2014年12月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

2014飛ばし納め

今日は、飛ばし納めに行った。

まぁ、形だけの飛ばし納めつー感じで、14時頃早々に片付けて15時過ぎにお開きな感じ。

午前中から、早めに、ぜんざいやったりw
ぜんざい ぜんざい

NX4は、やっぱりどうしても温度が150℃近くになってまう感じ。

で、色々やってみてたら、機体の傾きによってエンジンの回転が変わるのを発見w
なんか、キャブに入る燃料ホースに振動で出来ると思われる小さな気泡が出来てるんやけど、それが、
機体の傾きによってキャブに入りやすくなんねんけど、まぁ、薄くなるんやろうけど回転が上がって行く。
それだけな感じではないけど、なんか色々あるなw

とりあえず、ST2のスロットルカーブ真ん中へんをもうチョイ下げたカーブに変えて温度気にしながらフリップとかやってみたりしたけど。
温度さえ上がり過ぎんかったら良さそうやねんけど・・・

そんなこんなで、大きな撃沈はないものの、煮え切らん感じで、今年の飛ばし納めフライトになったw

今年ももうあと数分やけど・・・
なんだかんだで、あっという間の1年やったな~
色々お世話になりました~
皆さん良いお年を~
来年もどうぞよろしくお願いします~
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GAUI NX4&T-10やっと飛ぶ気がしてきたw

週末は土曜日8時過ぎから

前回、エンコンサーボロックするってのをスパークノイズが原因と疑って、プラグコードをアーシングしてんけど、
倶楽部メンバーのPさんの、JRレシーバーRG712BXもテレメトリーエラーになって、挙句フルスロットルで固まったとか?!
なんしか、ノイズ耐性とか電波状況とか、なんか不具合潜んでるんちゃう??って感じで信頼性がなかったので、
831Bに積み替えての再チャレンジ。

とりあえず、エンジン始動は特に問題なく出来るようになった。

まぢドキドキしながらの離陸w

ノーマル、ST1、ST2と動作には問題なく、1/3タンク程度で無事に着陸w
けど、とにかく、エンジンの温度がヤバイ。150℃に届く勢いで熱過ぎw
あれこれ燃調やりつつ、1日がかりでやっと2タンク消費して終了。

まずは、ノーコンとかは皆無となったみたいで、恐らくプラグケーブルのアーシングが効いた模様。

あとは温度をさげなアカンな~

つことで、翌日曜日は午後から雨予報やってんけど、雨降る迄つーことで、午前10時頃から、とりあえずスローニードルを緩める方向で燃調。

で、スローニードルを開け気味にして、結果、110℃位まで下がってきたけど、スロットル開けると少し息継ぎする感じ。
結構シビアで10度刻みで変化がある。
けど、回転数が2600rpmしか回ってへんので、メインニードルを開けて行く。
大体2900~3000rpmのとこらへんで130℃位。

今はガバナーをOFFにして、ST2のスロットルカーブは100-90-100。

ただ、ゼロピッチ付近でやっぱり回転数が上がってる感じなんで、次は100-80-100位で試してみようってトコで小雨がふりだして、15時頃に終了。
てか今は500ccずつしか混合してへんw
何せテストホバな感じやと、1タンク20分飛びよるしw
2タンクでお腹一杯w

T-10エンジンはかなりピーキー感じでパワーバンドも狭い感じとちゃうかなぁ。
なので、スロットルカーブ100-80-100がエエかどうか分からんけど、極力全域で回転数を殺したくない感じ。
その為のガバナーなんやろうけど、そのガバナーのマグネットが片っぽ飛んで行って、その時ガバナーセンサーに噛んだみたいでセンサーが破損・・・orz

とんべさんが撮ってくれてた動画

テレメトリで温度を見ながらスローとメインの調整


年末年始は部品調達も出来へんし、まぁ、もうちょい燃調詰める程度かな。

今日と明日は大掃除でヘリはお休み。
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GAUI NX4&T-10レシーバー積み替え

