一段落 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

一段落

先月末から、猛烈に忙しくて、木曜日の晩から今の今までほぼぶっ通しで、PCの画面を眺めてたら目を閉じても残像が目に焼き付いてる模様w
2日半で3時間程度の仮眠で自分で言うのも何だが、思ったより集中力は持続できるかもw
てか、まぢヤベぇ、と思った時だけやけどw
しかし、年とると流石に連チャン徹夜は体にこたえるなぁ。

つーわけで、一段落ついて本日最後の余力でブログの更新だw

そーいえば、一昨日位やったか、N氏からMini CP注文したで~ってメールが来てたけど、今、忙しいって返事したっけな。到着してたら、今日あたり見せにくるんちゃうかなぁ。

さて、久々の飯食って、爆睡でもするかのw

体がリポ駆動なら、間違いなく過放電ってとこやなw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> はい、実はMini CP、入手済みです。


おお~wなんとタイムリーなw
先程、V120D05Sですが記事を書きましたよ。
なんと、私も昨日、V120D05とMini CPを入手してしまったのですw
(まだ、V120D05の記事しか書いてませんが)


> 違法行為なんで、カキコは慎んだ方が良いのかなと(爆

www
こちらはN氏と私でギャーギャー騒いでる方がよっぽど、近所迷惑な話じゃないかとwww
あ~そういえば、詳細は確認してませんが、Mini CPもGenius CPと同じトランシーバーっぽいかもw
また、確認しときます。


> 実に安定して飛んでくれます。買って正解。
> が、そこは3軸。挙動は激しいです。6軸みたいには落ち着いてくれません。
> それに、モーターがパワーアップしていますので、スロットルがシビアな感じがします。
> 勿論、それこそが狙いですので、それで良いのですが。
> ポテンシャルは高いと思います。


そうそう!私も飛ばした感じ、まさにそんな感じでしたわ!
物凄く安定してるし、多分Genius CPの3軸、6軸より圧倒的に癖が無く、飛ばしやすいと思います。
で、Genius CPのスロットルの感覚に慣れ過ぎれるせいか、スロットルの操作をGenius CPと同じ感覚でやると、物凄い上昇下降をしてしまいますし、ピルエットなどもGenius CPより安定して出来るのですが、大きく振れた時に体制を立て直す際、スロットルの操作で余計に大きく振れ過ぎて失敗する事が多いです。
(なんというか、直ぐにひっくり返りそうな勢いで上下左右します)


> GCPの6軸で、ある程度浮かしてられるようになったのですが、3軸にした途端、
> 腕が追いつきません。きっとGCPの機体が、、修復不能になるのも時間の問題かと。。
>
> そこで3軸の習得に、一機必要!と判断しました。
> 結果は・・・またレポしますが、ファーストインプレでは正解です!
> 3軸へのステップアップに丁度良いと思いますよ!
> めっちゃ安定してますよ!
> これなら、下手くそな小生でも浮かしてられます・・多分、そうなります。
> めげずにできる・・・ってのが正しい表現かも・・


ですね。
確かに、仰る通りに、実はN氏もこのMini CPはホバできてましたので、私が比べてみたかった所が一つ見れたというところですw
Genius CPの6軸の有用性という点ですが、3軸ジャイロで比較するとほぼ間違いなくMini CPの方が飛ばしやすいと思っていましたが、それは昨日N氏と2~3回フライトさせた時の感想です。

しかしながら、先程、じっくりと冷静にMini CPを飛ばしてみたのですが、私が思うにやはり、Genius CPの6軸モードはCP機を始めようとする全くの初心者には、必要(近道)なステップではないかと感じました。

