2015年09月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

E6-550修理

先々週位やったかな、E6-550フライト中に、ちょっと負荷かかった時にシャンシャンって変な音がしたような気がして、
ん?と思って、もっかいやってみたら、やっぱり一瞬やけど変な音がするなぁ、と思って、
あんまり急ピッチかけんようにして、やんわりフリップして、やっぱ一回降ろして確認しよか、と思ったら、
突然テールくるくるw
しかも背面のままw

まぁーどないも出来へんし、どこ飛んでいくか分からんから、そのまま直ぐにホールド。

やんわり落下しつつ、エイヤッてマイナスピッチで正面に戻そうとしたけど、全く戻らずwww
しかも、やわらかい草の上じゃなく、池埋め立て後の土の上にガシャンってゆーてたわw


まぁ、シャンシャンゆーてたのは、これやけど。

NEX E6-550修理 NEX E6-550修理
ズリ剥け~w

左が新品、右がズリ剥け
NEX E6-550修理
なかなかの塩梅や。

E6のココは、結構ダメになり易いらしい。
ちなみに新品に交換後約20パック位しか飛ばしてへんねんけどな・・・

E6の場合、テールが抜けても、ここの傘ギアのバックラッシュ変わらんよーになってる。
そもそも、テールギアボックス自体に両方の傘ギアを組み込むので、バックラッシュは傘ギアとベアリングの間にシムを
1~3枚入れて調整するしかない。

ちなみに、新品で組んだ時も2枚。
今回、新品部品に交換しても2枚が丁度。
1枚やとガタ大きいし、3枚やと、回るけどスルスルやない。
・・・もしかして、3枚にしといて、暫く慣らしフライトしてメタルギアのアタリが出た位にしとくのが丁度エエのかも?!

ちなみに、ここの傘ギアは結構ダメになり易いらしいので、定期的に交換しといたほうがエエみたい。
ただ、メタル傘ギアって高いねんなー。
どっちにしても、こまめに交換してメンテするんなら、樹脂ギアの方でエエんちゃう?と思うけど。

何といっても、値段の差がアホ程違うねんw

NEX E6-550修理 NEX E6-550修理
メタル1個650円に対し、樹脂は2個230円
5倍以上違うので、メンテチェックがてら10フライトに1個交換でもエエ位かも。

他は、久々にダメージ大やったな。

ハーフボディ
Haloメインブレード片側
スキッド
リンケージ全部曲げ
スワッシュアーム片方破損
テールブーム

ココはよ~曲がるわ。
NEX E6-550修理 NEX E6-550修理
逆にココ曲がってくれるから、ヘッド周りの他が助かるんかもやけど。

メインマストは回してみて芯ブレなかったんで未交換。
スピンドルの転がしてみて、うねってないっぽかったので未交換。

とりあえず組み直し完了して、先週末、テストフライトしてみたけど、離陸直前で機体がブレブレやねんな~
ヘッドのどこかがズレてるっぽい。
といいつつも、軽くホバまでやってみたけど、飛んでしまえばピタッと止まってる。
一定の回転を超えると止まる感じ。ん~これって前と同じ状況やねんな~。
もっかいバラしてチェックやな。

とりあえず、E6はちょい浮かしだけで終了。


その後は、流行ってるRCプレーンの修理に明け暮れたw

何度も落として機首部分が砕けまくって、瞬着しまくって、さらにカーボンシートなんか張り付けてカッチカチに補修しまくって、
ちょっと前まで、「海苔弁積んでるやん」とか、「ごはんですよ付いてるで」とかゴチャ言われてた、
それでもくじけず頑張ってた機体やけど、持ち上げる度に密かにヨッコイショ、って声が出るくらい、
これ頭が重いよな~と、うすうす思てたが・・・

そんな屁コーキが他の追随を許さん位のポテンシャルにVer.UPしたw
ARROW RC飛行機
スッキリ純白のノーズに生まれ変わった。
2個一的な感じも否めまへんがw

まぁ、修理完了後の感想としては、一言、「軽っ」やったわwww
ヒデさんの新機体を遠路遥々大事に輸送してきた、梱包材なだけになかなか丈夫で飛び味も頭が軽くなって、
ふんわり飛ぶようになって飛ばしやすくなったわ~w
まだしばらくは、遊べそうw

