2014年09月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

あっという間に月末やん

この所大分涼しくなって過ごしやすい気候やな。
晴れも続いてるけど、そういう時に限って結構、忙しくてバタついてまうw

ごちょごちょとやってるうちに、気が付いたらあっという間に9月も終わりやわ。

昨日は朝一から、先々週くらいにやった、胃と大腸の内視鏡検査の結果を聞きに行って来た。
まぁ、撮影した画像とかを見せられながら、あーだ、こーだと説明を聞いて、

「あ、なんか、めっちゃでかいポリープありますやん!取らんで良かったんですか?」
って聞いてみたら、
「これが盲腸やん、治りかけとるけど炎症あって腫れとんねん」やってw

で、痛かった原因は、十中八九、虫垂炎みたいやったわw

「取っとくか?」
って言われてんけど、「ん~~・・・ん~~・・・」ゆーとったら、
「ま、治りかけとるし、様子見ますか~」
で、「そうしときましょ」つーことになったw

癌とかなんとかは全くないみたいなんで、一安心。
てか、めっさ食欲あったし、癌とかとは思てへんかったけどw

で、終わりか~思てたら、
「経過観察したいんで、半年後にもう一回大腸ね」やってw

思わず、素で「まぢで?!」つってもたw

てか、レモン塩ポカリ1リットルをまた飲むんか~ってのが頭をよぎったw
飯抜きとか下剤とか1リットル一気飲みとかは別に平気やねんけど、あの味がアカンねんw

腸内洗浄キットをぶら下げて、どんよ~り、しながら帰宅w

その後は、仕事の打合せでY.Hさん事務所に行って・・・・ヘリ談義www
ボチボチE6辺りを物色し始めようかなぁ~とかいう話w

今週末は久々に飛ばしにいけるかな。
関連記事

4型ハイエース2連USB/HDMIメクラパネル取り付け

カーナビから出てるUSB2本とHDMI1本をとりあえずエアコンパネルにあるメクラカバーを外してそこからケーブル3本を出してぶら下げたままやってんけど、このまんまぢゃちょっと変なので、メクラ蓋を加工して取り付けた。

USB取り付け用のメクラ蓋は4000円位で売ってんねんけど、この売ってるヤツはシリアルデータラインがあるのが1ポートだけで、もう一個は単にACCに繋いで5V給電するだけのポートやねん。要はスマホとかを充電するだけのポート。

データ転送できる2ポートのメクラは、俺が探した限りでは売ってへんみたいやわ。
KENWOODのDMZ-701WのUSB2ポートは、一つはWiFiを使う場合、付属のWiFiアダプタをUSBに挿す必要があんねんw
今時WiFi位内蔵にしとけよ、とか思うけどw
1ポートがWiFiアダプタで潰れてる場合、もう1ポートが電源供給だけぢゃ意味が無いんやなw

シングルポートだと1000円位でUSBメクラが売っててんけど、パネル回りのメクラがあっちもこっちもUSBになるとカッコ悪りぃしw

欲しいのんが無いってことで、2連のUSBコネクタを買ってきて、メクラ蓋加工して取り付けたった。

メクラ蓋
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
最近のんは奥に長い形やねんな。

裏側の邪魔な部分を削り落すw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

2連USBコネクタ
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
これを付ける。

丁度エエ位に穴を開ける。
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

USBコネクタに基板を付ける。
基板はユニバーサルでもエエけど、とりあえず転がってたヤツを適当にw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
ま、大体こんな感じのイメージやな。ってのを確認しとくw

で、ケーブルを付ける。
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

ついでに、机の上に転がってたLEDも付けてみた。白と思ってつけたら青やったwww
面倒やしそのままで行くw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
この青LEDはあれやわ、自作250クアッドの時に付けてたLEDの残骸やなw

トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
上側にももう一個LED付けようかと思ったけど、多分殆どはWiFiアダプタが挿さってんのと、余計な光は気になりだしたら鬱陶しなりそな気もするし、大体のUSB差し込み場所が分かればええし、下側だけでえっか・・・くらいな感じ。
とか言いながら、ホンマは単に転がってる青LEDもう一個見つけて取り付けて配線すんのがちょー面倒やっただけwww

で、同じ感じで、HDMI用のメクラも作る
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
こっちは、1個なんで、まぁまぁ簡単。

どっちのコネクタも、エポキシ系の接着剤で固めたった。
カッチンカッチンになってから、エアコンパネルのトコに取り付けた。

トヨタ4型ハイエースコンソール2連USB/HDMIコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USB/HDMIコネクタ追加
右側は上のポートにWiFiアダプタを突っ込んでる状態。大体いつもこの状態やろうなw
ただ、スマホを2台同時に充電したい時はWiFiアダプタを外せば出来るし、基本どっちのポートでもUSBメモリとかを普通に使える。

ちなみに、HDMIはMHLとどっちにするか悩んだけど、持ってるビデオカメラがHDMIやし、MHLにはUSB給電タイプの外部変換アダプタを買ったので、MHL対応のスマホとかはそれ使えば使える。

とりあえず、USBケーブルがぶら~んとしてたんが無くなったのでちょっとスッキリしたw
関連記事

胃&大腸の内視鏡検査

昨日から本格的な検査準備で、昨晩はお粥をおかずに、2種類の下剤(200ml+200ml)で晩酌www
おかげで、午前2時頃から5時頃までに大概の物が出きった感じw

さらに、7時からこれまた、6錠ほど薬を飲んで、いよいよ腸内洗浄で1L~2Lの下剤をラッパ呑み・・・ではなく、
コップでチビチビとwww

腸内洗浄は家でやってくるか、朝から病院でやるか二者択一で、スッキリさせた状態で病院行って、
サクサクっと検査してもらって帰る事を想定して、迷わず家でやってくる方を選んで1式キットをもらって来ててんけど、
この腸内洗浄の1Lはマヂで、きつかった。

何がキツいかというと、「味」。
どーしても俺のお口に合わない味で、最初の2~3口は旨いやん!と思ったけど、その後は
おえっ!てなるねんw
なんか、「ポカリ+超うす味レモン+塩水」って感じの味w

腸内洗浄
何がシンドイって、「確認」ラインから「約1リットル」のラインまでが、めちゃしんどかったわw
このバッグは上の方は薄いねんけど、下になるにつれ厚みが増すので、量も多くなるねんなw

途中で口の中の味を消す為にミネラルウォーターでうがいしつつ、一服しつつw
ほんま途中で、柿ピーでもおつまみにしたいくらいなのを我慢しつつ、なんとかかんとか1Lを1時間かけて飲みきったw
それ以上は絶対に飲みたくなかってんけど、途中、4回位トイレに行って、殆どは昨晩の下剤で出切ってたみたいで、ほぼ最初からしっこみたいな状態やったので助かったわ。
下痢の感覚ではなくて、尻からサラッサラの水が出てくるのは、めっちゃ不思議な感覚やったわ。ゾクッとするw

で、10時頃病院行って、サクサクっと検査かと思いきや・・・便の状態を確認さしてくれって・・・
飲めるんちゃうか~位のサラッサラなんを、もう全部出し切っちゃいましたよ・・・的に行ってみたけど、
もう一杯飲んで下さいやてw
ま、ま、ま、駆け付け一杯どうぞ、みたいなw

気合いで360mlを一気飲みしてんけど、1時間経っても出てけーへんので、完全に胃腸の中が空やので、下剤まで全部栄養として吸収してもてんちゃうか?!とか埒アカン思て、
思い切って、お、おね~ちゃん、同じのもう一杯!とか頼んで追加で360mL一機飲みw
結局、朝からクソ不味いのん一升近く飲んでるやんって感じw