そう思った大きな点ですが、静止ホバをさせている状態であれば、圧倒的にMini CPの方がGenius CPの3/6軸対して上(簡単)だと思いましたが、有る程度激しく動く状態になるとMini CPだとひっくり返ったり、微妙な操作が必要になるのでGenius CPの6軸モードのようなアバウトな操作ではまず機体を制御しきれなくなると思います。
ですので、静止ホバ以外の色々な運動を練習するには、やはりMini CPではなく、Genius CPの6軸が必要な気がします。
そもそも、6軸が無かった頃の人達は、3軸だけで色々な練習してはった訳でしょうし、凄いと思いますね。
(挫折でやめた人も多かったでしょうけどねw)


> Mini CPがなんとかなれば、GCP3軸マスターして、いよいよ、120サイズに手を出すか・・・


おお~とおりすがおさんも120サイズっすかw
N氏はV120D02Sを神棚に飾ってるそうですw
これからはGenius CP3/6軸とMini CPで猛練習とかいってました。

私もV120D05が来ましたが、100サイズのような気軽な感覚は捨てなければ・・・と思い知った所でした(汗
ダメージがでかいですよw

どっちがいいかは何ともいえませんが・・・音が静かでなくて良いなら、V120D02Sの方が良いような気がしますね。
V120D05はやっぱり機体としてのベースが少し古いんじゃないかと思います。
なんというか、V120D02Sに比べて無駄が多いというか・・・V120D02Sはやっぱ新しい分、それなりに洗練されてる気はしますね。
比べてみた所感です。詳細はまた追々w

No title

はい、実はMini CP、入手済みです。

違法行為なんで、カキコは慎んだ方が良いのかなと(爆

実に安定して飛んでくれます。買って正解。
が、そこは3軸。挙動は激しいです。6軸みたいには落ち着いてくれません。
それに、モーターがパワーアップしていますので、スロットルがシビアな感じがします。
勿論、それこそが狙いですので、それで良いのですが。
ポテンシャルは高いと思います。

GCPの6軸で、ある程度浮かしてられるようになったのですが、3軸にした途端、
腕が追いつきません。きっとGCPの機体が、、修復不能になるのも時間の問題かと。。

そこで3軸の習得に、一機必要!と判断しました。
結果は・・・またレポしますが、ファーストインプレでは正解です!
3軸へのステップアップに丁度良いと思いますよ!
めっちゃ安定してますよ!
これなら、下手くそな小生でも浮かしてられます・・多分、そうなります。
めげずにできる・・・ってのが正しい表現かも・・

ま、なんしか、楽しくなってきました。

Mini CPがなんとかなれば、GCP3軸マスターして、いよいよ、120サイズに手を出すか・・・

夢が広がりますね!

Re: No title

> 儲かってますか!


儲かってまっせ!と言う風にはなかなかいきまへんなぁ~w


> まったく違う話ですが、、
> DEVO10なるプロポが、Walkeraホ-ムページの
> メニューにはありますが、中身が見れません。
>
> 情報お持ちではございませんでしょうか??・・・どなたか・・・


おお~ほんまですね~
DEVO10ってのがあるみたいですがマニュアルなどはまだなさそうですね。
まぁ、私は今の所プロポはDEVO8だけでもまだ、いっぱいいっぱいなんで(汗

ところで、Mini CPは入手されましたか?
実はN氏が、Mini CP現物持参でやってきましてね・・・
私的には、Mini CPはかなり飛ばしやすいと思いました。
しばらく、ブログ更新出来てなかったので、また状況報告などしたいと思います。

Re: No title

> 忙しいのは、いいことですよね

バタバタと、すっかり返事遅くなってしまいました。

ですね。
まぁ、このご時世、暇するよりは有難いかもですね。
が…やればやるほど大赤字って事もありますんで、バランスが難しいですねぇ。

No title

儲かってますか!

まったく違う話ですが、、
DEVO10なるプロポが、Walkeraホ-ムページの
メニューにはありますが、中身が見れません。

情報お持ちではございませんでしょうか??・・・どなたか・・・

No title

お疲れさまっす!
忙しいのは、いいことですよね
まぁ、限度がありますが(笑

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」