今日は仕事納め・・・てか、仕事残したままやし、納まってへんしwww
けど、忘年会w

帰宅が23時頃で、明日のフライトの準備をやりつつ、RG712BXで逝くかどうかちょ~悩ましかってんけど、
やっぱし受信機を831Bに積み替えることにした。

まぢ、面倒臭いw

GAUI T-10ガソリンエンジンスパークノイズ対策

でもって、ついでに

ガバナー~スロットルサーボ
GAUI T-10ガソリンエンジンスパークノイズ対策

ガバナー~レシーバー
GAUI T-10ガソリンエンジンスパークノイズ対策 GAUI T-10ガソリンエンジンスパークノイズ対策

の両方のケーブルもシールドしといた。

でもって、またもや外れかけになってた温度センサーを、今度はちゃんとエポキシ系の接着剤で固めて修理。

とか、諸々やってたら、2時過ぎw

レシーバー変えたんで、もっかいジャイロ設定やり直しやけんけど・・・眠いのでとりあえず現地でやる事にして、
全開状態の荷物をまとめて・・・
ってやってたら、まぢ明日行くのしんどなってきたわw
明日、未完成で逝くのやめとくか~とか思たけど、明後日がどうも雨っぽいので、やっぱ逝くことにしよw

ん~今から寝たら、現地8時入り目標やなぁw
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GAUI NX4&T-10スパークノイズ対策とか

あと一週間で、今年も終わりやな・・・
休み入ったらとりあえず連チャンで飛ばしにいきたいので、準備しとかなw

で、エンコンサーボのロックの問題やねんけど、どこから料理したろっか~と、考えを巡らせてたんやけど、
ど~考えても、サーボがギア欠け以外で勝手にロックするって事は無いと思うねんなぁ~
サーボ動かしてる信号は受信機から出てるPWM信号なんやろうから、そう考えるとほぼ受信機がハングしたとしか考えられへんねんなぁ。

なんで受信機がハングしたかつーと、やっぱスパークプラグのノイズとしか思われへん。
一瞬、K-barジャイロが発狂したんか?とも思ったけど、冷静に考えると、エンコンサーボはジャイロには入ってへんしw

OSのガソリンエンジンのマニュアルを読んでたら気が付いてんけど、OSのイグナイターは本体から、点火センサーの信号入力線とプラグシールドコードともう一本アースケーブルが出てるみたいやわ。

GAUI T-10エンジンはGO ENGINEってトコのエンジンみたいやねんけど、ここのイグナイターはアース線が出てないねんな~
なので、やっぱプラグコードのシールドをアースしといたらんとアカンのかも・・・
つーのを一番疑い始めた。

まぁ、やって意味が無い事は無いと思うし、やっといた。

GAUI NX4ガソリンエンジンスパークNOISEアース対策 GAUI NX4ガソリンエンジンスパークNOISEアース対策 GAUI NX4ガソリンエンジンスパークNOISEアース対策 GAUI NX4ガソリンエンジンスパークNOISEアース対策
0.75sqの線をシールドに半田付けして丸端子でエンジンマウントに共締め。
エンジンは塗装されてるので、塗装を剥がす。

で、届いてた部品を開けてみた。
GAUI NX4&T10ガソリンエンジン
こんだけ~?!と思ったw
もっと沢山頼んでたような気がすんねんけどw
とりあえず、ギア欠けしてたテールメインギア61Tを交換で異音も無くなってスムーズになった。


あと、タンク内のホースやけど、先っぽのウェイトが前回抜けとったので、ワイヤーで縛っといた。
GAUI NX4&T10ガソリンエンジン GAUI NX4&T10ガソリンエンジン
タンク内で重りがカラカラゆーとるの見たらちょっと寂しくなるでw

