2015年01月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

パーツ諸々調達

やっとこさ、ちょっと時間が取れたので、久々にNX4のパーツとかを注文したりした。

まずは・・・
ガバナーやけど、前回のフライト時、遠心力でマグネットがすっ飛んで行った時に
ホールセンサとファンの隙間にマグネットを噛みこんだみたいで、センサ部分がグチャってもげた感じになってもたw

で、組み立てた時に、センサの型番控えトコ思いつつ、忘れてたのでセンサだけを調達するってのができへんかってんな~
しゃ~ないから、結局丸ごと調達。

ん~、今は円安なので、これ非常にお高くなってんねん
GAUI NX4ガソリンエンジン

本体は問題ないし、このセンサー部分だけばら売りしてほしいわ~
GAUI NX4ガソリンエンジン
ここは、結構タイトなクリアランスなので、何か噛みこんだら一発で壊れる可能性があんねんなぁ
冷却ファンをクランクシャフトに止めてるナットが緩んでも、ファンが抜ける方向にずれるので、その場合もファンでセンサを削ってまう状況になる。

まぁ、よく壊しやすい部品やねんな~

つことで、今回は、ちゃんと型番メモっといた。

DIODESのATS137やねんけど、グレードは多分、ATS137-PL-※-A

PLのPは、パッケージで
P:SIP-3L
W:SC59-3L
今回のセンサ取り付け方法やと、PのSIP-3Lパッケージの方。

PLのLは
L:Lead Free
G:Green
これは、製品として販売するものを作るなら必要やけど、使うだけならどっちでもエエ。
要は、鉛フリーとかの規格の水準に達しているかどうかのマーキングみたいな感じ。

※はパッキングなので、別になんでもいい。
A:Ammo BOX
B:Bulk
7:Tape & Reel
のいずれかの記号が入る。個人的に調達するなら、Bulkやろな。

Aは、Magnetic Characteristicsで、
A grade:Operation Point がMax100ガウス
B grade:Operation Point がMax130ガウス

リリースポイントとヒステリシスのスペックはAグレードもBグレードも全く同じ。
入手性が良いのはAグレードの方で値段もちょっとだけ違うんかな。。。

センサの値段は1個やったら大体400円弱。
4000個で買うと、@70円弱。けど4000個も要らんw

どちらにしても、ガバナー本体が壊れるより、このセンサの方が壊れやすい気がするし、
丸ごとやと、6500円位やけど、センサだけなら400円で済む。
つーことで、2個位調達しとこかな・・・って感じ。


仕事終わらした後、7時頃RCアドバイザーのトコに行ってきた。

とりあえず、これ調達。
GAUI NX4ガソリンエンジン
K&Sのサブタンク。

前回のフライトで、どうも燃料があっちこっちから漏れたり、エア噛んだりって事が起こり始めてるねん。
それを直すのに、あれこれ準備。
もともとGAUI純正のサブタンクが付いてて、それつかっててんけど、中身のウェイトに付けるチューブは耐ガソリンの
ものに変えててんけど、タンク自体のシールが劣化してきたんやと思うねん。

で、ゴムブッシュをナットで締めれるヤツに変更することにした。
あとは、サブタンクからキャブまでの間のホースを1~2周巻きにしてエアが入ってもなるべくキャブに到達しないような
工夫が要るかも・・・とか考え中。


それと、一回エンジン全部のOリングを交換しとこうと思って、注文しようとしたら、
T-10エンジンのパーツは殆ど扱いが無いw

しゃ~ないので、GAUI本家のショップサイトでOリング全部を注文して、ペイパル決済してたら、
GAUIから、日本にはGAUI JAPANがあるし、そっちで買った方が送料が安いし、
オーダーはキャンセルとしますね。。。的なメールが来たので、

いやいやいやw
GAUI JAPANつか、国内の代理店はどこもT-10のパーツ置いてへんしw
既に決済もしてるし、送料高くてもかまへんからササッと発送してください。

と返信してたら、今度は、Vegoから電話かかってきたwww
一旦キャンセルして、注文してるパーツはVegoで受け取って、再度計算し直して送りますみたいな事やった。
まぁ、分かったような、分からんようなwww

なんしか今はエンジンの部品が無いので、エンジンのバラしはしばらく無理やなぁ。
ま、ボチボチやりますか。
関連記事

ALIGN CH-150Xの修理

先日、Y.Hさんトコに寄った時、ALIGN T-REX150に付属している充電器CH-150Xとか言う充電器が壊れてダンマリ停止中~
ってのを聞いて、サクッと見せてもらったんやけど、基板見て直ぐにチップヒューズが切れてる事が分かった。

