Genius CPリンケージプーラー - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CPリンケージプーラー

あ~昨日も徹夜、今日も徹夜、今週はしんど過ぎる~。
なかなかのナチュラルハイな状態だが、若干多めのアドレナリンが色々と猿知恵を活性化させてくれるw


先週末は、充電器第二弾を製作しつつ、なかなかまともなフライト練習が出来なかったのだが、飛ばせていない理由は他にある・・・。

てか、単にフレーム(スキッド)やら、テールモータハウジングやら、壊れまくってるだけなのだw

もういい加減、ぼちぼちフレーム交換しなアカンなぁと思ってはいたのだが、折角安定ホバリングしてるのに、スワッシュ周り、てかリンケージをバラしたくねぇ~・・・

そう、リンケージ外しつーのが、N氏のsolomaxxでいじくりまわしていた時に無残にもあっさりとボールをちぎってしまった時のことを思い起こして、なかなか気が進まないってのが本音だ。

RCカーの時のボールリンク外しの工具はN氏が持っているのは知っていたが、大き過ぎて使える訳ねぇ。

つーことで、売ってんのか調べると、想像してたイメージとはかなり違ったがあった。

調べていくと、このへんの内容は大昔から色んなところで、工具や自作などの紹介がされていたりするようで、あえてブログネタにもならんか・・・と思たが、そこはやっぱ「ホビる」としては、クオリティはさておき、オリジナリティ的になんかせなアカンやろw

つーことで、やってみた。
今回は便所じゃなく、寝ながら夢の中で考えてみたwww

お~これいけるでぇ!的な完璧な理想形は直ぐに完成したが、その完成形を頭の中から抜き出すのが、ちょい大変そうだったので、それはVer.2でやるとして・・・w


しばらく、フリーズはしたものの・・・
「Genius CP専用リンケージプ―ラー」堂々誕生~w
これだw
Genius CP用リンクケージプーラー

でたw
クリップちゃんwwwww

Genius CP用リンクケージプーラー
そう!そこのあなたっ!もうピンっっときたでそw

ん?まだか?
どや!
Genius CP用リンクケージプーラー

くぅ~・・・
これで~どやさっw
Genius CP用リンクケージプーラー

え~いっ!
Genius CP用リンクケージプーラー
OH~~ワンダフル~www

Genius CP用リンクケージプーラー



では、真面目に解説w ・・・簡単にw

なんといっても、Ver.1なだけに、今回は少し使い方にコツがいるかもしれないので、ざざっと解説。

Genius CP用リンクケージプーラー

1.まず、青矢印の所から、するする~っと外したいボールジョイントの所に突っ込んでいく。

2.緑矢印の所が重要でボールの頭にクリップがあたるように、やんわりと挟み込む感じでセットする。

3.青矢印の辺りを右手で支えながら・・・

4.赤矢印の所を左手の人差し指、黄矢印の所を左手の親指で摘まむ感じで持って、じんわりと強く摘まんでいくとポコってな感じで、ボールが外れる。

注意というかコツは青矢印の右手の支えで位置決めしながら・・・赤矢印部分を固定しつつ、黄矢印で玉を押し出す・・・つー感じ。

これだと、ほぼ、スワッシュのボールやボール軸、リンケージ側の他の場所にストレスは掛らへん思いまっ。


で、ついでに、作り方のポイントも解説しとこ。

Genius CP用リンクケージプーラー

ポイント1.
黄矢印の所がボールを押し出す所なので、この曲げる長さは赤矢印にちゃんと届く長さにしとかなあきまへん。
しか~し!長くし過ぎると、指で摘まむ時に「グリっ」っと横にネジれ倒れてしまう気がするので、極力短めに。

ポイント2.
赤矢印の所が、ボールがハマってるジョイントの輪っか側を抑えておく部分。
なので、輪っかが抜けるようでは、意味無いぢゃ~ん・・・になるので抜けない幅で曲げなあきまへん。
しか~し!狭くし過ぎると、抜けようとしている玉ちゃんがひっかかってまうので、玉ちゃんはちゃんと通るサイズで曲げとくんなはれ。

