2013年10月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

カス過ぎるw

山本太郎、恐るべしやな。
カス具合がw

まぢ恐えぇわ、こいつw

メロリンキューだけにとどめとったら、憎めんええヤツやったんにw
関連記事

TAROT450修理完了

先週撃沈したTAROT機を修理した。

曲がり具合、笑えるw
TAROT450PROV2  TAROT450PROV2


お約束でメインギアもコーンギアも交換
TAROT450PROV2 TAROT450PROV2


その他、
TAROT450PROV2
ん~曲がっとんかな~、ん~曲がっとるっぽい~、ん~いけんちゃう?
程度の微妙な感じやったけど、まぁ、とりあえず、メインシャフトとスピンドルも交換。

あと、今回気が付いてんけど、墜落した時、スピンドルが曲がってるかどうかをチェックすんのに、ブレード外してスピンドル留めてるボルトを回してみて、要はスピンドルシャフトを回してみて、ブレードホルダーがうねうねしないかどうかをみたりすんねんけど、新品スピンドル、てか新品のヘッドでも、めっちゃ少~しうねうねしとる。
なんでやねん・・・と思ってよ~くみると、スピンドル留めてるネジ自体が芯出てないわw

なので、少~しうねうねすんのはスピンドル曲がってるとは限らん気がした。
明らかにうねうねすんのはスピンドル曲がってるやろうけど。
ボルトはホルダー抜けを止めてるだけやので、スピンドルシャフトを軸に左右のホルダーがブレてないかを見極めるのは結構ムズイかも・・・と思た。


あと、今回はTAROTのギアBOXにした。
TAROT450PROV2
前回の時は、後ろ側のコーンギアがきちんとはまってなくて、回すとカリカリと変な音がしててんけど、
今回は、フレーム毎ネジ緩めてきちんと組み立て直したので、変な音もせず、ちょ~スムーズに回ってる。
と思うw


スキッドもちょい折れてるけど、気が付かへんかったことにするw
あとで思い出してテープで止めよw


今回もテール周りごっそり交換したんで、MICROBEASTのテールエンドの設定をやり直して終了。


つことで、準備完了~
TAROT450PROV2


あ~そうそう、Oさんに貰った点滅LED
TAROT450PROV2
最初、こんなちっこいLEDあんまし見えへんのんちゃう?と思ってたが、
思いのほか、よ~見えんねんw
薄暗い時はもちろんやけど、上空から背景が山とかに入ったリした時、機体がちょっと見えにくくなったり、ちょっと遠くになって機体が小さくなった時にテールがどっち向いてるか目が錯覚しそうになる時あんねんけど、チカチカ赤点滅してるから向きが分かりやすい。


あ~早よ飛ばしてみたい。
関連記事

10/27動画もろもろ

10/27の動画とか

ひでさんGAUI X5フライト

いつみても綺麗な8の字旋回ですわ~
俺もいい加減ぼちぼち左旋回を練習しなアカンなぁ・・・。



ピルさんBlade 130Xフライト

なかなかの強風のなか、このチビヘリでシャキシャキ3Dやってはります。
ほぼ、確実にT-REX150逝くんやろなぁw


俺のTAROT450

この頃までは、快調に飛ばしててんけど・・・

この日も無地帰還する予定やってんけどなー
テールから突き刺さるねんもんな~
世の中そんなに甘くないんやなw
関連記事

衝動買い・・・つーかw

夕方から急遽、仕事の打ち合わせに呼び出されてバタバタ~っと、お出かけ。
そそくさと、打ち合わせ終わらして、市場調査に・・・ホームセンターをブラブラしにいっただけやけどw

その帰り、おお~!これ、いいやんっ!

つーことで、衝動買いw

準備完了w
手押し2輪車と熊手2丁
デカっw

てか、なんの準備やねんw


帰ったあと、思い出してんけど、うち、庭ないねんなぁwwww

クリスマスシーズンに向けて、プランターで、もみの木でも量産すっかw


まぁ、なんしか、絶妙なRフォルムとラフロードでも活躍しそうなハードタイヤ×2輪で素人でも容易にはひっくり返らなさそ~な所が気に入ったw

熊手もデカタイプなので、ガッツリかき集めたる~w

前の道路でガシガシやってみたけど、とりあえず、アスファルトでやると、相当うるさい事が分かったw
関連記事

どこから見ても芸術的やぞ、これぇw

2週間振りにフライト逝ってきた。

なっかなか、順調なフライトやってんけど・・・
まぁ~久々に撃沈しましたわ~w

せやけど、今回の墜落はテールからのループちっくなんが何となく出来たので、調子こいてそれやってたら、2連ちゃんの2回目、回りながら、これは高度足らんで~つーのをハッキリ理解しながら、地面にテールからつき刺さたw

