2014年02月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

デジタルピッチゲージTAROT AP900修理

激務~、ま、それは置いといて、

ちょっと前・・・、だいぶ前、ラバジさんが俺のヘリバッグに無言で放り込んだデジタルピッチゲージ
TAROTのAP900やけど・・・


俺のヘリバッグに無言で放り込む=おおかた、修理して来い

つー、意味やねんけどwww


液晶の表示が薄くなって見えなくなるって感じやねんけど、このゲージの場合、全く表示しなくなったみたい。

TAROTデジタルピッチゲージAP900


しばらく放置したままやったのを、開いてみた。

TAROTデジタルピッチゲージAP900

ボタン電池が2個入ってんねんけど、一個がギリ3Vまで電圧が下がってて、もう一個は全く電圧がない状態。
電池がへたってるとかいう問題じゃないわ。

つーことで、とりあえず新しい電池に入れ替えてみると、問題なく表示された。

にしても、表示せーへんのは、まぁ電池切れなんやろうけど、いくらなんでもこの減り方おかしいんぢゃね?
とか、思って、しばらく眺めててんけど・・・
TAROTデジタルピッチゲージAP900
この筐体アルミでアルマイト加工か何かやと思うねんけど、基板を収めると2個の電池のプラス側が筺体に落ちてんねんな・・・
回路パターンを追ってみた訳じゃないねんけど、筺体アースならまだ分からんでもないけど、電源側が筺体に当たるってのは、なんとも気色の悪い事やねんな・・・。

ちなみに、このアルミ筺体の抵抗値測ってみるとほぼ0~0.4Ω位。
要はショートしてるってことやねんな。

回路的に良いのか悪いのかは分からんけど、電池が表示部と制御部で別電源的になってんのか、直列で6Vとした電源になってんのか・・・どっちにしても、プラス側が筺体でショート状態になってんのは、意味が分からん、つーか、イメージ的に全く想像でけへん。

つーわけで、とりあえず意味なさげなんで、絶縁しとく。

ビニテでw
TAROTデジタルピッチゲージAP900
たぶん、極端に片っぽの電池だけ絶命することはなくなるんちゃうかなぁ・・・

で、問題の表示が薄いって話やけど、多分、液晶自体がショボくて視野角が狭いんやと思うわ・・・
なんでかつーと、俺の分離型のTAROTゲージも以前ピルさんに預かって調べたやつも、これも、同じ雰囲気やし。

まっ正面から見ると薄い
TAROTデジタルピッチゲージAP900

けど、ちょっと上から見下ろす感じでみるとクッキリ表示すんねん。
TAROTデジタルピッチゲージAP900

色々考えたけど、それ(視野角)の差しか思い当たらん。てか、分からんw

まぁ、ピッチ測定する時は大体、見下ろす感じで見るのでまぁ、えっか~w

ってことで、とりあえず、また、無言で自分のヘリバッグに放り込んどいたったw





関連記事

週末フライト2

とりあえず、昼めしは・・・w

焼きそばをおかずに、チンした白ご飯w

焼きそば

野郎5人で、そば6玉
結構な満腹感w


この日は薪作りをしたり、なんやかんやでフライトの方はまったり。
午後2時頃からはバッテリー消費もあってちょっと急ピッピでフライト。

450を12リポにX2を5リポとQuad250を4リポ。
墜落は無しw

あ~Quadを酒ケースの上に着陸失敗でペラ折れ~位。

これは、めずらしくAP1さんのMiniPROTOS撃沈の図
miniPROTOS

最近なんだか、MiniPROTOSが墜ちるトコ良く見る気がするw

あと、GAUI X2やけど、テール抜けがあって調整がうまくできないまま、
飛ばし方でなるべく急ピッチを入れないようにして怖々と飛ばしててんけど、
フライトの最後らへんの2リポは、な~んか変な感触というかテール抜けがひどいというか、
ところどころ、ん?ん???みたいな動きしよんねんw