ALIGN CH-150Xの修理 ALIGN CH-150Xの修理

この状態で3セルリポを電源に、2セルを2本充電するらしい。
3セルリポを入力に接続すると、LEDが緑に点灯するらしいねんけど点かん。

とりあえず、使えるようにつーことで持ち帰って改めて見てみた。

ALIGN CH-150Xの修理 ALIGN CH-150Xの修理 ALIGN CH-150Xの修理

テスターで当ってみて、切れてんのが、F2ってトコのチップヒューズ。

家で探してみたけど、丁度適当な代替え品が無かったので、直結w

ALIGN CH-150Xの修理

で、

点いた。
ALIGN CH-150Xの修理

で、これはこれで、使えるねんけど、なんでヒューズが切れたか?つートコを見極めんと、直結してもたら、
今度は充電デバイス側の入力が損傷を受ける事になる。

ま、粗方の想像としては、突入電流やとは思うねんけど、ヒューズの選定ってとてもむずいねんな~
切れたらアカンし、切れなくてもアカンしw
ま、細かい話は置いといて、多分、メーカー的にも入力がアダプタやらクリップでなんかの電源直やら、リポやら複数の電源でいけるようなこと書いてはおるけど、実際にあれこれテストした訳やないんやろうな。

で、想像で行くと、やっぱりリポとかバッテリを電源とした時の電流の流れ方が一番キツい気がする。
CR時定数で突入をなまらす感じにするのがエエと思うんやけど、
とりあえず、現物みたら電源入力のトコに25V220μの電解コンが入ってたんで、まぁ、えっか・・・って感じ。
ALIGN CH-150Xの修理

500mAを2個取れるんで、それ考えたら、このチップヒューズが何A品なのか分からんけど、熱的にはちょっとキツイ気がする。

実際には色んな電源の時の突入状況つか、電圧の立ち上がりをオシロで見てみると何をどうしたらえっか一発解決やろうけど、N氏がオシロもっていってるから、見られへんw

で、ココ重要なんやけど、使い方。

あまり何も気にせず負荷(充電したい2セルバッテリ)とか、入力側3セルバッテリをバチバチと繋いだりすると
多分、ヒューズが切れる確率が非常に高まるかもね。

一番、しんどい状況としては、空っぽの2セルリポを先に2個繋いだ状態で、フル充電状態の3セルリポをガツンと
繋いだ時かな。
問題なくいけてたとしても、この状況が繰り返されると、多分そのうち切れやすくなるかも。

先に3セルバッテリを繋いどいてから、後から2セルバッテリを繋いだ方がよりストレスは少ない気がする。
一回繋いでしまうとあとは突入は無いので大丈夫やけど、充電器自体が完全に放電された状態で、
初めての3セルを繋ぐ時とかがストレスになるのかもね。

あと、気になったのは、中身がエライ腐食してるっぽい?雰囲気が漂ってた事。
ALIGN CH-150Xの修理 ALIGN CH-150Xの修理

Y.Hさん曰く、箱出ししてから、水かかった事はないらしいので、もしかしたらフラックス洗浄とかの痕跡かもやけど・・・。

ま、そんな感じ。

バッテリーが無いから充電までは試してないけど、一発目でまた壊れたりしてw
とりあえず、使えん事は無いと思うけどな・・・。
関連記事

安定化電源

相変わらず、忙しくてヘリはなんも出来てへんねんけど、
PC内の画像とか整理してたら、安定化電源の写真が出てきた。

昨年の夏前頃やったかな、丁度GAUI X3を飛ばしはじめた頃、ディープサイクルバッテリとか現地充電の道具を揃えつつ、
自宅の電源環境もリニューアルしようと購入したヤツ。

ラジコンデパートふんふん、とか、ヤフオクとかでも7000円位で売ってるヤツやねんけど、
サーバー用の冗長化電源を使って12V×2本で24Vでも使えるようにしたヤツ。

サーバー用の電源つか、ATX電源とかPC電源はコンパクトな割にかなりの電流が取れるのがええねんけど、
ATX電源はプラグインタイプやないと全部のケーブルが出てるので邪魔でしゃ~ない。
サーバー電源は新品やとかなりお高くなるねんけど、中古のDELTAのDPS-700EB Hって700Wを2個買った。
2個で大体3500円とかなりお安く買えたのでラッキーやった。