で、なかなか出んかったお陰で検査が他の人の後回しになって、やっと俺の番なったんが2時半頃w
その後はめっちゃ早かった。

尻部分に穴が開いたパンツに着替えて、喉をシビレさす液を口に数分間含んで、マウスピースみたいなん噛んで、
点滴麻酔入れ始めたら、そこから全く記憶が無いw
胃カメラも大腸内視鏡も突っ込まれるトコすら記憶が無いねんw

ボチボチ起きて~つって起こされたら、全然違う場所のリクライニングシートで寝てたwww

ん?終わり?って感じで時間見たら、3時半頃やったw
1時間の記憶が全く無いw

喉も肛門もなんの違和感もなく、「あっ」も「アンっ」も無かったわw
逆にちゃんと検査したん?って感じwww

で、特に何もないから、今日はもう帰っていいよって言われて、あっそうなん?・・・みたいな感じで検査終了。
けど、眼覚めてから家帰るまで、足フラフラで平衡感覚が無い感じやったw
検査結果は再来週の月曜日に聞きに行く予定やけど、多分、ポリープとかなんとか、何も無かったんやと思うわ。

帰りにプリンとピルクル買って、一服して落ち着いた所で、Y.Hさんとこに行って、仕事3、ヘリ7、位の割合で打合せ後、
19頃帰宅して、晩飯にココ壱のロースカツカレーチーズ食いに行って来たw

なんか、まだ食べ足りん感じw

ま、とりあえず、
目覚めた時に縛られてる訳でも無く、何か突っ込まれてる訳でも無く、猿ぐつわされてるでも無く・・・、
Mに目覚める事も無く、無事に検査が終わってホッとしたw
関連記事

週末フライト&遠征フライト

連休明け早々、午前中から内視鏡&胃カメラの同時検査を受ける予定で前々日からあんまりガッツリ食べれないのと、
食べても下剤を飲まんなアカンって事で、連休初日だけ倶楽部飛行場に行く予定にしててんけど、2日目はピルさんから久々にGUNさん飛行場に行こうと誘われて、2連ちゃんで行ってきた。

初日は7時半頃着。この日は前回の夏休みフライトから約1ヵ月振りのフライトで、終日ウォーミングアップ的なフライトに終始w
夕方5時位まで楽しんで、6時撤収。

ピルさん「天日干し仕様GAUI X3」フライト

先週、丸一日間程、臭~いヘドロ池に漬け込んだ後、半日天日干しして、分解清掃すること無く、アンプ、サーボ、受信機、K-Barジャイロ、モーター、各ベアリング部に滴る程のkure CRC556を吹きまくっただけの機体やけど、
不思議な事に普通に飛んではるw
メンテ整備という言葉が皆無な恐るべし機体w


ピルさん「HOBBYWING PLATINUM 50A-V3 」仕様GAUI X3フライト

アンプを「ZTW Gecko 65A SBEC 8A」から「HOBBYWING PLATINUM 50A-V3」に換装してのフライト。
進角設定を変えたり色々設定変えてみたりしてはったけど、このアンプ、悪くは無いけど、
吹け上がりがイマイチのようで、ピルさん好みでは無かったみたい。
ZTW Geckoの方が安いしエエのかな。物がちょっと大きいねんけどな。


翌日の遠征フライトの打ち合わせをしていると、暇やから俺も行く~ってことで、早朝5時集合でとんべさんも相乗りで行くことにw
・・・が、先日草刈りの時の草を燃やしてんけど、その時の煙で軽い一酸化炭素中毒?!って言われてたけど、とんべさんが、急に体調悪化で「明日は連絡するけど、5時に集合出来なかったら待たずに行っといてね~」と早退。

