2014年06月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

早えぇ~

先々週末、先週末と、倶楽部内で何かと脚光を浴びてるK婆(MINI K-BAR)
各自ポチポチしつつも、相乗り注文も殺到な感じw

なんか、載せる機体無いくせに、俺も~!俺も~!みたいな軽~いノリでw
さらには、やっぱ2個にしといて~とか言いいだす、両手に熟女・・・年増はべらすのが好きな、おさ~ん達も複数名いたりwww

で、いったい全部で何個やねんっ!とか思いつつ、消極的な俺はとりあえず10個程を月曜日に注文した。
翌火曜日の夜、流石にまだやろ、と、追跡番号を見てみたら、まぢかー!もう関空税関についてるやんwww

そう・・・、テントの骨組みを組み立てにヒデさんと汗水垂らしている隙に、ヤツら領空侵犯して来とったんやなw

てことは・・・翌水曜日にはピンポンダッシュされるんやろな~と思ててんけど、徹夜でサッカー見とったら、
思わず居留守権発動してもて、不在票ゲットw

月曜注文で水曜着って過去最速やわw

まぁ、慌ててもしゃ~ないし、頭の中片付けでいっぱいいっぱいやったし、その日はスルーして、木曜日に無事引き取り完了w

午前中にY.Hさんから「おいで」ってメール来てたので、その足で、配達に行ってきたw

Y.Hさんトコで開梱式w
MINI K-BAR MINI K-BAR
飴ちゃんみたいw

今週末は、予定があって飛行場に配達でけへんので、Y.Hさんに6個程卸しといたので、多分今週末の飛行場では
コソコソと闇市が開かれるんやろなぁ~w
各袋にマジックで\26,000_って書いてあったらウケる~w
関連記事

ヘリ部屋の片付け

この1、2週間、時間がある時はずっと、ヘリ部屋の片付けをやってやってやりまくとった。
で、やっとこさ、とりあえず部屋が一つ空いたw

去年の9月初旬、こんな感じ
2013/9/2 2013/9/2
まぁ、かつて、門真空港と呼ばれて、夜な夜なN氏がチビヘリ持ってきては、壁にローターの擦り後をいっぱい付けていた部屋ね。

この頃は、GAUI X2嬢にも愛想を尽かし、訳も分からず450ヘリが面白くなり始めてた頃やな~w
予備パーツも揃い始めて、これで、落しても笑って済ませれるわ~って余裕ぶっこき始めてた頃・・・
が、持ち上げといて、つき落す・・・的に、毎週末450を飛ばしていた近くて広い場所が突然飛行禁止にwww
今の倶楽部の人達が飛ばしてた場所w

しばらくは兵庫県の方のとお~いトコまで相乗りとかで飛ばしに行ってた頃やな~

まぁ、部屋を片付けろ・・・的な香りがし始めたのもこの頃やねんなw

なんで、そんな写真があるかつーと、Pさんが、マイファクトリーを片付けたとかなんとかで、俺のヘリ部屋も見せろ的な話があって、とりあえず撮ってみたものの、見せれるもんちゃうなw

ほんで、さぁ気合い入れて片付けたるわ!つって、約一カ月後の片付け前を撮影したのがこれ
2013/9/26

片付け片付け~と言いながら、右の物を左に移動して、あっちの物をこっちに、こっちの物をあっちに・・・水平移動しているだけの繰り返しをしている間にも、宅急便のピンポンおいちゃんが次々やってくる訳やw

さらに、肌寒い11月にもなると、突然新しい飛行場が発見されて、山の開拓が始まったりで、そのまま年を越え、MiniQuadも増えて、お汁粉やら豚汁やた炊き出しが始まってwww
まぁ、片付けどころの話ちゃうわなw