DELTA DPS-700EBH安定化電源

サーバー電源はバックプレーンに突っ込んで使うようになってるので、フィードバック信号やら電源SWやらはサーバー本体側からの操作になるので、電源自体を単体の状態で動かすには、バックプレーンに突っ込まれてる状態と同じ感じになるようにしとく必要がある。

もう忘れてもたけど、こんな感じ。
DELTA DPS-700EBH安定化電源 DELTA DPS-700EBH安定化電源 DELTA DPS-700EBH安定化電源 DELTA DPS-700EBH安定化電源
バナナターミナルは大タイプで1個300円前後、小タイプで1個200円程度。
大タイプは半田付けが面倒そうやったので、小タイプにした。プラスマイナス2台分で800円位。
絶縁はビニテw

このモデルDPS-700EB Hの場合、単純に、

ReturnS(8pin) - GND
12VS(63pin) - +12V
PSON(69pin) - GND
PSKill(70pin) - GND

で、+12Vが出てくるようになる。

63pinは出力電圧調整が出来るフィードバックやねんけど、ここに可変抵抗を付けて分圧レベルを入れてやると、出力が可変できる。
ただし、そのままでは出来へん。
多分、この電源は、出力が12Vで固定するように、というか、電源内部で過電圧保護回路があって13Vj弱あたりで、OVPが働いて出力停止となる。
実際に1KΩの可変抵抗入れて電圧を上げて行くとOVPで出力が止まった。

DELTA DPS-700EBH安定化電源
電源の背面側に冷却ファンがあって、その下にPOWER LEDがあるねんけど、12V出力してる時はグリーン点灯するけど、OVPで出力遮断してる時はオレンジ点灯になる。
ちなみに、入力ACが遮断すると点滅になって電源停止する。

DELTA DPS-700EBH安定化電源 DELTA DPS-700EBH安定化電源

2本あるので、パラ使いで12V1400W、直列使いで24Vでも使える。
ハイぺリの充電器は24Vで充電したらええねん!って聞いてたので、試そうと思ったら、EOS0606iってのはDC11~15Vやった・・・orz

DELTA DPS-700EBH安定化電源

この充電器はOさんから頂いた故障品を修理して使ってるやつなので、ええけどw
修理の記事

ん~、24Vで充電しなければ、間にあわん!つー機体がもう一機要るんか~www
とか思いつつ半年以上経ってしもた訳やw

しかも、このところ俺的に、バッテリーの需要がやけに少なくなった気がしてるしwww
湯たんぽの準備も忘れそうな勢いw

という、ちょっと古い話。

にしても、今ニュース見てたら、ISILが今度は、ヨルダン人パイロット殺す、ゆーてるやんwww
気違いISILの、あの手この手、恐るべしやなw
もう、完全にヨルダンも日本もある意味テロ攻撃に巻き込まれてもた感じやな。
1テロ対2国、人質1人対2人の交換に発展や。
ヨルダンもある意味とばっちりやなw
コメンテータも、いや~・・・ゆーてるだけやったので笑ろたわw
コヤツらには、公平にとか平等にとかそんなルールはまかり通らんのやでw
四の五のゆーて、のほほんと政府叩き討論してる場合ちゃうでw
まぁ、この件、かなり簡単な方法があんねんけど、あえて、その答えは教えたらへんトコw
関連記事

人質

正月明けから、昼夜関係なく超忙しい。
ヘリは全く放置状態やし、燃料漏れし始めてたから部品探しに行かなアカンねんけど・・・飛ばしに行く時間も気力もないw
期末にに向けてまだ、てんこ盛りの仕事が詰まってるし、次いつ行けるやら・・・

ま、それはそうと、最近、日本人2人がISISに拉致られてもて、身代金2億ドルどうのこうの、
つーニュースが持ち切りなようやけど、タイムリミットが明日までとか?