相当体調悪そうやったので、明日は無理なんかなぁ~とか思てたら、翌日4時半頃「あと10分位で着きます」ってメールが来たw
好きやなぁ~www

5時20分頃、ピルさんちで合流してGUNさん空港に6時半過ぎ頃に到着。
この日の目玉は、KDSの新型機 CHASE360のフライトが見れるってトコw

KDS CHASE360
KDS CHASE360

GAUI X3との比較
KDS CHASE360
GAUI X3とほぼ同サイズやけど、ちょっとだけテールが短い感じ。
キャノピーも短くて幅がやや広いので、どっしりした感じ。
デザイン的にはお好みな感じで結構カッコエエわ~

墜落してみないと分かんないけど、もしかすると弱そうな所があるのでフレームが折れるかも・・・って、ほんちさんが言ってた。

KDS CHASE360フライト

新機体どうのこうの、もあんねんけど、フライトめっちゃ上手くなってる~www

この日は、別の場所でヒデさんと合流予定もあって、昼前から撤収で移動。
とんべさんが充電器のバランスコネクタを買うのに2時頃にショップに寄って、その後、移動先で5時頃までまったりフライト。

最後はピルさん事務所で反省会w

午前、午後と別次元なフライトを見てきて、6割位萎えた感じもしたけどwww
まぁ、上手い人らが口揃えて言うのは、やっぱ正面、背面の前後左右のホバが出来るのが前提やねんな。
つことで、飽きない程度にその辺の基礎練習もやっていきますか~と、とんべさんと話しながら帰宅、解散w

たまには違う環境でめっちゃ上手い人らのフライトを見るのも刺激があって良いね~

と思いながら、晩に下剤を飲んで、今日の朝一からトイレ駆け込んでた訳で、流石に今日のヘリお休みは正解やったわw
早朝から言ってたら、車の中エライことなってたかもwww
昼過ぎには既に、無職透明のう○こになってんねんけど、今晩も下剤飲んで、明日は朝一からなんか、40分以内に1リットルの下剤だか腸内洗浄だかを飲まんとアカンみたいやわw
関連記事

GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set

久々のヘリネタw

夏の連休後半からバタバタで、ぼちぼち、カビ生え注意報な放置GAUI X3やねんけどw

めずらしく、社外パーツを買ってみた。

ALZRCのGAUI X3カーボンボトムプレート
GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set


これにするデメリットは、
・微妙に重い
・目が飛び出る位高額w
つっても、$18万円+送料万円 くらいw


GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set
知れてるけど、10g弱程重たくなる感じ。
イメージ的にもっと重たくなる気がしててんけど、10gなら気のせいレベルw

メリット的には
・頭を舐めやすい中華タッピングビスから国産キャップボルトに変えれる

かな。

あーあと、おまけの穴が開けてあって、ALIGN純正とかTAROT200円スキッドとか、ゴリラスキッドとかも付けれる感じ。
GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set
前側に2個穴が有るねん。

ただ、スキッド側の爪の分だけ取り付け面が浮くので、爪をを切り落とすか何かスペーサーみたいな板を挟むかの加工が必要。
俺なら爪を切り落とす。

取り付けイメージ
GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set GAUI X3 Carbon Bottom Plate Set

GAUI X3のスキッドが折れたって話はあまり聞いた事がないので、割と強いというか、ノーマルの樹脂製やと力がフレーム側に逃げれてたのかも。
このボトムプレートにすると、フレームとボトム、スキッドがガチガチに固定されるので、もしかすると余計折れやすくなるのかも・・・

飛び味には何ら変化はないと思うw
関連記事

4型ハイエースS-GLのデットニング3

デットニングの続き。
ハイエース前席回り。

シートを外さなアカンし、広い場所やないと出来へんので、倶楽部飛行場まで行ってきたw

つことで、とりあえずコンソールBOXを外してシートを外す
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
200系S-GLのケチくさい装備がこのコンソールBOXやねんな。
まぢで、この安物感に加え、使い勝手の悪さ、何かちゅ~と半端な装備やわ。
もうちょっと何とかならんか・・・とか思うわ。
ネジ4個でレール毎シートを外す。

