2014年05月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

飛行場メンテナンス

今日は、ヘリ倶楽部の飛行場メンテナンスに行ってきた。

と言えば、ちょっとカッコええけど、要は、草刈りwww

春頃から、1週間たつごとに、まぢか・・・ってほど草の伸びがすげぇ事になってたんやけど、この週末は2連ちゃんで倶楽部の草刈り日になったので、久し振りに軽く草刈り機を振り回してきた。

ちょっと遅めの10時前頃に着いたら、駐車スペースやら外周りは既に粗方、草刈りが終わってたw
開拓の頃は11月やったんで、体動かしてもまだ涼しかったけど、流石に今日は午前中でも28度から昼は30度超えの気温で、かなりキツイ暑さやったなw

そんな、激暑な日の昼飯は、冷やしソーメンと唐揚げとチキンナゲットをレンジでチンしたやつw

かわせみRC倶楽部草刈り大会 かわせみRC倶楽部草刈り大会 かわせみRC倶楽部草刈り大会
ささっと、茹でて、水でしめて、氷水で冷えたソーメンを、炎天下の中、ツルツルっと・・・
・・・やっぱ、日影が要るわw

冷たい食べ物はイケるわw
つことで、明日もソーメンやなw


で、今日は、これ来た。

ALIGN RCM-BL460MX
ALIGN RCM-BL460MXブラシレスモーター1800KV
1800KV

関連記事

なんか来た

こんなん来た。

これ
HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ


まぁ、近々GAUI X3に逝くんやろな~、つーことで、それの準備とかをボチボチと。

で、X3は6セルで飛ばそうと思ってて、この際、T-REX450もTAROT450も全部6セルにしたろと思ってて、何かよさげなアンプないんかな~と。

CastleのTalon35がエエで~って言われててんけど、周りで、3個程萌え~ってのを見てしまったので、これから30度を超える夏にどうなんやろ・・・とか思たり。

ZTWのGecko 65A SBEC 8Aってのも、お手頃価格でよさそやな~とか思ってたら、ヒデさんがHOBBYWINGの新しいヤツええんちゃう~とかゆーてたので、それにしてみた。

何か熱にも強そうな事書いてあるし、お値段もお手頃。

HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ
包装はもっと簡素化して1000円位安くしてほしい所やけどw
俺的にはプチプチだけでもかまへんw

HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ
バッテリー側のコネクタ付けるだけ。ちゃんと収縮チューブも赤黒1個ずつ入ってたw

HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ
アルミのヒートシンクもこの位のが付いてると、まぁ、少し安心感は増すかも。

HOBBYWING PLATINUM 50Aブラシレスモーターアンプ
裏面ケースに、ここからケースの中少し冷えるかも?!的な穴があいてる。


あと、これ
マルチファンクションLCDプログラムボックス
アンプの設定をプログラムすんのに、これが要るみたい。

こんな感じ。
マルチファンクションLCDプログラムボックス マルチファンクションLCDプログラムボックス マルチファンクションLCDプログラムボックス
けど、薄々思ててんけど、これって、ZTWのプログラムBOXにクリソツやなw
そうそう設定変更するもんぢゃないやろうし、もしかしたら、わざわざ買わずに、ピルさん持ってるの借りて済んだかもやけど、まぁ、えっか。

ちょーど今、朝まで生テレビやってんの聞いてて、相変わらず胸糞が悪なるわ支離滅裂な韓国人w
今後二度とコイツらにはびた一文やったらアカンわ。と思たw
関連記事

Turnigy 3D-H V2修理 4個目w

月末の週は激忙しいのに加え、週の前半は、食あたり・・・やと思うけど・・・
トイレ使用率700%(前週比)位やったわwww

ヤクルト、ビオフェルミン、ヨーグルト、ヤクルト、ヤクルト、ビオフェルミン・・・って感じで、
サルモネラかノロか知らんけど、それの1万倍位の善玉菌を飼うたったwww

まぁ、そんなこんなで、菌ばっか摂取して栄養が足らんかったので、フラフラやってんけど、
プルプル震える手で、4個目のTurnigy 3D-H V2を修理してみた。

Turnigy 3D-H V2修理

これは、先週末フライトの時、Oさんの修理済み品を返却した時に、Oさん経由で入ってきたGUNさんの修理品w
これは完全に設定ボタンが死んでる状態やった。ずっと押しっぱなし状態みたいな感じ。

