2014年10月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

週末フライト

土曜日は急遽打合せになってしまってヘリお休み。
翌日曜日は9時頃から。

Y.Hさんが午後から仕事で帰りはったので、ピルさんと2人で珍しく少ない人数でのフライトとなった。

この日、俺の目的やけど、
次に買う機体に載せるジャイロをKbarって決めてて、新品を一個確保しててんけど、
何せ超激安ジャイロなので、新機体にいきなり積んで挙動不審・・・ってのも辛い。
なので、実績作るって意味で、マイケルを積んでるT-REX450にKbarを積み替えてテストしたかってんな~

先週中に積み替えとく予定やってんけど、めっさ忙しくて結局ヘリバッグにKbar放り込んでの、現地交換したったw
T-REX450Pro+Kbar GAUIX3

接続とかバラすの面倒やったんで、もう一機Kbar積んでるTAROTストレッチ機の方を見ながらそのまま、同じに繋いだらえっか~ってやったら、全然アカンかったわwww

T-REX450の機体はレシーバーが611Bやねんけど、TAROTストレッチ機の方は831Bやったんやw
611Bと831Bじゃ、全く繋ぎ先つか、コネクタの並び順ちゃうかったんやわw

流石に信号線、電源のプラマイは間違わんよ~に気を付けてたんで良かったけど、セットアップしよ思て動かしてみたら、
サーボがめちゃめちゃ挙動不審に動き始めよったわw

で、結局ちゃんと1本ずつ接続し直して、無事にセットアップに入れたw

あとは、ラダ―のジャイロ方向のトコでちょっと、あれ?って感じになっただけで、その他は特に問題なく、
オートトリムもやって、てか、スワッシュレベルとか、ラダーとかかなり目視セッティングやってんけど、なかなかのピタホバ状態w

テール感度とかも50から開始でまぁ問題なく、若干エレベータハンチングがあるかも・・・位。
とりあえず、その状態で4リポ程飛ばしてみて、Kbar全く問題ないと思われ、コイツを使う事決定~


それと、もう一つは、対面からのフリップ練習
まずは対面状態からのアップフリップで、まぁ、対面になってるだけやので、なんてことないんやろうけど実機でやるのはやっぱ緊張すんねんなw
で、やってみたらとりあえずは出来る事が分かったw
てか、機体の向きが思った方向と違う状態になると、ちょ~焦るねんけど、やってみたらそんなに焦らんかったので大分色んな向きに慣れてきてるとわ思った。

けど、楽勝やわ・・・と思ってグリングリンやっとったら、逆ピッチ入れてもて落ちたw
まぢか、思たわw

正面アップフリップを2連ちゃん、対面にしてアップフリップを2連ちゃん、を繰り返しやって、
途中、対面アップフリップして、背面ケツホバ状態のトコで止めてみたりしててんけど、
何を思ったのか、背面と正面どっち向いてんのかが目で見ながらにして、勘違いしてんw
背面やのに、迷わずプラスピッチでアップフリップさしてもて、しかも結構高度の低い所でw

当然ながら、自信満々な操作やっただけに、ホールド間に合わずw


自分で落とした気がしてへんかったので、帰り際の片付けの時、
一瞬、あれ?ブレードが無い・・・なんで?って感じやったけどw
T-REX450Pro+Kbar
冷静に眺めると、ダメージは・・・

メインブレード
スワッシュサーボホーン×2個
メインギア

のみやな・・・多分。

あとはバラしてみて、スピンドル、メインマスト逝ってないかどうか・・・やけど、多分大丈夫。

あんだけの落ち方して、これだけとは・・・
T-REXだと、ほぼヘッド周り一式、テール辺りも全部変えコースなので、GAUI X3はやっぱ頑丈やわ。

その後、ピルさんの華麗なる3Dフライト動画を撮影してみたり

大トロエエ感じになってきてるやん~

本人は気に入らんらしく、再度挑戦

最後は、もうええわ~ゆーてはったけどw


あと、はT-REX550ストレッチフライト

安定してるね~
上手いフライトだと、あっちゃこっちゃ移動せーへんし、撮影が楽やわw
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200系ハイエースシートカバー

