2014年11月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10Gasser組立7

GAUI NX4&T-10Gasser組立の続き

サーボホーンの取り付け位置が微妙やな~・・・ってトコから

●Servo assembly-1
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ここは、マニュアル通りにやったら、おかしかった。

GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立
リンケージがめっちゃ斜めw

で、サーボホーンに取り付けるボールを外側にした。

GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

やりながら、なんでやろ、思ててんけど、そらそうやわ、マニュアルは多分、GAUIのサーボでの話やわ。
俺のんは今回、KSTサーボやし、寸法がちゃうわな。

ちなみに、横からの画像はちょっと斜めなってるけど、実際はサーボの位置をちょい後ろにズラしてリンケージは真っ直ぐ。

●Servo assembly-2
GAUI NX4&T-10Gasser組立
エレベータサーボもピッチ、エルロンのトコと同じ感じ

GAUI NX4&T-10Gasser組立 → GAUI NX4&T-10Gasser組立
エレベータのリンケージは微妙に斜めやけど、マニュアル通りよりは、真っ直ぐなった。

ちなみに、俺のキットにはM2.6×10はM2.6×12が入ってたw
マニュアルはあってるけど、同梱してる部品間違っとんちゃうかなw

●Main Roter lever assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ここは特に何の問題も無い。
リンケージネジ込むんに、指が痛いだけw

●Tail servo assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail push rod assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Throttle servo assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Throttle push rod assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ここらへんは特に問題なし。
サーボホーンのボールにはカラーを1個入れて高さを合わせたくらい。

●Servo cabling
GAUI NX4&T-10Gasser組立
配線はとりあえず後回し。
ジャイロ積んで、受信機ぶら下げて、とりあえず各サーボの動きをざっくりチェックしてからw

●Muffler assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ここは、アルミガスケットがあんねんけど、いちお液状ガスケットでシールして組み付け。

工具箱入ってたガスケットは10年以上前のんで、中身がカピカピなってたんで、コレ買ってきたw
GAUI NX4&T-10Gasser組立
デイトナの耐ガソリンのやつ。

あとは、テール周りは一気にサクサクっとw

●Tail transmission assembly-1
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail transmission assembly-2
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail Gear case assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Vertical tail fin
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail rotor assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail rotor grip assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail blade assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail pushrod assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail transmission assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail boom support assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail transmission assembly

特に悩むところなし・・・いや、あった・・・
テールブームサポートを止めるφ3×8のタッピングビスが、1個あらへんw

でも、とりあえず、形になったw
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立


あと、ガバナーセンサーの取り付けで、ちょっと加工が必要やった。
ファンに付けたマグネットのNSで回転を読み取るねんけど、センサーをそのまま取り付けようとしたら、マグネットまでの距離が遠過ぎw
マニュアルによると、推奨1mmって書いてあるねん。
で、取り付け位置のフレームに1個穴を追加した。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立


で、こんな感じ。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

つことで、メカ積みはまだまだ・・・orz

とりあえず、レシーバーをRG712BXにしたんで、Xbusで使う為にXG-8のファームアップw
購入後、全くファームアップして無かったんで、今回初めて。

そんなこんなで、今この状態w
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ちなみに、V-BAR(K-BAR)設定用の、iCardってプログラムBOXは現地で何かと便利やねんけど、残念ながらXbus用の設定はコイツでは出来へんかったわw
選択項目が出てけーへんので、PCを繋いでやった。

VStabiセットアップ画面
GAUI NX4&T-10Gasser組立
レシーバー設定のトコで、そう、この「Universal Digital Input」ってのが、iCardだと多分、無いねんなぁ

あとは、JR Propo のXbusマニュアルの通りに、エル、エレ・・・その他諸々のchをこの画面で合わせる感じで動いた。

ちなみに、今回サーボの粗方のセンター出しをiCardのサーボテスターでやってみてんけど、ざっくりセンター出しには便利やわ。

ん~これから、外出で、晩の19時から打合せなんで戻り遅そなりそうやし・・・
月末の金曜日は多分渋滞すんねやろな・・・
明日のメイデンは厳しいかもw

まぁ、とりあえず、浮かすつーより、
まずはノイズと振動の雰囲気だけは見ときたいので、エンジン始動だけでもやりたいトコやねんけどな・・・
関連記事

Mini K-BAR ガバナーモードとか

いっつもやけど、バッタバタ・・・w

NX4&T10のメカ積みやっててんけど、泣く子も黙る、王道K-BAR様を搭載した訳やw

で、あれこれセットアップいじくっとったら、あら?K-BAR様ってガバナー使われへんかったんちゃん?