そんなこんなで、マジで真剣に片付けや!・・・的な匂いがし始めたのがこの頃やな。

しゃ~ないな、ほなら、本気で片付けたるわ!と年明け早々に撮影したのが、これw
2014/1/10

で、いつも通りに、右から左、あっちこっちへ水平移動おんり~で終了w

そんな感じで、ほんの少し片付けにもたついていると、新しいクワッドST360がやってきたり、ストレッチ用のパーツが舞い込んできたり、ほかされようとしている6セルバッテリーを拾ってきたり、バーべQやったり、ハイぺリの焦げた充電器が来たり、焼けたDC電源がやってきたり、6セル化したり3セルに戻したり、480にしてみたり、ノーマルに戻してみたり、草刈りしたり・・・
梅雨に入って蒸し暑さでイライラしがちなこの時期に、X2のブレードが大量に来たり、マイケルとかいう奴が沢山来たり、K婆とか言う人がいっぱい来たり・・・
そんなん、やっとったら、最後にGAUI X3が来たとたん、
香りとか雰囲気とかの感じやなくて、ヘリいじり禁止令的な雷がダイレクトに落ちてきたwwwwwww

飛ばすの禁止やなくて、いじるの禁止やしwwww
おとされへんやんwww
目の前にX3あんのに組み立てられへんねんっw

で、今度は、真剣に片付けをやった。
真剣に片付けをやると、ふざけてへんから、写真撮るのん忘れとったわw
一年以上振りに片付けれたw

こーなったw
2014/6/26

おおおおおおお、なんか風が爽やか~を、通り越して、サブいど~~~wwwww

むむむ!?
2014/6/26

おおお!
2014/6/26
やるのか!w

あか~ん・・・まだや。

ココ上って、
2014/6/26

ここにぜ~んぶ放り込んだっただけやね~~~んwwwww
2014/6/26
なので、今後、ヘリ部屋となるこの穴倉の中が、くっちゃくちゃ~やねん・・・・orz

今のトコ、どこにどの工具をほりこんだかも、わかりまへんwww
てか、プロポの充電器探索ちうw

ちなみに、他の部屋とかも全部片付けてんけど、2回に分けてゴミほりにいったら、150kg位やったわwwww

つーことで、引き続きか片付け~w

関連記事

日よけテントの骨組み製作

先週末は天気悪いかと思てたら、結構天気良かった。

GAUI X2も無事に復活したけど、まだ、テールが抜ける感じがあるので、調整が必要やな。

K-BARジャイロの480機も快調~
特に墜落も無く無事性感。

翌日は昼からは雨が上がりそうな感じやってんけど、終日ヘリ部屋の片付け。
片付けつっても、もうかれこれ、1年程前から、やいのやいの言われつつ、やっと重い腰を上げて1年ぶりの片付けw
ただ、ヘリ部屋の片付けに留まらず、絨毯の入れ替えやら障子の張り替えやら強制労働w

突然重い腰が上がったのは、片付けするまでGAUI X3の組み立て禁止令が発動されているからやw
結局、1日やそこらで片付けが終わる訳もなく、まだ片付けちう・・・orz

で、そんな中、これからの夏本番に向けて、ヘリ倶楽部の日よけ対策で、テント代わりにUVカットシートを屋根にして、
鉄パイプで骨組みを作ろ~や~ってことで、会長のひでさんトコで作ってきた。

