2015年04月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ヒュンダイぢゃあるまいしw

PC整理しとったら、一ヶ月前頃の写真が出てきた。

そーいえば、ハイエースやねんけど、サイドのスライドドアにオプションで小窓を選ぶと、キャラバンをまんまパクった面一の小窓になるねんけど、これ、あっちこっちで雨漏りすんで、つー噂を聞いて、自分のも確認してみたら、雨漏りしとったわwww

まぁ、雨漏りつーか、スライド小窓のレールに水が溜まってオーバーフローすると室内側にタレ混んでくるつー感じで、
スライドドアの内側に水というか、汁のようなもんがタレた跡がついとったw
きちんと、両扉とも。

今時の国産車で雨漏りとかってあり得へんやろw
しかも、トラックつか、商用車つっても、ゆーほどお安い車でもないしw

で、ディーラに電話して、リコールとかなってへんのんかいな~って聞いたら、なんか、初めて聞いたような感じで、
え?雨漏りですか?みたいなwww

いや、いや、いや・・・100%メーカは知ってるはずやで~~~

それでも、

ホンマですか?

みたいなことゆーしw
ヒュンダイ雨漏りしよった時、日産もトヨタも、ありえへんですわ~ゆーて、あんたら笑ろてたやんwww
でもって、メーカから対策品出てるらしいやん~
ディーラが知らん訳あらへんがな~w

つってみたら、代車出してもらいーの、1日お預けで、交換してもらえたw
小窓のレールを対策品に交換。
レール変えるだけやけど、窓ガラスに接着らしくて、窓ガラス丸ごと交換。
な訳で、フィルム代も後から請求で終了。

不具合品レール
トヨタ 4型ハイエース 小窓雨漏り
ドレン穴が無いので、レールに水が溜まってオーバーフローすると、ドアの内側に水が垂れてくる。

対策品レール
トヨタ 4型ハイエース 小窓雨漏り トヨタ 4型ハイエース 小窓雨漏り トヨタ 4型ハイエース 小窓雨漏り
穴が空いてて、そこからドアの外側に逃がす様になってるっぽい。

その後、雨も何回かあったけど、今のトコ雨漏り後は無し。
つか、今度はドアの外側に水がタレた水アカ跡がくっきりでけるよ~になったw
踏んだり蹴ったりやなw

ま、中びちゃびちゃよりはマシかw
関連記事

祝日フライト

今回は久々にT-REX450Pro3セル機を復活させて飛ばしてみた。

ジャイロとか受信機とか別の機体に引っぺがして放置中やってんけど、最近ゆっくりヘリ弄りしてる間がなくて、
とりあえず転がってた受信機とマイケルジャイロをバックに放り込んで現地で復活。

とりあえず、X3とかをちょろっと飛ばして、ぼちぼちT-REX復活させようかな~と思てたら、
隣のデスクで、とんべさんもT-REX450SPORTを復活作業開始してはったw
てか、復活というか、一から組み直しw
現地で一から組むかぁ~w

T-REX450SPORT

何か部品が足りひんかったみたいで、途中中断。

そんなとんべさん、「もう飛ばす機体もないし、部品もないし、パズドラでもしとこ~」やってw
朝早よ~から来て、めっちゃウケるw

そんなこんなで、だべりながら、マイケルジャイロと受信機とくっつけて・・・めっちゃつなぎ方忘れとるしw
とりあえず、バインドのとこまでやって、マイケルの設定をやり始めてんけど、これもなんか忘れとるw
つか、ちょ~めんどいw

マニュアル眺めながら、これやったらOさんに「ハイこれ!」って渡した方が早いんぢゃね??
と思って、Oさん待ちwww

T-REX450Pro T-REX450Pro

で、とりあえず「ハイこれ!」つって渡したら、10分弱であっという間に、全部設定完了w
ちょ~楽ちんw

とりあえず、飛んだんやけど、スワッシュハンチングとテールハンチング
テールハンチングの方はジャイロ感度を下げて直ぐに解決。
そのあとまた、ハンチングし始めてんけど、フライト中にテールのアームリンケージの小っこいネジが一個無くなってた。

最近X3ばっかやってんけど、何本か飛ばしてみて、T-REX450Proも悪くはないな~とか思ったw
今まではフライト中、機体が重たいというイメージが強かってんけど、それはあんまり感じんかった。
姿勢が止まって次の姿勢になるまでというか、ピッチ入るまでの間というか、
止まってくれる時間がX3の方が長く感じる気はするな。
なので、やっぱりX3の方がなんかあっても対処に余裕がある気がする。

とかやってたら、ピルさんが背後に来たとたん、墜落~w

まぁ、ヘタってるバッテリーで飛ばしてたんで、最初からもっさりで耐えきれんかった感じ。
多分、元気なバッテリやったら助かってたかも。
か、X3やったら、こゆ突発的な時、セ~フ!ってなる安心感なんやろな。