と、黙ってた俺も泣いてもたw

セットアップメニューを進んで行って、Gov.Iを開くと、
Mini K-BARガバナー
GovernorModeってプルダウンあるやん。

Disabledってなってるし、あれっ?と思て、みてみると、
Mini K-BARガバナー
Electric

Banked(Expert)
って選べるやん・・・。

とりあえず、Electric選んでみると、
Mini K-BARガバナー
ほら、なんか出たw

で、Gov.Ⅱも開いてみると、
Mini K-BARガバナー
まぢ、なんか出たしw

ちなみに、今まで、表示が出~へん、思てた、メニューが出とるしw
Mini K-BARガバナー
しやけど、下の方になんか注意書きがある。
なんか、ここから、更新アップデートしたらElectricガバナー設定できるで・・・的な事言うてるよ~な・・・

このまま、いごくかどうかは全く知りまへんw

・・・アップデートか~、NX4に載せたKBARでクリックしてみる勇気は無い・・・

コアラBAR(青KBAR)やないと、ガバナー出来ひん、と、思ててんけど・・・
黄K-BARやとやっぱ出来へんのんかなぁ・・・

でも、なんか出来そ・・・。
関連記事

GAUI NX4&T-10Gasser組立6(愚痴)

ピッチサーボ



エルロンサーボ



エレベータサーボ



ラダーサーボ



スロットルサーボ



リンケージ・・・リンケージ・・・リンケージ・・・リンケージ・・・リンケージ・・・



指痛てぇ~~~~しw


ちなみに・・・サーボ止める六角穴付きネジやねんけど、マニュアルにはM2.6×10ってなってんねんけど、
キットの中どう探しても、M2.6×12しか入ってへん。

12mmの長さやと、アルミサーボマウントのタップ穴にはつっかえて付けられへん。
手持ちがSUSキャップのM2.6の6mmと8mmしかあらへん・・・ちょっと短いので、あとで変えなアカンわ・・・orz

それと、リンケージの向き(取り付け位置)と長さやけど、とりあえずマニュアル通りに組んでみてんけど、どうもスワッシュ~サーボホーンがめっちゃ斜めになるんやけどな~・・・なんか変w

とりあえず現物みて真っ直ぐなる方があってると思うし、マニュアルは無視して組みなおそと思う・・・
どっか間違ってんのかな・・・(汗

スロットルリンケージもマニュアルの長さとは全然ちゃうし・・・てか、マニュアルの寸法は37エンジンベースやねんやろうな・・・。

どっちにしても組み直しかぁ~・・・と思たトコで、指痛た過ぎで萎えたw

とりあえず、サーボ5個載せて、各リンケージの付き具合の確認はできた。

金曜日は急遽19時から打ち合わせに呼び出されてもたので・・・土曜日の火入れ間に合うか微妙かもw
ん~パパっとやったら逝けるかぁ~w
関連記事

GAUI NX4&T-10Gasser組立5

昨日、連休最後の日は午前中、残務処理して午後からNX4組立ての続きと思てたんやけど、とりあえずY.Hさんトコにちょっとお邪魔して、180Xを見せてもらったw

ただ、既に3フライト目位にたちゴケ?して、サーボギアがズルズルになったようで、飛び具合は見る事が出来ず・・・
けど、このサーボは、ホビキンに$3前後でありそうな予感w
作り的には、180X良いかも~

そんなこんなで、さ、帰ってNX4組立て、と思ったら、ちょっと前から調子が悪かった携帯がいよいよアカンよ~になったので、
機種変しに行くハメに・・・。

なんつーか、電話機能だけがめちゃめちゃどんくさい状態。
発信すると、呼び出しはじめるまでに5~7分かかりよんねんwww
もう、ええわ~と切ったにも関わらず、5分後位に電話から、「もしもし~、も~しもし!!」つって声が聞こえよるので、
慌ててる。