あとは、エンコンサーボのケーブルをシールドやな。

エンジン自体は今のトコ、良さそうな感じになってきてるんで、あともうチョイやねんけどなぁ。
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もう今年も終わりやってw

先週、今週、慢性睡眠不足やわwww

もう、今週一杯で終わりやんw
この期に及んで、新たに仕事増やしてくれんでもええのにw
つか、新規、年内中で、とか、寒さで頭やられとんちゃうか、思たわw
31日までフル操業ですか?って聞いたら、27日からフル休業です。やってwww
舐めとんか思たわw

連休前になると大体そんなん言いよんねんw
もっと早めに準備しとこーや、って思うわw

つわけで、暴れん坊NX4は、あのまま・・・どのままやったっけか・・・
忘れたけど、とにかく、放置中なのは確かw
ピストン固着してんちゃうかw
いや、マフラーから くさい汁垂れてるかも~ちょっと見るのが怖いw

欠けギア部品諸々、先週後半に届いてんねんけど、未開封のまま玄関放置w
開けてみて違う部品はいってたら笑うけどw

今日は修理取り掛かれるかな。
やっぱ寝て、明日にしよw
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GAUI NX4&T-10リアメインギア歯欠けかよw

前回、エンコンサーボロックでかろうじて降ろしたものの、スロットル操作を全く受付けなかったので、止めるに止められへん。
ガス欠するまで放置しかないな~と、メインタンクが空になったあたりで、イグナイターのコネクタを竹の棒で抜こうと・・・
抜けてエンジン止まったけどコケたw

当然ながら、ブレードが終了w
で、現地でぱっと見、テールがちょと回ってる程度で、曲がりは無く、ブレードだけか~と思っててんけど・・・

週明けからバッタバタで玄関に放置してたヘリ道具一式をやっと昨晩、部屋に移動して、機体の状況を確認。
メインギアをクルクル回すと、なんか、カリカリ音がするので、良く見たらリアメインギアってのが歯欠けしてるやん・・・orz
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジンRCヘリ

しゃ~ないので、またもやあれこれパーツ注文・・・注文中、ちょっと寝落ちしたりwww
機体眺めながらノイズ対策の方法とかを検討したりして・・・
テールブーム周りをバラしてみたけど、ブーム自体は曲がってなかった。

仕事バタバタやし今週末は行けるんかな~。
クソ寒いし・・・修理が間に合わんかも知れんし・・・微妙~w
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GAUI NX4&T-10エンコンサーボロック

日曜日は、土曜日に調子が悪くなったT-10エンジンをあれこれ試してみた。

ちょっと色々調べて、多分やけど、ヘッド温度はとりあえず150℃まではいけそうやったんで、どの位で飽和すんのか、しないのか・・・温度上がってきてもダメ元で我慢する、ってのと、オイルをもっとレーシーな違うヤツに変えた方がエエのかも・・・とか、その辺りの様子を見てみようと。

とりあえず、エンジンはかけれるようになってんけど、低速から中高速に切り替わるあたりで、エンスト起こす現象を何とか、最初の状態にせなアカンな・・・
つーことで、もっかい、ニードルを規定値から最適な位置を絞り込み開始。
けど、何度やっても、スロットルを開けようとした途端にエンストになりよんねんw

で、しばらくエンスト繰り返してたら、急にスターター回しても燃料を吸わなくなったので、絶対何かおかしい・・・
どーも、圧縮漏れ起こしてるような、どっかからエア噛んでるような・・・
外観目視ではネジ緩みとか全く分からんので、グダグダやってもしゃ~ない、、、、つことで現地でエンジン降ろすことにしたw

今回はエンジン降ろしてみる、つーよりは、キャブをバラして確認する・・・ってのが目的。

毎回思うねんけど、マグロの解体ショーつか、魚捌いてるみたいな気分になるw
GAUI T-10ガソリンエンジン調整メンテナンス GAUI T-10ガソリンエンジン調整メンテナンス

