買おうと思って、1ヶ月位経ったかなw


で、外出の目的を、サーモスを買いに行く!の1点に絞って、買ってきたw

が、買ってきた後に、これ、サーモスちゃうやん・・・つー落ちw


その店の売り方、こっすいわw
サーモス、サーモス、ってポップをでかでか表示しとる下に3種類並べてあってんけど、
値段と大きさ見て、一番おっきいヤツにしよ~
と思って買ってんけど、これ、サーモスじゃなかったわ。バッタもんやったw

これ
サーモスタンブラー

まぁ、けど、ばったもんかもしれんけど、実際のトコ、氷が4~5時間程度はもつから、まぢすげぇ~と思った。

これまぢええわ、もっと早よ~に買っといたら良かったわ。
てんこ盛り氷いれてても、全く汗かかへんから、机の上べちょべちょにならんし。


た~だ、ちょっと形が縦長なんで、ど~も、ひっくり返してまいそ~な気がすんねんな~


で、なんかフタになるようなもん、ないんかな~と100均に寄ってみたらあったw

サーモスタンブラー

ちょーカッコ悪りぃねんけどw

苺w
サーモスタンブラー


サーモスタンブラー
ヘンな事想像したらアカンで、スプーンとかを挟むねんてw


で、こんなかんじ
サーモスタンブラー


すげぇ~のは、
サーモスタンブラー

くっつきよんねんwww



これ、あれやなぁ!うっかり倒してもこぼれへんやん!


とかいいながら、倒してみたら、簡単に蓋が外れて、びちゃびちゃなってもたw

ほこり避け程度の用途なんかなー。

あと、蓋の方にジュースとか付いたら、その蓋の置き場所、置き方次第で、
机の周りがべッタベタになる所までは、既に検証済みw


まぁ、蓋はええとして、コップの方は外でも氷長持ちすんのかな・・・
明日持って行って試してみよっかな。
関連記事

HDDデータサルベージ

先々週位やったかな、久々に早く上がれたので、飯くって、さ~て週末に向けてヘリメンテでもすっかぁ~って時に、電話が鳴りよんねんw

誰かと思ったら、お客さんやったんで時間も時間やし、ちょっと間シカトしたろかと思ってんけど、
ま、えっかぁ~と電話に出てみたら、半泣き状態やったのでちょっと笑ろてもた・・・

何を泣いてはったかつーと、仕事中にノートPCにお茶をぶちまけてもーたとw
でもって、とりあえずざざっと拭いて、慌てて大事なデータをUSBメモリに移し始めたらしいねんけど、
コピー中に変な音がし始めて、PCがいきなり止まって、それっきり起動つか、電源LEDすら点かんくなったらしい。

そのノートPCには・・・何言ってんのかさっぱり意味が分からんかったけど、
あれとかこれとか、とにかく契約書だか見積書だか、必要な文書やら入ってて、
そのデータはどこにもバックアップしていなかったらしいw

で、今から持っていくから見てくれと・・・

ノートPCどんなんか聞くとDELLノートらしく、まぁ、多分2.5inchのHDDやろし、データの抜き出しだけなら、ちょちょっと出来るんちゃうかなぁ・・・みたいな。

とりあえず、近所のファミレスまで来てもらって預かってお持ち帰り。
調べるのに時間かかるよ~的に、そのまま2日程、放置プレイwww

週末に向けヘリの準備が終わった後、とりあえず外観チェック・・・してもなんも問題なさげw
メモリのふたを開けてみると、おお~~水が入った跡あるしw
メモリのコネクタが見事にサビとるw

メモリスロットは2個あって2個ともメモリはまってたんで、とりあえずアカンっぽそーな方を外したらそのままいけるんちゃうか?

と思ったけど、電源入らんよ~になった・・・って、ゆーとったなぁと思って、いちお、マザボを見てみることにした。

キーボード外して裏ブタ外してマザボみてみたら、
おお~~、電源回路と思しきトコ、萌え・・・燃えとるしw

こんな感じw
HDDデータサルベージ HDDデータサルベージ

ん~、乾くまで電源抜いて天日干ししとったら、良かったのに・・・
濡れたままでメモリにデータ移そうとしたのが運の尽きやったなw

ノートPCはご臨終確定w

PCはこの際、どっちゃでもええけど、重要なのはデータや。

つことで、何にも考えんと外したHDD(やっぱし2.5inch)を、うちの2番目にボロいPCにSATA接続してみる。

これね。
HDDデータサルベージ

が・・・・まぢかw
HDDが認識せ~へんw

で、次はHDDに耳当てて、再起動してみたらディスクがスピンしとれへんw
うんともすんともゆーてへん・・・orz

ややこしなってきたw

ヘッド吸着なら簡単にはデータ抜かれへんやろうけど、全くスピンの気配すらしてへんつーことは、
やっぱ電源あたりが、超~臭いので、回りさえしたら読めるんちゃうかな・・・とか考えつつ、
何気にHDDに触ってみたら、あっちっちぃ~やw
どの位かつーと、目玉焼き焼けんで・・・くらいw


HDDの基板・・・多分こっちも電源周りかぁ・・・と、HDDの基板を外してみると・・・
おお~!電源ドライバらしきICが焦げとるし、そらアカンわなw

こんな感じw
HDDデータサルベージ HDDデータサルベージ


さて、ど~すっか・・・などと考えつつ、さらに2日放置プレイw


データサルベージなぁ・・・ま、考えとっても埒アカンので、まずは同じHDDを探すことに。
価格COMみても、型番は出てくるけど、んなもん、2~3年前?のHDDなんか売ってる訳あらへんw
ってことで、ヤフオクちぇ~っく!

