2015年12月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

今年の動画は今年のうちに

今年も残すところ、あと僅か。

そんな大晦日の今日は、飛ばし納めということで、かわせみに行ってきた。
飛ばし納めというか、ど~しても、外で焼き芋をやりたい、つーことでどっちかつーとそっちがメインw

予定通り、ゆっくりめの11時頃から、とりあえず燃やす枯れ草作りの為に、飛行場に最近出来たバギーコース用お立ち台周辺の草刈りw
丁度草刈りが終わった頃に、とんべさん登場w
結局、一機だけ持参してた飛行機を撃沈して、昼飯だけ食べて、焼き芋出来る前に退散しはったけどw

2015飛ばし納め

焼き芋はなんとか、エエ感じに仕上がったw
マーガリンと塩と両方で食べてみたけど、どっちも上手かったわ。
2015飛ばし納め 2015飛ばし納め

今日はGAUI X3と、超久々にドローン2機
どっちも新プロポでは初のテストフライトやったので、目視飛行のみ。
つか、今、ゴーグル改造中でバラバラやしw

X-SPEED250
ドローン
こっちは何か設定がおかしい?感じ、スロットル開けると傾くので調整。

ST-360
ドローン ドローン
APM2.5やけど、なんか、すこぶる調子いい感じで飛んだw



15時頃には撤収開始して、かわせみを出て直ぐに雨が降り出したのでナイスタイミングやったわ。

そんなこんなで、この所、飛ばし納めは毎年大晦日やけどw
2015年も無事終了~

空物ラジコン初めてから早、5回目の年越しやねんなぁ~w
最近は殆ど進歩が無いフライトやけど、来年はもうちょい練習しなアカンな。
多分せーへんけどwww

という訳で、今年は
E6-550とドローンFPV250が増えて、飛行機をちょっと飛ばして、プロポが新しくなったって所やなw
クラブの方は、飛行場の池も埋まりつつあったり、無線開局したり、飛行許可申請したり、毎年色々あるねぇ~
ほんま一年経つのめっさ早いわ。
来年は、バギーとかも増えてそうな気もするけどw

まぁ、色々とお世話になりました~
来年もよろしくね~

ということで、皆さん良いお年を~



あ、そうそう、休みに入ってPC内の整理してたら、撮ったままの動画が出てきた。
今年の動画は今年のうちに~

2015年忘れロードショーw ------------------

ラバジさんセスナ機フライト2015/7/19

ピルさん、ラバジさんセスナ機ドッグファイト2015/7/19

ピルさんセスナ機フライト2015/7/19

とんべさん、燃やすのちょい早過ぎかもw2015/9/12

ひでさんクアッド2015/10/11

ラバジさん&おーさんバギー2015/12/19

ラバジさん1/16エンジンバギー2015/12/19

ラバジさん、ドリちゃん1/10電動バギー2015/12/29

ラバジさん1/10バギー2015/12/29

ラバジさん、おーさんバギー2015/12/29
関連記事

Fatshark Face Plate with built-in fan改造

FPVゴーグルはSKYZONE FPV Goggles V2を使ってるねんけど、デフォルトやとプール用の水中メガネみたいな感じでゴムパッドが片目ずつになってて、段々目が痛くなってくる。

クラブの人が、FatSharkの、両目全体を囲んでおでこで支える感じのフェイスプレートってヤツを使ってて、FatSharkのゴーグル用やけど、SKYZONEのゴーグルにもちょっとの加工で付けれるらしいことを聞いてたんやけど、10月頃か11月頃か忘れてもたけど、ヒデさんから

注文するけど相乗りする?

って電話が来たので乗っかっといたw

それが、12月の初めころやったかな・・・、忘れた頃にやってきた。
が、忙しかったり、航空法承認申請の準備とかバタバタでそのまま、存在を忘れてたw

で、やっと休みに入ったので、早速、どんな感じで取り付けたらエエか、じっくり物を見てみたりした。

こんなヤツ
Fatshark Face Plate with built-in fan改造
顔に当たる面にスポンジを貼りつけるようになってて、やわらかいスポンジと堅めのスポンジの2種類のスポンジが付いてる。
好みやけど、やわらかい方が顔にしっくりフィットする感じかな。


こんな感じで、FANが付いてて、ゴーグルの中が曇ったりしないようになってんのかな。
Fatshark Face Plate with built-in fan改造 Fatshark Face Plate with built-in fan改造
デフォルトやと、ファンの向きが、外気吸い込み方向になってんねんけど、回してみるとなんか、妙に目がカラカラに乾く感じw
あと、回転ファンがむき出しなのも微妙な感じやったので、試しに吸い出し方向にひっくり返すことにした。


あと、ファンの電源コネクタ部分に何か押しボタンSWみたいなのがあって、最初はファンのOFF/ON用のSWかと思ったら、バッテリー過放電の保護?の為か分からんけど、ボタンSWを押すと、約8分間で切れるようになってるっぽい事が書かれてるトコがあった。
多分、ボタンを押す度に8分間回るようになるっぽい。
簡易的な8分タイマーってところか?!