エンジン降ろす自体は、オイルべとべとを拭き拭きしながらでも
20~30分もあれば行けるので、思った程、面倒な訳でもないねんな。

GAUI T-10ガソリンエンジン調整メンテナンス GAUI T-10ガソリンエンジン調整メンテナンス

で、キャブ外して、スロー、メインニードルも全部バラしてシール類のチェック。

とりあえず、ネジの緩みとはか一切無かった。
ニードルの穴も全部チェック。
一瞬何かゴミ詰まってるやん!ってのがあってんけど、多分気のせい。
特に何もなさげやったけど、パーツクリーナーで全部掃除してまた組み直し。

で、もっかいデフォ設定でエンジンかけてみたら、なんつーか、めっちゃアイドリングから安定して吹け上がりも息継ぎ無しでエエ感じやんw

原因特定出来てへんけど、キャブのどこかが汚れてたつかゴミ詰まってるとか、ほぼ間違いなく、何か問題があったんやと思うわ。

それ以降、嘘みたいに、エエ感じにエンジン回るようになって、時々降ろして温度見ても110~120℃程度で飽和してるっぽ。
その後4~5分、ノーマルで浮かしてみたけど、ノーマルの設定なんでちょっとフラフラで操作しにくいねんけど、特に問題は無さそうな感じ。
しかも、今までエンジンかける度に腰下周り全体がオイルでべっとべとになってたんが、ウソみたいに乾いた感じw
つか、普通これやで!とか思う感じw

つーことで、ジャイロのオートトリムとかアジリティとかの設定がまだやってんけど、キャノピー付けて上空に上げてみよ~的な雰囲気にw

でノーマルで浮かしはじめて、行けそうな感じやったんで、とりあえず、ピルエットやってみたりw
ちょいふらつく感じやけど、特に問題なさそうやったんで、スタント1にw
スタント1に入れたら、スロットルカーブが合って無いのか回転が落ちて浮きにくい感じ。
GAUIガバナーの参考カーブにしててんけど、ガバナーはOFFにしてたので、多分回転は落ちる。
で、スタント2に。回転は上がって、ややモッサリ感はあるものの、まぁ操作出来るかんじやったんで、
プラマイピッチの感じが分かったらダウンフリップ1回位したろか・・・と、思ったとたん、急に回転が落ちてスロットルが聞いてへん感じにw
辛うじて浮いてるって感じでなんかヘンw

つことで、降ろすことに。

けど、ココからが最悪やw

何というか、ノーマルに戻してもどうもスロットルが反応してへん感じやねんwww

回転が全くオチへんし、上がらへんしw

ヤバイ感じで、とりあえず地面に下ろしたけど、回転が落ちんw
しゃーないので、そのままエンジンストップ入れてみてんけど、全く反応せずwwww

まぁあれや、超前向きに言うと、強制ガバナー状態w
まさにピッチだけの操作で動いてるんやね~w
た~だ、ちょ~回転低いままのガバナーやけどw

これ、どないすんねん・・・みたいなw
てか、燃料無くなる迄止められへんやん・・・めっちゃ危険w

で、すったもんだやって、とりあえずエンジン止まった後に、
キャノピー開けてみたら、エンコンサーボがロックしとんねんwww
どないやねん・・・

全開でロックやなかったので、まだ、マシやったかもしれんけど、60%位のトコでロック。

しかも、ギア欠けとかやなくて、電気的にロックしてる状態。
受信機、サーボ側のバッテリーコネクタ抜いたら、当然サーボはスルスルに動いた。
で、もっかい受信機サーボのバッテリー繋いでバインドさせて、動きをみたら何事もなかったように元に戻ってるし・・・。

