2014年08月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

新車初の大仕事

さて、先週月曜日に納車したハイエースやけど、あれこれボチボチ部材も集まってきてんねんけど、まだなんにもしてへん。

なんでかつーと、先週末、出張から戻った晩頃から急に胃袋だけが筋肉痛みたいな痛みで、気分が冴えないというか、
しんどくてどんよりしとってんなぁ。

正露丸3粒飲んで効かん・・・
ガスター10を一包飲んで、効かん・・・
ディーラーまでタクシーで行くのに、最寄駅まで5分歩いただけで胃から下が痛くて冷汗で、ここで倒れたらハズいな・・・とか、
そんなシンドイ感じの納車やった訳やけどw

その後も、
なんとか胃腸薬一包飲んで、効かん・・・
ご飯も、肉うどん→きつねうどん→つき見うどん→素うどん→熱いソーメンみたいな感じで、消化に良さそうなもんばっかw
まぁ、うどんは好きやねんけど力が湧かず結構ヘロヘロw

そんな感じで養生しとったら、大分良くなってきて、胃の筋肉痛みたいなんも落ち着いてきて、直ったわ~
と、水曜日の晩ごはんに、炊き込みご飯とみそ汁と、煮物系ガッツリ食ったら、夜中の1時頃から胃が痛くなり始めて、
まだ早かったか~と、本格的に痛くなる前に正露丸を3粒飲んでみたら、2時頃から激痛勃発w

出したらスッキリしそうでも、全くでーへんし、全く痛みが治まらず、
なんやねん!とか思いながら、結局朝の7時頃、これは病院で痛み止めやってもらわな、耐えれんわ~
つ~ことで、痛みに耐えつつ、歩いて10分の病院やのに、歩く気力もなくタクシー呼んで、病院に向かった所で保険証忘れに気が付いて、取りに戻るハプニングを織り交ぜつつw

で、病院でCT撮ってもらったところ、腸閉塞みたいな感じらしかったw
原因が大腸炎?やったかな?か、虫垂炎のどっちかで炎症起こして腸が膿んでるらしかったw
膿んでる原因は開けてみんとハッキリとは分からんらしい。
コイツ腹の中ドロドロやな!ってやつw

盲腸ならさっと切って終わりらしいねんけど、大腸炎の方やったらちょっと手術大変よ、とか言われたりして、
ただ、腸に穴が空いたりしてへんし、痛くなりだして約一週間自然に直る方向に向かってたみたいやし、
薬で散らせるかもらしかったので、血液検査して薬が効きそうかどうかをチェックしてそれで入院かどうか翌日決めるつーことになった。

てか、とりあえず今の痛いのを早く止めておくれ~w
と懇願して、点滴やってもらって昼過ぎ位にやっと激痛はおさまった。


で、翌日金曜日も朝一で血液検査しに行って結果を見ながらあれこれ話を聞いたら、
薬が良く効いてるみたいで、入院せず薬で散らす治療をすることに。
で、食べて良いものとかアカンものゆーてはってんけど、

アカンもの
コーラ、ビール、炭酸系、肉、揚げ物、油系、
げっぷもオナラも出ずに腹が張ってしんどかったので、げっぷでるかな~思てコーラちびちび飲んどったわw

エエもの
うどんw、豆腐、納豆、ポカリ(冷やさず常温でw)
さらに、うどんか~~~!思たw

てな訳で、抗生物質の飲み薬と、痛み止め貰って、粗方、回復w
まだ、出るもんでてないけど~w

痛みも大分治まって、快調~かも~やったので、昨日の土曜日はN氏の引っ越しを手伝ってきた。

まだ、ナビもついて無い、デットニングもやってない、バイザーも付けてない、ピカピカ新車の初仕事は、
4型ハイエース
N氏の、「を物」運びwwwww
「を物」とかゆーたら、シバかれそw
汁けの垂れそうな荷物と、ダニノミの巣窟ラグマットは厳重にポリ袋隔離www
流石にノミはおらんなw

