ワルケラV120D05Sのメインブレード - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ワルケラV120D05Sのメインブレード

ど素人がWalkera V120D05SをGenius CPの感覚で気軽に飛ばしてまうと、墜落させた時には、まぁ運が悪けりゃ致命的は損傷に及ぶことは実際に体感した(汗

が、メインブレードが直ぐにボロボロになってしまうのは、財布的にもかなり痛い。
かといって、強そーなカーボン製やコメントに頂いた木製ってのはブレード自体は破損しないかもしれないが、衝撃の逃げ道が無い分、ヘッドやらスワッシュプレートあたりにより大きなダメージを受けそうな気がする。
あくまでも想像の域やけど・・・。

で、まぁ直ぐに思いつくのがV120D02Sのブレードは使えんの?
ってこと。


V120D02Sのブレードは多分Genius CPと同じ素材でプラスチック製のグニャグニャに曲げても折れんヤツ。
これだと、多少擦ったり、障害物に接触しても簡単にブレード自体が割れたり裂けたり・・・ってことはなさそうやし、ある程度曲がってくれるので、衝撃自体をブレードが吸収してくれてヘッド周りなどへのダメージも緩和しそうな雰囲気。


で、早速、N氏のV120D02Sに付属していた予備のメインブレードを拝借w
とりあえず、サイズやら重さを見てみた。


メインブレード比較
ワルケラ Walkera マイクロヘリコプター V120D05S V120D02S
上がV120D02S、下がV120D05S

ワルケラ Walkera マイクロヘリコプター V120D05S V120D02S
右がV120D02S、左がV120D05S

ん~~~明らかに面積はV120D02Sの方が小さい・・・単純に同じピッチ角、ブレード回転数ならば揚力はV120D05Sの方が大きいのかなぁ。


メインブレード重さ
ワルケラ Walkera マイクロヘリコプター V120D05S
V120D05S:2.9g(×2枚で5.8g)

ワルケラ Walkera マイクロヘリコプター V120D052S
V120D02S:4.4g(×2枚で8.8g)
おお~重てぇやん。
なんか、V120D02Sの方が小さくて重い。


ガタガタゆーても始まらん!ってことで交換w
ワルケラ Walkera マイクロヘリコプター V120D05S メインブレード

で、飛ばしてみたw

V120D05S(V120D02Sのメインブレード)

一応、問題なく飛んでそう。当面はこれで練習するんがエエやろな。


で、V120D02Sと飛ばし比べて分かったが、同じピッチ設定でも操作感が全く違う。
機体が違うので、当り前っちゃそうなんやけど・・・w

スロットルのオンオフの機体の追従反応がV120D05Sはマッタリ付いてくるって感じなんやけど、V120D02Sの方はおお~ってくらいギュンギュンに反応する感じ。

似てる機体なので、何の違いでそんなに反応が違うのかがイマイチ良く分かってないが・・・
アンプかな??とか思ってるけど・・・

まぁ、ピッチ、スロットルカーブ変えれば、同じようになるとは思うけど。
現状だとV120D02Sの飛び方の方が反応良くて面白いと思う。


V120D05S



V120D02S



そういえば、Mini CPの記事がなかなか書けてないが、丁度、Genius CPとMini CPの違いも同じような感じやわ。

Genius CP = V120D05S(マッタリw)
Mini CP = V120D02S(ギュンギュンw)
って感じかなw
Mini CPはそのままビュンビュンって操作すると、なんもしてへんのにひっくり返りそうになるw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」