なんつか、原因不明で、これぞ最悪~な状況やわwww

俺的な感触やけど・・・可能性としては・・・

1.サーボの不具合・・・・極めて可能性低い気がする。
2.プラグノイズで受信機がトチ狂った・・・・これ非常に濃厚な気がする。
3.受信機RG712BXかXG8のなんらかの特定のバグ・・・・・JR PROPOには悪いけど、これも相当疑ってる。
4.GAUIガバナーの不具合・・・LEDが赤でOFF、緑でONが間違いなければ、・ガバナーはSWでOFFにしてたので、多分関係ない・・・と思うけど。
5.プロポの何かの設定間違い・・・各部、見た目の動きではフェールセーフ、エンジンストップ、ホールドも正しいエンコン動作
してるので、問題ないと思うけど・・・。これやったら、すんまへん!やけど、ストップ系のフェールセーフ的なものが飛んでる最中に効かなくなるつーのは、どうよw
6.K-bar様なのか??・・・・・よくよく考えると、これかもね。別のK-barに積み替えるか・・・

位しか、全く思い当たらん。
ん~・・・やっぱ2と3が怪しい。

2の場合、プラグケーブルのアーシングをしてないので、それをやって改善する可能性はあるけど、異常が発生した後、
ブレード外した状態で温度みながら陸上でST1、ST2でのスロットル操作、ホールド、エンジンストップ操作とか何回やってもサーボロック再現できへんので、異常改善の確認ができへん・・・orz
た~だ、こゆ状況の時に限って、エンジンだけはエエ感じで回りよんねん、憎たらしいwww

2と3は原因のなすりあいで結局どっちやねん・・・ってなんねんけど。

・・・ちなみに、スワッシュ側サーボは全く問題なく動いてたので、着陸出来てんけどね。

なんちゅーか、エンコンchが電気的にロックするようでは、危険極まりなく、信頼性ゼロって感じやねんな・・・。
サーボの故障やったわ・・・ってのが1000倍マシ。

さ~て、どっから、ど~やればええんやろな・・・
動かんエンジンより動かすよりムズいわw

まぁ、精一杯やるとして、
念の為、エンコンサーボを変えとく。
プラグのシールドケーブルをアーシングする。
受信機を831Bに変える。
GAUI ガバナーを外してとりあえずガスモードで飛ばす。
位しか打つ手が思いつかん・・・

人のせいにしたらアカンねんけど、RG712BXは発売されたばっかやので、製品としての実績が非常に少ない。
しかも、ダイバーシティとかで、中身がこれまでの物に比べて多分、大幅に変わってる気がするので、ノイズ耐性がすこぶる悪い可能性もある。
しかも、Xbus接続できる受信機やねんけどPWM出力と排他利用しか出来へんので、ガバナー使う為にあえて、PWMモードで使ってるし、しかもXG-8も胡散臭いファームアップで使用してるし・・・ど~も信頼できへんところがある。

にしても・・・ch3だけが、まったく送信機側の信号を無視して、一定の出力を出し続けてる状態ってのが分からん。
受信機がトチ狂ってるとしか思われへん。

誰か、絶対ココが原因やで~ってのがあったら教えてほしいわw

そんなこんなで、折角エンジンをまともに動かせるようになってきたわ~と思った所で、
アリ地獄に引きずりこまれた感じやわw

あとは、そこだけクリアできたら、他は大体の感触掴めたんで、微調整していったらエエ感じに仕上がると思てんけどなぁ~

つことで、ちょっと、ドンヨリした煮え切らん週末やったわ・・・orz

次の週末まで、何をどっから対策するか・・・対策したつもりで、関係無いとこやったら飛ばすの危険やしな・・・
危険つってもホールドは効くので、落とすだけやろうけど・・・
その時は、こっぱやわな~・・・orz
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HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ

車内の掃除とか、ヘリ部屋の掃除とか、ちょこちょこ使うのにハンディ掃除機を物色しとってんけど、
HOOVERってメーカーのHH88-LXJ ってのを買った。

昨日週末フライトから戻ったら、玄関に置いてあったので、早速開けてみた。

HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ

10月頃、ヨドバシ行って現物をあれこれ見ててんけど、ダイソンは威力の割に、つか、ハンディの癖に値段が高過ぎるので基本車内に置きっぱにするにはアホらしいし、あとは使い方的にリチウムバッテリの方が良かったってのもあって、幾つか候補はあってんけど、
Pさんとハンディ掃除機の話をしてたら、超オススメってのが、パナソニックのヤツらしく、何が良いかというと電動の回転ヘッドになってるのが良くゴミを吸いとってくれるらしい事を聞いて、パナのヤツも検討してんけど、残念ながらバッテリがニッカドバッテリーやってんな・・・
この手の充電式のなんとかかんとかでニッカドバッテリーのヤツはメモリー効果で直ぐバッテリがアカン用になるってことが多かったので、どうもソコが微妙で、他に無いか調べてたらHH88-LXJってのを見つけたので試しにそれにしてみた。

セット内容
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ


電動ブラシ
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
動かしてみたら、なかなかグリグリ回りよるw
横のボタンスライドで、ブラシが外せるので掃除機の掃除もできるw


ブラシヘッド
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
まぁ、普通のブラシやけど、車内はこれも使うかも。

布団用ヘッド
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
まだ試してへんので使用感不明。


色々なブラシが付いてんねんけど、本体にも一個収納されてんねんw

HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ → HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
カチッとズラす。

HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ → HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
グリっと回す。

HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ → HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
カチっと突っ込む。

HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ → HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
シャキーンとブラシを伸ばす。

普段はこれだけでもいいかも。
しやけど、実は、この部分が結構な頻度で直ぐ壊れるらしいわwww
多分、この爪が折れるとかちゃうんかな・・・。
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
ま、そん時はそん時で、予めそのつもりにしてたら壊れても諦めが付きやすいしwww


フィルター
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
どっちも水洗いOKらしい。

バッテリー
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
本体内蔵やなくて、取り外してバッテリーだけで充電する感じなので、最悪バッテリーだけ追加購入しておけば、入れ替えて連続で使えるかも。
ただ、バッテリーパックはバカ高くて9000円くらいしよるwww
本体からケーブルで引っ張り出しといて、6セルリポ使われへんかなw
せやけど、18Vって何セルなんやろ・・・。

充電器
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
3時間充電で12分。モータヘッドやったら11分らしい。
まぁ、リチウムバッテリやったら、ある程度追い足し充電でも大丈夫やろ。
青点灯で充電中、青ゆっくり点滅で充電完了、青点滅はエラーらしい。

スイッチ
HOOVERコードレスハンドバキュームHH88-LXJ
スイッチは回転式のやつやけど、イマイチしょぼい。この辺なんか壊れ易そうな気がするかも。
あとはバッテリー残量のインジケータがあって、スイッチONで3段階表示。
3段階あるけど、リチウム電池やったら、多分1個減ったら、2個3個は一気に消えるんやろな。

とりあえずは車の荷室のカーペットに草やら土やら取れにくいゴミがついてるので試してみよかな。

家の絨毯のトコやってみたら、結構な吸い込み量で、結構エエ感じでホコリも吸うてるで~!つってたら、
今日、掃除機かけたばっかやのに、やってw
いい加減、家の掃除機を買い替えるんが先やったんかも?!と思たw
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週末フライト

週末フライトは早朝から行く予定が、緊急メールで仕事になってサクサクっと対応後、11時過ぎに現地着。

今日はGAUI NX4&T-10機の再調整をしたヤツのリベンジ。

とりあえず、マニュアルデフォ値でやっぱ、ちゃんとエンジンかかりよったわ。
ただ、色々と分からんトコもあんねんけど、ちょっとスローニードルを絞った状態で安定したので、そのまま浮かすだけやってみた。