受ける時は、電話取って、つながった?と思っても、しばらく声が聞こえず、相手が電話を切る時のプツッって音だけハッキリ聞こえよんねんwww

なんか、そんな感じの故障?!w
携帯屋入って、出るまでに3時間もかかって、ちょ~しんどかったわ。
iPhone4だけは6にすると料金が高くなるらしく、そのままにして、Android2台とポケットWiFiをまとめて新調。
動き的には流石に3年も使った1コアCPUのスマホに比べるとサックサクやわ~
けど、使い勝手がガッツリ変わって、まだまだ不便極まりないw
バッテリの持ちは前のが新品バッテリーでも半日もたへんかったのに比べて、丸一日たっても、60%台つーのは驚いた。
IGZO液晶の方にして正解やった。

今日も朝からバタバタやってんけど、ちょっとだけNX4組立を進めた。

●Fuel tank assembly
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル
ここは、前回ちょっとやろうとして、ゴムブッシュ外すのに苦労して、作業中断してたトコ。
キットはなんか、最初から組み立てられてんねん。
グローエンジンやったらそのままいけるんかもやけど、ガソリンエンジンなので、中のホースをガソリン用に変えやなアカンねん。
ちょっと流れるトコとか目に届くトコで直ぐ交換出来るトコやったら一定期間で交換前提でやってもええねんけど、タンクの中はどっぷりガソリンに浸かってるし、交換しとかんと。

で、結局、無理クソ外さなアカンねんけど、前回マイナスドライバで一撃必殺でポンってイメージで外そうとしたら、
パキってなったw
GAUI NX4&T-10Gasser組立
まぁ、これも使えん事はないねんけど、連休中のフライトの時、Pさんから予備のタンクセットをもらってたので、そっちを使った。

ただ、このタンク、開けてビックリやってんけど、中に削りカスがいっぱい入ってたわw

GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

し、しかも!
GAUI NX4&T-10Gasser組立
これ、ネタちゃうで~まぢやで~!

さ、さらに~!
Pさんにもらってたもう一セットのタンクやねんけど、バラしてみると、こっちには樹脂の削りカスはなかってんけど、
な、なんと、こんな異物が・・・
GAUI NX4&T-10Gasser組立
アルミの切削カスwww

ま、まぢか~思たw

つか、このタンクは、必ず一回開けて、中とホースをチェックしておいた方が絶対エエと思うわ。
燃料が詰まって満タンガス欠状態になんで~www

で、ホースをガソリン用に交換
GAUI NX4&T-10Gasser組立
長さはちょっと短めに・・・やないと、タンクの中で引っかかってフリーダムな動きをしよれへん。

ぽこちんみたいな先っぽはバブレスウェイトってやつ、イボイボw
GAUI NX4&T-10Gasser組立
エアがみせーへんってヤツ。

GAUI NX4&T-10Gasser組立
ん~手前が60代、奥が50代って感じwww

てか、このガソリンホースが目が飛び出る感じのお値段w
ま、探せばなんぼでも安くあるんやろうけど。

おなじく、サブタンクのほうもホース交換。
こっちのゴムブッシュはすんなり取れる。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

できあがり
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Engine mount(right)
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル
エンジンマウント右って書いてあるけど、これ、タンクマウントぢゃ~ね~の?!

●Fuel tank assembly
なんか、マニュアルのタイトルの付け方めちゃくちゃな気がするw
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル

●Fuel line assembly
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル

●Engine mount(rleft)
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル

このへんはサクサクっとやって、できあがり。

GAUI NX4&T-10Gasser組立

燃料ホースの取回しはこんな感じ
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

燃料ストッパーは買っててんけど、このホースが太くて入らんかったわ・・・orz

せやけど、そんなこともあろうかと、これを買ってたのは正解やった。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立
しばらくはこれでいくか・・・。
つか、買うのこれだけにしといたら良かった・・・orz

三又のとストレートのとフィルタを2個ぶら下げてるねんけど、ストレートの方は給油セット側に持っていって、
機体側にはぶら下げんでもええかも。

グロー燃料の場合、そこそこ綺麗な状態で缶に入って売られてるのであんまし気にせんでもええかもやけど、ガソリンはそのへんのスタンドで買うので、まぁ、ゴミは入ってくる可能性が大やねんな・・・