とりあえず、何事もなく墜落は免れたけど、良く見てみるとベルトが緩んでたwww
まぢで、危ない危ない・・・

良く考えたらこのベルトは一回も交換してへんからボチボチ切れ時かも~
つーことで交換決定~

X2は墜ちたらもう、復活させる気あんまり起きへんしなw
関連記事

週末フライト-NANO Spider

週末フライトは、仕事で午前中遅めの出勤やってんけど、到着すると既に
とんべさん、ひでさん、Oさん、ピルさんがフライト中・・・

いやいや、Oさんが持ってきた、これ焼いてはったわw

週末フライト

ふく~w

これ焼いてる間、なんか祭りみたいな匂いが漂ってたわw
めっちゃ美味かったw

ほんで、Oさんが持ってきたたこれw
週末フライト 週末フライト
めっちゃ、ちっこいクワッド。

株式会社童友社の

NANO Spider(ナノスパイダー)

世界最小級のマルチコプターが2月に発売決定!
モード1、モード2各2色の全4色。

ってヤツやねんけど、外で風のある中でも結構よ~飛んでた。

このサイズでもちゃんと4chで安定して飛びよるからジャイロ凄いわ!つー話で盛り上がったりw
にしても、広い外で、あえてこの小さいヤツを飛ばすかぁ~
一瞬で、点になって見えなくなるw


で、今日の昼ごはんは、

写真が無いけど、Oさんの蒸し餃子とプチ鍋w

ミルフィーユ鍋
週末フライト
ほんだしか何かのCMでやってるヤツ。

寒空の中の鍋や何食ってもマヂでうまい。

で今日の締めは雑炊。
週末フライト
玉子落として、ゴマ、ノリ、ねぎを混ぜて、ちょ~うまw


今日のフライトは・・・

朝からストーブの前でバッテリー入れたクーラーBOXの中に湯たんぽいれて、クーラーBOXのふた開けてストーブの前で温めとってんけど、出遅れたのもあって、車に鍋積み込んだ代わりにバッテリーを忘れた・・・orz

ヘリバッグの中に入ってた3本があったので、流石俺!とか思ったけど、その3本、×印付きのバッテリーw
だましだまし、とりあえず2リポだけで終わり・・・orz

まぁ、こゆ日もあるわw

明日も行けそうなんでまぁええわw


で、のらりくらりと、だべったり、食ったりヘリメンテしたり・・・
皆があれこれダベッている中、ふと、なんか違う・・・と思ったのがこれw


Oさんピット
週末フライト
すっきり~、綺麗やな~


ヒデさんピット
週末フライト
こっちも、すっきり~、綺麗や~


とんべさんピット
週末フライト
これまた、すっきり~、ん~ヘリしてるぅ~


ピルさんピット
週末フライト
ん?なんか、いつもより綺麗・・・、ヘリしてるね~。オリジナリティあふれるヘリ小屋やね~w



俺ピット
週末フライト
なんか、こう、X2が七味まみれになってたw
ピリッと切れのあるフライトになるわ~~!バッテリーさえ忘れんかったらw

おまえ、何しに来てんねん
って、言われても、反論でけへんw
関連記事

動画もろもろ

先先々週くらいやたかな、動画を撮ってたままほったらかしやったので、とりあえずアップした。

つっても、メモリの中は、Oさんの動画しか残ってなかったけどw


OさんのGOBLIN500



流石にかっちょええわ~
これやったら、毎回、今日はホバ調やねん~!
で浮かしとくだけでも、誤魔化せそうやしいずれ一機欲しいトコやなw



Oさんの3ブレードのFORZA
TAKE1



ちょ~ウケるw
笑い堪えるんが大変やったわw


TAKE2



まぢウケるw


TAKE3



笑い過ぎで腹痛かったwww



関連記事

週末フライト

MICRO BEASTが復活したTAROT450をフライトさせてきた。

現地調整したピルエット補正の設定が逆やった位で、一応、完全復活やな~

横チクしててテールが少し流れる感じやってんけど、MICROBEASTのパラメータメニューの
D.テールヘッドロックゲインってのがあって、デフォルトミディアムなのをLowかHighか位で調整するとええ、ってことを聞いてやってみたら、エエ感じに止まるようになった!


今日はTAROT450の調整とT-REX450を計8リポ程度飛ばして早目に無事終了。


今日は暖かかったけど、結構、風がキツかったな・・・。けど、まぁ許容範囲w


今日の昼ごはんw
kawasemi

串焼き鳥、ウィンナー、チヂミ、唐揚げ、クリームコロッケ、牛コロッケ?

