2014年01月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

俺的には珍しい旋回動画w

先週末午前中、そう、この時はまだ、未墜落の新キャノピーやったんやわw

俺のフライトではちょー珍しい旋回をしとるでw
まだ、フラフラやけど、まぁ~この手の動画は無かったわ、つかこんな風に飛ばされへんかったからやけどwww

そんな貴重な動画を、すけはちさんが撮っていてくれたのだw
ありがと~

これ



この日は、気温15℃近くで朝から暖かい日やったんやな~、風も無く、絶好のヘリ日和・・・でも堕とすw



あ~、それと、去年の11月中旬頃に、新品不良やった電子レンジ、忘れた頃にやっと新品もって来よったw
俺なら、間違いなく5分で決定して、10分で解決させれるよ~な話やねんけどw

まぁ、大企業ともなると、何せ仕事が遅いw
すこぶる遅いw
忘れてまう程遅いwww

結果的には右往左往、どっちに転ぼうが、結局こうなる事はアホでも想像出来そうやけど、
丸々2か月もかかりよんねんもんなw
ホビちん、フィジー経由の方が早いやんwww

そらあっちこっち企業が傾くんも納得できるわw

つーことで、古い方のレンジ余ったから、電子レンジ搭載号で出動出来るけど・・・
ち~~~んっつって、ぺペロンチーノできるんちゃうwww
関連記事

T-REX450ProDFC墜落の原因ほぼ確定

今週は激務やったな~、まぁ月末やのでしゃ~ないねんけど・・・

先週末、TAROT450ロスト未遂の直後、T-REX450も墜落してもてんけど、やっと修理が出来た。

操作ミスったつーより、テール抜けというか、明らかにテールがクルクル制御不能状態になって墜ちたんやけど、
ほぼ原因が分かった・・・多分w


トルクチューブはALIGN純正やねんけど、
ALIGN 450 TORQUE TUBE


これw
ALIGN 450 TORQUE TUBE
抜けてんねんw

反対側の正常なヤツ
ALIGN 450 TORQUE TUBE


TAROTのトルクチューブはココが抜けて滑って墜ちる・・・つーのは見たことがあんねんけど、
ALIGN純正も抜けるんやなぁ・・・。
別にスルスルでもないし、めいっぱい抜こうとしても抜けへんぐらい固いねんけど、どないかした時に滑るんやろうな。

なんかちょっと前からテールへんやな~言うてたんは、多分、原因これやな。
つことで、新品トルクチューブに交換した。TAROTのやけどw

いちお、完成~

T-REX450ProDFC

今回は、いい加減、ALIGN純正ヘッドはメンテがごっつ面倒やので、ヘッドもTAROTに交換したった。

T-REX450ProDFC

あと、ブレードはN氏がくれた10mm?長い格安のヤツw

N氏にブレードバランサー借りてきてたので、測ってみたら、全部微妙にバランスしてへんかったのでバランスとってみたりした。
これでブレが収まらへんかったらやっぱ格安過ぎるんはアカンのやと思うわw


あ~はよ飛ばしてぇ~w

今週末は、何鍋にすっかの~www
関連記事

微妙に笑えた

週末フライトから帰宅後、バタバタとしてほったらかしやったT-REX450の方をボチボチ修理しようかと、ヘリバッグの中身をゴソゴソととりだしてみると、こんなん出てきた。

おお~左側やん!とかいいながらw
T-REX450ProDFCスキッド

そういえばこれ、土曜日にとんべさんが撃沈したヘリのスキッドらしい・・・

作業机の上に、ぽそっと置いてあってんけど、なんやこれ?と思ったら、
N氏がボソッと「とんべさんの・・・」みたいなことゆーてたw

俺の場合、何故か必ず左ばかりが折れて無くなって、右側ばっかり残ってるつー話があんねんけど、
それでなのか分からんけど、左側を置いて行きはったんかな?とかwww

折れてても左右がこの状態であれば、穴開けてなんとか再利用もできそうw
再利用しようにも、今まで左側の在庫がゼロやったからなぁ~

つーことで、左側だけ募集中~、捨てる時は俺の工具箱に放り込む形でw


あーちなみに、先に釘さしとくけど、
俺の作業机の上に、曲がったスピンドルとかメインシャフト関連とか、欠けたコーンギアとか、飲みさしのコーヒーとか、
極めつけは、放置し過ぎて冷え切ってカチカチの焼き鳥2本とかを紙コップに立てた状態で車のドリンクホルダーに置いていったりしたらあきまへんwww

