とうとう、ワルケラMini CPがw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

とうとう、ワルケラMini CPがw

昨日深夜の話・・・
N氏がやってきたw

何しにかって~と、そりゃあ、あれですわw
例のワルケラMini CP注文完了の報告メールの後、音沙汰なかったのだが、ついに!!って感じw

ところが・・・だ・・・

!?
うちに来るなり、なんか、ものごっつい箱抱えとるやないけ??
全く想像してたMini CPのイメージに合致しない大きさなのだ・・・

ん?何買うたん??

これ・・・
ワルケラ マイクロヘリコプター
確かに、Mini CPとなってるが、ん?DEVO8Sのセットかぁ?


にしても箱デカすぎやろw
ワルケラ マイクロヘリコプター


いやいやいやいやw
まぢかwww
ワルケラ マイクロヘリコプター
ワルケラMini CPが2台やんけw
どゆことw

しかも、純正だがGenius CPブラシレスキットも2個w
ん?これは・・・Mini CPのスキッド2個w
あと、これなんや?
ぶはははははwww
DEVO8S/12のモジュール?w

何、大人買いしとんねんw

あほやw・・・とか言いつつMini CPを取りだすと、即、訂正w

もう一個w
ワルケラ マイクロヘリコプター

まぢか~~~wwwwww
V120D05Sやんけwww


ちょい興奮気味のN氏に、めっさ興奮してる俺って感じwww


N氏:「どうせお前も買うんやろw」
俺:「まぁ、予定では今月末~4月中頃のつもりだったけど・・・」
N氏:「立て替えといたったでw」
俺:「大きなお世話・・・ぢゃ・・・www」
N氏:「じゃ、来月まで保管しといたるw持って帰るわw」
俺:「いやいやいやw目の前にこれあったら、飛ぶトコ見たいやろ?」
N氏:「別に、V120D02Sあるしぃ」
俺:「アカンwもう開けてもーたやんwww」


ワルケラ V120D05S

つーわけで、前借り購入決定w
てか、現物目の前あったら、んなもん我慢できるかっちゅーねんw

まさにガキ満開w
何していいかわからず・・・
とりあえず、重さw
ワルケラ V120D05S 重量
「お~!ひゃくじゅうにぐらむ~wカタログ値なんやったっけ~wま~えっかぁ~www」
みたいなw

何かにつけて、「お~」「お~」ってイチイチうるさい、とっちゃんぼーやが約2名w
電波より、騒音の方がはるかに近所迷惑やなwww


で、ご多分にもれず、無謀にもド素人の箱だしw

まずは、充電もせずそのままの付属バッテリー(850mAh)で、マニュアルも一切読まず(汗w
とりあえず、Genius CPをモデルコピーしといて・・・
ピピッ・・・「おお~バインドしたw」

俺:ゆっくりスロットルアップ
V120D05:「ぶ~ん・・・」
俺:「おお~回ってるw」
N氏、俺:「お~めっちゃ静かやな!」


・・・・・・・あれ?・・・・あれ

あれ?あれ?
ん~なんか操作が思った方に動いてへんで~・・・(汗

もういちど・・・やっぱ、なんかおかしい・・・

ここでやっと冷静に、少し動きを見ながら考えると・・・・
あれ???
ラダーとエレベータが逆に動いてんぢゃん!!

これが、まさに箱だしw

前のめりになるんで、エレベータアップさせるも、余計前に行くしw
左旋回させると右向くしww

1分位、固まってみたが、おもむろにDEVO8のメニューを開いて・・・
これちゃうかなぁ・・・Reverse Switch
コイツのエレベータとラダーをリバースに設定して・・・
おお~飛ばせたw

操作感としては割と良い感じ。
が、あくまでもド素人な上、比較対象がGenius CPと120サイズではV120D02Sの2~3回のとりあえずホバ体験しかあらへんし、何より体感的イメージでの話やし参考にはならんかもだが(汗
あと、やっぱ、音はV120D02Sに比べ、かなり静かだと思う。