で、修理
Turnigy 3D-H V2修理
見た目ぢゃ、全く分からんな・・・

一応、繋ぐもの繋いで、正常に動作してるのを確認して終了。


あと、前回、GAUI X2のテール周りの稼働をすこぶるスムーズにして、ピッチもきっちり取りなおして、これでテール抜け無くなるで~!と、飛ばしてみたら、カットオフ入って30秒位で撃沈www
なんでや~!って感じやってんけど、ジャイロの設定をしてる間に、アンプの設定が変わってもてたみたい。

真っ直ぐオートロっぽく、ふわっと墜ちたので比較的軽傷。
現地でサクサクっと修理して、アンプの設定を変更して、リベンジ・・・今度は29秒で撃沈www
機体の向きを見失ってもたw

流石に2回目は結構なダメージ
GAUI X2
ピッチリンケージボールがポッキリw
こうなると、ブレードホルダーの中に残ったネジを何とか取りださんとアカンねんけど、コレけっこうムズイんよなぁ~
ってことで、また今度、かなり時間有る時に抜いてみることにして、ひとまず交換やなw

けど、最近はこのGAUI X2も、壊しても案外元に戻るんぢゃね?
とか思うようになってきたので、落してもあんましメゲへんよ~になったかも。
てか免疫が出来ただけかもw

とか、やってたらあっという間に1週間が終わってもたw
関連記事

GAUI X2ココか・・・!?

最近ど~も、寝る暇ないねんけど・・・
ヘリの調整でもっと寝られへんw

うちのガウ嬢(GAUI X2)、先週のフライトでテールミックスを入れてテール抜けは止まった感じになってんけど、
ど~も、まだ、お尻ふりふり、しよんねんw
結局、アカン、おとすわ、と思って、飛ばすのをやめてたヤツの修理・・・ちゅーか、どこがど~なってんねん的な確認をしたら、これやわ~ってのがあった。

テールローターの動きがどうも渋い、つか、めっさ渋い。
こんなん絶対アカンわ・・・ってことで、一個ずつバラして動きを見てみたら、ココ・・・

GAUI X2テール修正
ココはネジロックしもって、キッチキチに締めるんやろうけど、普通に締めただけで、ここのリンクつーのかアームつーのか、名前しらんけど、いごかんよ~になっとんねんw

てか、カラー引っ込んどるしやなぁ~w
GAUI X2テール修正
そら、ネジ締めたら、ここガチガチにいごかんよーになるわなw

もう片っぽの方も、おんなじ塩梅w

で、バラす。

まぁ、あれやね、アームつーのかな?その厚みよりもカラーの方が飛び出てて、ネジがそこで止まりなアカンやろ。
GAUI X2テール修正
カラー側を伸ばすか・・・アーム側を薄くヤスるか・・・ちょ~悩んでんけど、伸ばす方がちょ~ムズぃやろうなぁ~www
つことで、簡単的に薄くしたったw

あ~ちなみに、これって、そもそもの構造自体がアホ満開気味な設計っぽいねんけど、とりあえずカラー側は、ネジでガチガチになる、つーか、ガチガチにするので、アームとカラーをガバガバ過ぎず、ユルユル過ぎず・・・
別にローションとか使わずして、気持ちエエ位の絶妙なスルスル具合にしたらなアカンねんw
なので、アーム側の穴をちょっと拡げたんねんw
で、ジャストフィットな感じでカラーを突っ込むねんw

これが、
GAUI X2テール修正


こうなる。
GAUI X2テール修正
カラーが飛び出た状態ね。

で、組み付けてみる。ネジロックしてからに。
GAUI X2テール修正
やっぱ、こうでそw


ちなみに、こんな感じやわ。
GAUI X2テール修正

俺のショボイ、ノギスで測ると、もともとは、

アーム厚1.6mm
カラー高さ2.2mm
カラーフランジ厚0.5mm

やねん・・・!?