先週末のフライトから帰ったら、玄関にでっかい箱が置いてあった。

200系4型ハイエースシートカバー

こんなでっかい物買った記憶ないねんけど・・・
とか思いつつ開けてみたら、あ~これか~w
200系4型ハイエースシートカバー
ハイエースのシートカバーやった。

これ、納車前の8月半ば頃に注文してたヤツ。
車種別のオーダーやってんけど、納期1.5~2か月つってたな。
予定通り約2か月弱、忘れた頃にきよったわw

週明けからバタバタしててんけど、夕方頃から付けに行った。
広い場所が良かったんで近所の河原w

付け方の説明書はダラダラと読んで頭に入れてたんで、思ったより直ぐ付けれた。
フロント2席、セカンドシート、ヘッドレスト4個で時々一服しもって大体1.5時間位。

200系4型ハイエースシートカバー 200系4型ハイエースシートカバー
まぁ、普通やけどw

明日は朝から夕方まで打ち合わせ2連ちゃん・・・orz
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ヘリ日和2

予報通り、今日は朝からずっと雨やけど、一昨日に続き、昨日も若干風はあったものの絶好のヘリ日和。


前日よりもゆっくり目に行って、9時半頃着。

エエ感じで、ビ~~~ンってニトロ飛ばしてる人とか、修理してる人とか、機体が鰹節みたいな状態になってる人とかw
久々のドリ様とハイエースの話で盛り上がってたら、10時頃、帰りたくなさそ~に、とんべさんが帰宅・・・いや出勤www

その後はまぁ、いつも通りあれこれ、だべりつつのフライト。
GAUI X3はやっぱり飛ばしやすいし、壊れにくいし、今のはMB積んでるし、K-BAR機の2機体制がええんかな・・・とか思いつつ。

あと、次の機体何がええんか迷い中やねんけど、
OさんのE6をちょっと味見フライトさせてもらった。
その後、E6をラバジさんも味見してはったw

500クラスを飛ばすの初めてやし、人の機体やし緊張したけど、結構飛ばし易かった。
で、ついでに、PさんのNX4もラバジさんが味見のあと、俺もちょっと味見w
ニトロはスロットル、ピッチがなんかまったりしてるねんけど、Pさんの機体はどれ飛ばしても、俺には難しいセッティングやねんな~。
俺には全部の動きがクイック過ぎるねんな~。
けど、これで飛ばしてたら正確な指捌きやないとアカンっぽいから上手くなるんやろうな・・・って気がする。

つことで、Pさんも一人でNX4寂しそうやし、候補にいれとこかwww

てか、OさんのE6もPさんのNX4も皆に回されて汚されてもたなwww

そんな日の最後は、恒例の・・・大トロ大会勃発w

ラバジさん大トロ


ラバジさん大トロ2

エエ感じやねんけどね~
もうすぐ何かコツ掴みそうな雰囲気やね~


で、こうなったw
かわせみオートロ大会












ピルさん大トロ

なんか、今日はかつおのタタキ位やなw
画的には最高なパフォーマンスw




一回目スキッド吹っ飛んでも、またくっつける。
かわせみオートロ大会

で、撃沈www
かわせみオートロ大会













2人のパフォーマンスに刺激されて、俺の生き様見したるわっ!と、
Oさん大トロ

おしい感じやね~
機体姿勢が良かったら上手く着地してたかも~
でも、サーボホーン折れ~



で、皆お腹一杯での解散となりましたw


けど、なんか、皆そろそろ、大トロ握れてきてそうな予感がするわw
てか、大トロ大会って・・・
この人達・・・頭ヘン・・・w(ドリ様談

そういえば、さっき、Y.Hさんからゴリラスキッド入ったで~って連絡が来た。
次は俺もゴリラで大トロでも握ってみるか・・・。
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ヘリ日和