部材の買い出しは、いつも堂々と仕事さぼってくるPさんも合流して3人でw

ひでさんがアーク溶接で部材をひっ付けてるトコ
RC倶楽部UVカットテント製作

部材の加工はパイプ切って、ボルト切って、溶接して・・・大体2時間弱位やったかな。

組み立ては飛行場現地で。
てか、現地着が18時前頃やったので、大体終わったのが薄暗くなった19時過ぎw
RC倶楽部UVカットテント製作

とりあえず、完成w

RC倶楽部UVカットテント製作 RC倶楽部UVカットテント製作 RC倶楽部UVカットテント製作

足場パイプの骨組みなのでかなり頑丈。

シートの大きさは3.6×5.7mが2面なので、組み立てると3.6m×12m弱の三角屋根が出来上がる感じ。

立てた画が欲しかってんけど、今日は残念ながら時間切れ・・・orz

まぁ、これなら強風が吹いても全く問題ないと思うし大きな日影も出来るし、快適になるで~w
関連記事

久々のクワッド

植木鉢の土を入れ替えるのに、広い場所でやりたかったので、仕事の帰り道に飛行場逝ってきた。
何かあったらマズイので、一応念の為、クワッド一式も持参www

てか、打ち合わせ逝くだけやのに、植木鉢5個とプランター2個積んで、クワッド積んで・・・
傍から見たら、100%仕事しに行くようには見えへんやろうけどw

とりあえず、土入れ替え終わってから、バッテリー充電しつつ、広い場所やので、
めっちゃついでに、タイヤのローテションもしたったw

LH119V

ただ、30度近い気温の中、汗だくなってもたw

残務もあったので、とりあえず2リポ程かるく、飛ばして帰った。
クワッドは、このお手軽さがええわ。

一応、テーブルまで広げてw
ST360 + HKPilot Mega V2.5

超久々のフライトやったんで、SWの操作忘れ気味やったけどw
ST360 + HKPilot Mega V2.5

結構、風が強かってんけど2リポとも、
・Stabilize
・Stabilize Simple Mode
・Loiter
・RTL
の各フライトモード全部、完璧な感じやった。
ちなみに、今日はGPS捕捉も12~13個と過去最高な感じで、ほぼ、どの状態からSW切り替えてもトチ狂ったような動きは皆無やった。
てか、気持ち悪いくらいちゃんと動いとったw
ぼちぼちAUTOにもチャレンジやな。
関連記事

週末動画もろもろ

週末フライトの動画とか。

ラバジさんDevil450背面旋回練習



よ~助かったな~w
挑発的野次が笑えるw



ピルさんTARO500



基礎練織り交ぜつつやな



俺のTAROT480 K-BAR



K-BAR結構いい感じかもw
耐久・耐衝撃性がどうか・・・やなw
関連記事

週末フライト2

週末フライト2連ちゃんの2日目

前日ノーマルモードで浮くとこまで確認済みのマイケルビースト(Turnigy 3D-H V2)に積み替えたGAUI X2の再チャレンジ。

今度は、浮いた直後に急にメインギア空回り・・・orz
メインギアのワンウェイが逝ってしまってたみたい。
有るところで、スルスルに空転する場所がある感じ。
なんか、ココも弱過ぎ。

真っ直ぐにふんわり降りた感じやってんけど、ダメージは、
メインブレードとスキッド。
現地でメインギアとブレードを交換後、とりあえず、スタント2まで入れて、まぁまぁ飛んだ。
けど、やっぱ、スワッシュレベルが狂ってる気がするので、もう一度調整やわ。


で、もう一機はパチものジャイロK-BARを積んだTAROT480機体の続き。
こっちは、なかなかエエ感じの飛び味やったわ~
マイケルもええと思ったけど、このK-BARもなかなか良いんじゃね?
ブレードが360やからってのもあるかもしれんけど、斜めでもよ~止まるわ。
飛ばしてて、非常に安心感があった。

3000円を切るコスパを考えると、このジャイロ、かなり有りかもw
設定がちょっとややこしい気がしたけど、慣れたら問題ないかもね。

OさんのKOALA KBAR機も横チクで90度近くテール抜けしてたけど、テール周りの再調整とMain rotorのStyle設定とAgilityを調整して、ほぼテール抜けは治まったみたい。
俺のもそうやけど、ほんのすこーし、テールがピッチ負けするっぽいので、テールセンターを少しだけズラしとくと良い感じになるかも。

そんなこんなで、あとは、まったりフライト。

あまりにもマッタリし過ぎて、こんな人も出る始末。
Blade130X
相当、発見されたくなかったみたいで、コソコソしてはったwwwww
けど、皆にバレてはったwwww

メインブレードの向き逆に付けたり、テールブレードの向き逆に付けるのは、まぁ、微笑ましいねんけど、
テールブームから後ろをごっそり、反対に付けるのはなかなかの強者やな~w

「V120はラダーロッドがブームの上やんか~、全く違和感なくて気が付けへんかったわ~」
って感じの、とても上品ないい訳してはったwwww

あとは、モーター、アンプ、ブレード諸々は先に準備しててんけど、本体がなかったんよね~w
現地着弾w
GAUI X3
かわせみ倶楽部では、11機目?12機目位かな?

