V120D05Sのディテール - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05Sのディテール

例にならい、V120D05Sの新品状態の記録画像w

ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S

RX2615V-D
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S RX2615V-D

ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S RX2615V-D
3枚基板。

RX2615V-D デフォルト設定値
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S RX2615V-D
箱出ししたまんまはこんな感じ。

ブラシレスモータードライバ(アンプ)
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S ブラシレスモータードライバアンプ
V120D02SではV2で2Cellから1Cellになったらしいが、V120D05では2Cellのまま。ま、変わらんと思うけど。

スワッシュプレート
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S アルミスワッシュプレート
アルミパーツだが、俺的にはV120D02Sみたいに樹脂パーツの方が良い気もしてる。軽くなるし、剛性強過ぎるとダメージもデカイんじゃ?とか思ったり・・・けど、激しい3Dなどをやろうとするとやはり剛性高い方が良いのかな?どっちにしても今の俺には、まだまだ分からん領域だw単に少しでも軽い方が良いかな・・・程度w

ラダーサーボ
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S ラダーサーボ
100サイズには無いテールのピッチ可変用のサーボ。100サイズなどモーター駆動式のテールはピッチ固定のまま単に回転数を制御してる。
ただ、このテールの可変ピッチの動きが、なんとなくまだ理解できてないな・・・ん?って思ってるのはプロポのラダー操作でニュートラルに戻ってない?的な所が微妙に分からん・・・。メインローター(スロットル)を回転させると、ちゃんと制御されてるのかなぁ・・・。ま、徐々に解明していくか・・・。


テールローター
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S テールローター
可変ピッチの機構。この辺はなんか弱そ~な雰囲気があるので、テールからの墜落や接触はスゲけ怖えぇw
重たくなってもアルミパーツとかに変えた方が安心感は出そうだが・・・


ベルトドライブ
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S ベルトドライブ テールローター
V120D02Sはシャフトドライブだが、N氏が昨年末頃にV120D02Sを一足先に購入したこともあるが、俺があえて古い機体のV120D05Sを待った理由の一つがこのベルトドライブ。
「静か」というネタはあちこちに書いてあったのを見た記憶はあるが、V120D02Sに比べて相当静かなのは間違いない。「かなり」静かだと思う。が、ふと思ったのは、シャフトとベルトの違いでの音というよりは、メインギヤのモジュール違いによるものの方が影響大きいんじゃね?とか思ったりしてる。


あと、これなんや??ってトコw
ワルケラ マイクロヘリコプター V120D05S ベルトドライブ テールローター
影響は無さそうやけど、ネジが1個着いてないっぽい。エエんかなw
分からんが、まえっかwww(軽く流せるトコ、素人恐るべし・・・ってことでw)

順序が後先なっちまったが、以上、新品状態の雑レポw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 実は・・・

> すかさず「ヘリに使うあれですよ、あれ!」と言うと
>
> すぐに案内されました!(爆
> おかげで買えましたよ~


おお~見つかって良かったですね~
てか、でしょ!やっぱあったでしょw



> テールベルトドライブを所有しておりまして・・・(今はやってませんが)


おお!そうなんですか~
すごい!400クラスですか~
そのクラスともなると、やはり一コケ数万円・・・って世界なんですかね?!


> 実はV120D05Sが欲しい!!!


おおっw
素人判断ですが、私的には、なかなか気に入ってますよ~
現時点では1日1パックで、トータル3~4パック程度ですが、850mAhフルチャージで制止ホバたまに少し機体をゆする程度で12~14分程度は飛ぶようです。
結構、長く感じるので、神経が疲れますw


> 動画の音に「一耳惚れ」!

低く「ぶ~ん」って感じの音ですね~w
私の動画の「ぎぎぎぎ」って音はデジカメのオートフォーカスか何かのレンズの稼働音か何かだと思いますので無視してください(汗


> 同志はV120D02Sを所有していて、いつも一緒にやってるんですが
> 結構「音」が気になってて・・・


そうですね、明らかにV120D02Sよりは静かですよ。


> 今後の研究発表をよ~~く見て、ポチッとな~~!
>
> 決して人柱ではありませんよ!


人柱やりますよ~www
とりあえず、思いつく限り記事を載せていきますので、役に立つかわかりませんがご参考くださいw
あと、この辺の詳細画像!などリクエストありましたらお気軽にコメントください~。

背面フライトの動画みせて、つーのは今は無理ですがwww

実は・・・

今晩は!

例の釣具やの話ですけど、
どうも踏ん切りが付かず、自分でもう一度探しに行きました!
で、騙された~~!

前回、若い店員に聞いた私が馬鹿でした・・
年配の店員が「何かお探しですか?」

すかさず「ヘリに使うあれですよ、あれ!」と言うと

すぐに案内されました!(爆
おかげで買えましたよ~

で、狙ってると言うか、当方ずっと電動400クラスの
テールベルトドライブを所有しておりまして・・・(今はやってませんが)

>何か候補などは挙がってるんですか?ターゲットがありそうでしたらまた教えてください!

実はV120D05Sが欲しい!!!
動画の音に「一耳惚れ」!

静かですね~ いいですね~
同志はV120D02Sを所有していて、いつも一緒にやってるんですが
結構「音」が気になってて・・・

今後の研究発表をよ~~く見て、ポチッとな~~!

決して人柱ではありませんよ!

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」