雲一つ無い日本晴れ、おまけに、ゴミを燃やしても真っ直ぐ煙が上る位の無風。
てな感じで、絶好のヘリ日和やった。

朝6時頃起きてんけど、なんかダラダラ準備して、結局着いたのは9時頃。
が、珍しくピルさん一人しかおれへんかったから驚いた。
すけさんが来てたみたいやけど、テーブルだけ広げっぱで子供とコンビニに行った模様。

そんな感じで始まった週末フライトやねんけど、今日はピルさんのGAUI NX4がかわせみホームグラウンドでの初フライト。
で、エンジンかける手順などをおさらいしながら何とか無事離陸。
なんか吹けが悪いよ~な・・・気もしてんけど、とりあえず飛んではった。

ピルさんGAUI NX4調整フライト


見てるとエンジン機もおもしろそうやわ~

で、キャノピー付けての1タンク目で・・・まぢかw


2分14秒辺り・・・NX4どこいったん・・・って感じw
で、その直後、おおっ復活~!!と思いきやwww
ホールドかぁ~w

ホールドは入ってたみたいやけど、機体回収までエンジンはかかりっぱw
エンジンカットはトレーナーSWに割り当ててるらしいねんけど、そのトレーナーSWがこれやもんなぁ~w
かわせみRC倶楽部週末フライト
ちなみに、XG-11MVのジョグダイヤルSWがバカなって何にもメニューが出せなくなったらしく、急遽XG-8で飛ばしてはってんけど、そのXG-8もボロボロやし、おまけに同じくジョグダイヤルも回転クリック感はあるものの、エンタークリック感が無い状態・・・2台とも修理に出すらしいwww

で、トレーナーSWを突貫工事で修復・・・
かわせみRC倶楽部週末フライト かわせみRC倶楽部週末フライト
修復つってええんか?これwww

撃沈機体の方はサーボホーン折れとスキッド折れだけの奇跡的軽傷。すげぇw
で、それもサクサクっと修理してはった。
瞬間ぽちょん&しゅ~ぐ~w
しかも、木w
かわせみRC倶楽部週末フライト かわせみRC倶楽部週末フライト かわせみRC倶楽部週末フライト

ほんで、リベンジw
あとは~、ちょっとピッチが入ると息継ぎするみたいで、エンジンの吹けが悪いような雰囲気。
ガスが濃い過ぎるんちゃう?的な、でヘッドの温度見てたら50℃位で冷え冷え・・・のような・・・


ヘリのエンジン機とか初めてなんでどんなもんなんか良く分からんし、
ニトロ機に詳しい、げんさんとかY.Hさんがおらんし・・・よ~わからん・・・とか言いながら、エンジンカーやってた時は、100℃前後位はいってた記憶があんねんけどな~つー話をしつつ、温度測りつつニードル絞ってみたり、ピッチ調整したりって感じの調整フライト。








あとは、何か怪しいものを撮影中のOさん
かわせみRC倶楽部週末フライト

とか、

スロースタートしてない?のか、何度も首をかしげてる、すけさん
かわせみRC倶楽部週末フライト

とか、

離陸直後、テールフラフラ?で、やんわり撃沈後、激しく修復中のハルさん
かわせみRC倶楽部週末フライト

とか、

今回で2度目やねんけど、REDCONのバインド不良で、バインドはしてんねんけど、
離陸後、ちょ~ゆっくりにしか機体が動かへん状態のまま、どないして降ろそう~と悩んでるうちに撃沈w
ブレード交換とサーボホーン2個交換で直ぐ復旧できた、俺とかw

俺GAUI X3


とか、そんな雰囲気でのんびりした一日やったわ~
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NEX E6-550 LIMITED EDITION

E6を考え中で、要るもんとか、色々眺めてんねんけど、色々と分からんw


NEX E6-550ハーフボディーセット付 FBLスーパーコンボ
ってヤツかな~って、見ててんけど、

NEX E6-550 LIMITED EDITION スーパーコンボ
ってのが11月発売するみたいやねんな。

違いはサーボっぽい?