来週は・・・煮炊きされるのか?!いや、煙で燻されるのか?!www

一応、こんな感じで、俺の心の叫びを世間に訴えかけておく。
4型ハイエース

なんか、盆休み明けからヘリどころぢゃなくなってるw
次は落しそうな予感w
関連記事

DVDドライブ交換

バタバタしてる中、先週頼んでた、ノートPCのDVDドライブが来た。

スーパーマルチDVDドライブスロットイン スーパーマルチDVDドライブスロットイン
筺体板金が若干変わってるっぽい。


バッテリー外して、フラットケーブル外して、キーボード外しすとドライブが見える。
スーパーマルチDVDドライブスロットイン


スーパーマルチDVDドライブスロットイン
固定用のブラケットを付け替えて、ドライブを入れ変えたら終わり。

まぁ、その後も動いてたし、交換まで必要無かったかもやけど、念の為の安心料つーことで7000円(うち送料3000円)没収~w

メーカーに部品代30000円+工賃15000円の45000円没収されるよりマシやろw
焼肉くらい食わして貰わんとな・・・w
一応、今回の修理保証期間は、そうやなぁ・・・次に欲しいPCに買い替えようと思う頃までは保証したるわw
関連記事

やっとこさ納車

6月中頃にラジエタに軽く穴空いて、ペットボトルの水積んで騙し騙し乗ってたのが、
7月頭に完全にアカンようになって急遽、買い替えに追い込まれた車が、
盆休み挟んでもたんで、2か月弱かかったけど、今日、やっと納車した。

4型ハイエースS-GL
ハイエース200系4型 ハイエース200系4型
昨年末にオカマ掘られた時の代車で3型S-GLに乗った感触では、最悪な印象しかなかってんけど、それに比べると大分改善されてるっぽい。
まだ足回りが堅いってのもあるんやろうけど、乗り心地は、割りと良くなってる気がする。
エンジンも前の100系より大きくなった分、パワフル感と思ったより静かになってるかも。

これからナビ付けて、デットニングやって、あれやってこれやって、しばらく汗かきそうw
関連記事

いつも通りの目覚ましタイムw

明日は熊本へ出張。

朝7時頃のチケットしかとられへんかったけど、新大阪7時つーことは、ちょっと一服する余裕を見ると、
最寄りの駅に6時前や。

てことは、まぁ、5時に起きるとして・・・携帯目覚ましセットしとこ~と思たら、
その時間帯あたりに15分刻みでずらっと設定済みになってるつーのが、笑えたw

いつもフライトに行く時にだいたい起きる時間と同じw

てことは、テレビみて、あれこれグダグダやって、3時頃ボチボチ寝よか~とやって・・・結局2時間しか寝れんのも、
いつも通りw

ま、新幹線なかで寝ればええか。

ちなみに、今日、わンタカー返却日やった。忘れてたけど、最初の保証金が戻ってきた。
X3もう一機に、ちょっと足らんくらいw

今週末は、足無しでヘリお休み。
関連記事

ノートPCの修理とか

盆休みは全体的に天気がパッとせーへんかったのもあるけど、フライトは諦めて、あれこれとバタバタ。

まずは、わンタカーの返却が明日・・・今日か・・・やので、とりあえず、大掃除したった。
借りた時より綺麗にして返すのぢゃw
綺麗にしても、まけてはくれへんのやけどw

途中、コインパーキングに羽交い絞めされたり、早朝かわせみ行ったら雨やったり、もあったけど、
約1.5ヵ月間、まったく掃除せずリアシート下はダイレクトにゴミ箱的につかってみたりでw
スナックのクズとかで結構良い仕上がり具合やったw

掃除機バキバキにかけて、マットもバシバシ洗ろて、ファブリーズでびちょびちょにして、
淀川の河原で全開天日干ししたったら、もう少し乗ってもエエ気分になってきた所で、
ガソリンも満タンにして返却準備完了w

とか、やってる間に、連休初めに修理出してたノートPCの連絡がきた。
盆休み入るから、連休明けになります、ゆーとったんちゃうんけ~、ちゃんと調べてへんのんちゃうか~
から始まってw

なんつーか、新品価格14万のPCやのに、修理見積り18万とか言いよんねんw
まずは、頭おかしいやろって爆笑したったw

どうせ水濡れやし、ユーザー責なんはしゃーないとして、茶しぶきかかった程度やったんで、
とりあえず点検清掃、程度に考えてたら、えらい違いやったわw

連休初日にわざわざ窓口まで持っていって、正直に水濡れの可能性あるで、
つー話して、マザボ交換修理なんぼすんの?
って聞いたら、ケーブルとかあれこれ変えて、工賃1.5万で大体相場的に5~7万位、液晶交換ならプラス5万、
とかの話やったんで、なんで液晶交換やねんw
とか言いながらも、マザボ交換位ならまぁえっか~思てたら、ゆーてる値段と全然ちゃうやんけ~w

