ワルケラ Mini CP 箱出し - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ワルケラ Mini CP 箱出し

さて、V120D05に続いて、ワルケラMini CPの箱出しを記録しこと。

あちこちにあふれてるかもしんないけど、とりあえず新品状態の記録画像w


箱開けw
Walkera ワルケラ Mini CP
おお~スカスカw


Walkera ワルケラ Mini CP

Walkera ワルケラ Mini CP

比較
ワルケラ マイクロヘリコプター
Genius CPと殆ど一緒だな。


スキッド
Walkera ワルケラ Mini CP スキッド
バッテリーが前からも後ろからも突っ込めるようになってる(しばらく使うとスポスポになるんかな)。
キャノピー付けてたら後ろから突っ込む感じかな。

受信機(バッテリーコネクタを見てね)
Walkera ワルケラ Mini CP RX2632V-D
こんな感じなデフォルトなんで、キャノピー有りの時は、バッテリーはコネクタを通して、バッテリホルダの後ろから突っ込む感じ。Genius CPとは逆向きやね。
キャノピー無しの時は、バインドさせた後に前からバッテリー突っ込むって感じ。

まぁ、どうせ、またバッテリーコネクタ基板のトコから疲労でちぎれるんやろうけどw


例のサーボ斜め配置
Walkera ワルケラ Mini CP サーボレイアウト

Walkera ワルケラ Mini CP サーボレイアウト
面白いなかなか絶妙だなw


あ、そうそう、キャノピーを止めるシャフト(シリコンチューブハメるやつ)だが、Genius CPでは1本物で、2個のサーボホルダを棒を突っ込んで留める感じだったけど、Mini CPは左右からこの棒を突っ込む感じになってるねんな。

これ、N氏のMini CPにシリコンチューブ付けてあげたんだけど、その時少しチューブが短か過ぎたので、チューブを抜こうとしたら棒が半分ひっこ抜けたので、まぢで「うそやん!折ってもうたwww」と思ってかなり焦ったが、俺のMini CPも両方から抜けたので、ホっとしたのだw
で、Mini CPのサーボの固定はネジになっとる。

スワッシュとローターヘッド周りは、多分Genius CPと共通ちゃうかな。
Walkera ワルケラ Mini CP

RX2632V-D
Walkera ワルケラ Mini CP RX2632V-D
ジャイロもトランシーバーもどうやらGenius CPと同じっぽい。
ただ、加速度センサーは積んでへんね。
基板の詳細はまた近々別記事で。

Genius CPとMini CPのテール
Walkera ワルケラ Mini CP テールローター

Walkera ワルケラ Mini CP テールローター
テールブームとモーターホルダーは全く同じかな。テールブームのシルク印刷ロゴは違うけど。
あとテールローターが違う。

なんでか分からんが、想像するに、Mini CPの方がメインモーターのパワーあるように思うので、その分テールの揚力も大きくないとダメな気がするんだが・・・ローター径は小さいねんな。
ただ、角度は確かにMini CPの方が強いと思う。

初めて飛ばした感想は・・・ものすご安定してると思うけど、スロットルがギュンギュンに反応しはる。


そう、それに何より、N氏が3軸機(Mini CP)飛ばせてるやんwww
まぁ、ごちゃごちゃ言う前に、それ見ただけで間違いなく「安定ホバ」という意味ではポテンシャルは高いのは確定やなwww

ただ、俺的にはまだ下手くそ、つーことも当然あるんだが、Genius CPの3軸の方がマイルドな操作感って気がする・・・
単に、新品のMini CPとヘタリ気味のGenius CPの差なのかどうかは、現時点ではまだ判断出来てないけど、多分Mini CPはかなり飛ばしやすいんやろうな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> また、詳細なレポ、ありがとうございます。


これからも、載せていきますので、よろしくです。


> N氏様は飛ばされてますですか!素晴らしい!!


ですよw


> 非常に安定していますが、suantanki様も書かれておられますとおり、スロットルが
> シビアやと思います。モーターのパワーがありますね・・
> ですので、簡単に飛ばせると勘違いする部分と、操作する面白みを感じます。


やっぱ、そうですよね?!
多分、素人の私らにとっては、そのような感想になるんじゃないかと思いますねぇ。


> 素人の小生でも十分に遊べそうなところと、うまい人がやったら”こんな動きすんの!?”
> ぐらいの飛びを見せてくれそうなポテンシャルを感じさせますね。


ですね~。
Mini CPのレイアウトをGenius CPに移植できないか??
などと大それたことなども密かに思案中ですよw


> しつこいようですが、いずれも、ハード的にみれば、電波を出しうる代物ですな。
> さぁ、どうしましょ?どうやって、GCPは大丈夫って証明しますかね(爆


しつこいの全く気にしませんよwww
誰かスペアナ持ってへんかなw
仰る通りMini CP到着当日、V120D05Sをいじってる横でN氏が「Genius CPと同じやで~お前ちゃんと確認しとけよ」って言ってたのは記憶してますが、私はまだ自身で現物確認まではしていませんw

