2015年02月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

安定化電源2

今日はフライト行く予定にしててんけど、仕事が終われんかったのでお休みになってもた。
折角天気良かったのに・・・しかも明日は雨やし・・・。

今日で2月も終わりやけど、2月はめっちゃ短いから嫌いやわw
1月、2月、4月、5月、8月、12月は基本的に1ヵ月が短く感じるので嫌いや・・・
一ヶ月ちゅーか、支払いから支払いの間隔が短く感じるから嫌いなだけやねんけどwww

前回、サーバー電源を充電用の安定化電源に使えるように改造した

記事

をアップしててんけど、その後、フライト行った時に倶楽部メンバーの人達から、俺のも作って、つー話があって、
ま、それはええねんけど、

あれをこーして・・・
とか、
こうしたらええやん・・・
とか、
ケチったらアカン・・・
とか、
端子のトコもっと頑丈にせな・・・
とか、

Oさんとか、
Oさんとか、
あと、
おーさん、とかから、
色々と突っ込みをくらったりしてw

ちゅーことで、銭にいとめは、つけへんで!
・・・いや、
まぁ、ほどほどに・・・作ったったw


で、図面書いてたヤツの部品がやっとあがってきたので組み立てた。

フロントパネル
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作

どうせパネルにするんやし、電圧でも表示さしといたろか。
700W安定化電源製作

で、こんな感じ。
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作 700W安定化電源製作

ハイぺリとか24V入力に対応している充電器やと、こんな風に2台を繋ぐと・・・
700W安定化電源製作
24V電源が出来る。

このままでもエエねんけども・・・

ここに端子を付けてみたので、
700W安定化電源製作

こんなケーブルで2台を繋ぐと、
700W安定化電源製作

下の段には24Vの出力電圧が出る。
700W安定化電源製作

だけど、電源直列接続の時、繋ぎ方が、使う人によっては、どっちの電源のプラスマイナスを繋げるかが分からないので、
どっちに繋いでもエエようにしたった。
700W安定化電源製作
24Vプラスを取る側の2段目に電圧が出るようにした。
1個、1個の電源は同じに作っとく方がええしね。

ぱぱっと思いついた方式なもんで、今となっては、表示は1個で、押しボタンSW押してる時だけ24V表示
つーのでもえかったかも・・・とか。
ま、えっかw

大きさは、こんな感じで、
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作
700Wクラスにしては、かなり、コンパクトな感じ。

なんでコンパクトなんかな~と思ったら、この電源はエライ静かやねんな。つか、無音w
そう、冷却ファンが付いて無いねんw
多分、バックプレーン側とか筺体にでっかいファンが付いてるんやろな。
まぁ、その方が装置自体のMTBFは格段に向上するやろうけどな。

つことで、無理クソ電源だけを単体で動かしてしかも、20Aとか40Aとか引こうとすると、アツアツになりそうな気がするので、冷却ファンも付けといた。
700W安定化電源製作
コパル電子。
ま、これ一個じゃ、ちと辛い気もすんねんけど・・・
無いよりは、少しでも排気さしたほうが、全然良いと思うので。


この電源は、12V56Aもとれる。
端子のトコのケーブルは一応定格80Aいけるヤツにした。
ま、燃える前に電源が止まってくれるハズやけど、家のブレーカ落ちる流石にテストはしてないw

消火器とセットでお使いください♪
wwwww

あと、マイナス出力と2次側筺体アースは絶縁したので、筺体同士が当たってもだいじょうぶっす。

こんなんで、どやよ?!www

電圧調整出来るボリュームつけろって!?
いらんいらんwww

つことで、とりあえず、この初号機は実負荷テストも兼ねて、Y.Hさんのとこへ嫁ぎますw
あと4個作らなアカンw
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痛まし過ぎる

川崎の中学1年生が殺されてしまった事件。

痛まし過ぎるな。
あどけない可愛い顔しとるから、余計にやりきれんわ。

最近、切った、刺したのニュースが多過ぎるわ。
新聞、TVしかなかった時代は情報が入らないだけで同じ位の事件があったのかもしれんが・・・
にしても、最近人の命が軽すぎるわ。