Fatshark Face Plate with built-in fan改造

で、俺の場合ゴーグルの電源に使い古しの3セルバッテリーを使ってるので、12Vの電源になるねんけど、このフェイスプレートの箱には8.4Vって書いてあったので、なんか中途半端なファンやな~とか思いつつも、12Vファンに交換せなアカンやん・・・とか思って、調達してきた訳やけど、
Fatshark Face Plate with built-in fan改造


いざバラしてみると・・・12Vのファンやった・・・orz
Fatshark Face Plate with built-in fan改造

あと、SWの所のコネクタは、2セルバッテリのバランスコネクタと同じヤツになってるので、やっぱり8.4Vしかアカンのかな?
Fatshark Face Plate with built-in fan改造

と思いつつも、中を見てみると、なるほど、タイマーつか、単純なCR回路やねんね。
ちなみに、タンタルコンデンサが付いてんねんけど、Cコードなので耐圧は16Vかな、なので多分12V突っ込んでも大丈夫やと思うわ。
Fatshark Face Plate with built-in fan改造
現時点ではまだ試してないのでプチっとかゆーて壊れるかもやけどw
そんときは、基板取っ払って、単にOFF/ON用のSWに付け替えたろ。と思てる。


ただ、SKYZONEのゴーグルは、丁度FANの下あたりに、コントラストとかを調整する為のボタンSWがあって、フェイスプレートを付けると、このボタンを押してまう。
なので、削らなアカン。
Fatshark Face Plate with built-in fan改造
コントラストとかの設定ボタンが押しっぱなしになるので削るw


削る時は、思い切って大き目に切り抜く
Fatshark Face Plate with built-in fan改造
切り抜きカットする時は、勿論FANは外す。
FANは25mm角の12Vファンで、単にテーパーの支柱に押し込まれているだけなので、慎重に取り外す。

注意点は、そのままFANを抜こうとすると、多分ファンのリード線がフェイスプレート本体に挟まって、結構な根元で千切れると思うので、面倒でも、一旦基板から線を外して、ファン本体のリード線のホルダから外してリード線をフリーな状態にしてからファンを外すとスムーズにできる。

あとは、ファンをひっくり返して取り付けるので、リード線の位置が最初の位置からは中に通せなくなるので、フェイスプレート本体に一か所穴をあけてそこから中に引き込む。
Fatshark Face Plate with built-in fan改造


とりあえず、こんな感じ。
Fatshark Face Plate with built-in fan改造
ファンを吐き出し向きに。

あとは、ゴーグル本体とどやってくっつけるか、って所をやってるんやけど、ちょっとややこしいので、
続きはまた次回。
関連記事

この差は何やねんw

先週末はT-REX450PRO DFCのテストフライトをしにいった。
現地調整をちょっとやって、まぁ、良い感じに復活した。

で、フライトに行くたびに、昼飯に弁当と買って持っていくねんけど、
良く持っていく弁当は、近所のスーパーの弁当やねんけど、

大体、思わず手に取るのがこの弁当
万代弁当
お値段がグッジョブやねんw
大体、フライト前日の夕方ちょっと遅めに行くと、30%引きのシールが貼ってあんねんけど、近くにおる店員さんに貼って!
つってみると50%引きシール重ね貼りを披露してくれるw

そうすっと、元々激安やった298円弁当が・・・ミラクルな149円(税込160円)に変身しよんねんw
写真ではスケール感がイマイチ分かりにくいけど、この弁当は結構デカイ。

で、フライト前日とかにスーパーに行く暇がかなった時は、
飛行場に行く途中、しゃーなく、コンビニで買う弁当やねんけど・・・

最近のコンビニは、陳列されてる商品をみると、腹が立ってくる勢いの品質とその値段やねんな~
あほらしいのでなるべく、コンビニは使わんようにしてるけど、直ぐ商品があるのと車も停めやすかったりするし、
ついつい寄ってしまうねんな~
けど、コンビニの弁当コーナーではいつも、しばらく固まるw