で、久々のT-REX現地修理。
軽い落ち方やったのに結構ダメージ大きかったわ。

テール傘ギア一式
メインギア
メインシャフト
スピンドル
メインブレード

交換してきっちり治った。
てか、スワッシュハンチングも全くしなくなったわw
多分メインシャフト最初からちょびっと曲がってたんかも。

その後、夕方5時過ぎまでたっぷり飛ばして終了。

そ~いえば、とうとう、ドロ~ンが大阪市条例で市内の公園で全面禁止になったな。
関連記事

週末動画

日曜日は朝から雲一つない晴天
若干、風があったけど、問題なし。


ラバ次さんAtom500の鬼平犯ちんぐ動画が唯一の収穫w

MicroBeastPLUSがなんか調子良くないみたいで、やっぱ困った時のKbarつーわけで、
現地で積み替えてはってんけど、鬼ハンチングw

いい音してるで~w

特に何事もなく、E6を5本とX3はディープサイクルレッドゾーンまでやって、無事生還。

そろそろ、X3のスピンドルボルト折れてブレード発射するんちゃうかなあ~w
関連記事

いよいよ規制か

どろ~んどろ~んwww

まぁ、どこの誰かわからんけど、いらんことすんなよ~
規制強化されると飛ばされへんくなるかもね~

飛ぶものは落ちるねんけど、落ちるのと狙って落とすのとはちょっとちゃうやんなーw

どんな感じで規制されるんやろな~

とりあえず、飛ぶものは全部アカンとかw

てか、ニュースで今の規制(航空法)やと、地上から250mまでならOKとかゆーとったの聞いて、
今なら250mまで遠慮なく上げれるってことか~と思たw
もっと低いかと思てたわ。

周波数割り当てで規制するとかってこと言うてるとこもあったな~

どろ~ん規制なったら、とりあえず、押入れ行きやなwww

それまでに、また飛ばして遊んどこかw
関連記事

週末フライト動画

3週間振り?位に日曜日フライト行ってきた。

朝7時頃に到着したら既にY.Hさんがいてはった。
流石おじいちゃんは朝が早いw

最近はJR E6-550とGAUI X3の2機しか持って行ってないんやけど、
途中、冷っとする場面もあったけど、無事に生還。
最近、あんまり落とさんくなった。

てか、落とすような飛ばし方してへんだけやけどw
久々に6本+ディープサイクル満タンを完食した。

墜落は・・・
Y.HさんBlade180X・・・離陸20秒位で、クルクルテール抜け撃沈。まともに飛んでるトコをまだ一度も見てない気がするw
ラバジさんGAUI X3・・・・ジャイロ発狂?
ラバジさんX4-2・・・・・・・アンプ萌~香ばしい機体に仕上がって来た模様www
ラバジさんラバリン500・・・あ、これは堕ちて無かったかw(動画有り)
とんべさんT-REX450・・・シッコしてたら、背後でズギューッって音してたw
OさんT-REX450・・・・・・倉庫練の練習とか、訳分からん練習中に、ダウンフリップでシュポッwww(動画有り)
Pさん・・・・・・・・・・・・・・・無墜落。そろそろ、ピルリン500あたりで、激しく美味しい画が欲しい所w



まずは、ラバジさんのラバリン500の調整フライトもろもろ

ラバリン500Part1



ラバリン500Part2



ラバリン500Part3



Oさん倉庫練の練習ちう(撃沈編)
なんとなく、予感がしたので途中から撮り始めてんけど・・・

その時は突然にやってきたw

流石のOさんも、そのまま「いけるいけるっ!」とはならんかったようで、
ダメージは、メインギア、オレンジホーン、メインシャフト・・・くらいかな。

修理しながら、しょ~もない堕ち方して煮え切れん模様で、
どうせなら、リンボーでもやって堕ちれば良かった的なことを言いながら・・・

ほんの20分後・・・

Oさん倉庫練の練習ちう(復活変)

直ってるw
けど、リンボーするんかと思って、動画撮っててんけど、何をしたいんやろうな~と思ってたら、
コーンの上に乗せたかったみたい・・・そりゃ無理やろっ!w
流石にリンボーも無理やろうけどw

ちなみに、倉庫練とは、家の倉庫で450ヘリでフリップする練習らしい。
コンパクトにフリップしなアカンらしいw
てか、せめて250位にしといたらええのにw
次会うたら、青アザ作ってそうな気がするw


挑発が大好物なPさんはそんな様子を眺めつつ、しっぺ返しを恐れたのか「やめとき~」と、
らしからぬ、掛け声をかけてはったw

そんなPさんのピルフリ縛りフライトw

一瞬池ぽちゃかと思うシーンもあったけど・・・凄いわw
関連記事

恐るべしGoogle

ちょ~忙しくて、たまらんって感じ。

ちょっと前にニュースか何かでやってたやつやけど、これかぁ、っての。

Googleマップで地図がそのまんまパックマンで遊べるという、
仕事やる気キラーコンテンツwww

しばらく色んな場所でパックマンw

ローマとかマンハッタンとか京都とかは割と単純かもw

これは大阪市w
Googleマップパックマン
関連記事

Ads

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」