そよ風吹く現地では気が付けへんかったけど、3か月位?P倉庫に眠ってた機体なので、
家帰ってちょっと箱開けたら、かなりのP臭がw
きっとエエ飛びしてくれるんやろうなぁ~w
関連記事

週末フライト

金曜日また不在票が入ってて、取りに行ったら、今度はこれ。

RCヘリパーツ RCヘリパーツ

中身は
TURNIGY 400W QUADチャージャー バランスコネクタ RJX360ブレード TURNIGY 3D-H V2
ブレードと3D-H V2はPさんのもw

充電器は、ハイぺリのと結構迷ったけど、当分大きいリポ(機体)には行かへんし、他の購入品もあれこれあったりで、
結局こっちにした。
これはPさんも1年位使ってて実績あるし割としっかり充電できるっぽいし、4個同時に充電できるし、
俺の使用頻度的には、これで十分やと思ったんでこっちにした。

あと、とりあえず、週末フライトにマイケルビースト(3D-H V2)が間に合ったので、GAUI X2の白タロと入れ替えて、飛ばしてきた。
てか、立ちゴケ終了~www

原因はスワッシュの設定が真逆www
てか、設定終了後、深夜やったので、モーター結線だけ現地でやるつもりで、そのほかはスワッシュの傾き水平になろうとしてるか、テールの動作方向とか全部チェックしてたはずやねんけどw

結局、メインシャフトまげ~w
現地でとりあえず交換して、ノーマルで飛ぶ所まで確認して終了。
明日スタント入れてみるかぁ~

で、今日はストレッチしたTAROT450、目玉はジャイロをマイクロビーストから$25のMINI-VbarもどきのMINI-Kbar
ちょっと設定をやり直したりしてとりあえず飛ぶのは飛んだけど、ど~もピッチがつき過ぎてる。
スワッシュレベルとって、0度設定して、そこから11.5度前後になるように、何回も現物で合わせててんけど、
なんでか分からんけど20度とかアホみたいな角度にw

なんか、根本的にやり方間違うてんちゃうか?とか思いつつ、Pさんに設定のやり方みてもーたら、多分ほぼ同じやり方やので、なんで、そんなに狂ってまうんかよ~分からんよ~になってきた。
とりあえず、目で見て、現物で大体こんくらい・・・の方がエエ気がしてきたw
はちゃめちゃになってまう位なら・・・つー意味で。

で、Vbarのソフトでの設定とかも、ちょっと意味が分からん所があってんけど、
余りにもクイックに切れ過ぎて恐い感じやったので、色々聞きながら、アジリティを大分低めにして今まで飛ばしてた感じに近くなった。

そのあとは、まぁ、結構飛ばしやすい制御してる気がした感じはしたけど、まだ、そこまでの違いは分からへんかったな。
とはゆーても、俺の場合マイクロビーストとの比較なんで、Vbar飛ばしてる人やないと同じ感じかどうかは分からんやろな。