要は、ベーシック保証つーのじゃなくて、プラス5000円の何とか保証つーの入ってたら、水濡れの場合、部品代が半額程度になるっぽい。
まぁ、それでも高いねんけどw
てか、わざわざ、こっちから、水濡れつって持ち込んでんから、そっちの価格表見せときゃ、
最初から、持って帰って自力でバラすんに。


で、なんしか、水濡れはこっちが悪いのは分かってんねんけど、最初のサポートの人アカンわ。
これこれの部品交換幾らみたいな事を言うので、その部品は何の部品なのか聞いてみるも、分かりません的なwwww

なんで、分かってへんやつが、偉そうに型番ゆーて、堂々と高額交換の連絡してこれんねんw
何も聞かれへんと、ハイそ~ですか、で終わる思てんのかー!
と、少々ゴチャゆーてみたりw
結局、埒アカンので、後日分かる人から連絡させるとかw
てか、最初から、説明もろくに出来へんのに、よー電話してくるのぉ~、その神経が分からんw
とか思たけどw

で、次の次の日に今度は、男の人から電話きて
まったコイツが途中で、ヘラヘラしよんねんw
なんつーか、
水濡れ、うち悪るないですけど・・・何か?
みたいな感じのヤツw

おまえ、何笑ろてんねん!
笑って御座いません!

笑ろてるやんけ!
笑ってません!

笑ろてるやんけ!
笑ってません!

だけを延々5分ぐらい繰りしてみたりしてw

基板毎交換しないとダメな場合と、基板内の部品交換や洗浄とかで保障出来る品質を保てる場合があると思うねんな。
最近はちょっと自信がなけりゃ、直ぐ新品交換する方向なんやな。
だから、技術者の腕つーか、目つーか、センスが向上せーへんねん。
丸ごと交換つーのが、効率化なんやろうけど、他社に比べて、効率化出来たといえる価格帯ちゃうちゅーねんw

基板不良交換の一言で済ますのは至極簡単でノーリスクやけど、
基板の中のどの部品が、どういうプロセスで故障して、どこに波及して、現状状態に陥ったか、
を調査推測する所に品質管理の醍醐味があんねん。
そこまできっちり説明したら、客も粗方納得しよんねん。
ま、どっちにしても、あくまでも俺的な感覚でしかないので無理強いはせーへんけど。

ま、そんな事を考えつつ、根掘り葉掘り聞いていくと、常時危険を察知してはる感じでw
かなり、ゆーてる事がコロコロと変わったりするんで、途中ドタマきたりしもって・・・w


まぁ、結論からすれば、要するに、メーカ修理に出して水濡れの痕跡が確認された瞬間に、
一切の保障は無くなるねんw
あとは、一部交換だろうが、全部交換だろうが、全てメーカ側の言うとおりにしかならんつーことやねw
まぁ、当たり前っちゃ当たり前やねんなw

ただ、支離滅裂な言い訳がましい、しかもヘラヘラ、が気に食わんかってんw
ま、リーマンやし、ルール曲げれる立場じゃないやろうし、しゃーないのは分かるけど、
その代わりそういう立場やねんから、客の愚痴も黙って聞いとけ、って思った位かな。


結局、ヘラヘラ具合が胸糞悪かったんで、18万修理して1mmでmおかしいトコ見つけたら、
イヤ吉したろうか・・・とも思てんけど、アホらしいし、このメーカには、
今後、必要以上に俺からは儲けさせたないと思たので、修理見積りキャンセル。

まぁ、普通キャンセルやわなw
もっとええ新品買えるしw
まぁ、向こうもゴチャゆー客とは関わりた無いやろうしw


けど、あれや、最後に、
修理出した時は、普通に動いてんの確認もしてもろてるし、
とりあえず、修理せず壊れるまで、そのまま使うし送り返して。
ってゆーとたん、
もう動くかどうか分かりません、とかぬかしよんねんww
流石にムカついたので、今度は、人のもん何勝手に壊しとんねん!となる訳やwww
もう、一切触らんと現状のまま、即送り返せや!って怒鳴ってもたw
なんか、ゴニョゴニョゆーとったけどw