たのむでぇ、ほんまw

関連記事

水没機修理

前日450を2機落して、飛ばす機体がGAUI X2とMini Quadだけの状況で、天気は雨。


朝9時頃、ラバジさんから今日どーすんの?って電話が来たw

みんな行く前提にしてた事と、俺は2機とも撃沈したので、修理してからつーことで、雨が降ってもとりあえず行くだけは行く・・・という話をして・・・水没したTAROT450の修理を開始w

とりあえず、水没から引き揚げた直後に基板系を取り出して水分除去しといてよかった。

TAROT450ProDFC V2 TAROT450ProDFC V2 TAROT450ProDFC V2 TAROT450ProDFC V2

とりあえず接続して、通電
TAROT450ProDFC V2
全く問題なく動いたので次は機体側をメンテ。


一晩自然乾燥だけでは、こんな状況やしw
TAROT450ProDFC V2
サビサビ。
機構的な部分は全バラして、CRCで全部大掃除w

すったもんだして、ぜ~んぶバラバラにして組み直しw
設定とか何とかが殆ど要らんかったから11:30には終わった。大体2.5時間やな。

だいぶ、修理もなれたな、あんまし喜ばしいことやないけどw

準備して、空港へ向かったら道は乾いてたけどポツポツ雨。

到着してみると、なんと、良い香りを漂わせつつ、4人のおっちゃんが昼飯の準備中www
こんな天気の中、どゆこっちゃ~と思いながらも、美味しく頂きましたw

チヂミ
やきとり皮、チヂミ、餃子www
あと、写真撮り忘れたけど、ニラ団子、これは前回は焼きで食べて美味かってんけど、今日は蒸しw
蒸しもめちゃめちゃ美味かったわ~

フライトは、まぁちょっとミソスリ気味やってんけど、原因はやっぱりブレードやった。

時間無かったんで、バランス見てないブレードで飛ばしてみて、アイドルアップでミソスリは止まったけど・・・・
微妙にブレてる感じ・・・


Oさんが撃沈した際に軽傷で済んだブレードが使えそうやったんで貰って付けてみたところ、なんなく、ピタッとミソスリ止まって、超安定w
まずは一機目TAROT450は復活や~
関連記事

池ポチャ?んなもんヌルいw主流は川ぽちゃやろw

今週は夜な夜な、シミュ練をやったので、実機でどうなんか試してみたかってんけど・・・

結果から行くと、2機撃沈w
しかも川ポチャwww


シミュ練は右回り旋回、左回り旋回、8の字旋回、背面ピルエット、ピルフリつーか、ラダーまぢりw
をやっとってんけど、まぁ・・・

右回りの旋回は回すところは、まぁまぁ飛ばせる感じやったわ。
左周りは、何回かやって、まぁまぁいける時がたまに殆どダメダメな感じ。
8の字はなんとな~く回れる時があるけど、なんつか、まだ緊張する感じ、いつ墜ちてもおかしくない感じやなw
背面ピルエットは恐る恐る、まぁ、回せん事は無い感じ。
実機でのラダー混じりなんか、やる気など、さらさら起こらんかったわw

まぁ、でもシミュやってたので、少し変な向きに流れても、少し落ち着いて対処出来る感じやったな。
全般的には、まぁ、シミュをやってると実機でも余裕度が上がるのは間違いないな。