ま、続きは明日やな。

で、新しいジャイロであたふたしてる隙に、Oさんが1時間位で、マイケルビーストに「さいなら」とか言いながら
KOALA-Kbarに積み替えてはったw

KOALA KBAR-MINI

これ、けっこうエエかもしれん、とかゆーてたけど、何かテールが抜けるっぽい。
俺も横チクではテールが抜け気味やったけど。

あとは、
$47ドルのKOALA-BAR

$25ドルのK-BAR

何がちゃうねん!って所やけど・・・
Oさん的には、衝撃とかでK婆が狂いはじめても、コアラ婆は耐久性があるねん!的な事、ゆーてはったけど・・・

違いは、ほぼ確実に値段と色だけやと思うwwww

ん~、青い塗料とKOALAのシールが黄婆と比べると、ほんの少し重たいのかも~~~wwww

あと、bluetoothモジュールも全部確認した訳やないけど、フルパラメータが触れるっぽい。
Oさんも現地で、Androidアプリをお買い上げしてはったwww

そんなOさん、こんなのでも遊んではったw
Walkera 4F200LM
Walkeraの4F200LMとかいう3ブレード機

そんなwalkera機を眺めつつ、「これ欲しいかも~」と、なんでも欲しがるワルケラーなPさんは、
最後の最後に、本命のX3機が悲鳴を上げる程の撃沈をしてはった。
ピギュ~~~っとか結構な音してたな~
珍しく機体は原形を留めない雰囲気の壊れ方。
明日までに直ってくるかな~
関連記事

まだ、懲りんかw

太巻きのような、これは・・・

GAUI X2 255mmカーボンブレード

もしや・・・

GAUI X2 255mmカーボンブレード

はち切れんばかりに縛りあげられとるしw
GAUI X2 255mmカーボンブレード
そう、格安な癖に、珍しくそこそこのクオリティな、GAUI X2の255mmカーボンブレードやw
スーパーSなガウ嬢にふさわしい、Mっぷりw
どーりで、相性エエわけやw

GAUI X2 255mmカーボンブレード

この黒光りするブレードをじっと眺めてると・・・蟻地獄への片道切符に見えてならんw

GAUI X2嬢、懲りずに、まっだまだ、チチクリおーたるw
・・・そのまえに、マイケルを抱かしたらんとw

今日は13日の金曜日w
関連記事

MINI K-BAR 3AXIS GYRO

先週撃沈したTAROT450の修理をした。

破損箇所は、いつも通り、メインギア、サーボホーン、テールブーム、テールローター周りやねんけど、
今回は、もっかいストレッチ化。

それと、先日届いた、ちょ~怪しいジャイロ、MINI K-BARを載せてみる事にした。
元々は本家マイクロビーストを積んでたんやけど、マイクロビーストはX3に載せる事にして外した。

TAROT480 + MINI K-BAR

最初は、T-REX450とTAROT450はほぼ機体が同じなんで、どっちもマイケル君に揃えようと思ててんけど、
このK-BARジャイロを試してみたくてw

一瞬、ジャイロ(マイケル君)待ちのX2にコイツを載したろか、ってのも考えたけど、X2だと、USBが挿し難い・・・
つか、スペース的に挿されへんw


MINI K-BARの設定
このK-BAR V2とかどっかに書いてあった気がするけど・・・

とりあえず、本家、V-BARのMIKADOのサイトに行って、会員登録する。



<2014.8.4追記>
ユーザー登録はMikado(EUROPA)側でやんないとダメ。
これちょっとややこしいかもね。

あと、ついでに、Mini K-BAR、つーか、V-BARの接続の仕方とかで、いっぱい質問来たりするので、追記しときます。
DLするとこのマニュアルに載ってるんやけどなぁ・・・

とりあえず、Wiring your Mini VBarのページ

Wiring your Mini VBar

注意点は、
RX A is signal transmission only Do not apply power!
というトコ。

RXAのコネクタ部分に間違えて、プラマイ電源があるコネクタを突っ込んで通電しないように。



グローバルメニューのVSTABIのページに行って、サイドナビの下の方の、Vstabi Forum Supportってページに逝く。

Vstabi Forum Support

このページからマニュアルとかソフトがダウンロード出来るようになってる。

マニュアルはPDFで置いてあるけど、このページの解説マニュアルの方が詳しく書いてある。

ちなみに、DLは、直接DLするんやなくて、会員登録したメールアカウント宛てにDL用のURLが記載されたメールが飛んでくるので、そのリンクからDLするようになる。
ちょ~面倒臭い。

とりあえず必要なのは、
ソフト:Software V5.3とドライバの2つ。

DLした.exeファイルを実行して、ソフトをインストールする。

で、K-BARとPCをUSBケーブルでつなぐと、USBのドライバ検索が始まって、多分失敗するw
なので、コンパネからDLしたドライバのある付近を指定して検索したると、上手く繋がる様になる。