とんべさんに動画撮ってもらった

前より良く飛ぶのが、恐ろしいw
関連記事

安保法制

シルバーウィークに突入したけど、残務でまだ飛ばしに行けてない。
明日は行けそうやな。

先日は安全保障関連法が成立したな~。
やっと、自力で自国を守れる方向に一歩近づいたで、って感じやな。
さっさと、憲法まで無理クソかえたったらエエねん。

未だに道端で戦争反対ゆーてるやつらおるみたいで笑わしよるわw
与党も賛成側も殆どが戦争反対と思ってるのに、それに向かって戦争反対って、ゆーてる意味が分かりまへんw
戦争反対って言われてもなぁ~・・・
「そうや、戦争には反対やで」って感じなんやけどなw

まぁ、そんだけのバイタリティあんねやったら、中国大使館とか韓国大使館前で、戦争反対って叫んでりゃええやん。
ごく普通に考えても、まずは、隣国にまで触手を延ばしてる無法者とか日本を食い潰しに来とる輩とかに向かって言うのが筋ちゅーもんやで。
その方が日本の為やで。

にしても、マスコミは基より、アホ芸能人とか、脳内なんとかのヤツとか、アホ監督とか、アホ教授とか、
国内にも一杯、日本国の敵がおる事がより鮮明に分かったわ。

いちいち触れんでもえっか、思とってんけど、
クソ婆の坊主が、なんや安倍首相自ら戦争行って来い、的なことを言うとったので、
コイツらまぢで狂っとんな、と、思ったわ。

後にも先にも、普通に戦争には反対ってことが分からんのかな?!

スポンサー製品のチョイスを良く考えるのも大事やな。
既にだいぶ前から結構、意識的に敵国製品の購入は避けるようになってきてるけどな。

関連記事

chromecast

最近、つか、ヘリ始めてからやけど、急速に老眼進行ちうw
外出先でメール見たりすんのに、スマホ画面をナビのモニタに映したりしたいと思てんけど、
あれこれやってみたけど、なんか出来そうで出来へん。

調べてたら、後継機のナビやったらなんかそゆ機能も付いててアプリ入れたら出来るっぽい感じやってんけど、
それでも、どうもスマホ側にHDMIが無かったら出来へんっぽい。

で、このHDMIやけど、大体の端末には付いてるやろ、と思てたら、最近は廃止して行ってるっぽい。
つわけで、俺のスマホにもHDMIが無い。

色々考えてたんやけど、chromecastクロームキャストってヤツで行けるんちゃう?と。

で、値段調べたら5000円前後もしやがるw
アホらし、と思てたら、9月頭位にやってた楽天スーパーセールで数量限定で2980円で出てたので、ギリ射程範囲や~と思いながら、ポイントみたら結構残ってた。
そんなこんなで、ポイント使用で結局650円位でゲットw
ま、650円ならダメ元で試してもえっか、位の気分やな。

ちなみに、運よく買えたみたいで、流石に2980円は他の店にはなさげやったので、注文直後に直ぐ売り切れなってた。
発送が1週間後って感じで、今週頭にやっと届いた。

chromecast MDV-Z701W chromecast MDV-Z701W


chromecast MDV-Z701W chromecast MDV-Z701W
こりゃ、装飾箱が高くついてるわw


つーわけで、早速キャストしてみた。

chromecast MDV-Z701W chromecast MDV-Z701W


何が出来たかつーと、スマホの画面がそのまんま、ナビの画面に表示しよるので、ネットやらメールやら、もちろんYouTubeもナビ画面で見れるって感じ。

ま、最初はすんなり一発で出来たわけやないけど、結果的にできたw


色々調べてたら、スマホの画面をナビに映したいと思てる人はおるみたいやねんな。

いちお、出来た組み合わせ

ナビ:KENWOOD MDV-Z701W(WiFi/Bluetooth/USB/HDMI)
試したスマホ:SHARP 304SH(HDMI無し)、iPhone4
WiFiルータ: Pocket WiFi 303ZT