もともと、アームより、0.1mm程飛び出てるやんw
まぁ、このカラーって質感が真鍮っぽいねんけど、0.1mmやと、軟いから直ぐ潰れてまうんかも。

なので、とりあえず、アームをシコシコと、コスったって、0.1mmほど削って1.5mm厚にして、クリアランスが0.2mmになるようにした。

で、いごかしてみると、スルッするのヌルッぬるwww
これで、うちのガウ嬢、あんましお尻ふりふりせーへんくなるんちゃうかぁ~?
ちと寂しいw

ほんまは、アーム厚を1.4mm位まで薄くする位の方が丁度エエかも。

にしても、こんな時間になってもーて、ヘッド周りのピッチリンケージの調整やら、白タロの設定やらず~とやってたら、
プロポがピーピー言いだして無視して続けとったら、ぴぴぴぴぴぴ・・・やでw

しゃ~ないので、1分充電して、3分作業してぴぴぴぴぴw
また1分充電して、3分作業してぴぴぴぴぴw

とかを6~7回繰り返して、たるぅ~くなってきたので、作業を強制終了w

なんか、最後の調整がむちゃむちゃな気がするwww
しかも、どっかネジ締め忘れありそな予感w

明日のフライトでは、テールバッチし決まってるのを確認した直後に、どっかにすっ飛んで逝く画が見えた気がするw

てか、プロポ充電終わんのかなw
よりも、俺が朝起きれる自信ゼロw
ちょー寝む。。。寝るw
関連記事

HKPilot Mega V2.5 設定編 (Stabilize Simple Mode)

クワッドもちょろちょろと飛ばして楽しんでんねんけど、
HKPilot Mega V2.5 のフライトモードで、”Stabilize Simple Mode”ってのがある。
それを試してみた。

つー話。

一般的なQuadの場合、機体の形が前後左右対称なんで、遠くに行った時に、ハッキリ言って全く向きが分からんよーになるw
・・・分からん、てか、見えんw
一応、フロント側とリア側で色分けがしてあるとはいえ、なんしか、空飛んでる時は大体全部黒く見えるw


で、機体の向きが分かんないと、まともに操作して思った方向に飛ばす事が出来なくなる。
だいたい、そんな時にはRTL、リターンtoランチ(昼飯食いに帰るんちゃうでwww)、
飛び立った地点に自動的に戻ってくるって感じの設定。
いわゆるGO HOMEってヤツやけど、RTLを割り当ててるSWを入れると、GPSで自動的に元の地点に戻ってくる仕組みらしいねんけど、まぁ、機体向きが見えなくなったら最悪それで戻してくるってのが手っ取り早いねんけど・・・

ヒデさんのQuad450に積んでる、NAZA Mライトは、機体がどっちの向きやっても、常にケツホバ状態の操作で
飛ばすことが出来る機能があって、初めて見たときにはある意味感動して、それええなぁ~と思てんけど・・・、
要は、機体が遠くになっても戻ってきて欲しい時は、機体がどの向きでも、エレベーターアップを入れると戻ってくるって感じ。

その後しばらくして、AP1さんに、あれええね~ってゆーてたら、「何ゆーてんねん、HKPilot Mega V2.5でも出来るで~」的なw

まぢか!と思って、やってみた。

イメージ的にはこんな動き
ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode

機体がどの向きになっても、UP/DOWN、LEFT/RIGHTの舵の打ち方が変わらん、ってモードやねん。

設定は、Mission Plannerの
INITIAL SETUP>右メニューのFlight Modesの設定画面で、
Stabilizeの”Simple Mode”のチェックを入れると、その様な動きになる。

俺の場合、現状スタントモードは、
ST0=Stabilize
ST1=Loiter
ST2=Stabilize Simple Mode
として、SWを割り当ててる。

ST0=Stabilize
Mission Planner INITIAL SETUP>Flight Modes
ただのStabilizeは普通の操作。
対面ホバは反対の操作になる。


ST1=Loiter
Mission Planner INITIAL SETUP>Flight Modes
ST1のSWを入れた地点を、GPSで維持するようになる。
フライトの途中にGPS捕捉が途切れる事もあるみたいなので、いきなりRTLをせずに、
一回、Loiterを入れて、GPSが効いているかどうかを見るようにしている。


ST2=Stabilize Simple Mode
Mission Planner INITIAL SETUP>Flight Modes
普段は使う必要はないけど、遠方や上空になった時に、機体の向きが分からなくなったら、ST2に入れる。
機体の向きに関係なく、常に尻ホバのつもりで操作すれば良い。