V5.3のソフトを起動して
MINI K-BAR
おー、やっぱこれ、PROやん~なんもしてへんのに~と呟いてから、バッテリー繋いで設定をすすめる。

あ~その前に~!
例の如く、サーボはまだ繋いだらアカンで~w

Setupメニュー → Swashタブ → 右上のアイコン
MINI K-BAR → MINI K-BAR
で、Linkage typesの所のプルダウンでサーボタイプを確認、選択する。
初期値は多分デジタルになってると思うけど、俺のはハイテックのアナログサーボやったんで、ここの設定場所見つけるのに時間かかったw

ラダーサーボは、
Setupメニュー → Tailタブ の所のプルダウンから選ぶ。
MINI K-BAR

ちなみに、サーボタイプはMikadoのマニュアルサイトにTail servo listとか書いてある。
ただ、これみて、だから何やねん、それ知ってるわ。
と思うので、さらに調べるw
ちなみに、俺のはAlign DS 525M なので、333 Hz 1500uSecやねんけど、TAROTのZYXとかマイクロビーストやったら、
組み合わせを選んだり出来る感じやってんけど、このK-BARは、多分サーボの型番がグループ的に選択出来るようになってるのは雰囲気で分かるけど、じゃあ、自分のはどれやねん~って所が全く分からんw
たまたま、このプルダウンリストの中に載ってる系のサーボの人なら瞬間分かるんやろうけど・・・  

で、どゆこっちゃ~とか言いながら探すと誰かが表にしようとしてたみたいなのを見っけ。

--------------------------------
1520uSec /333Hz Servos
Savox, Futaba S9253 / S9254 / S9257 / S9451 / S9650 / S3153 / S3154, JR 8900G / 3400G, Sanwa ERG-WRX, Airtronics 94758 / 94761, Hitec 5925MG / 6965HB, Robbe FS61BB, LogicTech 2100G

760uSec / 333Hz Servos
Futaba S9251 / S9256 / BLS251 / BLS256HV

1000uSec / 333Hz Servos
LogicTech 6100G

1520uSec / 250Hz Servos
JR 2700G / 8700G / 810G, Sky HDS-577 / HDS-877
----------------------------------

そうやねんな~、MIKADOのソフトが最初から、
1520uSec /333Hz Servos
760uSec / 333Hz Servos
1000uSec / 333Hz Servos
1520uSec / 250Hz Servos
って選択肢にしときゃ、そんでえかったのになw

ってことで、サーボの設定が終わったら、一旦落として、ジャイロにサーボを繋いで、もっかいソフトを立ち上げる。

で、やっとSetupの始まり~
内容的には、大体、どのジャイロも一緒な感じやねんな~
ちょっと良く分からん所もあったけど・・・現物の動きがそれっぽく動いてるから、ま、えっかw

●Start
Create newsetup
MINI K-BAR
でセットアップウィザードを始める。
画面内タブから好きな所へ移動できる。


●Receiver
MINI K-BAR
レシーバータイプを選択する。


●Transm.
MINI K-BAR
送信機のキャリブレーションをする所。
プロポスティックをセンター位置にしといて、ピッチカーブとかなんとかも、全部ゼロ、リニアで、
サブトリムで0調。
で、スティックをMAX倒した位置で、トラベルアジャストで全部100%になるように調整。


●Sensor
MINI K-BAR
ジャイロの設置方向の設定。
ちなみに、このジャイロは縦積みもできるみたいやねんけど、ケースの穴の中にある押しボタンスイッチで設定出来るみたい。
このSWやけど、マイケル君で不具合連発のと同じ匂いがするw
K-BAR使う時は、このSWにちゃんとクリック感がある事を確認しといたほうがエエかもね。
でないと、飛んでる最中にいきなり、縦積みモードになったりしてまうかも~w


●Rotart.dir.
MINI K-BAR
ローターの回転方向のことかな?