で、幾つか注意点

chromecastは想像以上に本体デカイくせに、さらに外部から電源を入れたらなアカン。
まぁHDMIなのでしゃ~ないか。
専用のアダプタ付いてんねんけど、電源の口はUSBなので、USB付きの機器からも電源取れる。

つことで、ナビMDV-Z701WにもUSBは2系統あんねんけど、
どうも、引っぱれる電流が1個は500mAh以下でもう一個が500mAh~1Aになってるっぽい。
試しに500mAhの方にchromecastを繋ぐと、電源が落ちよるw
落ちる、再起動の繰り返しw

そんなに電気食うのか!とchromecastの仕様を調べたけど消費電力が分からん。
アダプタを見てみるとなんと850mAhってなっとるやないかw
つことで、500mAh~1Aの方に繋いだらOKやった。
500mAh~1Aの方は、ケーブルにiPod/iPhoneのタグが付いてる方。

で、セットアップの途中、どうしても繋がらん感じで困ったw
要はルーターのネットワークの中にchromecastと繋ぎたい端末(今回はスマホ)を入れてやる感じなんやけど、
ルーターの設定で セパレーターってのがあってそれがデフォで有効になってるので、無効にする必要がある。

ま、そんだけで、ちゃんとキャスト出来るようになった。
使用感は、微妙~www
出費650円で良かったw


そ~いえば、
売国奴勢ぞろいで邪魔ばっかしよるんで、安保法案可決は、えらい時間かかったなw
ガキみたいなことしてんと、どうやって国益守りたいんかハッキリ説明しろよ、とか思てたけどw
シールズのなんとかちゅーヤツも国民の総意みたいな顔してしゃべっとったけど聞いてて、さぶイボでたわw
戦争はんた~い、平和、平和、ゆーてるやつらは、近隣が力で国益を脅かしに来た時に、起こった被害に対しては、
一切、国のせいにしたり、国に泣きついて頼ってくんなよ。
と思うけどな。

感情論だけで平和やら財産は守れんってw
ISISがあんだけのさばってんのも米国が平和平和つってボケはじめたからやし、
まぁ、地団駄踏む位悔しいんやろうけど、残念ながらそれが民主主義ちゅーもんやw
民主党政権時代には、どんだけ地団駄踏まされたか、今回の比ぢゃあらへんw
どっちにしろ、次の選挙でも民主党やら社民党やら共産党が政権取ることはまずありえへんやろな。
あと・・・山本太郎なんとかは・・・どっちゃでもええわw
万が一そうなったら、これでもか!といわんばかりに、ザックザック国を切り売りしていきよるから、
違憲だの、民主主義の崩壊だの、ゆーてる場合やなくなるわ。


せやけど、マイナンバーに消費税還付金紐付けは、はんた~いw
以前に、アホ満開な案やなw
もともと、採取から体よく廃案にする為の口実的ルールみたいな話もあったりするみたいやけど。
なんしか、偉そうな態度の麻生くんの物言いもアカンわw
まぁ、ボンボンやし、しゃ~ないので大目に見たるけどw
素直に全部10%にしたらエエがな。
関連記事

メイデンラッシュw

今回の週末フライトはメイデンラッシュであれこれおもろかったw

とりあえず、この写真からw

ひでさんの700サイズ4機w
週末フライトRCプレーン 週末フライトRCプレーン
概算100万円w

Y.Hさんの130X~700、でもって、250クワッドから450クワッド、でもって屁コーキまで、最近は空物のレパートリーが盛り沢山で非常におもろい事になってきてるw

ちなみにY.Hさんのセカンドカー(軽自動車)は、700ヘリどれか1機でお釣りがくるらしいwww
とんべさん談「そんな車に乗ってる方が怖いわ~」やってwww

で、今回のメーンイベントは、かわせみクラブで最近急激に流行りだしてるRCプレーン、
今回だけで、とんべさん、ラバジさん、Oさんの3機がメイデン。
Oさんのはかなりスムーズに飛んでた。

とんべさん
週末フライトRCプレーン

ラバジさん
週末フライトRCプレーン
このムスタングは、瞬着修理して、めっちゃ快調に飛んでたな~
ラバジ相当気に入ったらしく、「これ、もう一機いっとくか~」とかwww
にしても、ゼロ戦とは比べ物にならん位、良く飛んでたな~