スタンド → 携行缶 → ガソリン+オイル混合 → 給油

のどこかで、ゴミやらサビやらの混入は十分あり得る。
なので、機体のタンクに入れる時にはタンクの近くにフィルターかましときたい・・・な。と、思ただけw

あとは、今日お店で色々探してたら、給油ノズルがあったので、いずれそれに交換しようと思った。
まぁ、その時まで原形留めてへん気もするけどw

それと、前回の組立てで、エンジンヘッドがボトムプレートに当たってる、ってヤツはカーボンプレート1枚追加してギリ浮かした。

GAUI NX4&T-10Gasser組立
こんなヤツを3枚。

ボトムプレートに接着
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立
かなりギリw

クランクケースカバー部分
GAUI NX4&T-10Gasser組立

後ろ側部分
GAUI NX4&T-10Gasser組立

いちおう、アルミ支柱でフレームを固定してるのでボトムプレートがメインフレームから浮いていても、多分剛性的にはそんなに問題無いと思うけど・・・
スキッドを固定するネジは前後M3×15、真ん中M3×10に変更。


次は、ようやくメカ積み。

あとちょっとやな。今週末には間に合うかな~
関連記事

週末フライト

先週からずーっと忙しくて、3連休は仕事~のつもりやったけど、
土曜日の夕方、Pさんから日曜日が珍しく一人で寂しい・・・つー電話があって、どっちかつーと、フライト逝くより、NX4組み立ての続きの方がえがったんやけどw
しゃ~ないな~とノリで逝くことにした。

けど、工具もなんもかんも、出しっぱなしのままでフライトに出かける準備すんのがちょ~面倒やったわw

土曜日は出かけたついでに、NX4用のあれこれ道具とか、部材とかを買いに行ってんけど、なんか、ラバジさんがT-REX700Nが撃沈したらしく、ショップで合流w
しかも、ショップお得意様のOさんも合流www

で、なんやかんや19時前までだべったりして、その後、別の用事で電子部品調達しに日本橋うろうろして、帰宅したのは21時頃。

家の用事をごちょごちょ済ませて、買い物逝って、久々にマクドお持ち帰りで、仕事ちょろっと整理して結局、NX4組み立て出来ず。

今日は朝10時過ぎに飛行場について、いつも通りまったりフライト。てか、今、落して要らん作業を作る訳にはいかんw
という訳で、16時半頃解散。

そんな今日のフライトでは、久し振りに・・・めずらしく、PさんX3が派手に撃沈w
結構、良い音してたなw

PさんGAUI X3撃沈 PさんGAUI X3撃沈

あまりにも、久し振りな感じやったので、回収の時、ちょっと待った!写真!と声を荒げてもたわw

そんなPさんやけど、NX4もなかなかきわどい所で、撃沈を免れてはったw
なんちゅーか、悪運が強いというか、、いや、なんだかんだゆーても、大トロの練習が功を奏したんやろなw

テール抜け → ホールド → ホールド解除 → テールクルクル → ホールド → 大トロ


クルクル原因は、テールローターシャフトのイモネジ緩み。
破損個所ゼロ。
お見事でした。
関連記事

遠過ぎ2w

遠過ぎやわ、新大阪w


喫煙ルームまで徒歩5歩
新幹線喫煙ルーム
近過ぎw

関連記事

遠過ぎw

遠いわ、

熊本ぢゃなくて、

新幹線喫煙ROOM

喫煙ルームw

関連記事

GAUI NX4&T-10Gasser組立4

先週末から忙し過ぎてNX4の組み立ては全く放置状態やったw

めっちゃシンドイねんけど、ちょっとだけやった。

●Main gear assembly-1~3
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Main Rotor grip assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Swash plate assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Main Shaft collar
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Main Rotor assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Washout Arm Assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

