2017年04月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ハイエース改造

先々週やったかな、YZ2走らせてて、バックストレートでトップスピードに乗りかけるあたりにあるポールに当たってもたんやけど、当たり所が悪く何故かリアアームが破損した。

YOKOMO YZ2-DTリアアーム

その日壊れたのが夕方やったからまだ良かったけど、交換パーツとか無かったので、朝一やったら一日が終わってたなw

あっというまに今週末からG.W.やねんけど、多分またRCやりに行くと思うので、リア周りを全部バラして手配必要な部品をチェック。
ちょーめんどくせぇw

今回は一応予備のアームと、あと前回バラした時にデフギアボックス内のギア諸々が尖りかけてたので一応交換。
けど、スパーギアが売り切れってどやねんw
ま、えっか。

あとはリアのベアリングが片方、ゴリゴリでたまにロックする感じやったので、それも交換。
ん~もしかしたら急に片方に巻きかけてるのはこれやったんやろな~。
ま、G.W.までには修理間に合いそうやな。

それはそうと、ラジ部屋がまた散らかり放題やったので、片付けし始めてんけど、そういえば2月頃にハルさんからもらったUFOキャッチャーのハイエースのトイラジがごちゃごちゃの中から出てきた。

このヤツ
ハイエースSGLトイラジコン

お~、と思ってまだ走るか試してみたら、走るやん~としばらく遊んでてんけど、流石トイラジ、前後、左右の各チャンネルがONかOFFだけのスイッチになってるねんw
スティック自体がSWなので、そもそもプロポにも電源SWはないw

で、しばらく走らせてて、そーいえば、
昔懐かしのMasterCP用の看護婦サーボが飴ちゃん状態で袋にてんこ盛りあった記憶と・・・
これまた、ちょっとまえにヒデさんから購入したFutabaの受信機あったな~
あーヒデさんにもろた三和のアンプあったかも~
つことで、探したら、あったw

とりあえず中身どうなってんのやろって、開けてみた。

ハイエース トイラジ

あー、トイラジや~w

で、こうしたったw

フロントステアリング、看護婦サーボ化w
ハイエース トイラジ改造
リンケージは久々のクリップw

とりあえず、テストしようと思って、ヒデさんから買うた受信機でやってみたけど、どーやってもバインドせーへんしw
つか、どやってバインドさせるんかイマイチ分からん・・・

ん~、ココまでか~、と思ってら、思い出したw
そーいえば、Oさんがリポ逆接で燃やしたとかで、真っ黒になってたFutabaの受信機w
多分使える思うけど、怪しいから、要らん、つってたのをすかさず貰ってたのだw
とりあえず、これも開けてみて、確かにススで黒くなっとるしw
アルコールで綺麗に洗浄して、とりあえず諸々接続して通電してみたら、看護婦サーボが激音で唸りよるし、ちんちんに熱なるしwなんでやねん!とか思いながら、飴ちゃん袋の中からもう一個。おみくじ状態でサーボを一個開封w
で、普通に動いたw
最初の一個目は完全に外れのサーボやったんやな。MasterCPの時当たらんで良かったわ~、ってのは昔の話やけどw

で、あれこれ、ごにょごにょってやって、

こうなった
ハイエース トイラジ改造 ハイエース トイラジ改造


サーボは両面テープ固定
ハイエース トイラジ改造
これで十分w

メカ類
ハイエース トイラジ改造
Futaba R314SB-E
SANWA ブラシアンプ
2セル1000mAh
ちょ~贅沢仕様やなw




元々がアルカリ電池3本の4.5V仕様からリポ8.4Vやし、ちょ~パワフルwww
何がエエって、プロポがFutaba 4PLでそのまま走らせれるってのがええねん~w

ハイエース トイラジ改造

あとは~、バッテリーの交換がいちいちボディを取り外すのが面倒なので、シャーシの底にある元の電池BOXをくり抜いて嵌めようか悩んだけど、底をくり抜くのは構造的に無理っぽいので、そうやな~、バックドアを開けれるように改造すっかな~
って感じやな。
でも外装やしカットした後に仕上げ処理しなあかんし、塗装もせなアカンけど、思いたった時にでもやるか・・・と。
それとヘッドライトのLEDをぶっちぎったまんまやけど、この受信機って確か3chやったっけ?
ヘッドライト点けれるようにしよっかな・・・とか、
多分、せーへんなw