けど、結果的には2機撃沈やねんけど、

TAROT450の方は、衝撃的な川ポチャw

旋回をやったあと、8の字に入ろうとして、やっぱり苦手な左回り体制に入ろうとしてちょっと考えてた時に、
いつの間にか真後ろで「フリップ」って悪魔の囁きがwwww
ちょっとビクって、あかん、一旦中止!と思ってケツホバに戻そうとしてんけど、回した時にしゃべりながらやったんで、
一瞬見失ってもてんな。
で、ケツホバなってる思てんけど、対面、対面つーから、嘘かと思たら、ほんまに対面やってんなwww
あとは、竹やぶ越えて、機体が見えへんよーになってもてんけど、そのままホールド入れたら危険な場所やったんで、
まぁ、どっち向いてるか想像で上に上げるか、もっと向こうまで飛ばさなマズイな~とw

ぶっとい竹の先っぽに引っ掛かってたみたいで、回収すんの結構大変やったけど、揺すれるような太さやなかったんで、
結局その竹切り倒して・・・機体は墜ちてきたものの・・・墜ちた場所がギリ運悪く、
水深30cm位の川に見事に・・・ぽちゃん・・・って音しよってんwwww
受信機の青いLEDがせせらぎに映えとったで~~www

速効で引き上げてバッテリー抜いたんで、多分助かってるんちゃうかな。

とりあえず現地で、RG831B、RA01T、ALIGNアンプをバラして基板状態にして乾燥。
目視ではショートしてそうなとこはなかったんで、動くと思うわ。
ほんのすこーしだけしか水入ってへんかったけど、一応念のために、乾燥後、お持ち帰りして洗浄決定。
MicroBeastは、現地ではバラしにくそうやったのと水混入してなさそうやったんで、お持ち帰りして乾燥、洗浄決定。
モーターは現地で、水きり後、CRCドボドボで洗浄w

とりあえず、応急処理して、あとはお持ち帰りで、一旦、全バラ決定。
その他はまぁ、至って軽傷w


2機目はT-REX450。
コイツは完全にメカトラやなぁ~
フライト終了のアラームがなってから、しばらく飛ばしててんけど、そろそろ降ろそうと思ったら、テールがクルクル・・・


まぁ、そんな感じで、あんまシミュ練とは関係ない墜ち方やったわw


にしても、そんな撃沈の中、割りと快調に飛んでくれたのがX2嬢www
なんとも、あまのじゃくなお嬢様やなぁw

X2、ちょいテールが抜けるけど、墜ちへん間は面白い機体やねw


帰宅後、買い物連れて行って、そのあと、ちょっと仕事が入ってなんも出来てへんので、今から修理どうすっかな。
めんどい、つか、しんどいなぁ。


今日のお昼ご飯は~

ヒデさん特性中華風?ぎょうざスープ
中華風餃子スープ
これ、想像以上にちょ~うまやったわ~
中華麺あったら良かったな~ラーメンしたら、ちょ~美味いと思ったわ~


鉄板マスターOさん作の、もつ焼きうどん
もつ焼きうどん
これも、ちょ~うま~

さて、修理すっかな。
関連記事

ALIGNラダーサーボDS520修理

昨年年末頃に撃沈したTAROT450機に積んでたラダーサーボのDS520がギア欠けでズルズル状態になってたヤツをやっと修理した。

ALIGNラダーサーボDS520ギア交換


ギア買いに行ったら売り切れで、しばらく放置と思っていたら、Oさんから頂いた。
ショップよりパーツ在庫あるのが笑えるw


Oさんから頂いた交換ギア
ALIGNラダーサーボDS520ギア交換


2個程ギア欠け
ALIGNラダーサーボDS520ギア交換 ALIGNラダーサーボDS520ギア交換

最終段よりもモーター側が欠けてんのが、すげ~不思議な感じもしたけど・・・
ケース内に飛び散ってる欠け歯を全部除去して、サクサク~っと交換。

サーボテスターで動きチェックしてみたけど、他は問題ない感じ。



それと、一昨日、N氏からホビちん来たで~って連絡があったけど、バタバタしてたので、昨日の晩取りに行ってきた。
結局、受け取り後はそのまま放置になってて、さっきやっと中身チェックした。