いろんな意味で一番マシそうなヤツがこれやねんけど、
コンビニ弁当は高くてマズい
こっちのは、貼って!つって貼ってもらえるシールやなくて、たまたま貼ってあった50円引きw

399円の50円引きで、349円(税込376円)。
ボリュームはスーパー弁当の大体6割程度。

とか、

ある時はこんな感じ
不味くて高いコンビニ弁当 不味くて高いコンビニ弁当
カップ麺とおにぎり。寒いこの時期は迷わずカレーに手が伸びるw

カップ麺は130円(税込140円)
おにぎりは167円(税込180円)

おにぎり2個で、スーパーの弁当より高いwww
てか、スーパーの弁当が驚異的過ぎるんやなw

コンビニ弁当は、マズいし、量少ないくせに、500円超える弁当ばっかやし、
最近、特にセブンイレブンは酷いな・・・どうりでコンビニトップの売上になるハズやわw
つーイメージがある。

若い人やったらこれだけじゃ絶対足りんやろうな。
つか全体的に満足度は低いんやろな。


そーいえば、慰安婦合意、云々の話し、昨日の今日で舌の根も乾かんうちに、
慰安婦像撤去の話は合意書には含めへん?とか、含まれてへん?とか、
韓国外務省がゆうてるらしいやんw
まぁ、そら、元々の出だしから、そういう大人の約束事もできへんようなカスみたいな人種やねんから、
これ以上ゴネよるんやったら、さっさと白紙に戻して、あとはダンマリ馬の耳に念仏決め込んで、
自滅破綻すんのじっと待っといたらエエねんw
にっちもさっちもいけへんようになんの時間の問題やし、そんな国と今後の何か、を期待する方が時間の無駄やw
はっきりゆーて、敵は敵、無理につるんで、仲良しごっこする必要は全くないし。
何でもそうやけど、だいたい、うっとおしいトコはさっさと切り捨てる方がエエ結果が出るってことの方が多いし、
それが逆に後々、相手の為にもなる。
と思うけどな。
つか、昨日は日本政府はアホか!ってな内容で合意みたいなことすっから、あっちこっちの国が、俺にも!あたいにも!銭をおくれっ!
って言い出してるしwww

たかってゴネりゃ、黙って銭くれるおめでたい国=日本

って思われただけのような気がするw

本人だけの判断やないとは思うけど、岸田外相の頑張ってきたでっ!ってあの満足げなw

普通におバカさんやわw
俺の部下やったら普通にゲンコツじゃ済まんでw
関連記事

合意かよ

慰安婦問題無が、日韓合意だと。
妥協しまくりの10倍の10億円もふんだくられて合意もくそもあらへんがなw
まぁ、10億程度じゃ、あっちでわーわーゆーてるヤツらは、収まる気せーへんし韓国国内でも色々引きずるんやろうけどw

政府は気違い相手にこの先どこら辺に着地点を置いとんのかしらんけど、
ニコニコしながら、一歩引いた体で世界世論を後釜に、黒田バズーカ撃ち込んで、
スーパーインフレ起こして、にっちもさっちもいかんよーになった後からゴッソリぶっ潰す。
とか考えてたらおもろいw
それやったら、円安ももう少し耐えて辛抱したってもかまへんけどな。

まぁ、存在しない事実をなんぼ認めて今、謝ったところで、謝った相手国が自滅して消え去ってまえば、
そのあとは綺麗さっぱり無かったことに・・・、ならんかw

とか、深読みかw

ほんま、年の瀬ギリギリでズッコけさせられたわ。
関連記事

たかりの極みやなw

韓国がなんや、20億よこせ、とか言ってるらしいやんw

韓国が20億おくれ、といってるらしいニュースw

ガキのたかりやなw
ビタ一文くれてやる必要はないわ。
政府も敢えて織り込み済みで、軽くあしらってるだけやと思うけど。
そのうち、スーパーインフレになりよったら、銅像パクって売りよるヤツ出てきよるんかもなw