4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
後ろ側のカーペットを剥がすと鉄板。この辺も叩くとカンカン言う感じ。

あっちこっちのピンを抜く
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

前席シート下全体のカーペットを剥がす。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

制振材を貼りまくるw
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

寒冷地仕様の場合こっち側にもバッテリーが入るねんけど、寒冷地仕様じゃないので空っぽ。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
ここは直接地面が見えてるし、車内というより、車外やなw
ここはかなり音を拾うトコやわ。しかも空っぽやので共鳴しとるでw
手で叩いてみても、テッパ~~ンって感じの音で響きよるw
制振材貼っただけでも大分マシになったと思うわ。
こっちにディープサイクルバッテリーをもう一つ入れとくってのも良いかも・・・また今度考えよ。

エンジンカバー裏も制振材を貼って、吸音材を挟み込む感じにする。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

制振材を貼りまくった上から、カーペットと粗方同じ感じの形状に吸音材シートをカットして挟み込む感じ。
全体的にエンジン部分を覆う感じ。

カーペットを元に戻して、コンソールBOXとシートを戻して終わり。
14時頃初めて、18時頃までかかってもた。
最後は暗くなってきて、ちょい焦り気味w

効果としては、ん~微妙w
確かに、エンジン音はこもった感じにはなってるのは実感するけど・・・位やな・・・orz
ルーフへの施工はかなり有効やったので、結構期待しててんけど、踏み込んだ時のエンジン音はするわw
ディーゼルやししゃ~ないかぁ・・・
エンジンカバー部分には、また違う吸音材を試してみるかやな。

あとは、ドアサイド、両スライドドアやな。
関連記事

飛行場の草刈り&BBQ

昨日はRC倶楽部飛行場の「草刈り&BBQデー」で、早朝6時から作業開始の予定で5時起床の予定が、
目覚ましアラームと3~4回対決の挙句、5回目位にやっつけられて、6時起床www

慌てて荷物(燃やすゴミとかw)を積み込んで、7時ちょい前に到着。
着替えは忘れず持っていってんけど、タオルと帽子を見事に忘れてたわw

既に、クラブのおじ~さん達がエンジン草刈り機をぶん回して本格的に草刈りが開始してはるし、まぢか!と思たw

9時半頃から続々と助っ人が到着しつつ、総勢11名&お子ちゃま2名で、お昼過ぎには、ほぼ終了。
かなりスッキリしたわ~

かわせみRC倶楽部草刈り&BBQ かわせみRC倶楽部草刈り&BBQ
にしても、春先からの半年くらいで背丈以上に伸びる雑草の生命力は凄いわ。
これから先、冬に向けてはそこまでの勢いはないやろうけど、まぁ、11月頃にもう一回くらいは草刈りが必要になるのかも?


で、昼からは、BBQ大会

Y.Hさんが持ってきてた新兵器。これは火起こしに最強やわw
かわせみRC倶楽部草刈り&BBQ
うちわがアホらしくなるくらい楽勝で火が起こるw
冬のかわせみ食堂でも活躍しそうw

肉、野菜、魚介
かわせみRC倶楽部草刈り&BBQ かわせみRC倶楽部草刈り&BBQ かわせみRC倶楽部草刈り&BBQ

いっつも、かなりの量が余るから、足りん位で丁度ええんちゃう?と、今回はかなりセーブしてんけど、やっぱ余ったwww

写真ではちょっとに見えるけど、実際写ってないのもあるので、かなりの量w
肉4kg、てっちゃん500g、ウインナ500g計5kg
焼野菜はキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、なす、ししとう、かぼちゃ、さつま芋、しいたけ、とうもろこし
魚介は、ほたて、いか、ほっけ

今回、車の整備とかで玄関先がゴチャゴチャやったりで、ヘリの準備まで間に合わず、持っていかへんかったので、
ずっとBBQつつきもって、バサッとか、ブギュゥとか、の墜落サウンドを聞きながら、ダベって終わりw