あれこれw
Quad ST360


これピルさんの
Quad ST360
レシーバー追加ってことは・・・
新たに何か機体が追加になるんやろね~w


Quad追加w
Quad ST360

ホビちんクワッドのフレームが弱過ぎで、これアカンわ~!つって、丈夫そうで安いの買うてもた訳やけど、
結局、これ来る前に、自作フレーム作って強化できたし、いらんかったかもw


いやいや、今回は、GO HOMEがやりたかったんで、
電脳は、HKPilot Mega V2.5にして、GPSアンテナもw


一応、250サイズQuadもフレーム強化するつもりやったんで予備ペラも注文してんけど、
Quad ST360


にしても・・・ST360のペラ・・・
Quad ST360

でかっw

週末には間に合いそうにないけど・・・

同じ電脳+GPSをAP1さんも使ってはったんで、設定とか週末に聞こかなw

つことで、ぼちぼち組むかぁ~

てか、てんこ盛り充電しとかなアカンわ・・・

明日は温かくなるらしい。
関連記事

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理

GAUI X2に積んでいるDMSSのパークフライト受信機、

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理

REDCON DM6F-RECEIVERやけど、
GAUI X2に載せててアンテナをぶ~らぶら状態のままフリップさしとったら、メインローターでアンテナをバタバタってやってもーてw
横着にも程があんねんけどw

で、そのままぶら下がっていたと思っていたアンテナが着陸後にみると、おらんよーになってるしw
確かに着陸直前まで、おったの見えててんけど・・・どっかに飛んでいったらしいw

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理

で、次週のフライトではやっぱりX2も飛ばしたいねんけど、アンテナのケーブル、まぁ、同軸とかシールド線とか、その類のケーブルなぁ~どっか転がってへんかなぁ~
と2日位妄想しとってんけど・・・

あ~あそこにあるんちゃうか~!ってことで、やっぱり有ったw

ノートPCの中w
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理 REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理 REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
まさにアンテナケーブルやわなw
WiFi、Bluetoothどっちも2.4Gやw

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
しかも3本もあるやんw

REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
ちゃんとアンテナ部分は波長共振に合わせた3.125cmに近いサイズっぽいね~

たかだか1980円のパークフライレシーバーのアンテナ線ごときに、ノートPCバラしたった~・・・なら、
少しはカッコええねんけど、そ~ぢゃないw

ノートPCの画面が割れてもーてたのを液晶交換した時の残骸が2年近くも放置してたのを思い出しただけw
ただ、どこに放置したのかを思い出すのに、丸1日かかってもたけどw


常々からガラクタとか捨てろ捨てろ言われててんけど、耐えて耐えて取ってて良かったわw
初めてガラクタが役に立ったね~・・・つって、ちょっと感動してはったのにはウケたw


つーわけで、収穫w
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
長げぇw


で、レシーバー側の箱を開ける
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理 REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
見事にコネクタの圧着がすっぽ抜けとるしw


シリコンボンドを取り除く
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理 REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理


で、おNEWのケーブルをくっつける
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
茶色かぁ~


やっぱ白やろ~w
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理


いやいや、ここはやっぱ茶色やで~w
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理
と、遊びながらボンドぽちょんで固定