素手だろうが、道具使おうが、殴り合いのケンカ位はナンボでもしたらええけど、殺しちゃってもーたら
取り返し付かんって。
どうあがこうが、元に戻せんちゅーに。

結局は金と時間で解決するしか無いねんけど、ホンマは同じ重さは命しかないねんけどな。
ただ、意思に反して命を奪われた方は、命一個でも全然足りんやろうけど。

火事でも7代恨まれるんやで。
犯人は親、親族共々、世の中が、やっつけてやらなアカンやろな。

まぁ、「教育」なんやろうけど、元に戻せん事の教育は後からじゃ遅いねんな。

日教組はどうするんだよw
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E6-550スワッシュプレート2

E6-550スワッシュの件、

お昼前にやっぱし、Pさんから、メールがきて角度はあってんぢゃね。
けど、ディスタンス違うんぢゃね?

つ~感じの、突っ込みメールが来たw

で、ちょっとサクッと考えたら、サクッとわかった。

これが、多分、正解・・・・いや、たぶん・・・やでwww

NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

まぁ、135°なんで非常に簡単に答えが出る。

要は、単位円で考えると、直角二等辺三角形つーことなるんで、1:1:√2の比やし、
単位円Rを100ってすると、無条件反射的に、141.4 つー答えが出るw

小数点以下入れられへんから、141やわ。
へ理屈上はw

ジャイロがどんな制御してんのかまでは知らんけど、Kbar/Vbarは細かく数値入れれるようになっとるし、
そのまま現物通り入れたんのが正解なんじゃね?

って、感じw

なので、まとめると、

アングル:
ch1=270°
ch2=135°
ch3=45°

ディスタンス:
ch1=100
ch2=141
ch3=141

だな?!

これで、動きおかし~やん!墜ちたやん!
とか、ゆーても、知りまへんw

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E6-550スワッシュプレート

復活したE6-550リミテッド、ジャイロをマイクロピーストに積み替えようと思ったけど、
ちょ~忙しくて、結局、K-Barのままテストフライト。

一応、ジャイロは問題なく飛んだっちゃ飛んだけど、結局なんか低速時(スロースタート時)ヘッドがブレブレで、
ヘタしたらコケる勢いw

1パックフライト後、やっぱり恐いので、原因絞り込みした。

スピンドル、ローターグリップ、メインシャフト、グリップ内のベアリングを疑ってたんやけど、
一個づつ外してヘッド回して確認した結果、ヘッドのセンターハブがアカンかった。

丁度、Y.Hさんもヘッドがピチッと止まってるE6を持ってきてはったんで、試しにハブだけ付けて回してもらったら
ブレブレwww
なんじゃそりゃ・・・やったわw

ハブのメインマスト突っ込む穴がズレてるか、スピンドル方向の穴が傾いてるか。
そんなトコやろな。

メインマストにはネジ4本で固定するようになってるねんけど、なんかその辺も怪しい。
一定の回転以上上がればブレは止まるんやけど、スロースタートの時に機体が踊って、どうかした拍子に飛びはねる程になるので、もしかすると、前回離陸前に立ちゴケなりかけたんはジャイロがトチ狂た気がしてきた。

ま、そんなこんなで、このハブはいちおメーカー行きやな・・・と思いつつ・・・

珍しく風邪でお休みのPさんから電話で、Kbarのスワッシュ設定間違ってんで~、って連絡があって、色々話してんけど、
なんかよ~分からんかったので、ヘッドバラしたついでに現物を見てみた。

まぁ、E6は買う前からスワッシュ140°やで、つーのは色んな人に効いててんけど、140°ちゃうし。
135°やわ。
つっても、プロポの設定やと140/135°っぽい感じで表示されてるんで、一般的に135°も140°も大体140°やで~ってゆーてはるのか、どうかは分からんけど。

でも、Kbar/Vbarの設定では角度いれなアカンのでやっぱ135°と140°では入れる数字が変わるねんな。

つことで、良く分からんけど、これでエエんかな?的なように設定し直した。
また、間違ってるかもやけど・・・前よりは現物に近くなってると思うわw
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