まぁ、どんな感じか説明するよりも動画見た方が早いなw

とんべさんメイデン



ラバジさんメイデン



これは、Oさんからのお下がり機
週末フライトRCプレーン
よ~飛ぶねんけど、何せ着陸がうまくいかんから、毎回このありさまwww
けど、この状況から瞬着で元の形に戻るから、笑えるw
修理しながらOさんとゲラゲラ笑ろてもたw

この後も3フライト位しとったけど、いい加減モーターマウントは作り直さなアカンわw
関連記事

G SHOCK ベルト交換

自動巻きの機械時計がなんか時間狂いまくるし、よ~壊れるしオーバーホール出すだけで4万とか5万とか言いよるし、お手軽な時計探してて、お~これええやん~と思ったのが、CASIOのBABY GSHOCK。

この10年ちょい位使ってる腕時計やねんけど、その時、何が良かったかつーと、防水電波ソーラーでアナログでコンパクトで付けてても目立たない。って条件にぴったりやったトコ。
おまけに当時1.5万切ってたのでコスパも良かってんな。

それから10数年、ホンマ壊れへんし、狂わへんし、止まらへん、つー優れものやってんけど、ついにベルトが切れたwww

ベルトつっても、ベルト自体は切れかけで、環の方が切れて、しばらくセロハンテープで凌いでてんけど、流石に・・・
つことで、交換ベルトを探してみたら、既に生産中止・・・orz

CASIO G-SHOCK BGT-3000 CASIO G-SHOCK BGT-3000
本体はちょー長持ちするコンセプトやねんから、ベルト位もうちょい在庫しとけや~と思ったw

で、色々探しまくって、一応、あるっちゃあってんけど、色違いしかなかった・・・orz
仕方ないので、色違いで諦めることに。
CASIO G-SHOCK BGT-3000

一応、バネ棒も新調
CASIO G-SHOCK BGT-3000

さくっとベルトだけ交換しようと思ってんけど、外してみたらめっちゃ汚かったので、一回ベゼル回りもバラして本体も洗浄することにw
CASIO G-SHOCK BGT-3000 CASIO G-SHOCK BGT-3000

で、交換完了
CASIO G-SHOCK BGT-3000 CASIO G-SHOCK BGT-3000

ん~ぴったりっちゃピッタリやねんけど・・・色がなぁ~
最初から青にしときゃよかった・・・つか、オレンジやから腕に付けてて目だたへん感じやったのに・・・w
ま、しゃーないか。
関連記事

SUPER GT SUZUKA1000Km

仕事仲間がSUPER GTの今シーズンのスポンサーになったらしく、年明け頃にそのロゴステッカーを作ってんけど、
パドックチケット貰ったので、ちゃんと車に貼られてるかの確認がてら鈴鹿に行ってきた。

一口が安い枠らしく、めっちゃ小っちゃいステッカーなので、望遠でかろうじて、貼ってあるっぽいのは確認できたw

SUPER GT SUZUKA1000Km SUPER GT SUZUKA1000Km

SUPER GT SUZUKA1000Km SUPER GT SUZUKA1000Km

朝から雨やってんけど、15時頃からはドライになった。
なんか、鈴鹿に行く時っていっつも雨の記憶しかないわ~







長いけどダイジェスト







ほぼ行ったり来たりしながら一周を歩いて周ったので7km位は歩いたんちゃうかな。
日頃こんだけ歩く事は殆どないから、足が壊れるかと思ったわw
でも、TVで見るよりやっぱ実際に間近で見ると迫力あるわ。
ええ運動になった。
関連記事

超一流の詐欺師

つい、先程、ようやく、オリンピックのロゴが撤回されるらしいニュースが出てた。

佐野研二郎ちゅーヤツは、最初見たときから、何かにつけ胡散臭さ満開やったわけやけど、
予想通り世界をまたにかけた超一級のパクラーやったわけやねw
顧客から高額の銭取った上に、その仕事っぷりときたら、他人をパクるちょー簡単仕事w
すこぶる利益率の高い商売やなw