焼き物系をつつきながらw



ピルさんにとってもらった動画

ありがとうございます~。
関連記事

不死鳥

先週はえらい冷え込んだりして、関東では大雪で大変やったみたいやけど、
関西地方もまぁまぁな雪具合。

流石に土曜日は・・・飛ばしに行ってきたw

とはいえ、ゆっくり目に行ったらエライ渋滞で2時間もかかってもたw

昼過ぎ頃についてみると、まぢかw
既に4人も来てて雪?小雨の降る中、昼飯調理中w

kawasemiRCclub kawasemiRCclub


焼き飯、ベーコンエッグ、エビ餃子、餃子スープ、中華丼味焼き飯
って感じで中華三昧w
どれもちょ~うまw

てか、この時点まで、まだ誰もフライトしてへんかったみたいw

何しに来てんねん、つー話もあんねんけど、まぁ、楽しいし美味しいしおっけ~www


この後、明日朝の凍結予防で駐車スペースの雪かきやってから、強風の中フライト。

つっても、俺はT-REX450を2リポ程。

でもまぁ、エエ感じに飛ばせたし、まったりだべりながら、たまにはこゆのもいいかもね~

なんつってたら~~~!

OHさん~~、こんな中、池ぽちゃ4号に昇格しはりましたwww

いつもは救出を助けてもらってばっかりやったんで、今日は先陣切って回収のお手伝いw

つか、池ぽちゃ回収に慣れてきた感じw


で、今日は、色々とお土産がガッツリw

ジャイロGT5


まずは、これ、

ジャイロGT5 ジャイロGT5

Oさんから頂いたジャイロ、GT5ってヤツで、結構エエやつらしい。
MAICRO BEASTが池ぽちゃご臨終っぽくて、アカンかったらコレ使い~って。
日本語マニュアル付き~!


あと、ついでに?
KSTのオーバーホール済みサーボ
KSTサーボ

これは、思いがけず、ちょ~うれしい~!
ありがと~~!


でもって、次は、これ

MICROBEAST USBドングル
MICROBEAST USBドングル

池ぽちゃMICROBEASTの挙動不審を一度リセットというかファーム書き込んでみて、も一回試してみたかってんけど、これがないとPCに接続できへん。
持ってなかってんけど、とんべさんが貸してくれた!

で、結論から行くと・・・

MICROBEAST復活したで!!


次にこれ
compassジャイロ compassジャイロ compassジャイロ
これは、ヒデさんからの修理依頼品w
直るかどうか分からんけど、諦める前提で一度見てみることに。


電源逆接したみたいで、発熱するらしい。
※このバージョンはプロテクションが付いていないとのこと。

とりあえず、開けてみて、ざっと見た感じ、なんとな~く、あ~この部品やろな~って感じやったので、
もしかしたら直せるかも~。

とりあえず、明日のフライトの為、TAROT450復活を優先して・・・

BEASTのファーム落とすのに、シリアル番号が分からんくて最初悩んだけど、ソフト落として繋いだらシリアルが書いてあったw

で、動きがすこぶるへんな動きしててんけど、一から全部やり直したら多分、というか、明らかにへんな動きは無くなった。
てか、どんだけ設定してもサーボの一個が半分しが動かへんつー、へんな状況がコロっと直ったw

一応、その後、いじくりまわしてピッチ調整やら何やら、何度かやり直してみたりしたけど、
全く変な動きは再現してへんから、多分問題ないと思う。


ちなみに、今回はラバジさん推奨の設置場所(メインシャフトの真下)じゃなくて、ここに設置した。
TAROT450PROV2
ファーム側でどんだけ補正されてるかどうか知らんけど、俺的にもジャイロセンサーの機構面からの理屈的には、
メインシャフトの真下がエエんちゃうかな~と思うけど、池ぽちゃやると非常に取りだしにくいwww


つーわけで、TAROT450、ゾンビ・・・いや、不死鳥の如く復活~
フェニックス号やな。
まぁ、鳥は鳥でも、水鳥やけどなw


あと、テールの調整だけ忘れてるつーか、ロストブザー付けて外すと線が届かへんトコに固定してもてたので、
深夜に電源入れる勇気がなかったw
フライト前に現地で調整やな。

今回は、全ベアリングをグリスアップして、かなりじっくり組んだけど、ビックリする位全てがスルスルになったわw
テールロータを回すと、メイン側もしゅ~って回る位、軽なったw