ノーマルなので、ふわふわしてるけど、スロットル操作の感触的にはエエ感じな気がした。
ただ、DMSS温度センサーがちゃんとモニター出来てないっぽいので、ちょこちょこ降ろしてのチェックが必要。
温度センサーは、非接触温度計の実測と30℃程ズレてる感じ。(プロポ側表示が低い)
センサーの取り付けをもうチョイやり直さなアカンわ。

で、実測値が130℃超えやったので、ヤバいんちゃうか~~つーことで、その後また、ニードル触りまくってドツボ気味にw
ただ、全体的な感触は分かってきた感じ。


あと、いろいろガソリンエンジンを調べててんけど、どうも、グローエンジンの燃調とはやっぱ、全く違うっぽい。
例えば単純にメインニードル絞って(薄くして)パワー上がる、温度上がる、って事にはならんみたい。
あと、もっと粘度の低いヤツにオイルを変えてみないとダメかもと思い始めた。

それと、T-10エンジンやないけど、ガソリンエンジンのヘッド温度は150℃位までって書かれてる所があったので、
130~140℃程度で飽和してるんやったらそんなもんでええのかも。

ま、何となくやけど、一歩前進して、ちょびっと後進した感じやなw

なんか、思ってたよりエンジンかかりよったし、プラグノイズも問題なさげやったんで、
設定上手く行ったとしたら、もう一個T-10買ってまう感じやわw
慣らしで大分アカンことしまくってもた気がするんで、寿命は短いかもしれんなw

とりあえず、今のトコはやってておもろいわw

ちなみに、こっちのエンジンは超快調w
気温7度の寒空の中、一発始動ですわw
スバル発電機3.4kw
3.4Kwあるので、レンジ1000Wモードとティファールの湯沸かしポット同時でもエンジンは唸りもせんかったわw

おまけ。
グレードアップした、Pさんのおベンツ様www
Pさんのおベンツ様


さて、リベンジどないすっかな。
まずは温度管理やなぁ~

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GAUI NX4&T-10修理2

1日あけて、NX4の修理&調整の続き。

ジャイロのコネクタが振動で抜けるってのがあるので、とりあえずサーボのコネクタとかコネクタ全部を爪有りのヤツに交換した。
JR PROPO DMSS温度センサ
大分コネクタの差し込み部分は堅くなった。
けど、いちおシューグーで固定もしといた。

で、JR PROPOのDMSS温度センサー丸端子部分の接着を、耐熱・耐ガソリンのシリコンに変えた。
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン機
そらぁ、やっぱシューグーやと溶けるわなw

その他、もっかいジャイロの設定と現物の動きを見なおして、ネジ緩みチェックして、いつもでOK状態になった。

キャブセッティングがどうかやな~、前回の時はこれでエンジンかからへんかったからな~
けど、良く思い出したら、このセッティングの時、かからへんかったのはもしかしたら、CDIのコネクタがアカンかっただけかも・・・

CDIバッテリ用のJSTコネクタ変換ケーブルを忘れて行ってたので、一発目は無理やり突っ込んでエンジンかけようとしてんけど、もしかしたら火が飛んでなかったんかも・・・。
結局、その後、現地でケーブル作って対応してんけど、その時にはセッティング変えまくってもてたからな・・・

ま、土曜日はとりあえずはマニュアルデフォ値を基準にやってみっかぁ。

それはそうと、日曜日は選挙やな。
民主党の海江田くんが、皆が選挙に行ってきちんと投票したら、ごにょごにょ・・・テレビでゆーとったけど、
皆きちんと選挙いったら、もっと差が開くやろボケとか思たわwww

ちなみに、とんかつマックバーガーのキャベツ原産国は韓国産。
マクドはバカか?と思たわw
とーぜん、食う訳が無いw
食わざるを得ない状況になった場合、キャベツだけ除けて食うwww
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