今後は新たにこのメーカ製品にはなるべく関わらんでええように努力して生きて逝きます♪
つって電話終わらしたったwww

で、その日のうちに、系列銀行の口座解約もして、
損保も系列保険屋に9月から新規加入予定やったけど取りやめ、別の保険屋に連絡をして、
当然、会員登録も即、ALL退会w
持ってたこのメーカ製品はほぼ無くなってたけど、幾つかを全て箱詰め売却準備。
ついでに、お客さんのPC買い替えとかも、このメーカの製品はリストから除外した書類に作り替えw
今後、どうしてもそれしかないという場合以外、自ら進んで関わる事は無くなった。


どっちにしろ、保証は今後一切効かへんので、自分でバラして調査洗浄したろうと思って、
次の日待っててんけど、けーへんしw
修理何か出さずに最初から先に自分でバラして洗浄すりゃ良かった・・・
と、めっさ後悔しながら待っててんけど、
その次の日もけーへんしw

どないなっとんねん、と思てたら、次の日、また電話がかかってきたw

なんか、最終調査で液晶に不具合が見つかったとかぬかしよったから、
さわるな!ゆーてんのに、なに勝手にいじくっとんねん!つって、即、マヂ切れw
直ぐ返送するゆーてたんちゃうんけ!
とかゆーてたら、LCDユニットは水濡れに関係ないので、無償で交換修理します・・・やってw
この期に及んで、いちいち、恩着せがましい事言わんでええ。
で、その次の日やっと戻ってきた。

で、即効、全バラ分解、洗浄。
初めてバラす機種やったので、筺体機構イメージしながら、ちょっと慎重目にやって、
大体、細かい基板、コネクタ類の調査、洗浄含めて復旧4時間位かかった。

アルコール、接点クリーナ、蒸留水、とかで、コネクタ内のピンもルーペで全部洗浄。
全部、ほぼ完全に掃除し終わったし、まぁあと5年は保障するわ。
・・・5年も経てば買い替えてるやろうし、寿命は全うしてくれるやろうw


メインメモリ
ノートPC修理
確かに、痕跡はあるな。
けど、ここは、修理出す前に、まず、ショート回避すんのにバッテリ外した時に、メモリも外して目視チェックした時には全く問題なかったのを確認してたんやけど、多分、輸送中とか、PCを裏返したりした時に、混入した水滴が筺体内に飛び散ってしもたんやと思う。これは失敗やったな。

洗浄後
ノートPC修理
ちなみに、このメモリ見積りが1.8万円。
今時、SO-DIMM/DDR3/PC1600/8GBつったら、6~8000円が相場やで~
ボリ過ぎw
しかも、現物はサムスンメモリが付いてたから、余計に気色悪いw
けど、動作に問題ないから使う~w

メモリスロット
ノートPC修理
スロットのコネクタにもしみ込んでた形跡があった。
ここも、修理出す前には確認してんけど、PCを振り回した結果、ここにも付着してもたんやろなぁ。
こゆトコは痛いなぁ~。メーカも掃除程度では、保証し難いのは分かるわ。

爪楊枝とかを2つに割ったヤツとかを一杯作ってティッシュでピンを1本ずつ掃除。
1週間程度の時間経過で腐食痕になってたけど、完全に洗浄した。
格好つけてメーカなんかに出さずに、即開けて、洗浄乾燥させていればこんなに悲惨な状態にはなってへんかったと思うと、余計に後悔しまくりw


DVDマルチドライブSLOT IN
ノートPC修理 ノートPC修理
まぁ、今回、俺が水かけた分けちゃうねんけど、怒らへんからつって、正直にどんだけの量をどんな感じにかけたか聞き出した感じでは、この辺が一番かかった感じらしいねんな。
ちなみに、かかったといっても、キーボードカバーをしているので、その間を伝った感じらしい。
で、開けてみるとやっぱり、結構かかってた。
特にS-ATAコネクタ部分。スロットインタイプのドライブやねんけど、メディアを入れるトコらへんにかかったらしい。
ここもコネクタ内部も全部洗浄。
ドライブ自体は、完全乾燥させたけど、ドライブ自体まではバラさないので、動かんかったら部品調達せなアカンな。
で、とりあえず、リードライト、複数メディアで試して現状は全て完全に動作している。