で、電話で話してた時に、まぁ、120°スワッシュは360°を均等に3つ割なんで、ピッチ、エルロン、エレベータがそれぞれ、120°間隔なんは分かんねんけど、140°って一体、何処が140°やねん・・・とwww

で、俺は、K-bar画面やと、ch1(エレベータ)~ch2,ch3がそれぞれ140°と思っててんけど、ch2~ch3が140°らしいような事をいってて、ん~・・・と思ってけど、そこは、まぁ、あってたけど、
ただ、140°じゃなく135°やった、つー感じ。

これが現物。
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定
エルロン~ピッチ間は90°

なので、エレベータから、エルロン、ピッチ間はそれぞれ135°になるねんな。
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定
実際測るとそうなってる。


でもって、俺の設定が全く漏れてたつか、見向きもしてへんかったw
のが、「Distance」設定

マストセンターからリンケージまでの距離位置設定やね。

こっちはアングル。スワッシュの角度ね。
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

こっちがリンケージボールまでの距離ね。
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

で、スワッシュプレート現物ボール部分の距離を測ると
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定 NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

Distanceの設定はイマイチ自信は無いねんけど・・・
とりあえず、ch1が2.5mmに対して、ch2とch3は14.5mmなので、
マストセンターからスワッシュ外周までを100とすれば、
ch1は102.5
ch2は114.5
ch3は114.5
けど、小数点以下入力エラーになるんで、
ch1を100のままにして、

ch1は100
ch2は112
ch3は112

と入れてみた。

Kbar/Vbarの設定画面的に考えると、現物はこんな感じ。3時の位置が0°やねんな、普通そうかw
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

で、120°と135°と何が違うかつーのは、

120°スワッシュの場合、
エルロン方向は①と②の距離は等しいねんけど、③と④の距離が違うねんな。③より④が長くなる。
どうなるか、つーと、エレベータのアップダウンの入る量が違うってことになるねんな。
ま、それをジャイロで補正してるらしいねんけども。

で、

135°/140°スワッシュの場合、
①と②

③と④も距離が等しくなるような位置に、リンケージが来るようになってるみたい。

そんなような事を、前に聞いた事があったわけやけど、コレの事やね。

設定めちゃめちゃでも、とりあえず気が付かずに普通に飛んどったけどなーwww
違いが分からん男やでw
ジャイロさんが陰で助けてくれてるんやなw

つか、RG712BXとマイクロビーストをXbusってどうやって繋いだらええんやろ。
で、悩んでる。
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プチ復活、色々ダイジェスト版w

とりあえず・・・90%・・・いや、70%くらい復活~w

E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION

ダメージは・・・
キャノピー、ハーフボディ
HALOメインブレード
テールブーム
トルクチューブ
スワッシュリンケージ1本
ピッチリンケージ1本
ラダーサーボケーブルちぎれ
ブレードホルダーアーム一個
メインギア

ん~なかなかやねぇ~w

16時頃、Y.Hさんトコにお邪魔して、
とりあえず、ハーフボディ、ラダーサーボを残して、1時間位で完治~w

ハーフボディは、超カッコええねんけど・・・高くつくなぁ~
ま、無しでも飛ばせるねんけど、やっぱあった方がええなぁ~
E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION


あんまし、思い出したくないけど、5時間前・・・

離陸の時、ん?ん??って感じで、一瞬挙動がおかしいと思ったら急に機体が傾いて
ブレードをちょっと擦って、辛うじて助かってんけどそのまま、スワッシュの動きとかラダーの動きとか
見て問題なさそうやったので再度離陸。


無残w
E6-550 LIMITED EDITION

この機体は既に何度かフライトさせて調子エエ感じやったのに・・・
ただ、ブレードのバランスは全く問題ないのに、スロースタートの時ブルブル機体がブレる感じがあって、
メインブレードの締め過ぎかな?
とか、ちょっと緩めたりした訳やけど、この時はやけに、ブレが大きかったんやな~
ほんで、ジャイロが何か誤動作したんかな?とか思ったりして・・・。

再離陸後は、ノーマル、ST1、ST2と入れて、普通に飛んでてんけど、
正面ホバ中に急にエレベータダウン、右エルロンが同時に入った感じで、全くコントロール効か無い状態でひっくり返った状態で撃沈・・・