これですよ、これw
まぢで、どのアングルでも、絶妙なアートっぷり、流石俺wwww

TAROT450ProV2 TAROT450ProV2 TAROT450ProV2
芸術の秋やね~w

現地でバラしたけど、時間も時間やし、やっぱ戻ってからきちんとやろうと思て、仮組みだけしてお持ち帰りw

そこからは、虎の子T-REX450ProDFCで順調にバッテリー消費フライトにて終了。

本日は、12パックでお腹一杯やったけど、やっぱりRCヘリは何かと楽しいねぇ~

けど・・・今日、俺的に一番インパクトあったんは、やっぱあれやね~、
OさんのJR E6。
対面なのにケツホバ操作で飛ばさなければならない、という神業セッティングには脱帽ですたw
※対面ホバなのに、ケツホバの操作でホバらなければならない、という機体www
エルエレが綺麗に、正確に、真反対!!つーかw


今日一番辛かったのは、
出掛ける直前の朝一、階段踏み外して転げた後、現地の坂道でも転げ落ちたのを、どりさんに目撃されて、
限りなく静かなトーンで「おじいちゃん、みたい」って言われたことやなーwww
足首痛てぇしw
関連記事

ホビちんパーツやっと来よったわ

どーも最近ちょ~忙しいねんけど、それに加え毎週末の雨で、どんよりやな。


今日の夕方、Fedexが来よってんけど、やっとホビちんに注文してたあれこれが到着した。

てか、1カ月以上かかったんは初めてやったわ。
いつか来るやろ・・・って忘れてた感じもあんねんけど、途中、あれこれ、遅れてすんまへん的なメールが来とったな。
なんか、リポバッテリーが入ってたら配送業者が受付へんよ~になったとか、なんとか。

ゆうパックでも、リチウム電池を含む製品やと、送れるのは送れるねんけど、飛行機便には載せられへんとか、厳しい感じ。
ま~燃えると飛んでるものは墜ちるやろしなw


hobbyking RCヘリパーツ hobbyking RCヘリパーツ hobbyking RCヘリパーツ


テールフィン樹脂のやつ
hobbyking RCヘリパーツ
これはピルさんの。俺のは100均下敷きをくりぬく感じw

これが諸悪の根源リポ・・・いあ、遅れた原因、やと思うw
hobbyking RCヘリパーツ
ピルさんのお試し用バッテリー
多分、V120とかで試すんかな?


アンプ
hobbyking RCヘリパーツ
60Aはピルさん、俺は45Aの方。


キャノピー
hobbyking RCヘリパーツ hobbyking RCヘリパーツ
今の割れ割れテーピングのでも十分やねんけど、とりあえず予備で。
穴空いてへんから面倒やなw


サーボギア
hobbyking RCヘリパーツ
今使ってるHS-65MGってアナログサーボ用の交換ギア。
このサーボ結構強くて何回か落してるけど、今のトコ一回も死んでないわー。
ALIGNのDS415Mは一発でサーボ死んでたけどな~
てか、そうやな、オレンジサーボホーンにして、サーボホーンの方が折れてくれるからかもしれんな。
ま、いちお予備として。


あとは~工具をちょろっと。

フェザリングシャフトレンチ
hobbyking RCヘリパーツ
単にワンウェイベアリングが埋め込まれてるだけやねんけどw

hobbyking RCヘリパーツ hobbyking RCヘリパーツ
なんでか知らんけど、4mmだけ反対向きに圧入されてるねんなぁ、なんか意味あんのかな・・・。
実際に使ってみようとしたら、あ~なるほど、ってなるのかも?!


リンクボールのリーマー
hobbyking RCヘリパーツ


普通のリーマー
hobbyking RCヘリパーツ hobbyking RCヘリパーツ hobbyking RCヘリパーツ
サーボホーンにボール付ける時位しか出番なさげやねんけどw
てか、今使ってる先っちょがとがったハサミで良かった気もすんねんけど、ま、えっかw
保護ケースの中に切削屑てんこ盛りのオマケつきw


450用(φ5mm)スワッシュレベラー
hobbyking RCヘリパーツ
てか、
大きな声で言われへんけど・・・
ヘリ初めてこの2年、ま、450はまだ半年やけど、スワッシュレベラーつーの、初めて買うたわw
今まで目分量、だーいたい、やったからなw

面倒くさがらんと、ちゃんとやった方がええな、と最近やっと思い始めたわw


それと、あとは、またブレード追加やw
hobbyking RCヘリパーツ
どんだけ、落す気やねん、つー話やねんけどw
まぁ、墜ちる時は墜ちるし、それはしゃ~ないとして、最近は無理せず落さんと帰ってる方が、まぁ楽しめるし、修理する手間も省けるし、と思って、まぢで無理なことしてへんねんな。
わざと墜ちる確立上げんでもえっか的なw
ゆったり冷静に飛ばしとったら、機体姿勢も良く見えるようになるし、操作での機体挙動も分かりやすくなるし、舵の打ち間違えも減る。つー気がしてw
一回平均15パック位やと思うけど、このところ60パック位は落してないなぁ~