あとはケース戻して
REDCON DM6F-RECEIVERアンテナ修理

終わり~


あ~ケーブルはシールドされてるから先っぽを3.125cm程皮剥いて終わり。

今後GAUI X2の墜落の原因は、全部このレシーバーという事でw
関連記事

とりあえず、GAUI X2復活かぁ

今日は、先週バタついてた仕事に押し出しくらって、晩まで終日の打ち合わせやったので
超久々にヘリはお休み。

昼めし食いに外出たら下界では雪がチラつく寒さやったので、多分、山上ではかなり寒い事になってたんちゃうかなぁ。


昨日はGAUI X2の3度目のリベンジフライトやってんけど、恐る恐るの1リポ目を無事に終わる事が出来たw
もう、それだけで、この日は帰ってもええ気分w

な、訳ないw

翌日がお休みやったので、結局、最後の最後までねばって、TAROT450で9リポ、GAUI X2で4リポ、MiniQuadで3リポを満喫w

GAUI X2はあらゆる挑発にも乗っかることなく、超~丁寧に飛ばしてる訳やけどw
そのおかげで、ちょ~久々に4リポも楽しめた訳やw
けど、最後の最後に、フリップの途中、パタパタ的な音がして、なんや?!
と、直ぐに受信機のアンテナがローターに当たったんや、つーのが分かったけど、気にせずそのまま飛ばしてたら、着陸してみると、なんとアンテナがモゲて無くなってもーてたwww

REDCON ADMS-RECEIVER DM6F-RECEIVER REDCON ADMS-RECEIVER DM6F-RECEIVER

まぁ、電波が途切れずちゃんと降りれたのでラッキーやったわw
てか、整備手抜きはアカンよね~w
テープか何かで留めよう留めようと、そのまま放置してたのがアカンかったw

GAUI X2は、飛ぶっちゃ飛ぶけど、ちょっと飛ばしにくい感じなんで、
もうちょい、設定詰めんとアカンな。
今はノーマルで降ろすと危ないんで、ST1で降ろしてる感じやし、
背面から急ピッチでフリップさすと綺麗に90°位テールが抜けるねんなぁ。
それが直ったら結構飛ばして楽しい機体になりそう、墜ちるまでは・・・w
墜ちたらまた、イラっとして、一回ゴミ箱放り込むんやろうけどw



他に、この日は色々と収穫があったわ~

ちょ~苦手な・・・まぁ~やり出したらハチャメチャ・・・ヘリ飛ばした事あるん?くらい、フニャチンフライトになる旋回飛行w

旋回飛行がすこぶる上手な、
Oさん、ヒデさん、とんべさんに、横についてもらいつつ、レクチャーしてもらった訳やw

ほんでもって、右回り(時計回り)方向の旋回のコツが分かったw

これまで、旋回のきっかけをラダー回してからエルロン・・・と思っててんけど、それがちゃうかったw

これ、かなり古い話やねんけど、V120D02Sがメイン機でMasterCPを買おっかなぁ~って頃に、ラバジさんから旋回のコツを教えて貰った時に、旋回する時はラダーゆ~っくり入れ始めんねん!って言われたのをずっとそうやと思っててんw
(人のせいにしてる訳ぢゃないけど~www)

昨日、他愛も無い会話のなかで、旋回がどーしてもでけへんねん・・・つー話になった時、Oさんが、それ逆やで!!ってので、まぁ、何となく解決した感じw

要は、先にエルロンで機体傾けるのをきっかけに、ラダー回しつつ、エレベータで機首の調整って感じやったんやなぁ~

それ意識して、皆の旋回を見ると確かに先に機体が曲がる方に傾いてからラダー入ってるねんな~w
全く気が付いて無かったわ~

まだ忘れがちなのが切ったエルロンを戻す(機体を真っ直ぐに戻す)ってトコやけど、多分これは直ぐ慣れる気がするわ~


あとは、左周りが、まだ指が勘違いする時があるから練習やな~
つーのと、横ホバで左右に直進して走らせるんは、まだ、機体が真っ直ぐにならんとフラフラするんで
エルロンで真っ直ぐな姿勢に調整できるように感覚をつかまんとアカンな~って感じ。
右回りと、左回りで、機体が上がるとか落ち込むとかも、まだ挙動が分かってないんで、そのへんも練習やな。