・・・結構、落ちてたようなw

なんやかんやで、また飛ばしやすく・・・・機体回収しやすくなったなw
程良く、全身筋肉痛w
関連記事

4型ハイエースS-GLのデットニング2

昨日は午前中に仕事を終わらせて、昼一からデットニングの続き。

前回までの状態
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
なんとか、ルーフを前側だけ終わらして終了してたので、今回は後ろ側。

後ろ側はあんまり変なもんが付いてへんから割とサクサクっと終わった。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

で、休みなく両サイド施工。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
D-350をどの変にどう貼るか悩ましい、てか、効果的なのかが分からんけど、びっちり隙間なく貼るってのは、単なる素材の無駄遣いって感じやろな。
って気がしたので、とりあえず、鉄板叩いて貼って、を繰り返しつつ、響く所に貼って行った。
大体、どの位置叩いても、ガンガンってのが、ゴッゴッってなる感じになった。


右側も同じく。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
リアヒータの裏側はファンがもろにあって、閉じ込めた後で吸いこんだら痛いので、D-350だけ貼ってサウンドブロックはやめといた。

リアゲートも同じく鉄板部分の響く所にD-350やって、塞げる限りサウンドブロックでマスクする。

あとは、外してるリアシートベルトやら何やらを全部元に戻して、サイドパネルをはめ込んで、全部終了。
3時間位で終わった。

ETCのセットアップすんのにディーラー電話したら直ぐ出来るらしかったので持って行った。
大体30分位で終わってセットアップ料は2700円。
まぁ、安いんちゃうかな。てか、必要事項書き込んだカード刺すだけなんでよ~く考えてみると高いかもw
ここでも既得権益か~とか思てまうw
試しに軽自動車でやってみてや、って言ってみたら、あはははつって笑われたw
けど、軽から普通車乗り換えとかで、知ってか知らずか、結構バレへんと走ってる人多いらしい。
ばれたら3倍返しとかで請求されるんやろうけどなwww

ETCも出来たので、テストがてらUSBのメクラパネル加工すんのに、部品買いに日本橋行こうかと思てんけど、
片付けやら何やらやっとったら、18時過ぎになったんで、日本橋はやめて明日のBBQ買い出しに行った。
焼き野菜担当になってるねんwww

で、買い物途中、丁度運良く、土砂降りになってんけど、ルーフのデットニング効果、かなり効いてる気がする。
天井叩く雨音が殆どせーへん。フロントガラス叩く音の方が五月蠅い位にな感じ。
まぁ、高架下の大粒の水滴とかやと、コッコッ位の音はしよるけどしゃーないか。

今度は、エンジン音が無性に気になりだしたので、床面も早目にやりなアカンな。
多分、床も施工したら結構な効果が得られる気がする。

そーいえば、ディーラー行った時、同時に注文してた部品がやっと届いたということで、
ついでに受け取った。

てか、一通り全部作業終わったあとに来ても遅いねんけど・・・これ
HIACEサ-ビスマニュアル
車とかバイクとか買う時はいつも同時に買うんやけど、最近のはDVDになってんねんな。
サービスマニュアルは部品として注文すんねんけど昔は分厚い冊子で8000円位やってんけど、
今回は13000円弱もした。

もう一個前のハイエースの時は部品共販行って、フィルムのヤツで見せてもらって部品注文してたな。
ハイエースやと救急車の装備とかまで分かるねん、要らんけどw
で、開けてみたらXML版とHTML版の2枚組になっとった。
時代の進化やな・・・とは思うけどねんけど、DVDはめっちゃ見にくいし、いちいちプリントアウトせなアカン。
冊子の方がごっつ見やすいわ。