これまでの賞も全部取り消ししたらんと、まぢで、そんな賞の価値下がるでなぁ。
あの時はちゃんとしてた・・・とか、ガキの言い訳みたいなん効かへんしw
えらいことアホな事しよったのw
後のこと考えへんかったんやろか?それがめっさ、不思議やねんw
もともと、えせデザイナーは、そんなこと考えれそうな頭はもっとらへんかw

二度とコイツに絵描きの仕事はけ~へんやろなw
ネットサーフィンで素材探して来い!つー仕事なら、コイツはそこそこ能力高そうなので、
依頼殺到しそうやけどwwww
一素材辺り、0.01円位の歩合でしか払う価値あらへんけどなw

選考委員の面々も含め、まぁ、一言でいえば、詐欺集団やったってことやな。
しかし、組織ぐるみで税金泥棒的な詐欺を働いてた訳で、これはきちんと、捜査して逮捕せなアカンレベルや。
すんまへん、返金しときますわ~、で済む仕事に、先に大金くれるんやったら、誰でもやるちゅーねんw

まぁ、デザインやら芸術ってエリアは見方によっては善し悪し付けられへん、つか、点数付けにくい所やから、
殆どの何とかディレクターやら、なんちゃらクリエイターつー肩書きのヤツは、口八丁手八兆で、
あ~だ、こ~だと屁理屈こねて、客を納得させるのが得意なヤツが多い傾向やな。

今まで見てきた大体のヤツは、当たり前のように、先に、言い切りよんねんw
「こーで、あーで・・・え?この良さが分かりませんか?こうじゃないとねぇ・・・」みたいなw
そうすると、なんとなく、言われてる方は、分からん事が恥ずかしい・・・つーよーな雰囲気を醸し出してきて・・・

ま、いわゆる裸の王様的なw

利害関係がない、客観的な第三者が見たら、そのものズバリ、ショボイ物には、ショボイとハッキリ言いよるwww

デザインやらなんやらの8割はそんなもんでなりたっとるなw
運やら人脈やらの影響も大きいやろうけど、口もうまくないと金にはならんわな。
とどのつまり、すぐれたデザイナーというか、稼げるデザイナーは物売りと一緒でやっぱ相当な営業力もいるんや。

ま、そんなことはど~でもええけど、出来レースを主導した関係者は詐欺罪で逮捕せなアカン。


と、軽めに思たw
関連記事

結局、屁コーキw

先週末、2週間ぶりにフライト行ってきてんけど、
この機体もういらんからあげるわ~ってw
Oさんから、貰ったw

Techone ARROW 3D
Techone ARROW 3D Techone ARROW 3D
機体は結構使い込んであるんやけど、これがよー飛ぶねんw

受信機は前回GAUI X3で水没してたREDCONNがバックの中に転がってたw
アンプはT-REX450で6セル化してて、モーターから煙が出た時に外してたホビちん60Aアンプがバックに転がってたw
バッテリーは3セル1000mAh位がいるって事やってんけど、なんつーか、クワッド250レーサーで用のやつがぴったりw
つか、このバッテリ、GAUI X2で使ってたやつやねんけどw

Techone ARROW 3D Techone ARROW 3D
ぺラは360クワッドの予備がジャストフィット~

つことで、現地で全部が揃いそうやったので、サクサクっと取付、プロポ設定やってエエ感じに飛びよるw
けど、落としまくったり、ドラム缶に突っ込んだりで、モーターマウントがもげたり、かなりのダメージw

けど、その場で瞬間でサクッと元に戻る。。。つか飛ぶようになるw

ヘリよりもお財布にはかなり優しいw

モータマウントがバルサやねんけど、既にバキバキなので、作り直さなアカンな~。

この日は夕方4時半頃から結構な雨になりそのまま慌てて片付け。
車に乗ろうとして、何か付いてると思ってふと見ると・・・
首突っ込むなやw
どんだけ、首突っ込んでくんねんwww
手で取ろうとしたら結構な勢いで挟まっとったので、そのままにしといたら、
次の日、高速使って鈴鹿に行ってんけど、まだそのままやったw

Ads

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」