ちなみに、動画の最後の左回転は何も操作してないのに、急に勝手に回りだしたので、慌てて下ろしたって感じ。
なんか、やっぱちゃんと調整などが要るんだろうなw

あまりにも、はしゃぎ過ぎて腹減ったので、とりあえず飯を食うことに・・・
小一時間、充電してたと思うのにフルチャージ出来てへんし・・・850mAhってどやねん・・・とか思いつつ、多分8割程度のチャージでもっかいトライw

こいつは俺の機体なので思う存分飛ばせるのだ、下手くそなクセに調子こいてピルエットなぞしてもたw

が・・・最後に壁に軽く(Genius CPで言うところの軽くw)接触した感じだったのだが・・・
この後、全くまともに飛ばなくなってしまったのだ、じっくり見ても壊れてそうなところが見当たらず、すっかりハマってしまったのだが・・・

勝手に左に回るようになってしもたw
なんぼ、ラダースティックを右に当てても左に回りよるねんwww
壊れたっぽいとこが分からん・・・

というのが、昨日(今日の夜中か・・・)までの話。
で、さっき飛ばしたがやっぱりおかしい挙動なんで、いきなりこわしてもーたか?と悩んだのだが、原因が分かったw

どこがどうだったのか詳細については、長くなるので次の記事にしよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね

大きいのだと、振動出て
いいこと一つもありませんね
場合によっては、危険なことにもなりますしね
しかし、部品精度がいいので
原因を見つけやすかったりするんですがね

Geniusの場合も、低回転ならてことで
飛行中の回転での振動は・・・・・っすよ
3軸積んでるので、サーボに無理かかります
これは、調整モードにして確かめないとダメです
(3軸モードのままだと、スワッシュ動くから)
まぁ、このあたりのことは
お互い経験者ですから、承知のことかと

私も、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

hiroさん

そうですよね・・・こだわり。
以前、もう少し大きいのやってた時の感覚で、
どうしても調整癖が・・・
ブレがあるまま飛んでるととんでもないことに
なったりしてたもんで(汗
なんか色々聞いて頂いて、安心しました!
今回はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

No title

soramuraさん。

実際、どこまでこだわるか?なんですがね。
コメント読む限りでは、問題ないように思えますが・・・・
部品の精度も、そこそこですしね(笑
飛んでる時に、問題なければOKってことで。

ちなみに、私の機体も
そのぐらいの回転の時には
ヘッドがブレてますよ。

No title

またまたお借りしまっす!

suantankiさん
hiroさん

今晩は。その後のブレですが、
マストのベアリング上下入れ替え・・・変化なしでした(泣)

部品を1点ずつはずし、ローター回して、はずして、ローター回して・・・
だんだん裸になっていく天才君


で、結局フレーム本体の異常と勝手に判断し、購入当時の
スペアに交換しました。


あまりスキッとしませんが、一応高回転時の振動は治まりました。
今はやっぱり5%のところでブルっと一瞬ブレますが、
そのまま綺麗に回転上がって行きます!
スワッシュのブレは無くなりました。
とりあえずこのまま様子見ます。


hiroさん色々とありがとうございました。
ものが小さいだけに、なかなか原因が見つけられないもんですね!

No title

soramuraさん。

マストの上下のベアリング入れ替え
先にやってみたほうが効率いいかも
なんとなく、原因はベアリングのような気がしてきました。

>がブログで見つからなくて・・・

ゴメンなさい
そこは、手抜きで載せてなかったです(笑

Re: No title

> ありがとうございました。


soramuraさん、hiroさん、

バタバタしてまして、ブログ見るのが遅くなりました(汗

いやぁ~なかなか、ええ感じですよ。
読まして頂きましたが、私にも非常に勉強(参考)になります!
遠慮なくどしどしご意見コメントいただければと思います!

No title

再度失礼します

hiroさん。

>ローターグリップ緩みなしとのことですが
>これは、スピンドルのことと理解してもいいんですよね?