ここらへんは最初から組んだ状態で袋入ってたんで、ネジロックだけやり直して、さくっと15分位で終わった。

GAUI NX4&T-10Gasser組立

もうちょいやろうと思ってんけど、次のトコがフュエルタンクやねんな。
ガソリンやしタンクの中のホースを替えとかなアカン。

で、一回バラそうとしてんけど、ゴムブッシュみたいなん、めっさ堅いねん、外れへんw

今週頭から連日ずっと徹夜気味やって、シンドなったんで今日はヤメw
てか、明日は7時の新幹線乗らなアカンし、いい加減目がショボショボしとるし、寝るw
関連記事

2.9KVA倶楽部専用発電機

今週頭に注文いれてた、発電機が来たw

スバルの2.9KVA発電機
スバル発電機SGX29
ヘリ倶楽部専用機

(SGX29スペック)
出力
AC100V60Hz、29A/2.9kVA
DC12V10A 120W
電圧調整AVR式

空冷4サイクル単気筒OHC 211ccガソリンエンジン
タンク容量:12.8L
定格負荷連続運転時間:60Hz 7.1時間
オイル容量:0.6L
点火プラグ:NGK BR6HS
外形寸法:620×450×500mm
乾燥重量:52kg

いままでは、会長ヒデさん自前のヤツを借りて一冬、温かいご飯をチンして快適に過ごしてんけど、
その発電機は900Wで、電子レンジには微妙にパワー不足。
それと、自宅で使用する予定になってしまったということで、新しく倶楽部専用機として会費で購入。

60Hzやと2.9kVAなので、1000W程度の電子レンジも余裕やね。
5000mAhのリポ現地充電も出来るかもね~


いつもは、荷物が来たら玄関口に置いといてもらうねんけど、流石に乾燥52kgを、一人で車に載せるのシンドイなと思て、車にダイレクトに積んでもらった。

重たそうにトラックから降ろして運んではったので、この車に積んでもーてええよ、つったら
荷物持ったまま飛び上がる位の歓喜を上げて「助かります~」ゆーとったでw
一瞬、この発電機に関わる全ての人の中で、一番激しく喜んでくれはったん、この佐川急便の兄ちゃんやろな、と思たw

この土日はガッツリ仕事なので、ヘリはお休みやねんけど、明日の午前中だけ配達に行く予定。
関連記事

GAUI NX4&T-10Gasser組立3

GAUI NX4&T-10Gasser組み立ての続き

10.Engine cover assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

エンジンカバーはT-10ガソリンエンジンの場合、サイズが大きいので、そのまま取り付けできへん。
なので、カットする。
T-10エンジン側に入ってる1枚ペラっとした取説にカット寸法が書いてあるので、それを信じてサクッと切る。


GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立
カット寸法は下から33mm。
超面倒やねんけど、2個あるので2個ともカット。

ざっくり、取り付けてみる。
GAUI T-10ガソリンエンジン GAUI T-10ガソリンエンジン GAUI T-10ガソリンエンジン

で、ガバナー用のマグネットはこんな感じ
GAUI T-10ガソリンエンジン


Engine assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

Engine bracket mount assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

とりあえず、仮組で、機体にエンジンを載っけてみた。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

んんんんん~~~びみょ~~~まぢか~~~~wwww

GAUI NX4&T-10Gasser組立
ボトムプレートが普通に付かへんやん~w

GAUI NX4&T-10Gasser組立
ヘッドがデカいので、ボトムプレートに確実に当りよるw
エンジンをちょっと上に押し上げて固定するとかのレベルぢゃないw

クランク側は絶妙に当たらへんわw
GAUI NX4&T-10Gasser組立

とりあえず、無理クソ止めて、増し締めしてみてんけど、ヘッドは確実に当るので、このままやった場合、振動に同影響するか・・・やなぁ。
エンジンはヘッドがブラブラ状態で寝かせて積むんで、もしかしたら、ヘッド付いてた方が3点支持的になるし、機体が揺らへんようなきもせんでもないけど・・・アカンやろな~・・・エンジンかけてみて振動みてみな分からんわ・・・

12.Landing gear assembly-1
GAUI NX4&T-10Gasser組立

対策的には、スキッド、フレームを固定するアルミの角柱を自作してボトムプレートを1~2mmズラすんかな。
この状況やと、芯出しもクソもないなw

ま、K-BAR様さえ耐えてくれるんやったら、飛ぶんやろうけどな・・・
今のトコ、ただ、それだけやw
関連記事

Ads

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」