No title

suantanki様

こっちの板にコメントさせて頂きますね。


申し遅れましたが、「V120D05S」「Mini CP」ご購入、おめでとう御座います!
また、詳細なレポ、ありがとうございます。

小生は、まだ120サイズには手が出てませんが、「Mini CP」はかなり良いと思います。


> そう、それに何より、N氏が3軸機(Mini CP)飛ばせてるやんwww

N氏様は飛ばされてますですか!素晴らしい!!
小生はまだ操作がおぼつかず、駄目駄目ちゃんです。ちょっと水をあけられた感が・・

非常に安定していますが、suantanki様も書かれておられますとおり、スロットルが
シビアやと思います。モーターのパワーがありますね・・
ですので、簡単に飛ばせると勘違いする部分と、操作する面白みを感じます。

おそらく、重心がセンターに寄ってる分、機敏に回転(回頭?)したり、その際に
機体が振られてあさっての方に行かない、動作の安定性に寄与しているのではないかと
素人ながら想像しています。小生的には、”おもろい!”って思います。

素人の小生でも十分に遊べそうなところと、うまい人がやったら”こんな動きすんの!?”
ぐらいの飛びを見せてくれそうなポテンシャルを感じさせますね。



あとは・・・しつこいようですが、小生のMini CPのDSSSモジュールにも
「CYRF6936-40LTXC」 と刻印があります。GCPと同じものです。
しつこいようですが、これはトランシーバーです。電波を受信もできますが、
送信もできてしまいます。
ファームで電波を出すようにしてるMini CPと出さないGCPってことでしょうか??

しつこいようですが、いずれも、ハード的にみれば、電波を出しうる代物ですな。
さぁ、どうしましょ?どうやって、GCPは大丈夫って証明しますかね(爆

No title

MINI CPと、Genius CPの違いって
3軸のゲインが、同じレベルの量ならどうなんでしょうかね?
Geniusでも、最大値にすると、かなりの安定感ですしね

仮に、同じぐらいまで回しても
正確な比較にはならないんでしょうね。

Re: No title

> やっぱり中心にメカが集中してるから
> バランスいいんでしょうかね?


私もそんな気がしてますが・・・
あとは重たいバッテリーが丁度メインマスト直下に来てるってのもあるかもですね。
低重心。


> ちなみに、テールローターは
> Geniusでも、mSRのテールローター使ってるんですが
> 小径の方がいいんですよね~


そ~いえば、そうでしたね。
solomaxxのテールでも小気味よく飛んでましたね。


> しかし、N氏が飛ばせてるってとこがスゴイ(笑


そうそうw
まぢで、そこが一番、おお~って思いましてんw


> MINI CP買っちゃおうかな~
> スキッドのことは・・・・・・・
> 要は、落とさなきゃいいんですもんね
> 無理だけど(爆


買っちゃいましょうw
でも、お嬢様的Mini CPも良いですが、私的には愚息的Genius CPもイジリ甲斐があって好きですけどねw
まだまだ活躍しますよ~
スキッドに関しては・・・まぁ、仰る通り落とさなきゃいいんですけどw
でも、Genius CPに比べて、フレームと別体なんでパーツも安いし、交換も楽だと思います。
仮に折れた場合も、折れる場所によりますが、根元さえ残っていればhiroさん方式でGenius CP同様に樹脂板で自作は容易に可能だと思いますよ。


何となく・・・ですが、初心者のCP機ステップアップには、
1.Genius CP 6軸ホバ練・・・プロポの操作感を覚える。
本当はここが4ch機なんでしょうけど・・・6軸モードがあればあえて4ch機を選択する必要はないかと・・・
4ch機買う位なら、Genius CPとMini CPの2機を買った方が良いかも。
(まぁワルケラだけの場合の話ですが)

2.Mini CP 3軸ホバ練・・・・3軸ジャイロの挙動に慣れる。

3.Genius CP 3軸ホバ連・・・Mini CPだけで十分なのかもだけど、機体の調整も含めてこれ飛ばせるようにならんと・・・って感じですね。(N氏を見ててそう思いますw)
なんでか分かりませんが、同じ3軸でもGenius CPだとMini CPより難しいみたいです。
で、やっぱりGenius CP3軸がとりあえずでも、飛ばせてないと、V120はもっと無理って感じなんで・・・。

No title

ふ~ん・・・・・

やっぱり中心にメカが集中してるから
バランスいいんでしょうかね?
ちなみに、テールローターは
Geniusでも、mSRのテールローター使ってるんですが
小径の方がいいんですよね~

しかし、N氏が飛ばせてるってとこがスゴイ(笑

MINI CP買っちゃおうかな~
スキッドのことは・・・・・・・
要は、落とさなきゃいいんですもんね
無理だけど(爆

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」