けど・・・

色々考えながら組んでてんけど、この機体、とりあえず明日に間に合わせるのにMBで組んだけど、折角OさんにGT5もらったんで、そっちにジャイロ載せ換えてみる予定。

でもって・・・

MBが余る、KSTサーボがあるやん・・・
ヒデさんにもらった6セルモーターと60Aアンプがあるやん・・・
ひでさんが、ほかそうとしてた6セルバッテリーをキャッチしてるやん・・・w

つーことは・・・

X3・・・

www

機体のみとテールサーボだけでいけるんちゃうん・・・

みたいなw


まだST360も組んでへんのに、大忙しやなw
関連記事

MICROBEASTご臨終かもw

先月、川ぽちゃしたTAROT450、先日、懲りずに池ぽちゃした訳やねんけど、
今回は、MICRO BEASTの中がびちょびちょになってたので、開けて掃除して、通電してみた。

結果としては、ど~もMICRO BEASTが死んでるっぽい感じw

右エルロン入れた時ch1のサーボが動かんw
ただ、左エルロンだと動くねんな~w
受信機疑って、パークフライでやってみたけど、同じ動き。

サーボも疑ってテスターで動作見たら全く問題なく動く。

なので、BEASTが一番怪しい。

中途半端に動いているから、初期化して一からセットアップし直したらいけるのかも。
って、MICRO BEASTってファーム書き換えできたんやったっけ?

そーいえば、USB接続のドングルって持ってへんかったんやな~

それ以外は、全バラして組み直して、あっちこっちスルスル状態でめっちゃええ~感じやと思うわw
今度は、も~あれや、ジャイロゲイン70位にしても、ハンチングが恋しくなるくらい、止まるはずやわw

で、水没直前のテールのふらつきやけど、今回テールを全バラして動きをみててんけど、TAROTの傘歯車を回すと一か所で結構な抵抗があるねん。
でも、なんで、そこでひっかかるのか、全くわからん。
で、新品の傘歯車に変えてみると、なんと引っ掛かりよるwww
ベアリングを疑ってんけど、もう一個別の新品の傘歯車にすると、全く引っかからずにスルッスルに回りよんねんw

まぢで原因が分からんw

見た目も全く同じに見えるねんけど、微妙に芯出てないとか、バラツキがあんのか?

とおもたり。


とりあえずは、目がショボショボしてきたんで、また明日、BEASTの設定を一からやり直してみようかな。

それでアカンかったらファーム書き込み?
それがアカンかったら、ジャイロ注文か・・・orz

・・・X3なのか?!w
関連記事

池ぽちゃ上等w

出遅れたな・・・と思い7:30に着いたら、誰もいてへんかったw

薪広いしてから、火起こしして・・・そうこうしてるうちに、結構な人数が集まった。

朝から、いつもの例のカレーうどんを皆でつつきつつ、ダベり気味にのんびりやっててんけど、
今日は、Oさんが、おもろい物を持ってきてた。

3ローターFORZA
FORZA 3ローター
初フライトは激笑い


あと、Oさんが鍋の準備をしてきてくれて、鍋の仕込みをやったり飛ばしたりって感じで。

めちゃめちゃ荷物が多かったようで、車に万歳の荷物で、小さな引っ越し便やで~ゆーてはったwww


ちゃんこ風鍋
ちゃんこ風鍋
激うま~


Oエッチさんは、鍋の匂いがしたのか、大根おろしをご提供w
この大根おろしがまたうまかってんな~

ほんで、締めはリクエストしておいたラーメンw
ただ、カレーになるとは想像してへんかった。
カレー麺
まぁ、想像してへんかったから、朝、皆でカレーうどんつついたりしててんけどwww

けど、ラーメンも激うま~

ご馳走様でした~


と、超満腹で、風も強く、リポ消費せな~と3時過ぎたあたりからまた飛ばしはじめてんけど・・・・


TAROT450MB機が見事に池ぽちゃ~www
コイツ泳ぐの大好きやのw
捕まえるん大変やわw

まぁ、墜ちた直後は、あらへんやん~、お~あった~・・・けど、遠い・・・w
取られへんし、時間無いし、寒いし、ささっと諦めてX3に鞍替えかぁ~、機体回収は、
また来週ゆっくりやってもえっかぁ~位思てんけど、諦めたらアカン~!と激が飛びかい、
皆様の尽力のおかげて、丸ごと機体回収することが出来ました~
お手数おかけいたしました~