JR PROPOのサイトをみると、
NEX E6-550(FBL)
(セット内容)
・組立キット×1
・FBLローターヘッド
・カーボンメインローター
・ワンタッチバッテリーマウント(#61898)
・ハーフボディセット(#82405)
・ブラシレスモーター:NHM-40-8P(KV1750)
・アンプ:NHA-75-SB5 V2
・3軸ジャイロシステム TAGS01(最適化プログラム設定済)×1
・スワッシュサーボ:FBL-DS11×3
・ラダー用サーボ:DS3500G×1


NEX E6-550 LIMITED EDITION
(セット内容)
・LIMITED EDITION 組立キット
・専用モーター NHM-40-8P (1750KV)
・ESC(アンプ) NHA-75-SB5 V2
・スワッシュサーボ ELS01
・ラダーサーボ ELG01
・3軸ジャイロシステム TAGS01
※最適化プログラム・キャリブレーション設定済
・カーボンメインローターブレード
・ブレードホルダー

って感じで、微妙に書き方が違うので見難いw

モーター:NHM-40-8P (1750KV)
アンプ:NHA-75-SB5 V2
ジャイロ:TAGS01

は同じみたい。

サーボは
スワッシュサーボ:FBL-DS11かELS01の違い

FBL-DS11 11000円
トルク:2.8(4.8V)/3.5(6.0V)kg・cm
スピード:0.13(4.8V)/0.10(6.0V)sec/60°
サイズ: 26.5×15×33mm
重量:27g

ELS01 9800円
トルク:6.6(7.4V)/4.3(4.8V)kg・cm
スピード:0.07(7.4V)/0.11(4.8V) sec/60°
サイズ:23.5×16×34mm
重量:28g
注意
3 軸ジャイロと組み合わせる、もしくは激しい動作の飛行を行う場合、連続電流5A、瞬間最大電流10A 以上のBEC 又は相当程度の別電源をご使用下さい。

NEX E6シリーズに使用される方へ
本体にV2 と明記されていないアンプ「NHA-75-SB5」 をご使用の方はバージョンアップが必要となります。




ラダーサーボ:DS3500GかELG01の違い


DS3500G 10000円
トルク:2kg・cm
スピード:0.07sec/60°
サイズ:26.5×15×33mm
重量:26g

ELG01 9800円
トルク:4.2(7.4V)/2.7(4.8V)kg・cm
スピード:0.04(7.4V)/0.07(4.8V) sec/60°
サイズ:23.5×16×34mm
重量:28g

注意
3 軸ジャイロと組み合わせる、もしくは激しい動作の飛行を行う場合、連続電流5A、瞬間最大電流10A 以上のBEC 又は相当程度の別電源をご使用下さい。

NEX E6シリーズに使用される方へ
本体にV2 と明記されていないアンプ「NHA-75-SB5」 をご使用の方はバージョンアップが必要となります。

FORZA 450に使用される方へ
別売のラダーサーボマウント(ELG)が必要になります。(No.61902 税別価格250円)

ってなってる。


どっちも、 LIMITED EDITION の方が、安いけどスペックの高い方のサーボがセットになってるっぽい。

今回はついでに、受信機がRG712BXがセットになってるXG11MVも新調を検討中やねんけど、
XBusで動かすんやったらXBus対応のサーボを別で買って、スーパーコンボやなくて組み立てキットの方がええんかな・・・
高くつくなw

XBusが良く分かってへんねんけど、受信機~ジャイロが1本にるんやろうけど、XBus対応サーボやと何が変わるんやろw
MICROBEAST PLUSだとXBus対応みたいやし、VBarも・・・ってことは、3000円ジャイロのKBARもかーwww

悩ましい。

てか、ま、なんやか言うた所で、所詮、違いが分かるような飛ばしっぷりではおまへんので、普通にスーパーコンボにしといたらえっかwww
・・・けど、TAGS01使わんと、いきなりKBARにしてそうな気はするw
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誇大広告やろw