どうやら、ジャイロの初期化が失敗していたのが原因ということらしい。
ジャイロは、K-BAR・・・w
マイクロビーストに積み替えるか・・・


その2時間前・・・


朝ゆっくり目の10時過ぎに、倶楽部飛行場に到着。
既に、とんべさん、Pさん、ラバジさん、Oさんが来てはったw

着くなり、ラバジさんからの誕生日プレゼントw
バッテリー
お~マジで~って感じでw
ただ、これ、例のカスリン機用のブレードやね~、あ、下衆リン機かw
下衆リン機はまだ部品待ちやねんな~


さらに24時間前・・・

この日は9時半頃からフライト。
Y.Hさんは相変わらず早朝7時から来てたらしいw
あと、Pさん、Oさんと、少なめの4人。

でもって、今回は、コソコソっと作ってたヘリの本格フライトDAYなのね~w
コソコソつっても、正味8時間位、1日半に分けて深夜にコソコソw

はじめての電動500クラス
NEX E6-550 LIMITED EDITION NEX E6-550 LIMITED EDITION
JR PROPO E6-550 LIMITED EDITION
緑の方は、OさんのE6-550ハーフボディ

前々から、周りでJR PROPOユーザーやったら、一機はあってもエエんぢゃね?!
と、囁かれてたE6-550

で、誕生日プレゼントでこんなん貰った~

Oさんから~
バッテリー

Pさんから~
バッテリー

ありがとうございました~

けど、流石にバッテリー見ただけで、性格が分かるつーのもウケるw

Oさんの
バッテリー バッテリー
番号シール、几帳面w

Pさんの
バッテリー
つぎはぎwww


機体の方は、エエ感じやわ~
サイズも大きいので見やすいし、良く浮くわ~

危かったのは、エンルートのEC5コネクタをアンプに付けてんけど、小さいソケットレンチを使ってピンを押し込んでんけど
ピンの割れてる部分を潰し過ぎてたみたいで、時々バッテリーの接触不良が起こる感じが発生w

フライト中に何度かモーター停止が発生して非常に危なかったわ~(汗
けど、モーター止まってちょっとピッチいれるとしばらく浮きよんねんな~
浮いてる間に動力復活したから良かったわ~


この日のフライトは、こんな感じ(Pさん撮影ありがと~)



この日は、E6の初本格フライトでまぁ、まぁ、いい感じやったので、
明日も無事にフライト出来ますように・・・つって、帰りしに線香あげといたのに・・・
疫病神 疫病神
浮かれ過ぎて、うっかりしてたわ、これ、疫病神やったんやわwww

こんなことして遊ばれても、楽しい一日やったのにw
疫病神
やっぱ、落さず帰れるんがええわw



そもそも何で、急にE6か、つーと・・・

メイデンの4日前・・・
用事でE6ユーザーのY.Hさんトコ行った時に、まんまとそそのかされたw
エエで~!
予備パーツいっぱいあるし落してもすぐ直せるで~!
買うてもパーツやっすいで~!
バッテリーは余ってのをあげるし~!あと受信機だけやん~
とか、その他諸々www

まぁ、前々からE6いっとき~って言われてたのもあんねんけど~
ハーフボディになってカッコええな~ってのもあったしw

NX4の部品注文してんのに全く来る気配あらへんかったし~
で、ん~~~・・・とか、言いながら、その帰りに・・・w

Pさんが欲しい、指ポチラーズ?スベラーズやったっけ?
てか、誰か、その良く効くヤツを座薬でくださ~い!
とか言いながら阪神高速走ってたちゅーねんw


で、いつもなら、大体、まったりと製作ログ取りながらやねんけど~
RC倶楽部のいじめっ子のおいちゃん達から、下衆リン機辞めたんか~?
とか、言われる絵が浮かんだのでw
そ~っとやったったw


なもんで、まぁ、ざざっとダイジェスト的に・・・
E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION

E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION

サーボとかが今までの感じと違ったからちょっと戸惑ったりした。
E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION
調整は周りの皆が言ってた通り、すげー楽ちんやったわ~
スワッシュレベラーが要らんw