ポイント3.
青矢印の所が、まぁ、いわゆる、バネっつーの?そんな役割をする所。曲げ量が少な過ぎっと、この工具をセットするのが大変やし、曲げ量が大き過ぎっと、セットした時のグラグラ感がイラっ!っとするので、軽くボールジョイント部を挟んでくれる程度の絶妙な角度で♪

ポイント4.
緑矢印の所の長さは、赤矢印の曲げ部分よりも必ず短い所にせなあきまへん。赤矢印の所に近過ぎる場所、つまり緑矢印部分が長過ぎると、指で摘まめる場所が少なくなるので、これまた絶妙な長さで♪


つーことで、まぁ、これ、ええんちゃう?!

ついでに・・・・
Genius CP用リンクケージプーラー
N氏のsolomaxxの残骸で散々、外してハメてwを試してから、俺のGenius CPでやってみたから大丈夫www

まぁ、20~30回は試してみたけど、失敗する事は無いし、慣れてくるとかなり、普通の工具的な感覚で使えるでwww

まだ、工具買ってない人は、今すぐ文房具屋へダッシュ!!www

え???
クリップって何?だと?
Genius CP用リンクケージプーラー
これだよ、ボケなすめっwww


次はココから何が生まれるのかなwwww
Genius CP用リンクケージプーラー

さ~て仕事片付けちまおうっと・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ぼくはリアルフライト6を使ってます!


やっぱりシミュレータも検討しようかなぁ・・・


> REVOはGCPと同じようなスペックですが、モーターとバッテリーの出力の関係でかなりパワフルだということです。


へ~そうなんですか。
私もGenius CPしかやったことないんで、違いが分かんないんですけどねw
動画見てる感じだと、凄く安定してそうですもんね~。
凄く良さげに見えますよ。


> ぼくは洛西モデルで買ったので24,255円でした。

ん~ええトコついてくる値段ですねぇ・・・。
悩ましい・・・
が、私的には今欲しいのは、やっぱGenius CPもう1機か、Mini CPか、V120D05Sかなぁ。
まぁ、V120D05Sは躊躇しつつも怖いもの見たさ・・・って感じですけどw

No title

ありがとうございます。
シミュレーターは威力絶大ですよ。
お勧めです!
ぼくはリアルフライト6を使ってます!
REVOはGCPと同じようなスペックですが、モーターとバッテリーの出力の関係でかなりパワフルだということです。
ぼくはこれしかもってないのでわかんないんですけどね。
ぼくは洛西モデルで買ったので24,255円でした。
パーツは割高かもしれませんが、テールブーム以外はほとんど壊れないし、プロポもモデルメモリーが付いたし、良かったと思います。

Re: No title

kantaさんこんにちは!


> Solo Maxx Revolution です。
> 2月頭に発売したてのを我慢できずに・・・(^_^;


おお~ついに!
動画みましたよ~



> とりあえずなんとかそれなりにホバリングが安定してきたので動画撮って見ました。



てか、16日目で、かなり上手いじゃないですか~
見た感じで、分かるのですが、私よりかなり上手いと思いますよ。
同じような飛ばし方は、今の私では多分、無理かな・・・と思う所が多々ありました(汗
これやっぱシミュレーター練習の威力っすかね~

SOLO MAXX Revolution もかなり安定してるように見えますが・・・
構造、スペック的にはGenius CPに凄く近そうな感じですよね・・・
ちなみに、実売価格って幾らくらいでしたか??
Genius CPに比べると、結構お高いですよね?

No title

こんにちわ。
まったく記事とは関係ないのですが、とうとう買ってしまいました。
Solo Maxx Revolution です。
2月頭に発売したてのを我慢できずに・・・(^_^;

とりあえずなんとかそれなりにホバリングが安定してきたので動画撮って見ました。

お暇なときにでも~

http://youtu.be/2zOiz1tx_0o

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」