ちなみに、見積りは3万円。高っけ~w
現物はパナソニックのUJ8C7ってドライブやけど、相場は3000円前後。
大体今時、DVDドライブ如き、2~3000円やでw
なんで、3万やねんw
安いPC1台買えるで

国内では、UJ8C5ってヤツが入手簡単そうやけど、イジェクトボタンがUJ8C7と微妙に違う。
その他のスペックは同じやと思うし、ドライバも同じやと思うけど。
ということで、このドライブ、新品に変えたいらしかったので、中国人に手配したwww
恐るべし中華、まぢで30ドルで売ってんねんwww
ただ、今回は、Fedexで頼んだので、送料が40ドル位。合計7000円位かな。
今は入荷待ち。
既に筺体の構造は把握してるので、DVDのドライブ交換だけなら、15~20分の作業やな。


メインボード
ノートPC修理 ノートPC修理 ノートPC修理 ノートPC修理
今回は、コイツを一番交換して欲しかってんな~、念の為交換で。
当然ながら、部品単体を売ってくれ、つーのもダメ、
修理後の保証無しでエエからマザボだけ有償交換しといてくれってのもダメ。
ちなみに、マザボだけで78000円。
5000円のなんとか保証つけてたら、3.9万らしい。

ま、アカンことを考えとっても時間の無駄なので、とにかく、全部バラす。
この手の製品は中国とかの工場でも簡単に効率的に組み立てれるように作られている。ハズ・・・なので、そんなに難しくない。(実際に簡単やった)
基板上のFFCケーブルコネクタは起こすタイプと、スライドのタイプがあるので、抜き差しを間違えないように。


これも、恐るべし、中華人に頼むと、中古になるけど、動作テスト済み品が入手出来るw
MBX-261ってボードやけど、お値段相場はCORE i7で大体、完動中古やけど2.6円位である。
まぁ、今回、全て洗浄レベルで対処できるので、交換せーへんけどw

例えば、一番心配やったのは、ショートして、部品焼損、パターン焼損、こうなるとほぼ交換するしかない。
部品が焼けるとほぼパターンが逝く確率は上がる。

とりあえず、気が済むまで、チェック洗浄して、ついでに、筺体ファンも掃除して・・・これが1.5年で結構ホコリ着いてたわ。
で、元に戻してPC起動して、メモリテストとか、セルフ、昨日から全く問題なく動き続けてる。
ってことで、とりあえず無駄な出費はしなくて済んだ。


ま~あれやね、幾らまでのPCを消耗品と考えるかにもよるけど、製品寿命的にはエエとこ3~5年くらいちゃうかな。
故意で無くとも水濡れはあり得る事故なので、その範囲までの保証に入ってた方が良いかもね。
5万前後のPCやったら迷わず買い替えやろうし、そんな保証は不要かもしれんけど。

あとは、水濡れの時は、まず、電源抜いて、バッテリを外す。その時極力PC本体を動かさない。
なるべくそのまま乾燥さす方が、被害が少なくて済む可能性はあるかもね。


そういえば・・・・・・
MicrosoftのWindows UPDATEやけど、8/13日~8/17日位にアップデートした場合、
PCが起動しなくなるバグがあるらしいねwww
8/18以降のWindows UPDATEではDLリストから除外されてるので大丈夫やと思う。
どのタイミングで自動または手動アップデートしたかやな。

うちのPCはとりあえず、5台が該当するアップデートがされてたw
ただ、全部起動する状態やったので、まだ運が良かった。

PCが起動する場合は、
KB2982791
KB2970228
KB2975719(多分win8)
KB2975331(多分win8)
の四つが有るかをみて、あればアンインストールでOK。

もし、起動すらしなくなった場合、起動ディスクやらでブートして、ファイル削除やレジストリを触らないといけないので、
多分、詳しくない人は、復旧が難しいと思う。
出来ない人が多いやろうな~、今回の復旧方法は・・・。
関連記事

