V120D05Sの修正・・・修理w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05Sの修正・・・修理w

前回、ワルケラのV120D05Sの箱出しフライトでは、モタモタとしながらも850mAhリポバッテリーを約1.5パック程度を飛ばしたのだが、途中2~3回床にメインブレードを擦ったり、箱出しフライト撮影の最後に急に左旋回後、バランス崩してテール付近から壁に軽く接触墜落してしまった。

その後、何をどうやっても、普通のホバ中に直ぐに左旋回してマトモに飛ばなくなってしまったのだ。
機体をジックリ見ても悪そうな所が見当たらず、訳わからん状態に(汗

プロポのトリム調整やらリセットやらやってみても拉致がアカンので、一旦諦めて翌日、改めてジックリ見ることに。

で、改めて不調の原因を半リポ程度、5秒程度の低空ホバを繰り返し何回も動きを見てみた。
頭が少し冷えてたこともあってか、アカンそーな所を、全部で3ヵ所めっけたw


●その1
ラダーサーボの取り付け位置が4mm位ズレとんがなw
まずはそれを修正。

ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S ラダーサーボ

ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S テールピッチリンケージ
サーボが後ろにずれる事で、ニュートラルで押しっぱなしの状態にwww
しかし、多少は操作に追従するも、相変わらず勝手に左旋回。


●その2
エルロンの挙動もなんか変?って事に気が付いてジックリ考えたところ、スタビホルダのアルミリンクが片方曲がっとんがなw

ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S スタビホルダー
ちょ~小さいw
このピン見たいなんは、突っ込んであるだけなんで、もしかするとスポスポ状態でそのうち直ぐに外れるようになるような予感・・・

ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S スタビホルダー
N氏のミニバイスとペンチで修正。(画像は修正後・・・修正前は不具合発見で歓喜し過ぎて取り忘れw)
が・・・ちょいマシなったが、まだ勝手な左旋回が直らん。



●その3
再度、初期化して、モデルコピーもしても全く直らず、まぢ、もう分からん。
と思い、しばらくそのままボ~っと放心www
・・・もうメインブレード意外は、箱だし状態やで・・・と呟いてみた所で、やっと分かったw
!!・・・まさかブレードか?
てことで、予備に交換したら、完璧に直ったわwww

まぢかwと思った。
超~しょーもな(汗

まぁ、普通の人は直ぐに交換するんやろなwww
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S メインブレード
己のどケチぶりを反省w


にしても・・・
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S メインブレード
黒い所はなんかカーボンの芯材が入ってるとか。で、白いフカフカのは、口の裏にくっつくモナカみたいなヤツwww
こりゃ、すぐボロボロなるわなw


しかしやなぁ、ま、削れ易い材質ではあるが・・・あの程度の突っ込みでこの有り様かよ!って感じや。
やっぱ、重さとパワーでダメージもごっついで~てことを実感。
ブレードも地面で擦る程度の損傷でもGenius CPとは違ってバランス崩れるねんな。
Genius CPはボロボロでもとりあえず飛びよるけどw


今、検討中なのは、練習用のブレード。
弱いのが最初から分かってるブレードを下手くそが交換有りき・・・でやるのは精神力が持ちそうもないのでV120D02Sのブレードが使えんかな?と・・・
D02Sの方が若干幅が狭いような気もするが・・・


N氏はカーボンにせーや、と言うが・・・カーボンだと強度が強すぎて、墜落・接触時時にヘッド回りがすぐオシャカになる思うので、練習用はある程度しなってくれて、ボロボロにならない材質のものが良いと思案中。
N氏のV120D02S付属の予備ブレードを借りて試してみようと思ってる所。
たぶん、今日もボチボチ来よるはずw
てか、なんで昼間に来ん、と思ったりもするが・・・
まぁ、大人のオモチャは基本、夜に遊ぶものやわなwww


当面の間V120D05Sは、操作が上達するまではマッタリホバ程度で我慢やなw

それ意外は今のとこ満足な操作感な機体やわ。
ただ、余分な部品がないV120D02の方がダメージ少なそうやし、メンテ楽そうな気もする。
音が静かなのはテールがベルト駆動のV120D05Sがエエね。
音はメインギアの歯数の違いもあるのかも。


で、12分とめっちゃ長い動画。ず~っと単なるケツホバだけだけど、フルチャージ丸丸1本飛ばしてみたので、
お暇な人はどうぞ。

12分もあるから暇な人だけw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> というか、昨晩ポチりました!ブラシレスキット!
> 色々なブログ見るとあまり評判よろしくない?
> 当たり外れが多い純正キットにしてみました~


おおっまぢっすかw
明日には到着ですなw
私の方もN氏の大人買いで純正ブラシレスあるのですが、あれこれ有り過ぎて未だ放置状態です(汗
Mini CPはモーターのパワーがあってとてもレスポンス良く動くので面白いと思うのですが、Genius CPも
ブラシレスにすると、なんとなくそんな感じになるんちゃうかなぁって気がしてますよ。


> ブラシ部分が髪の毛より細い!
> よくあんなに廻るな~と感心してしまいました。


私はまだモーターはバラしたことないのですが、へぇ~って感じですね。

にしても、ブラシレス楽しみですね~w

No title

こんにちは~

>ん?V120D05Sはブラシレスですよ。

すいません、書き方悪かったですね。
GCPのメインモーターを「ブラシレス化しようかな~?」
それともV120D05Sを買ってしまおうかな~?
という意味でした!