今日は昼3頃から納品で、朝からバタバタ・・・

そんな朝から何も食ってへんかったので、とりあえずなんか食お、ってことで久々に、かまどやで弁当買ってきた。

パッとメニュー見て、これリーズナブルやん、と思ったのが、

焼肉メンチカツ弁当 390円
大盛り+50円


本当は、こう作りたかったんやと思うわw
かまどやサイトの焼肉メンチカツ弁当

けど、出来上がったのはこれw
かまどや焼肉メンチカツ弁当 390円

なんつーか、メニューのタイトルに「焼肉」って入れたらアカンやろw
と思いながら、食ったぞw
どせなら500円でええから、がっつり焼肉入れろや!的なw

ちなみに、メンチカツやけど、最初から半分に切ってあった。
つか、真ん中部分を切り取った・・・訳ないかwww

18歳の頃やったかな、初めてかまどやのノリ弁食った時は、安さつーか、ボリューム感つーか、
感動した記憶があんねんけど最近はなんかハッキリ言って、コンビニ弁当にしてもショボすぎw

440円で、明日の晩飯まで乗り切れる感じの俺って、かなり燃費ええw

つー話w

そーいえば、マクドのCM
いちいち、我がでちゃんとやってますよ~的な話はいらんねんw
黙って、当たり前に普通の調理しとったらええんぢゃ、って思たw
マクドサイトには流石に、落ちた肉放り込むシーンはないけど、実際の所、価格上げた上に、
さらに落ちた肉入れとってんから、衝撃やったわwww

ビッグマックは結構好きやねんけど、あれっきりマクドは行ってへんなぁ~。
久々に行ってみるか・・・ん~・・・マクドの看板見る度にあのシーンを思い出すちゅーねんw
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K-BARプログラムカード

K-barジャイロ用のプログラムカードを買ってみた。

とりあえず、画面一覧とか

読み込み中画面
VBAR/KBARプログラムBOX iCard
ジャイロと接続して、バッテリー繋ぐと、読み込みが始まる。
ファームウェア M3001E ってのは、多分、このプログラムカード自体のファームなのかな?!

初期画面
VBAR/KBARプログラムBOX iCard
接続が終わると、こんな画面。スティックに連動してバーが動く。


メニュー画面
0.ADJUST
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

1.RESET
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

2.RADIO
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

3.SETUP
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

4.TAIL
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

5.FILES
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

6.SYSTEM
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

7.REBOOT
VBAR/KBARプログラムBOX iCard




0.ADJUST
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●MR Style(メインロータースタイル)
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●MR Agility(メインローターアジリティ)
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●MR Gain(メインローターゲイン)
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●TR Agility(テールローターアジリティ)
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●TR Gain(テールローターゲイン)
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Advanced ADJ
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>MR ELE PCP
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>Paddle SIM
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>MR Exponent
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>TR Accel
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>TR P Gain
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>TR I Gain
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>TR I Decay
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>TR Stop L(Stop Gain L)
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>TR Stop R(Stop Gain R)
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>TR Exponent
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

>TR Mode Reset

1.RESET

2.RADIO
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●RC Input
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard
STANDARD/S.BUS/DSM2/DSMX 11ms/DSMX 22ms


●Monitor
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●MR DeadBand
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●TR DeadBand
VBAR/KBARプログラムBOX iCard



3.SETUP
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard


●Sensor DIR
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard
UP-Tail/Down-Head/Down-Tail

●MR DIR

●Swash Type
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard
HR3/H-3/H-4/H-1

●P.Pitch DIR

●S.Servo TYP
VBAR/KBARプログラムBOX iCard
Digital/Analog

●S.Servo DIR
VBAR/KBARプログラムBOX iCard
Servo CH1/Servo CH2/Servo CH3

●Swash Trim
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Collective
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Cycle Pitch
VBAR/KBARプログラムBOX iCard