あったw

しかも、何ということでしょ、実働中古がありますやんw
格安でw

欲しいのは、基板ONLYなんで、それだけ外して半額で売ってくれ、って心の中で思うだけにして、
とりあえず、同型のHDDげっと~w

HDDデータサルベージ


とりあえず、中古のHDDがちゃんといごくか接続して確認してみると、流石に認識しよるし、
起動時はこんな音なのね、つーのも分かったw


でもって、さ~て、基板交換!と逝きたいとこやねんけど、ココにはトラップがあんねん、
最近のHDDだと、多分、基板変えただけでは、スピンしてもHDDは認識せーへん。
なんでかつーと、ディスクと基板が一対一で紐付けされてんねんな。
まぁ、基板側のフラッシュメモリとかROMとかそんなんに、ディスク自体と一致するID的な情報を入れてあるんかな。

なので、まずは、基板の中からメモリつかROM的なものを見つける。

基板上のでっかいICもメモリやと思うけど、多分こいつはFIFOとかバッファとかそういった用途やろな。
ID程度を持ってるのはもっと小っこいハズw
パッと見の形で、多分コレっ!って感じのヤツ。型番を調べてみると、やっぱこれやw

とりあえず外すw
HDDデータサルベージ


で、電源周りが正常な中古基板のROMと、データを抜き出したい焼けた基板のROMを入れ替える。
元の基板のROMは大切に取り扱いつつ、中古の正常基板の方にくっつける。

HDDデータサルベージ

たぶん、これで復旧したいデータが入ってるディスクと制御基板が一致するハズ。
つーことで、一か八か電源投入~

ひゅ~ん・・・かりかりかりかり・・・おお~何かいごいとるw
でもって、ちゃんと新しいドライブとして認識しとるやんけw

データもちゃんとあるっぽい。
このHDDは60GBしかあらへん。今時、SDXCカードでも64GBあんのになw

当然ながらOSやらSYSTEMファイルやらもいっしょくたに丸っぽデータコピー。
50GB程度を移した。
笑ろたんが、データ移動中、約10個程バックドア系のウィルス検出w
会社にまともなセキュリティソフト導入すんの検討さしたらなアカンな・・・と思たけど、
やってくれって、とばっちりくらいそうやし、そっとしとこw


で、この50GBのデータ、どやって渡そうか・・・メモリか・・・
ん~あれやな、ちょっとはバックアップすることも覚えてもらわなアカン。
つーことで、500GBのUSB3.0外付けHDDの新品を調達して、やっとデータを移し終わった・・・
あ~しんど、って、データ移動はPCがいごいてただけで、俺はなんもしてへんけどw

HDDデータサルベージ

程々に値打ちコキつつ、明日の打ち合わせの時、手渡し予定。


まぁ、データサルベージ専門業者に頼んだら、結構なお値段になると思うけどね~

あれやな、吉牛3回位食わしてもらわんなw
関連記事

先週末のフライト

先週末の動画諸々


土曜日は早朝6時半から夕方17時頃までのフライト。
まったりフライトオンリーで、20パック位飛ばして撃沈なし~

T-REX450ProDFC


こっちは、多分アンプとモーターのせいやと思うけど(モーターもアンプも熱くならん)・・・、
もう一機のTAROTよりも相当レスポンスがええ。
なので、飛ばしてておもろいけど、恐いw