連休フライト3

フライトも3連ちゃんとなると、なかなかシンドイもんがあるw
この連休は台風から始まって、その後も天侯が不安定な状態でどうもスッキリせーへんなぁ。

そんな中昨日は久々にエエ天気。
7時前頃に着いたら、既にPさん来てはったw
その後、ゆっくり目にヒデさん、ラバジさん、そして、珍しく超久々にドリちゃんw
もちろん、あのお方、ガチャピン・・・Oさんは、重役出勤w

昨日、ロストしかけたT-REX450の3セル機をもう一度調整して飛ばしてみた。
なんか、バッテリーもお古で、さらに使い倒してるヤツやのに、めっちゃ元気に飛ぶ。

6セルストレッチ機とも飛ばし比べてみたけど、なんか、無理クソにストレッチした機体より、やっぱノーマル機の方が
バランス良いんじゃね?って気がしてきた。
浮き具合とか視認性はストレッチ機の方が圧倒的にエエのは間違いないねんけど、フリップとかさすとどうもバタつくというか、ノーマルの方が扱いやすいというか。
まぁ、きちんと調整が出来てないんやろうけどw


GAUI X3は、一番調子良く飛んでるメイン機やねんけど、なんか、離陸直後にノーコンというか、エレベーターが全く効かず、5秒位で撃沈。
しかも、機体は垂直のままテールから墜落w
REDCONの6CH受信機やねんけど、バインド不良?らしい・・・。
俺的には、こんなの初めて~やねんけど、良くあるらしい。

で、他は、OさんX3撃沈、ラバジさんT-REX SPORT撃沈、ドリちゃんX3を派手に空中分解・・・だけやったかな。
結構、墜ちてたなw

夕方、6時過ぎまで満喫。

とりあえず、今日の一枚
ブログネタを撮るおっちゃん、をブログネタで撮ってみたw
かわせみフライト


つわけで、今日から今週末までは、雨っぽい感じなので、この連休のフライトは終わりかな。
てか、今めっちゃ晴れてきてんけど・・・orz

ぼちぼち、わンタカーの返却なので、車の掃除でもすっか~
関連記事

連休フライト2

晴れのつもりやった火曜日は、いきなり70%の雨予報。

10時半頃にY.Hさんから、ボチボチ雨上がったので出発と連絡があり、俺も現地に11時半頃着。


今日はY.Hさん
到着後、久々にピット雰囲気を撮影してみた。
RCヘリピット
今日は、GAUI X3、TAROT480、T-REX450の3機

 RCヘリピット RCヘリピット RCヘリピット
マイクロビースト、K-BAR、マイケルビースト(3D-H V2)
ジャイロがバラバラつーのも、あんましエエこと無いかもw

とかゆーてる間に、昼飯タイムwww


にしても、雨はあがったけど、その後、気温も上がり、かなり蒸し暑い一日となった。

今回は、久々に未ストレッチの3セルT-REX450を持っていって飛ばした。

が・・・テールがゆらり、ゆらりとしはじめて・・・テール抜けアカンやん・・・と思ったら、ゆっくり回り始めて、
今ならまだ降ろせるかも・・・と、STをノーマルに戻した瞬間に、クルクル~~~高速回転www

竹藪側を越えそうになって、また川ぽちゃか~~~と思う前に、今回はホールドw
竹藪の中に落ちた訳やけど、最初全く場所が分からず、草ぼうぼうで、ちょ~めんどくせ~、
今回は、ロストつーことにして、次回草刈り大会の時にでも、また出てきたらそん時回収でもえっか~
と思たりもしたけど、ふと目をやった先、意外と低くて近い場所に引っ掛かってるのを偶然発見www
ちょっと回収意欲が湧いてきて・・・けど、そこまで入って行くのが草多過ぎw

つーことで、ちょっとだけ、草刈り大会w

蒸し暑い中、汗だくやwww

竹を4~5本切り倒して、無事回収w

で、ダメージは全くのゼロ。テールブームが抜けた状態になってたので、ほぼ原因確定。

一回外して、確認後組み直して、再チャレンジ。


直った~と思いつつ、飛ばしてると、突然クルクル~~~~wwww

今度は、低い所やったので、ホールド間に合わず、
メインブレード、スピンドル、メインシャフト、メインギア、テールブーム、フロント傘ギア2個とも、の交換。
また、テールブームが抜けたっぽい。
タッピングネジ打っとかなアカンな。