ただ、問題なんは、どうやっても回路図がシステムエラーってなって開かれへんねん。
対象ブラウザはIE限定やねんけど、IE6,7,8,9,10としか書いてへん。11には対応してへんのか??
一応、chromeでもFFでも開けたけど、同じく回路図開こうとするとNG。
FFのデバッグモードで調べたら、どうもjavascriptエラーが発生してるっぽ。
あと、ざっとしか眺めてないけど、4型からかどうかは分からんけど、新しいハイエースはやっぱ一部CAN-BUSになってるっぽい事が書いてある感じ。

あとは、ちょっと車をいじったりして超久々に工具を使ってんけど、これが良く活躍すんねん。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

大分昔に工具屋を徘徊しとった頃に、特許とったで~!ほんまかいな~とか言いながら見つけたジョイント。
今時はスタンダードに有る工具なのかも知れんけど、20年前位にコレ見つけた時は結構感動した記憶があるw

ソケットはラチェットで使うねんけど、ラチェットはあんましトルクをかけられへん工具やので、どうしても最後はトルクレンチか、面倒な時は、メガネでだいたい、こんくらい~wで締めるねんけど、
メガネが入らへん時がある。そんな時には、Tレンチかこのジョイントが結構活躍する。

4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
12番のメガネにはめて使えるねんけど、ジョイントはちゃんとテーパーになってるので、ソケット付けると抜けなくなる。

勿論、エクステンションも付けれる
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
いまだに、使用頻度が高い工具やわ。

そんなこんなで、とりあえず普通に乗れる状態に戻ったw
関連記事

4型ハイエースS-GLのデットニング

ナビを付けて、とりあえずバックカメラも付けてんけど、バックカメラのケーブルは助手席辺りから、だら~んとバックドアまでw
とりあえず・・・というからには、とりあえずやねんw

けど、ココは真っ先にやらな、アカン。
ってことは、やっぱ、ルーフ内張りを落とさんとアカンw

ルーフ落とすには、ん~サイドパネルを外さなアカンやんw

サイドパネル外すには、シートベルト外さなアカンやんみたいなw

4型ハイエースS-GLデッドニング

バンッバンッ!と。
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

これはインバータ。100Wしかあらへんけど、ちょっとしたリポ充電は出来るかも~w
4型ハイエースS-GLデッドニング

サイドパネルは両サイドとも外す。
で、後ろ側だけ天井も外す。

で、だら~ん・・・な、リアカメラのケーブルはこんな感じw
4型ハイエースS-GLデッドニング

天井部分の隅っこ辺からリアゲートまで通して行く
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

ゴムブッシュをの中を通す。
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

でた~w
4型ハイエースS-GLデッドニング

ここから、前側の天井を落としにかかるw
まずは、外せるもん全部外すw

4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング
左右サンバイザー
左右ピラー
左右シートベルト
ルームランプ・・・後からLED化したいわ。

で、リアエアコン吹き出し口。
4型ハイエースS-GLデッドニング

これ、ちょー堅って~と思ったら、
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

折れたwww
4型ハイエースS-GLデッドニング
けど、これ、なんか曲がり方おかしいねん。
最初から取り付ける時に、ちゃんとハマってなくて無理クソ押し込んで曲がってたんちゃうか?
と思うような折れ方、てか曲がり方。
ま、これなら、鉄板切って作れるから、えっかw

で、あれこれ外して、やっとこさ屋根が落ちたw
かわせみでも良く落ちるけどw

4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング
結構スカスカやねんなw

ひっぺがす。
4型ハイエースS-GLデッドニング

で、一服しもってから、シリコンコーキーング開始
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング

でもって、間髪入れずに、制振材を貼り付ける。
てか、この辺で16時過ぎやったんで、やべぇ~、早よせんな、暗なるし~みたいなw

制振材は結構評判がよさげやったんでこれにした。
レジェットレックスのD350ってヤツ。アルミのよりも重たいねんけどね。
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLデッドニング
ガラスクロスタイプ。