その通りです。書き方悪かったですね。
ローターグリップ自体にガタが無い(スピンドルしっかりしてるか)
事を書きたかったんです。
ドラックボルトはきつすぎず~ゆるすぎず~でやってます。

やはりフレームですか
で、補強ですが、

>エレベーターサーボと、マストを
>瞬着止めにして(心配しなくても簡単にハズレます)
>反対側は、フレームとマストに、つっかえ棒

がブログで見つからなくて・・・

>マスト前方もつっかえ棒ですね

はすぐに見つかりました!

さっきよくよく回転状態みたら、スワッシュも一緒に楕円運動してる~!
ヤバいと思ったので、早速”補強”やってみます!

ありがとうございました。

No title

私も、ちょっとゴメンね

soramura さん。

結構重症のようですね
ローターグリップ緩みなしとのことですが
これは、スピンドルのことと理解してもいいんですよね?
まさか、ドラッグボルト(ローターを止めるネジね)のことじゃないですよね?

コメントを読む限りでは、おそらくフレームかと思うんですが
買う前に、まず補強して試してみてはいかがでしょうか?
私のブログにも書いてありますが
簡単な補強としては
エレベーターサーボと、マストを
瞬着止めにして(心配しなくても簡単にハズレます)
反対側は、フレームとマストに、つっかえ棒みたいにしたら
いいと思います
そんな感じで、出来れば、マスト前方もつっかえ棒ですね

それと、稀にあるんですが
マストのベアリングが、いかれてることがあります
この場合は、上のベアリングと、下のベアリングを
入れ替えてみてください。

hiroさん今晩は

suantankiさん
ちょっとだけブログお借りします!

ブレなんですが、メインローターあたりです。
ざっと状況です。

スロットル上げて・・・
表示4%でブレ開始!
表示5%でブレ強く!
表示6%でブレMAX!
表示7%以上は回転あがって、遠心力でブレが治まった
様に見えますが、機体触ると細かい振動に変わっただけ・・・

テールサポート付けてます
ローターバランスOK
スピンドルシャフト新品に交換
ローターグリップ緩みなし
メインギア1週間程度使用
メインシャフト新品

やっぱりフレームゆがんでるのかな・・・
ローターヘッドのトップを見ると回転と同時に楕円を描いて
回ってます。
どうしてもこの楕円回転が解消されなくて・・・
こういった場合、やはりフレームでしょうか??

No title

ちょっと、横からゴメンね

soramura さん。

ブレなんですが

テールなら
根元にヒビ入ってるかですね
この場合は、テールサポート付けるか
新品に交換したら直ると思いますよ

そうではなく、機体のブレでしたら
フレームですね~
この場合も、補強か交換したら直ると思います

それでも違う場合は
スピンドルシャフトが曲がってるのかもしれませんね

Re: 進化してますね~

こんにちは!

> 一応全国区で有名な?チェーン店だったんですが・・・
> 店員さんに聞くと、「??」という顔されて、


そーなんすか。
多分普通にあると思いますけどねぇ・・・
N氏は釣りも良くやるんですけど、私もそのN氏から「釣具屋行けや」って言われて、行ってみたら直ぐにありましたんで多分釣りに詳しい方なら「あ~あれね・・・」って部材なんだと思ってましたけどねぇ。



> 何だがGeniusが遠のいてしまったような・・・

いやいや、まだまだGenius CPは活躍してますよ!少々無茶な連中にも耐え得る機体なんで、僕らのような素人にはステップアップの通過点としては非常に気に入ってます。
それと、Mini CPだと、完成度が上がってるっぽいので、逆に先にMini CPだったら疑問やらが湧かずにGenius CP程、勉強にはなって無かったかもしれませんしねぇ。
いまだに、Genius CPはあれこれいじくってますよ。


> そういう私も今日は例の社内飛行場で単独飛行!
> 最近ブレ、振動に悩まされています(泣)


ええなぁ~社内飛行場w
そういうノリは大好きやわぁ~w
周りに同士が沢山いてうらやましいっすよ。
ブレってどんなブレなんでしょう?
※私が聞いても何も分かんないかもしんないですけど、一応聞いてみましたw


> 新しいの欲しいな・・・

いっときまひょw
何か候補などは挙がってるんですか?ターゲットがありそうでしたらまた教えてください!