2時半頃の出来事やったんで、めんどくさいと思いつつ、修理することに。
やり出したら、直るのは割りと早い。

で、修理後は問題なく飛ぶようになった。
てか、快調~結構回るから、もうチョイピッチ落しても良いかも・・・位な感じ。

今日はまったり飛ばして、5時頃に片付け終了。

明日は早朝から、てか、もうすぐやんwww
3連ちゃんは結構疲れるどw



あ~そういや、まんだらけの万引き犯、ネット公開楽しみにしとってんけどなぁ。

何が名誉棄損じゃ、あほかw
泥棒に人権もクソもあるかいなw
と思たわ。

万引き犯として一般公開されてもたら、
泥棒を雇うアホなんかおらへん訳やし、金が無けりゃどうせ名誉棄損で訴える裁判費用もよーださへんってw
しょーもないことで、いちいち法律やなんや、裁判やなんやゆーてるカス弁護士が一番タチ悪いねんけどw
その辺のカス弁護士にまんまと騙されて、金取られて終わりつーオチやろうにw
結局は、世間体気にして、公開を留まる腰ぬけやったかw

そんなんやから、ガキからは舐められるし、犯罪者からも舐められんねんw
ますます、おめでたい?ありがたい?国になってきたのぉw
まぁ、直接的に俺に被害無いから、どっちゃでもええねんけどw
関連記事

連休フライト

連休に入って、土日と雨、つか台風w

近所のトイザラスで、妖怪ウオッチの抽選があるって情報があったので、とりあえず、ゆっくり目に行ってみたら、
40分位も並んでみて、番号貰って、一旦帰宅。

一発仕事を終わらしてから、夕方頃、抽選結果を見に行ったら、DXつー白い方が当たったw
零式つー、赤い方は外れw
商品は日曜日に交換してくれるらしかってんけど、まぁ日曜も雨やし、ま、えっかと。

でもって、ノートPCにお茶こぼして、まぢかーと思いつつ、超土砂降り強風の中、ちょっと暇やったし、
梅田のSONYプラザまでクダ巻きに行ってみたりしてw
途中、飲み物調達で立ち寄ったローソンで、妖怪ウオッチのシール付きのチョコがあったので、
まぁ、これで我慢しとけよ、って、渡すつもりで3つ購入(3人兄弟やしw)

マザボ交換なら39000円、液晶交換なら59000円とかぬかしよんねんw
なんで液晶交換やねんw
とか、笑いつつとりあえず預けてきた。

その帰り、ついでに、ヨドバシ寄って掃除機の物色w
屋根裏部屋をかたずけるのに、ハンディタイプの充電式のやつの現物を見てきた。

エレクトロラックスのラピードリチウムってヤツの現物が見たかってんけど、音の割に吸引力イマイチっぽい感じ。
ダイソンも費用対効果的にはイマイチな感じ。
つか、ハンディはこんなもんか・・・と思いつつ、
ノーマークやったツカモトエイムってとこの、ecomo wooz AIM-HC01が、コスパと吸引力エエ感じ7900円位。

ラピードリチウムが充電4時間で連続17分
ecomo wooz AIM-HC01は充電5時間で23分

AIM-HC01の方がええんちゃう??一瞬買いかけたけど、まぁ、今すぐには要らんか・・・

と、とりあえず、上の階まで言って、昼飯食って、ダラダラと降りながらおもちゃ売り場にいったら、
なんか、妖怪ウオッチのメダルを今から売るか欲しけりゃ並べ・・・的なことゆーてたんで、とりあえず並んでみたら
20分位でメダルを2BOX(メダル48個)と黄色いファイルみたいなメダルを入れるヤツをゲットw
帰宅後、調べてみたら、結構な入手困難な物やったみたい。

で、日曜はとりあえず、台風の中、もっかいトイザラスいってDX妖怪ウオッチを引き換えにいって、
その帰り何気に入った古本市場で3DS用品を買ってレジで金払おうとしたら、なんか、妖怪メダルありますよ、的なポップを発見w
店員さんに聞いてみたら、お一人様5パックまでつーことやったんで、10パックをゲットw

