2017年09月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

まぢかw子供銀行やんwww

まーぢーかーw

思たw

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170907-00000746-fnn-soci

もしかして、この前、Pちゃんにもろたアンプの修理代金も、これちゃうかったかなぁ~www

つか、現金手渡しやったら、その場で分からんもんかのw

普通、取引なら、その場で数えるのが、受け取る方も相手への礼儀やと思うねんけどな。

びっくりしたわw

それより、今日の15時以降、太陽フレアの影響ってまぢであんのかなー。
関連記事

ノーマイカーデー

昨日日曜日は久々に時間開けれたので、PちゃんのBlade 230 Sのアンプ修理の納品も兼ねて、1ヵ月ぶり位?
かわせみ行ってきた。

しかも、今回は、ノーマイカーデーという事で、バギー関連は一切持っていかず、
今の所唯一まともに飛ぶ状態の、(つか、他は全部受信機積み替え待ちだの、プロポの設定だので放置w)
GAUI X3

サーボギア欠け修理待ちKX120

どりちゃんに貰った飛行機

チビドローン
だけを持っていった。

かわせみフライト
ひっさびさの空物オンリーw

とりあえず飛行機のアンプ設定やら、プロポ設定やらやり持って、飛ばしてみたけど・・・
久々の空物はアカンw
いきなりターンで失速させてもて、奥地に墜落wそこ、落としたらアカンとこやんwww

という事で、草刈りして奥地までの道開拓www
大分、涼しくなってきてんねんけど、流石に炎天下の作業はめっちゃ疲れた。

朝、短パンで出かけようとしたけど、こういうシーンが頭をよぎったので、ジーパンで行ってて正解やったw

ただ、一応、飛ばした感触としては、飛びそうな感じやったな。
えらいちっちゃいエレベータやけど十分浮く感じはした。
風が結構強かったのと汗だくで疲れたので、また次回練習しよ。

で、KX120のサーボギアの部品を2個ほど交換して、こっちも飛ぶようになった。
久々のチビヘリ回帰やけど、これよーとぶわ。
リハビリ機はこれで十分かも~w
と思いつつもやっぱ壊れにくいKX110を調達しようと思った。

で、PちゃんのBlade 230 Sのアンプの方は、快調に戻ったみたい。

フライトの様子をRanCam2で動画撮ってたんやけど、スマホを変えてからアプリを入れ替えたりいじくってて、どうもカメラの設定が変わってたみたいで、残念ながら変な撮り方になってもてたわ。
多分、設定がAuto Recordになってたみたい。
Auto Record設定はどうも、何かが動いた時だけ記録する?みたいな設定なんかな?
画像が飛び飛びで所々の撮影静止画が繋がったような感じw
なので、5分くらいの撮影やのに、全部1秒位で超早送りみたいな撮れ方しかしてへんわw
結構久々にPちゃんフライト撮ったのに、残念・・・。
また、次回撮るわ

修理代つって、300元ももらえたわwww
子供銀行の50000円じゃなくて良かったw

そんなこんなの、まったりフライトデーを満喫
炎天下でも、風邪は涼しいし、気温的には、過ごしやすなったな~
もう、秋な雰囲気やな~
関連記事

Blade 230 S アンプ修理完了

PちゃんのBlade 230 Sのアンプ修理の続き。
月曜日頃に部品は来てたんやけど、月末に向けて猛烈に忙しくて、やっと、金曜日から修理開始。

FET 50個
N-Ch MOS FET

こんな位の大きさ
N-Ch MOS FET

で、フロント・・・メイン側のFETの上下6個を取り外す。

Blade 230 S FET交換 Blade 230 S FET交換
片方は壊れてなかったっぽいけど、タイミングやらSkewやら、一応ロットを揃えておきたいので、6個とも交換。
サーマルパッドとGNDラインはパターン面積とってるので、放熱が早いので、程々の熱が要る。

あとは、こて先の冶具を作るか、二刀流で外す。
今回は二刀流でやってみたけど、こて先が当たる邪魔な部品を一旦外しておく。

N-Ch MOS FET

Blade 230 S FET交換 Blade 230 S FET交換

今回、無理やり押し付けられたのはアンプ単体の2個w
Blade 230 S FET交換 Blade 230 S FET交換

てことで、全部で12個w

FETを取り外すのは、まぁ、簡単やねんけど・・・
取り付ける方は壊したらアカンのもあって、ちょっとムズいw

頑張って取り付けるw
Blade 230 S FET交換 Blade 230 S FET交換

手っ取り早く、確実なのは、なんちゃってリフロー的に、薄く半田盛っといて、温度測りながらヒートガンって感じやけど、ヒートガンが壊れてたので、付けるのも今回は二刀流w

ただ、ムズイのはサーマルパッドをうまく溶かして付けないといけないので、短時間でそこそこの熱量が要るねん。

とりあえず、2個分完成。
Blade 230 S FET交換

やっぱり、1個目は要領、段取りが悪く、汚いけど、2個目はまぁまぁすんなりと行く。

で、通電!と思ったけど、電流流す前に、短絡してないかのチェックと、一回波形見とこうと思て、正解・・・
1個目の方がW相で下側しか波形が出てなくて欠相状態やった・・・orz
拡大レンズで半田状態をもう一回見てみたら、ゲートが一か所微妙な半田やったので、もっかい半田付けやり直して、ちゃんと波形が出るようになった。

前回測定した抵抗値も、ほぼ全相揃ってる。

という訳で、いよいよ負荷テスト。

燃えるパターンやったら、それはそれで、おもろいから、動画撮りながらやってみた。


アンプ1個目、2個目も一応スムーズに回る。

前回、一回FETが弾いた後、波形が出てたので回してみたら、回ってたんやけど、手で持ってて明らかにトルク感はちゃう気がした。
前回のやっぱり、負荷が大きくなると、欠相状態になってたんやと思う。

で、アンプ修理は完了やけど、ココからが大変やったわ。

ヘリを飛ばせる状態に、元に戻さなあかんやん・・・
久々にヘリ組立てた気がするwww

一応、リア・・・テールも回るか確認w



つことで、多分、飛びそうw

きちんと全部のサーマルパッドが付いているとは思えんので、もしかしたらPちゃんのアグレッシブフライトやと、
ピルフリ中か、横チク中に、パンってアンプが飛ぶかもね~~~

明日は、アンプメイデン~~

カワセミにOさんが何故か準備してくれてる、消火器の出番がくるかも~~www

修理失敗やったら時間だけ食って腹立つし、修理代貰おうと思ってたけど、直ったっぽいし、気分エエからタダにしといたるw
タダより高いもんないねんけどwww
関連記事

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」