まぁ、水没は割と経験値レベル高いので、その後の処置はささっと、バラして特に受信機あたりとジャイロあたりを外して、脱水w

で、家に帰ってから、さらにバラすw


こんな感じでお持ち帰り
TAROT450 マイクロビースト


マイクロビーストも開けて清掃w
マイクロビースト分解

これ、前回開けへんかったけど、今回は結構な時間泳いではったんで、開けてみたら、やっぱし、かなり水が入ってたわw
開けて正解。

機構的な部品は皆無なので、水没の時はバラして基板洗浄乾燥するべきやと思た。修理にださへんのやったら、やけど。

今回はCPUの足が全部水ドボドボやったわw

帰宅後、別件でちょっとバタバタしてたので、今日のトコはとりあえず機体側ベアリング類とモーターはCRCドボドボにして水飛ばして終わり。

あ~ブレード含め、機体の破損は全くナシ。ダイレクトに水やからなw


続きはまた明日やな。


関連記事

こんなん貰ったで~!

今日は午後から打合せで、終了予定時間が一時間もオーバーしてもてんけど、
その帰り道、ヒデさんトコに寄って来た。

あれこれと3時間も話し込んでしもたわ~w

で、帰りにこれ貰った~!!

TURNIGY TGY9X
TURNIGY TGY9X

使いこなせれば、設定でかなり色んな事が出来るらしい、あれとか、これとか飛ばせるらしいw

しかも、

TURNIGY TGY9X
なんか、わかってへんけど、めっちゃ一杯w

さらに、

TURNIGY TGY9X TURNIGY TGY9X
どや、郵便番号つきやでwww


24時間365日電波出しっぱなしにしといたろwwwwwwww
なんつってみたりwww

モード2なので、まずはモード1に入れ替えんとアカンなぁ~
関連記事

雪景色

週末、金曜の晩から大阪でも結構な雪で、流石に土曜日のフライトはお休みでお仕事三昧やってんけど、
日曜日は早朝7時ちょい前から現地入りw

良い感じで凍結スリップしもって、くっそ寒い中火起こしからw
燃やす木を雪から掘り起こすだけで、火付ける前から汗だくやったけどw

kawasemi

そうこうしていると、直ぐに、とんべさん到着w
午後から用事があるらしく、流石に早い出勤でしたねーw

そして、ピルさん・・・

kawasemi kawasemi
流石、建築屋が建てたセンスあるボロ屋www

でも、暖たまるおうち、つー目的は完璧に達成してた模様w


10時頃定刻通り、とんべさんが後ろ髪引かれつつご帰宅・・・
と同時に入れ替わりでOさん、両手にゴブリンで登場w


この日の昼ごはんは、ご飯をチンして、おかずは麻婆豆腐w
麻婆丼っぽくご飯にかけつつ食べた。

kawasemi kawasemi


今日は超久々にガスストーブもっていってそれで調理した。
俺が愛用してるんはMSRのウィスパーライトってやつ。
もうだいぶ古い型やねんけど、これ2台目。
二十歳の時、初任給で奮発して買った1台目は5年後位に、スノーボード行った時に雪山でちょっと放置した隙にパクられてんなぁ。

レギュラーガソリンが使えるタイプ、てかメインジェットをそれ用に交換してんねんけど、林道ツーリングとかではしょっちゅう使こててんw

ガソリンボトルは約10年放置してたので腐ってるかもとか思ったけど、色もピンクで匂いもガソリンやったのでまぁちゃんと使えたわw


ほんで、今日の笑えるネタw

Oさんと、ノーパン喫茶の話やらで盛り上がっとってんけどwww
ピルさんがGAUI X3を飛ばそうとした時、さっきまで快調に飛んでいたX3がローターを回しはじめた途端、
急にドタバタと暴れ出して・・・・


原因は・・・

ブレードを外す前。撮影が何とか間に合ったw
kawasemi

ブレードを付ける所。
kawasemi

右と左のブレードを違うブレードを付けてたみたいw
20mm長いブレードとの飛び比べをしてた時で、しゃべりながらやったし、うっかり間違えたみたいw
まぁ、ブレードバランスが大きめに悪かった、つーかんじやねwww


俺は、とりあえずX2も入れて14リポ、なんとか無事性感w
TAROT450に積んでるMICROBEASTをSPORTからPROに変更してみた。
最初よく分からんかったけど、確かに小回り効くようになったかも。

まぁ、今後はこれでフライトやね。
関連記事

Ads

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」