けど、リミテッドエディションには、ノーマルの取説とは別に、ちょっと違うところの取説がついてんねんけど、
最初はそっちだけ見て組立始めたので、これ何か知らんけど、説明めっちゃはしょってるしー、
知ってて当たり前ちゅーことか?めっちゃムズいやん!とか思ったりw

途中で気が付いて、普通の取説見ながら進んでたら、あとから、あ~ココはリミテッドの取説のようにせなアカンわ~
と、逆戻りしたりw

E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION
OさんのE6見せて貰ったら、テールは両引きってのがあるらしい。

LIMITED EDITIONは発売前に途中で仕様が変更になったみたいで、メイン、テールブレードがなんか高級っぽいのに変更されたのと、ラダーサーボが変更されたみたい。

・ラダーサーボ MP31GWV
・カーボンメインローター HALO Blades 510
・カーボンテールローター HALO Blades 80

で、ジャイロはTAGS01が付いてんねんけど、やっぱしKBARになったw
受信機は、NX4でトチ狂って放置してたJR PROPOのRG712BXにw

RG712BXとKBARをXbus接続という、めっちゃ不安な組み合わせw


とりあえず、直ぐに忘れるので備忘録---------------
XbusとRXCを接続。
KBARのレシーバー設定のトコで、UDIにして
コレクティブ4ch
エルロン1ch
エレベータ2ch
テール3ch
スロットル5ch
ジャイロ6ch
に設定変更。
----------------------------------------------

で、アンプは NHA-75-SB5 V2やねんけど、
このアンプの取説ってのは、接続の説明ってのが全く見当たらんので、ちょっとだけ悩んだ。
プロポのXG8の設定取説みたいなんがあんねんけど、そこには831BのPWM接続しかないねんな。

ま、何が分からんかったかというと、アンプからモータの三相ケーブルとは別に2本の信号ケーブルが出てるんやけど、
黒い方はKBARから直接スロットル信号出てくれたらエエのでジャイロに繋ぐとして、
白い方のBECをどこに突っ込んだらええかが分からんかった。

取説には空きチャンネルに繋げって書いてあって、BECなんやったら、電源取るだけやろうし何処に入れてもエエんやろうけど、Xbusの場合PWMのチャンネルが排他ってことやったと思うんやけど、排他になるのは信号だけやろうし・・・
けど、BATT端子も余ってるし・・・どこに挿すんやろ・・・みたいなw

ちなみに、このBECは挿さなくても普通に通電してるし、そのまま設定とかやったけど・・・。
とりあえず、BATTに繋いだんやけど、Oさんに話きいたら、アンプからジャイロともう一個別に受信機にも入れとくようになってるらしい。
サーボ動かす電流容量的な事のような事で、受信機側の電圧が下がんないように、受信機にも直でも入れとく・・・
みたいな事で、まぁ、意味は分かるねんけど、イマイチすっきりしてへんねんなぁ~



-------------------------------------------------------------------
あと、戸惑ったのは、スワッシュの種類が今まで飛ばしてたヘリは全部120°スワッシュやってんけど、E6は140°やねんな。それをKbarでどやって使うんやろ・・・みたいなw

とりあえず、Y.Hさんに聞いてみたら、TAGS01使ってるからKBarは分からんけど、ジャイロ側がやるからプロポはノーマルでエエはずやで。。。ということで、とりあえずいつも通りに設定していってんけど、
やってるうちに、スワッシュ現物は140°やのに、ジャイロはこのスワッシュが140°やで、ってことをどうやって理解しよるんやろ??
と疑問に思いつつ進めてたら、KBARのスワッシュタイプ設定の詳細画面でスワッシュの角度を設定する所があったw
あ~ここか~って感じで、多分・・・やけど、スワッシュの位置を変更してみた。


V-BARスワッシュ140°設定
--------------------------------------------------------------------
訂正記事2015/2/23
http://hobbysite.blog.fc2.com/blog-entry-667.html



まぁ、この辺は素人レベルのフライトでは全く気が付かんみたいなので、ま、えっかって感じでw
その他の設定は、あまり悩むことなく、さくっと終わった。

とはいえ、晩23時頃から初めて、粗方出来上がったのが、朝6時頃w
その日の祝日はフライトに行く予定にしててんけど、結局、7時頃寝て、昼前頃に起きだしてメカ類の配線処理とか
ジャイロ設定とかやりつつ、途中中断したりで粗方完成。