で、機能試した時には、その通りに飛んでたので、OKやな。
対面になってるのに、尻ホバ感覚で飛んでるので、ある意味気色悪い気もしたけどw
ちなみに、ラダーでクルクル回した後いきなりやると、向きがズレてる様な気がした。
ゆっくりやると、ほぼ常に尻ホバ操作になるみたい。

この機能は、HKPilot Mega 2.5にオンボードのCompassセンサーを使っていると思うので、
それのキャリブレーションが出来ていないとダメなのかも。
関連記事

Turnigy 3D-H V2修理 3個目w

そーいえば、Turnigy 3D-H V2のSW不良品ってヤツで、先週修理完了してた、Oさんとドリちゃんの2個を昨日のフライトの時に持っていった。

Oさんのは、来てなかったのでそのまま持ち帰りで、ドリちゃんのはOHさんに渡しといた。
多分、

俺→ドリちゃん
よりも、
OHさん→ラバジさん→ドリちゃん

ってパターンの方が圧倒的に早いお届けな気がしたw

ドリちゃんの修理品が一個巣立った代わりに、ヒデさんのが、ピルさん経由でやってきたwww

Turnigy 3D-H V2

で、みてみたんやけど、これは壊れてないんぢゃない?!
SWちゃんと効いてるっぽいよ?!
クリック感有るし・・・タッチパネルぢゃな~いw

手渡す個体間違ってたりしないかな???

けど、そのうちSWダメダメになるかもなので、一応、念の為、国内メーカー品に交換しといたで~w
関連記事

久々の週末フライト

連休明けから、またバッタバタで久し振りにフライトに行ってきた。

最近、ラダーまじりの練習をやってて、何となくコツが分かったような分からんような・・・ってのが前回で、
なんでやねんっ!ってトコで墜としてもて終わったけど、その後、放置プレイで、何処まで修理してたか、してなかったか・・・
ってのが今週末直前。

今回のフライト出勤の目的は、
1.GAUI X2・・・TAROTジャイロ ZYX-S(白)の設定をやり直し。
テールが抜けてたので、現物のテールピッチの動きを見ながら、collective to tailの値を大分上げてみたり。

2.TAROTストレッチ機を6セル化はそのままで、ストレッチを元に戻したので、それのテスト。
まぁ、テストつーか、引き続きラダーまぢりの練習。

3.前回撃沈したT-REX450を修理したので、それのテスト
こっちも、引き続きラダーまぢりの練習やねんけどw

4.前回まったく、ホバしてくれへんかったヤツを再設定し直したST360クワッドのテストフライト。
特に今回はフライトモードでStabilizeの「simpleモード」をテストしたい。


というわけで、今週末は土日連チャンのつもりで、張り切って金曜日の夕方から、ざざ~っとチェックして
修理、調整、再設定をやって、てんこ盛り充電してスタンバっててんけど・・・

土曜日が仕事に・・・つか、金曜日からの徹夜やってんけどwww

てなことで、日曜日にとりあえず、全部試してきたw

で、まずは、一発目、GAUI X2・・・とりあえずピッチ負け的なテール抜けは止まってる!感じやねんけど・・・
どうも、操作感が違う感じ・・・そういえば、ZYX-Sの3DSOFTをHARDCOREに変えたんやったわwww
いきなり変えるもんちゃうなぁ~とか言うてたら・・・

本日の1リポ目
GAUI X2 GAUI X2
ちょっとだけ、カッコよくなったw

ふっさふさの・・・ボウボウの草の上やったんで、ピッチリンケージとメインシャフト曲げ~だけで、割と直ぐに現地修理できたものの、テストフライトで、テールがゆ~らゆ~らw
やる気が失せて、持ち帰って再調整することに。

で、ラダーまぢりの練習は、前回までひっくり返して、背面尻ホバにするとこまでやってんけど、
そこから、また正面尻ホバに戻すスティック操作を教えて貰って、一応シミュでは何となく出来ててんけど、やってみた。
450の方は2機ともラダーまぢり練習を中心に飛ばしたけど、今日は撃沈なし~

今日のあれこれ動画集
ラダーまぢり練習1

ん~、まだとっちらかってんな~www

ラダーまぢり練習2

高度がひっちゃかめっちゃかwww


とんべさんGAUI X3

このX3、ポンっって音して飛んで行ったり?!・・・かなり苦労したみたいやけど、
今日はなんとか無事に飛んでました~
原因はサーボ内にゴミつまってて、サーボロック気味?な感じやったみたい?