んなもん、俺のタイムリミットはコイツらが捕まりに行った瞬間から時間切れとんがなw

行くなっ!ゆーてる火の中に、周りの忠告無視して我がで飛び込んだわけやし、
まぁ、賛否あるやろうけど、ハッキリゆーて、交渉すら必要無いわ、ほっといたらええんじゃw
後で捕まった方のヤツは行く前に、ちょっと言ってくるわ、生きて戻ってくるけどな・・・的なビデオまで残して行っとるみたいやけど・・・アホさ加減に笑ろてもたわw

大体、あれやで、身代金払う払わん、そんなこと以前に、間違っても、うわべだけやとは思うけど、
役人らが経済回復やら本来の仕事そっちのけで、交渉だとかなんとかで既にかなりの時間費やしとるやないか。
正直、ニュースにもすなやって感じやな。

裏金でこっそりナシつけようとしてはんのかもしれんけど、そんなことすら必要ないわ。
日本人アホやし簡単やわ、つって金せびられるようになるし。
まぢ、ほっといたらええんや、国内のあんぽんたんにも、丁度エエ見せしめになんで。

超運良く命からがら戻って来たとしたら、まず、こいつらの年金や国の保証は全て無しにしたらなアカンわ。
でもって、国民一人一人に一生かかって頭下げてお礼参りの刑やなw
とりあえず、俺トコ来た時にはゲンコツやけどなw

って、考えたら、生きて返ってくるのも恐いでwww

イラクの人質事件の時もそやったけど、人道的に・・・どーのこーのゆーてるヤツは頭おかしいわw
仕事などで仕方なく行ってるのとはちゃうし、もしそうなら全力で金払ろてでも助けに行ったらなアカンと思うけど。
それとは、問題の次元が全くちゃうw

どせ無駄に殺されるなら、切腹して気違いISISの奴らに大和魂みしたった方が、まだマシちゃうか。
そもそも身代金要求の動画撮影自体を命かけて拒否しとったら何の問題もなかったんに・・・
この後に及んで命乞いなんかして、日本人の恥さらすなよ。
位のレベルやわw
関連記事

シューグー越えやなw

今日は、起きたらなんかエライ寒くてダラダラしてから、ゆっくり目に10時頃出勤。

超久々にドリちゃんが飛ばしてはったw
今日は2人か~、ま、1人よりマシか~と、そんな話してたら、急遽予定が空いたとかで、とんべさん登場。
で、14時過ぎ頃やったかな・・・急遽、呼び出しをくらったみたいで、とんべさん早退。

とんべさんはT-REX500だけを飛ばす予定で来たらしいねんけど、マイケルジャイロの調子がイマイチみたいで、
煮え切らん感じでの帰宅やったみたいw

ドリちゃんも2カ月以上振りのフライトみたいで、指がプルプルするわ~とか言いながらも直ぐにアグレッシブなフライトしてたわw

そんなドリちゃんマシンのスキッドがこんな事なってたw
ドリちゃんスキッド ドリちゃんスキッド ドリちゃんスキッド
今どきの流行りらしいw

3点支持。
これで、十分とかゆーてたけど・・・前側が引っかかってたちゴケしそうになるからアカンわ~
とかゆーてはってんけど、直ぐに、これでバッチリやわ~

ってのが、これw
ドリちゃんスキッド
まぁ、な・・・・w

けど、シューグーの匠には悪いが、これは・・・シューグーすら不要なので、シューグー越えやな・・・と思たw

そんな俺は、今日はX3だけで遊ぼうと思ててんけど・・・
ドリちゃんが、え~飛ぶとこ見な帰られへんわ~とか言いよるし・・・

今は、まともに飛ばせる状態ちゃうねんっ!つっても、
どうしても見たいオーラ満開やったんで、とりあえず浮かすだけってことで、混合燃料作ってとりあえず浮かしてみようとしたら、なんかロータの回転上がってんのに、全く浮く気配が無い・・・w

なんでや~?前回まで浮いてた状態から何もやってへんのに・・・
あれこれ見ても原因がよ~わからんけど、どう見てもマイナスピッチが付き過ぎで、プラスピッチが付いてなさ過ぎ・・・
で、明らかにピッチセンターが上側にズレ過ぎてんねんなぁ・・・

意味分からん・・・と、K-BARの設定を見てみる事にしてんけど、
スロットルカーブ0-100でプラス9.5度、マイナスが14.5とかなっとるし、まぢで意味分からん・・・
で、もともとの設定でサーボセンター取れてないんちゃう?とかリンケージが3回転位短いんちゃう?とか・・・
つか、今までとりあえず飛んでたのに、なんでそんな急に変わんねん!
と思いつつも、しゃ~ないので現物優先でリンケージを長くしようとした時に、ドリちゃんが発見w
なんと、メインシャフトにヘッドと止めてる太いネジが無くなってるしwww