4.TAIL
●Servo TYP
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Servo DIR
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Servo Travel
VBAR/KBARプログラムBOX iCard



5.FILES
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Bank Select
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard
Bank0/Bank1/Bank2/Bank3/bank0123/bank0 Aux->Gyo

●Save To SD
●Load From SD
●Firmware Select
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

6.SYSTEM
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard

7.REBOOT


サーボテスター機能
VBAR/KBARプログラムBOX iCard
バッテリーを繋ぐとサーボテスター画面になる。

Servo Test
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Wide-Auto
VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Wide-Manual
VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard VBAR/KBARプログラムBOX iCard

●Narrow-Auto
●Narrow-Manual



リポチェッカー機能
2セル~8セル

VBAR/KBARプログラムBOX iCard


大体、こんな感じ。

飛ばしながらアジリティなどサクッと変更出来そう。
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連休フライト

3連休2日目のフライト。

日曜日は台風19号が近付いて来てるってことで若干強めの風やったけど天気は上々。

今日はあれこれと動画も撮ってみた。

ピルさんGOBLIN500

この日は午後からは別の場所でGAUI NX4の火入れらしく、午前中のフライトで撤収しはった。
GOBLIN500のフライトはこの後のフライトが凄かったな。


HさんE6

上達振りが凄いわ~
俺も次に検討中の機体なんで、色々と聞いてみたりできたので良かったw


とんべさんT-REX450

基本練習をきっちり・・・我慢できず、旋回w
にしても、横ホバきちんと止めれてるな~。
俺はまだ、フラフラなるし、高度が一定に保たれへんw


とんべさんGAUI X3

縦チク、横チクの練習・・・我慢できず、旋回w
にしても、とんべさんの旋回速度は、恐らく、げんさんを抜いて、かわせみ最速の模様w


俺GAUI X3

相変わらず・・・変化無しって感じw





あと、この日は、スティック操作で舵が混じるとか混じらんとかの話しになって、スティックが堅いとか緩いとか・・・
結果、俺のプロポのスティックやねんけど、ギザギザが死んでるのがアカンって話になったw

これwww
JP PROPO XG-8スティック長 JP PROPO XG-8スティック長
そら、滑るわなwww

もう半年以上も前から周りから、ありえへん!とかチクチク言われとってんけど、俺的にもたまに指からスティックが外れたりもあって焦ったりした時もあってんけど、それで直接的に撃沈までしてなかったので、ずっと放置www

とりあえず、短さを少し捨てて、ギザギザが出るトコまでちょっと伸ばした
JP PROPO XG-8スティック長
これやと、やっぱちゃんと指に掛るわw

このスティックシャフトを短いヤツに交換すれば良いみたい。
JP PROPO XG-8スティック長
シャフト買うまでもなく、短くしてギザギザも出すなら、このスティックシャフトを短く切るだけでええな。
また今度しょw

あと、プロポの持ち方も親指が動きやすい位置で持つように変えてみた。
まだ、意識して持たんと操作がやりにくい感じもすんねんけど、大分慣れてくると確かに操作しやすくなったかも。
操作しやすいというか、スティックの全範囲が無理なくちゃんと操作できるようになったという感じ。
かもw
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中トロとか大トロとか

今日は早朝から昨晩からの仕事の続きを片付けてゆっくり目に10時頃かわせみ飛行場へ出勤してきた。

で、久し振りに、TAROT480機を飛ばしてみたりしたんやけど、背後からPおじさんのラダーまじりっ!の掛け声と同時にやってみたら、撃沈w
見事に枯れ松に引っ掛かってんけど、めずらしくほぼ無傷。オレンジホーン1個とちょっとギア摩耗で念の為メインギア交換。
ん~ラダーまぢりは普通に出来ると思っててんけどなw
マイナスピッチが全く遅れて落っこちた感じやったわw

X3フライトはPおじさんの挑発にも負けず、対面からのアップダウンフリップを危なっかしくもなんとかクリアw
けど、多分このまま続けたら逆打ちするわ~って感触やってんけど、それっきり、俺の中に形成されてるP抗体が発動w