ねちょねちょブチルゴムのノリつきw
手がちょ~汚くなるしw

全部貼る~
4型ハイエースS-GLデッドニング
1枚250×100mmのサイズで大体丁度良い。

で、吸音材を貼る~
吸音材は、これまた評判が良さそうだったサウンドブロックってヤツ。
4型ハイエースS-GLデッドニング

切って貼って、切って貼ってw
しんどいわ~と、ボヤきつつw

こんな感じで貼っていくねん。
4型ハイエースS-GLデッドニング
純正の隙間だらけな感じやなくて、ビッチリと鉄板ふさいで行く感じ。

とかやってるうちに、18時になってもて、周りも暗くなってきたので、
とりあえず、前側天井部分だけでも終わらせんと~と、急ピッチでw
シートベルトも外れてるし、何もかんも戻さんなw

って事で、暗い中19時前に前側の内張りを無事に戻す所で終了~
リア天井、リア両サイド、バックドア、の3箇所の続きは明日やな。

そこまでやったら、とりあえずは、見た目普通の車の状態に戻るんで一息つく。

その後は、エンジンルームカバー、バッテリーBOX、この辺やると結構威力があるのかも。
でもって、フロントドア、スライドドア・・・で終わりやね~

明日は朝からやりたいねんけど・・・一個仕事が入って持てるから、また昼からや~
明後日の買い出しも行かなアカンし、タイムリミットはやっぱ17:30やな~
ま、楽勝やw

ナビのチェック兼ねてちょっと走ってみたけど、屋根はよ~違いが分からんなw
叩くと、ガンっガンっっていってたのが、一応、ゴッゴッ位の音にはなっとるで。
関連記事

ナビ取り付け

今日は午前から車いじりの続きやろうと思てたら、仕事が山盛りでバタバタw
昼過ぎがらボチボチと。
カーナビの取り付け。

4型ハイエースにKENWOOD MDV-Z701Wを取り付けるねん。

MDV-Z701WはパナソニックのDSRC/ETC車載器がナビ連動出来るねんけど、昨日取り付けて、
センターコンソール部分にはETCからのケーブル類、
それとついでに、カーナビの地デジアンテナケーブル、バックカメラケーブルまではセンターコンソール部分に引き出すように車中引き回しの刑を施行済みやってんなw

4型ハイエースS-GにDSRC/ETC取り付け 4型ハイエースS-GにMDV-Z701W取り付け 4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け 4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け


なので、その続きから。

まぁ、ナビ本体背面にサクサクっとコネクタ類をぶっ刺す訳やw

こんな感じ。
4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け


途中、おまじないをしもって・・・w
4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け 4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け
車両側のハーネスはあんましぶった切りたくないので、ナビのコネクタ側を切る。
PRK SWは、あれね、パーキングか何かやと思うけど、ナビが、ず~っと、この車停まってんちゃう?って思ってる感じになるねん、多分w
もうかたっぽは切れ端がむき出しが気色悪いんで、隣の空きピン部分に突っ込んで処理w

で、ナビ本体が入るように、ごちゃごちゃ配線を、うまくよりわけて、空きスペースへ押しやって行く。

と、出来上がりw

4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け

テスターで、ちゃんと車体アースになってるのを確認したので各アースはココに共締めで
4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け 4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け

バックカメラが、引っ込み過ぎなのは、後で直すかw
4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け

と、

これを何とかしたいな。
4型ハイエースS-GLにMDV-Z701W取り付け
USB×2、HDMI×1のポートをどこかの目クラ蓋に常設したい。
USBの1個はWiFiモジュールを付けるようになってるんで、表に出さんでもエエかも。
蓋が結構複雑な形なんで、どうやって付けるか検討ちう。
とりあえずはぶ~らぶらでw

とりあえず、今のトコ、ちゃんといごいてるw

このあと、引き続きデットニング強硬突入やw
関連記事

Ads

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」