要は、メインシャフトからヘッドが抜けかけてる状態www
危な~~~、このまま飛ばそうとして、浮かんにしてもヘッドが抜けてたら多分くちゃくちゃになってた思うわ(汗

にしても・・・ここってM3ロックナットやしガチガチに締めれるトコやったんで、ネジロックしてへんかってんけど、
ここ緩んで抜けるか~~~やわw

で、メインシャフトからヘッドを抜こうとしてんけど、多分ネジが中途半端に抜けた時に削れた鉄まきこんでヘッドの軸穴を少し削りながら抜けてたんやと思うけど、なかなか抜けへんかって引っ張るのに、2.5mmのPBの六角レンチをメインシャフトの下側の穴に突っ込んで、ヘッドをねじりながら抜こうとしてんけど、PC折れよるしwww
なんつか、PBが折れたの初めて見たわ。
折れずに曲がってくれるのでPBが好きやってんけど・・・折れるやんw
ボール六角のボール部分が折れた事は何回もあるけど・・・

結局、もう一本のPBインチ六角を折れる覚悟で・・・とんべさんとドリちゃんが二人で引っ張り合いしてやっと抜けたw
PB六角は曲がったけどw

とりあえず、外したシャフトが入らへんかったので、ヘッド内の傷を慣らして綺麗にして、
シャフトにCRC付けてグリグリと慣らしながらじわじわ突っ込んでいったら、ある所からスムーズに入るようになったので、
そのまま元の状態に組み直して、ピッチを見たらやっぱし、ちゃんとプラマイ12度になってたw

で、とりあえずエンジン温度が上がり過ぎる状態やし、直ぐ降ろすつもりで離陸。
まぁ、何とか飛びよったので良かったw

その後ちょこちょことスローとメインニードルをいじりつつ、ST2で3100rpmは回り過ぎやし、
スロットルカーブを落して2800rpm位にして、なんとか温度は低めになったけどまだ、若干温度が高いのと、
今度はスロットルを急ハイ側にした時少し息継ぎする感じなんでその辺を詰めて行かなアカンのやろな・・・
スロットルカーブ3~5%程度でエライ回転数変わりよるから、結構シビアやねんな~って気がした。
益々ガバナーは必須な気がする。

エンジンはどうも、オイル(燃料)でベトベトになるんで、どこかのOリングか何かが緩くなってる気がするし、
一回全バラしたいねんけど、部品がまだ来てへんねんな~。
あとシミ出る感じで、サブタンクから結構な量の燃料漏れが出てきてるので、その辺も部品変えなアカンねんけど・・・。

サブタンクは中身のホースはガソリン用に変えてんけど、それ以外はグロー用のヤツなので、キャップのトコのシールがガソリンにやられてるんやと思うわ。
ここも耐油ゴムのヤツに替えとかなアカンけど、ガソリン用の合いそうなパーツあんのかな・・・
サブタンクごとガソリン用のんに変えた方が早いかも。

ってトコで、夕方になって機体も見えにくくなってきたので、NX4は終わりにしてX3で遊んだw

とりあえず、今日の所も墜落なしで、セ~フw
16時過ぎにお開きとなった。

今日は、まだお休みやねんけど、今から仕事の打ち合わせで来客・・・
ま、納期切羽詰まってっからしゃ~ないねんけど・・・朝から遊びに行くなよって気も、ほんの少ししたけどwww
関連記事

2015飛ばし初め

昨日は、昼過ぎから出かけたついでに飛行場によって飛ばし初め

前日の元旦は大阪市内も雪振ってたので、どうなってんのかと思ったら、やっぱりところどころうっすら雪積もってたわ。
2015飛ばし初め 2015飛ばし初め

気温は昼間でも3℃位でちょ~寒w
地面もべしゃべしゃやったんで、テーブルも広げず、車のエンジンかけっぱで、充電中は車の中で待機しつつ8パック飛ばして退散w

2015飛ばし初め
ちらほら雪が舞ってる中、今日はX3だけ飛ばして来た。

そこそこの風もあったけど、まぁ、撃沈もなく無事に飛ばし初め終了w

明日は確実に道路凍結してるやろうな。
関連記事

元旦フライト中止

今日は元旦フライト・・・と思ったけど、天気もイマイチやったので中止にした。

で、ちょっと出かけてんけど、こんな感じやった
2015元旦
大阪で元旦から雪ってのも珍しい。

ちょ~寒い。
関連記事

2015あけましておめでとうございます。

つことで・・・

新年、あけましておめでとうございます。

年末年始、相変わらず、食うてるか、クイズか、バカ騒ぎか、くそ満開な番組しかやってへんので最強につまらんけどw

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますw




関連記事

Ads

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」