Walkera DEVO8の電波出力設定 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Walkera DEVO8の電波出力設定

さて、WalkeraのDEVO8だが、最初購入した時は+20dbmになっていたので、0dbmに設定したはずなのだが・・・
つい先週末、+20dbmと+15dbmがグレーアウトしてて設定出来なくなっていることに気が付いたという記事を書いた。

で、色々ご意見を頂きながら、そういえば、前にDEVO8設定の覚書きを書いたな・・・と思って見なおしてみると、なんと、その時載せてる画像で既にグレーアウトしてるではないかwww


全く気が付いてませんでしたwww


だいぶ前に書いた記事
RCヘリを入手した興奮がある程度落ち着いてから撮った写真なんで、その間、相当いじり倒しとりますww


で、これから知りたい事、つーか、いずれ分かるであろうことを整理すると・・・

1.ショップによって+10dbmに設定販売している所と、メーカー工場値(+20dbm)のまま販売している所がある?
(だんだんと、ショップ側で+10dbmに設定して送るようになるのかもね・・・1発目に電源投入するリスク負ってるショップは逆に褒めてあげたいw 少しでもリスク回避しようとする風潮のこのご時世で・・・偉いっ!w)
てか、ガッチンガッチンのシールドルーム内で設定すりゃええんやなw


2.一度、+10dbm以下に設定すると、+20dbm、+15dbmがグレーアウトして設定できなくなるのかどうか・・・
または、それ以外の何らかの設定でグレーアウトしたのかどうか・・・


3.ファームをアップするなり、プロポのオールクリアをやると、また設定可能になるのか?
(もう少し設定に慣れるまでは、お試しでオールクリアしたくないw)


4.そもそも、このグレーアウトする仕様は、日本とか特定の市場向けなの?



ま、今の俺にとっては単純に疑問なだけで、電波の強さなど全くの拘りどころではないのでw
ざっくりと興味本位w


決してそれ以上は深追いしませんwww

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

保育士さんこんばんは。

いやぁ、今日は激務でRCヘリどころじゃなかったっす・・・。

で、なんと!そうですか~最初からだったんですねw
あれ~・・・私のは確かに変更したような気がするんですけどね~
まぁ、ド素人なりに全く訳わかっていなかったので、今となっては勘違いだったのかな・・・。


> メーカーのほうも日本向けに出荷してるのをわかってるため
> 一応意識してはいるんですね。承認とってくれれば
> 堂々と使えるんですけど><。


ですねぇ~
にしても、メーカーから日本向けに出荷のものはやはりファーム上で設定殺してあったんですね~


まぁ、突っ込まれるのも、面倒なのでこの辺でこの話題は程々にしときたいところなのですが・・・

解釈というか、どう読んでも、違法な電波を発射する「発信局(者)」に対して規制されているだけのように読めるんですよねぇ・・・
で、総務省のサイトでも、技適マークが無い物を「違法」と断定はしてなくて「違法になる恐れがある」と濁してるんですよね・・・。
何がいいたいかというと、マークが無い物の中には「違法な物」と「合法な物」のどちらもあるんだよ。
って読めるんですよね。
「マーク無し=違法」なのであれば、「恐れがある」という書き方にはならず、「違法です。」になる。
私の読解力レベルが低いだけかも知れんけど(汗

また法を読む限りでは、売ること自体は何ら規制されていないと思われますがね。
でなけりゃ、ショップはとっくの昔に捕まってないとおかしいし、販売規制されてないとねぇ・・・。

どこかのショップが書いている大阪の業者が逮捕されたという例もありますが、あれは、別件逮捕みたいな要素が強くって無線ただ乗り的な面でセキュリティ解除ソフトなども同梱してたので、IPを他人になりすまして足が付かず、犯罪に転用されやすい点を一番重要視されてたんですよねぇ・・・。
ただ、そのただ乗り自体を規制する法が無かったので、電波出力の違法性でやったんだと思いますけどね。
確かに圧倒的に違法なパワーの出力だったと思いますよ。
要するに、争点として、マークの有無規制なのか違法電波出力の有無規制なのか、で全く意味が違ってくるなぁと感じているのです。


それと、もう一点、常々思っていたのは、技適マーク無しは使ったらダメですよ!と一生懸命アナウンスしている所でも、堂々とプロポを開けてモード2からモード1に改造したりしてるのもたまに見かけたりしますが、改造すると法的にはアウトですからねぇw


無線発信回路部分など電波絡みでなかったとしても、技適取得申請時に申請者が提出したであろう設備設計書通りの設備じゃ無くなってるのでね・・・。
そこが、曖昧な法の下では水掛け論にしやすい点でもあるかと思います。
まぁ、今の法だとこれも解釈次第かと思いますが、自分で改造すっと折角付いてたマークも無効だよっ!っていえますわなwww

まぁ、いまいち正解はハッキリ分かってないのですが、あまり矛盾するようなことは言わんとこって感じですね(汗

No title

こんにちは!ショップから返事がきました。


>お問い合わせいただきました電波の件ですが、
>確かにもともとは調整ができる商品ですが、
>こちらはメーカーの方から日本向けへ10以下に設定をしたものに
>ロックをかけてから届きます。 こちらは、弊店で調整したものでは
>ありません。日本国外用に戻すには、ロック等を外す必要が
>あるかと思います。メーカーに問い合わせたことがないのですが
>残念ながら、弊店では把握しておりません


メーカーのほうも日本向けに出荷してるのをわかってるため
一応意識してはいるんですね。承認とってくれれば
堂々と使えるんですけど><。

Re: No title

こんばんは!


> 会社内に響き渡る「ピ~ロ~」×2!


www
アップしても、やっぱ鳴るんすねw
あの音は結構うざいw



> 結果、やっぱりグレーアウトしてました。
>
> 初めからなんでしょうか?


あ~やっぱグレーアウトっすか・・・
いや~私は確かに、フルアンテナのマーク見たことあって、巷で四の五の言うてはるんは、このことかいなw
とか思って、自分で変更した記憶ありますねん。
お・・・口が滑ったw(誰か逮捕しに来いw茶すすって待っといたるw)



> ちなみに当方は過去に誤ってオールリセットしましたが、今の状態は
> 多分皆さんと変わらないですね・・・
>
>
> やはり出荷先に対しての対策なのでしょうか???


そういう仕様なんですかね・・・
ん~、そうだとすれば・・・若干ではあるが、巷の騒ぎにも影響が出てくるかもw
てか、超言い訳チックな解釈がさらにやりやすくなるかも?!www

No title

suantankiさん


今晩は!
確認しましたよ~


会社内に響き渡る「ピ~ロ~」×2!

結果、やっぱりグレーアウトしてました。

初めからなんでしょうか?

で、私も探しましたよ~過去の記事!確か誰かのブログに・・・

suantankiさんのでした!

昼休みに確認したのですぐカキコしようと思ったんですが、出来ませんでした(汗)


ちなみに当方は過去に誤ってオールリセットしましたが、今の状態は
多分皆さんと変わらないですね・・・


やはり出荷先に対しての対策なのでしょうか???


また何かありましたらカキコします。


今日は別ネタにもカキコさせて頂きまっす!

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」