●Swash
MINI K-BAR MINI K-BAR
スワッシュタイプの選択。


●Coll.dir.
MINI K-BAR
コレクティブをポジティブかネガティブかの設定。


●Servos
MINI K-BAR
サーボの回転方向の設定
ここは、プロポのリバースSWとの絡みでちょっとややこしかった。最終的に思った感じに動くまでに変えまくったw

●Trim
MINI K-BAR MINI K-BAR MINI K-BAR
スワッシュレベラ―で水平を見つつ、サーボのセンター合わせをやって、コレクティブとスワッシュの最大値を設定する。


●Collective
MINI K-BAR MINI K-BAR
ピッチゲージを見ながらコレクティブピッチを決める。
ちなみに、ブレード長と2枚のブレード間の距離を数値で入れると、最適なピッチ角を計算してくれるって感じなんかな?
イマイチ良く分からんけど、とりあえず、
現物でプラス11.5度、マイナス11.8度位にしといた。


●Cyclic
MINI K-BAR MINI K-BAR MINI K-BAR
サイクリック側の確度設定。
スタートポジションでピッチゲージが0度の状態から、Measureを押した時にピッチゲージが8度になるように調整。


●Tail
MINI K-BAR
ラダースティックを左右MAXに倒した時のリミットの設定。


ここまでで、セットアップはFinished!って感じやねんけど・・・

ピルエット補正的なものはないんかなぁ・・・と思ったりしてんけど。

とりあえず、バッテリ外して、USBケーブルも外して、
再バインドして、現物見ながら機体を前後左右に振ってみて、スワッシュの傾きが全方向で水平に戻ろうとするか確認。
と、機体を回してみて、テールローターの動く方向が有っているかを確認。

モーター線外して、ピッチカーブリニアにしてスタント2でピッチを測定して、プラマイとも11.5~12度あたりやし、
こんなもんかな。

ということで、出来上がり。

このジャイロ、本家、MINI V-BARのまんまパクリ物らしいねんけどw
性能的にどうなんやろ、センサ類のハードが同じで、ファームが同じやったら、多分同じ動きなハズw
しかも、バージョンアップもくそも無く、最初からPRO仕様で全パラメータが設定出来るっぽいので、
本家買って、有償バージョンアップすると、大体25000円位?
それが、2700円位やもんな~w
流石にヤバいやろって気がするけどw
まぁ、発狂して堕ちるってのもあるかもねw

今回はジャイロ積み替えつー高インパクトもあんねんけど、それ以前に、ストレッチしてるってのもかなりのインパクトがあるw
ちゃんと飛ぶんかなw

ヘッドのガタもチェックして、ブレードもバランス取って、
TAROT480 + MINI K-BAR

テールブームの抜けもチェックして、ネジ締めもチェックして、
TAROT480 + MINI K-BAR
傘ギアもスムーズかチェックして、

テールもするっするに動くの確認して、ネジロックもやって、
TAROT480 + MINI K-BAR TAROT480 + MINI K-BAR

今回は、ミスないで~www

・・・のハズ・・・朝一落したりしてw

あ~そうや、K-BARのブルートゥースモジュールも試してみた。
MINI K-BAR
一応、ちゃんと設定画面出てたので、PC無しで現地調整出来そう。
こっちはまた暇な時に別記事で。
関連記事

ブレードバランサー

ブレードバランサー試してみた。

ブレードバランサー
さくさく、組み立て。
バランサーの座りもまぁ、ええね~
てか、座らしてからネジ締めてんけどw

ブレードバランサー
GAUI X2の格安ブレードを試してみたけど、バランスいいね~

あと、クワッドST360のプロペラもやってみた。
リポバッテリーチェッカーディスチャージャー
全然アカンやんwww

テープ貼ると
ブレードバランサー
ちゃんと、バランサーの役目は果たしてそw

けど、
ブレードバランサー
ネジ長過ぎちゃうんw

ほんで、
ブレードバランサー
こんだけ、バラバラで持ち運びつーのは微妙やな~
先に家で全部バランスとっときゃ、持ち運ばんでええねんけど~w
けど、どっちにしても、家でどれかを失くしそw
関連記事

Ads

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」