翌々日

コソコソ~っと、吹雪の中、調整フライトwww
とりあえず、KBARのオートトリムとプロポの設定とか、機体の感触を掴見たい感じで。
流石にあれこれ茶々入らんからゆっくりじっくり出来たわw


E6-550 LIMITED EDITION メイデン記念撮影は、こんな感じw
かわせみ飛行場 E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION

E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION



ほんまの処女フライト


まぁ、そんなこんなで、今回はリバース形式の記事になってもたわけやけど、
思い出すと出来上がるまではやっぱり、ルンルンやねんなw

実として、今はションボリしてる訳やけどw
ま、ほぼ復活やねんけどwww

せやけど、E6は部品安いな~と、今回改めて思ったw
今週末に向けては、マイクロビーストに積み替えるかちょ~悩むトコ。
X3に載せてるのを外して入れ替えるねんけど、単に設定を2機触らなアカンのが面倒なだけw
まぁ、X3の方が墜落時のダメージは少ないので、マイクロビーストはE6に積むってのが妥当なんやろうけど・・・。
KBARも飛んでる時は、なんの問題もないねんけどな~
初期化不良ってなんやそれ・・・って感じw
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週末フライト

昨日の土曜日はめっちゃ天気良くて暖かくて絶好のヘリ日和~
と言いながら、仕事~www

で、今日、日曜日は早朝7時に飛行場出勤予定でY.Hさんに話してたんやけど・・・
荷物の積み込みが時間かかって、出遅れてもたw

てか、荷物積み始めた頃には既に雨が降り始めとってんけどw
近所の人がみたら、この人、この雨の中、バカじゃね??と思われてるんやろうな~、
と思いながらの準備やねんけどw
昼からは晴れ予報やし、気にしな~いw

結構な雨の中、通勤中7:20頃にY.Hさんからメールがw
多分、現地でクソ寒い雨の中ただ一人、もしかして、誰もけーへんのんちゃうか?と、不安になったんやろなwww
「現地、雨やけど、あと20分位でやむかな・・・」的な、決して行く気をそいだり、不安を煽らない
誰か早く来てオーラ満開のメールwww

ちゃんと、今向かってますよ~的な返信をしつつw
到着する事には、絶対に、こんな中でヘリ飛ばされへんわ!って位の、びちゃびちゃドロドロの雨www

で、Y.Hさんと車中でダべりつつ、本日出勤予定のとんべさんにも、
同じく、「雨やけど、もうすぐ晴れると思うし、豚汁準備してるけど、Y.Hさんと二人では食べきれへんから来てね~」
的なメールを一発お見舞いしてみると・・・

速攻、「今向かってて、もうすぐ着きますよ~」的なメールが戻ってきたwww

で、とんべさん合流しつつ、雨除けにテントでも張っとこか~って、所に・・・

この人、雨降ってるの未だに気が付いて無いんじゃね??と、ラバジさん登場www
近場の人なら様子見に来た・・・で、理解も出来るが・・・
高速使って、一時間以上かけてこの雨の中来るか~
やわwww

ま、予報では昼からは雨やむんやけどw

そんな午前中でも、やんだり降ったりの中、合間合間にちょろちょろとフライト。

で、こんな雨の中でも、ぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~という音を出す、焼き芋屋さんは来る。

週末フライト
T-REX600ニトロのサーボがへんな挙動してるとかで、振動とか見てはんねんけど、
イモ焼いてるようにしか見えんw

そんな、焼き芋屋さん・・・
ゴリゴリゴリ・・・何してはんのやろ・・・
週末フライト

T-REX600ニトロにアンカー打ちこむ~~~
週末フライト
・・・ように見えるけど、これはエンジンスターターが抜けなくなって力ずくで引っ張ってる様子w

色々あるんやね~w

Oさん登場しつつ、Pさんは今日はメンテナンスデーにしようと思ってたらしいねんけど、
ラバジさんに呼び出されてたw
でもって、皆で豚汁準備してたら、家族サービス中のヒデさんが、ピザの差し入れ持ってきてくれはった~