ピルさん450

やっぱ、一か月前よりいい。



TAROT450


まぁ、こんな調子で、無茶せずまったりとw
なんつっても、やっぱ落さず帰れるのはええなw


これもピルさん、調整フライト

キャノピーも付けんと、調整でこれやもんねw


ラバジさん。これT-REX500やったかな。

バッテリーがご臨終やったみたいで、直ぐに降ろしてはった。

夏も終わって、だいぶ日も短くなってきたけどまだ暑かったな。

関連記事

動画整理

しばらく、動画を撮りっぱなしでメモリが一杯になってたんで、削除しつつ整理した。


8/3のん。
調子こいてた時


けど、この後、落ちる気してへんかったけど、ラス一であえなく撃沈w
修理代13000円なりw



ピルさん動画


アグレッシブやなぁ~
動画で振り返ってみると、今の方がアグレッシブやわ~
この一カ月でさらに腕上げてはるなぁ~
俺はホバ専に逆戻りやけどw




8/10のん。
修理しての軽い調整フライトだけのつもりが・・・


調子こいてた時~




調子こき過ぎた時~


ん~フリップして、もっかい同じ方向にフリップしようとして完全にマイナスピッチ入れずにそのまま落ちた感じやw
翌日のフライトに間に合わせる為、さらに3000円w


8/11は、なんとか撃沈なしで無事終了。



その後
8/14に2回連続で撃沈、大破w
流石にちょい萎えたw


それから・・・
T-REX450ではランニングコストが厳しいので、TAROT450を1機追加。
が、連続で週末の天気がイマイチw
で、9/7にやっとこさ本格的なフライト。
無理はせずに、まずはホバ練w


で先週、ここは初めての場所でちょっと感覚が違うつーのと、太陽に向かってテント設営したのがアカンかったな、目がヒリヒリしてヘリがよ~見えへんなるしw
全体的にはめっちゃおもろかってんけど。

こんな感じ。
TAROT450Proフライト



横ホバからプチ旋回とかをやりつつ・・・

たいくつなホバw

てか、よ~止めれてへんしw


たいくつな撃沈w


しょ~もないトコで撃沈w
ヘリが止まっている状態で、目の錯覚みたいな感じで、
ヘリのお尻がこっち向いてんのかあっち向いてんのか、まぢで分からんようになってまう(汗

結局、この日は2回も撃沈w


こっちはN氏のホバ練

ようやく、不時着立ちゴケのトラウマから解放された模様w
ええ感じに尻ホバしてはった


あと、これ、ピルさんの。
2013下半期のトレンドらしいw
TAROT450Proフライト
このトレンドには乗っからんトコw


でもって、隊長のお土産~
キムチ キムチ
車内放置でパンパンw
かろうじて破裂は免れたw
帰って即効食べ終わたw
ありがと~
関連記事

シミュレーターUSBドングル修理

先々週くらいやったかな、接触不良?っぽい?シミュレーターのUSBドングルを
ピルさんから預かってきてたんやけど、修理した。

シミュレーターUSBドングル修理 シミュレーターUSBドングル修理

ジャックの所をピルさんが半田付けし直したらしいねんけど、接触不良が直らなかったみたい。
で、とりあえず、そのまま繋いでみたら、なんの問題もなさそうw
ドングル本体じゃなくて、ケーブルの方がアカンかったような気がする。

修理というか、一応念のため、一回外して、掃除して半田付けをやり直しといた。

シミュレーターUSBドングル修理

ついでに、ジャックの端子もちょっとだけ曲げて調整。
シミュレーターUSBドングル修理


シミュレーターUSBドングル修理

これで、まだ接触悪そうやったら、ケーブル側かなぁ。
関連記事

325mmグラスファイバーメインブレード

450のメインブレードは、チビヘリとは違って、立ちゴケで地面擦っただけでも、下手したら割れる。

T-REXの325mm純正3Gブレードだと、2000弱もする。
TAROTのカーボンブレードだと1000円ちょい。

けど、325mmのブレードは色々なんがあるみたいで、どうせ直ぐ落すねんから、木製でええんちゃうん?!とも思ったけど、流石になんか不安な気もするw
なので、カーボンじゃなくてグラスファイバーのんを使ってみることにした。

まぁ、今の所、そんなに無茶にフリップとかせ~へんし、ホバ練中心やしな。

重さを測ってみたりしてんけど、まぁ、許容範囲ちゃうかな。


325グラスファイバーブレード 325グラスファイバーブレード
軽い方にテープを1cm程貼って、23.24gと23.31g
差は0.07g
まぁ、ええんちゃうかな。

てか飛ばしてみても、全く差が分かるレベルやないしw

何せ600円のコスパには勝たれへんわw


あと、TAROT450に載せてたモータが死んでもたんやけど、フライト中になんかブルブル鳴り始めてシャリシャリ音がしはじめてんけど、とりあえず普通に着陸出来たから良かったわ~

で、着陸後、モータを見てみると缶がぐらぐらw
手で回すとガリガリw
多分ベアリングが逝ってもてるんやろな~・・・つことで、
モーターバラしてみた。

WalkeraDEVO8ホールドSW修理
やっぱし、ベアリング逝っとったw

WalkeraDEVO8ホールドSW修理
缶の磁石にひっついてる玉玉かき集めてみると、5個しかないw
しかも1個はめっちゃ、ちっちゃなっとるしw

後の2個はこの辺で擦りゴマやなw
WalkeraDEVO8ホールドSW修理

つことで、さーてと、モーター修理や!

・・・流石にそれは無いわw

めんどくさい、大和川に不法投棄や!それはアカン、廃品回収に廃棄や!

・・・いや待てよ、N氏の工具箱にでも、こっそり廃棄するとしようwww


にしても、フライト中にロックなぞせんで良かったわ~
関連記事

Ads

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」