というか、昨晩ポチりました!ブラシレスキット!
色々なブログ見るとあまり評判よろしくない?
当たり外れが多い純正キットにしてみました~

>ベアリングとかですかね?
モーター分解したら完全にブラシ部分が無くなってました(泣
アンプは健康でした!

しかし、モーター分解して分かりましたが、
ブラシ部分が髪の毛より細い!
よくあんなに廻るな~と感心してしまいました。

Re: No title

> お~~
> ブレードが・・・


www
やっぱ、そうですよねw
悩むことなく、ブレードがこれじゃぁアカンですわなw
ま、そこは恐るべしド素人ということでw


> 途中で木製ブレードに変えて練習してました!


なるほど~木製ですか。
一応試しまして、V120D02Sのブレードで大丈夫そうなので、しばらくはそれで行こうかと思ってます。
これはまた、記事に詳細書こうと思ってます。



> やっぱ音、静かですね~~
> 部品供給とかは当分大丈夫そうですかね~?


たぶん、大丈夫だと思いますけど・・・
まだ、分かりませんw
あと、土曜日の夜にV120D02SをN氏が持参したので、改めて飛ばし比べてみましたが、全然ちゃいますわ~
音は完璧にD05Sの方が小さいですが、操作感は何となくD02Sの方がおもろいかもしれません。
今は何がそんなに違うのかがまだ絞り切れてませんが・・・全く違います。
多分、D05Sはスロットル、ピッチカーブあたりを調整しないとダメなような気がしました。
新しい分、やはり細かいところは何かにつけV120D02Sの方がベースのクオリティは高いような気がしました。



> フレーム交換後、そこそこ飛ばしてたら、
> メインモーターがお亡くなりになってしまいました。
> やっぱりブラシレス?V120D05S?


ん?V120D05Sはブラシレスですよ。
良く分かりませんが、モーターがお亡くなりになるというのは、ベアリングとかですかね?
回らないということであれば、モーターというよりはアンプの方ですかね?

Re: No title

> 無傷じゃなかったのね(笑


そうですよw
箱出し当日初回目のフライト5分位で最後に壁にかる~く接触しましてねw
たったそれだけで、一応浮くには浮くのですが、勝手に左旋回してしまう・・・
というw

その後1~1.5パック位は確実に挙動不審の原因不明で悩みましたねw


> 普通のヘリやってれば気付くことなんですけど
> 仕方ないですよね


そうっすねぇ。
Genius CPやMini CPではこの程度何ともない・・・多少何かあってもとりあえず飛ばせますからねぇ(汗
なので、メインブレードが削れてるのを見ていながらも、こんな程度関係ないわ!
って一番最後まで交換後回しですからねw
大きいヘリやってる人なら、んなもん、あたり前やんけ!って感じでしょうけどねw
まぁ、V120あたりからでも、この辺、基本の飛行状態にかなり影響出てくるんだな・・・と思い知りましたw

> で、カーボンブレードは
> おすすめ出来ませんね~
> 凶器と化すので(笑


でしょうねw
ダメージも大きそうですしねぇ。
メインブレードについてはまた、記事にしようと思います。


> GAUIあたりのテールブレード使えませんかね~?

テールブレードはノーマルでも問題なさそうですよ。

No title

お~~
ブレードが・・・
私も当時こればっかりやってました(泣)
1組1500円ぐらいでしたからね・・・
途中で木製ブレードに変えて練習してました!

やっぱ音、静かですね~~
部品供給とかは当分大丈夫そうですかね~?
ここのメーカーさんすぐにNEW TYPEだして、急に旧製品の部品が
少なくなってきちゃうから・・・

フレーム交換後、そこそこ飛ばしてたら、
メインモーターがお亡くなりになってしまいました。
やっぱりブラシレス?V120D05S?

No title

何と!
不調の原因は
まだ無傷かと思ってたら
無傷じゃなかったのね(笑
それじゃ~ね(笑

普通のヘリやってれば気付くことなんですけど
仕方ないですよね

で、カーボンブレードは
おすすめ出来ませんね~
凶器と化すので(笑

そのあたりのテールブレードなら
GAUIあたりのテールブレード使えませんかね~?

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」