でも、さっきシミュやってみたら、左周り旋回は綺麗にいけるわwww
8の字は6月頃までに出来るように目標やったけど、多分直ぐ出来るようになる気がしてきたで~w


色々聞いてみると、おお~ってきっかけがあるもんやな~
と、思たw


そんな日の昼ごはんは・・・
チゲ風辛味噌鍋~w
チゲ風辛味噌鍋
締めは焼きそば麺を入れてラーメンw
美味かったw

写真撮り忘れてんけど、他に定番のウィンナー焼き、と、鉄板焼きそば中華風味とソース味。
中華風焼きそばは初めてやったけどめちゃめちゃ美味かったわ~


なんか、最近の帰り道いっつも思うねんけど、俺の車の芳香剤、「フローラル」とか「ミント」とか「ムスク」とかやなくて、「鉄板焼き」とか「居酒屋」とか「焚火」みたいな感じやわw
オートバックスにそんな名前の芳香剤並んでたら・・・1個も売れんやろなw

昔、後輩に朝晩の通勤途中に毎日釣りしてる、釣り吉がおって車がいっつも生臭い感じがしててんけど、そいつ、車の芳香剤代わりに、ワンカップの瓶に海藻入れて潮水にひたしとってんな~w
いつも潮の香りするようにしてんねん~ゆーてたのを思い出したw


さ~て、もっかい、旋回シミュ練しとこw
関連記事

あえて、言う程のことでもないねんけど・・・

今週は、な~んか一気に激務やったわ~

リベンジ3
GAUI X2
まだやるかぁ~・・・やなw
何せ、まともに飛ばした感が殆ど無い機体なんで煮え切れんだけw


夕方遅めから打ち合わせやってんけど、その前にT-REX250用のリンケージを買ってきて、
なんとか、週末に間に合った。

どーせ、明日朝一で撃沈しそうな気がすんねんけど・・・
X2の撃沈はへこむ、つーより笑いが先に出る感じw


テールリンケージの付け根も瞬着ぽちょんしたし・・・
バッテリーも充電したし~
プロポも充電したし~

半年振りくらいにシミュもやってみたし~
・・・ちょっと萎えたけど・・・

あと、鍋セットもしたし~w

寝よw
関連記事

週末フライト最終日・・・撃沈あれこれ

週末フライト最終日


水炊きwてか、ちゃんこ鍋味w
水焚き
寒い時に鍋は暖まるなぁ~

鶏からエエだし出とりました。

あと、BBQマスターのOさん、
クリームコロッケとカニクリームコロッケとしゅーまい&エビしゅーまい、持参w

コロッケて、揚げ物やんなぁ~?
網焼きするのか~

とか思いつつ食べてみると、抜群な揚がった感を出してはりましたwww

てか、なんでも網焼きでやる所がイカしてるわw

シューマイも、アルミ箔に水を垂らして、絶妙な蒸し感w

水炊きは最後にご飯放り込んで、おじやw
これも美味かったw


そんなこんなで、今日は色々な事件がありありw


例えば・・・
2014 なんやねんそれランキング、暫定1位・・・

ラバジさんX3にメンチきられたw・・・どうよw



とか・・・
2014 熱過ぎる撃沈ランキング、暫定1位・・・

ラバジさんX3、転がってるw



こんな事も
2014 ・・・言葉も御座いませんランキング、断定1位・・・w

ピルさんGAUI X2フライト中、みんなが「今なんか飛んだで?!」とw
スピンドルがぶっちぎれてたので、恐らくブレード発射かなw

ピルさんGAUI X2撃沈

バンザイしてる~w
ピルさんGAUI X2撃沈


ん~、俺、買い取ってもええけど・・・1円/500g位ならw


他、笑えるシーン。
とんべさんFORZA調整フライト


とんべさんがFORZAの調整フライト中、後ろで「ひゃ~く、ひゃ~く、ひゃ~く(100)w」って、並んでヤジとばしてる
輩たちw

シーン解説をすると、多分、
スロットルカーブの0-100の事やと思って眺めてたけど、
FORZAの浮が悪いということで、スロットルカーブを90%にしてる?のを知って、0-100にして試せ、と、
そんなような事のヤジw


まぢウケるわw


そんなこんなで、俺的にはなんとか修理する機体を増やさずに生還することが出来た。
今週は部屋片付けやなぁ・・・
関連記事

Ads

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」