そこに、あっても、無くてもどっちでもええ国は、ほっといたらエエねん。

という、感じやなw

関連記事

FPV出来るよーなった

FPVやろうとして、あれこれ規制でアカンやん、ってなって、押し入れにしもといたドローン250やけど、

12/23付けで、かわせみRCクラブで申請してた、航空局からの承認が降りたw

資料とか結構面倒そうやったけどねーw
クラブのサイトに書類のサンプルとかあるので興味ある人は
かわせみRC倶楽部サイトの
航空法改正に伴うRCクラブ運営
の記事に載ってるで。

5.8GのFPV送信機の電波もOKなったしー、ドローン規制法の中にある目視外飛行もOKなったしー
これで、あれこれ文句言われんやろ、

つことで、
どろ~ん飛ばすで~!と思ったら、忙して行かれへんしw

日曜日は、一応、どろ~んは持って行こうと思うけど、
それより復活T-REXの調整とかやらなあかんし。。。
関連記事

T-REX450PRO DFC完成

T-REX450PRO DFCの整備も大詰め。

機体はほぼ完成~
T-REX450PRO DFC整備 T-REX450PRO DFC整備

結局、ジャイロはマイケル君w
T-REX450PRO DFC整備
元々、この機体に積んでフライト実績があるヤツになった。
外す必要なかったかもやけど、まぁ、綺麗に整備し直しということでw

テール周りも一旦、全バラして組み直し。
T-REX450PRO DFC整備
ギア類は全部新品に交換。

レシーバーは831Bに積み替え。
T-REX450PRO DFC整備 T-REX450PRO DFC整備
レシーバーケーブル類もヘロヘロになってので全部新品に交換。

あとは、ざっとジャイロの設定をやって、XG-8にNEW MODEL新規作成して、各カーブ、DR/EX設定するとこまでやって、
今日の所は終了。

明日はもう一回ジャイロ設定とプロポ設定の細かいとこをやる予定。
あとは、現地でフライト調整やな。
なんとか27日のテストフライトには間に合いそうやな~
関連記事

やっと

やっと、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000553-san-ent
寂しなるやんwwwwww
けど、最後までカスはカスやのぅw

NEWS23のカスも誰か黙らせてくれw
ニュースはあった事の事実だけしゃべっとったらええねん、何でかしらんけど、アホかっ、ゆーような個人的な感想いいよるから、
コイツなにゆーとんねん、ってなんねんw
関連記事

T-REX450PRO DFC整備

今日は、天皇誕生日やったので、ゆっくりお休み。

雨も降ってたので、ダラダラと、先日、バラバラにしたT-REX450PRO DFCの組み直しをやった。

ヘッド周りも全部、ALIGN純正に戻すわけやけど、ヘッド周りも一通り全バラしてお掃除、グリスアップ、ネジロックもやり直し。

T-REX450PRO DFC整備 T-REX450PRO DFC整備
リンケージアームもネジが太い方に交換して、ヘッドもネジ3点で止めるヤツに変更しといた。

フレーム清掃して、両面テープ糊とかでネチョってるヤツも全部拭き拭きw
アルミパーツもテカテカに磨いといたw

で、サーボの動作だけチェックして、とりあえず、持ってる部品は全部新品に交換しつつ、ここまで完成~
T-REX450PRO DFC整備
全バラして掃除しながら、部品探しながらの組立なんで、結構時間かかるな~

だんだん、楽しさが戻ってきたw

今週末にはテストフライト間に合わせたいとこやねんけどな~
関連記事

初心に戻る

先週、バタバタっとジャイロマイケルビーストを積んでたT-REX450やけど、
この際、全機K-BARに揃えようと積み替えたんやけど、先週末はGAUI X3のK-BARのテストフライトで終わり。

で、結局、T-REX450はもしかしたら、どこかに嫁いで行きそうな気がしてきたので、
アカンかったらアカンでエエねんけど、本家マイクロビーストに積み替えて
あれこれ整備とか・・・と思ったらなんか色々汚れも目立つので、綺麗にお掃除しといたろ~

つーことで、

全バラやw
T-REX450PRO DFC

ここからピッカピカになる予定w
ちなみに、ランニングコストの面から、ヘッド周りはTAROTにしててんけど、ALIGN純正ヘッドに戻しとこって感じで、
ん~メインシャフトがない・・・と思ったら、未使用が1本残ってたw
とりあえず、スピンドルやらギア類、サーボホーンも全部新品に交換しとこ。

久々にマニュアル眺めつつ掃除して組み直してたら、何か、ルンルンで組み立ててた頃を思い出したw
最近はなんか、組立も軽く苦痛やったりするw
関連記事

Ads

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」