その後、どうも最近ラダーまぢりが下手クソってかふんわりできへんよーになってんな~って話からあれこれやっててんけど、
原因はDR設定と操作が合わなくなってた感じかもw

てか、倶楽部の重鎮Oさんから、1~2か月前から、エルエレDR125まで上げなアカンで~!って耳にタコが出来て来てたので、そうしててんけど、よくよく考えたらそれから、なんか機体挙動がおかしなっとってんな~w

つー話したら、Oさん、あっかんあっかんw上げ過ぎ!ってゆーねんw
周りの全員から、上げ過ぎぢゃぼけっ!的な総攻撃くろたw
で、もっかい100に戻したら、なんか前と同じ感じになってきたw

いちおう、エルエレSWに割り当てて、
ST0=95
ST1=100
ST2=110
にしといた。

まぁ、そんなこんなで、もっかい振り出しやわw

今日は5機?6機?くらいの撃沈やってんけど、機体回収の時、藪の中に入って行くねんけど、くっつき種でエライことになるねんw

こんな感じw
かわせみRC倶楽部 かわせみRC倶楽部
げんさんエアスキッパー
久々のフライトということで、エンスト撃沈してしまった模様。
こんな状態になると、手で種を取ろうとすると30~40分程度かかってまうねんw

俺も一回この状態になったw
Y.Hさんも一回この状態になったw

そんなY.Hさんが、この種の取り方を発見しはったw
タオルでゴシゴシって擦ると、タオル側にひっついて結構すんなり取れるみたいw
で、そのタオルは最後に燃やすw

でもって、夕方急にメールで仕事トラブルの呼び出しでちょっと早めに退散~と片付け終わったあたりで、
なんか、大トロ大会が始まりよんねんw
とりあえず、撮ってから帰宅。

●Oさん
中トロ~w


大トロ~w



●ラバジさん
中トロ~w


大トロ~



●Pさん
中トロ~



大トロ~



てな感じw
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イレクターパイプ工作

前の犬が死んでから間もなくやってきた犬やけど、丁度1歳になった今年の夏に覚えよったんが、
自宅の階段の上り下りw

1階2階はまぁ、フリーダムにしとるし、ええねんけど、3階に行き来されるとヘリ道具とか置きっぱやし、
かじられると困る。

で、3階に行かれへんように、対策せなアカンな~と考えとってんけど、単に網みたいなんを立てただけやと俺が行き来すんのに邪魔になる。

なので、両開きする扉的なやつを設置したろうと。
最初は単に蝶番付けて板切れにしようと思ったけど、夏は風通し悪なるし・・・つことで、久々にイレクターパイプで枠作ることにした。

自動的に閉まるようにしたかってんけど、両開きで自動で閉まる蝶番は結構エエ値段しよるんで、普通の引張りバネでやるタイプの図面書いて、あれこれ部品買って来て作ってる途中で、いつもと違うホームセンター行ったら、自動クローズ蝶番が700円位、しかも2個入り!つーのがあったんで、まぢか・・・orz とか思いつつ、その場であっさり方式変更w

その蝶番がこれ
自動クローズ両開き扉イレクターパイプ
イレクターパイプに直にM4タップ切って、取り付け。

枠作ったヤツに100均のネット2枚取りつけて

こんな感じ。
自動クローズ両開き扉イレクターパイプ
大きさは、大体680×900mm

で、壁に直打ちwww
自動クローズ両開き扉イレクターパイプ
両開きで、自動で戻るので、荷物持ったまま、どっちからでも行き来できる。

最初の方式やと、扉両サイドに天井まで支柱立てて扉のロック機構も図面書いとってんけど、蝶番見つけたんで扉止めは無しにした。
今のトコ、うちの犬の力じゃ開けれん重さやし、手前に引く事もでけへんし、まぁ、しばらくはこれで様子見やな。


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suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

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