OHさんJR E6

E6迫力あるわw


ピルさんゴブリン500

この前に、X3をオートカットで2機とも撃沈して、もう帰るとか言いながら、
やる気無し無しモードでゴブリン飛ばしてはったw
最後のギュンっ!ってのは、なんや?!www

ピルさんゴブリン500Part2

何も起こらずw


オマケ・・・ピルさんモグラ~

この動画前、5~6回遠くに墜ちて取りに行くのめんどくさそうやったけどw
途中で飛ばすコツ掴みはった模様w
こんだけ、飛んでるトコ初めてみたwww
おもろそうやな~

ってな感じの一日。

夕方早めの4時過ぎ撤収の帰り道、気温は28°もあった。
関連記事

笑いごとちゃうねんけど・・・

笑いごとちゃうねんけど、何気に、かなりツボにハマったwww


兵庫の山林火災


出先で、BBQで山火事あったらしいわ、ってのは聞いてたけど、
ニュース写真見て・・・

燃え過ぎw


クラブでも頻繁に炭火で煮炊きする事がある訳やけど・・・
こうなってまうとエライこっちゃ・・・やな。


まぁ、最後はドラム缶に入れて、毎回水かけて消火確認ってやってたけど、
火の始末はやり過ぎ、位やっててもエエくらいかもしらんな。


明日は我が身で気つけやなアカンな。と思た。
関連記事

ヤバいで。

ぎゃははは~とクワッド飛ばしちゃってるけど、これ、ゾッとすんなぁw

無人機と米旅客機、あわや…

まぁ、高度700mつったら、すんげ~高いトコやけど、

最近は、かわせみでも100mとか300m、まぁ~400m位はイケるやろ~って感じやしw

そんな低いトコ飛ぶ実機は無さそうな気はするけど、

と、思ったら、当たるやんwww

多分、航空法だと・・・

最低安全高度

ってなってるっぽ。

低っ!

まぁ、山に高圧線鉄塔があると思うので、そこから150mのトコらへんで、実機とガッチャンコする時あるって感じ?!

許可とればもっと低いトコ飛ぶ時もありそうやし。


ん~分からんけど、ヤバいw



ヤバいと言えば・・・

戦闘機、離陸直前にミサイル“落下”wwww

地下鉄事故、老朽化した設備を早急に入れ替えよwwww

撤去中のビルが崩壊


なんか、根こそぎ全面的に入れ替えたほうがエエんちゃうけw

って感じのヤバい感満載やなwww
関連記事

子供の日フライト動画諸々

かわせみBBQ大会雨天の中、序盤の様子見的フライトの模様


ハルさんT-REX450

安定してますな~
いつの間にか、え、そんなん出来るようになってるやん~って感じになるわw
周りの上達が早いし~


ピルさんゴブリン500

この日、ピルさんのゴブフライトを見るのは2回目やったけど、
これだけ飛ばせてたら、流石にゴブ様もさまになりまんなぁ~

横地区も良い具合に止まってるので、とっても撮影がし易かったわ~
なかなか、エエ感じに撮れてるんぢゃね?!
俺とかの場合あっちゃこっちゃ逝くからめっさ撮影し難いねんwww


俺のラダーまぢり開始2リポ目w

Oさんの笑い声が面白いw
「マイナスピッチ付き過ぎ~!めっちゃ上あがってるやん!www」

つっても、そ~なるねんもん、しゃ~ないやんwww


俺のラダーまぢり開始3リポ目w

ん~、何故か止めれんな~
なんとなく、ラダ―まぢりハーフつーの?の動き方は分かった気がするので、
これの感触をシミュ錬やな~


ま~ココくらいまでなら、あっちゃこっちゃ逝っても落す気せ~へんわ~

と、思ってたら、翌日、5リポ目の練習で、ありえへん撃沈やったw
気~抜いたらアカンなw
つか、まぶしくなかったら絶対おとしてへんけどなー・・・とか言い訳w
関連記事

Ads

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」