なんやかんやで、本体1個、メダル70枚位と、チョコ3個を箱に詰めて、宅急便で予告なしに送ったw

で、今日は超久々の晴れで、早朝6時半からX3を中心にフライト開始。

9時前頃にY.Hさん、10時前頃やったかなOさん到着。

丁度その頃、久々にTAROT480のTAROTヘッドのピッチアームが緩かったので、ちゃんと締め直して、ピッチの撮り直し。
K-barを積んでるので、ジャイロの設定とか、オートトリムとかをやり直して、作業が終わって、だらだらとしゃべりながら
いじくってたら、思わずホールドを切ってもて卓上暴れwww

ダメージはなかってんけど、一番痛かったんは、卓上に置いてたGAUIX3のピッチリンケージが片っぽすっ飛んで行ってもたw

これ、盲点つーか、予備部品注文するのすっかり忘れてて持ってなかったので結構真剣に探してんけど、
完全に見失ったw
10時でいきなり凡ミスフライト続行不能かよ~~~
と思っていた矢先、Y.Hさんが、俺の為に、調整がほぼ終わったFORZAを撃沈してくれはrったw

ということで、Y.HさんのFORZAのピッチリンケージを1本貰って、取り付け。
サイズもほぼピッタリやけど、ちょっと固めなので、トリマーでグリグリやってとりあえず復活w

そのあと、Oさんはお気に入りのヘッドがガン回りしてるT-REX450Lを離陸10秒位で横チク体制状態のまま撃沈。

そんなこんなで、17過ぎ時頃に解散w
今日は朝から、ディープサイクルバッテリーのフル充電をからっぽにしたった。

今日の朝、なんでこんなとこに?の画像

アメリカザリガニのようなカワセミザリガニw
かわせみザリガニ かわせみザリガニ

2~3パック飛ばす間に、どっかいなくなったけど、エライ遠いところで発見w
日差しも強くなってきて、干からびそうやったから、とりあえず、池に放り込んだったw

ときおり、涼しい風が気持ちいい1日やった。


関連記事

妖怪ウォッチ

甥っこの今の旬が、妖怪ウォッチとかいうやつらしい。

で、これがなんかエライ入手困難ってことで、探してみたら、いっぱいあるやん。

けどこのオモチャめっちゃ高いやん、ヘリ一機買える勢いやどw

とか思てたら、品薄で、プレミアが付いてるらしいねんw

この8/2に新発売したらしい
DX妖怪ウォッチ タイプ零式
ってヤツ。

定価税込3,456円

これが、13,000円~20,000円位で売っとるw

メーカー希望小売価格、3,456円やぞw
メーカの希望を叶えたれよ、と思たりもするけど、
需給バランスで値段が上がったり下がったりは、まぁ、資本主義な国やからね~
俺的には普通に思うとこやねんけど。

この妖怪ウォッチの価格高騰が、
結構、ニュースになったりもしてるみたいで、親がバンダイにクレーム入れたりもしてるらしい・・・
子供のおもちゃやのに、転売屋が買い占めて価格を吊り上げて、肝心な子供が誰も買えてない・・・的な・・・
1万でも2万でも痛くも痒くもない経済力の親なら、2万で買えるやん♪的に
愚痴一つこぼさずに、直ぐに買い与えてるやろなw

まぁ、バンダイはなんも悪くないと思うが・・・

今時の子供、親に食わしてもろてる分際で、何でも直ぐに手に入ると思わせたらアカンw
限定物でもないし、バンダイも増産しよるし、直ぐ値崩れするわ。
それまで、黙って待たしとけ。
やなw


とか思いつつ、楽天のタイムセールにチャレンジしてみたが、1秒位で売り切れになりよるwwww
商品カゴ投入から、注文確定までの2~3画面を1~5秒で完了さすってw
これ、人間業ではないな、スクリプト組んだら買えそうな気がする。


入手困難といえば、俺が小学校の時、ルービックキューブが同じ感じやったな値上がりはしてへんかったと思うけど、
どの店行っても売り切れやった記憶が有る。
そーいえば、ルービックキューブもバンダイちゃうかったっけ?!
当然ながら、我慢させられて、半年過ぎた頃には欲しいと思わんようになってたのを思い出したw
関連記事

フライト動画

先週末のフライト動画


ピルさん動画1




ピルさん動画2




Oさん動画

関連記事

Ads

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」