けど、墜ちる時はバキバキのブレード折りまくるのでw
あって要らんことはないわw

で、今の飛ばし方やったら、今使ってる600円のグラスファイバーブレードでも全く問題ないねんけど、今回のは、600円を切るカーボンブレードを買ってみたw

いちお、重さ測ってみると、
hobbyking RCヘリパーツ hobbyking RCヘリパーツ
ん~、全く、問題ない気がするwww
極端に強度が弱いとかシナるとかが無ければ使えるんちゃうかな。
所詮なんちゃってカーボンやw

つことで、さ~飛ばしにいくかぁ~つっても、雨やなw
関連記事

バックライトキーボード

打ち合わせの帰りに、パソコンショップ寄って、キーボード買ってきた。

キーボードはだいたい、消耗が激しいので半年毎位に買い替える感じやので、まぁ安いのにすんねんけど、
暗くなってくると、手元が見えにくくてたまに変なキー打ってまうし、電気つけると画面が見にくくなってまうし、しばらく電気つけたり消したりで凌いでてんけど、
先週位やったかな・・・ふと、そーいやノートPCはバックライトついてっから、真っ暗な部屋でも見えるし、デスクトップ用のキーボードやったら今時安いん出てんちゃうけ??と。

で、調べてみると、あんましないな・・・
ゲーム用のキーボードとかだとあるみたいやけど1万とか2万しよんねんw
とはいえ、シンプルなヤツでバックライトのヤツが3千円弱であったので、それ買ってきた。


真っ暗
LEDバックライトキーボード


おお~っ見えるって感じw
LEDバックライトキーボード LEDバックライトキーボード
白と青の光をキーで切り替えれるねん。
まぁ、白だけでええねんけど。


ん~、千円台で欲しかってんけどなw
関連記事

10/14のフライト動画

14日のフライト動画

ほんちさんのピルフリとか

T-REX500


こっちは、久し振りのT-REX450ProDFC(ZYX-S)

う~ん、進歩ねぇw
でも、今くらいが、ちょ~ど、楽しいときやねん~w
関連記事

週末フライト

昨日に続き、連ちゃんで朝一からフライト逝ってきた。

今日も、いつもの特攻機TAROT450で快調練習しててんけど、7リポ目位やったかな・・・
よっしゃ、逝くで~!って、バッテリ繋いでもいごかんやん・・・

アンプ側のバッテリコネクタXT60がもげてるし~www

今日は、半田ゴテ持ってきてへんし・・・あれこれパーツ諸々準備してんのに、こゆトコでイヤ吉しよんねんもんなぁ・・・終了~w


と、言う時の為に大事にしてたもう一機、T-REX450ProDFC(純正)の出番やねw
オブジェ用機体やのに、しゃ~ないw
いちお、キャノピーはボロいほうにしてw

ただ・・・折角MICROBEASTのTAROT450機に慣れてきたのに・・・純正T-REX450はZYX-Sやし、なんかTAROT機よりモーターもパワーあるし、落す可能性高いのは覚悟しつつも9リポ程フライトさせて無事に性感w

にしても、なんだか最近あまり良い評判を耳にしないZYX-Sやけど、
ん~、俺的には、結構安定してて悪くは無い気がするけどな~

確かに、機体が斜めになって墜ちて逝く時の滞空時間はMICROBEASTの方が長いよ~な気もするが・・・
今の俺にはまだ違いがよ~わからんのだ。


今日は、N氏がTREX450機体調整をラバジさんにして貰ってたけど見てて確かにゼロピッチ、スワッシュレベル調整はTAROTの方が相当面倒な気がした。
そんなN氏も機体がかなり飛ばしやすくなったようで、ピルエットまでやって、なかなか良い感じに飛ばしてはりました。調子こき過ぎて落とすなよ・・・とかちょい冷や冷やしながら見ててんけどw
もっとジャイロ感度上げれそうな感じ~。



でもって、今日の成果・・・


ピルフリが綺麗に決まり始めた、ほんちさんが・・・
ほんちさん撃沈


鯖-REX500を、快調に調教し始めてた、どりえもんさんが・・・
どりえもんさん撃沈
ピチピチ鯖-REX450?!


そして、今日の優勝は、他の追随を許さずの、どりえもんさん
どりえもんさん撃沈
う~ん、良い笑顔でつねw
優勝おめでとうございますw


つことで、今日もお腹一杯ごちそうさまでしたw
関連記事

久々のフライト

今日は連休ド真ん中のくせに突発的な仕事が入ってもたので、昼からになったけど
3週間振り?くらいに飛ばしに行ってきた。

フライト

3週間も間をあけると、やっぱし感覚を忘れてるw
けどまぁ、慎重にホバ練中心やったので、11リポ程飛ばして無事帰還できて良かった。
横ホバは未だに停めれんなーw


ほんちさんのピルフリがすごいことなってたわw
めっちゃ綺麗に回してはったな~

こんなかんじ
ほんちさんT-REX500ピルエットフリップ
小さっw

さて、この調子で明日も逝くかーw
関連記事

Ads

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」