まぁ、今のトコ、やり切った感満載やし、4PLで走らせれるようになっただけで相当自己満足やw


ん?部屋の片付け?
忘れとったw
関連記事

かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

昨日は、かわせみRC倶楽部で初のRCバギーレースが開催されたので、久々に朝早めに行ってきた。

荷物積み込んでる最中から雨降っててんけど、昼からは晴れの予報やったんで、まぁ、何とかなるやろと思いながら。
結局、向かってる道中から現地ついても雨w
1時間くらいで雨は上がったけど、コースがべちょべちょ。

それでも、まぁ、10分遅れ位でレース開催。
今回はラバジさんとAP1さんが、スケジュールからあれこれ全部準備してくれたけど、レースってこんな雰囲気なんやろな~って感じ。

まぁ、トータル的にはめっちゃおもろかったんやけど、準備すんの大変やろうな、と思たわw

タイムスケジュールとレギュレーション
EPSON001.jpg
レースのあれこれの説明が4枚くらいにびっちり書かれてたw

これ配布されて、Pちゃんと読んでてんけど、第一声、絶対仕事そっちのけでコレ作ってたんやで~wwww

まぁ、お陰で、ほぼほぼこのスケジュールになってたんちゃうかな。

今回は倶楽部交流会も兼ねてGUNさんも駆けつけてくれはりました。
Kさんも来れるんかと思てたんやけど、どうしても用事があったらしく残念。

まぁでも、総勢9名出走+見学でとんべさん合流で10名

どうせ来るならとんべさんも、RC持ってくれば良かったのに、手ぶらでくるんやもん、豚汁鍋奉行させてもたw


各ピットの様子

ラバちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
老眼鏡2個www
勝つためには、1個じゃダメなんやwww


Pちゃんぴっと
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
ん~何となく、負ける気がしないピットwww


どりちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
無駄なあがきちうwwwww


キクりんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
うむぅ・・・余分なものが何もないって感じw


Oエッチさんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
RCバギーいじりには軍手が必須wwwww



GUNちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
写真撮る瞬間、ボロ布どけてはったのは、内緒にしとこかなw


ハルちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
あ~あ~、また無駄なあがきをwwww
・・・と、思っていたら・・・!?


おーちゃんピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
1枚100円のティッシュとか、1枚200円のウェットティッシュとか、このピットが一番高いのは間違いないなwww



俺ピット
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
メンテしたばっかやし、もう、何もすることないわつって余裕ぶっこいてたら・・・



結果は・・・

Aメイン
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
優勝キクりん
2位ラバちゃん
3位おーちゃん

Bメイン
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
優勝ハルちゃん
2位GUNちゃん


特別賞
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦 第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
バブー賞 どりちゃん
この賞なんやねんwww
ウケるwww


その他雑魚ども
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦

etc・・・
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦


予選結果など
レースリザルト一覧


やっぱり、おーちゃんが早かった~~

そんなこんなで久々に丸一日歩き回って程良い筋肉痛やわw


あー、あと、豚汁にうどん入れようと思って10玉買うててんけど、持っていくの忘れたwww
第一回かわせみRC倶楽部ラ・バギーカップ第一戦
10玉もどうすんねん・・・って感じで、とりあえず、昨日の晩飯はうどんw

で、今日は焼うどんw
明日はカレーうどんか、すき焼き風うどんの予定www
案外、10玉はすぐ食えるw
関連記事

YZ-2DTメンテ

昨年末からずっと忙しくて、どせ買っても触る時間ないし、パーツ通販も眺めてるだけやったんやけど超久々にポチた。

YZ-2DTの部品諸々
YOKOMO YZ2-DT

昨年10月頃から、タイヤの交換とボールデフのメンテ以外、な~んにもしてなかったんやけど、流石にあちこち劣化摩耗などで、とりあえずメンテしとこうかな、と。

今週は、天気が心配やけど、ラバジさん主催の、他のクラブさん合流での、かわせみラバギーカップが開催されるみたいなので、とりあえず、もうちょっとマシに走れる状態にしとこうかと。

YOKOMO YZ2-DT

このマシン、こんだけバラスの初めてやわw
マニュアル無いと組まれへんし超手間取るわww

とりあえず、ボールデフ周りの交換とショックのオーバーホール中心やけどw
タイヤも。

今週は土曜日がガッツリ打ち合わせなので、今晩中に仕上げんとヤバいなwww
不戦勝決勝進出ってないんやろかwww

関連記事

Ads

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」