そんなこんなで、雨の中でもなんやかやで結構な人数で賑わった日やったな~
みんな好きやねんな~www

俺の方はというと、今はNX4のガソリンエンジンのパーツ待ちでGAUI X3のみ持参。
まぁ、あれやわ、最近といえば、毎度毎度、

「あれ?今日はガセリン機は?」

とか、

「ホビちゃんのゲロリン機・・・」

とか、

「カスリン機、飛んでないのに修理中なん?」

とか、

「下衆リン機・・・いつ飛ぶん??」

とか・・・
下衆ってどうよ、ゲスやで、ゲスぅ~w

散々な言われようやねんけど、くっそ~~
何気に、ウケるっちゅーねんwww

いちお、飛んでるっちゅーねんw
いあ、浮いてる・・・つーことにしといたろか、今のトコw

ゆーとくけど、エンジン機、まだ一回も落してへんしw

てか、そろそろ、泣くぞw
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安定化電源、安定化電源、安・・

昨日のプチフライトから帰宅後、また荷物放置状態やってんけどw

そ~言えば、Oさんが何気に、これな~つって重たそうな箱持ってきはったの思い出した。

おっ、何かくれるんか~~!なにやろ~?!と思ったら、
「ボンッつって壊れてん~!見てみたいやろ~」的なw

これ
安定化電源

ん~、高級な匂いがする~w
安定化電源 安定化電源

で、とりあえず、あけてみた。
「ぼんっ」の原因はこれやなw
安定化電源
パターン飛んでるやんw
これじゃ、ヘリも飛ばん・・・ってかw

この時点でテスター当たってみると、電源の1次側も2次側もツーツー(ショート)状態w
この部品はブリッジダイオードやねんけど、AC100を全波整流する部品。
さらに、調査を進めるのに基板から外してみる。

安定化電源 安定化電源

こいつ自体入力も出力もショート故障。

で、基板側をみると、そっちもショートしてるので、単にブリッジダイオードを替えただけやと、また火を噴くか、家のブレーカーが落ちるw
2次側はメインのスイッチングパワトラが2個ともCE間ショート故障。2個ともつーのが微妙やねんけど・・・。

こうなった原因は・・・パワトラのストレス故障かな。とは思うけど、何とも言えんなぁ。
さて・・・片っぱしから部品交換したら直るとは思うけど、極めて信頼性無いけどね~
修理する?!辞めとく?!w


でもって・・・さらに、昨日飛行場の帰りきわに片付けで倉庫に物しまおうとしてたら、なんやこれ~
あ~もしかして~
年末やったか、年始やったか、そ~いえば、すけちゃんが、電源壊れてど~のこ~のゆーてたな~
で、その時、倉庫に置いといてくれたら、持って帰って見てみるわ~
つー話したの思い出して、持って帰ってきたw

これ
安定化電源 安定化電源 安定化電源
ん~こっちは、少し安めな匂いw

で、開けてみた。
安定化電源
わ、わ、綿~www

ん、おお~w
安定化電源
電解コンが見事にパンク~w

とりあえず、外してみる。
安定化電源

あらら~、隣のICも飛んでるしw
安定化電源 安定化電源 安定化電源
パターンも焼けてるわ~

ん~こっちも、信頼性を考えると、直してまで・・・ってのは微妙かも。
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久々のフライト

昨日はY.Hさんに誘われて、20時から飲みにいっててんけど、帰宅したんが1時半w
で、ちょっと寝て、午前中用事済まして、昼頃から久々に飛行場に行ってきた。

NX4はまだ、燃料漏れとか部品交換終わってなかったのでX3だけ。
久々に飛ばすとやっぱ、結構緊張したわw

にしても、えっらい寒いな~思てたら、気温2℃、3℃やったんやわw

そら寒いわなw
珍しく、手が痛くなる位かじかんで、変な動きになってたわ。

で、久々に、プチかわせみ食堂。てか単にモチ焼いただけやけどw
かわせみ食堂
しょうゆ海苔巻きとか、砂糖醤油味で食べたけど、まぁ、普通に上手い。

来週は、豚汁の予定w
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mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
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