進化してますね~

今晩は~
別ページのお返事ありがとうございました!
もう少しがんばって探してみます。
一応全国区で有名な?チェーン店だったんですが・・・
店員さんに聞くと、「??」という顔されて、
「うちには置いてませんね~そういうの・・・」
このチェーン店はモグリでスカー!!

で、本題!
何だがGeniusが遠のいてしまったような・・・
進化してますね~~!

楽しそう!
そういう私も今日は例の社内飛行場で単独飛行!
最近ブレ、振動に悩まされています(泣)

新しいの欲しいな・・・

Re: No title

> 受信機が、DEVO用になったら、Sが付くとか?

ですかねw



> 運動性の違いって感じですかね?
> Geniusは、6chとは思えないほど簡単に飛ばせますからね~
> MINICPって、Geniusに比べて
> 扱いやすさは、どうです?


止まってホバってる範囲ではかなり扱いやすいと思います。
暴れた時には、多分ですが、モーターのパワーがあるからだと思うのですが、凄くシビアに反応してGenius CPのようなスロットル捌きをすると、とんでもない体制になって、あさっての方向に激突ってイメージです。

なんというか、例えばピルエットを失敗して大きく機体が振れた時、元の姿勢に戻す操作をソフトにしないと余計に暴れるというか、そのままの操作をし続けると、無意識に直ぐにでもひっくり返りそうなイメージですかね。

Genius CPは3軸でも、もうちょっと、まったりしてるというか・・・なんかそんな感じです。
ジャイロは同じもの積んでそうなので、多分、モーターの違いとメカやバッテリのレイアウトの差が大きいような気がしてます。


ただ、CP機の操作感としてどうかというと、他を知らないので何とも言えないところもありますが、恐らく、想像するにアホな!ってくらい簡単に飛ばせる機体なのだろうという気はします。

機体の動く感じというか操作感はGenius CPよりMini CPの方がV120D05に近いような気がします。

No title

>V120D02Sのように正式にV120D05Sってワルケラからは出てないんですよね?多分・・・

ワル専門じゃないんで(笑、よくわかんないけど
受信機が、DEVO用になったら、Sが付くとか?

あと、
大きいヘリは、ってゆうより
運動性の違いって感じですかね?
Geniusは、6chとは思えないほど簡単に飛ばせますからね~
MINICPって、Geniusに比べて
扱いやすさは、どうです?

Re: No title

> おぉ~?
> いい友達もってますね~(笑


いや~w
悪友つーんですかねw
くれるんぢゃなくて、まぁ無金利ですが、あと1カ月ちょいお小遣い貯まるまでの間、借金ですからねw
てか、買う買うゆーてて買わんかったら無理やり与えられて強制労働って感じですw


> ところで、いきなり不調ですか~?
> 変な音してますもんね~


あ~動画のギコギコ(ガガガガっての)音は、あれですわ、古いデジカメの録画機能で撮ってるんですけど、なんかオートフォーカスかなにかで、レンズが動く音なんですよね。動画の録画モードでオートフォーカスOFFにできるかどうかやり方分かんないので・・・取説読む元気がないw(汗

一応、機体自体は物凄く静かですよ。(多分、問題ないと思います。挙動がおかしいのは私の腕ですw)
ただ・・・多分、これ、V120D05Sではなくて、V120D05の単なるDEVO版のような気が・・・
ていうか、V120D02Sのように正式にV120D05Sってワルケラからは出てないんですよね?多分・・・

また続きの記事で書こうと思っていますが、だんだんとhiroさんが言ってた大きいヘリはGenius CPなどとは比べ物にならない位、ムズイってのが何となく直感的というか体感的に分かった気がしてきましたよw

No title

おぉ~?
いい友達もってますね~(笑

ところで、いきなり不調ですか~?
変な音してますもんね~

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」